ベトナム旅行記~ハノイ!

お知らせ その1

突然ですが、
夢beansで販売しているMODERN KLASSICは、
7月21日(金)をもちまして、販売を終了いたします。


今夢beansで販売している同シリーズは、
全ておまめコミュニティのみなさまからのリクエストを元に
おまめ自身の手で注文書を作成してetre japonを通じて発注したお品です。
そしてそれは私達がまだetre japonのお手伝いをするつもりだった時の注文です。

従って到着したお品を販売する必要はなかったのですが、
コミュニティの好みを反映したお品だったということ、
そしてお品とのご縁―私たちの元に来るために生まれてきた―を考えると、
拒絶する気にはどうしてもなれず、
夢beansサイトのトップブースに置き、
「来てくれてありがとう♡」の想いをお品たちに伝えることにしました。

あれから一か月、
たくさんの石たちがみなさんの元へ引き取られて行きました。
可愛がっていただけているようで、後見人の私もホッとしています。
なにせ南国生まれの個性的で天然な子たちばかりですから(笑)

個性を認め愛してくださるみなさまには、本当に感謝感謝です。
ありがとうございます。


しかし、お品たちをいつまでも夢beansに置いておくことは
新生etre japonのマイナスになります。
おまめコミュでは愛してもらえる個性も、一般客からは受け入れられないかもしれません。
日本でのデータを収集し、生産工房としっかり話し合い、歩み寄るというプロセスが、
etre japonの将来にとって何よりも大切であると私は考えます。


というわけで、
やはり淋しさを覚えずにはいられませんが、
今月21日をもって、販売を終了することに決定いたしました。


どうかご理解くださいますよう、お願いいたします。

そして、
いつも本当に本当にありがとうございます。


夢beans店主 おまめ




                  




お知らせ その1


夢beansの「活動報告」ページ等に未加工写真(=顔出し)を載せています。
ご興味のある方はどーぞ(笑)




                  






ディノス8%オフクーポン 7月10日まで →1119329

ディノス_七夕キャンペーン





                  






サイトバナー





おまめコミュのみなさま、
大変長らくお待たせいたしました!



やーっとこさ生活&仕事のペースを取り戻しました




いや~ ベトナムは濃い国でしたわ。
大阪に住んでるこの私が言うのだから信憑性あるでしょ?

大阪に帰ってきて真っ先に五感に染み入ったのは、なんと静寂。

このことからベトナムがどんだけ賑やかだったか
想像は容易いでしょうw









―6月23日、木曜日、朝8時前、関空―





本日から3泊5日の行程で、
おまめ&まりーの大阪コンビは
英師匠のお仕事in Hanoiに同行させてもらうことになりました。



師匠と出会ってまだ一か月程度。
まりーちゃんとだって出会ってまだ一年ちょい。



人生ってオモロイなぁとしみじみ思います。




英師匠は師匠であり、
兄貴のようでもあります。

全く力んでないのに頼りになる人。
それが英師匠です。


アジア旅行は初めてだけれど、
師匠がいたら大丈夫。
そしてきっと超楽しい!



という感じで、
師匠のおかけで心配事はひとつしかありません。   (あるの?)



まぁおいおい(-_-;)







さてさて、
珍しく待ち合わせに一番乗りで到着したおまめは   ←遅刻常習犯の自覚アリw
早々にチェックインを済ませて
師匠とまりーちゃんを待っていたら、
向こうの方にカモシカのような姿が。




「師匠ー♪ こっちこっち~」



大きく手を振るおまめの方に
師匠はゆっくり歩きてきました。




「圓山さんは?」

「まだなんですよ。近いくせに」

「笑」








8時半








近いくせにようやく到着w
関空







ったく体調崩したんじゃないかと
まじで心配しましたよ。
よかった~




かくして無事チェックインを済ませた我々3人は、
朝食を取ったり朝アイスしたり(←おまめw)しながら
暫くまったりと過ごし、
その後しちめんどくさい手続きやら審査やらを済ませ、
ようやく飛行機に乗り込みました。









ベトナムエアー
エアベトナム2







私は知る人ぞ知る飛行機恐怖症でございまして、
15年ほど前にパニック障碍を患ったことが原因で、
いまだに閉塞感が苦手なんですよ~

新幹線は時々停車してドアが開くから大丈夫なのですが、
飛行機ってドア開かないでしょ?
窓さえ開かないんだもん。 ←開いたら怖いわw

というわけで、
できることなら乗りたくない乗り物の筆頭が飛行機なのですが、
今回は全く平気でした。  (なんで?)




閉塞感よりもっと怖いものがあるから。     (それは?)



先ほど上でチラッと言ったのがそれですわ。    (だからそれって?)



それはね・・       (それは?)






食当たりなのよーーーー!!!><;





いや私、お腹は弱くないんですよ。むしろ強い方。
しかしそれは天下の潔癖国・日本での話w

しかも私、
こう見えてけっこう神経質でして、
家で野菜を洗う時も製水器で酸性水を出して洗い、
レタスや生で食べる野菜は
食べる直前に洗って切らなきゃ
気持ち悪くて食べられない。
カット野菜も雑菌が繁殖してそうなので
絶対に買わない。

そんな私が、「お腹は丈夫!」と胸を張ったところで、
一体誰が信じましょうww



というわけなので、
出発の数日前から食当たりの恐怖で胃痛が起こるほど(汗)

その時に備えて、どう痛むかどのあたりが痛むかどうして欲しいか、
そして薬によるアレルギーはコレコレ持っていて、
その対処法はこうである、こうしてくれ、というようなことを
病院で完璧に伝えるための英語表現を、
まるで試験前の学生の如くに勉強したおしました(笑)

機内でも頭の中は英文に占領され、
閉塞感への恐怖などすっかり忘れておりました。



そして食当たりの恐怖を払拭するため、
乗り込んで早々、断酒中なのにビールを注文w   (おいおい^^;)









そしてお待ちかねのランチです♪
機内食ランチ





アルミの蓋がついてる容器には、
ビーフが入っています。



もしかするとこれが
元気な状態での最後の食事となるかも・・・(怖)



特攻前夜の腹ごしらえの如く
ガツガツと食らいつくおまめでござったw









ハノイ空港に到着~♪
ベトナム空港






4時間半程度だけど
かなり長く感じましたわー

私の仕事は2時間ひとコマひと区切りなので、
それを超えると途端にしんどくなるんですね。

新幹線の新大阪ー東京間は2時間半なので、
ギリギリ我慢できるのです。

ってなんの自慢にもなりませんがw






ハノイ空港で1万円札3枚程度をドンに替えてもらい、
私たちは外に出て車待ちです。








車






タクシーに乗るものと思っていたのですが、
英師匠には「いつもお願いしている特定の運転手さん」がいるそうで、
その人をここで待っていたのです。





来ました!
なんかえらく若いイケメンの兄ちゃんです。
師匠、この兄ちゃんとどうやって知り合いになったの?



「たまたまよ」



え?たまたま?



「彼はもぐりなんや」



そ・・そうなんだ(;^_^A



「一回乗せて貰って、そのあとずっとお願いしてるんや」



なるほど。
偶然出会ったもぐりのドライバーが当たりだったってわけね。
師匠、日ごろの行いがいいから!

で、この兄ちゃん、日本語はどの程度話せるの?



「全然話せんのや」


じゃあ英語は?


「全然だめ」



じゃ・・じゃあ意思疎通はどうやって?汗





車に乗り込みました。
師匠は助手席、おまめ&まりーは後部座席。

シートベルトを装着してすぐ、
師匠が兄ちゃんの肩にこぶしを軽く当て、
「元気そうやん」と言ったのです。


すると兄ちゃん、
師匠の方を見て、はにかみながら笑ってうなづいて見せたんですよ。



なんか通じてる?(;^_^A



その後も師匠はマイペースで日本語をしゃべり続け、
兄ちゃんは兄ちゃんでベトナム語をしゃべり続け、
なぜかしっくりと嚙み合った空気が車中に流れているのです。

二人の顔を交互に見比べながら、
後部座席のおまめ&まりーは顔を見合わせ、
「言語って一体なんなんだろう・・?」と、
言葉にならない言葉を共有しましたw







車中から外を眺めると、
不思議な景色が広がっていました。

南国らしいヤシの木系の植物の向こうには畑が広がっていて、
その牧歌的な景色が終わると、
今度は錆びれたテーマパークのような景色が現れました。










じゃーーーん
街1










じゃじゃーーーん
街2







ベトナムはフランスの植民地だったから
建物がフレンチライク
ってことらしいのですが・・・

この景色をフレンチライクと言っていいのでしょうか?(汗
どう見ても閉鎖され錆びれてしまった昔のテーマパークだわ(^^;







妙な建物に目を奪われていると、
今度は耳が奪われ始めました。







―クラクションの音に―






街4







ご覧の通り、とにかくバイクバイクバイク!
2人乗りがデフォルト、4人乗りも当たり前、
中にはこんなのも!







バイク
もはや曲乗りw





このバイクたちがまるで自転車に乗っているかのように
縦横無尽に走っているんですよ。
そして車の前を平気で横切る。
だからクラクションの嵐なんですね。







街5







日本でクラクションなんか滅多に聞かないので、
なんだか大惨事に巻き込まれたかのような
緊迫感に襲われました(怖)







そんな時







こんな気の抜けたものがww
街3





いわゆる路面店ですよ、これ(;^_^A

この喧噪は混乱ではなく、きっと活気。
そう思わなきゃ気が狂いそう。












バイク3







やっぱ気が狂いそうww










ホテルに到着~♪
ホテル呉竹トーニュム
「ホテル呉竹ニュートム」





ここのホテルは日本人観光客&ビジネスマン向けのホテルでして、

「日本語の話せる現地スタッフが滞在中のお客様を24時間サポートします」

という心強い対応がウリ。


以前師匠がここに泊まって「まぁまぁよかった」ってことで、
予約してくださいました。






チェックインを済ませ、
お部屋にGo!








広ーーーい!!!







いつも泊まってるスーパーホテルとえらい違い!









ベッドもデカい♪
ホテルベッド












まりーの向こうにはソファセットもある♪
ホテルまりー












冷蔵庫&プチ流し台なんかも♪
ホテルシンク












バスタブも広いわ!
ホテル風呂









・・と、ここでトイレに目がいく











じぃーーーー・・・・・・・
ホテルトイレ








この子とは仲良くなりたくない(汗)








あー怖い怖い><
あたしゃ帰国したその日から仕事が入ってるのよ。
体調崩して帰国できなくなったら
信用失くしてしまう。
注意一秒怪我一生!








決意を新たにするおまめであった。
ホテルおまめ
   胸に光は「手を繋ごう」









とにかく蒸し暑いので
熱を発散しやすい服に着替え、
これからハノイの町をお散歩です。

二か月に一度この町を訪れる英師匠が
案内してくれます。


イケメン運転手さんもいるし
頼もしい英ガイドさんもいるし、
なんて快適な旅なのでしょう♪

師匠、感謝です!













ホテルを出てすぐのところに可愛いお店発見♡
散歩1




可愛すぎてすごすご退散ww









幼稚園?
幼稚園











手作り証明中w
手縫い











中古電器部品屋さん
電器屋











おそらくzaraのパクりw
zara.jpg












賭博用の闘鶏
ケンカ鳥











行商中?
出前?









珍しいものがたくさん目に飛び込んできますね~












フランス植民地時代に建てられたセントジョセフ協会
セントジョセフ協会







ここはハノイの観光名所なんですって。

にしても、なぜ手入れしないのだろう?

ハノイに着いてまず感じたことは、
建物の外壁がボロボロってこと。
家もお店も、なぜかボロボロ。
傷んでどうしようもないところはトタンで補修してたりするんですよ。

金閣寺なんかピッカピカなんだけどな。
そっちがおかしいのかしら?








ホテルを出る前に部屋で師匠から貰ったおにぎりを食べたのに
なんだか小腹がすいてきました。





ってことで、日本人にもお馴染みの









フォー!
ビーフのフォー









てんこ盛りのライム?が見えますでしょ。
あれをフォーの中に絞って食するみたいですが、
皮を洗った水はどんなだろう?
と想像すると超恐ろしいので、
ウマそうだけどおまめは我慢。 ←食当たりで職を失うのが怖いw



どっちが先っぽなのかわからない寸胴なお箸と
アルミ製のレンゲを除菌ウェットティッシュで拭き倒し、
いっただっきまーす♪(≧▽≦)





薄味でウマーい♡


私たちが注文したのはビーフのフォーでしたが、
一体何牛?ってほど、味も食感も違ってました。
ラム肉の超やわらかい版みたいな感じ?


そーいえばこの国、
犬を食べる文化があるとか。



・・・・・・


・・・・・・



考えるのはやめよう(-"-;A







小腹が満たされたので散策再開~♪







まりーちゃんが素敵なお店を見つけ入っていきました。










物色中
散歩2





ここはガッチリ観光客対応のお店のようで、
店員さんは英語バッチリ、
商品のお値段は先進国の物価と同じw


せめて三割くらい安くないと
自国になんでもある日本人は買わないよ~



ささ、次のお店にGo!












シルクのアクセサリーたち
木の珠ネックレス





木製の玉をシルクでくるんで繋げたネックレスは
ベトナムの定番のようで、
あちこちのお店に並んでいましたよ。












右に見えるのは計り売りのシルクです。
散歩5













ハノイモーメント
ハノイモーメント






有名な雑貨屋さんだそーで。






中に入ると焼き物と水牛アクセが!












もちょっとお洒落に置こうや(汗)
ハノイモーメント2





ここの店員さんも英語が話せるので、
素材や着色についてちょこちょこ質問しました。

一見すると水牛に見えたカメリアのリングが
シェルだと知り、超びっくり!


ペンダントも水牛とシェルを組み合わせているものが
ちょこちょこありましたよ。



水牛とシェルと言えば、
そうそう、
みなさん、これご覧になりました!?





これこれ!
SV 水牛・シェルカメオ ロングネックレス






ディノスさんのお品ですが、
お値段がなんと!¥149,040(税込)なんですよ。

シェルカメオを主役にしたロングネックレス、
ということで、
水牛は軽いからボリュームを出すために
脇役使いしたってだけみたいですが、
なんとも芸術性に富んだ逸品ですよね。


つやつやのオール水牛ネックレスは勿論大好きですが、
こんな風に石やカメオなど
異素材ながら全て天然のパーツを繋いで作ったネックレスって、
すっごく魅力を感じますわ。


シェルカメオと天然石をタイあたりで卸値で買って、
ベトナムで水牛パーツを仕入れたら、
3分の1程度のお値段で
てぃんくるちゃんに作って貰えるんじゃないかしら♡ 



ってな感じで
雑貨屋巡りはアイディア採取。
見るだけ見て聞くだけ聞いて、
さんくす あ ろっと~♪ (* ̄▽ ̄)ノ~~  ←嫌な客w












ハノイモーメントの並びの素敵なレース雑貨屋さん
日傘





がしかし、
この日傘、果たして日よけになるの?(汗)








ゆっくりと日が落ちてきました。

生暖かい風が吹いている。










どこからともなく風船売りが集まり始めました。
風船売り







私たちは師匠に連れられて
ナンチャラという名前の商業ビルに入りました。
ベトナムの名前は難しくて覚えられない~




エレベーターで上の階へ。 
ベトナムの階層は難しくて記憶にない~   (こらこらw)




何しにここに入ったのかよくわかってない私たちが
キョトンとしていると・・





「上から見る夜景がいいのよ」





ええっ!?
私たちに夜景を見せるためだったの!?







ひゃ~~~~♡
師匠ったらジェントルマン~~~(≧▽≦)









ホアンキエム湖
ホアンキエム湖






この湖、伝説があるんですって。

ベトナムは、ずーーーっと中国に支配されてきましたが、
そんな中、過去にモンゴルを撃退した経験を持つハノイ周辺の人々は、
他地域の人たちとは違い、「勝てないことはあるものか!」
という気概を持っていたんですね。

そんな折、この湖で釣りをしていた人が剣を釣り上げ、
それを武器として手に持ったハノイの指導者(レ ロイさん)が明軍を撃退したんですって。

勝利に沸くハノイの民たち。
そこへ湖から大~~~きな亀さんが出てきて、
剣を返してくれとのたもうたそうで。 🐢

そこでこのレ ロイさんは素直に剣を亀さんに返して、
めでたしめでたし。


・・・・・・・・・


・・・・・・・・・?


はい、
「オチ作れ~~~~!!!」と吠えたくなるようなお話でございますw





湖の名前のホアンキエムは、
ホアン=返還、キエム=剣、ということらしいっすよ。




・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・




だから剣を返してその後は~~~!?!?!? 

と吠えたいですねww


褒美や竜宮城ちっくなものとか ←金
乙姫路線のものは ←女
おとぎ話にはつきものなのに。









やっぱり私には伝説より伝統料理♡
揚げ春巻き
揚げ春巻き






安心安全な揚げ物! 
嬉しいっす♪









そして肉!
お肉





豚肉という触れ込みですが、
我々の知ってる豚肉とは何かが違った(爆)





にしても、
今ここが日本ではないという自覚があんまりない。

朝、いつも通り寝屋川市駅までチャリンコで行き、  ←5分
そこからリムジンバスに乗り、
40分程度で関空に着き、
ソフトクリーム食べたりビール飲んだりしてたら
あっとゆーまにハノイに着き、
師匠の馴染みの運転手さんにホテルまで連れてってもらい、
お散歩に出かけ、
今ここでこうしているのに全く違和感を覚えないんですよねー


師匠と3人でテーマ―パークに遊びに来たって感じw








USJと
夜景












あんまり変わらんw
夜景2








お腹の心配をしなくちゃいけない点を除いては(;^_^A








恐怖はアルコールで吹き飛ばすべし!
断酒は一時解禁よ!!










それでは♪ ハノイに乾杯~♡
夜乾杯







小腹に続いて大腹も膨れたので、
我々は再び散策に出かけました。










ケンタッキー






ここのケンタは何の肉を使っているのであろう?








バイク4








はは  まさか(;^_^A










ハノイ名物ナイトマーケット
ナイトマーケット1







とにかくすごい人出!











ナイトマーケット2








雑貨もありましたが、
衣料品が目立ってましたね。










ナイトマーケット3






衣料品はねー

大阪も安いから魅力を感じませんでしたわ~


事実、千林商店街や天六商店街の方がずっと安かったw





そしてこの衣料品たち、
ほとんどが中国製だと思います。

ベトナム製の刺繍モノにしても、
糸なんかは中国製みたいです。


材料の自国生産って、
かなりお金がかかるそうで、
今のベトナムには厳しいのでしょうね。




熱心に客を呼び込むお店の女性たちの様子を見て、
なんだか胸が締め付けられました。

いろんな支配から心が解放されていない気がして。





そしてふと下を見ると、
若い女性の物乞いさんと目が合いました。

まだ20歳くらい?


缶詰の空き缶のようなものを足元に置き、
怒ったような困ったような顔をしています。

足を投げ出し、
なんとなーく体が不自由であるように演出してるっぽい。




先進国に語学留学し、
お給料の高い外資系企業に就職する女性もいれば、
とりあえずの英語で観光客相手に安い商品を売る女性もいる。

そしてこうして人の集まる場所に来て
物乞いする女性もいる。



今のベトナムは40年前の日本と同じと言われ、
それがベトナム人の大きな励みになっているようですが、
その論に私は違和感を覚えました。


意識のベースにあるもの、奥の方にある大事なもの、
日本人とベトナム人では、それが違う。
それを解きほぐさない限り、
40年後も若い女性はこうして物乞いをしていると思う。


じゃあ、「それ」って何?




物思いにふけりながら、
帰路に就きました。







さあ!明日はいよいよ水牛村です♪
楽しみ~(≧▽≦)


<続く>




鏡deピッカリの写真コーデのお問い合わせ、
ありがとうございます。


上下とも新カタログSoCloseのものでございますv





ロンドンデザインスタジオ発 ジャージー重ね プリントブラウス








さらさらメッシュ ジャージーパンツ





パンツはシワが全く気にならない素晴らしい素材ですよ(^^)
ポケットもあるんです。 これ大事ですよね!

ちょっと大きめなので
ワンサイズダウンがよろしいかとあいしんく。

おソロになれますように♡





サイトバナー


Leave a comment

Private :

Comments

お疲れさんどす^0^
おひさーしぶりでーす('ェ')
今回放送大学の授業取りすぎて
もうダメ・・・な瀕死のうっぴぃ
久々に登場です。

この時期体調も悪く・・・
湿気なんか死んでしまえ!!

ベトナムエアーって綺麗~♪
いい色だわぁ!

え?飛行機恐怖症!?
人は見かけによらな・・ry
いえ、何でもないです('ェ')

ここが一番びっくり。

>家で野菜を洗う時も製水器で
>酸性水を出して洗い、
どひゃーー@w@!
私も整水器持ってるけど
そのような条件下で整水器を
使ったことないっていうか
まず酸性水ってどこで使うん?な
状態ww水素水はまぁたまに飲むけど
浄水もあんま使わないという体たらくww

さらに!

>レタスや生で食べる野菜は
>食べる直前に洗って切らなきゃ
ちょww
ええええ!?どこが野生!?
なんて繊細な!(いやあの
その・・モゴモゴ・・)

>気持ち悪くて食べられない。
そんなんゆーてたら!
外食で出てくる野菜は
どないなっとんぢゃー!絶対
直前に切ってないっすよww

>カット野菜も雑菌が
>繁殖してそうなので
えええー!超便利!!
あけたらすぐ食える@w@b
絶対に買わないとまで言うとは!

もしかして寿司とか
刺身とかも食べない・・・んじゃ・・?

数日前から食あたりの心配てww
どーー考えてもそれは・・考えても
しゃーないっしょw

まぁアレルギー持ってるとか
病状を詳しく伝える英語を
がんばって覚えるっつーのは
わかるんですけどぉ・・(苦笑)

しかしハノイの人達って・・・
大量に荷物を載せる名人?
デスヨネー・・・

バイク大量だけど、昨日ちょうど
2030年までにバイクで市街地へ
乗り入れ禁止にするみたいなん
見ましたで。

写真で「電気屋さん」ってのだけ
なぜか空白というか見えなくなっています^^;

シルクネックレスとか水牛とか
綺麗ですけど・・やっぱりもうちょっと
ディスプレイに凝って欲しいですよねー(汗)
買う気なくすわwww

しかし20代で物乞い?とかに
なる環境がよくわからない・・日本では
40代以降(最近は30代も多そうだし)
男性というステレオタイプな感じを
どうしてそうなる!?と覆されますね。

あつ~い中、精力的に動き回られて
お二人ともお元気^^;
うらやま~w
Posted at 2017.07.06 (10:30) by うっぴぃ (URL) | [編集]
こんにちは~^^

初めての国でも、師匠が一緒なら安心して楽しめますね♪

おまめさん、まりーちゃん、お疲れ様でした~
テーマパーク・・・なるほど~
にぎやかで、人がわいわいがやがやしている雰囲気が伝わってきますね。

ベトナムの風景は、写真からしかと伝わってきました。
とくに・・・アヒルがぁ~す、すごい~

続きも楽しみにしてます!(*^▽^*)


Posted at 2017.07.06 (12:57) by かたつむり (URL) | [編集]
Re: お疲れさんどす^0^
はーい!うっぴぃ、まじで久しぶりやん(^o^)丿

学業に勤しんでたのね。
どストレートに勉強する背中を子供たちに見せることができるきみは本当に素晴らしい!

体調も悪いのか~
うん、わかる。
湿度で手足ムクむわ、胃腸もすっきりせんわ、
寝苦しいし、エアコン付けたら寒いし、
電車の中のオッサン臭いしw


いや野菜の扱いってまじで注意が必要なのよ。
カット野菜の雑菌の時間の経過による雑菌の繁殖率のデータを見たらギョギョギョ!
同じく冷蔵庫にタッパ保存の野菜も冷蔵庫の中で凄いことになってるのよ。
テレビや雑誌でよく取り上げられてるの、見たことない?

知ってしまったら知らなかった頃に戻れないわ~w


> 外食で出てくる野菜は

うん。みんな私が野菜嫌いだと思ってるようだが(いつも残しがちなので)、
体調と相談して、「今なら免疫力がアップしてるから雑菌大丈夫そう」
「今絶対ヤバいわ」ってな感じでその都度判断して、
平らげたりお残ししたりしてるのよ~


カット野菜、

> えええー!超便利!!


うんうん、便利なのはわかる。
けどカットした面からビタミンが流れ出し壊れていることを考えると、
果物でええわ~と思ってしまうねんな~
それとかトマト。
キャベツの千切りなんかやってられまへんw



> もしかして寿司とか
> 刺身とかも食べない・・・んじゃ・・?

寿司はご飯が苦手なので、食べるには食べるけど少量ね^^;
刺身は信頼してるスーパーで短冊で買ってきて、
きちんと酸性水で洗ってから家でカットして食べるv

ってな感じでおまめは胃腸だけお嬢なのよ~
インドなんか行ったらおそらく即死やw



> 2030年までにバイクで市街地へ
> 乗り入れ禁止にするみたいなん
> 見ましたで。

私も見た~
けどまだまだ先やね。
それまでにあの国の住民は胸の病になるでしょう(怖)


> 写真で「電気屋さん」ってのだけ
> なぜか空白というか見えなくなっています^^;

そうなん!?
いや、私のPC&iPadでもそうなのよ。
でもきっとみなさんの方からは見えてるもんだとww

画像挿入しなおしたのでこれでどうかな?



> ディスプレイに凝って欲しいですよねー(汗)
> 買う気なくすわwww

やろ?
あのお店、超有名店みたいなのよ。
けど水牛は観光客しか買わないそうで、
どのお店も大して安くなかったわ。
ネックレスは一万円をかろうじて切る感じ。


> しかし20代で物乞い?とかに
> なる環境がよくわからない・・

次の記事に登場する通訳の女の子からいろいろと話を聞いたんだけど、
ベトナムは男尊女卑がかなりあるみたいよ。
やっぱりカギは語学力。
英語使えて見た目もいい若者は、いい職につけるという。



> あつ~い中、精力的に動き回られて
> お二人ともお元気^^;
> うらやま~w

若いくせになに言うてんの~!

けどあの旅行で英さんがいかに若くて元気かを
思い知ったわ。
あの人の元気はもしかして健脚と大食いかも?
若い子並みに食べるのよ、英さん。
横でまりーちゃんがもう腹いっぱい・・とつぶやいてるのに、
まだメニュー表を広げて次の皿を物色してるのよ。
お酒飲むのに甘いものも大好きだしw

やっぱり元気の源は食べることね。
うっぴぃ、しっかり食べや~♪

Posted at 2017.07.06 (13:35) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
かたつむりちゃん(^o^)丿♪

ハノイは強烈な町だったよ。
ホーチミンはもっと強烈みたいだけど(;^_^A

海外旅行は欧米以外興味なかった私だけど、
行ってよかったわ。
なぜ日本が強いのか、へこたれないのか、いろんな謎が解けてきた。
あらためて自国を考えるきっかけになったわ。




Posted at 2017.07.06 (17:59) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
画像の印象からベトナムと台湾って似てる?って思ったけど違うね~。
台湾のほうがベトナムより、もっと先進国だな~。

普段からお腹に菌を入れといたほうが菌に免疫出来てええでww
トイレは大丈夫だった~~?
衛生的なトイレじゃないと出るものも出ないわww

そうそう、海外行くと行った国のことだけじゃなく
日本についても考えるきっかけになるよね。

続きも楽しみにしてる~。
Posted at 2017.07.07 (09:38) by きりまま (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
きりまま~♪(^o^)丿


> 台湾のほうがベトナムより、もっと先進国だな~

私もそう思うわー
意識がね~ 
なかなか支配下から抜け出せないんやね~


> 普段からお腹に菌を入れといたほうが菌に免疫出来てええでww

そうやねんなぁ
だから賞味期限切れたものも積極的に食べるようにしてるんだけど、
あんまり意味ないか?ww


> トイレは大丈夫だった~~?

大丈夫なところと、ぎょぎょぎょ!!!のところと混在してたわ~
汚いところはなかったけど、構造や習慣が、???なのよー

帰国間際に足首を怪我しちゃって、
それがなっかなか治らないの(;´・ω・)
だからといってブログ更新が遅れるいいわけにはならないんだけどw
足を下げてるのがきつくてさ~
早く直さなくちゃ座っていられない。
ちょびちょび頑張って書きますので、みなさま辛抱してお待ちくださいませ~
Posted at 2017.07.07 (12:43) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
はい、シンチャオ(ベトナム語で「こんにちは」)
私めまりーも行ってきましたよ、ハノイ!

私は4月から、夢beansでのお手伝いで
国内のいろいろな展示会に行くようになり、
たくさんのアクセサリーに触れ、
身につけさせてもらったりしました。
手作り講習会に参加して、
アクセサリーがそもそもどんな構造で、
どんなふうに製作するのかも
だんだんわかってきました。

そうすると、

「身に着けただけで、人の心をワクワクさせ、
テンションアップさせるもの。
アクセサリーってすごい~~!」

ってまあ、その魅力にぞっこん、はまってしまったんですね。

そしてついに今度は素敵なアクセサリーを求めて海外にまで!
特に今回は水牛ですが、それ以外にも興味津々…。


はあ~この展開は自分でも信じられないスピード。


そ・し・て
師匠のお導きでのおまめちゃんともどもハノイの探索は
「ええ~~!」
「こんなのあり??」
「ひょえ~~!!」
という言葉にならない叫びが連続。
久々に世界観がくつがえされる思いでした。
いやあ、海外旅行ってこれだから、ほんと大好き!

まず食の面ですが、
おまめちゃんはずっと食あたりを恐れて
少しずつおしとやかに食べていましたけど、
私は割とアバウトで、菌のことなど頭に浮かばず、
お箸やレンゲをティッシュでふくのもそこそこに
がっつがっつと食べてしまってました。

フォー!
美味しかったわ~。
もちろんライムも「1個半」は素手でしぼりましてよ~~。
さわやかな風味が増して、なんていいお味!と感動してたんだけど、
レポ通り、おまめちゃんはライム無しww
モッタイナイヨ~
って小さい声で言ったけど、おまめちゃんの固い意思は
くつがえることはなかったんです、ハイ。

まあ、人それぞれのこだわりがあるので
それは良しとして…(^_^;)

(そして次の日、私は早くも腹痛を起こすのですが、汗)

きりまま、
トイレ事情はほんとに各所いろいろなレベルだったけど
「これは何?」
というものがトイレ内にあってびっくりもしたわ。
私たちが行ったところはどこも水洗だったのし
かろうじてペーパーもあったので、
一応衛生的だったと思う。
でも便器の横に置かれている小さいバケツとひしゃく…
その中に水が入っているんだけど、
それを見た時は
「これでお尻をシャワシャワしろってこと?」
とかね、もうびっくりww



そしてメインのアクセサリー!
水牛村に行く前に、街中のお土産物屋やマーケットでも
「きゃあ~♡」

デザインも色も元気いっぱいで
日本ではありえないってものもいっぱいあったんです。
「ズィ・エィジア~ン」って感じのもの。

でも、生あたたかい風に吹かれながら、
夜になっても活気あふれる若いハノイの人々の群れに
混じって歩いていたら、
(ベトナムの国民の平均年齢は29歳代なのだそうです)

やっぱりこの街を歩く時は
「ズィ・エィジア~ン」なテイストが、
似合うなあなんて思っていましたよ。


おまめちゃんの第2日以降のレポでも
たくさんの発見と喜びと「?」があったのですが、
その中でまりーは謎の行動をしているやもしれませぬ。
(あんまり、「恥」なところはスルーしてくださいませ、
おまめさま~。
 足、早よ直してや~~)

Posted at 2017.07.07 (14:30) by まりーるー (URL) | [編集]
うわ〜、混沌としたエネルギーに満ち溢れてますね、ベトナム!
積載量?何それ?のバイクとか、けばけばしいネオンの街並みとか、人もそうだけど景色そのものが若いわ〜、日本は道を歩けば老人ばかりだもん。
しかしまめちゃんがここまでナマモノに関して潔癖症だったなんて、全く知りませなんだわ(^^;)。
胃腸だけお嬢、って(爆笑)。
まあ用心するに越したことはないけど、私はそこまでやる自信ないわ〜、そして下すこと必須ね(^^;)。

連日暑いことですから、ゆっくり更新してくださいまし。
今回のだけでもすご〜く盛りだくさんで楽しめました〜!!
Posted at 2017.07.07 (15:19) by kopka (URL) | [編集]
おおっ!
おまめさまったらは飛行機だめなんですね。
私は最初の海外赴任が5才の時だったので、昔のアラスカ経由18時間とか全然平気どころか大好き^_^
あの狭くて乾燥した機内の匂いに萌え〜♪

確かにアジアは食あたりが心配ですね。
トイレとお友達になるのは恐ろしや…

ベトナムは行った事ありませんがおまめさまのおっしゃる通り、閉鎖され寂れたテーマパークに見えます(^_^;)フレンチライクというより清里(^_^;)
もぐりのタクシーの兄ちゃんと仲良くやってけるヒデさんってなんかすごい…人間の大きさを感じますね。
水牛アクセも今度てぃんくるちゃまブランドから売り出して欲しいです。

パート2が楽しみ〜
Posted at 2017.07.07 (19:33) by まると (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
はーい!まりーちゃん、お疲れ~♪(^o^)丿

アクセにはあんまり興味のなかったまりーちゃんが、
だんだんと興味を抱いていく様子は
昨年の3月あたりから気づいてたよ~

まず始めはエトルの天然石でしたね。
胸元になにかあるだけで我々世代の肌が華やぐ、
と、よく私に話してくれてたよね(^^)

そしてその後、水牛。

「水牛は一つも持ってないけど今一番興味あるねん」

この言葉を聞いたのはいつだっけ?

それから神戸宝飾店で英さんと出会い、
初水牛(ネックレスとバングル)を購入したものの、
共におまめに取り上げられサイトで売られ・・(笑)

いまだひとつも水牛を持っていないまりーちゃん、

「こうなりゃ産地に行ってやるぅ~!」

ってことで、今回ベトナムツアーに参加してくれました(*^▽^*)



> 私は割とアバウトで、菌のことなど頭に浮かばず、


そうなんですよ。
まりーちゃんったらどんだけお腹に自信あるねん!?って思うほど、
大胆に生野菜もバリバリ食べてたんですよ。

そしたら・・・

> 次の日、私は早くも腹痛を起こすのですが、汗

そーなんですよ!びっくりしましたよ(;^_^A
(このエピソードは次回記事でたーっぷりとw)

でもってまりーちゃんは帰国後には点滴のお世話になったという・・ww





Posted at 2017.07.07 (21:58) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
kopkaちゃん(^o^)丿♪


> うわ〜、混沌としたエネルギーに満ち溢れてますね、ベトナム!

まぁよく言えば活気溢れる街・・なんだけど、
戦後の日本とは方向性の異なった活気だと思うわ~


> しかしまめちゃんがここまでナマモノに関して潔癖症だったなんて、全く知りませなんだわ(^^;)。

昔はそうでもなかったの。
だってあのガサツな母親に育てられたんだもん(笑)

学校辞めてフリーになってからだわ。
体調崩すことは信用を無くすことに繋がるでしょ。
めまいとか頭痛とか胃痛とか、見た目なんともない(ごまかしのきく)のはどうでもいいんだけど、
風邪や腹痛はごまかしようがないでしょ?
自分の体調管理もできないやつだという烙印を押されてしまう。
でもってよそさまのお家でトイレ借りまくるなんてどうよ?汗

師匠が信楽で言ってたように、
高熱と腹痛で帰国できなかったってなことになっちゃったら、
わたしゃおしまいよ~
来年度はニートよ~(T▽T)
Posted at 2017.07.07 (22:23) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: おおっ!
まるとさま(^o^)丿♪


> おまめさまったらは飛行機だめなんですね。

そーなんですよ~
私も小さいときは好きだったんですよ。
綺麗なCAさんもいるし。

パニック障碍を患ったことのある方なら、
きっと私の勇気を讃えてくれると思います(笑)



> 18時間とか全然平気どころか大好き^_^
> あの狭くて乾燥した機内の匂いに萌え〜♪

ひょえ~~
家の中でも18時間籠ってるなんて私無理!><


> 確かにアジアは食あたりが心配ですね。
> トイレとお友達になるのは恐ろしや…

でしょでしょ?
私はベトナム2日目に大事な仕事が入ってたので、
絶対に体調は崩せない!と気を引き締めまくってたんですよ~

で、最終日にちょびっと気がゆるんじゃって・・・(;'∀')


> フレンチライクというより清里(^_^;)

清里!!!(爆笑)
わかる~ (≧∇≦)


> もぐりのタクシーの兄ちゃんと仲良くやってけるヒデさんってなんかすごい…人間の大きさを感じますね。

そうなんですよ。
次回は言葉の壁についてたっぷりと書かせていただきますが、
その壁を越えられたのは師匠のあの原始的なコミュニケーション法でした(笑)


> 水牛アクセも今度てぃんくるちゃまブランドから売り出して欲しいです。

え?まじっすか♡
ひゃ~ そういうリクエスト、超超うれしいです(≧▽≦)
絶対作ります♪
そして講習会で水牛アクセをみんなで作りましょう!
まるとさま、ありがとう♡

Posted at 2017.07.07 (22:40) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
生ベトナムで生麦酒、おつかれさまでした~♪

べ、べトな~む~(合掌)ご先祖さまに感謝。

おかえりなさいまし~。m(_ _)m

ご無事で…(じゃないんですよね)
おまめさんは、足クビ、まりーさんは、お腹?お二人ともお大事に。( ;  ; ))

いや、生春巻きならぬ、生ベトナムは「混沌」のふた文字が似合い過ぎです。^^;

平均年齢が…二十なんさい?って?若っ!💦

「なんやわけわからんけど、これでいってまえーー、あ!できたやん」(笑)
みたいな、そんな好い加減な感じではなく。
かと言うて、「これからみんなで盛り上げていこか~!」でもない。
まだ、行き先が見えへん、のかな?(´・_・`)


水牛と翡翠・・
水牛は、てっきり現地の人がジャラづけしてはるんやと思ってました、けど…。
ネットを眺めてたら、あれ~??

若者の多い国らしく、タンクやTシャツ、男子は上半身裸も~?!(細マッチョか?w)
画像でも、大ぶりのアクセサリーをつけてはるようには見えへんし…。
お母さん層は、翡翠(モドキ?)のブレスをつけてはるらしいですよ。
その翡翠もミャンマー、中国産がほとんど、やと書かれてました。(´・_・`)

ベトナムの「活気」の種類は・・。
若い国やし、エネルギーに溢れていて、先が見えなくてもなんとかなってる。
なんとかなってるからの「活気」はあるけど…。

何もないところから、何かをつくりだす「想像欲」と。
つくりだした何かを、より高めたいという「欲」も、持つことができひんのか…。
それとも、それを奪われてしまったんかなぁ、、。(´・_・`)


日本にも色んな種類の「欲」が渦巻いてるけど…、その二つの欲は育ち難いと思われますね。

ベトナムにはどんな絵本が売られてるんかなぁ…。🎨📖
なんてことを思いました。ϵ( 'Θ' )϶

Posted at 2017.07.08 (08:37) by ぱ♪♪♪ (URL) | [編集]
Re: 生ベトナムで生麦酒、おつかれさまでした~♪
豆パちゃん♪(^o^)丿

ハノイビールは激安居酒屋の生ビール並みに薄かった><
瓶の状態でそれなんだから、それがデフォルトよ。


> 「混沌」のふた文字が似合い過ぎです。^^;

でしょ?
平和で整頓とした日本に慣れている私たちには衝撃的な国だったわ。


> 平均年齢が…二十なんさい?って?若っ!💦

ベトナム戦争でたくさん亡くなったからね。

ベトナムは戦後42年でしょ?
日本の戦後42年と言えば今から30年前だから
ちょうどバブリーな時期に差し掛かかった頃よ。
復興度合いを比べると違いすぎる。


> まだ、行き先が見えへん、のかな?(´・_・`)

あの不思議な意識を持つベトナムのことを
帰国後たくさん勉強したところ、
ベトナムに進出した日本人のコラムが興味深かったわ。

日本企業に支援してもらうにあたり、
「この国はなんでそこを見ないのだろう?なぜそこをスルーできるのだろう?」
ということが多々あるんだって。
先進国と肩を並べるために必要な意識がもともと無いんだね。
ズバリ指摘してやれば、なるほど!となるそうなんだけど、
自分で気づかない限り伸びしろには期待できないって書いてたわ。

これって私達個人個人にも言えることなので
ちょっと考え込んでしまった。



> 水牛は、てっきり現地の人がジャラづけしてはるんやと思ってました、けど…

そうなのよー
誰一人付けてなかったわ。
通訳の女の子に「なんで?」って聞いたら「オバチャン臭いから」って(;^_^A

若者は、あるのもを身に付けていたわ。
その理由が今の私にとって衝撃的だったのでまたブログで。


> その翡翠もミャンマー、中国産がほとんど、やと書かれてました。(´・_・`)

国境が接しているから
いくらでも闇で入ってくるそうよ。



> 何もないところから、何かをつくりだす「想像欲」と。
> つくりだした何かを、より高めたいという「欲」も、持つことができひんのか…。
> それとも、それを奪われてしまったんかなぁ、、。(´・_・`)

そうなのよ。
英語も話せてそこそこお金持ってそうな層に、
「こんな商品作ってみないか?」「こんな販路もあるよ」と持ちかけてみたんだけど、
全くピンと来てないのよ。
国全体がそんな感じだと思うわ。

星野さんが阪神の監督に就任した時、
タイガースに根付いた負け癖をなんとかせんとあかんとしきりに言ってた。
あの言葉がハノイの街を歩いてる時、ずーっと頭にあったわ。


> 日本にも色んな種類の「欲」が渦巻いてるけど…、その二つの欲は育ち難いと思われますね。

それって太古から日本人の代名詞になってるような基本的な欲よね。
今の日本人の中では薄れてきてるのかしら?


> ベトナムにはどんな絵本が売られてるんかなぁ…。🎨📖
> なんてことを思いました。ϵ( 'Θ' )϶

あー 残念!本屋に行かなかったわ。
海外に行くと私も必ず本屋に行くの。
おもしろいよね。その国の特色が見えて。
次回行くチャンスがあったらレポしてくるわ(*^▽^*)

Posted at 2017.07.09 (09:17) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
水牛アクセ
おまめさま

てぃんくるちゃまブランド水牛アクセについてですが、hideさんのお花ネックレスみたいな大きめお花パーツをアクセントにして、幸せ珠みたいに何色かの大きめスワロビーズで繋げたら良いかなと思います。
今持ってる幸せ珠ともhideアクセとも重ねづけできるし、コラボ感ありますよね♪

って口ばかりで技術なくてすみません(>_<)
Posted at 2017.07.09 (12:06) by まると (URL) | [編集]
Re: 水牛アクセ
まるとさま(^o^)丿♪


> hideさんのお花ネックレスみたいな大きめお花パーツをアクセントにして、
> 幸せ珠みたいに何色かの大きめスワロビーズで繋げたら

あ~ それいいですね!!!
5年細前にダニエルのカタログから購入したおソロフレンド多数のネックレス、
あれがそんな感じでして、
メタルパーツのお花をアクセントとして
パールや金属チェーンを組み合わせてできているんです。
統一感はちゃんと保っているのに、リズミカルでアシメトリで、
すっごくお気に入りなんですが、
年齢と共に重く感じるようになりまして・・・(-_-;)

けれどそれを水牛でやったら重さ問題は一気に解決しますよね!

具体的なアイディア、すっごく役立ちます(*^▽^*)
まるとさま、ありがとうございます♡
Posted at 2017.07.10 (08:22) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
おまめちゃん、お疲れ様です♪

ハノイって活気あふれる街なんですね。
バイクにこれでもかって荷物を載せる技術がスゴイ…
アヒルは大丈夫なんでしょうか?
そしてどこに行くんでしょう。。
おトイレ事情はホントに色々あって楽しいというか、大変というか、目が点になる物もあって面白いですよね。
水が入ったバケツと柄杓はビデの代わり?
ヨーロッパでは小さなビデが便器の横にあるから、フランス統治下だった当時にそんな形で習慣になったのかな。
海外に行くと、日本人の清潔さと細やかさに気付かされます。

まるとさまのアイデア、良いですね〜〜♡
水牛パーツが手に入ったら考えてみます♪
Posted at 2017.07.10 (15:58) by てぃんくる (URL) | [編集]
ありがとうございます!
おまめさま てぃんくるちゃま

ネックレスの検討ありがとうございます♪
どんなデザインになるのか楽しみです!、
Posted at 2017.07.10 (19:55) by まると (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
はーい!てぃんくるちゃん、お疲れさまー♪(^o^)丿

ハノイのバイク、牛も載せてるのよ~汗
ドナドナが頭の中で流れ出したわ(TT)


> おトイレ事情はホントに色々あって楽しいというか、大変というか

うんうん
トイレって大事よね。
一番気になるところだわ。
そういえばこの一日目の夜、
ビール飲んだあとまりーちゃんとトイレに行ったんだけど、
男子用と女子用を間違えて入っちゃったの!
日本は女子用が奥にあるでしょ?
だからてっきり奥だと思い込んで入っちゃったの。

先に個室に入った私は、ドアの外にいるまりーちゃんに中から話しかけていたところ、
なにやら近くで男の人の声がしたのでびっくり!
個室から出てみたら、男性用便器が目に入りさらにびっくり(笑)
入って来た時、なぜにこれが目に入らなかったのかしら(;^_^A

そしてこれまたなぜか誰もいない。


外に出るとまりーちゃんが立っていて、
「男性が入ってきてんけど、中におまめちゃんがいることを察して出て行ってくれてん」って。
どこのどなたか存じませぬが、ご迷惑をおかけいたしました(;'∀')


> フランス統治下だった当時にそんな形で習慣になったのかな。

フランスの色は私には全く感じなかったわ~
スペイン色は一か所見た。
これは次々記事くらいに(^m^



> まるとさまのアイデア、良いですね〜〜♡
> 水牛パーツが手に入ったら考えてみます♪

組み合わせの化学反応よ!てぃんくるちゃん(*^▽^*)
いろいろ実験して楽しみましょう♪
Posted at 2017.07.10 (23:32) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: ありがとうございます!
まるとさま(^o^)丿♪

またアイディアお待ちいたしておりまする♡
Posted at 2017.07.10 (23:33) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
ピンクのおまめの掲示板

◇おまめ茶屋◇
商品質問・着画投稿 なんでもOK。 思う存分ダべリングしましょう♪

最新記事
プロフィール

ピンクのおまめ

Author:ピンクのおまめ
ファッションって、けっして洋服という狭い意味の言葉ではなく、考えやこだわりによって生まれる「生き方」までを広く表す、とっても素敵な言葉だと思うの。せっかく女に生まれたんだもの。できるだけファッショナブルに生きたいよね。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア