新年会@大阪 其ノ貮

なんと今年は一枚もコートを買ってない。こんな冬ってもしかしたら初めて!?

【オンワード】 ATON(エイトン) SURI ALPACA FREECE コート キャメル系(034) 02 レディース

¥106,920 (税込)→ ¥53,460 (税込)
¥53,460値引き 50%OFF ってどう?




🎍   🎍   🎍   🎍   🎍   🎍   🎍   🎍   🎍   🎍



お店を出た我々一行は、
Fayさんに案内され、すぐ側にある薬の町・道修町(どしょうまち)へ。





道修町
道修町 風景


見るからに、ザ・薬の町!って感じでしょ?

けど歴史はそんなに古くないんですよ。
鎖国がちょうど始まった頃だから、江戸時代初期ですね。

当時、鎖国と言っても長崎だけは僅かに開いていたので、
清やオランダから長崎に入ってきた薬たちは
そのままあちこちに行くのではなく、
大坂の道修町に一旦全て集められ、
そこの薬問屋たちが品質や量などを厳しくチェックした後、
日本全土に売られていったのだそうですよ。


まぁその時代は特殊な状況下だったから
それでよかったのかもしれないけど、
今もなお、薬と言えば道修町!ってな感じで、
武田薬品、田辺製薬、塩野義製薬などの大会社が道修町に本社を置き、
戦後入ってきた外資系のバイエルやアストラゼネカさえ
東京ではなく大阪市に拠点を置き、
P&Gなんか、できるだけ大阪に近いところに!ということで三ノ宮に本社を置いてるなんて、
ヒジョーに面白くないですか?

人間の固定観念、そしてその奥にある歴史を重んじてこそ
商売は成り立つという考えが、日本人だけでなく世界共通の認識になってるんですよ。

いや~ 新年早々考えさせられましたわー








ここがお薬の神様が祀られている「少彦名(すくなひこな)神社」
道修町








真剣に読んでますね~ 
道修町2









ちなみに私の常備薬は葛根湯と赤ワインです🍷
道修町3









健康を祈ってみんなでお参り
道修町4






一通り見学を済ませ、
kopkaちゃんに吉のおみくじが出たところで
また腹ごなしお散歩の続きをすることに。

ここでなまこちゃんとお別れです。
これから大阪にいるご親戚とお食事会があるそうです。
ってなまこちゃん、まだお腹に余裕あるの!?(汗)

なんて思いながら、
なまこちゃんのスラリと伸びた美しい手足が
遠ざかるのを見守っていました。




さー 我々も行こう♪



お正月は車も人も少ないので
お散歩にはもってこいです。




建物の雰囲気がレトロチックになってきたなーと思ったら、
いつのまにか五感のある高麗橋を歩いていました。






左がオペラ・ドメーヌ高麗橋という結婚式場(昔は生命保険ビル)
右は浪花教会。どちらも観光名所になってるんですって。
浪花教会








中之島~♪
中之島








大阪市役所~♪
大阪市役所 モザイク







中央公会堂~♪
中之島公会堂






おいおい 入って行くんかい(;・∀・)
中之島公会堂1







・・と見せかけて、
その隣の中之島図書館に行くというフェイントは何ww
中之島図書館







おーい!カフェ開いてるよ~♪♪♪
中之島図書館1
↑いつの間にかkopkaが先頭集団にw








うわ~!!!
中之島図書館2








重厚でレトロ~♡
中之島図書館3








スタコラ進んでいくまりー↓(早く座りたい模様w)    ハァ・・素敵~♡♡(構わずひたる二人ww) 
中之島図書館4








「ketaちゃん、はよいかな廊下に立っとけ言われるで。」 
「うぅ・・まりー先生怖い(ToT)」
中之島図書館5








まりー先生、遅れてごめんちゃい
中之島図書館カフェ





このカフェは昨年4月にオープンしたばかりの
「Smorrebrod kitchen Nakanoshima」というカフェでして、
「smørrebrød」はデンマーク語でオープンサンドイッチを意味するそうで、
その名の通り、日本初のオープンサンドイッチカフェなのだそうです。








「何にする?」  「アルコールに決まってるじゃないっすか♡」  「停学にするぞw」
中之島図書館カフェ1







お水はセルフで。
野菜風味とフルーツ風味があります。 
中之島図書館カフェ2



野菜風味はセロリの匂いが主張してイマイチ。
フルーツ風味の方はフツーに飲みやすかったですよ。








紅茶が来ました
中之島図書館カフェ3








アルコールが来ましたw
中之島図書館カフェ4







良い子はミルクでww
中之島図書館カフェ5







そうそう、ここにはこんな素敵なパフェもあるんですよ。
いちごパフェ

これで600円ってコスパよくない!?
この日は売り切れで食べられなかったので、
近いうちにリベンジするぞー♪






さて、
温かい飲み物と椅子でホット一息ついた私たちは、
Fayさんの提案で、「今年の抱負」について
一人ひとり語ることになったんだけど・・


それがさぁ、
誰一人考え込まず
ポンポンとしっかり話してくれたことに
わたくし感動いたしましたわ~     (なんで?)

だってホラ、こーゆー振りの時って、
「健康に1年過ごすこと」「同じく」ってな流れになるのが日本の常じゃない?
それなのに、「今私はこんな状態なんだけど」からきちんと始まり、
今年はこんな風にしていきたい、そのためにはこうやっていこうと思う、
までをちゃんと語ってくれたんですよ。 
これって凄くない?
やっぱりここのコミュニティメンバーは只者ではないわー


で、順番的に私が最後となるため、
みなさんの素晴らしい話っぷりを聞きながら
頭のなかで作戦を考えてたんだけど   (作戦って?)

いや、どこでボケ入れてどう落とそうかと    ←大阪人のサガw

ところが私の抱負は「ええっ!?まじっすか!」
ってな反応が来ること必至な内容ので、
オチは無理そうなんですよね~   ←大阪人としてこれは悔しいw

そうなのよ~
そこで最初に一発ボケかまして油断させといて
一気にクライマックスに持っていくという、
いわゆるリアルボケ=落ちないというボケでいくことにしましたv ←ボケは10種類以上有り  




ここで2時間くらい有酸素運動(お喋rw)をしていたでしょうか、
その甲斐あってパンパンだったお腹に若干余裕が出てきた&お尻が痛くなってきたので
お店を変えることに。




それでは!
kopka&ketaのkkコンビが溜め息をついた階段をバックに
記念撮影とまいりましょう♪





パシャリ
中之島図書館カフェ6




セルフタイマーで撮ったにしては、上手に撮れてません?
表情もつるとんたんで撮って貰ったのとは雲泥の差なんですよ。

知らない人がカメラを向けると
表情がこわばるというメンバーたちの習性は
今年も健在みたいですねw







そして一行は🍷を求めて北新地へ~♪♪
北新地へ








ハービスエント
ハービスENT




ここで🍷と軽食を食べ、
またひとしきりお喋りしてようやく解散。
ったく女のお喋りは枯れること無いルルドの泉ですな。  (ええように言うなw)



keta&まりー&おまめの3人は
温泉大浴場のある同じホテルにお泊りだったので、
一緒にタクシーに乗り込みホテルへ。
そしてチェックインしたあと温泉へ♪♨


ゆ~っくり温まったあと、
入り口で浴衣のままイオン水を飲みながらまたまたダベリング。
いや~ 女って疲れ知らずですねー



そして部屋に帰ってひと仕事したのち、 ←受験シーズン(哀)
2時半頃にベッドに潜り込みました。




今日はアルコール足らんかったわ~
合計何杯飲んだ?4杯?5杯?
これで一日終えるってどうよ?
正月の神様にバチ当てられそうや・・





そして眠りに落ちていきました。


<続く>


Leave a comment

Private :

Comments

お疲れさんでーす^0^ノ
今すごくお忙しい時期なのに
いっきに2つ投稿とは・・・
さては・・心理学用語でいう
「逃避」ですかぁー?

部屋の掃除とかしまくる
あれですか~?w

そういえば14日と15日が
センター試験とかでしたっけ。
わー大変だーw

薬の町なんて。
全く知りませんでした。
外資系までもが大阪に近い
所へと来ていたとは。

うちは原始的に
病気になった時は
ただ寝るという方法で
治しております('ェ')
皆お医者さん嫌いなんですよねw
保険証もほぼ使いません。

ketaさんのバッグは・・・
もしやケスロード?
私これの小さいバージョンの
黒を持ってると思います@w@ノ

図書館とかおっしゃれーー。
でも途中はなんか
学校ですか?みたいな感じ。

お水もやたらとオサレーw
野菜のはまずそう(笑)
お店のHPにある写真は
どれもこれも美味しそうだけど!
どうやって食べるの?w

今年の抱負・・そういや
言ったよーな気もするけど
後はもうグダグダで
飲みまくっていたような
記憶しか(苦笑)

東京新年会はどのような
鳥さんがみられるのでしょうか・・w
ひそかに楽しみにしています^0^ノ
Posted at 2017.01.12 (22:30) by うっぴぃ (URL) | [編集]
お忙しい中、お疲れ様でした!
うちの妹もおまめさまと同業者なので、この時期は血まなこになっています。
でもおまめさまのようにオンオフを上手に切り替えられず、やらなくていい事どーでもいい事まで増やしていつもイライラしています。少しおまめさまを見習ってほしいな、と感じました。

新年の抱負、好きだわー
違う事を思っていても「私もそう思う〜」って適当に合わせるのってつまんないし、適当に合わせられるのもつまんない。
ここのコミュニティからは学ぶ事がたくさんありますね。
「抱え込まずにポジティブな発言で自分の意見を言う事」を始めたら、昨日は同僚に「さっきはフォローしてくれて(←教えてくれない事をやらされて間違えた)ありがとうございました。まるとさんについて行きます♪」と言われました。またまたおまめパワーが(^_−)−☆

この日も昭和レトロなお店ですね。
色んなお店があるんですね。
Posted at 2017.01.13 (07:49) by まると (URL) | [編集]
図書館の中にあんな素敵なカフェがあるなんて〜。大阪に住んでいたら通ってしまいそうです。うーん、仕事が確保できたら大阪に移住するのも「有り」かしら。そうすれば紅生姜の串カツもかすうどんも好きな時に食べられるし、箕面のビールも気軽に飲みに行けるし。あ、旭ポン酢もいつでも買える!

って、食い意地だけじゃ生活できないですよね。
Posted at 2017.01.13 (13:02) by keta (URL) | [編集]
Re: お疲れさんでーす^0^ノ
うっぴぃちゃん♪

そーなのよ~
けど忙しい時期ほど馬力アップするタイプなので
新年会終わったその日からダーーーっとものすごい勢いで写真加工に着手、
その後ちびりちびりと文を書いていったの。
普段からこうしていれば頻繁にアップできるのになぁ


京都のうっぴぃちゃんは「どしょうまち」って聞いたことないかな?
薬学部を受験する子たちはここにお参りに来るそうよ。


> 病気になった時は
> ただ寝るという方法で
> 治しております('ェ')

素晴らしい!
免疫力を呼び起こすのが一番だもの。私も賛成♪

うちは小さい時からずっと風邪引いたら「肉食え」と母親から言われて育ったから、
今でも肉だわ。
葛根湯と肉と赤ワインさえあれば医者いらずよv


うっぴぃちゃんもケスちゃん持ってるんだ~
私は3つ持ってるよ。
軽いからお気に入り。
持ち手は本皮というこだわりも好き。


> 図書館とかおっしゃれーー。

でしょ~?
美味そうなものがいっぱいあったよ。
オープンサンドはそのまま口開けてガブッとじゃない?
私、手づかみ好きよ。
ストレス溜まってきたらローストレッグ買ってきて
手づかみで引きちぎりながら貪り食うというww


> 今年の抱負・・そういや
> 言ったよーな気もするけど

しかと聞きましたぞ♡
めでたく夢が叶ったら、むこうでオフ会開いてね!


> 後はもうグダグダで
> 飲みまくっていたような
> 記憶しか(苦笑)

うっぴぃちゃん、
ハンバーグのボストンでアルコールはあんまり飲めないとか言ってなかった?
そしてそれを裏付けるかのようにketa&おまめ&まりーがジョッキで飲んでるのに
自分だけ可愛いピルスナーでお上品に飲んでたと記憶しておるぞ。
ったくあんまり飲めないってどの口が言うたんやww


> 東京新年会はどのような
> 鳥さんがみられるのでしょうか・・w
> ひそかに楽しみにしています^0^ノ

関西チームのみなさん!この調子でもっとプレッシャーを!!!ww
Posted at 2017.01.13 (13:29) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
まるとさま~♪(^o^)丿

まるとさまの妹様は教育関係者さまなのですね!
うわ~ お会いしたいなぁ♡

この時期はほんっっっと大変なんですが、
私の場合、この後、体が痺れるような歓喜を味わえることがわかってるので、
疲れなんか全く感じないんですよね。
その分、3月末~4月頭にかけては、ポケら~っと呆けてますが(^^;


> 違う事を思っていても「私もそう思う〜」って適当に合わせるのってつまんないし、
> 適当に合わせられるのもつまんない。

ですよね!
でもってこれが日本人の常ですよね。
それなのにこちらに集うみなさんは全く違う。
グレートだわぁ


> 「抱え込まずにポジティブな発言で自分の意見を言う事」を始めたら
> 同僚に「さっきはフォローしてくれてありがとうございました。
> まるとさんについて行きます♪」と

素敵素敵!!
まるとさまはご自身がたくさん苦労をされ、へこたれずに現状打破してこられた方。
同じ言葉、行動でも、他の人とは重みが違いますもの。
まるとさまの周囲の方々は、どんどん強く元気になられると思いますわ。


図書館カフェ、素敵でしょ?
今度1人でパフェ食べに行ってきます♡
Posted at 2017.01.13 (15:58) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
ketaちゃん♪(^o^)丿

図書館カフェ、居心地よかったよね!
景色もすっごくよかった。

大阪に移住、いいと思う!!!
まりーちゃんと私とketaちゃんの3人で、毎週ミュンヘンで打ち上げしようヽ(`▽´)/
そして月に1度、箕面温泉&箕面ビールよ♪(最高♡)
仕事のことも、もっともっと話したいことがあるわ。
ketaちゃんのその才能が勿体無いわ。


Posted at 2017.01.13 (16:13) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
ピンクのおまめの掲示板

◇おまめ茶屋◇
商品質問・着画投稿 なんでもOK。 思う存分ダべリングしましょう♪

最新記事
プロフィール

ピンクのおまめ

Author:ピンクのおまめ
ファッションって、けっして洋服という狭い意味の言葉ではなく、考えやこだわりによって生まれる「生き方」までを広く表す、とっても素敵な言葉だと思うの。せっかく女に生まれたんだもの。できるだけファッショナブルに生きたいよね。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア