東京オフ会 2016 (神楽坂散歩&夜宴会)

DoCLASSE タイムセール開始!
iconicon



「三輪車でパトロールするミニおまめ」 作:ここ友
三輪車おまめ
    なんか照れる~≧≦ けど嬉しい♪ ありがとー♡




オフ会から10日経ち、
このように神楽坂はすっかり桜色に染まってます! (撮影:まるとさん)
私たちの思い出も、負けないほど桜色に染まってます♡
神楽坂 桜



さーさー みなさま♪
オフ会レポ第二弾は、神楽坂散歩でございます!


鳥茶屋さんに向かう途中も思ったんだけど、
この神楽坂ってなんか大阪っぽいんです。

玉造あたりの雰囲気と言えば大阪の方にはわかって貰えるかしら。
玉造に神戸三ノ宮のスパイスをほんの少し投入したような感じなんですよ。
なので大阪人の私にもよそよそしさは全くなく、
とってもくつろげる街でしたわ。







まずはアグネスホテルからすぐの善國寺。
毘沙門天





ここは毘沙門天のいらっしゃるパワースポットとして有名なんですって。
毘沙門様=インドから来たヴァイシュラヴァナという神様は
貧乏神を追い払い、財を呼び込んでくれるそうですよ(喜)








ここの守り神は狛犬ならぬ狛虎。
金本阪神が優勝しますように! ってジャイアンツの本拠地で何言うねんw
狛虎







参拝を終え、ここで散歩組と留守番組に分かれることに。
そして散歩組一行は神楽坂探検へ!








ね? 大阪っぽいでしょ? ここ落ち着くわ~
神楽坂散歩







豆パちゃんが迷子にならないよう、常に気遣うかたつむりちゃん。
そんなことなどどこ吹く風の豆パちゃんw
神楽坂散歩1






一体どこを歩いているのだろう。
細いすじを一本入ったような気もする。  ←方向音痴&さとさんまかせw








こぶし?のようなお花が綺麗だったので、足を止めてみました。
神楽坂散歩2







マンションの敷地のようですが、
「寺内公園」と書かれています。 
神楽坂散歩 寺内公園





なんか妙・・
東京は京都と真逆で、度ストレートに地名にしないお土地柄。  (京都は「血の池町」等超ストレートw)
こりゃもしかすると何かの隠語カモ♡ と思い、調べてみました。



するとやっぱり!

出た出たv  出て来ましたがな~



ここは昔(1783年)、行元寺というお寺の境内だったそうで、
百姓のせがれが父の仇をここに追い詰め、討ち取ったんですって。

仇討ちを推奨していたこの時代なので、
アッパレせがれは旗本家に召し抱えられることになり、
なんと百石取りの侍になったんですって! すごーい
士農工商の身分制なので、一階級特進ってことですよ。

なんのバックも持たない私には毘沙門様よりここの方が
ずっとご利益がありそうだわ~


ところがそれを表ざたにしないのが東京文化。
かなり調べてやっとこさヒットしたんです。
これがもし京都だったら、「仇討ち出世寺公園」とかって生々しい名前付けて、
出世お守りや出世飴なんぞを売り出してるところですよ(笑)







花街と武家屋敷、そしてお寺と神社の町だった神楽坂は、 
明治に入って武家屋敷は撤去され、町人の町に生まれ変わったとか。





歩いているとその変遷が伺えますね~
神楽坂散歩3







大通りに戻ってきました。
マイペースの豆パちゃんは街並みをキョロキョロ、
他の皆さんはお喋りに夢中。
なんの話をしているのか、みんな大口開けて笑ってる~
神楽坂散歩10







趣のある靴屋さん
神楽坂散歩 靴屋さん



三ノ宮の高架下を彷彿とするようなお店だけど、
中に入ってみると店員さんがやっぱりザ・東京。
馴れ馴れしくない丁寧な口調でお店のコンセプトや商品の説明をしてくれました。
相手の意図をちゃんと読み取り、
臨機応変に個別の対応してくれるのが東京流なんですね。
我々関西人も見倣わなきゃ。









昭和なお店の前を通る昭和レディースw
神楽坂散歩 昭和の豆パちゃん







坂道は緩やかに下っています。







乃木坂48というのがいるけど、
私たち、さしずめ下り坂50w
神楽坂散歩5








立ち食い寿司ですって!
神楽坂散歩 立ち食い寿司




大阪ではあんまり見かけないので、調べてみたところ、
やはり立ち食い寿司は東京が発祥でだそーで、
新鮮なネタを立ってパパッと食べるのが江戸っ子の粋なんですって。
ええわ~♡
次回はここで、「てやんでぃ!べらぼうめ!」とか言いながらマグロ食おうね、豆パちゃんv








「紀の善」
有名な甘味処だそうで。  がしかし閉店時間。ぐやじぃ~~
神楽坂散歩 紀の善







ペコちゃんがいました。
神楽坂散歩 ぺこちゃん1







ここの不二家には「ペコちゃん焼き」なるものがあるそーで・・
神楽坂散歩 ぺこちゃん





どんなものだろう?と、事前にネットで調べてみたらば…







こんなものでしたw
ペコちゃん焼き





なんか怖くないっすか?(^^;
みなさん、食べる勇気あります?








呪われそうですよ(^^::
ペコちゃん焼き2









絶賛大量生産中w
神楽坂散歩 ぺこちゃん2








暮れなずむ街に老いなずむ我々v  共にもうしばらく頑張ろうぞ!
神楽坂散歩6








東京理科大の前を歩いていると冷たい風が吹いてきて、
寒がりの豆黄ちゃん筆頭に
みなさんカバンから巻物を取り出しました。
暑がりのおまめは例外ですが。 ←平熱37度弱







大学を右手に折れると上り坂
神楽坂散歩 東京理科大




上ってみると・・







レトロ~な建物が。
「近代科学資料館」と書かれています。
神楽坂散歩 東京理科大1





よく見ると、上の方~にレトロな文字が並んでいます。
解読してみると・・







「東京物理学校」ですって!
東京物理学校



すごーい
右から左へ書かれた文字って久しぶりに見たわ。 ←母親が頑なにそう書いていたw


東京理科大の前身が東京物理学校だそうです。
今は資料館となってるんですね。





また右に曲がって今度は下りた?
こりゃさとさん消えちゃったら私ら全員迷子ですな(^^;







でっかい公衆電話発見! 
そしてこの手の主は・・
神楽坂散歩 公衆電話






ここでお休みw 
どこでも躊躇わず腰を下ろすあなたが私は好きだ(笑)   
神楽坂散歩 きりままカプチ







公園を見るとなぜ入ってみたくなるのだろう。
わたしら前世は全員犬かw
神楽坂散歩7







姉御の腰が上がるまで、しばしダベリング
神楽坂散歩8






「こちらに見えますのが~」
カプチーノガイドちゃま、何をお話ししてくれてるのかしら?
神楽坂散歩9






姉御の腰が上がったので、また歩き始めまると・・






神社発見
神楽坂散歩 築土神社





築土神社(ちくどじんじゃ)と書かれてます。
九段にある築土神社の分祀で、
あの平将門を祀っているんですって!
東京には将門の首塚もあるんですよね。行ってみたいなー








けっこう傾斜がキツい~
ありゃ  一休みして復活したきりままが先頭だ~
神楽坂散歩 豆黄豆パ








東京日仏学院
神楽坂散歩 日仏学院





この辺はプチフランスと言って、美味しいお店がたくさんあるそうです。
なのに人気のない公園や坂道ばかりとはこれいかにw









学校の庭で楽しそうに遊ぶ外国人たち
神楽坂散歩 日仏学院2




フランス語が聞こえたのでそそくさと退散w

え?英語だったら?
 
もちろん退散してましたわ(^^;  ←情けない元英語教師w





坂を下りきって歩いていくと・・・






またまた坂道!しかも傾斜が半端ない(汗)
神楽坂散歩 幽霊坂






「庚嶺坂」と書かれてあります。 え? 別名幽霊坂!?
幽霊の物真似ありがとう、豆黄ちゃん(笑)
神楽坂散歩 幽霊坂1




ふーん・・  幽霊坂か

関西と違って事実にフィルターをかける関東のこと、
幽霊坂を庚嶺坂としたからにゃ、きっと何かあるに違いない。(わくわく♡)

ってことで、さっそく調べてみましたらば・・


なかった! 期待したのに~ 幽霊伝説><

昔、この坂にはたくさんの梅の木がうっそうと茂っていて、
変態武士が出たり、武家屋敷から出たごみが大量に捨てたれていたりと、
超危険&不潔&臭い坂だったんですって。

それで子供を近づけないようにするために、
幽霊が出る坂ってことにしたんだそーです。
単なる脅しレベルのネーミングだったとは。 あー残念。








さー 夜も更けて(余も老けて?)来たので、
探検隊は二次会会場へ!


そういえば、どこで留守番組と合流したのかしら?
全く記憶にない自分が怖いw








二次会会場のCANAL CAFEです♪ 素敵でしょ?(*^^*)
カナルカフェ1






ここは江戸城の外堀に沿ったカフェバーでして、
デッキもあるしボートもあるので、桜の季節には最高でしょうねー
私たちは、ちと早すぎましたかねー
カナルカフェ2







めっちゃいい席♪ さとさん、ご予約ありがとうございます♡
カナルカフェ3






まだお料理も来ていない乾杯前とゆーに
みなさんお喋りに夢中。


このお二人、ダニエル談義がとまりましぇんw
カナルカフェ4








こちらはメニューを物色中?
まりーちゃん、字を離して見る等身大のご様子が親近感マックスです(笑)
カナルカフェ5








やっと来ました!みかぽぅちゃん、東京の地ビールだぜ~♪
カナルカフェ6







こちらはジンジャーエールにシャンパン♡
カナルカフェ7






それでは! 2度目のカンパーイ♪                       





・・とここで、
まるとさんとはるぼんちゃんのいないことにハタと気付き、
俄かに寂しさが込み上げてきました。


必ずまた会える・・
けれど我ら妙齢、いつ何があるかわからないのも事実。
一期一会の大切な時間が、こんなにも無慈悲にあっさりと過ぎていくのかと、
しみじみと感じました。
もっと真摯に、もっと誠実に、万感の思いを込めて人と接しなければいけないなと
強く強く思いました。

今日から心を入れ替えよう。  
まるとさんの優しい手の感触を思い出しながら、そう心に誓いました。






さて、お料理を選ばなきゃならないのですが、
このお店、メニュー表が超見にくくて、なっかなか決まらない。
まず写真が付いてないんですよ。
でもって洋風メニューなので、
やたらと長いカタカナ&意味不明の料理名が並んでいて、   ←田舎者w
だんだんイライラしてきまして・・

お店のおにいちゃんがなんだかんだ提案してくれるのですが、
名前と料理のイメージが脳内で一致しないので、
どないしたらええんやと更にイライラしてきまして・・




「にいちゃん! ここのメニュー不親切すぎてわからんっ!!
 もうキミに全部任せた!私らが納得するもの順番に持ってきてんか!!」  ←出た!モンスター婆w



「ええか、私らおばちゃんが納得する量と質とお値段をちゃんと考るんやで。
 わたしら大阪から遥々来てんねんから、あんた責任重大やで。わかってるな?」  ←脅しww




「・・では最初はこれで、パスタはこの〇%&※▽◇なんかはいかがで・・」



「だからそれがわからんのやって!名前長いねん!
 誰や思てんのん。わたしらおばちゃんやで。」    ←天下無敵のおばちゃんw



「じゃ・・じゃあオードブルのあと
  ピザとパスタをお持ちしましょうか」  ←ついに料理名ではなくカテゴリ名だけになったww



「よっしゃ。それでええ。あとは任せた。」    ←納得するおばちゃん





汗汗状態でおにいちゃんは退散しましたが、
これで店員さんとしての経験値がアップしてよかったのではないかとあいしんく。
なまじっか日本語が堪能ということで
中国人観光客より大阪人の方がずっと厄介だということも学べたやろーし、
うん、わたしらええことしたわ♪








見目麗しいオードブルが来ました♡
カナルカフェ8




これはまじウマかった♪



「にーちゃん!これウマいわ!あんたエライ!」 



呼び止められ、ギクリと足を止めたにーちゃん、
クレームじゃなかったことにホッとしたのか、
顔を引きつらせながら「ありがとうございます」とペコリと頭を下げてました。
ウイやつじゃ。








ムール貝
カナルカフェ9


なんかこの日は最初からムール貝ムール貝と勧めてたんで、
大量に入荷したのかも。

お味はよかったですよ。
にーちゃん、勧めてきただけのことはあるわ。 褒めて遣わす。   ←何様w


とここで、隣に座ってたともち♪ちゃんがボソッとひとこと。

「ずっとムール貝ばかり食べるのって・・」




「にーちゃん!!」   ←また出たw


哀れお兄さん、両手にお皿抱えたままテーブルにすっ飛んできました。


「他のものも持って来て! 飽きるねん」



にーちゃんは慌ててピザを二種類持ってきました。 ありがとう♡

このピザも旨かった! 
写真撮るのを忘れるほど、がっついてしまいました。








速いペースで持ってきた方がいいと思ったのか、
すぐにお肉を持ってきました。
柔らかくてめっちゃ美味しかったです。
カナルカフェ10





いや~、このお店、超おススメですよ、関西のみなさん。
洋風居酒屋と言っても仕上げを雑にしてないから、
満足感高し。味もまじヨロシ。

メニュー表は要改善ですが、
助けを求めたら真摯に対応してくれるプロ意識の高い店員さんもいますので、
東京にお越しの際にはぜひご利用くださいませ。






見てください。この満足げな様子。特にお腹あたり(笑)
カナルカフェ11







「豆パちゃん、皿食べちゃだめだよ」 「舐めるくらいかまへん?」 「しゃーないな~」 
カナルカフェ13
                           なんちゅう会話やw



にしても豆パちゃん、
お面の色を入れていくつ色が入ってるんだろう(^^;
なんだかガラパゴス島に生息する新種の鳥みたい








             バレた?    (ひえぇぇ!怪鳥だぁ!!><)
カナルカフェ14








        うーん♪ ふるさとの味♡
カナルカフェ 15





とまぁ、めいめいが素のまんまの様子で楽しんでいるうちに、
ついに時間がきてしまいました。


まだまだ話し足りないみなさん、
閉店時間が早すぎて飲み足りないおまめ、
そしてくちばしが入り易かったのか、
ムール貝のバケツの中身をスープまでキレイに飲み干し満足げな怪鳥、
それぞれがそれぞれの思いを胸に、お店を出ました。




お店を出たら、なぜか自然に円陣ができました。
なに?この感覚。 円陣を組むのってほんと久しぶり。 試合の後みたい。

みなさんの表情には、幸福感と寂しさが入り混じっていました。
本当にこれでオフ会が終わってしまったのか?という表情もありました。


下り坂50、いや、まだまだ上り坂50、きっとまた会えます。
また会って、元気よく「ひさしぶり♪」と、ハグできます!

そのために、もっともっと元気になり、もっともっと美しくなり、
もっともっと生活を楽しみましょう!

そしてまた会う時、
私たちは更にゴージャスな花束となりましょう!!



円陣の手は、誰からともなく愛おしむように繋がれ、そして離され、
それぞれに散っていきました。




≪次回最終章に続く≫
   ※最終章は庭園美術館と浅草散歩です♪




                              



みなさんの衣装協力はディノスですw
ディノス オンラインショップ



久々にfitfitを覗いたら、好みのものを発見♪
vの履き込み口がいいですねー♡
icon
icon



こちら横顔がめっちゃ可愛い♪
icon
icon

東京オフ会 2016 (昼宴会&カフェ)

ロコンド
アディダス ニューバランス ナイキ 合同タイムセール始まりました!
10%クーポン使える商品もアリ →   SCY-ADD-KBSA
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp




                              




みなさま、お待たせいたしました!
東京オフ会レポ、第1弾でございます♪   




いや~
昨年に引き続き、今年も実現するなんて、
本当に感無量です


前面に出ている方は20人程ですが、
レギュラーギャラリー数は、実に600人超。 (by google analyze)
これだけの人数でこの平和が保てるなんて、
マジ凄いことですよ、みなさん。


これひとえにみなさまのおかげに他なりません。
その結果、今年もまたこうしてオフ会が開催できたのでございます。
みなさまへの感謝の気持ちは、
どんな言葉を使っても到底表すことができないです。




でもなんとかして表したい。   (じゃあどーする?)



そりゃあーた・・     (アータ?)



アレしかないやろ。    (アレって?)



アレですがな。    (だからアレって??)







これですがな!!!    (ひえぇぇぇ! 東京でやるの!? 汗)
おめん








やりましたがな!!!
東京おまめ
(写真協力:カプチーノちゃん)







まさかホンマにやるなんて!   ←自分で言う?


東京駅のトイレでお面を装着して出てきたんですけど、
トイレは順番待ちの長蛇の列でして、
その前をこれ被って歩いた時の快感と言ったら♪♪
みんな振り返って見てましたわよ(>▽<)       (そりゃそうやろう^^;)


私は仕事で関西チームより一足先に東京入りしていたので、
この日新幹線で到着する豆黄&豆紫、
そして自力でお店に辿りつく自信のない同志たちと東京駅で合流し、
登校班を作って行くことになっていたのですが、
この姿のおまめを見付けた時の登校班メンバーのみなさんの顔ったら!><。

あ~  面白かった(笑)




ちなみにこの看板、
東京ばな奈シリーズの「がぉー キャラメル味」のトラ猫ちゃんでして、
引率役を引き受けてくれたカプチーノちゃんが
「これだけド派手なら絶対わかるだろう」と
待ち合わせ場所として指定してくれたのですが、
派手さではおまめも全然負けてないのが恐ろしい(^^;
しかも並んでみたら、
おまめキャラクターとクリソツという驚きの偶然が(笑)


もうしょっぱなからエキサイティング♪
この弾けんばかりの喜びを
参加できなかったみなさまとも共有したくて、
わたくしおまめ、
写真の顔半分を出すというショボいサービスをさせていただきましたv




え?
そんなもんより東京ばな奈の土産の方がいい?   
もちろん買って帰って来たんだろうな?   ←by 留守番関西メンバーs


・・・・・・


・・・・・・



あはは(∩。∩;)ゞ   ←笑ってごまかす奴w






ってことで!
カプチーノちゃん、かたつむりちゃん、ピカードちゃん、
はるぼんちゃん、豆黄ちゃん、豆紫ちゃん、そしてわたくしおまめの計7人、
お店を目指してしゅっぱーーーーーつ♪♪♪








さてさて、今回宴会場に選んだのは、
神楽坂にある「鳥茶屋」というお店(最寄り駅は飯田橋)でして、
「お座敷」という条件下で
ななしちゃんが探してきてくださった中の一件なのです。(ありがとー♪)




お泊り組のホテルが御茶ノ水にあるので、
途中下車して荷物を預け、
ホームで待っててもらっている登校班メンバーたちと再び合流、
飯田橋へと向かいました。








っとゆーまに到着~     ←二駅v






と、その時です。



「あのぅ・・  ピンクのおまめさんではないですか?」




飯田橋のホームで
フランス人形のような貴婦人が、
声を掛けてきたのです。



こんなところに知り合いがいるはずもなく、
私ってそんなに有名だったのか?などとわけのわからないことを考えながら、
ただひたすら、まじまじとその方のお顔を見ていると・・







この雰囲気、もしや・・!




「ティンクルです♡」



ぎゃ~~~~~~!!!やっぱり!!!≧≦



もうびっくりどっきり大感激!
思い描いていたイメージ通り♡♡♡



いや~、普段の会話って侮れないですねー
お洋服の好みだけでなく、
私たちってお互いのクローゼットの中身まで知ってるんですよ。
そいでもってちょっとした生活の端々や
趣味等の情報も交換しているので、
けっこう正確に相手の実像を頭の中に作り上げているんですよね。
凄いわ~ 
これってめっちゃええ脳トレちゃう?






高鳴る胸の鼓動を押さえつつ、
私たちは飯田橋の改札を出ました。



ここでともち♪ちゃんが待っててくれているはずなのですが・・・

ブルーのワンピにグレーのコートという情報だけで
果たしてともち♪ちゃんを見付けることができるのだろうか?



と思った瞬間には見付けていたとゆーw

いや~ わかるもんですねー 
同年代風の女性でお洒落慣れしている人って、
遠目で見てもわかりますね。
そしてこちらともち♪ちゃんもイメージ通り! やったー♡♡♡



さー  これで合流組は全員揃いました。
いざゆかん、鳥茶屋♪










到着~   赤い提灯が賑やでいいわぁ♡
鳥茶屋別邸







玄関で案内を待っていると、
来た来た! それらしい人たちが次々とやってきました。

きりままらしき人も見えるけど、
思ってたより大きくなくて女らしい感じ。 ←どんなイメージ持ってたんやw

向うに見えるのは誰かしら? まるとさんかな?
やっぱりみなさん、普通のおばちゃんと違うわ! めっちゃ可愛い♡






揃いましたv
すごーい
昨年なんか集合時間から1時間超しなきゃ揃わなかったのに~   ←元凶は誰じゃw 





それでは!
挨拶もそこそこに(って挨拶したっけ?汗)、カンパーイ!!!


          







ではでは、みなさんのご紹介をいたしましょう!




まずは私の右隣から。
さとさん、きりまま、シファカちゃん、カプチーノちゃんです。
鳥茶屋 CKS




お手てだけ見えているのがさとさん。
さとさんは、この後の予定がスムーズに運ぶよう
常にバタバタしてくださっていたので、
鳥茶屋さんの写真が一枚もないんですよ(汗) 

いやほんと、さとさん、ありがとうございます!
さとさんがいらっしゃらなかったら、
この混み混みの神楽坂で
私たちはお茶にも夕飯にもありつけなかったことでしょう。


あ、みなさま、ご心配なくv
さとさんのお写真はあとからたくさん出て来ますので、
楽しみに待っててちょ♪




で!
さとさんのお手ての隣に見えている、
マーガレット柄カーデを羽織った
見た目は可愛らしいこの女性、   ←語弊アリw
この女性こそが、なんときりままなんですよ!

二の腕パンチしたら筋肉で跳ね返って来たから、
ああやっぱりきりままだ~と思ったけど、 ←失礼な奴w
外見は声も含め、可愛いこと可愛いこと♡ ≧≦

けど歩く姿は男かもw   (こらこら^^;)




きりままの横にいるのがシファカちゃんです。
もうモデルさんみたいに綺麗な方で、おまめさん大喜び♪
加えて大酒飲みだそうで、更におまめさん大喜び♪♪
一緒に箕面の地ビール飲みたいなー♡  ←妄想中



シファカちゃんの前にいるのが、
二度目ましてのカプチーノちゃんです。
昨年のオフ会ではブルーのアマーロちゃんを着けていらしたけど、
今回はホワイトのアマーロちゃんだなんて、やる~!
グレーのワンピと相性抜群で、私も欲しくなっちゃったわ。









カプチーノちゃんの隣は、
ティンクルちゃまとはるぼんちゃんです。
鳥茶屋 TH




ティンクルちゃまとは
母の介護のためにヘルパー教室に通ってた時からのお付き合いなので、
もうかれこれ6年?
たっくさん話を聞いて貰い、たっくさんアドバイスも頂きましたよね。
ハグした時、当時のことをいろいろと思い出して、
胸がいっぱいになっちゃいました。 

ペンダントはetreさんのルビー!(祝・おソロ♡)
そしてネックレスは、なんと手作りだそうです♪
グラデーションがとっても素敵♡


ティンクルちゃまのこの日のファッションは、
質感の異なる生地で奥行きを作ったオフ白系一色!
もう今すぐ真似したくなるような素敵極まるファッションでした。




ティンクルちゃまの左隣は、
まるっきり初めましてのはるぼんちゃんですv

はるぼんちゃんは、横浜在住の大阪人(実際大阪弁でお話になるw)というオモロイ人でして、
参加者様の中では最年少!(見た目は実年齢以上に若いv)
体育会系のノリで付き合えるハマの可愛い妹分ができて、
おまめさん超嬉しい♡

はるぼんちゃんはカエル好きなので
写真の豆加工は緑にしました(笑)






おまめの左隣は、
まるとさんと豆パちゃん、その奥が豆黄ちゃんです。
鳥茶屋 MM





まるとさんは、
「ダーマはなんでウエスト61からなの?」といつもボヤいておられるので、
きっとほっそりした方なんだろうなーと思っていましたが、
想像以上に細い方で、羨ましいったらありゃしない!
この日も華やかなワンピがとてもお似合いでした♪


そうそう、
まるとさんと前日の土曜日に、
みなさんのお名前のアクセントについて
メールでお話ししていたんですよ。


いえね、
昨年のオフ会で、うちの子豆のことを関東様のおひとりが
「ミファファくん」と発音したのに驚き、
じゃあ同じ3文字の「ななし」ちゃんは?と聞くと、
やはり「ミファファ」ちゃんだったんです!

これには超びっくり。
関西では、子豆はファミレでななしちゃんもファミレちゃんなんですわ。

それなのにですよ、
「まると」さんはファミレさんって、なんでやねんw
そこ関東3文字ルールに従ってミファファさんにしよーや(^^;


もう私にはお手上げ、予測不可能。
こうなりゃオフ会でお名前を呼ぶ時に困らないよう、
ご本人に直接聞いてみようと、あいしんく。


するとなんと!


ミファファさんが正解でした♪ やったー! 



ちなみにみかぽぅちゃんのことを、
「みか」にアクセントを付けてラファミレちゃんと呼ぶ人と、
若干ですが、「ぽぅ」にアクセントを付けてミミソファちゃんと呼ぶ人がいるので、
はるぼんちゃんはどっち?とご本人に確認したところ、
圧倒的に前者が多いそうです。
うーん、ムズカシィ・・



とまぁ、このようなどーでもよさげな話にもお付き合いくださる
優しい優しいまるとさんとリアルにお会いできて、
本当に嬉しかったです(*^^*)





その隣は、ご存知豆パ&豆黄でして、
この日の朝、豆黄ちゃんから「無事新幹線に乗り(れ?)ました!」とメールを貰った時、
どれほどホッとしたことかw


ひな祭りの日に新幹線の券売機で
2人に切符を買って貰ったんですが、
画面の選択肢にタッチする度に、
まるで返品不可品をポチする時のような緊張感が
2人の指と顔に漂うのです(^^;

その様子を見ていると、
そもそもこの2人が新大阪のホームで待ち合わせすること自体に
不安を感じてきまして(^^;;


だってみなさん、
遠くから名前を呼ぶと相手を見るや否や
明後日の方向にすっ飛んで行く豆パちゃんと、
siriがこっちに行けと言ってるのに
逆らって反対方向に行き迷子になる豆黄ちゃんですよ(^^;;;


どんな珍道中になることやら(汗×100)


豆パちゃん、
品川の名前を聞いて着いたと思って反射的に外へ飛び出すんやなかろうか・・
それならまだええが、
横浜に行きたがってたから、横浜でその条件反射が起こるかもよ。    

豆黄ちゃんが起きてたらええけど、
寝てたら飛び出しても気ぃつけへんで・・


怖っ


2人の様子を見ながらそんなことを考えていると、
券売機の画面の操作にだんだん慣れてきた豆パちゃんが、
「あ、私京都から乗ろうかな♪」とのたもうた時には、
間髪入れずに「大阪にしときなさい」と命じてしまいました(笑)

豆黄ちゃん、地図見る時以外は頼んだよ!



とまぁ、こんな具合なので、
無事に東京駅で2人のほんわかした顔を見付けた時は、
もう嬉しくて嬉しくて、
嬉しくて嬉しくて嬉しくて、  ←何回言うねん
喜びのあまり首絞めたろかと思いましたわw   






さーて、
ちょっとここらでご紹介はひと休み。
お料理のお写真を♪





こちらが前菜。
鳥茶屋 前菜





ここ鳥茶屋さんは関西風うどんすきの店だそうで、
昨年の美々卯に引き続きまたまたうどんすきになってしまいました。
なんだか恒例になりそうw







おさしみ~
鳥茶屋 さしみ




きりままったら
なんとサーモンちゃんが苦手だそーで、
隣のさとさんとありがたくシェアさせて頂きましたv   








これはさわらかな?
鳥茶屋 さわら





このあと豚の角煮が運ばれて来たのですが、
なぜか写真が無いんです。
ってことは・・
このあたりで北海道からまりーるーさんが
ご到着されたんじゃなかったかしら? 



そーなんです。
北海道から遥々まりーるーさんがご参加くださるってのに、
飛行機の到着時間と宴会開始時間が合わなくて、 ←お店が個室利用の開始時間を譲らなかった
お1人だけ遅れて初めましてをしなきゃならなくなっちゃったんですよ。

ったく30分くらい遅らせてくれてもいいじゃん。ケチ。


でもま、プンプン怒っててもしゃーないので、
その「遅れて初めまして」を利用して
ちょっとしたお遊びをしようと考えたのですv



どんなものかとゆーと、
みなさんに、容姿以外の自己紹介文(外見にまで影響しそうな内的特徴)を書いて貰い、
それを予めまりーるーさんにお読みいただいて、
到着したら、どの人がどなたかを当てて貰うというお遊びなのです。



というわけで、
オフ会準備に忙しくされているみなさんに
無理言ってご協力いただいたわけなのですが―


みなさんから送られてきた紹介文を読み、
わたくしひとりで抱腹絶倒しましたわよ。
「なるほど!」 「うわっ わかるー!><」  「そうそう、まさにそう!!」
って、PCの前で叫びましたがなw


中には「自分は関西人じゃないからオモロイこと書けないので
もう少し待ってください」と遅延届メールを送って来られた方や、
一旦紹介文を送ってくださったものの、
「うーん、あんまりおもしろくないから、もうちょっと考えようかなー」
等とおっしゃる方もいらっしゃいました(笑)

別におもろいことを書けと要求した覚えはないんだけど、
関東様には無言のプレッシャーになったのでしょうか(^^;


そして本番は更におもしろかった!
なっかなか当たらない人もいれば、すんなり当たっちゃう人もいるんですよね。
で、どなたとどなたをどの点で迷ったのかを聞くと、
あ~ なるほどー と感心しきり。 
大人の女性の特長抽出能力というものを、
あらためて認識できました。
実に興味深かったです。


ご協力いただいたみなさん、
そしてお遊びにお付き合いくださったまりーちゃん、
本当にありがとうございました♪





さて、お名前当てクイズが終わり、
ここで初めて自己紹介タイムです。

本日のファッションのテーマ、
それからおまめブログに来たきっかけを、
おひとりおひとりにお話ししていただきました。


どうやら私はディノスのお気に入りリストで
ズケズケガンガン吠えてるらしいんですよ。    ←今更w

それを見たのがきっかけでブログに来てくださり、
こうしてオフ会にも参加してくださった方が
いらっしゃったと知り、   ←今更ww
コミュニティ拡大のためにこれからもガンガン吠えようと
あらためて思いましたv    ←迷惑=3








メインの鍋が運ばれてきました~
鳥茶屋 鍋




ここのおうどん、
ぶっといロープみたいなんですよ(^^;
関西風ということだけど、関西でこのような麺は見たことがない(汗)

小麦粉やご飯の塊は消化しにくい体質なので、
申し訳ないけど私はパスさせていただきました。サーセンw








ではでは、続きのご紹介を~


もうこのあたりでは
お土産交換会になっておりまして、
お土産を取りに行ってたのか? 
かたつむりちゃんとピカードちゃんがいない・・







と思ったら、ピカードちゃん発見v
鳥茶屋 Pちゃん




お菓子の箱を持ってるのがピカード(通称P)ちゃんです。
あらま、どうしましょう♪って感じのカプチーノちゃんが超キュート♡


Pちゃんとはトレッキー仲間なんですよ。
1番好きな配役は「データ少佐」なのに、
なぜかハンドルネームは「ピカード艦長」なんですね。

トップスとインに仕込んだブラウスの関係が私のツボにハマり、
どうなってるの?と聞くと、
脱がんばかりの勢いでブラウスを見せてくれたあなたが私は大好きです(笑)
小さいお子さんがいるのに、毎年参加してくれてありがとー♪








こちらは右がはるぼんちゃん、中央がともち♪ちゃん、
左がまりーるーちゃんです。
MTHM





ともち♪ちゃんは同級生とは思えないほど若い!可愛い!色っぽい♡
私とおソロがあんまりない理由がこれでわかりました(T_T)

ともち♪ちゃんの着けている素敵なネックレス、
ティンクルちゃん同様、なんと手作りなんですって。
すっごいなー





中央のまりーちゃんは、オフ会の前々日だっけ?
左手の親指の付け根をカッターナイフでザックリ切っちゃったんですよ。
それ聞いたみなさん、
「ディノスの段ボールを開けようとしていたの?」って面白すぎ≧≦

真相は違ったのですが、 ←引っ越しの段ボール
服の入ったディノスの箱ということにしといた方が、
痛みが多少和らぐかもしれない(笑)



まりーちゃんもはるぼんちゃんと同じく大阪のご出身でして、
ブログに大阪城レポをアップした時、
懐かしさのあまり、ついにロムではいられなくなり、
出てきてくださったのです


まだまだ隠れ関西人がいるはず。
これからもせっせと関西レポを書いて
ロムさん達を引っ張り出そうとあいしんくv






ついにかたつむりちゃんが見付からなかった(^^;

まぁこの後さとさん同様たくさん出て来ますので、
かたつむりファンのみなさま、しばしお待ちを~






ってことで、カメラを再びテーブルに戻しましょう。




見てください!
ティンクルちゃまがアクセを作ってきてくださったのです♪♪♪
鳥茶屋 アクセ




「おまめさん、これをみなさんで・・」
と言ってティンクルちゃまから袋を渡されて中身を見た時、
思わず涙が込み上げました。

今とてもお忙しい立場にいらっしゃるのに、
手作りで、しかも一つ一つ違うものを作ってくださるなんて、
こんな心のこもったサプライズってあります!?

もうわたくし、感動ついでに3つもいただいちゃいましたv  ←強欲婆w
ティンクルちゃま、本当にありがとうございます♡
3つとも大切にガンガン使わせていただきます!








さー  そろそろお開きの時間がやってまいりました。
鳥茶屋さん、ごちそーさまでした~
鳥茶屋 終了








一行はすぐそばのアグネスホテルへ。
鳥茶屋さんの部屋が超暑かったので、
ひんやりした空気がめっちゃ気持ちいい~





写真は左がさとさん、右がきりまま。
なんかやたらと絵になってません? 女子旅とかのパンフレットみたい♡
鳥茶屋終了2
                               
                  けど写ってない部分は大股開いて歩いてんのよw ↑





ホテルへ向かう途中、
足元にクリスマスローズ発見!
アグネスホテル クリスマスローズ1









可愛い~  写真撮っとこう♡
アグネスホテル クリスマスローズ
(写真協力:まるとさん)






おまめの全身が出たところで、
この日のコーデ紹介をばv





大のお気に入りパンダカーデに

シルクカシミヤ 配色カーディガン
 







いくら食べてもシルエットの変わらない&シワにならないミラクルおパンツを合わせ

キュロット風 ショートパンツ








派手色コートを羽織っていますv
Faliero Sarti/ファリエロ サルティ ダブルフェイス シャンブレーコート







なんとこれで三日間通したという
超無精者のおまめでした。  (∩。∩;)ゞエヘヘ










ホテルが見えてきました♪
なんかミッション系の女子高みたい♡
アグネスホテル







入り口可愛い~
アグネスホテル1








中に入ってみました。
アグネスホテル 中
(写真協力:まるとさん)







大人数はムリということで、すごすご退散w




もうこうなったら庭で充分! 
さとさん、周囲に溶け込んでめちゃめちゃ素敵♡♡♡
アグネスホテル2








ここでケーキとコーヒーを注文して
店員さんにテーブルまで運んで貰うシステムです。
ルコワンヴェール








美味しそうなケーキがずらり♡
アグネスホテル ケーキ









真剣に物色するきりまま。
ショーウィンドウふさいでるがなw
アグネスホテル ケーキ2








まるとさん。
籠に入ったフィナンシェはみんなへの差し入れ。
あざーす♡
アグネスホテル まるとさん



ところでまるとさんがお召しになってるこのコート、
みなさんご存知、何年か前のカーラの裾レーストレンチなんですよ。
まるとさんがお召しになってるせいかもしれませんが、
カタログとはベツモノかと思うほど素敵なお品で超びっくり!
逃した魚は超びっぐ!!

みなさん、おススメ商品は茶屋の方へ写真を投稿してくださいませ~







さー ティータイム開始~♪





右がカプチちゃんで左がPちゃん。
トレーに乗ってるのはビスコッティかな?
アグネスホテル ティータイム4






ところで豆加工の色ですが、
みなさんの服装とか雰囲気で、
勝手に決めさせていただいたんです。
今回に限らず、今までもそうでしたが。  ←ワンマンw






たとえばティンクルちゃまときりままは
ピンクハウス姉妹ということで
お面とリボンの色合いをペアにしたんです。
アグネスホテル ティータイム3
           おまめの指にはルチルちゃん♪↑








さとさんはシビラの色合いを出してみようと頑張りました!
ところが追求し過ぎて途中から色が変わってくるので、
みなさん、つっこまないでね(^^;
アグネスホテル ティータイム2








まりーちゃんはなぜか白のイメージ。 
あ、お土産にくださった六花亭の袋のイメージなのかも!
よし、これからはミセス六花亭と呼ぼうv   ←なんでやねんw
アグネスホテル ティータイム1






鳥茶屋ではやっぱり集合写真を撮り忘れてしまい、
ここで撮ることにしました。
まぁ昨年なんか終わってから気づいたんだから、
今年はかなりの進歩ですねv    ←自分に甘い人w




写真撮るっちゅーのに
誰ひとりメイク直さんところがエエわぁ(笑)






さー いきますよ~♪






パシャっ 
東京オフ会集合写真




豆加工で見えないけど、
みなさんほんとにいいお顔されてるんですよ♡
寅年が多かったので、平均年齢はおそらく mid fifty だと思うんだけど、
ありえへん。
全然見えへん。
みなさんキラキラして、透明感溢れ、まるで少女なんです!


この年齢なので、
みなさんいろんなものを背負って生きてらっしゃるとあいしんく。
だけど人生を楽しむコツをご存知なんですよね。
自分らしく生きる術を、ちゃんと身に付けてらっしゃるんですよね。

だからスイッチ1つで心を切り替えて、
母であることも妻であることも、肩書も何もかも全て全て忘れ去り、
ただひたすら「自分であること」を楽しめるのです。
みなさん少女に戻れるのです。






なんて素敵!






まだまだ時間はたっぷりあります。
一緒に春の訪れを祝いましょう♪






           我ら永遠の乙女なり!    
桜アップ2




≪続く≫

※次回は神楽坂散歩と夜宴会ですv





                              






こちらが写真に写ってるティンクルちゃまのルビーのノーヴァ
ルビー ノーヴァ



こちらがおまめのルチルのリューヌですv
ルチルクウォーツ リューヌちゃん



来月あたりには再入荷分が入ってくるんじゃないかな?
注文フォームにおまめブログを見たと書くのを忘れないように♪ (イロイロ特典アリ)
etre japon





                              




これ使いやすそうじゃないですか? ワイドパンツやガウチョに合いそう。
6,990円はディノスにはない価格ですよね。 ディノス最近高過ぎw

icon
icon


さよなら、ダニエル!👒


今日の朝ポチv
部屋干しすると臭う季節になりましたね~


Toucher(トゥシェ) 今治タオル 今治リバースタオル フェイスタオル 4枚セット 日本製 速乾 ミストブルー





関東のみなさま、ご連絡です♪

お店は「おまめ」で予約してますので、
受付でそうおっしゃってくださいね!

え? 恥ずかしい?
ははは
予約取る時、「は?」と聞き返されたので、
きっと変な集まりだと思われてますわよ(笑)
そこへお面をつけたおまめが入っていきますので、みなさま、ご覚悟!!

関西のみなさんは「これは一体なんの集まり?」と怪訝そうに聞かれるのは慣れっこになってますが、
関東さまには試練ですね(笑)




DHC 5000円以上で300円オフのクーポンです。

4BHX-Z552N1-2LWX

5CH4-NX24W5-1C9K


DHCオンラインショップ




最後のダニエル



ついにこの日が来ました。
ダニエルとお別れの日です。

くしくもみなさんと初めて3次元で繋がれた記念日に、お別れだなんて・・



思えばみなさんと繋がったきっかけは、ダニエルでしたね。
確か小さなカタログが創刊されてすぐの、秋冬号じゃなかったかしら?


当時ダニエルは大人気で、
カタログ出てすぐにポチしとかなきゃ、
あっとゆーまに入荷日確認中になってしまうお品がたくさん。
そうなるともう、届くのは2,3か月後なので、
速攻ポチがお約束でしたよね。


そして取り寄せたられた方のコメントが上がるのを、
今か今かと待ち構え、
日になんどもディノスサイトを覗きに行ったもんです。


個体差や縫製ミスがたっくさんあったのもダニエル。
まぁあの頃、ダーマもカーラもけっこうえげつない物を売ってましたが、
ダニエルなんて、スカートの長さが左右異なるなんてことが
しょっちゅうありましたからね。
それを思うと、今は安定してますね、ディノスさん。値上げした分だけw  


そして2012年の春、
待てど暮らせどダニエルの春カタログが出なくて、
代わりにカーラガゼッタが出たんです。
で、肝心のダニエルはというと、
春夏合併という省略形で、カタログが出たんですよね。

あの時、いや~な予感がしたんですよ(ーー;



よの翌年でした?
それともその年の秋さっそくでした?
ヨーロッパブランドを集めたTREND SELECT of the World というカタログに
ダニエルが吸収されたんですよね。


トレンドカタログには、
ダニエルの顔と言っても過言ではないモデルのブレンダさんの姿はなく、
代わりに妖怪メイクを施された悪魔のような様相の外国人モデルが
ムリヤリ感満載でダニエルを着ていたのです・・



あれから転落の一途ですわ。
「パリジェンヌの小粋」を楽しんでいた旧来のファンが離れて行き、
間違いなく売り上げは落ちたとあいしんくですが、ディノスさん、どうでしょう。当たってますよね。


私自身も仕事内容が徐々に変わっていったことに加え、
外見の婆度が急激に増してゆき、
オンには絶対無理、
オフにも着るのは厳しい状況になってきたため、
だんだんダニエルから遠のいていったのです。



けれど着られなくなったダニエルは、1枚も捨ててないんです。
自分以上に大切に着てくれそうなダニエラーさんに何枚かお譲りしましたが、
それは手放すことになってないので、
気持ち的には1枚たりともお別れはしていないんです。



これ着て東京を走り回ったなぁ
これ着て学校で頭下げまくったなぁ
母親の臨終の時はこれ着てたっけ
そうそう、これかたつむりちゃんとおソロだったわ!
こっちはkopkaちゃん&nikonekoちゃん♪
そうやそうや、これなんかええ年してママンちゃんとおソロなんやわ・・



ってな具合に、
語り始めたらキリがないほど
ダニエルと我が人生は密着しているので、
手放すなんてありえないのです。



ダニエラーのみなさんは、きっと同じですよね。
なにかしらの苦難や喜びを、
ダニエルと共に乗り切り、噛みしめてこられたみなさんですもの。




昔の着画を集めてみたんです。
ちょっとみなさん、見て笑ってやってくださいませな。
初期のものはガラケーをガムテで椅子にくっつけて撮ったので、
画像めっちゃ悪いんですよ。

けれど、これもいい思い出です。
着画を見ると、みなさんから寄せられたコメントの一つ一つが脳裏に蘇ってきます。






カーテンが赤なので、自室で撮った写真ですね。
この頃、ネイビーにハマってましたw
サークルワンピ大






ほっそい!!! この頃に戻りたい(T▽T)
青+フラミンゴ修整






懐かしのクラレンソンだわ~♪
クラレンソン2






ドーナツちゃん🍩  
これ、母が亡くなってすぐ、線香を絶やさないために母の家に住み込んでいた時の写真ですね。
懐かしい~
ドーナツ修正







オーロラちゃんだぁ! 
オーロラちゃん大






これは可愛すぎて返品したブラウスだわ。
おパンツはお豹ちゃん♡
リボンブラウス2明るめ






お気に入りの革パンツ♪ 
ダニエル同志ということもあり、トップスとのバランスが絶妙ですねー
革ハーフパンツ





この年のダニエルは未来がテーマでしたが、
無視して旧ダニエルコーデを貫くおまめw
パネルボーダー1明るめ






これも旧ダニエルを意識したコーデですね。
しつこいやっちゃw
ボーダーニット+豹あかるめ






リセエンヌを気取ったナニワジェンヌw
モッズ







クラレンソンのスカート、今でもお気に入りです♡
グレーぺプラム横明るめ






これは返品したえびせん色のニットだわ。
えびせん






このショートダウン、今年も出てますね。
ショートダウン2





これも一年寝かせたあと、昨年はヘビロテしましたv
アラベスク1






返品不可セールにて本日まで販売中のリバーシブルスカート♡
格子柄スカート4





一回着たきりで全く着てない千鳥ワンピ(爆)
千鳥ワンピ3






ポピーワンピ。 昨夏は着まくりましたv
レトロワンピ







これをダニエルのユニフォームと言ったのはかたつむりちゃんだっけ?
黄色レーススカート





どれもこれも、
みなさんとわいわいきゃーきゃー騒いだ思い出がいっぱいだわー



卒業・・
なのでしょうか。


それとも区切りなのでしょうか。


またどこかで逢えるかもしれないけれど、
きっと違う顔して「初めまして」なんでしょうね。



ダニエルと出会って、
みなさんと出会って、
私は自分の中にずっと大切にしまっていたものを
思い出すことができました。



最後はやっぱり感謝の言葉しか出てきませんね。


ダニエル、たくさんの思い出をありがとう!
みんなと繋げてくれてありがとう!
素の自分を見付けさせてくれてありがとう!


そして・・・



さよなら、ダニエル!




最後のダニエル




さくらんぼ姉妹🍒

ディノスで買えるのは、これが最後・・・・・
まじっすか!?(哀)

最後のダニエル




DoCLASSE タイムセール開始!!!
icon
icon



          おまめ小 オフ会のお知らせ おまめ小


         今年もオフ会を開催いたします!
         場所は東京ですv

         参加してくださる方は、コメント欄にてメールアドレスを記載の上、
         「非公開」にして送信してくださいませ。
         日時等の詳細をお知らせいたします。

         レギュラー陣だけでなく、ロム専門の方も大歓迎です♪
         みんなでお洒落談義に花を咲かせましょう!




     おまめ小     おまめ小     おまめ小     おまめ小     おまめ小     おまめ小     おまめ小






DoCLASSE 3月の新作でました!
icon
icon






                                   






東京オフ会のプラン詳細が、
日を追う毎、具体的になってきております!

おまめは大阪でウキウキポチポチしているだけだとゆーのにv




じゃあなんで?




それは・・    (それは?)



関東メンバーさんたちがお世話してくださっているからなのでーーーーーす♪♪♪



ほんっっっっっと、感謝感激雨アラレですわ♡   ←古w

昼宴会の会場もポンポンっと決まり、
会場からアクセスのよいホテルもなんとか人数分確保でき、
1次会後のお散歩&カフェ&夜宴会のアウトラインができつつあり、
我々関西チームは翌日の遠足のことを
うきうきわくわく考えてる最中でございますv

もうわたくし、
関東メンバーさまのおかげで
完全に主催者ということを忘れてゲスト気分ですよ。
いや、本当に有り難いです。
こんなことなら年に1回は東京オフ会したいわ♡  ←厚かまww



とゆーわけで、
すっかり大船に乗った気分の我々関西チーム、桃&黄&紫、
「東京で何して遊ぶ!?」をテーマに
遠足会議を開きました♪




時は春・・
会合のタイトルは婆連隊員's dayの後なので
やっぱりこれですわ、これ。




じゃーーーーん! 桃の節句~♪
ひな人形



ならぬ、婆の節句ということでw



「ひな祭り」をもじろうかとも思ったんだけど、
血祭り以外浮かばなかった私(^^;
もうババアの絶句でええかw




画像は今やたらとメディアに取り上げられている
「後藤のひな人形」のラインナップのひとつでして、
嫁はんが旦那より一歩前に出ているところが、
現代の夫婦像を実によく表しているとあいしんくよ。



え? うち?

あはは  一歩どころかw








さて、この日のランチですが、
桃の節句らしいものを、と思いまして、
「はまぐり庵」というお店にやってきましたv










「はまぐり庵」
はまぐり庵












阪急グランドビル28階にあるので、
窓からHEP FIVEの赤い観覧車が見えます。 ひな祭り気分が盛り上がりますね~
観覧車












こちらがはまぐり御膳の前菜。

はまぐり御膳











こちらが「その手は桑名の・・」の焼きはまぐり。
本当に桑名産だそーです。
はまぐり御膳2







これにカキフライが付き・・     ←写真撮るの忘れたw











シメははまぐりのおうどん。
麺がもちもちして、とっても美味しかった♡
はまぐり御膳3






以上、豆桃のお腹に納まった数々でしたv


いや~
オフ会に備えてダイエットしなきゃとかって声が
いくつか聞こえてきていますが、
今は免疫力落としたらマズいので、
わたくし、いつも以上に食いまくっているのでございますよ(汗)
オフ会終わったら頑張ってダイエットします!


なーんちゃって(∩。∩;)ゞ       ←する気ナシw











さて、こちらは豆パちゃんの出汁巻き定食です。
はまぐりだし巻き





わたくしこの出汁巻きが
ど~しても食べたかったんですよねー      (豆パちゃんのでは?)





おっれーはジャイアーン♪ がーっきだいしょー♪    ←年貢を徴収w











こちらは豆黄ちゃんのカキフライ定食。   ←はまぐり専門店でカキフライを頼むオモロイ人w
カキフライ御膳




きっと隊長の定食に
カキフライが付いてることを知ってたのだろう。 チッ(`ε´メ)  ←さすがに同じものは徴収できぬ







ところでみなさま、
桃の節句になぜはまぐりが付き物なのか、
ご存知ですよね。

昔々その昔、
はまぐりの殻の合わせのように
一生一対になれる殿方と出会うのが、
女性にとって一番の幸せだったんですってね。    ←ひとごとw

わたしゃはまぐりよりヤドカリの方が魅力的に感じるにゃv    (おいおい^^;)







対といえば、先日etreさんから出たゴールドルチルクウォーツ・・




コレコレ↓
ルチルクウォーツ ノーヴァちゃん





これをオーナーのすずちゃんは、
「茶豆ちゃんの姉妹」と呼んでいるのです。





茶豆とは、このスモ―キークウォーツの丸型シリーズのことでして―
茶豆ノーヴァ


お察しのように、私が名付け親でござるw






すずちゃんのその言葉をふと思い出し、
こんな感じに着けてみましたv




題して♪ 「さくらんぼ姉妹
ルチルちゃんアップ



めっちゃ可愛くないですか!?♡
大人しく清楚な読書好きの姉と
派手好きで楽しいこと大好きな妹みたいな感じでしょ?

おソロフレンドのみなさん、ぜひやってみてちょ♪





・・え? 
テーブルの上に置いて撮影?
おまめにしてはシックなテーブルクロスだな?



ちゃいまんがな!
おもいっきり平坦に見えますが、
これ、私の胸ですがな><






ね?多少は坂になってますやろ?(^^;
板ちゃいます!坂です!坂!
ルチルちゃんコーデ0






モダンクラシックのラインナップは、
多彩な組み合わせができて楽しいんですよね。

いろんな色形の石だけど、
エターナルシルバーというベースが同じなので、
何をどう組み合わせても、全くケンカしないんです。
そしてそれぞれの組み合わせによって、全く違うハーモニーが生まれます。


これって、わたしたちみたいではございませんこと?



お洒落が大好き、
というベースありきなので、
お互いのプロフィールなんて全然気にしない。
本名聞いても年齢聞いても、すぐ忘れる。どうでもいいから。
一緒にいて、とにかく楽しい。
一番自分らしくいられる。
誰と一緒にいても、楽しくハミングできる。

ほんとに素敵な関係ですよね♪










さくらんぼコーデに使ったのは、こちら

「NIKKE」 マフフラノジョーゼット デザイン ワンピース
 に・・









セールで半額になったこちら

カシミヤ ケーブル編み ロングカーディガン
です。







ワンピは一度返品したんですが、
朝着替える時、あ~~ アレがあったら!>< と思うことがけっこうあったんですよね。
ってことは、コレはイマ私に必要なんだと実感し、買い直したんです。
こういう買い方ができるのも、通販の魅力ですよね。

ディノスさん、ありがとう! (たまにはヨイショっとw)









結局はまぐり庵では
お喋りとお食べりに夢中になり、     ←お食べりってなんやねんw
遠足について何一つ決まらなかったので・・    





向かいにある阪急百貨店にやってきました。





阪急百貨店はほぼ地下のツーフロア(食べ物系)しか利用しないので、
上階は新鮮でしたわ。









6階でシビラ発見!
シビラ梅田阪急2











春爛漫って感じですね~♪
シビラ梅田阪急





店員さんに東京のシビラとどう違うかを聞いたところ、
入荷するのは全く同じお品だけど、
トルソーに着せる服や前面に出すラインナップは、全く違うとのことです。

落ち着いたベーシックな色合いを好む関東人
ガラパゴス諸島のような色合いに引き寄せられる関西人

同じ展示の仕方では、やっぱりあかんのですなw








ちょっと歩いただけで小腹がすいてくるとはいかがなものか    (知らんがな=3)





ってことで、同フロアのDAMMANN lumiere(ダマンリュミエール)♪
ダマンミュール 店




店名のDAMMANN がDAMAに見える私って・・(汗)









マロンとプリンのパフェ♡
ダマンリュミエール





ふわっふわの口当たりがとっても美味なんだけど、
どこにプリンがあるんや?と思いきや、
エスプーマでメレンゲ状にして乗せていたんですって。
帰宅後ネットで見てびっくりしましたわ。
中に入ってたマロンも、なんだか妙~な歯ごたえ&味だったので、
こりゃあ栗は栗でもどんぐりにちげぇねぇと思っていたらば、
フランス産の栗なんですって。
どんぐりじゃなくてちょっと残念~





パフェを食べながら会議を再開。

さてさて、遠足ですが―

浅草散歩&花屋敷恐怖ジェットコースター体験をしようかなと。
近くには江戸東京博物館や吉良上野介の墓などもあるそーで、
夕方までた~っぷり遊んで帰ろうということになりましたv



昨年はまだ誰とも3次元で繋がっていなかったということもあり、
オフ会のプランニングが一々大変だったことを思い出します。
今度また東京で繋がるメンバーが増えるので、
3回目のオフ会は、きっと更に気楽に開催できることでしょう。
そのうち、「おまめさーん!どこどこでオフ会するから参加しませんか~?」なんて声がかかるかも♪

そんな日を夢見ながら、
東京でいよいよ逢えるさくらんぼ姉妹たちに想いを馳せる素敵な毎日です♡


とまぁ、せっかくの桃の節句とゆーに、
婆の節句やら血祭りやら、
最後は桃ならぬさくらんぼでしめるおまめであったw




ではでは、
私の大切なさくらんぼ姉妹たちよ♪
ハグできるその瞬間を、ただただ心待ちにいたしております!
どうかお風邪などお召しにならぬよう (⌒∇⌒)ノ""







                                   






Tabio
こーゆーの好き!パンツの裾からチラ見せしたい♪


タビオは全品送料無料、
おまけに履き心地が悪ければ返送料あちら負担で引き取ってくれるので安心ですv

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
02 04
ピンクのおまめの掲示板

◇おまめ茶屋◇
商品質問・着画投稿 なんでもOK。 思う存分ダべリングしましょう♪

最新記事
プロフィール

ピンクのおまめ

Author:ピンクのおまめ
ファッションって、けっして洋服という狭い意味の言葉ではなく、考えやこだわりによって生まれる「生き方」までを広く表す、とっても素敵な言葉だと思うの。せっかく女に生まれたんだもの。できるだけファッショナブルに生きたいよね。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア