春待ちオフ会~タイと仲良くしよう♪

やってきました、サイアムセラドン!    ←恐竜の名前とちゃうがなw
サイアムセラドン






ここで、きりままとかたつむりちゃんが合流、
この日のメンバーが全員揃ったところで
みなさんのご紹介をば♪




まずは私の前の席から。







右がうっぴぃちゃん、左がびびたちゃん
タイ料理1










びびたちゃんの横、そして私の真正面にはモモちゃん
モモちゃん








その横にはかたつむりちゃん
タイ料理2








そして手前のソファ席、別名ババーズ席には、
まずおまめ、その横がてぃんくるちゃん、そしてまりーちゃん
タイ料理4









おまめの左にはきりまま。もはや指定席w
タイ料理3







それでは、カンパーイ!!!          










さー 運ばれてきました!
タイ料理15




ベトナムの生春巻きに似てる?
ひとまずこのあたりまではそんなに辛くなく、
でもってそんなに美味しくもなく(爆)









イカの野菜炒めっていうより人参ダンシングって感じ(ーー;
タイ料理14









これなんだっけ?鶏肉?それともカエル?(怖)
このへんからヤバい雰囲気になってきたんですよ。
タイ料理11




肉の上に緑色のものが散りばめれれているでしょ。
コレ、青唐辛子だったんです。
で、そんなことを知らずに口に入れちゃって・・









このアリサマというww
タイ料理7










一度、「何の肉!?」と疑ってしまったが最後、妄想は止まらずw
タイ料理10









青唐辛子が嬉しそうにモモちゃんを狙ってるというw
タイ料理18









これだけは美味かった! 
こっそりきりままと「もうヒトサラ頼む?私たちのために」なんて言ってたほどw    (おいおい^^;)
タイ料理9









どの皿見ても人参ダンシング(哀)
タイ料理8










これはまぁまぁだった気が
タイ料理17




けれどもう食べるもの(食べられるもの)がなくなってきて、
フツーのニワトリの唐揚げが恋しくなり・・





アルコールもなかなか運ばれてこないし







こちらに至っては、スープをちょこっと味見した程度で
タイ料理16






「まずくはないけどこの料理にお金払うってどうよ?」
って声が左隣から聞こえて来る始末。







タイ料理6





スンマセンw
ここに餡バタートーストが出てきたらめっちゃ嬉しいっす(^_^;)






ってことで、
お土産を交換して
とっとと次のお店に行くことになりましたv   



みなさんからはご当地スイーツを、(写真は最終回に!)

そしてきりままからは・・・







待望のポーチを!
タイ料理5



凄いでしょ!?
表と裏で柄が違うんですよ!
そしてファスナーまで付いてるんです><

この日に間に合うよう、
一つ一つ作ってくれたかと思うと、思わずうるうる。。
早く使いたくて
ホテルに帰って詰め替えしたものの、
口紅とか目薬とか、一旦綺麗に拭いてから入れ直そうと思い、
また出して袋に入れてお持ち帰りいたしましたw

手作りって本当に嬉しいですね♪
きりまま、ありがとう





そしてもうお一方、
手作りお土産をくださった大御所がいらっしゃいます。








言わずと知れた、てぃんくるちゃんです♡
タイ料理19



私は年内に試作品を頂いておりまして、
東京新年会でお披露目となったこの編みパール、
今回はみなさんのリクエストを受け(サイズや色など)、
半オーダーメイド的に作ってきてくださったのです!(喜)

※詳しくはきりままブログにてv


無造作に置かれているだけでも、
煌めきが半端ないこのネックレス、
縦の糸だけで繋がれていた幸せ珠と違い、
横にも糸が渡されているんですよね。

縦と横の糸ががっしりと繋がったからこその、
この煌めき。輝き。
まるで私たちのようではないですか?


そこでみなさまにお願いがあります。

私たちを象徴するこの編みパールに、
名前を付けていただきたいのです。


ってことで!

「進化系幸せ珠のお名前募集キャンペーン」を開催いたします♪

素敵なお名前を提案してくださった方には、
近々てぃんくるちゃんに教わって作るつもりの
おまめ手作りアクセをプレゼントーーーーー!!!


え?いらん?(汗)


ま、そうおっしゃらずに (*⌒∇⌒*)





さー
サイアムセラドンを出た私たちは、
うっぴぃとびびたちゃんを先頭に銀座の街を歩き始めました。

いったいどこに連れていかれるのやら・・



どこでもいいからとにかくフツーの唐揚げを食わしてくれーーーー!!!



<続く>











春待ちオフ会~アクセ製作会議編

ちょっとみなさん!
新年会からひと月も経たないうちにまたオフ会ですってよ!
ったく主催者の顔が見てみたいわ=3     ←おまえやw

に加え、
オフ会は早いのに
記事のアップは遅いってなんやねん=3   ←だからおまえやww


いや~
今回はのんびり一人で
豆加工しながら
仕事&年度末決済の合間に
記事書いてたんだけど、   
妻・きりまま子の助けを求める声が
東の空から聞こえてきたので、
のんびりスピードのまま
記事を分割してアップしたといふw    ←おい!

きりまま子、ありがとう!
愛してるよ♡


それでは参りましょう♪




ま~たまたやってきました、東京ーーーー!!!   



東京駅





なんかね~
もう最近では阪急線に乗り換えるより
新幹線に乗り換える方が
気分的に楽になってきましたわw







ランチ会場、「パリアッチョ 丸の内仲通り店」
パリアッチョ




今回のオフ会は、前記事でも触れましたが、
アクセショップ立ち上げの打ち合わせがメインでして―

東西の新年会で、夢と計画と展望について語った通り、
有志のみなさんの素晴らしい知恵と行動力により
着々と動き出しておりまして―


緊急招集であったにも関わらず、
二日間で総勢12人が参加という
大盛況ぶりでございました


関東のみなさまには、本当に感謝感謝♡

感謝感謝で・・・




あれ?



この写真、人がいねぇw
パリアッチョ1




そーなんですよ。
ここでの写真は1枚も無いんですよ(汗)

わたくしおまめ、
主催者にも関わらず
アラームをセットし損ねて、
2時間もの大遅刻をやらかしてしまったんです(;・∀・)


いや~ 寝坊による遅刻なんて生涯初めてですわ。
このコミュニティって素晴らしいですね!
いろんな経験をさせて貰えるという(^m^*    (反省せいw)
サーセンww



ってなわけで、
まりー&うっぴぃに先に行ってもらい、
わたくしは自宅でゆっくりと支度をし、しっかりと朝食を食べ、 ←開き直りw
おやつまで買い込み乗車し、
車中ではアイゾーンパックやマニキュアなんぞしたりして
優雅にまったりと東京に向かいましたv  ←完全なる開き直りww


いやいや、
私はまりー&うっぴぃに絶大な信頼を置いているので、
私がいない間の心配なんぞ、
する必要は全くもって無いのであーるv



しかーし!


1つだけ心配なことが     (それは?)



東京駅を降りた後、
お店まで辿り着けるかどうかですわ(^^;    ←稀代の方向音痴w



そこで思い出したのがびびたちゃんの存在です!


びびたちゃんは1時過ぎに
お店に到着予定だったので、
運が良ければ東京駅で
可愛いびびたちゃんをキャッチできるかも♡   ←13時13分東京駅到着予定v




📱「はい♡ 丸の内北口で待ってます(^^)」  



やったーーーーーーーー♪♪♪




とゆーわけで、
改札口で可憐なスミレちゃんをめでたくキャッチv
無事にパリアッチョの戸を開けることができたのでーす



お店の中では
てぃんくるちゃんとまりー&うっぴぃが談笑していて、
すでにランチ後のお茶の時間となっていましたw
いや、お茶も終わっていたよーな・・(汗)








おまめはこれからランチw
パリアッチョ2



この写真も借り物なんですよー
ここでの写真は1枚も無いw 
遅刻のせい?
写真撮ることを完璧に忘れていました(;・∀・)





食べながら、
すずちゃんと「作ろう」と言っていたデザインを
色鉛筆で描いてみました。






下手でスンマセンw
シンボルリング





その場でちゃちゃっと描いただけなので、
イマイチ伝わりにくいと思いますが、
カプチーノちゃんがコミュのみなさんを「花束」と例えてくださったことを受け、
すずちゃんとの間で「ピンクを中心に、色んな色の石が寄り添ったデザインにしよう!」
という話になっていたんです。

そして、鋳型をどうするか、
価格をどうするかってところに来たあたりで、
すずちゃん曰く、「体の中の困ったチャンが大人しくなるまで少しだけ待っててね」
と、一旦休止、
そのまますずちゃんは困ったチャンを抱いて
天国に召されました。



というわけで、
二人が果たせなかった夢を、
すずちゃんが愛し信頼したこのコミュニティのみなさんと共に
なんとかして実現させたいと思い、
奇しくも忌明け(12月25日)のその日から
始動したという次第でございます。


で・・

わたくしおまめ、
ご存知のようにアクセ作りに関しては素人中の素人、
よって、その道に詳しいてぃんくるちゃんに
意見を頂戴しようと思ったのが、
この会を開催したきっかけでしたが・・


なんと!
鉱石に詳しい強力な助っ人が
静岡から参加してくださることになったのです!






じゃーーーーーん!  初めまして♪モモちゃんです♡
モモちゃん



モモちゃんはその名の通り、
若くてピチピチ、お肌つるつる♡
そしてちっちゃくて、超可愛い女の子なんですよ~♪(≧▽≦)

モモちゃんは運良くこの日
東京出張と重なったそうで、
2時過ぎに合流してくださったんです。
やっぱご縁があったんだわ。


そんなモモちゃんとの出会いは、
すずちゃん最後の注文分のお手伝いをしている時でした。
etreサイトを再開してすぐ、
モモちゃんから注文をいただいたんです。

モモちゃんはその注文フォームに
暖かいメッセージを書いてくださっていて、
その後メールをやり取りするようになり、
すっかり仲良しになったとゆーわけなのですv


にしても、
こうしてひと回り近くも若い方とお友達になれるなんて、
不思議な気がします。
それもこれもおまめコミュというお花畑が
ずっと色あせず溌剌と咲き続けているからこそですよね。

これからもここが
いろんな年齢層の方々にとって
魅力的な場所でいられるよう、
みなさん!
もっとたくさん実ならせ、
もっと美しい花を咲かせましょう♪





さてさて、
話を戻してシンボルリングのデザインですが、
てぃんくるちゃんとモモちゃんのアドバイスにより
どんどん具体的になっていきました。


複数の石を嵌め込む際、
私が描いたデザイン画だと・・






こんな感じで1個1個の受け皿を作って
埋め込んでいき
リング案







こういう完成図になるしかないのかなと思っていましたが・・
リング案1







シルバーの土台にたこ焼き器のように穴を開け、
そこに埋め込んでいくことも可能で
リング案4









フォークリング式にすることもできるし
リング案2





 


輪っかで真ん中に集めるという手もあるということがわかりました。     
リング案3


※下4つの画像はモモちゃんが探してきてくれましたv




フリーサイズにしたいから、フォークリング式が一番いいかな?
けれど華奢で女っぽいデザインは苦手なので、
これをシンプルかつモダンなデザインにしたい。

出来上がりを見て
おソロのペンダントトップも欲しくなるかもしれないので、
同時にそれも考えていきたい。


けど、これを外国の工房に伝えられる!?
母国語が同じでなきゃ厳しいわー

せめて相手の母国語が英語だと助かるんだけど。
どちらもベースに異なる母国語アリの状態で
カタコト英語で意思疎通を図るって、誤解の嵐になりそう(汗)  

関東と関西でもたまに通じない時があるってのに。

「これ、なおしとって」  「え?どこか壊れてるの?」  ですからねw

※なおす:片付ける@関西






さー   全員がランチを食べ終えたところで、  ←最大時間差3時間ww
我々はお店を出て、
びびたちゃんの提案で
某所へ行くことになりました。     (某所って?)






それは     (それは?)






キラリトギンザの    
キラリトギンザ










貴和製作所でーーーーーーす♪
キワ製作所




ここはてぃんくるちゃんのアクセ製作には
欠かせないお店だそうで、
ランチ会場から徒歩圏内であることを
できる女代表・びびたちゃんが気付いてくれ、
連れてってくださったのですv








ご覧くださいませ!
幸せ玉の素がこんなにたくさん♪♪♪
キワ3 
                        撮影禁止だってww ↑








実店舗に来られるのは初めてのてぃんくるちゃん
キワ1






いや~
こんなにたくさんのアクセサリーパーツがあるなんて、
本当に驚きでしたわ。

確かに安い。
けれど、「このくらいなら2時間程度でできるわよ」のてぃんくるちゃんの言葉に、
2時間で数万円稼ぐワーキングウーマン達には
原価3千円程度のものが1万円で売られていても
安いと感じてクーポン使ってポチしちゃうのは、
当然のことなんだろうなぁと
あらためて思いましたね。




にしても、おまめコミュのメンバー達って、
遠目でみたらめっちゃ目立つ!www


なんでなんだろう? 
でかい? いや、でかいのは私やがなw

オーラというか・・
迫力? 
おばちゃんには見えない、年齢を超越した何かがある。







この写真なんか、ラクロス部の遠征みたいじゃないっすか?(笑)
キワ2




このアングルにおまめが加わると
ラクロス部がレスリング部になってしまうので、
このまま距離を取って写真撮っていようw



貴和製作所キラリトギンザ店さま、
店内は写真撮影禁止なのに、
人物しか撮らへんからとか、大阪から遥々来たのにとかって
無理言って撮影させていただきまして、
本当にありがとうございました。

帰宅後よくよく調べたら、
梅田ヨドバシにも支店があるみたいなので、
また覗かせていただきますね。

その時は、「東京では撮影許可降りたのにぃ!」
とかなんとか言って
また無理を言わせていただくかと思いますが、
その際にはどうかよろぴく♡



このお店にはかなり長居したんじゃなかった?
「これは何に使うの?」
「これはどんなからくりで作られてるの?」
「なんで横にも繋がってるの?」
等々、おまえらアクセパーツ屋に何の用があるねんと
ハタで聞いてるお客さんからツッコミ入れられそうなアホな質問を、
てぃんくる先生に、たーくさんさせていただき、
質問した数だけ勉強した気になりましたv   ←よくあるパターンw



ここできりままからメールが入りました。




「ディナー会場の近くのドトールでチーズトースト食べてるw
着いたらメールちょ」




おいおい
夕食前にチーズトーストって(^^;


しかし、これには理由があるんですよ。
実はこの日のディナー会場は・・    








こちらタイ料理店、「サイアムセラドン」なのです!
サイアムセラドン





今回のオフ会はアクセ会議がメインなので、
ラフストーン並びにモダンクラシックの里であるタイに親しもう♪
という主旨にて、このお店をチョイスしたのでございます。


しかーし


辛いのが苦手なメンバー多数w

でもって、まめ夫&きりまま子夫妻は、
辛さだけでなく味そのものも苦手というww


この日、2時間も寝坊&大遅刻したおまめちゃん、
タイ料理を恐れるあまり、
宴会中にきりままと二人でこっそり席を離れ、
お店の隅っこでトーストを焼き、
それにこってりバターを塗り、その上に粒あんをたっぷり乗せ、
美味い~~~♪(≧▽≦)
と言って食べてるところで、
目が醒めて時計を見て、
ひょえ~~~~~!!!!!><  ←夢w


ってな具合だったんです。

それを新幹線の中からきりままにメールで話したもんだから、
きりままの頭の中に「こんがりトースト」がデーン!
と、イメージされちゃったんですね~
そして暗示にかかったようにトーストを食べちゃったんですね~
面白いですね~ww




さー  時刻は午後5時。
ディナー開始の時間です!    (どうなることやら^^;)

あはは(;・∀・)



<続く>


春を待つ手長怪獣マメゴン🌸

おまめ小 オフ会情報 おまめ小



2月19日(日)
昼の会、夜の会とございます。
夜の会は8名が参加してくださいます。
いきなり増えてもいつも大丈夫なので、予定&気が変わって参加したーい!ってことであれば
ご連絡くださいまし。

2月20日(月)
「うわばみシファカと昼間っから飲む会」を開催しますw
今のところ参加者は5人ですが、
月曜日なので「いきなり参加」OKですv
メールもしくは非公開コメントにて連絡先を記載してくだされば、
お店情報をお伝えします♪

3月5日(日)
「滋賀で優雅に梅を見る会」を開催します。
これも今のところ5人なので、よろしければ是非♡

3月31日(金)~4月2日(日)
第三回グランドオフ会を開催します。
場所は大阪です。
関東のみなさまも多数ご参加予定です。 
ロムのみなさん、ぜひこの機会に是非オフデビューを♪





                           






さて



おまめの腕が半端なく長いというのは
周知のことでございます。

リアルにおまめと会ったことのある方は、
今、ウンウンと頷いていらっしゃることと存じます。





そんな私が






こうなるって何故ww
ミンクコート 色調整




袖の中で、手のひらはパーですよ。
グーでもなければチョキでもございませんわよ。






ホラ
ミンクコート3




一番長い中指が
袖口のミンクの中に収まってるでしょ?
でもって腕を前に伸ばしても収まってるって、どう?(;・∀・)









こうすれば手首の関節の位置がわかりますでしょ?
ミンクコート2



なんだか怪獣の着ぐるみを着てるみたい(;・∀・)
口から火吹きそうw 









着用したのはこれなんです。

袖口ミンクファー付き イタリア素材 カシミヤコート






そしてこちら、なんと売り切れてるんですよ。

これが何を意味するか。


私が着てこうなるものを
普通体型の女性がまともに着られるわけがない。


ならば答えはひとつ


「うちに届いたお品がたまたま不良品だった」

です。


けれど取り外し可のミンクファーの
取り付け方を間違っている可能性が無きにしも非ず。

こちらどなたかの返品で入ってきたお品だったので、
その方が付け方を間違ったまま返品し、
ディノスの優秀な検品係様の目をすり抜けて
販売ルートに乗ってしまい、
うちに来たのかもしれない・・

でしょ?


そこでまずディノスに電話し、
ファーの取り付け方を確認したんです。

すると、

「お客様、それ以外に方法はないと思いますが・・」というお返事。

まぁ確かに(^^;


本体の袖口・裏に小さいボタンがついていて、
そこにファーの端っこに付いてるループを引っ掛けて
本体と合体させる仕組みになってるんです。
だからどう考えてもそれ以外に方法はないっちゅうわけなんですね。

ってことは、
もう不良品の線しか考えられないんです。

そこで初めてこちらの事情(腕の長さがイレギュラーであることw)を伝え、
そこに完売しているという事実を考え合わせると、
こりゃもう個体差レベルの話ではなく
不良品としか思えない、
で、メーカーに問い合わせて欲しい、とお願いしたんです。




そして数日後、
メーカーからお電話を頂きました。



「その規格でお作りしました。不良品ではございません。」



なんとまぁ(呆)


袖の長さは82㎝ですよ。
裄丈なんて100㎝なんですよ。

普通、袖丈はせいぜい長くて60㎝程度でしょ?
裄丈は78㎝程度ですよね?

それなのにこれが規格通りって、ありえへんw
いや、完売した事実が受け入れられへんww


わたしゃどーしても聞きたい!
このコートを購入された方、
袖はお直しに出さずにお召になれてます?
セール価格でも7万弱と、けっして安くない買い物だと思うのですが、
指が出なくても妥協できたのでしょうか?(;・∀・)



ちなみにこれ






ファー外したらまともなんですよw
ミンクコート1






まぁブログネタを提供して貰ったと思えばいいんですけどね(^^;




にしても、ネイビーは画像修正が難しい。
明るくするとムラムラになるし、
しないと紺ではなく黒に見える。

だからネイビーの服はブログにアップしたくないんだなー








と言いつつ、
またネイビーww
ネービーセットアップ






このクソ寒い季節に何故に半袖!?

実はメンバー数人と来週からタイへ行こうと計画していまして、
そのために購入したお品物だったのですが―

協議の末、日を改めようということになり、
春になるまでタンスでねんねと相成りましたw






着用したのはこちらです。

ハイゲージ ストレッチポンチ プルオーバー




ハイゲージ ストレッチポンチ フレアーパンツ





硬すぎず緩すぎずのいい生地を使ってますよ。
この上にジャケット羽織れば仕事もOKですわ。



して、なんでタイ?ってことですが― 


おまめコミュニティのみなさんと、
おまめコミュニティの象徴となるような記念アクセを作ろうと
計画しているんです。


ブログ上では大っぴらに言えないことがたくさんありまして、
ブログ記事をアメブロみたいに読者限定とかって出来たらいいんですが、
FC2ではできそうもなく、
オフ会で話すしかないんですよね。



そしてこの記念アクセの計画、
夏頃からすずちゃんと進めていたんです。




真ん中にピンクの丸い石があって、
その石に色とりどりの天然石が寄り添っているような、
そんなリングを作って欲しいの。


うわ~ 素敵素敵!ぜひ作ろう!





あれから僅か半年ですよ。
すずちゃんが天国に行っちゃったのは。


状況はすっかり変わってしまいました。
あの頃の、私たちのetreは、もうありません。



実は私、
etreと関係を断つことにしたんです。


そもそも始まりは、
すずちゃんの最後の想いを
みなさんに伝えるお手伝いをするためだったでしょ?

それがなんだか違う方向に向かっていることに
ハタと気づいたのは
昨年の12月の頭だったかしら。

etreを手伝ったら
すずちゃんの想いは絶対に継げない。
とても矛盾しているけれど、
そう確信したんです。


勿論私だけの意見ではありません。
協力を買って出てくれたメンバー達みんなの意見です。







トップスを変えてみましたv 
ネイビーとレッド








着用したのはこちらのレッドです。
シルクカシミヤ 2ウェイ ニットプルオーバー





これ、久々のルールなんですよv (なんか嬉しい^^)
表記はレッドだけど、エンジですなw





11月に、すずちゃん最後の注文分を
みなさんにお届けする仕事をしていた時、
お品をお送りしたみなさんから
熱いメッセージをたーくさん頂いたんです。
ここのレギュラーメンバーではないんですよ。
全く存じ上げない、ロムさん達だったのです。


「すずちゃんの想いをぜひ継いでさしあげてください!
そしてお二人の想いがたくさん詰まったアクセサリーを
これからもずっと付けさせてください!」  って。

めちゃめちゃ嬉しかった。

そしてこのおまめの貧相極まりないラッピングのお品物を、
おまめさまらしくて素敵♡と言ってくださり、
拙い字で書いたメッセージなんかを
家宝にすると言ってくださり・・・



すずちゃん、
私、みなさんからパワーを頂き、自信がついたよ。
キミの意志は必ず継ぐ。守ってみせる。
だから安心して休んでてね。



そう天に向かって呟いたのは、
ついこの間のことでした。








ポンチパンツのスリットはこんな感じ。
アイスグレーコート



なかなかいい感じでしょ?
スリットがあるだけで揺れ感が全然違う。
見た目が軽やかになるだけでなく、
足さばきもずっと良くなり、
気持ちいいほどずんずん歩ける。どんどん歩ける。



そう、どんどん歩いて行かなきゃ・・



女性が心軽やかに、
どんどん道を切り開いていけるよう
精一杯応援していこう
自分たちにできる方法を探していこう。

女性が元気になれば子供はすくすく育ち、
国は正しい判断ができ、日本は平和になるのよ!



それが私たちの願いであり、
目指すところでした。
そしてその目指すところへ
どんどん歩いて行こうとしていました。


しかし、
すずちゃん亡き後、
ただの助っ人の私の意見など届くわけがなく・・





え?コート? 
返品したんじゃなかったのか?

ははは みなさん、さすがでんなぁ(∩。∩;)ゞ



そうなんです。
サイズダウンして買い直したんです。





コレコレ↓

配色使い ウールチェスターコート






このコート、
カタログ出てすぐにいつものサイズ(11号)を
お取り寄せしたのですが、
肩~背中周りがやたらともたついて、
交換サイズもなかったし、返品したんですよ。







その時の着画がこちら。サイズは11号です。
アイスグレー








そしてこちらが買い直した9号。
アイスグレーコート1




かなりスッキリしたでしょ?
色が限りなく白に近いアイスグレーなので
早春にちょうどいいかなと思って。


そう。
春が来るんですよ、今年も。もうすぐ。





個性の立った子供達を日本で受け入れて貰うこと。
そしてその才能を日本で開花させること。

これが私のライフワークですが、
関所となったのは、他でもない、女性だったのです。
しかも母親だったのです。


自分の子供も、よその子供も、
みんな均一でなければ劣っていると思い込んでしまう。


どうしたものかと考えあぐねていた時に出会ったのが、
すずちゃんでした。
そして彼女も私と同じように
個性を日本女性に受け入れて貰えず
四苦八苦していたんです。



そして、
「急がば回れ」の心境になれたんです。




アクセサリーというソフトな媒介は、
ストレートに「教育」を前面に出すよりも
ずっと抵抗がないかもしれない、って。


「同じ石なのにいろんな顔をしてるのが素敵!」
と思ってくださる女性は、
「同じ人間なのにいろんな性質をしているのは素晴らしい!」

きっと言ってくださるに違いない


そう思ったんです。





あれからもうすぐ2年。
そして間もなく春が来ます。
大地からたくさんの命が一斉に吹き出す春が来ます。




数日前、
久しぶりにすずちゃんが夢に出てきてくれたんです。
とっても変な夢でした。

すずちゃんは旦那さんと二人で
お仕事を兼ねた旅行に行ってるという設定で、
私はすずちゃん達が泊まっている
アジアのゴミゴミした大衆ホテルに訪ねて行くんです。

すずちゃんと私は、
なぜかアミューズメントパークへ行く計画を立ているんですよ。
そしてアミューズメントパークで遊んだ後、
私たちはフランスへ渡る計画も立てているんです。
へんてこりんな地図を見ながら。


「病気なのに、遊園地で遊べるの?」
「おまめちゃんがいるから大丈夫」
「フランスに行くって・・旦那ほっといていいの?旅行の最中でしょ?」
「いいのよ、ほっといても。おまめちゃんがいるからいいの。」

そんな会話をしているんです。

あれは何を意味したのか・・・




ねぇすずちゃん、私はね、
いつの日か、十年、二十年経ってもいいから、
キミの目指したものはなんだったのかを
わかって貰えると信じているの。キミに置いてけぼり食わされた人にね。


そのために、違う道を行くのよ。


火を吹いたよ。
激高して雄叫び上げたよ。 むこうマジびびってたよww


けどさ、
この怪獣マメゴンは
ただ暴れたいだけじゃないの。


吹いた炎はキミの想い
上げた雄叫びはみなさんの尊い気持ち


そして目指すは
私たち女性の眠れる力の解放なんだよ!


私は変わらないよ。
ずっと変わらないよ。


「急がば回れ」は
キミが教えてくれた賢策でしょ?


だから安心して、見守ってて。



この怪獣マメゴンを。 




書き終えて、今ザーッとスクロールしたら
やっぱネイビーって地味ぃ~~ (汗)


次回はもっと色とりどりで
華やかなお取り寄せレポをしたいと思いますので、
みなさま、乞うご期待!

そして、すずちゃんと作るつもりだった
色とりどりで華やかな私たちのアクセサリーは
有志メンバーたちと共に必ず完成させますので、
みなさま、乞う応援!


ひえ~~ めっちゃプレッシャー!><   (1人で何やっとんねんw)



それではみなさま、日曜日に!(⌒∇⌒)ノ""シーユー♪

新年会@東京 其の四

やーやーやー   
みなさん、遅くなってごめんちゃいです><
其の一から其の三まではスイスイアップできたのに、
入試やらetreやら、いろいろとありまして(^^; また聞いておくんなましw


そうそう!
19日(日)から2泊3日で東京に行きます(^o^)
関西からはまりーちゃんと(ってこの人北海道なんだけどw)うっぴぃちゃんが一緒に行きます。
つきましては19日(日)の夜にプチオフ会を開こうとあいしんく。
急なことなので多分少人数になると思われますが、来れる方は来て~♪

なお、一応19日の夜ということにしましたが、
19日はもう予定が・・って方がいましたら、
21日(火)に帰るので、それまでの間ならいつでも声かけてくださいね。

今回はリンツのカフェにも行ってみたいし、
他にも行きたいところを物色中なので、
ぜひぜひ方向音痴のおまめのナビちゃんになってくださいまし~♡





📚   📚   📚   📚   📚   📚   📚   📚   📚   📚   





翌朝ーーーー♪♪♪♪


・・と、お泊り組は4人なので
一応4つ音符マークを付けたけど、
実際は・・


かたつむり → ヾ(^∇^)
keta → (⌒0⌒)
おまめ → ~(>_<。=)ゝイテテ
ミッシェル → (;´ρ`) グッタリ

※元気な順


こんな感じだったので、
音符マークは2つでよかったかもしれないw



ミッシェル:もうしばらくはお酒飲まない~~ 

おまめ:次回はウコンの力飲んどく~~



と、実質あんまり懲りてない二人でしたが、  (懲りなさい)

だって私たちが悪いんじゃないんだもん。   (じゃあ誰が悪い?)

けっしてカラにならないグラスが悪いのよv   ←物に責任転嫁する最低な人間w


にしても、ketaちゃんのハツラツとした顔と言ったら!

やっぱり40代と50代では
アルコール分解能力が全然違うんですねー。
これからは50代にふさわしい
品格のある飲み方をしなくては。


なーんちゃってw   (懲りなさいってば)





ってことで、
我々3人はかぷちちゃんの待つ渋谷へと向かいました。    ←ミッシェルちゃん脱落ww






ハチ公
東大01




渋谷は25年ぶり。
かなりごちゃごちゃした様子になったなーというのが感想だけど、
街を覆うニオイが25年前と同じであることに
超びっくり。

25年前、このニオイを嗅いで、
東京=空気吸えない街 というイメージを持ってしまったほど
その異臭っぷりに驚いたものですが、
25年ぶりに同じニオイを嗅ぐとは思いもよらず、
ニオイと共にその時に着ていた服まで鮮明に思い出しました。

そして今嗅いでも平気になっいてる自分に
軽くショックを受けましたわ(笑)


25年の歳月がオレを汚しちまったぜ・・・ フッ







ブルーコンビ解散した二人w
東大02





リボンで見えないけど、
カプチーノちゃんの帽子がとびきり素敵なんですよ!
そのうち出てきますから
お楽しみに♪





それでは、ハチちゃんと記念撮影~



かたつむりちゃん&カプチーノちゃん
東大04







色鉛筆コンビ
東大03






このあと私たちは
きりまま&シファカちゃんと待ち合わせをしている
ある場所へと向かいました。


そうなんです。
ハチちゃんとは会ってすぐお別れしたんですよ。   (なんで?)

まぁまぁ。 そのうちそのうち(^m^* ウフフ






到着~♪
東大05







下町風情がありますな。
東大06




お天気、最高!
晴れ女きりままのご利益は大したもんですわ。





気持ちいい澄んだ空気が
アルコール分解を助けてくれたのか、
歩いていると二日酔いからみるみる回復していきました。






本日定休日の和菓子屋さん
東大12







大学最中「三原堂」と書かれてあります
東大11




大学芋は知ってるんだけど、
大学最中って(^^;







大学最中に留まらず、合格まんじゅうですって!
東大07




ハハーン
どうやらここは大学のある街に違いない。


と思ったアナタは名探偵!    (誰でも分かるがな^^;)



せっかくネタになりそうなお土産を発見したというのに
定休日につき中に入れず、
しゃーなくウィンドウにへばりついて
毒舌ババトーク開始。


「これ、受験生のいる家に合格祈願として送るものなの?」

「合格したことを自慢するために
 合格発表後に近所近辺に配るのかもよ」

「それってめっちゃイヤな人ちゃう?」

「合格祈願の方もタイミングを間違えるとイヤミになるよ」

「とゆーと?」

「知らんふりして玉砕後に送る。」

「ひぇぇぇぇ  もっとイヤな人!!!」


ワハハハハ><    



と、昨今の荒んだ受験裏事情に
盛り上がるババーズであったw



いやしかし、受験生諸君、
受験なんてただの通過点。
ゴールじゃないからね。

第一志望にフラレても人生終わるわけじゃなし、
命取られるわけじゃなし。

キミはキミに変わりなく、
どこ探しても傷一つ見あたらない。
キミは全くの無傷で、
ずっと昔からそうだったように
お父さんお母さんの大切な宝なんだから。


また、たとえ勝利しても
けっして驕ることなかれ!

今勝っても、3年後4年後には
勝った相手に負けるかもしれない。

勿論、今負けても、3年後4年後には
かつて負けた相手に勝ってるかもしれない。


それが人生なのよ。



だから     (だから?)

妙なタイミングで
合格まんじゅうが送られてきたら・・     (合格の前に「不」の文字を書いて送り返せ?)


いやいや、 
チョコペンで小さく「そのうち」と書いて
ムシャムシャ食ってるところを動画にして友達に配信しようw

そんな風に笑い飛ばせた経験は、
今後のキミの人生において
きっと大きな財産となるよ。


さー 受験生諸君! ラストスパートじゃ!!








赤レンガの塀が見えてきました。
東大13
↑大昔の受験生たちw





関東のみなさんは
そろそろおわかりでしょう(^m^*




あ!いたいた!
きりままとシファカちゃんだ♪






                  赤門
東大15




そうなんです(^^)
私たち、東京大学に来たんですよ!

今回の「かぷちちゃんと行くぶらり街散歩」は、
受験シーズンということで、
「頑張れ受験生!おばちゃん応援しちゃうわよ♡」ツアーとなりましたーーー!!!  ←命名:かぷち


さー 入ろう入ろう♪
受験なんかしなくても入れるんだもん。入ろう入ろうv   (受験したら?)

んなもん入れるかいw  




ちなみにこの赤門、
加賀100万石のお殿様・前田斉泰さんのお家の門だったそうですよ。





この人が前田さん。 
関西のみなさん、中田カウス師匠にちょっと似てません?(^m^*
前田さん






↓カウス師匠
中田カウス






江戸の頃、東大の敷地はこのカウス師匠・・じゃなかった、
前田さんのお屋敷だったんですって。
加賀の百万石+江戸のこの敷地ってことでしょ?
ひえー
当時のお金持ちって半端ないっすねー








正門
東大17





写真を撮ってる観光客がけっこういてビックリ。
ここって観光名所になってるのね。








大学院(工学系の方)の初代学長・古市公威さんの像を見に行くきりまま
東大18




なんかこの写真、ミョーに可愛くないっすか?(^m^*
好奇心旺盛な小さい女の子がママの手を振りほどき、
「おっちゃんの顔、見に行ってくるー♪」
って勢いよく駆け出したものの・・  

息切れして無理~ ゼイゼイ。。(×_×;) ←走って年齢が戻ったw
みたいな(≧∀≦)    








またまた像を発見。 
建築学科の教授にして日本の建築界の牽引者・ジョサイア・コンドルさん。
きりまま東大1




東大って像だらけなんですよー
調べてみたら合計15もあるんです。 ったく像だらけ🐘

その中の1つに私たちは会いに来たわけなのですが・・




いづこ?
もう像は3つ以上見た気がするが、
いまだキミに会えず。
どこにいるのじゃ・・





あ! いた!! 


どこどこどこ!?!?  ←指さされたものを見つけるのが苦手な人w




               ― いた!―










              ハチちゃん!!!
東大のハチ公



いましたいました! ハチちゃんがいました♪
これで私たちが渋谷に寄った理由が
おわかりになったかと思いまする(^^)
渋谷のハチちゃんと見比べるためだったのですv


25年前に見た渋谷のハチちゃんは、
遠目で見ても大好きなお父さんを待ち続けるプライドと悲哀が感じられ、
当時犬を飼っていた私には見るのが辛くて辛くて、
実はほとんど視線を向けずに
そそくさと立ち去ってしまったんです。

それがこの度、
お父さんの勤め先だった東京大学の農学部のキャンパスに
哀しくない時代のハチちゃんの像ができたと聞き、
ようやく渋谷のハチちゃんを直視することができました(喜)

日本犬らしい、どっしりと腹の座った凛々しい顔でした



一方、東大のハチちゃんと言ったら!




この顔を見てくださいな♪
東大27





めっちゃめちゃ幸せそうでしょ?
実はこれ見た瞬間、
うるうるきちゃってヤバかった(爆)

ってか、犬好きのみなさん、
今リアルにうるうる来てるでしょ?(:_;) ←同じく






ではでは!


ハチちゃんを囲んで記念撮影♡
東大25






農学部のある弥生キャンパスを出て、
私たちは再び正門のある本郷キャンパスへと向かいました。


昨日に引き続き
とにかく歩く歩く!

歩きながらお喋りもするし
かなりのカロリー消費だと思うわー


そしてこの人なんて・・





歩きながら本なんか読んじゃったりw
東大28
きりまま金次郎w




笑えるでしょ?(><)
校舎が背景なので
この姿が妙にしっくりくるという(≧∀≦)


けど読んでるのは絵本なんですよ。
そう!あの絵本。金魚の恋ですわ。


乙女きりままは
関西チームの予想を70%満たしてくれましたよ。
まだ読んでない人の感想も聞きたいので
詳しくは言いませんが(^^)

でもって金魚カフェで出た関西チームの意見(黒金魚の末路)を
聞いた時のきりままの反応と言ったら!!!≧≦。

足止めて顔上げて、無言で



Σ(=゚ω゚=;)



こんな顔をしたんです><。


まんま漫画の一コマのようなきりままの様子に
みんなは大爆笑!

きりままが如何にピュアであるか
証明された瞬間でしたわ。









安田講堂
東大32




1969年の安田講堂事件、
我々世代は生々しく覚えていますよね。

原因となったものが複数&複合過ぎて
いまだによくわからない事件ですが、
「大学生になったらあんなエキサイティングな毎日を過ごせるのね!!!」と、
3歳のミニおまめはわくわくしたのを覚えています。








記念撮影~♪ 
東大30



この写真を見て、あらためてジーンときました。

だって関西から来たのは私ひとりだけなのに、
関東チームは5人も2日連続で参加してくださったんですよ。

かぷちちゃん、きりまま、そしてかたつむりちゃんなんか、
東京に出て来るのにけっこう時間がかかるのに、
そしてお子さんやお家のこともあるのに。

おまめが来るのは台風が来るのと同じで
毎回その日のためにいろいろと準備して整えて、
万難を排して集まってくださってるんですよね。

この写真を見て、
みなさんが早朝から洗濯機をガラガラ回し、
バタバタとお家を出る様子を想像して、
胸がいっぱいになっちゃいました。


みなさん、本当にありがとね。
味をしめておまめはまた行っちゃうけど   
許してちょんまげ♡  








はー お腹ぺこりんちょ!  ←二日酔いから完全復活v





まんま地下鉄の入り口みたい。 
東大48






階段を降りて行くと・・







まるで宇宙船の中!
東大33




オモシローイ♪><







上から下を見るとこんな感じ
東大42








ショーケースの中にサンプルが入っています。
東大34








けっこうなボリューム!
東大35








ここで食券を買います
東大36








パット見は学生にみえないこともないv    ←厚釜w
東大37








和定食はおまめ&かぷちちゃん
東大38









イベリコ豚丼はかたつむり&シファカちゃん
東大39









ミックスフライ定食はきりまま   え?手でわかるって?w
東大40









ハヤシライスはketaちゃん
カモフラ柄スカートにご注目!↓昨日はサル、今日やっとトリになったketaちゃん。
存分に飲んでようやく新年をお迎えする気になったようです(笑)

東大41






とまぁ、こんな感じで
学生に混じってランチをいただいた
パット見学生のオバチャンズでしたが、
やはり内蔵年齢は偽れず、  
ボリュームに胃袋はアップアップでした(;・∀・)


ここのメニュー、
本郷定食は460円で和定食は580円、
そしてカレーやハヤシは410円と、
ボリュームの割にはとってもリーズナブルなんだけど、
毎日ここでランチ食べたら
500円×20日=10000円ですよ。 こりゃ大変だ。

かれこれ30年前、
私が学生の頃は、一番高いA定食が230円、
B定食が200円、C定食が170円、
うどんなんて80円でしたわよ。

当時の学生が稼ぐバイト代と今の学生が稼ぐバイト代を比べると、
前者の方が圧倒的に多いのに。←バブル期


今の学生は何かとたいへんですよね。
受験だけはありえへんほど楽になってますがw (旧帝大除く)



そうそう、受験で思い出しましたが、
東大の学生さんの出身地、
一番多いのは当然ながら東京なんだけど、
その次に多いのはどこだと思います?

なんと、奈良なんです。 驚きでしょ? (ランキング2016年


その事実を見てふと思ったことがあり、
兵庫、大阪、京都の関西3県を調べてみたんです。

すると思った通り!
面白い事実が浮かび上がってきたんですよ。


ランキング結果からいいますと、
兵庫は4位、京都は17位、大阪に至っては42位なんです。


この結果見て、
大阪の方はピンときたんじゃないかしらw


奈良には東大寺学園という超エリート校があります。
兵庫は灘、京都は洛南、大阪は大阪星光です。

その4つを偏差値順に並べると、
1.灘(兵庫) 2.東大寺(奈良) 3.大阪星光(大阪) 4.洛南(京都) でして、
1位と2位、そして3位と4位は、
かなりの差があるんです。


じゃあ、なんで奈良が2位で大阪が42位?
ってことですよ。


大阪の謎からお答えしましょう。
ズバリ大阪は地元ラブ、
つまりは東京に魂を売りたくないっちゅうことですわww

楽に東大に入れる偏差値を持っていても、
京大しか眼中にない学生が大阪にはわんさかいるんですよ。
でもって京大の滑り止めが、早慶ではなく同志社といふw

なぜ早慶じゃないの?と思われるでしょうが、
大阪人にとっちゃ早慶なんざありえない選択肢なんですよ。
東京で就職して生活しようなんて
考えたことがないから。ってか考えなくていいから。

なので国立の東大ならいざしらず、
私立の早稲田慶応を受けるなんて言った日にゃあ、
ハァ?おまえ何イキってんねん!ってなことにw


けれどそこにはちゃんとした理由や根拠があるんですよ。

大阪には大阪に本社がある大企業がたくさんあるでしょ?
そしてその会社のOBは、
京大や同志社大の出身なんですよ。

同志社は早稲田に比べてかなりランクは落ちますが、
OBがいる=コネクション大ってことなので、
下手にイキって早稲田に行くより、
同志社に行くのが王道なんです。

大阪にできた早稲田系列の中高一貫校が、
今、定員割れして、教職員の給料さえ支払われないような
とんでもない事態になっているようですが、
これも道理なんですよね。


で、奈良はといいますと・・

よくよく考えたら
奈良に本社がある大会社って
数えるほどしかないんです。

でもって京大に通うには
かなりの時間を要するので、
一人暮らしは必至でしょ?

つまり関西にしがみついてても
あんまりご利益がないんですわ。

兵庫ももしかするとそうかもしれない。
場所によれば奈良以上に大阪までの距離があるから、
地元には居られないという意識を
子供の頃から持っているのかもしれませんね。

でもやっぱりインターナショナルに活躍するには
東京に出なきゃいけないと
私は思う。

だから地元の発展は大阪と京都の民に任せ、
奈良と兵庫はどんどん東京に出ていって
旗揚げして欲しいものだわ。  ←関西役割分担計画w


いや~ 
この記事を書くにあたり、
図らずも東大出身地ランキングなんか気になって調べちゃって、
ほんとによかったわ。
こんないい考察ができるなんて思わなかったもの。

やっぱり調べるって大切よね。
更に言うと、「気になる」ってもっと大切よね。







大学生協
東大 購買入り口




ここで大学ロゴの入ったグッズを
お土産に買うことに。



いろんなものがありましたよー






ペンは安いが消しゴムがやたらと高いのは何ゆえ?
購買







かぷちちゃん、物色中
東大購買 かぷち




私は無難にシャーペンとボールペンを
一本ずつ買いました。








単位パンですって!頭脳粉って何!?!?
東大購買 単位パン


調べてみました。

「頭脳粉とは、脳の活性化に有効ともいわれるビタミンB1を多く含んだ小麦粉で、
石川県の製粉会社・金沢製粉が開発したもの」

ということだそうです。
首都圏の大学の生協で販売しているようですね。

売り切れていたのが超残念。食べてみたかったー 






買い物を楽しんだ後はお散歩~♪






鳩が地面を突っつきまくっている現場に直面w
東大 鳩





本日は学生なり。
しばし鳩の生態を観察&考察するババーズ。




がしかし、
鳩の羽ばたきが妙に恐ろしくて
その場を離れるババーズw    








三四郎池
三四郎池




この池の元々の名前は
心字池なんですって。

夏目漱石の長編小説「三四郎」で、
主人公の三四郎と美禰子がこの心字池で出会ったので
この池の相性が三四郎池となり、
今ではその相性で固有名詞が定着しちゃったんですね。



ニオイがきつくてそそくさと退散(汗)








厨菓子くろぎ
茶屋1






大学の敷地の中に
こんな素敵なカフェがあるんですよ。
なんか不思議な感じでしょ?

たくさん歩いたので、
ちょっと心にご褒美。ここで一休みです。






このカフェは、
「湯島くろぎ」と「猿田彦コーヒー」が
タッグを組んで作った本格的和菓子甘味処なんだそーで。



猿田彦コーヒーは東京の恵比寿のコーヒー屋さんで、
大阪にも4店舗あるみたいなのですが、
聞いたことも無かったですわ。



日曜日だというのに、かなり混んでいまして、
お席が空くまで暫しダベリングしてウェイティング。



写真にも写ってますでしょ?
寒いのに外のテーブルに座って食べているお客さんが
たくさんいるんです。

東京の人って根性ある~ と思ったらば、
なんと、電気毛布が用意されているんですよ!

寒い冬の天気のよい昼下がりに
電気毛布にくるまってティータイムって
どんだけ贅沢!?(≧▽≦)

これはぜひとも体験しなくては!!!


ってことで、
私たちも「お外で電気毛布体験」をすることに♪






ほどなくお席が空きました。


ひゃ~~♪ 椅子に座って電気毛布って気持ちいいー!
まるでこたつみたい(*^^*)





注文したお品が来ました。




塩アイスクリームはかぷちちゃん
茶屋2






わらび餅はketaちゃん
茶屋3







やっぱりまだ二日酔いが抜けきれないおまめは
猿田彦コーヒーのみ(哀)   コーヒーの向こう側にはシファカちゃんが友情出演w
茶屋4







で、本人はこちら。  ←撮影:きりまま
茶屋5







きりままは期待を裏切らずぜんざいをw
茶屋7







ぜんざいとセットのカフェオレは
乙女きりままにふさわしいハートのラテアート♡
茶屋8







スイーツなんぞどーでもいいうわばみシファカちゃんはお抹茶w
茶屋9







少々・・ってか、かなりお高い値段設定(ぜんざいセットが2100円)でしたが、
お外+森の中+電気毛布という贅沢なロケーションに大満足の5人は、
楽しかった二日間の総集編をするがごとく、
まったりしっぽり、時を過ごしました。



いや~ 今回も本当に楽しかった!

たった2日間でしたが、
記事にすると3つ分、そしてこのボリュームになるほど、
中身の濃い、非常に充実したオフ会でした。


ロムのみなさん!
思い切って出てきてくださいな♡

「もう既にコミュニティが出来上がっているから入りにくい」・・
という声が時々聞こえてきますが、
ロムのみなさんを含め、このコミュニティは成り立っているんですよ。
それは私だけでなく、表に出ているメンバー共通の意識です。

オフ会開催の連絡を回すと、必ずみなさん、こう聞きます。
「今回も新しい方はいらっしゃるの!?♡」って。

こちらに集まるみなさんは、
ブログで私が発信することを受け止めてくださり、
そしてみなさんのコメントに共感できる、いわば価値観の同じ方ばかり。

だから、どの地方からどんな年齢の方がいらしても、
通じ合えるとわかっているんですよね。


確かにちょびっと勇気は要りますが、
ってかかく言う私も初めてのオフ会はドキドキでした(爆)が、
後にウキウキに変わるドキドキをこの歳で体験できるなんて
めっちゃエキサイティングだと思いませんか? 


ここのみんなは誰も個人を否定しません。
黙って寄り添ってくれます。
とっても暖かいです。

大酒飲んで暴れてるように思われがちですが、
あれは単なる都市伝説ですから(笑)

だから安心していらしてくださいませ♪






そしたら








        きっと30年後もこうしてほっこりお茶飲んでますよ
茶屋6

新年会@東京 其の三

ロコンド   クーポンコード:SCY-0482-0206A

アシックスasicsウォーキングシューズTDW801
レッド4116(ローズ)




みんみんちゃん♡
貴女にはとてもじゃないが及ばないけど、
このおまめ、有言実行いたしますぞ!



🎂   🎂   🎂   🎂   🎂   🎂   🎂   🎂   🎂   🎂



一年の計は誕生日にあり!

本日は私の51回目の誕生日、
気合い入れてツー記事アップですv



🎂   🎂   🎂   🎂   🎂   🎂   🎂   🎂   🎂   🎂



ダーマサロンでしこたま遊んだ後、
私たちは銀座の夜宴会会場へと大移動です。


僅か8人程度なのに
おそらく超ド迫力だったこととあいしんくよ。    (なんで?)




これよ!!!
ダーマ21



ま~ 夜の街に映えること映えること♪(≧▽≦)

でもってこの後が真っ赤のデッカイおまめでしょ。
そしてその横にはほぼ白グレーのきりまま子でしょ。

こりゃもう、はたから見たら特大のフランス国旗ですよ 
はう えきさいてぃんぐ!   ←なんで英語やねんw   (いや英語でもないやろう=3)








イタリアンレストラン ルーツ
ルーツ




どうです!?
めちゃめちゃ雰囲気のいいレストランじゃないですこと!?
そしてこの照明の色は
オババのお肌を綺麗に見せてくれるといふv




今回の東京新年会は、
1月2月に誕生日を迎えるメンバーたちの
誕生日会も兼ねるってことで、
我が妻・きりままがゴージャスなレストランを探してくれたんですよ♡

でもって、きりままったら
うわばみシスターズ(シファカ、keta、おまめ)が気兼ねなく飲めるようにと配慮してくれて、
飲み放題付きフルコースプランにしてくれたんです(≧▽≦)


で・・
結局参加者の中で誕生月に当たってるのは
おまめ&てぃんくるちゃんの二人だけ。

ってことはですよ、
おまめってば祝ってもらえるわ飲ませて貰えるわで、
まるで盆と正月じゃない!?(喜)(喜)(喜)


年齢が年齢なんで
誕生日なんて正直どうでもええし、
できれば忘れて過ごしたいもんだが、
今回ばかりはええんちゃう?楽しいんちゃう?(祝)(祝)(祝)




それでは!

みなさん、新年おめでとう! 
おまめちゃん、てぃんくるちゃん、のんべぇ姉妹よ、おめでとう!!!




カンパーーーーーーーイ♪♪♪  


🍸  🍸  🍸  🍸  🍸  🍸  🍸  🍸



うめぇ(>∀<)  シャンパン、久しぶり! 





お料理が運ばれてきましたv






豪華な前菜♡
夜宴会01







フカヒレスープ!
夜宴会02







まだ前菜を平らげてないのに
すでにシャンパンではなくワインやビールが見えるって何事ww
夜宴会03






ミッシェルちゃんは白ワインですな
夜宴会04







きりままは3杯目のオレンジなんちゃら
夜宴会05







3杯目を飲み干した頃にようやく次のお皿。
ったく、うわばみシスターズって一体何人?全員?(^^;
夜宴会06








シファカちゃんアクセ、
ブラックホールに入る前にミッシェルちゃんに選んで貰おう
夜宴会07



ミッシェルちゃん、可愛いんですよ。
アクセ付けた姿を見るために
嬉しそうに何度もドレッシングルームに走っていました♡   (何度も?)

はは 複数ゲットを物語っております(笑)   (人のこと言えるんかw)




          我ら欲張りシスターズ♪
夜宴会27



どう!?素敵でしょ!?  ←開き直り
見えないけど指にもお花のリングがついてるんですよv   ←開き直り2


おまめの胸にご注目。   (平たい自慢?)

じゃかーしw そこちゃう。 アクセサリーや。


長い方がシファカちゃんのビーズネックレスで、
短い方が大阪新年会でも付けていた
てぃんくるちゃんの新作、編みパールなんです。

この編みパール、
とっても素敵な上、着脱が超楽ちん、
そして軽い!
けれど作るのは時間が掛かり、ちょっとたいへんなのだそう。

てぃんくるちゃん、
みんなの色リクエストを聞いて、
今制作に取り掛かってくださっているそうですが、
どうかどうか、けっして無理のないよう、
楽しくできる範囲でやってくださいませね。






フォアグラ~♪
夜宴会09





このレストラン、
アルコールを追加オーダーしなくても、
店員さんがボトル持ってテーブルを回って来るので、
わんこそばのワイン版?みたいな感じで、
ナンボでも注いでくれるんです。
もう困った困った。
飲みたくなくても飲まされる、みたいな(>∀<)   ←喜







ステーキ~♪
夜宴会10






トリュフ入り手打ちパスタ~♪
夜宴会11





このボリューム!
ここは本当に東京だろうか!?

ハァ~ 余は満足じゃ~ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ



と、膨らんだお腹を撫でた時、
背後からただならぬ気配が!







うひゃ~~~~~~~~~~~~♪
おまめケーキ







うひょ~~~~~~~~~~~~♪
てぃんくるケーキ






ひょえ~~~~~~~~~~~~♡
夜宴会13




なんてこと!
きりままが誕生日ケーキを別注してくれているとは聞いていたけど、
花火も付いているとは聞いていたけど、
こんなにも豪華だなんて!!!
しかもてぃんくるちゃんと二人で山分けだなんて!!!   (違うからーー;)







               フーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ 
サプライズ3



大人になってこんなことをさせてもらえるなんて


いや~ 本当に嬉しい。
誕生会ということで隣同士に座ったおまめ&てぃんくるちゃんですが、
ケーキが運ばれてくる直前まで、
出会ってからの7年間を振り返って
手を握り合い、いろんなお話しをしていたんです。

会社を設立した時、
一番にてぃんくるちゃんに連絡したなぁ・・
その後ふみかが亡くなって
てぃんくるちゃんの最愛のわんちゃんも天国へ
そして初めて顔を合わせて、信頼関係が更に更に強くなり
幸せ珠のおかげで横の繋がりも更に更に強くなり・・


握り合った手を介し、
溢れ出す様々な想いを分け合ったばかりだったので、
このケーキはもはやバースデーケーキの域を超えていて、感無量・・
何ていうか、二人の今までとこれからを祝福してくれるような、
そんな気がしました。


ましてや大好きなみなさんの暖かい眼差しの中なんですよ。


きりままから手作りプレゼントをいただいたんですよ。
しかも狙っていたアレなんですよ。

だから







こうなっても仕方あるめぇw
サプライズ4




みなさんからはメッセージを♡




そりゃこうなっても仕方あるめぇ
夜宴会 小瓶




いや~ ほんっとに嬉しい。
ブログ開いてよかった。コミュニティ作って本当によかった。

てぃんくるちゃんの新作・編みパールは
まるで私たちのよう。
縦横に編まれたパールが光を受け乱反射し、
一連で連なった時よりも、輝きを増すんですよ。
一粒が陰になっても、
隣の粒に当たった光が影になった粒に優しい光を与えてくれるんですよ。

私たちは、こうして共に時を紡いできました。
育児に悩み、介護に奮闘し、病と戦い、自分自身の変化と戦い・・

大変な大変な時を、
みんなで光を与え合いながら、頑張ってきたのです。



きっとこれからも、みんなで照らし合って生きていくんだな・・



きりままのプレゼントとみなさんからのメッセージを抱きしめながら、
そんなことを考えていました。

そして横を見ると
涙で潤んだてぃんくるちゃんの瞳と目が合いました。






みなさん、素敵な時をありがとう!
本当にありがとう!
みなさんと出会えたことは、私の人生の中で最も素敵な出来事です!








ところで・・     



このケーキはどうなったのだろう?  ←記憶ナシw



誰が食べたの?
みんなでつついた?

最後にシャンパン注文して
茶色いケーキを食べた記憶はあるんだけど、
白いケーキは覚えてない~~

もしや記念撮影してる間に
店員さん、引いてっちゃった?






このすきに?(汗)
夜宴会22
ミッシェルちゃん  おまめ   てぃんくるちゃん  かたつむりちゃん







きりまま  かたつむりちゃん ミッシェルちゃん
夜宴会24
ketaちゃん シファカちゃん





初参加のミッシェルちゃんが
あっちにもこっちにも写りに行ってくれているのが、超嬉しい!

ってかミッシェルちゃん、
ダーマサロンで顔合わせた瞬間から
おー 久しぶり~♪って感じだったじょw 


このコミュニティは面白いですね。
必ずお初の人がいらっしゃるのに、
お初であってお初じゃない。
なぜか「久しぶり~!」 なんですよね。

え~ ほんと~? って思う方がいらっしゃったら、
ぜひ参加してみてくださいな。
気がついたら背中叩き合ってお喋りし、
肩抱き合って写真撮ってますから(笑)






うわばみトップツーはけっして動かずww
夜宴会25
って、あーーーー!!!ketaちゃんのお皿に白いケーキ乗ってる~~~!!!

やっぱ私は食べ損なったんだわ!
お店のおねえさん! りたーん まい ほわいとーーーーー ><。




お店を出た私たちは、
なぜか気がついたらコンビニに。    ←怖


ビールを選んでじゃがりこ掴んで、
すっぱい系が食べたいの?とketaちゃんに言った記憶アリw


そしてかたつむりちゃんの部屋に押し入り、
二次会開始・・・

したと思ったら
かたつむりちゃんに起こされ、    ←寝てたw
シャワー浴びて寝なおして、
再び起きたら頭がガンガン・・(ー"ー;

壁には私の着ていた服が綺麗にハンガーに掛けられ、
机には飲み散らかした痕跡が・・


一体、誰が飲んだんや。   (おまえじゃw)


どうやら私とミッシェルちゃんが潰れちゃったようで、
私がかたつむりちゃんに、
ミッシェルちゃんがketaちゃんに
お世話して貰ったみたいなんですよ。 

ミッシェルちゃん、聞きましたよ。
部屋に連れてってもらった酔っぱらいミッシェルちゃん、
部屋に入りベッドを見て、「掛け布団がない!!!」と叫んだとかw

ketaちゃん、「ここにありますよ~」と布団をめくって見せ、
納得したのかしないのか、
ほとんど目を開けないミッシェルちゃんをベッドに押し込み、
「大丈夫ですか?」「うんうん」
「私も部屋に帰りますよ」「うんうん」
「それでは帰りますよ」

やれやれ、と思って部屋を出ようとしたその瞬間、

「寒い!!!」

「さ・・寒いんですか?ミッシェルちゃま」

「寒いわ!!!」  ←天下無敵の酔っぱらいw

ketaちゃん、必死にリモコンを探すも
目の前にあるリモコンが見えず、←視界だけ酔っ払ってた?w
酔っぱらいミッシェルちゃんをなんとか誤魔化して寝かしつけ、
絡まれないよう、そーっと部屋を出たそうですよ。

いや~ 酔っぱらいエピソードってまじオモロイっすねー(^m^*

けれど結局私も翌朝は気分が優れず朝食パス、
ついぞ自分の部屋に入ることもなく、
9千円がまるまるパーになったというw

これからは必ず飲まない人と同室にしよう。   ←飲みすぎないようにしようとは決して言わないw



さー
東京オフ会レポ、
次回がいよいよ最終回です!


<続く>



🎂   🎂   🎂   🎂   🎂   🎂   🎂   🎂   🎂   🎂



プレゼント

新年会@東京 其の貮

七福神・・というか五福神巡りを楽しんだ後、
私たちは4人ずつに分かれてタクシーに乗り、
ミッシェルちゃんと合流することになっている某所へと向かいました。   (某所って?)



それはですね・・     (それは?)


私たちのだーいすきな・・     (大好きな?)





ディノスのお洋服がたーーーーくさんあるところ!!!  (とゆーと!?)






じゃーーーーーん! ダーマサロンで~~~す♪
ダーマ01




半年ぶり!
夏物が冬物になっただけで、
箱は同じなのにすっかり雰囲気が変わってる~♪




ダーマ04





でもってリリースされたばかりの春夏モノも入ってるので、
めっちゃテンション上がる~~~♪(≧∀≦)






今年のSSコレクションはピンクが主流。
さすがディノスさん、そこんとこ押さえてますね~
ダーマ03





春夏モノでいくつか目についたものが。

目についたというか、「え?」って思ったもの。
つまり意外だったものですわ。





まずはこちら、

リブニット使い ダウンジャケット
です。






カタログでは未希さんが着ているからか、
爽やかスポーティーテイストに見えたんですよ。

ところがどっこい、
実物はもっとフェミニンで、
ワンピに羽織ってもサマになるような雰囲気なんです。

なにより質感がいい。
ぬっとり?ねっとり?   ←表現悪っ!
あ!そうだ!ドクターシーラボの金のゲル、あれみたい!  (って益々わからんわw)

着心地もとってもいいので、
クーポン来たらすぐポチしようと思って
リストアップして待機していたら、
まさかの全サイズ売り切れって、なんでやねん(汗)

ディノスさん、
2月中に再入荷しなきゃ着るチャンスなくなるから
早く切って縫って閉じてー!






お次はこちら、

ゴートスエード フリル使い ジャケット です。




フリル好きなのでチェックしてたんですよ。
そしてダーマサロンで実物を見るのを楽しみにしていたんですが・・


華が無い・・

サロンの照明が悪いのか?
婆には厳しそうなグレージュ、しかもマット、
のっぺりしていて若干人民服チックに見えました(哀)







最後はこちら、
マリア・ケント社 ドットジャカード コート です。





カタログでは完全スルーのお品でしたが、
実物は遠目でもわかるほど
白銀に煌めいているんです!
これは意外でしたわー

ただ着心地は悪いw
硬いから肩がこりそう。

ひとまずメルマガ待つとしよう。



とまぁ、春物に心を弾ませるも
この日の東京は風が強くて
春まだ遠しって感じだったので、
みんなムートンや毛皮に興味津々。
お高いものを試着できるチャンスだから余計に興味津々w


ショーケースの上に上着とカバンを置いて
目の色変えて試着しまくりです。

あー!これこれ! 実物はこんななのね♪
うわ~ 肌触り抜群~~♡

などと言って次から次に試着するので
自分の上着は着るヒマがなく、
ふと見ると私のコートを誰かが着ていたりw
気がつくと私はきりままのコートを着ていたりww
もう入り乱れて楽しみまくってましたね。




そんな中、
ミッシェルちゃんと思しき方が声を掛けてきました!


「よくこれが私ってわかったねー」
「そりゃあわかるよー」

ミッシェルちゃん、
おまめの着画に詐欺はナシということを証明してくださいましたw



この時点で参加人数はマックスの9人となったわけですが、
このあと新年会が入ってるびびたちゃんが
ここでサヨナラです。くすん(ToT)




とゆーわけで!
みなさんお待ちかね、写真撮影タイムとまいりましょう♪






まずは隠れファン多数のびびたちゃん♡
扮したのは「ミヤコドリ」~♪
ダーマ05






胸にはシファカアクセがちゃっかりwしっかりv
ダーマ06




よく見るとコートが千鳥格子ですね!

びびたちゃん、お疲れ様でした。
また次回、必ずその可愛い笑顔を私たちに見せてくださいね♡








お次はシファカちゃん♪
カモフラ柄のスカートで鴨になってくれました!
ダーマ07

ポージング、
さりげないけど上手いと思いません?
リアルに鴨に見える。
でもってセーターは鴨をこんがり揚げてフライドチキン?w


記憶違いでした(;・∀・)
そしてその真相は・・・

セーターは鴨鍋の色、
そしてクビに掛けたストールはおネギなんだそーでww









お次はきりまま!
千鳥格子のスカートでチドリを演じてくれました~♪
ダーマ08


こうして全体を撮ってみると、
白のアクセがめっちゃ効いてて、
明らか黒の分量が多いのに
なぜか白の印象が強くなってるのが面白いわー

千鳥格子模様の白を
ネックレスと指輪がリフレインするから?
白が上へ流れて行って手の指まで広がるから?

などときりままの全身を真剣に分析するおまめであったw
妻よ、許せ♡







続いてketaちゃーん♪
ketaちゃんは、なんと鳥ではなく猿なんですって!
ダーマ09

まだ🐦には主役の座を譲らんぞ、
という🐵の意地を表現したかったなんて面白すぎる~~~><。

ketaちゃんのこのオモシロストーリー、
翌日まだ続きがあるんですよ。
みなさん、乞う、ご期待♪







さー お次はカプチーノちゃん♡
もう見たまんまの幸せの青い鳥です🐦
ダーマ10-1



しかーし!



脱いだら可愛いすずめちゃんに🐤 
ダーマ11




いや~ 関東チーム、やりまんな~
関西チームのみなさん、
来年の犬コスプレに向けて今から準備よ!







お次はかたつむりちゃん♡
ポージングでわかるかしら? フクロウです
ダーマ12


ダーマのキャッシュウールにダニエルのスカートをインできるなんて、
かたつむりちゃん、痩せた? ずるい(笑)

やっぱ40過ぎたらお酒を飲む飲まないで
脂肪の付き方が変わってくるんじゃないかしら?

と、かたつむりちゃんとびびたちゃんを見て
しみじみと思うおまめであった。


けどketaちゃんとシファカちゃんはスリムだわ♡
のんべぇの星よ!これからもそのスタイルを維持してくれたまえ♪







さー お待たせいたしました!
満を持してのご登場、ミッシェルちゃんです♪♪
ダーマ13


鶯ちゃんになってくれましたが、
そんなことはもうどうでもよくなるほど
このスタイルの良さはなんなの!?><

でもって声とお顔は鶯のように可愛らしいときた。
鶯の前に「めちゃめちゃ元気のよい」という形容詞が付きますがw

そしてこの元気で可愛い鶯ちゃん、
大酒飲むんですよ(笑)
そのレポは次の記事でたっぷりと(^m^*






さー お次はてぃんくるちゃん!
もしかするとこの写真がソロ初!?
ダーマ15


黒とダークパープルのコートで
カラスコーデをして来てくださったんだけど、
ムリヤリおまめのコートを着てもらい、
可愛い赤カナリアに仕立てちゃいました♪







そして最後はわたくしおまめ~♪
ダーマ14ー1


これ、何鳥だと思います?
え? こんな派手な鳥はいない?
ガラパゴス? それはどこぞの豆パちゃんですがな(笑)




コレコレ
キジ




雄のキジ。
なんとなく雰囲気出てるでしょ?(^^)

とまぁ、
これで大阪&東京の鳥たちを全羽ご紹介いたしましたが、
いかがでしたでしょうか(*^^*)

実際にやった私たちにとって
鳥は比較的簡単でしたわ。

けれど来年よ、来年。 鬼が笑う?
いやいや、犬ってけっこう難しい気がする。
奥の手、「新種の犬」に逃げる人が続出しそうw







それでは、集合写真~♪
ダーマ19






なんかレディースちっくw
ダーマ20




さー
楽しく遊んだあとは美味しく飲むぞーーーーーー!🍺🍷🍶🍸


<続く>

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
01 03
ピンクのおまめの掲示板

◇おまめ茶屋◇
商品質問・着画投稿 なんでもOK。 思う存分ダべリングしましょう♪

最新記事
プロフィール

ピンクのおまめ

Author:ピンクのおまめ
ファッションって、けっして洋服という狭い意味の言葉ではなく、考えやこだわりによって生まれる「生き方」までを広く表す、とっても素敵な言葉だと思うの。せっかく女に生まれたんだもの。できるだけファッショナブルに生きたいよね。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア