京散歩 その1 「ATARU」

※追記:10月30日(水)

祝 ! ケスロード再入荷!! 
ATARU だけに読みがアタリましたーーーーー!!≧▽≦♪♪




こちらピンクのおまめのひとりごとでは軽いノリのお話を
そしてピンクのおまめの秘密基地では少し濃いお話を
           (new 10/27 Sun.みのもんた、元凶はアンタや) 


                                  




クーポンが来たので、ただいま使い道を悩み中。
ここはやっぱり、今買わなきゃソン!ってお品を選ぶべき?

ってことで、候補に上がったのがこちら【カシミヤ バイカラープルオーバー】です。
          ※リンク貼ってます ↓



ご覧の通り、後姿を見せなくちゃ意味がない!
コートなんか着たくない!ってほど、後ろが可愛い≧≦
縦にならんだボタンに萌え~♪ リボンにしないでくれて、ありがとー!
ピンクニット 後ろ

でもピンクって、青みの加減によっては似合う似合わないがありますよね。
これはさしずめ、ブルべ専用ピンクってところかしら。


う~~~~ん

ブルべとかイエベとか・・
春とか夏とか・・


あ゛ーーー めんどくさい!
人間だけですよ、そんなこと言ってるのは(><)

結局年取れば、みんなグレベの冬になるんだし、(こらこら)
今の年齢の自分が一体何べなのか、わかったもんじゃないべw
だから好きなものを着て楽しむことにするべv

ってことで、わしゃ どうでもいいベの春夏秋冬じゃ♪



                                   




またシリーズもの?



そーなんですよ~
分けてアップした方がカレンダーで遊べるんですよね~


って、ちゃいますがな!><   (自分で言っといてw)
単に気分ですよ!   (それもどうかと ^^;)


いや、カテゴリー分けに困ってしまって ワンワンワワーン  

だって一か所に遊びに行ってもすることは一つじゃないしー
思うこと感じることなんて山ほどあるしー


で、一体コレはナンのカテや?? 
と困ってしまって ワンワンワワーン



ほらほら、みなさん!
犬のおまわりさんなんか歌ってないで、とっとと行きますよ!  (なんでやねんw)



                                  



プラステ 【カモフラージュ柄フリンジマフラー】
黄色のカモフラが可愛い~~~♪





                                  



先日、幼なじみのババ友と
はるばる京都まで映画を見に行ったんですよ。 (注:おまめのはるばる=45分)




その映画とは・・    (映画とは?)



映画とは ・・     (映画とは!?)




「ATARU」



・・・・・



ちゃいまんがな!
隠れ中居くんファンやおまへんって (><;)  ←実はこれを心配していた


ついでにわしゃ、ジャニーズ自体よう知りまへんのや。
V6が限界ですわ。  (フォーリーブスも入れていい?)


ジャニーズの若い衆を目の前に連れてこられても、息子の友達かと思うて
まぁうどんでも食べて行きーって、フツーに家に上げてしまいますわ。
昔っから「衣」と「食」以外の流行りもんには背を向けるタイプなんで。 ←ひねくれ者



いえね、
単に内容に興味があっただけなんです。
サヴァン症候群がキーになってるってことと、
それを中居くんが、どう演じるのかに興味が湧いたんですよ。 ←職業病


そしてもし、サヴァンについて人々が誤解しそうな構成になってたら、
おまめブログでハデにサイレンを鳴らしてやろうと(笑)
まぁかように思い、はるばる見に行ったというわけです、ハイ。




で、感想ですがー



TVシリーズを知らない私のような者にも
ちゃんと理解できるようにしてくれてて、
そこにまずはホッとしました。



次にサヴァンについてですが、
これはちょっとやり過ぎかと、あいしんく。



みなさんはサヴァン症候群ってご存知ですか?


そうです、そうです。
ダスティンホフマンの、「レインマン」のアレですわ。


アスペルガー症候群については、
ここでも何度かお話しましたよね。
我々パンピーが簡単にできることは苦手なのに、
我々には困難きわまるようなことを、いとも簡単にやってのける性質を持っているのが
このアスペルガー症候群なんです。

我々凡人が腹立つくらいの優れた発達の仕方をするってことで、
やっかみにより、この発達(し過ぎ)障害という名称が付けられたと
私は考えております。


そしてサヴァンは更にその上を行く極端な性質を持っていて、
中にはごく希ですが、
我々が逆立ちしたってできっこない神がかりなことを
呼吸をするかのごとくやってのける人もいます。


ゆえに苦手なこと、できないこともアスペルガー以上で、
知的障害を伴う場合もあります。
あくまで「場合もある」という程度ですけどね。

発達障害は特異な性質のことを言うだけで、
知的障害とは断固としてイコールの関係ではありません。




                                  



ローラアシュレイ 【シルバーボタンカーディガン】
これ、なんか可愛い




                                  



で、話をサヴァンに戻しますが、
サヴァンには先天性と後天性があり、
たとえばヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト大先生、
このお方は先天性のサヴァンと言われています。


それから裸の大将・山下清大画伯。
このお方は後天性のサヴァンで、
小さい時に重い胃腸炎にかかり、
一命は取り留めたものの、脳障害が残り、サヴァン症候群になったそうです。 



みなさんご存知のように、
この二人はどちらも後世に名を残した超天才です。

しかし、二人には明確な違いがありました。



後天性の山下清大画伯には知的障害があったけれど、
先天性のモーツアルト大先生には、
知的障害はなかったのです。




「ATARU」の中にも、二人のサヴァンが登場します。


一人は中居くん演じる主人公のアタル。
もう一人は堀北真希演じるアタルの友達・マドカ。



この二人はその卓越した能力をFBIに買われて
英才教育を受けたのち、
共に数々の難事件を解決していくまでになります。

しかしマドカは心に闇が生まれ、
FBIを放り出されて、悪の道に入っちゃいます。



アタルは先天性のサヴァンなのですが、
モーツアルトとは異なり、知的障害も併発しています。


一方マドカの方は、事故により脳の一部を損傷し、
その後遺症でサヴァンに似た症状(脳力)になったという設定ですが、
こちらには清画伯と異なり、知的障害はないのです。



ここがウソっぽいんだなぁ。



                                  



ファビア 【チェックジャンパードレス】
カーラ路線だけど、カーラよりもリーズナブルで着丈が長いのだ
ファビアチェック

ファビア・オンラインショップ



                                  



発達障害のメカニズムは、脳の弱い分野を庇うように
他の分野がどんどん発達していく結果、
得意不得意がハッキリしてしまうということなんですよね。



たとえば計算は苦手だけど、
空間認識能力はズバ抜けているとか

空気が読めず共同作業は苦手だけれど、
人を動かす能力はピカイチとか



とゆーわけなので、
上述したメカニズムによれば、
何かしら弱い部分がなければ、逆におかしいってことになりますよね。
でないと、卓越した能力が、生まれるはずは、ない。


モーツアルトだってそうです。
「あなたの才能がその半分になってもいいから、人様の半分程度の常識を身に付けてほしい」
と親戚のお姉さんから言われたくらいですから、
ええ年してかなりの困ったチャンであったことは確かでしょう。



それなのに、なんでマドカには特異な能力だけが現れる?
事故で脳の一部を損傷しているのは明らかなのに、
なぜ苦手なことがないの?


人の心も読めるし、組織の裏もかけるし、
ここまで完全な超人になるってのは、どう考えてもオカシイって。

同じ能力を持つ障害者の二人を、ムリヤリ白と黒に分けたいがための
ご都合主義以外のなにものでもない気がするわ。


まぁそうしなけりゃスト―リーが成り立たないのは事実なので、
仕方ないっちゃあ仕方ないけど、
ムリヤリそうしたことよって
発達障害に対する誤った見解を生むことも確かだよ。


だってマドカさん、超人ですよ。 
サイバーテロですよ。



アスペルガー症候群の人達が理系の能力に長けているのは周知の事実。
そして空気を読めず和を乱すってことで、
学校・会社では嫌われる側にまわっちゃうのも哀しい事実。


そんな風潮の中、
本来なら守られる側にいる障害者なのに、
あんな知的モンスターみたいなマドカの様子を
今のバカ者、もとい、若者が見たら、


「あいつらそんなことまでできるんか!?
 だとしたら、あいつらは俺らの敵!」


なんてことにならないかい?


中盤に、アタルがマドカとグルになって
犯罪に関わっていると疑いをかけられる下りがあるのですが、
意味もなく突然暴れ出したアタルを
今まで仲間扱いしてくれていた刑事達が、
「この犯罪者め!」と言って暴行するシーンがあるんですよ。
殴るわ蹴るわで、そりゃあ酷いもんでした。


なるほどの人間心理ですよね。
表では理解者ぶってても、心の奥底では自分とは違うモノを気味悪がっていたのです。


しかし、そんな分かりきったイマサラ事項を
「なんでやねん!」と憤慨するつもりは、
私にはサラサラありません。


そうじゃなくって、
そのシーンの背景が、
私の頭の中で、学校や会社に差し替えられて見えたのです。
発達障害者が一般ぴーぽーに暴行を受けている絵に・・

ゾッとしましたよ。


そうです。
私が言いたいのは、このシーンが与える影響です。

誰もが持っている偏見や差別意識、
そして人間の残酷な一面を、残念なことに、あのシーンは肯定してしまいました。



オレ達、ああなっても仕方ないんだ
あれが人間の真の姿なんだ



何人かの心に、そんな意識を芽生えさせました。




私はマドカの様子に大変疑問を感じたと共に、
この映画の中の危険性に、大きな不安を抱きましたよ。



こりゃあ あかんで・・



                                  



LE SOUK 【ビッグカラーダウンコート】
白と赤がある!フランス国旗みたい♪




                                  




しかしその不安は、
中居くんの演技が和らげてくれました。


アタルとマドカがツーショットで出てくる場面が何度かあるのですが、
知的障害のないスーパー人間のマドカが
当然主導権を握って会話しているはずなのに、
そうは見えないんです。

白のアタルが、黒のマドカを完全にリードし、包み込んでいる。


なぜ?
アタル ほとんど喋ってないで。


そうなんです。
ほとんど喋らない中居くんが、悪者さながらの様子をしているマドカから
弱い部分を上手く引き出すようなジェスチャー(演技)をしているのです。
目で、肩で、背中で、全身で!


それに堀北真希が見事に釣られちゃってる。
けっして演技の上手くない堀北真希が(爆)、ちゃっかり乗せられてるんですよ。


そしてその結果、
発達障害者同士が安心しきって対話している様子を
見事に描き出しているのです。



凄いわ、中居くん。
あっぱれだ。


一般人よりずっと優れた能力を持った、とても不器用な発達障害者。

人と同じでなければならないという価値観を持った日本では、
彼らはその性質ゆえ、うとまれ、妬まれ、いじめられます。

その上、彼らの存在が人々の脅威になるなんて認識が生まれたら、
こりゃあもう、たいへんなことになりますよ。


しかしながら、この映画がなんとかすれすれのラインで収まったのは、
これひとえに中居くんの演技のおかげです。
わたしゃそう思います。


最初こそ、「帰ったら早速サイレンじゃ!」と息巻いていましたが、
そうしなくて済んだのも、あなたのおかげです。


あなたの天性の才能に、わたくし心から感謝いたします。
時間を作って見に行った甲斐がありましたよ。

本当にありがとう。



しかーし!



あのシーンだけは許せんぞ

最終的に、刑事達がアタルに深々と頭を下げ謝罪したってことで
チャラにしようって魂胆だろーが、
チャラになんかなるかい。
現代人のアホさ加減をなめたらあかんぜよ。


つきましたら是非また早急に続編を企画して頂き、
偏見や差別意識と戦うぱんぴーの苦悩を撮って頂きたいもんです。

そして健常者と障害者の共存のあり方を、
若者にわかりやすい形で提示してやってください。


そしたら私、また映画館に足を運びますよ。
中居くんの神のような演技を見にね。




・・・・




だから隠れ中居くんファンじゃないって!!(>◇<)




オババ達の京散歩は続く。


                                   


DoCLASSE 【イタリア製・メッシュストール】
これ素敵! けどこのモデルコーデ、イケてない~~!!

心の目で見よう 最終回

※10月29日(火)

全サイズ揃って再入荷してる!しかも半額!!
サイズは大きめと感じる人もいるみたいですが、ああいうデザインです。
下手に小さめを選ぶとワキの繰りが厳しいと思いますよ。
けど私がMなので、レギュラーサイズ以下の方はSで大丈夫かと あいしんくv
※リンク貼ってます



※追記:10月28日(月)

昨日から秘密基地の方へ、コメントをちょこちょこいただいております。
(なぜか表示はcomment 0と出てますが)
前記事でも申しあげましたように、コメントは承認制という形に変更しております。
(仕事中なので言葉使いが堅苦しいにゃ 笑)
ってことは・・
非公開チェックの入ってないコメントは、承認後公開してもよろしいのでしょうかね?(悩)
もしダメダーっ!やめてくれ~~~!!って場合は、
深夜までにこっちでもあっちでもどっちでもかまいませんので ←わからぬわw
おまめまでご一報くださいまし。(ところで私の深夜っていつ?) ←知らぬ!


                                  



こちらピンクのおまめのひとりごとでは軽いノリのお話を
そしてピンクのおまめの秘密基地では少し濃いお話を (new 10/27 Sun.みのもんた、元凶はアンタや




                                  


最近、ちょっと大人な羽織モノが気になります。
なんでって?
ムリアリアリになってきたダニエルワンピを
タンスのコヤシにしないためっす(哀)


DoCLASSE 【グログラン・トリム・パーカー】






                                   



そろそろおまめさんの姿、見飽きたわ~


そんなみなさま、ご安心くだされ。
今回のこれが最終回です!
明日からは、うなされずにゆっくり眠れますよ~!(笑)


ハァ~
わたくしもこれに懲りて、一度にたくさん取り寄せるのはやめにします(ーー;
試着を繰り返したため、
外に着ていく前に飽きちゃった(爆

昨年袖を通さなかったものを先に着て、
ほとぼりが冷めた頃に、新しいお品物を着ることにしよう。

だったらセールまで待ったらよかったのに?



ははは うまいことおっしゃる(笑)



さー とっととレビュー行くべv


あ そーそー!
上のオセロ(カレンダー)、けっこう綺麗な柄になったでしょ^^
ふっふ 密かにデザイニングしてたのだv



                                   


秋を感じたら、まずはタイツを買う私・・
ニッセン



                                   



では、最終回のトップバッターはこちら、
【DANIEL HECHTER/ダニエル・エシュテル フレームボーダープルオーバー】です。




あちゃー カレーうどんの汁、こんなとこまで飛んでるやん>< バリてんしょん下がるわ~
fure-mubo-da-.jpg


なんて言ってるかどうかは定かではありませんが  (言うかいw)


これ、とっても素敵ですよ。

いいお値段ですが、それだけの値打ちはじゅうぶんありますv
カッチリした編み地で、
糸の上品な光沢が全体に洗練した印象を与えてくれます。


これはモデル着画のように
ミニタイトと合わせるのが一番だと思いますが、
ここまで短いスカート着るオバちゃん、いる?   (いるいる。若干一人)
我らアラフォーからアラフィフですよ?   (そーそー はよ分別を持つのだ)
こんなカッコで出掛けたら迷惑罪で逮捕されまっせ。  (誰か捕まえに来てくれ~~!!)


とゆーわけでおまめさん、
手持ちのホワイトレザーのミニに合わせようかと思いましたが、
逮捕される前に銃殺されそうなのでやめました。


そこで思い付いたのがこちらのコーデ!


題して、「大人の休日」♪




どや!
パネルボーダー1明るめ

いや~ すももんちゃま、あなたはエラい。
フューシャピンクと合わせたら、テンションが上がるのなんの!(≧▽≦)
このコーデ、あっしの定番にさせていただきます♪
ありがとーーー!!!  (結局自分が思い付いたわけではなかったw)



斜め掛けしたネイビーのバッグは
速攻売り切れたスペイン製シャビナレザーバッグです。


【スペイン製ジャビナ レザーバッグ 】


リンクがまだ切れてないところを見ると、
また再入荷しそうな気がする。(以前もそうだったv)

赤・紺・トープと三色持ってますが、これほんとに使い勝手いいですよ。
ブラウンやネイビーが人気でしたが、
再入荷したら、ぜひレッドにチャレンジして下さい。
元気出ますよ~♪



ブーツは先日ジャバリから届いた
【卑弥呼 ベルテッド エンジニアブーツ】です。
卑弥呼




これ、商品説明には無かったんだけど、
ベルトに隠れた部分(足首のあたり)にゴムが仕込まれていたんです! ←おばちゃんはゴムが大好き

これは有り難い♪ (>v<)
着脱がめちゃめちゃ楽♪♪ (>▽<)
ジェフリーキャンベルにも、このひと工夫が欲しかったーーーーー!! (>◇<)。


ってことで、ワタクシこっちをお買い上げ、
ジェフくんとはサヨナラです。

ジェフくん、撮影に協力してくれてありがとう。
短い間だったけど楽しかったわ。
座って靴を履く習慣のある人の所に行って
可愛がってもらってね。



                                   



ELLE 【プレミアムスタジャン】
ロングワンピやマキシスカートにはこんなの羽織りたい




                                   




お次はこちら、
【DANIEL HECHTER/ダニエル・エシュテル キャッシュウールVネックフレアープルオーバー】に・・




大人気なのが少々悔しい、
こちら【DANIEL HECHTER/ダニエル・エシュテル レオパードプリントデニムパンツ】を合わせると・・





こうなりました!
レオパパンツ20%2明るめ


私、今回のお取り寄せコーデ写真の中で、
これが一番気に入ったんですよ。

なんかこう・・

妙に女っぽくないっすか?


なんとゆーか、私が長年求めていた丸みがある(笑)

フレア裾のカーブが演出してくれているだけだと分かっちゃいるけど、
やっぱり嬉しい乙女心なのだv  (誰が乙女やねんw)


ところがこのレオパちゃん、
余裕のサイズ40を取り寄せたってのに、
いつもと勝手が違うんです。

腰骨に、いや~な圧がかかるんですよ。
なんで?
他のダニエルのパンツなんて、40だとゆるゆるなのに。

気にしなければいいんだろうけど、
なんだか血流が悪くなりそうで気になるのだw  ←おばちゃんは健康第一

足はストレッチが効いてて快適なんだけど、
しゃがんだ時、ウエスト周りがとっても不快。
毛細血管が悲鳴をあげてる気がする(笑)


それで散々悩んだ末、お別れすることとなりました(哀)
シルエットがよかっただけに、残念無念 (TT)

でも順調に売れてるところを見ると、みなさん、やっぱり細いんだわー
もしくは圧に強いのかもしれない。
42だけ売り切れてるってことは、やっぱりみなさんサイズアップした?
そう思うと、ちょっと嬉しい(笑)



ネックレスなんですが、
ほんとはこれ【ABISTE/アビステ アンティーク グレーネックレス】を合わせたかったんです。



ところが、ない!
どこ探してもない! ってか、どこ探したらいいか分からない(^^;

なんかまた夏バッグの中からひょっこり出てきそうな気がしますが。(ストールみたいに)

だいたい私、首にアクセがくっつく感触、好きじゃないんですよ。
夏は汗かくのでよけいに気持ち悪くって。
で、我慢できずに電車の中で取っちゃうんです。


だったら買うな?

そこなんですよ~

それでも買っちゃうのが乙女心! (だから誰が乙女じゃ!)



ってことで、どなたかエスパーさまがいらっしゃったら
ネックレスのありかを教えて下さい。  (おるかいなw)



                                   



プラステ【ジャージードルマンスリーブチュニック】
卵型のシルエットが可愛い





                                   



お次はこちら、
【DANIEL HECHTER/ダニエル・エシュテル マルチボーダー切替えプルオーバー】です。



伸びが良く、おまけに柔らかい素敵な着心地です。
色調もレトロでとっても素敵。
ボトルネックがとってもお洒落。
これは楽してお洒落上級者に見せてくれるチャッカリくんです♪


カタログではジーパンと合わせてるので、
私は敢えてスカートと合わせてみようと思ったのですが・・

私って無地のスカート、あんまり持ってないんですよ。
もうチェックがほとんど。(AKBかw)

誰がアホカスボケや!  (ゆーてへんがな)



ってことでー


二回登場させるのは気が進まなかったんだけど、
やむを得ずダニエルのキャラメルちゃんを呼んできました。



カモ~ン、マドモワゼル きゃらめ~る♪ ←インチキふれんち



ボーダーニット+豹あかるめ


いや~、健康そのものって感じですねー
これがアラフィフの女性だなんて、みなさん、信じられます?
イマドキの高校男子より、下手すりゃ逞しいっすよ。
今からでも自衛隊に入れそうだわv

え?グリーンベレーにしろ?
うーん カモフラ好きだしなー
ベレーも好きだし いいカモなー


で、そうそう!
なんでニットインしたかというと、
理由があるんですよ。
このニット、身頃のボーダー柄が寄木造のようになってるでしょ? (すごい表現・・^^;)
ゆえに私のような体型の者が着ると、寸胴に拍車がかかるんですよ。
それが可愛いんだと思いますが、わたしゃヤダw
まるっきりニューハーフに見えるではないか(哀)

ってことで、みなさんはきっと大丈夫ですが、
私はしゃーなくニットインしました。




手に持っているのは、そうです、
【ポニーファー キューブバッグ】ちゃんです♪♪


かわいーでしょ~~(≧▽≦)キャ~~



おまめさんが持つと小さく見える?


はは は・・


けどこれ、小さく見えてもすごいんですよ!! ←いつもながら復活早し

撮影時、形を整えるためにバッグの中に何を入れてたと思います?


実は夏の水色ジャカードパンツなのです!

あれをクルクルまるめて入れたんですよー すごいっしょー?


革の質もいいし、これはお買い得でした♪



                                   



ローラアシュレイ 【フェアアイルタイツ】
プラムがいいかな?けどブルーも捨てがたい。両方イケ?




                                   



さて、最後はリカコちゃんの【ジャージー ロングワンピース】です。



こーゆーの好きなんですよ~
楽でしょ?
難も隠せるでしょ?
その上洗えるし安いし、言うことナシでしょ! 


一枚で着るとハロウィンの魔女と間違われるので、 (ダレ!?今吹き出したの!)
カモフラベストを羽織ってみました。


リカコ黒+カモ明るめ

足を隠せば、ちょっと儚げに見えませんこと?
え? あかん?(笑)


着用サイズは128㎝丈のMR。
もっとマキシ丈になるかと思ったけど、全然ならなかった。

もしこれを163cmの方がお召しになったら、
多分ブーツの履き口あたりの丈になると思います。
ってことは、118㎝を選べば同じ着丈になるってことですね。 


そうそう、難がひとつ。

これ、裏地が付いてないんで
タイツを穿いたら足さばきが悪いんですよー
ゆえにタイツの時はペチコートが必須です。

それ以外は合格!



さーて、長きに渡りお付き合い下さったみなさま、
ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

もう年内はなんにも買わない予定ゆえ、  (予定は未定?)
姿は現さず大人しくしてますんで、ご安心くださいまし(^^)


それではみなさま、ごきげんよう!



                                   



Tabio 【ネップヘリンボーン柄タイツ】
この黒が欲しい。こういう足も欲しい(笑)


心の目で見よう その3

こちらピンクのおまめのひとりごとでは軽いノリのお話を
そしてピンクのおまめの秘密基地では少し濃いお話を (new 10/8 Tue.コメント非公開、どうやって話しするの?


                                   


先日ボロッボロに出世したブーツ4足(ハーフ3ロング1)とお別れしました。
とゆーことは、4足お迎えできるのだv
これ本革なのに9900円!

【fit fit】ブーツ



                                   



さー クーポン取り寄せ品レポの続きです。
今回はこちら、
【DANIEL HECHTER/ダニエル・エシュテル リブ編みペプラムプルオーバー】です。


これ、ロクなコメントが上がって来ないんで、
思い切って取り寄せてみたんです。
ハイ、ダニエルの名誉挽回に乗り出したってわけっす(^^)


だってモデルちゃんコーデ、あんまりだと思いませんか?
まぁこれに限ったこっちゃないんですけどね(嫌味)




シェーっ!
しぇー

それはイヤミ   




そーじゃなくってあのカタログ、
他にも変なのはたくさんあるんだけど、(これこれ ^^;)
見ただけでわかるじゃないっすか。
変だって。 (おいおい ^^;)


けどこれは分かりにくい
ってか、ダマシ入ってる?


モデルさん画像はレトロチックでとっても素敵なんだけど、
それぞれ単品の平置き写真見ると、どうもオカシイ。



だってね  (うんうん)



これに?



これを合わせると?  (ほうほう)



こうなるって?   (そーそー)
モデルコーデ



まーさーかー!!  (ありえへーーーーん!)



ぺプラムに、あんなタック・デ・ギャザードスカートを合わせりゃ
ウエスト周りが肥大して見えるのは必至でしょう!

しかもあのスカート、かなりしっかりした生地に見えます。
ってことは、ぺプラムの広がりに手を貸すのは間違いない!


こりゃあカメラ向けられたモデルちゃんも、
座ってごまかすしかないわな。 



ったくディノスのコーディネーター、
トレンドのお品、売る気があるのだろうか。
こりゃマネキンセットで取り寄せた人、軒並みガッカリ・・
ってか、ガーン!ですよ。(え?私、太った!?って)


ニッセン



あのスカートのトップスには、もっとタイトでコンパクトなものか、
ざっくりニットでスカートに負けない分量を上半身に確保すべきだと
わしゃ思います。
そして足元は細く長いロングブーツを合わせて
バングル着けた手首を見せて華奢な部分をアピールすれば
細く見えて絶対綺麗なのに。



で、問題のぺプラムニットですが・・


これにはどう考えてもコンパクトボトムスしかないですよ~

どんなぺプラムでも、そうでしょ。
ウエストにボリュームのあるボトムスと合わせるなんて、ありえなーい!><

ワタクシ、試しに昨年のとげぬき地蔵パンツ(ツータックパンツ)と合わせてみたのですが、
姿見の前でボー然としてしまいましたよ。
わかっちゃいたけどやっぱりショック。
もう明日から何にも食べない・・って思いました。
今日からと言わないところが私らしけど(笑)


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ


ぺプラムはやっぱりスキニ―パンツやショートパンツなんかの
辛口スッキリアイテムで引きしめなくっちゃ。


もしスカートと合わせるんなら、やっぱレザーっすよ、レザー。
質感変えた方が、デザインニットは断然引き立つ。
膝丈のオトナ路線がいいな。持ってないけど。


フレアーでもいいカモ。
全体を見た時、まず揺れるスカート裾に目線が行くので、
ぺプラムの方は視界に品よく収まるんじゃないかな。


オンワード・クローゼット



それでは!

今持ってるもの、尚且つ
まだ登場させてないスカートでコーデしたぺプラムちゃん、
とくとご覧くださいませ♪


題して、「ザ・名誉挽回」!



じゃーーーーーーん

グレーぺプラム明るめ


どうどす? (出た!謎の京オババw)

173cmの私がサイズ2を着てこの感じどす~
ほなレギュラーサイズのみなはんが着はったら、
もーっと落ち着いたところで、フリルが揺れることどすえ~ 

しかもみなはん、私よりお胸がありまっしゃろ。
そしたら上半身はゆる~いX型になりますよって、
もっと綺麗にお召しにならはると思いますえ~


うん だいぶ板に付いてきたv  (付かんでええw)

しかし関東の皆さんは、
一体どんなイントネーションでお読みになっているのだろーか (笑)


ファンケルオンライン



さー 横向き着画いってみよー


これまでディノスのぺプラムをいろいろとお取り寄せしては
見事に玉砕されているそのこあなた
あなたですよ、あなた!


横を向いた時の背中の膨らみ・・とゆーか
広がりを思い出しながら
こちらをご覧くださいませ!




どやっ
グレーぺプラム横明るめ


ね?
スッキリしてるでしょ?
同じく玉砕組だったワタクシおまめ、
このぺプラムには合格点をつけさせていただきます!


ただ一点、
ネックの開きが狭いので、メガネを掛けたままの着脱はムリでした(* ̄▽ ̄*)


このニット、ぺプラム以外はシンプルなので
ファーアイテムをプラスするという楽しみが出てきたでござる♪


手持ちのグレー系のレッキスファーが合いそうだけど、
ちょっと茶系を足したい気分・・

そう思ってた矢先、ついに本日こちらが届きました。



【レッキスファースヌード/キャメル】



画像よりずっと明るいキャラメル色で、とーっても可愛いんだけど、
一周が80cmと、ちょっと中途半端。
二回巻けないから首がスースーする。 ←寒さは我慢できないタイプ
クーポン使って5500円程度だったので文句は言えないが。

しかしこの臭い!
わしゃ耐えられんカモw



じゃあこっちはどうかしら。
大人気のこちら【セーブル 編み込みスヌード】


来週入荷予定になってるので、ちょっと気になってきました。(コート返品したし♪)
一周140cmあるので二回巻けるのもポイント高し! ←どうしても二回巻きたい人
けど私のところにやって来たら
たとえセーブル様といえど辿る運命はみな同じ。
バッグに乱暴に押し込まれ、下手すりゃ来年までそのまんまw

やっぱこのお値段は私には贅沢か



ってことで、クーポン期限が迫る本日、
中取ってこれに決定いたしました!



これならオールシーズン使えるし、
存在感があるので、ピッタリ閉めたコートの上から垂らしても
いつもと雰囲気が変わっていいカモ♪


で・・

中取って、なんでこれやねんって?


まぁまぁ  そんな硬いこと言わんといておくんなはれ~



≪次回へ続く≫   See You Soon !



                                   



DoCLASSE 【ベロア・トラベル・レギング】4,900円
これ便利そう♪


心の目で見よう その2

※10月19日(土)さっそく追記

みなしゃん、聞いてください!
(私にだけ)嬉しいことがありました♪ 

おまめどん、お気に入りのレオパード柄大判ストールを
そろそろ必要な時期なので出しておこうと思ったら、どこ探してもないんです。
80×180くらいの大判なので、なくなるはずはないんですが、
今年はバタバタしていたので、もしかしたら何かと一緒に捨ててしまったのでは・・(怖)
なんて思って凹んでたんですよ。

そしたらね、
今日アップした記事の中にある自分着画(↓)を何気に見ていたところ、
ケスちゃんバッグがみょ~に膨らんでいることに気が付いたんです。

で、も・し・や・・?と思って中を確かめてみたところ・・

あったーーーーーーー!!!!!!

よかった・・捨ててなくて><。

それにしても、あんな派手派手な大判ストールの入ったバッグを肩に掛けて
その上写真撮影までして、全く違和感を感じなかった私って何?(汗)



                                   



こちらピンクのおまめのひとりごとでは軽いノリのお話を
そしてピンクのおまめの秘密基地では少し濃いお話を (new 10/8 Tue.コメント非公開、どうやって話しするの?



                                   



Vera Bradley ヴェラ・ブラッドリー【日本上陸!キルトバッグ】



                                   



See You Soon のお約束通り、すぐに戻って参りました!  (はやっ)


いや、一刻も早くみなさんの記憶を消そうと・・ あはは (∩。∩;)ゞ



では! とっとと参りましょー♪♪


今回は【DANIEL HECHTER/ダニエル・エシュテル ニットジャカード切替ワンピース】です。




このワンピのモデル着画を見てドン引きした人、
きっとた~っくさんいらっしゃったはず。

だってこれですもん ↓
ダイブスーツ


まさにダイブスーツ!(by マブダチの○○ちゃん)

この破廉恥な姿を見て、どこの誰が取り寄せようと思います!?



はいっ! 
はいはいはい、はいーーーーーっ!!  !  ←取り寄せたアホ



なんでまた!?



いや~ 心の目で見るどころか
まじモデル着画見てなかったんっすよ~ (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪


わたしゃダニエルのカタログが新しくなって以来、
モデル着画はあんまり見ないようにしてるんですよね。
変なんで(笑)


で、平置き写真だけ見て
何のためらいもなく取り寄せたっチューわけっすわv

あんな破廉恥な着画見た後だったら、
ゼッタイ取り寄せようとは思わんかったとですタイ



                                   



ファビア・オンラインショップ



                                   



さてさて、
何も知らないおまめさんちにやって来たこのワンピ、
袋から出した時の第一印象は、
 うわっ きれ~~~~!! 
でした。


前身ごろのジャカード地と後身頃の漆黒が品よくマッチv
ニットなのにカジュアルにならず、きちんと感があります。
ゆえに仕事もOK


なにより私の気に入ったところは、「長袖」というところなんです。

最近の冬物ワンピ、やたらと半袖やノースリが多くないっすか?
あれって元気な時はいいけど、
あ~もうしんどいわ~って時にはムリ!
合わせるものを考えるだけで
全気力が消滅する><


その点、長袖ワンピは助かります。
なにも考えずズボっと被ればそれでOK。
ズボラでめんどくさがりの私にピッタリ!

そーですv
このワンピは あ~もうしんどいわ~用に取り寄せたとゆーわけでした (=∩ω∩=ゞエヘヘ



                                   



ELLEの【ラムレザースカート】
まさにパリ~♪な感じ




                                   



さー
ダイブスーツではない証拠をお見せしましょう!



じゃーーーーーーん


黒ニットワンピ明るめ


取り寄せサイズは袖丈欲しくて3をチョイス。
モデルさんより遥かに太い私が着ても
けっこうゆとりアリでしょ?
ったく、あの画像はなんなんだ=3



足元は赤を効かせたチェックのタイツ。

セリーヌタイツ小


確かセリーヌじゃなかったかな?
もう7~8年前にセールで半額ゲットしたものなんですが、
丈夫で長持ち、ずっと現役のお気に入りです。



タイツに合わせて
赤系のスカーフを巻いてみたりなんかして (気分はパリ~♪)
黒ニットワンピ撮り直し明るめ
パリとゆーよりロンドンバスみたい(笑)



やっぱ横からのシルエットが気になります?

だいじょーぶですって!
ほれこのとーり、ダイブスーツにゃなりまへんがなv
黒ニット横アップ


おっといかんいかん
モデルちゃんと向きが逆だった。
こっちか?
黒ニットワンピとケスロード明るめ


ふくらはぎムチムチ
足元は返品決定のジェフリーキャンベル

そしてバッグは大好きなケスロード




長財布、ペットボトル、化粧ポーチ、ペンケース、ハードカバーの本、
貼るカイロミニ、レッグウォーマー、ストール、A4ファイル・・etc

これらを押し込んで走り回ること丸3年。
もうかなりくたびれてきているので、
今売り切れ状態みたいですが、
再入荷 信じています でのすさま


このケスちゃんの長所をひとことで言うと、
体にも服にも、心にも優しいってとこです。


まずショルダー。
上質の羊革で作られているので、とにかく肩に優しいんです。
しかも幅広なので、長時間肩に掛けてても痛くならない。


そしてボディ。
見ての通りとっても柔らかくてフカフカなので、
デリケートなニットもコートも絶対に傷付けない。
よって安心して走れるのだv


唯一の欠点が、中に仕切りがたくさんあること。
何が悪いねんって言われそうですが、
お財布をどのお部屋に入れたかわからなくなって困るんですよ~
そう、たとえばスーパーのレジなんかで。
もう焦る焦る!

ど真ん中にファスナー付きの仕切りがあるので、
そこへ毎回入れれば問題ないんだろうけど、
ファスナーの開け閉めがめんどくさいとゆーw

私には仕切り無しタイプの方が合ってるカモ。

もう風呂敷で我慢しろ? (^▭^;



                                   



オンワード樫山公式ショッピング通販サイト



                                   



さて、
今回のジャカードワンピ、いかがでしたでしょうか。

あのモデル着画、今更ながら妙ですよね。
サイズ1を着せられたのなら、着丈も袖丈もちんちくりんになるはずだし・・


ったくトレンドって、やっぱり怪奇の館だw


≪次回へ続く≫  See You Soon!




                                   



プラステ【バックドレープペプラム7分袖カットソー】
これバックがグレーのドレープになっているんです。柄パンと合わせてみたい♪




                                   



お肉つまんだ写真がまじリアル・・(^^;
セシール - 補整下着

みなさん、こんなの使ったことあります?
締め付け感の苦手な私、まだチャレンジしたことはないんですが・・
これで成功すればダイエットしなくていいカモ♪ なんちゃって。

これって慣れですよね?←真剣モード

あ~・・けどなぁ (ーー; ←お悩みモード

冬はブラもしないことが多いし(爆
きついタイツなんか穿いて出た日にゃあ
イラっときてウエスト部分にメイク用のハサミで切り込み入れちゃうほどの私なのに
はたして耐えられるのだろーか・・




                                   


心の目で見よう その1

こちらピンクのおまめのひとりごとでは軽いノリのお話を
そしてピンクのおまめの秘密基地では少し濃いお話を (new 10/8 Tue.コメント非公開、どうやって話しするの?


                                   


DAMAのドライビングシューズ、ワンシーズンで履きつぶしてしまいました。
中はべろべろ、外は縫い目から破れてる。(どんな仕事してるんだ?)
で、代わりを探してるんですが、ゴムシャーリングが苦手な私。
冬ならタイツ穿くんでだいじょーぶ?

DoCLASSE(ドゥクラッセ)



                                   



ンド セクト ぶ ざ わー   (いきなりなんでんねんw)


えーっとですね~

まず前半は、二つの「れ」以外はあんまり関わりを持たないようになんとなーく発音し、
そして後半は、控え目に「お」を発音した後、
下くちびるに軽く歯を当てるように「ぶ」と気持ちだけ言った後は
へなへなへな~~と力を抜きながら あーもうしんどいわ~ みたいなノリで
軽く呻きながら床に倒れちゃって下さい
特に発音しなくてもオケーっすv


ではいきますよー

さんっはい!



ンド セクト ぶ ざ わー



上手い!(拍手)
さすがですねぇ、みなさん!
その倒れ方なら吉本でもじゅーぶん通用しますよ
どなたか私とコンビ組みません!? (今何人か手上げましたね 笑)



って、
私たち週末だってのに、何アホなことやってんだっ!  (やらせたのは誰じゃw)


それは私です <( ̄^ ̄)> ←なぜ威張る



それがですねー
先日クーポンで大量にお取り寄せしたトレンドのお品モノ達、
最近はあのカタログを心の目で見ているため、イメージ違いはなかったんです。


なかったのなら、よかったんじゃ?



そーなんですけどー


心の目で見てイメージ違いがなかったってことは・・ (ことは?)

あのカタログは一体なんやねんw   
意味あんの?   (うーん・・)



そもそも、なんであそこまで不気味に演出しなきゃならんのだろう。


昨年は、確か土より出でし妖怪 人食い人種 南米の昆虫・・
なんて言われてませんでした?

そして今年は吸血鬼ですよ、吸血鬼!



ってことは、来年はなんだろう!? (ワクワク♪)

してる場合じゃないっ><



も~~~~~お願いだから人間に戻ろうよ~~ 


ましてその吸血鬼たち、
レトロ女優と未来から来たアンドロイドのコスプレごっこにハマってるらしいっすよ。 
なんておぞましいw


レトロ女優の方は、全く現実味のないコーデしてるでしょ。
逆光で、もはや何着てるのかサッパリわからんのもありますよ。
服見せる気、さらさらナシっすよ。


そしてアンドロイドの方はとゆーと、
もうコーデそのものが成り立ってない!
スポーツテイストとか言ってるけど、
いや、ちゃう。
子供の運動会に参加してるPTAのオバチャンにしか見えへんって><


上下同系色のピタピタにしてどーすんねん!
ユニクロのルームウェアにしか見えへんがな><

前隠してフリーキック待ってるみたいな立ち方やめて!

おばちゃん、日焼けせんよーにバッチリメイクで帽子かぶって暑いんやろーけど
シャツくらい着てーや!
緑のツイードから背中丸見えやって>< 



・・とまぁ、運動会で張り切るおばちゃんたちには
ツッコミどころが満載で(ー"ー;


さっきちょろっと言いましたが、
まじ心の目で見ない限り、
このカタログのお品を取り寄せる気にはならないっす=3



                                   



ELLE SHOP

ELLEのレオパードプルオーバー。
軽く起毛させて立体感を出してるので、可愛いんです♪





                                   



さてさて、
そんなおまめがカタログ写真をなるべく見ないようにして選んだお品達のレポ、
前回の続きと行ってみましょー


今回はこちら、
【DANIEL HECHTER/ダニエル・エシュテル イタリア素材レオパード柄ワンピース】です。



心の目で見て取り寄せたつもりなんだけど、
これは予想が半分的中し、半分外れたんですよー

的中したのは素材です。

タフタ素材のワンピやスカートって
いつもびみょ~なコメントが上がってますよね。


収まりが悪い
抑えてもすぐに広がる
シワが寄りやすい・・

まるでオバハンのようです(笑)



ってわけで、かなり心配しながらのお取り寄せでした。


が・・


うん、おばちゃというより、
ハリがあってシャキッとしてて、
どっちかとゆーと若いお姉さんの雰囲気でした。

しかしそれが悪い方へ作用してる。

タフタは大人のワンピにしちゃいけない生地なんだわ。
すくなくとも普段使いのワンピにはしちゃいけない。
よそゆき感が出過ぎる。

とゆーことで、素材に関しては、あーやっぱりな~ って感じで納得しました。



                                   



ベルメゾンネット



                                   



ところがなんです。


実は、予想が外れたのも素材なんですよ。
もっと言えば、その素材が作るシルエットなんです。


これは予想が大外れ。
おまめさん大慌て。


カタログ写真のモデルさん、
マリリンモンローみたいにムッチムチでしょ?
さすが外国人、我々とはボリュームが違いまんな~ なんて思って見てたんですが・・

なんとこの貧相なワタクシが着ても、
モデル着画とほとんどいっしょになったんです! (ええっ!?)

この私がグラマラス!そんなことってアリエマス!? (アリエマセーン!)


でしょ?
もうこのまま懐かしのアメリカングラフィティに出演できそうな感じなんです(汗)
おまめさん、姿見の前でひとり大慌てですわ。


いや~、タフタをなめてましたねー


よもやこの胸ナシ尻ナシなんもナシの私が ←三重苦
ぼんきゅっぼん!のX型になるなんて・・






トシ



ちゃうって!><


XのTOSHIになってどーすんねん! (年ですが・・)





ドクターシーラボ


じゃかーしわ! ほっといてくれ! いらんお世話じゃ(><)。


そーじゃなくって、シルエットですよ、シルエット!
Xシルエットになるんですよ(><)



襟ぐりがボートネック気味なのも一役買ってるんですわ。
ノースリの僅かな袖がボートネックのカーブに沿い、
両肩の最果てまで、ぐぐっと伸びているんですよ。 

で、さらにタフタがスカートの形をキープしてくれるんで、
ぼんきゅっぼん!のX型になるといふ・・ 



ってわけで、着るとひたすらこっぱずかしい
誰も見てなくても照れてしまう(笑)
こりゃあもう、あっしにはムリっす~~~~



最後に柄の感じですが、
まるでプリンターからジーコジーコと出てきたばかりのようでした。 (意味不明w)



                                   



PLST 公式通販サイト



                                   



で・・ (で?)


みなさん、着画待ってます?   (あたりまえでんがな)


ですよね (ーー;ヤッパリ…    (はよ出さんかい)



いえね、
撮れた写真がもう、あまりにもグラマラスで恥ずかしくってたまらんので、
革ジャケ羽織って撮り直し、
Xの文字の上部両端を抹殺したでござる。 (いらんことすんな)

いや~、それでもかなり恥ずかしいんですよ~(汗)



で、やっぱり見たい?  (はよ出せ!)



しゃーないな~
こうなったらはよ見せてサッサと終わろう



ではいきます!



題して! 「ほんとは秘蔵にしたかった」(笑)

じゃじゃじゃじゃーーーーーん (ベートーベン:運命)



でーーーーーーん・・・
レオパードワンピ明るめ

みなさん、
画像のウエストベルトの両端に、左右の人差し指をそれぞれ置いて下さい。
そしてその人差し指を、ツーっと緑の両肩山目指して移動させてみてください。
それが革ジャケで隠されている本来のシルエットでございます。


ね? ヤバいっしょ? Xっしょ?(ー"ー;
もちろんジャケット脱げば、スカートはも~っと広がります。
ったく、いつの時代のシルエットやねん!って言いたいわ。 
これがトレンドの提案するレトロ女優のイメージなんでしょうかね。



いや~ まじ恥ずかしいっす
コレ、蔵出し秘蔵写真っすよ~ (魔除けともいう)
24時間経ったら削除しようかなー


誰!? 今のうちに保存しようとしてるのは!




≪次回へ続く≫  はよ記憶消してほしいので See You Soon!



                                   



オンワード・クローゼット

【23区 エアリーウールバルキーニット】
ミルキーな色が素敵~♪




                                   

六波羅蜜寺で何を思う

こちらピンクのおまめのひとりごとでは軽いノリのお話を
そしてピンクのおまめの秘密基地では少し濃いお話を (new 10/8 Tue.コメント非公開、どうやって話しするの?


                       



DoCLASSE 【カシミア・レオパード・ストール】
3色展開。これはグリーンですが、私はオレンジが好み♪グレーもいい色ですよ。




                       



先日、子豆に誘われて六波羅蜜寺に行ってきました。


そうですそうです。

以前子豆が地元の人に道を尋ねた際、
ろくはらみつじ?誰ですかソレ?? と聞き返されたという、あの寺ですよ(笑)



「教科書に載ってる空也さんがいるんですよ、母さん!」



食うや食わずの生活をしてる奴が何ゆーとるw  (上手い!)


いやいや、子供の好奇心や驚き、そして喜びに付き合ってやるのが親の仕事。
そう思い直したおまめどん、
阪急百貨店の英国フェアは諦め、京都へ行ってきました。(ちょっと後ろ髪w)



この日のコーデは、こんな感じです。

空也コーデ20%やや明るめ



夏にヘビロテした 【シフォン切替 ジャージーワンピース】 に・・



愛しのブルーカモフラ 【テンセルカシミヤ製品 プリントカーディガン】 を合わせただけですが・・



よーくご覧あそばせ。

初めてブラウジングして着てみましたv

ブーツと合わせりゃ
着丈短くなってもいいかなー と思って(^^)


バッグはラムレザーの柔らかリュックを。
軽くて大人っぽいのでお気に入りv(セレクトショップ購入)

リュック20%明るめ



さて、
清水五条までチャリで迎えに来てくれていた子豆と共に
歩くこと10分程度、
目的地の六波羅蜜寺に到着しました。



小さいとは聞いていたけど、
マジ小さい!
ここに国宝なんか置いといてええんかいな (^^;
なんて思わず心配してしまう。(いらんお世話w)



休日のためか、参拝客はたくさんいました。
ほとんどがシニアでしたが。(え?私!?)



入ってすぐ、大きな仏像が目に入りました。

玄関の仏像




「母さん、これはですね・・」



ふむふむ。

このご本尊様は、12年に一度モノホンが奥から出てくるそーで。

そして残念なことに、昨年がちょうどその12年目に当たったので
本来なら今年は見られないところなのだが、
なんと今年は1050年記念とかで、
運よく11月16日から一週間、奥からモノホンを出してくれるらしい。



ってことは、今見てるこれはレプリカか。
どーりでピカピカしてると思ったわいw




その横に、石でできた輪っかがあります。

石の輪っか



「これはですね、こうして手前に・・」



ほうほう。

輪っかに書かれてあるサンスクリット語を読みながら
金文字を基準にゆっくりと3回手前に回せば・・ (回せば?)


なんやった!? 若返るんか!? (んなアホなw)




こっちはなに?

平清盛



「それは平清盛の首塚ですわ」


ええっ! マジっすか!?!?



わざわざ足を運ぶ気になった母のために
子豆は念入りに下調べをしてきたようで、 
熱心にガイド役を務めてくれます。(よい心がけじゃv)

しかし大半が耳スル― (^^; ←豆の耳に解説



それにしても・・


マナーの悪い参拝客が多い!

人がカメラを構えてるってのに、
その前に立ちはだかってカメラを構えるおばちゃんがいる。
たくさんいる。
まるでどこぞの国の人のようだ。 (これこれ)


「ホンマこの人ら、どんな神経してるんやw

「ははは 写真撮るなっちゅうことですわ。母さん機械音痴やから



どうやら私の機嫌が悪くならないように
この学生は気を使ってるようである。

しゃーない。勘弁したろ。



奥へ進むと、竜の飾りのついた珍しい手水舎がありました。

手水舎小



「別に珍しくはないんですよ。
 清めの手順、覚えてます?何度かお教えしましたんやけど。まずはね・・」



若人よ、このおばちゃんは覚える気がないのだ(爆)



てきとーに子豆のマネをしてその場をやり過ごしたお豆ちゃん、
さっさと奥に進んで行くと、可愛いモーモーちゃんがいました。

なで牛
  ※モーモーちゃんのボディにあるマークは法輪(ダルマカクラ)といって、
   仏教の教義、特に釈迦が説いた四諦・八正道の別称を意味します。



「自分の悪いところを撫でてやると、
 治ると言われてるんですよ」


「ほんじゃ おまえは頭を撫でまくれ」

「これは不治の病なんで」

「ようわかってるやん。哀しいのぅ」

「母さんこそ、何故頭とお腹を撫でてはるんですか?」

「最近抜け毛がひどいんや。それから腹の贅肉を取りたいんじゃ、わしゃ。」

「そりゃあ・・牛、困りますよ~

「そーゆーおまえは、なんで角と尻尾なん?まさかおまえには尻尾があるんか!?」

「ありませんよ!孫悟空とちゃいますから。」

「いーや、わからんでぇ」

「ちょっとちょっと あなたが産んだんでしょう!」

「覚えてないな―」

「角も尻尾もありませんって!」

「ほんじゃあ なんでやねん」

「あなたと違って、僕には悪いところがないんですわ!参りました?



バシッ!バシッ!バシッ!



丈夫な体に育ったのは誰のおかげじゃw 




更に進んで行くと、小ぶりな仏像が3体並んでいました。


向かって右から、水子を供養してくれる地蔵様
親よりも先に死んだ子供を、賽の河原地獄から救ってくれる地蔵様
汚れたお金を清めてくれる弁天様
       (ガイドの子豆より)



へー
自分のお金が汚れてるってゆー自覚があるんや。
その時点で許してもらえそうな気もするけど・・

いや!
自覚がありながら仏の力を借りてカネ儲けし続ける奴は
もう救いようがないんちゃう?(笑)



と、笑いながらカメラをパシャッ!

銭洗い弁天




「ちょっと!撮影してはるの!?」



キンキン声に驚いて振り向くと、
オレンジ系の派手色コスチュームに身を包んだ70絡みのおばちゃんがいた。
どうやら係の人らしい。



「え?ダメなんですか??」


「ここここ!ここにちゃんと書いて あ・る・や・ろ!!」



うわっ・・ほんまや!めっちゃ目立たん所にひっそりと小さく書いてあるわ・・
それにしても、なんであっちはよくてこっちはあかんのやろ?
おんなじ屋外やん!地続きやん!



「ひや~!すみません!気がつきませんでした~!!」


と、ひとまず謝っといてから理由を聞こう。

「ほら、ここよ、ここ!なんで 見・え・へ・ん・の!?」



ムカっ



なんちゅうものの言い方しくさるんや、このオババ。(ちょっと面白いけど 笑)
どこまでがよくてどこからアカンのか、明記しとかん責任はどーやねん!


なんであかんのか聞いてみようと思ったけど、
観光客にこんな物のいい方をする人に聞いても
エネルギーの無駄にしかならんので、やめ!
それに、きっとよう答えんわ。


ほんまに撮影して欲しくないんやったら、
普通は見えるように書くもんやで、おばちゃん。
書くんイヤやったら、ヒマこいてじっと座ってらんと、一人一人に言うて回れよ。
その方が勤務時間経つの早いし、あんさんの足腰の運動にもなろう。

もひとつ言うたろか?

あんたにゃ、ここが京都やいう驕りがあるんや。

そう。
ここだけやない。

京都の社寺仏閣でムカついたのは、一度や二度やない。
他の観光地と違って、あんたらには感謝の気持ちが無いんや。
来て貰ってなんぼちゃうん?
あんたらは、来させてやってるとしか思うてへん!
撮影禁止とか言いながら、仏像の絵ハガキ売っとるのは、なんでや?
国宝にかこつけて、おみくじとかポップな仏像ストラップ売るのは、なんでや?

結局はカネ儲けしたいんやろが!
そんなら参拝客は大切な財源ちゃうんかよ!

周辺の飲食店も然り。
どこ入っても上から目線って、おかしいやろ!
参拝客があってこそ、おまんま食えてるっちゅう自覚が
あんたらには欠如しとる。
ましてや神仏に仕える身とちゃうん?
情けないぞよ。
きっと神も仏も嘆いてはるわ。


と、
私一人だったらオババに説教したでしょう。


しかし、私の顔色が変わるのを見て
もっと顔色を変えた学生がそばにいる・・


「はっはっは! ね?これで分かりましたやろ!写真は撮るなっちゅうことですわ!」


オババと私の間に割って入り、
果敢にその場の雰囲気を笑い飛ばそうとする若いガイドがいる・・


しゃーない。
これで勘弁したろ。


「すいませんね~。気ぃつきませんで。こりゃ大変失礼 い・た・し・ま・し・た!」


マネしてみたら、やっぱりなかなか面白かった(笑)



オババを後にして、我々は本堂に上がりました。
ここからは600円。
そして撮影は勿論禁止。(普通はここからが禁止やろうw)


しかし高い!
たった数体の重要文化財を拝むのに600円なんてw

私もこんな美味しい商売したいもんやわ、とバチ当たりなことを考えながら
階段を上がって行きました。



すると、そこにはまたもや無愛想なオジジが(ーー;


あきんどの街で育った私には、
どうも接客態度に引っ掛かる習性があるようです。


けどまぁ、こうして毎日観光客相手に仕事するのはボケ防止によい。
家におるバアチャンもせいせいして・・もとい、喜んでることやろ。
じいちゃん、応援してるで。



中に入ると、猫に小判状態のおまめさんでさえ唸りたくなるほどの
どっしりとした歴史を感じる重要文化財サマが並んでいました。



「これは地蔵菩薩立像と言いまして、周囲には・・」

「よーく目を見て下さい。これは玉眼の技法と言って、水晶が・・」

「これこれ!これが米朝さんの落語のネタになった閻魔さんご一行でね。閻魔さんには翡翠が・・」

「ほら、こっち!この婆さまが正塚婆(しょうづかのばば)ですわ」




こやつ、マジここでバイトできるで。




「さあ、お待ちかね。これが空也上人像です。」




へー これが空也さんかぁ


「こっちきてください。この位置から目をよーく見て下さい。
 ね?目が合うでしょ?これにも玉眼の技法が使われていて・・」


「これも翡翠?」

「いえ、これは水晶ですわ。」


ふうん。ドラゴンボールか。 ←次元の低い人
 

「口から出てるのは、六体の阿弥陀仏です。
 空也さんが唱えた南無阿弥陀仏という6文字があまりにも有り難く、
 阿弥陀仏に形を変えたんです。高校で習いましたやろ?」



え? わしゃそんなん知らんぞw (初耳じゃ)


「ここまで歩いてきた道、覚えてます? 
 平安時代、あそこは死体の海やったんですわ。

 当時は病気が移るという概念がなかったので、
 はやり病で亡くなった山ほどの死体の扱いに困って、
 鴨川に流したり、流しきれんものはあの道に並べて放置してたんです。
 それを空也上人が一か所に集めさせ、油をかけて焼いたそうです。
 その間、ずっとお経を唱えてたという話です。」


「ってことは、空也さんは疫病の原因をなんとなく悟ってはったんか?」

「そういうことになりますね。凄い人です。」


うーん まるで「JIN―仁」の世界じゃ。


それにしても空也さんって小さいな。
これが原寸大?


「60%くらいですわ」


さっきのオジジが会話に入って来ました。
狭い館内、子豆の解説を聞いていたのでしょう。


「ほっそい人ですねー」

「ま、じっとしてない人やったから」

「四国~東北間を、念仏を唱えながら歩きはったんですよ。
 意志が強くて、おまけに健脚やったんですね。」


子豆よ、空気読めw
可哀想なジイちゃんに花持たせてやらんかい。


「ね、ね、こっちの像は誰ですの?漢字が難しくて読めんのですけど」

私はジイジを持ち上げるために質問しました。


「えーっとね・・」


マズイ・・
ジイジはガラスケースにへばりついて一生懸命に字を読もうとしている。
知らんかったんかい!


井伊という字が見えたので、「もしかして井伊直弼の祖先とか?」と言ってみると、
「そうですそうです!」と嬉しそうにジイジは叫んだ。
あやしい。


私は8月に行った岸和田会館のことを思い出しました。

そこはだんじり祭りの歴史館のようになっていて、
歴史的価値のあるだんじりも展示されていました。


そこで展示品を見ていると、
はっぴを着たおじいさんが近付いて来て、こう言ったんです。


「あの・・御迷惑でなければ、展示品に付いてご説明させて頂きたいのですが・・」


私はそのおじいさんにガイドをお願いすることにしました。

おじいさんと一緒に館内を回りましたが、
その説明のウマさには舌を巻くほど。
私のアホな質問にも、きっちり、そして丁寧に答えてくれました。


「失礼ですが、以前は何のお仕事をされていたんですか?」


中学校の社会科の先生をされていたそうです。
やっぱり!


「ドラマのカーネーション以来、ここを訪れてくれる人が増えたんですわ。
 はるばる足を運んでいただいた上、お金まで頂いているんで、
 しっかり説明させていただかないと、私らバチが当たります。
 あれ以来、街が潤ったのは事実なんで」


そんな理由でボランティアを買って出てる!?
偉い!じいちゃん、弟子入りさせて♪  ←何サマw


最後に、ご自分の小さい頃や若い頃の岸和田の様子について
話して下さいましたが、
言葉の端々におじいさんの岸和田への愛情が
けっして嫌味ではない形で散りばめられていて、
館を出る時には、単純なおまめどん、岸和田が大好きになっていました。


「本日は貴重なお時間をお付き合い下さいまして
 ありがとうございました。」



玄関まで見送ってくれ、深々と頭を下げたおじいちゃん・・




なるほど、
京都はそこまでしなくても
客はなんぼでも来るってことか。



花の京都を後にして、隣の大阪 爆撃す



このビラが空から降って来た直後、大阪大空襲がありましました。


それを拾った父のヨーゼフちゃん、
子供心に運・不運を強く感じたのだそうです。

とはいえ、もうどうすることもできない。


「はなのきょーとをあとにして♪カスの大阪バクゲキす♪
 ハァ~ エライコッチャエライコッチャ♪」


子供たちは笑って歌って、恐怖を吹き飛ばすしかなかったのです。



国宝が守ってくれた街並み。人々の命。


広島や長崎、そして隣りの大阪が身代わりになってくれたことを
京都の社寺仏閣に携わる人達、忘れないでほしいな。


父のヨーゼフちゃん、

「京橋通る時は、心の中で手合わせるんやで」

いつもそう言ってました。

俺なんか申し訳のうて、あれ以来、京橋 よう通らん」
                 ※京橋:大阪大空襲の爆心地



ほとんど目と鼻の先ほどの、寸でのところで爆死をまぬがれた12歳の父。
恐怖と共に、不運の中に身を投じた人達に
申し訳ない気持ちが芽生えたのでしょう。


今たいへんな状況下にあるリアス式海岸のことも、
「俺らかんけーないしv」なんて声が高校生たちから聞こえてくるけど、
いや、もっと酷いのがクソ官僚から聞こえてきたところだけど、
なんで関係ない?
この快適な時代の闇の部分を、あっちにだけ押し付けて平気なんか?


あのクソ官僚、「復興は不要だ!」とかほざいておったが、
いやいや、おまえこそ不要じゃw

おっといけない。
これは秘密基地で吠えるべきでした。
失礼。



今の平和があること。
幸せな日々があること。

これはどこぞの偉人さんじゃないけど、
1%の努力と99%の偶然によるものだと、わたしゃ思います。
そしてその偶然、
言いかえれば同じ割合でアンラッキーに回った人がいるってこと。


いまだに被爆で苦しんでいる人
水銀による被害と戦っている人
リアス式海岸で生きることと戦っている人


運がよかっただけの我々は、
ひとかけらでもいいから身代わりになってくれた人たちに
「申し訳ない気持ち」を持ちたいもんです。
同じニッポン人、こんな狭い島国で明暗が分かれてしまった。
ああ、申し訳ない、
便利な世の中に呆けてたわ、見ぬもの清しになってたわ、と反省しなければ
我々、手足は動きまへん。
一生経っても対岸の火事です。


駅前で「原発反対!再稼働反対!」と楽器鳴らしてギャーギャー吠えている政党、
あれなんぞ対岸の火事どころの騒ぎやおまへん。
火事場泥棒でっせ。


反対反対言うてたら、アホな国民から票取れると思ってるんですわ。
アベが悪い日本が悪い言うてたら、票取れると思ってるんですわ。


アホ!


反対反対言うてらんと、ちゃんと具体案を提示せーよ!
我々パンピーにできること提案せーよ!
そのマイクの音源はなんや! 電気ちゃうんか!!

アベ責める前に、なんの疑いも持たずこの生活にアグラかいてた自分を反省せんか!
行きかう市民にも反省を促さんか!

原発に反対して電気節約したら
取り敢えず面目立つわvとしか思ってない日本人、
たくさんおるで。

世の中に声の通る人達、
どーせマイク持つんやったら、
どうすれば意識改革ができるかを、我々に考えさせるような演説せーよ。


バカにしくさってマジ腹立つ。
一体あれはどこの政党なんや? ←実は知らんといふ(^^;
いつか時間ある時に議論しに行ったんねん



いや~、ちょろっと京都の寺に行っただけで
ここまで思考を広げる必要あるんやろかと自分でも思います(笑)
けど、これがおまめという生き物なんです、みなしゃん。
どうか勘弁してくだせぇ><。



さてさて、
私と子豆は六波羅蜜寺を後にしました。

やはり日中の暑さは大変なもんで、
羽織っていたカモちゃんカーデは
哀れリュックに押し込まれ、
めでたくノースリと相成りました~



                       


【fit fit】ブーツ
旅行や仕事などで長時間履いてなきゃいけない時、
私は迷わずこれです。

鬼の角の正体は・・

こちらピンクのおまめのひとりごとでは軽いノリのお話を
そしてピンクのおまめの秘密基地では少し濃いお話を (new 10/8 Tue.コメント非公開、どうやって話しするの?


                       


Vera Bradley ヴェラ・ブラッドリー【日本上陸!キルトバッグ】


                       


ダイエット宣言からこっち、
ちょいちょい聞かれるんですよ。

「おまめさん、ダイエットは順調ですか?

って。




和栗のタルト


あわわ いや まぁ・・ あはは(^^;

ハーブズ期間限定 和栗のタルト、ウマかったっす (∩。∩;)ゞ






アフタヌーンティー


ひえぇっ なんてことを!



(;^◇^;)ゝ いやぁ、アフタヌーンティールームの二十穀リゾットとチキンのデリプレート、
2回目だけどやっぱり物足りなかったっすw (せいぜい腹6分ってとこか)




ところでみなしゃん! ←話題転換

や~~~~~~っと届きましたよ~ ポチしたお品物v


一週間って、どーよ!?(怒)

私になんの恨みがあるちゅうねん (  ̄っ ̄)ムゥ  (白々しいw)

わしゃあ、ちょっと好き嫌いがハッキリしてるだけの
正直者なんじゃ ヾ(`ω´*)ノ"   (ちょっと?)


辛口コメの何が悪い! (そーだそーだ!)

コメントに嘘は禁物なんじゃ!  (ゆーたれゆーたれ!)


ゆえに、私は何一つ悪くないのであーる <( ̄^ ̄)>エッヘン



ってことでー

待たされてマジ腹立ってるので、
今回は超~~~辛口で行くぞっ! (ディノスさん、ご覚悟!)



さて、何からいきましょーか。

なんたって13点も来たんですよ、13点も! (注文したのはダレジャw)


ワシじゃ <( ̄^ ̄)>ドーダマイッタカ

 
返品連絡は来週の木曜日まで。
よってボチボチ品定めしながら、の~んびりと行くべ♪ (ダイエットものんびりだべw)



あ   (なんやねんな)



メルマガなんか、ゼーッタイにスルーしてやる!  (はいはい)



                       



こんなのばかりに目が行く私
プラステ【ウールジャージーカラーブロックワンピース】




                       


ではでは、
今回1番気に入って、尚且つ使えそうなこちらからいくべ♪


はい!【DANIEL HECHTER/ダニエル・エシュテル 裾フリルニットチュニック】ですv


これ、最初に見た時は、なんかフリルが鬼の角みたいだな~
程度にしか思ってなかったんです。
モデル着画も、こう言っちゃーなんだけど、あんまり魅力的じゃないし(爆)


でもだんだん気になってきたんですよ。


そーなんです。
何が気になったかとゆーと、
伸ばした時のフリルの形なんです。


昨年冬、そしてこの夏と、
同じような形の裾フレアプルオーバーが出てたでしょ?
それをわたくし、二回とも取り寄せてるんですよ v(⌒-⌒)


はい、好奇心から(笑)

ゆえにどっちも返品しましたけどね(^^;



それでフレア部分がどんな形だったかとゆーと


なんとびっくり、
ヒキガエルの形だったんです!


ほら、このおねえちゃんが着ているコレですよ、コレ。
バイカラーチュニック

イヤ~もうワタシ困ったワ、どないショ! と言ってるかどうか分かりませんが(笑)
困った様子のおねえちゃんが着ているこのプルオーバー、
伸ばせばこ~んな形だったんですよー



でーーーー・・・ん!
ヒキガエル



ね?
ヒキガエルでしょ
轢かれガエルともいふ。  (こらこら)


夏のベージュ×レッドのプルも、
これとま~~~ったく同じ形だったんです。



じゃあ今年もカエル?



いやいや、
それではあの角の形は出んだろう



好奇心が日に日に膨らむおまめどん、
ついにこの度、
角の謎を解き明かすために取り寄せてみたっちゅーわけっすv



ではみなさん、ご覧に入れましょう。
これが鬼の角の正体です。


じゃーーーーーん!!
鬼詳細

なんと!
ヘソから下が長方形ではない!
昨年より進化している!!

水を蹴る直前の、足首から下の形が加わっている!!!



は~ 納得
進化ガエルになった分、昨年モノよりも割高なんだわ。



そして黒のニットをめくってみたらば・・



きゃ~~~っ!!(≧≦)  (何がキャーやw)
鬼詳細2


ちょっと白っぽく写っちゃいましたが、
モカ茶のガサっとした厚めの生地が仕込まれていたんです!


ひゃ~~~ 面白ーーーーーい!!(≧▽≦)♪♪




そして着てみるとこんな感じに・・

鬼ひかえめ102首なし



はい、そーなんです

フトモモとフクラハギがほとんど同じ太さなんです(ー"ー;ウゥ



って、そこちゃうがな!><


どうどす? (エセ京都人 第二弾)
大人が着ても大丈夫っぽくないでっしゃろか?? ←デタラメ感満載


カタログではいらんやろwと思った鬼の角も、
なんだか「うる星やつら」のラムちゃんみたいで
超可愛いのだ~~~!(≧v≦)マジヤベー ←時々若者ぶりたくなる私



は~


角の正体を調べるためだけにお取り寄せしたのに、
今回初めて気に入っちゃって
めでたくお買い上げとなりましたー!




そしてラムちゃんプルに合わせたブーツは
同時に届いたこちら、
【Jeffrey Campbell/ジェフリーキャンベル ショートブーツ】です。






最初、こっちにしようかと思ったんだけど・・



筒丈がふくらはぎの一番太い部分までって、
私にはハイリスクのノーリターン(ー"ー;
こんなんで編み上げタイプだった日にゃあ、
女子プロレスラーまっしぐら!  (ビューティ ビューティー♪)


ってことで、
思い切ってショート丈をチョイスしてみたんですv



どうです?

これなら太い部分のすぐ下に目がいくので、
目くらましになってくれてません?(^^)



とゆーわけでー

初のキャンベルちゃん、
形はとーっても気に入りました♪



しかーし!



これ、超履きにくいっ (><)


脱ぐのはまぁまぁ楽に脱げるんだけど、
もう~~ とにかく履くのに四苦八苦!!(4989?)



って遊んでる場合ではないっ!



履くだけで汗だくになる!!><


何かの番組で見たんだけど、
大阪のおばちゃんは機械と会話するんですってね。
ATMとか、自販機とか。 いらっしゃいませ~ はいはい、こんにちはー みたいに(笑)


しかしこの私、
機械どころか、靴と会話してしまいましたよ~


「なんやねんっ! おまえ ケンカ売ってんのか!」
「そんなに足入れて欲しくないんやったら靴に生まれた意味ないやんケ!」


ってね。  (ー"ー;



そもそも革が硬いわw
足裏の当たりもハード。
優しさのカケラもない。


これは無理。
私にはムリ。


冬の寒い時ならともかく、
まだ暑いこの季節、
ワンツーでパパッと履けるものしか絶対ムリーーー!。。(>◇<)。。 ←結局性格の問題w


はい、返品決定v



で、代わりに注文したのはこちら
【卑弥呼 ベルテッド エンジニアブーツ】です。
卑弥呼

甲の部分にステッチがある分、より目くらまし効果が大かなー なんてね(^m^♪


デパートに行きゃあいいんだけど、
帰りの荷物が増えるのはイヤなので
初ジャバリといっちゃいましたv




さー
今度は会話しなくても
気持ち良く足入れさせて貰えるのだろうか!?

ひとまず期待して待っていようっとv



ではでは、
他商品のレポは to be continue ってことで



                       



ダイエットなんかやめろ?(^^;
ベルメゾンネット



                       


このコーデ好きv
けどバッグの色調が中途半端なような・・
思い切ってオレンジにしたら素敵だと思うけどなぁ


今日からダイエット

※10月9日(水)追記

まだ届かんぜよ=3
なんでやねんw

腹立つんで悪コメ上げてやろう(笑)

【ストレッチ別珍 スキニーパンツ】


これすっごい人気なんで
試しに取り寄せてみたところ、
久々のなんじゃこりゃ商品でした(ー"ー;

まずなんじゃこりゃその1:サイズ

見た瞬間、じぇじぇじぇ!
穿く前からウエスト周りの大きさに愕然。
いやいや、人間の目なんて当てにならないと思い直し、
取り敢えず穿いてみようとウエスト筒を広げて足を入れようとするものの、
拒否反応が・・

うぅぅ
小さい頃、父親のステテコ穿いて
バカボンのパパのマネをした時のことを思い出す・・ コレデイイノダ!

よーないわい!


おまめどん、
もう試着なんかせずサッサと畳んで袋に入れ、
サイズ交換の電話をしました。

翌日さっそく、ワンサイズ下が届きました。
気を取り直し、今度こそ試着。

足はちょうどいいのに
胴周りがやっぱりデカイw
しかも股上 長っ! 後ろ姿 醜っ!


これは尻ナシ体型にはムリなパンツだった。


そしてなんじゃこりゃその2:生地

これを別珍なんてゆうたらあかん。 以上。



                                   


こちらピンクのおまめのひとりごとでは軽いノリのお話を
そしてピンクのおまめの秘密基地では少し濃いお話を (new 10/8 Tue.コメント非公開、どうやって話しするの?



                                   








                                   




朝晩だけは涼しかったのに、今朝の暑さはなんじゃっ!
夜中の寝苦しさなんか真夏並みやないかいっ!

ったく今年はなんでこう夏が長いのだろう。
また遊びの神様が舞い降りてくるではないか。 (えらいこっちゃ)


しかーし!


冬は来る。
確実に来る。
あの情けないほど寒い冬が間違いなく来る!!



ってことでー


わたくしおまめ、
期間限定ダイエットを敢行いたします!



なんじゃそりゃ?

一体どこをダイエット!?



いやいや~ みなさん、知らんだろうv (そりゃ知らんわw)

隠れてる所にゃフツーに肉がついてるんですよ~ ←おまめは畑のお肉なりv
見たい?  (やめいっ!)


いるところにゃ無いお肉。
いらんところに付くお肉。


もし神様が30分だけ体を粘土にしてくれたら、
いらんところの肉を集めまくって胸とお尻にくっつけるのに。

さぞかしええボディになりまっせ (^m^ ウシシ♪



で、なんで期間限定でダイエットするのかとゆーとね  (うんうん)

超暑がりのくせに、超寒がりの私  (ほうほう)

冬になるとこれでもかというくらい重ね着をしなくちゃならないの。 (さよかw)

パンツの下にはタイツ2枚+ハイソックス

セーターの上にはダウンコート+ポンチョ

上下各5枚の計10枚!
これだけ着るには肉を落とさなきゃムリ!!



肉じゅばんの方が暖かいのでは?


いやいや~

とことん脂肪を付けるのならともかく、
ちゅーとはんぱな脂肪ではフツーに寒いのだ <( ̄^ ̄)> ←なぜ威張る


今頷いた方、何人くらいいたでしょうか(笑)


 
ったく、痩せても暑いし太っても寒いし
脂肪って一体なんなんっすかねー 


わたくし、通常なら秋風が吹くとともに食欲が減退するんですわ。
で、自然とタイツ二枚分くらいは脂肪が減ってくれるんですがー

今年は待っても待っても涼しくならんので
食欲がま~ったく落ちないんですよw 
なんで10月なのに、こんなに暑いんだ (書き出しに戻る)


けど冬は来る。
こんな異常気象の昨今だもの、
いきなり来るに違いない!



とゆーわけでー


おまめどん、
夏はそこそこ肉が付いてなきゃホラーマンと間違えられるので
食べまくって脂肪維持に努めますが、
ただ今より冬に備え、ダイエットをしようと思います!


しかし筋肉質のため
運動量を増やすのは危険でして(ーー;
とりあえずセオリー通り、摂取カロリーを抑えようかなと。 



つきましては、おまめ的ダイエットメニューを
みなさんに公開しましょう! 


え? 

いらん??


そんなこといわないで聞いて下さいよ~
決心が揺らぐじゃないっすかー  


まず朝は大皿・デ・生野菜にカフェオレ、野菜ジュース、果物、アイス
昼は好きなものをおもいっきり食べまくる
夜は中皿・デ・温野菜+チキン or 魚、チーズ、ワイン、アイス
※アイスは1日3個まで
※ケーキも1日3個まで

以上!


文字にしてみるとけっこう食ってるな(汗)



けどまぁ、普段の摂取カロリーの70%を目標にすればいいかなって。あはは(^^;


それに体冷やすと痩せにくくなるってことで、
まだこんなに暑いのにワインで我慢しようという涙ぐましさ! (けなげ~)


ってことで、おまめさん、本日より頑張るぞ
夜のチキンがチキン南蛮に化けないように(笑)


そうそう、
土日と各種物産展の初日は、全解禁のオールフリーとゆーことでv  (ヤル気あるんかw)



                                   

ELLE のレオパードコート。可愛い~




                                   



ところでみなさん、クーポンでポチしたお品は届きました?
お気に入りリストを見ると、ボツボツ届き始めてる様子ですね。


ところが、うちには来ないんです(汗)

WHY? 

注文したのは2日の水曜日だってのに、なんで届かない!?
全部在庫〇なのに!><

もしや注文品に、
クソカスにコメントされそうなものが混じってたのだろーか?


以前にもあったんですよ。
メルマガ一番乗りで注文したってのに、
全商品メルマガ終了間際に届いたとゆー


うん
きっとそうだ。
人気商品で売れ行きがいい、
しかしその実はなんじゃこりゃ商品、
そいつが注文品に交じってたに違いない。


どいつや! (落ち着けって)
おまえか!? (これこれ



まぁ犯人探しをしてもしょーがないので、
唯一届いたリカコちゃんで
おとなしくコスプレごっこでもして待っていようっと。 ←大人になったおまめ



                                   


プラステのツイードバッグ。
こういうの見ると女に生まれてよかったと思う。





                                   



さてさて、その唯一届いたというリカコちゃん。

こちらのワンピと

こちらのストールです。



第一印象は「暗っ!」

次に「短っ!」


しかし、いざ試着してみると
あんなに暗く見えたローズピンクが
不思議と肌によく馴染む。
長さもなぜかそこそこに収まってる。

ひとことで言えば、とってもリカコらしいお品です。

ただ一つ、
中細の毛糸を使っていてゲージが中途半端なので
オバサンとしてはカジュアル使いしかできそうもないんですよ。
せーぜーママ友ランチが限度かな。


そしてストール。
これは元々セットで使う気はなかったんだけど(リカコさん着画、くどくないっすか?^^;)
onにも使う気でいた私には、単品使いも厳しそう。
もうちょっと細く滑らかな毛糸で編んでほしかったなー

まぁリカコさんとしては、
ご本人の着画を見てもわかるように
ストレートにカジュアル使いしてほしいお品だったってことですね。
on にも off にもと欲張った私が悪かった。

けど敏感肌の私が素肌に着ても
チクチク感はなかったんです。けっして気持ちよくはなかったけど(爆)


ではでは、
返品する前に写真撮って遊ぼうではないか♪


まずは題して、「こんな風に着たかった」
そこそこ明るいリカコ


ダーマのモデルさんの得意ポーズを意識したんだけど、
わかってもらえました?(笑)

羽織っているジレは何年か前のダニエルのもの。
カルガンラムの風合いが気に入って、
こちらパープルと水色の2色買いしたんですよ。


ネックレスは昨年購入したアビステ。
レース柄が乙女チックでお気に入りです。


こんな風にアクセをプラスして
ちょっとした食事会に着ていけるかなーと思って取り寄せたんだけど、
う~ん。。 あっしの年齢ではアンバランスでムリっすw




お次。
題して、「首の上をご想像下さい」
明るいリカコ2


こちらのポージングは旧ダニエルを意識してみましたv
ってことで、首の上は、お約束の変顔です(笑)

合わせたマフラーとアームウォーマーも旧ダニエルです。
やっぱダニエルは可愛いわぁ♪



と、今朝ここまで書いて仕事に出た私。
今日も1日暑かった~~


なんか天気予報では
もうしばらく夏日が続くみたいですねー


ってことは・・


ダイエット、もちょっと先延ばしにしてもいいかも!?


なんて思っちゃって・・



チキンがチキン南蛮に化けるどころか、
なんとケンタッキーフライドチキンに化けてしまった!



            




                                   




素敵!

物将軍 久々の到来

※追記 10月5日(土)

ちょ・・ちょっとみなさん! 今見たらコレ売り切れてる!!
え?お値段? 
い・・言えねぇ とてもじゃないがあっしには言えねぇ(>◇<)。オシッコチビルカモ
この驚きをみなさんと共有したいためだけに追記しました(笑)

VENTCOUVERT/ヴァンクーバー SAGA ブルーアイリスミンクコート


                                   


こちら DoCLASSE fitfit のアンクルブーツです。 ※リンク貼ってます


前回の記事にも書きましたが、
ワタクシ、こちらのブルーをお取り寄せしました♪


じゃ~~~~ん!
アンクルブーツコーデ2

なぜ胸を張る(笑)

いやいや、靴のデザインが見やすいように斜めを向いたんですよ~
するとバランスが悪くなり、このとーりのありさまで (^^;

そして今回は靴が中心ってことで、
カメラを低い位置に置いて下から撮ってみました! <( ̄^ ̄)>ドウダ
みなしゃん、効果のほどはいかがでしょーか!?


え? そこそこ?(^^;
はは・・





けど履き心地はバツグンなんですv  ←立ち直り早い
なんか意外な感じもしましたけどね。

何が意外かって?

うーん、なんて言えばいいんだろ。

形的に、もっとつま先に圧がかかると思ってたんですよ。
ところが実際、中は広々としていて指先は完全フリー。
真ん中まで足を入れると、パーン!と世界が広がる感じ。
そのせいか少々大きめに感じました。

ま、これからはタイツはくんで、このままでもいっか。


それから色。

コーデしたワンピのロイヤルブルーと、よーく見比べておくれやす。


どうどす?

少~しパープル寄りやおまへんか? ←エセ京都人


これも意外と言えば意外だったけど、
まぁ許容範囲ということで、めでたくお買い上げ決定!



合わせたワンピは言わずと知れた【トリコロール ティアードワンピース】ですが・・
※リンク貼ってます


これ、9号サイズが午後に時々再入荷しますね。
最後に入荷した分の返品が、ちらほら上がって来るのかな?

このワンピ、ホント便利ですよ。
洗濯機でぐるぐる回せて、しかもあっとゆーまに乾くんですv
3層になってるため夏場はちと暑かったけど、
今は+ジョーゼットジャケットでちょうどいい感じ。

ちなみに写真で着用している革ジャケットはセオリーです。
私でも袖丈たっぷりでしょ?(嬉)
けど暑くてまだ着る気になんねぇ (ー"ー;



                                 



黒のダウンジャケットに合わせたら可愛いだろうな
※リンク貼ってます
 
PLST 公式通販サイト




                                 



10月に入りましたねー

まだこんなにクソ暑いのにw

まぁ一応大阪も日本のはしくれ、 
朝晩はわりと涼しいんですよ。

でもね

昼間が暑過ぎる!
そのせいで、夏とおんなじペースでアイス食べなきゃいかんのだw  (困った困った)
それなのに、やっぱり体内時計がそうさせるのか、
最近、おいもの「らぽっぽ」の前を素通りできないのだ  (ハァ~困った困った)


あ~・・こんなに食べまくっていいのだろーかw  (何をいまさら)


「太ったらどーする?」


ひと昔前ならまっ先に出てきたこのセリフ。
しかしこの年になると、それを押しのけ、ってか叩きのめしてコイツが出てくる。


「明日死んだらどーすんねんっ!」


そーなんです。
このセリフが脳を支配して
これでもかと食べ物を口に放り込むんですよ~ (困った困ったコリャコリャ)


てなわけで、季節の変わり目を存分に楽しんでるおまめどんですv


あ~ 早く冬将軍 来ないかな~ ♪(クエ鍋食べたーい!)



さてさて、
今回は久しぶりに通販会社とのトラブルのお話です。

9月の記事「水曜日は訪問者ラッシュ」に
kokode.jp で取り寄せたカモフラバッグの写真をアップしていたのを
みなしゃん覚えていらっしゃいます?


え?

なになに?

最近おまめさんにしては記事の更新が頻繁で
そんな昔のことなんか覚えていない?


はは マイッタナ~ (∩。∩)ゞデヘデヘ ←さりげに得意顔


ではもう一度ご覧にいれませう (⌒∇⌒)

こちらでございますv
カモフラバッグとサスケ


これ、パリの「ラ・バガジェリー」と
雑誌STORYなどの光文社のネット部門 kokode.jp がコラボして作った
「おむすびトート」というお品らしいです。 ←アバウト

ラ・バガジェリーなんてややこしい名前ですが、
おいらバカじゃね?と覚えたら案外すんなり頭に入りまして (おいおい


で、この通販、
品数が少なくお値段もデパート並みなんで、
見る分にはいいんだけど、正直それほど購買意欲は湧かなかったんですよ。
ところがこのバッグを偶然見付けちゃって。 

あーあ また新しい通販に手を出しちゃったー トホホ ってね。


どこに魅かれたかというと、カモフラ柄ではないんですよ、実は。
ナイロン製だというのに、シャキッと自立してるところなんです。

ほれ、このとーり。

※リンク貼ってません
おむすびとーと

しかもナイロンの宿命である縫製による引き攣れもない。

まるで鉄板でも入ってるみたい。

商品説明にはなんにも書かれてないけど、
とにかくここまできちんと感のあるナイロンバッグなんて見たことがない。

とゆーことで、好奇心に抗えず取り寄せたというわけでした。



                                 



ファビア・オンラインショップ



                                 



ところが届いたものは、上のアレ。
写真では分かりにくいですが、しーっかり縫い目が引き攣ってます。
そしてネット画像ほどきちんと感はない。

でもハンドルが本革で、細部も凝ってて、
カジュアルでも手は抜かないと言う心意気が、さすがパリ!って感じ。
ネット画像とはチト異なるけど、
おまめどん、これはこれでと~っても気に入りましたv


し・か・し


やはり画像とのギャップがどうしても引っ掛かるんですよね。
ブログで紹介しちゃったんで、なおさら。

そこでワタクシ、あちらさんに問い合わせしてみたんです。


届いたお品ですが、ネット画像とは異なり、縫い目が全て引き攣っています。
全てということは、この状態が正常と思ってよろしいのでしょうか。




すぐに返信が来ました。



ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません。
良品と交換いたしますので不良品をお送り下さい。




おいおい、誰も不良品やなんてゆーてへんがなw
単にこの状態が正常かどうか聞きたいだけやのに。


ま、いっか。
検品して貰ったらハッキリするわい。


と思って、おまめどん、「バッグを検品してもらう目的で」返送することにしました。

そして念には念を入れて、
梱包した箱に不審に思った部分をしっかり明記した文書を同封しておきました。
そして本社にも、自分は不良品とは思っていない、よく検品してほしい
との旨のメールを送っておきました。




                                 



オンワード・クローゼット



                                 



さて、待つこと4日。


良品が入荷しましたので、発送いたしました。

とのメールに続き、代替品が送られてきました。



そーか
あれは不良品だったのか。


おまめどん、
ついに鉄板入りナイロンバッグと対面できるとゆー喜びを一生懸命押さえながら
中身を取り出しました。


すると・・

なんと・・



前のといっしょじゃ~~~~!! (≧д≦)




複雑な気持ちでカバンを箱から取り出すと、
A4サイズの紙が一枚ぺラっと出てきました。


きっと検品の結果が書かれてあるんだろう。

「お調べいたしましたところ、全てがこのような状態になっておりました。
 申し訳ございませんが、画像と全く同じ商品はございません。」

なんてね。

まぁよいよい。それでよい。
通販ってどこもこんなもんよ。


しかーし!



その内容は予想をあっさりと裏切るものでした。



この度は、弊社ECサイトでお買い上げいただいた
[LA BAGAGERIE]ナイロンおむすびトートに不備がございましたこと、
深くお詫び申し上げます。
早速、取り換えの商品をお送りいたしますので、よろしくお納め下さい。

平素より商品の管理・検品にはじゅうぶん注意を払っておりましたが、
このようなことが生じましたことを深く反省しております。
早急に原因を調査し、再びこのようなことが起こらぬよう
商品の管理検品にはより一層注意してまいります。

※kokode.jpから頂いた原文そのままです。


はあ!?


                                 



ベルメゾンネット



                                 



よくもいけしゃーしゃーと


「不備」ってなに?
「このようなこと」ってなんや?

こっちから送ったものも向こうから送ったものも一切検品しとらんくせに
ナニもっともらしいことユーとんねん!


そこでおまめどん、
本社にこの熱き想いをお伝えすることにしました。


この度はお手数をおかけしまして、誠に申し訳ございません。
本日、無事交換品を受け取りました。ありがとうございます。

しかし、どうしたことでしょう。
交換品はこちらが返送したお品と全く同じ状態でした。
縫い目全部が引き攣っています。

初めてネットで拝見した時、素材がナイロンなのに
縫い目が革製品と見まごうほど綺麗だったので購入を決めましたが、
撮影用に特殊加工を施したものだったのですね。
お陰様で御社の商品がネット画像とは異なるという認識ができました。

また、御社はこちらがお送りした商品の不良個所をよくよく見もせず、
そして再入荷した商品を検品することもなく、
機械的に交換品を送ったということもわかりました。

これが御社の方針なのですね。
いい勉強をさせていただきました。
感謝いたします。



すると即刻返信が来ました。



この度はご不快な思いをおかけし誠に申し訳ございません。

ショップスタッフ一同、今後の運用・改善に努めて参りますので、
何卒ご容赦頂きたく存じます。

万が一、ご不要とのことでございましたら、返品にて承りますので、
宜しくお願い申し上げます。



誰が容赦するかい 
わしゃこの世で不誠実なヤツが一番嫌いなんじゃ!

消費者に対してだけやない。
商品に対してもや。

客から問い合わせが来たってだけで
検品もせず不良品と決めつけるなんて言語道断!
まぁその方が手間も省けるし手っ取り早いんだろーけど、
自社製品に愛情もプライドも持ってない会社はそもそもあかん!
客への不誠実はそっからきとる!!


腹が立ったと同時に、
検品に出したつもりが不良品のレッテルを貼られてしまったカモフラちゃんに、
すごく悪いことをした気がして、心が痛みまくりました。

私のカモちゃん返せ!と電話しようかとも思いましたが、
どーせ素直にハイと言って別のを送って来るに違いない。
ましてやキチ〇イオバハンと思われることは必至だ。

もうこれ以上この会社と関わって虚しい思いはしたくないので、
私は代わりに来たこのカモくんを
大切に可愛がってあげることにしました。


今そのカモくんには、このカモ象がぶら下がっています。
千円でしたv ←大阪のおばちゃんは安いものを自慢したがる ※リンク貼ってます


もし私が江戸の世に生を受けて天下を取っていたなら、
「生類憐みの令」ならぬ「商品憐みの令」なんか出しちゃって、
儲け本位のあきんどから「物将軍」と呼ばれ恐れられていたことだろう。


たかがモノ されどモノ 気持ちが入ると立派なバディ



冬将軍が来る前に物将軍が久々に到来したところで、
みなさん、今回はこのへんで (* ̄▽ ̄)ノ~~~ サラバジャー


                                 


こちら【SHE’S SO/シーズソー バイカラー ワンピース】ですが。。 
※リンク貼ってます


真夏はこういう気分になれなくて。。 (どんな気分じゃ)

カッチリした気分よw

だって暑くってー


で、このとーり、最近ようやく出番が来たってわけですv
赤と黒


前と後ろの長さの違い、それからバイカラーの具合を
みなしゃんに見て貰うにはどうしたらいいかと考えたところ、
おまめどん、斜め向きしか思いつかなかっただ(哀)

いや、横向いたら奥行きがないからぺラッと紙になっただよ(泣)

ってことで、みなしゃん、なんとかの一つ覚えをお許しくだせぇ。


写真ではリカコのAライン革ジャケを合わせていますが、
実際はまだノースリのまんまとゆー


だってマジ暑いんすよ、大阪
連日30度超えっすよ~

もし駅のホームでノースリの腕を南米の昆虫のようにバサバサさせ、
脇の熱を放出させている謎のおばちゃんを見かけたら、
それは紛れもなくわたしです(笑)


唯一バッグだけ、ケスロードのこちらに変えて秋モード。
ハンドル部分でノースリの肩が赤くなるのがイヤってのが本当の理由だけど(笑)
※リンク貼ってます


これ、数年前ディノスに同じものが出ていて購入したのですが、
軽くて使い勝手サイコー、ゆえに冬はほとんどこればっか。
ってなわけで、もうかなりくたびれてきています。
今年は新調しようかなぁ


靴はDoCLASSE fitfit の シャーリングプレーンパンプスです。
※リンク貼ってます
   

クッションふかふかで気持ちいいですよ。
踵をホールドしてくれるので、靴が脱げ易い踵の小さな方にはおすすめです。


懐かしのダニエル路線がここにはある
ELLE SHOP
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
09 11
ピンクのおまめの掲示板

◇おまめ茶屋◇
商品質問・着画投稿 なんでもOK。 思う存分ダべリングしましょう♪

最新記事
プロフィール

ピンクのおまめ

Author:ピンクのおまめ
ファッションって、けっして洋服という狭い意味の言葉ではなく、考えやこだわりによって生まれる「生き方」までを広く表す、とっても素敵な言葉だと思うの。せっかく女に生まれたんだもの。できるだけファッショナブルに生きたいよね。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア