おまめからのお願い


ピンクのおまめです。
まずはお礼から。
いつもお立ち寄り下さってありがとうございます。
みなさまのおかげで、毎日がとても充実し、
心も以前よりずっと豊かになった気がします。
みなさまの深い愛情に心から感謝いたします。


私がブログを開設して、そろそろ9カ月になります。
その間、いろんな方がサロンに立ちよってくださり、
いろんな話で盛り上がりながら交流を深める中、
新たなブロガーさんが続々とデビューされ、
DNSはいっそう賑やかになってまいりました。
訪問者の数も日に日に増え続け、本当に嬉しい限りです。


また私たちのブログも、各々だんだんと個性が醸し出されてきました。
いつも見に来て下さる常連さまには一目瞭然のことと思います。
そしてそんな中、「この人とはイマイチ合わない」と感じることもあると思います。
人間ですもの、それが当然です。


そういう場合は、けっして無理をしてはいけません。
ご自分の心に素直に従って下さい。
私たちブロガーは、みんな相互リンクをしていますが、
「ここに来たついでにあそこも覗こう」ってな感じで覗いちゃうと、
負の感情が生まれてしまいます。
それは精神衛生上、よくありません。

顔の見えない文字だけの世界です。
誤解が発生しやすいことは当然のこと、
嫉妬や反発、そして猜疑心など、いともたやすく生まれる世界です。
気楽な半面、そういった危険とはいつも背中合わせに私たちはいるのです。


しかしながら私たちブロガーは、
誰かの価値観に合わせるような記事を書いたりはしません。
あくまで自分の価値観に従った記事を書きます。
なぜなら、自分のブログだからです。
従って、そういった危険から身を守るためには
自らが自らを制御するしか、方法はないのです。

ですので、どうかご自分の心の感じるまま、
嫌なものは見ない、心地良い所にだけ行く、というスタンスを守って下さい。

もちろん私たちブロガーもそうです。
ブログは故意に誰かを傷付けたり踏みつけにする場所ではありません。
陰で誰かの意見を批判する場所でもありません。

発信する側、読む側、
双方が大人としての節度を守り、
これからも楽しい交流の場であり続けたいと私は願います。
そして賢明なみなさんのご理解をいただけることを私は祈ります。

          ピンクのおまめ






スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

ブログとは
かたつむりです^^

おまめさんの、記事を読んで、
「ブログとは?」と、改めて考えさせられました。

大切なのは、人に惑わされず、自分の考えをしっかり
持つことなのですね。
ブログだけのことでは、なく、日常でも。

自分の伝えたいことを記事にして、
それを見てコメントくださる人たちから、
学ぶことも多いです。なるべく、できるかぎり
ブログを続けていけたらいいなと思います。

続けるための技術は、必要ですね。
自分を制すること。おまめさん、この記事を書いて
くださって、ありがとうございます。
Posted at 2012.10.10 (13:34) by かたつむり (URL) | [編集]
考えてみたよ
洒落子です ^^

はい。了解です!
豆ちゃんのお願い
しっかり受け止めましたよ (*^-^*)

いつも呑気に読ませていただいて
むふふ ♪(^m^〃) とか
そうだそうだ (`ヘ´) とか
可愛いな ヾ(*´∀`*)ノ゛とか
参考になるぅ  o(>∇<)o  とか

ノー天気に眺めていたワタシ・・・
豆ちゃんの今回の記事を拝読し
理解できる部分と 理解できない部分があり
何度も読み返しました

自己責任でブログを運営していく際の
極めて当たり前の 常識的なことが書かれていますよね

豆ちゃんが わざわざこのようなことを
書かなければならなかった背景が きっとあるのでしょうね

>私たちブロガーは、みんな相互リンクをしていますが、
>「ここに来たついでにあそこも覗こう」ってな感じで覗いちゃうと、
>負の感情が生まれてしまいます。
>それは精神衛生上、よくありません。

これは、気がつかずにやっていました
気楽にポチポチっとクリックして、リンク先に飛んでいました
もし、気分を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ないです

足跡を付けまくっているけど
足跡をつけること自体に
悪いことをしているつもりがなかったの

もしも、もしも、
こういった懸念があるのなら
ブロガーの皆さま
リンクを貼らない方がいいかもしれません・・・

せっかくお洒落な方々が集ってきた 憩いの場ですから
嬉しい気持ちで続けていってくださることを祈っています♪

豆ちゃん
考える機会を作ってくれてありがとね

.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
  


Posted at 2012.10.10 (16:00) by 洒落子 (URL) | [編集]
お豆様からのお願い
しかと受け止めさせていただきました。

人は様々。

色々な異なる考え・意見があるのが当たり前のこと。

だからこそ 皆様の個性豊かなブログ巡りが楽しいのです。

自分の狭い視野を広げることができて

ブロガーの皆様に感謝・感謝でございます。

どうぞ皆様

ご無理をなさらずに(とても大事なことです)

ご自分を大切になさって下さいマセマセ

お気に触りますれば
無責任なブログ巡り者nekonoteの戯言でござりまする
寛大なお心にてお聞き流しを・・・
Posted at 2012.10.10 (17:11) by nekonote (URL) | [編集]
おまめさん、仰せの通りです。
私も以前、ブログをしていたのでわかります。
お互い誰だかわからいからこそ、或る意味、本当の自分を出せるのがブログの良さだと思います。
おまめさんのブログは、ほんとに楽しいので拝見させていただいています。ありがとうございます^^
Posted at 2012.10.10 (17:31) by ね子 (URL) | [編集]
アップルワンピ♪
おまめさん

こんにちは、空色うさぎです。

かの有名なアップルワンピちゃんに、とうとう正面からご対面できました~!

体型まで配慮して頂いて、おまめさん、ありがとうございます~~~^^
(でも、私のボリュームヒップはあれ以上なんですが…^^;)

それで、さっそく感想を入れたいところなのですが…。

すみません、何だか今日、混乱していて。

また、気持ちが落ち着きましたら、改めて楽しいお洒落話をさせていただこうと思います。

それでは、また^^

Posted at 2012.10.10 (17:44) by 空色うさぎ (URL) | [編集]
感謝と陳謝をこめて
ティンクル・ママです

いつもみなさんのブログにお邪魔させていただいています(*^_^*)
ありがとうございます^^

ブログに詳しくない私には理解できない部分も多いのですが、おまめさんがこのようなことを言わなくてはならない何かがあったのかと推察します

『私たちブロガーは、みんな相互リンクをしていますが、
「ここに来たついでにあそこも覗こう」ってな感じで覗いちゃうと、
負の感情が生まれてしまいます。
それは精神衛生上、よくありません。』

私も気軽にリンク先に飛んでは足跡を残しまくり、勝手に楽しませていただいていました
何か不愉快なことを感じさせてしまったとしたらホントに申し訳なく思います

皆さんのブログは各々の個性が生きていてとても楽しいのです
掛け合いのようなコメントもv^^v♪
でも、ブロガーの皆さん、無理なさらないでくださいね!
せっかくの癒しの場がストレスになってしまわないように…


おまめさん、考えさせてくださってありがとう^^
Posted at 2012.10.10 (20:11) by ティンクル・ママ (URL) | [編集]
みぃ☆です。

ブログを書いて、コメントをいただいて、
また、どなたかのブログを見てコメントを書く。

そんな日々が楽しくもあり、新しい記事を楽しみに
訪問しています。

そんな中で、辛い思いや悲しい思いをするのは
残念でなりません。

おまめちゃまからの一石をきっかけにして、
じっくり考えてみます。
ありがとうございます。

ネットの世界をただ恐い、嫌な世界にならないように過ごしたいと切に思います。

Posted at 2012.10.10 (21:23) by みぃ☆ (URL) | [編集]
D社のお気に入りからはじまって、おまめさんブログ開設。今に至るまでのみなさまとの交流。
私の中では、かけがえのないものとなっています。
おまめサロンをお借りして、改めてみなさまにお礼申し上げます。ありがとうございます。

リンクを貼らせていただいているみなさまのブログ、とっても大好きで、子どもたちが寝てからPCに向かうひと時は私にとって大切な時間となっています。

自分もブログをはじめましたが、いいリフレッシュになっている反面、発信することの難しさ、危うさも感じています。先日も自分のブログで失敗をやらかしました。(←PC音痴&そそっかしさからくる失敗でした)

またネット上は対面ではない分、微妙なニュアンスであったり空気感まではお伝えできないことも多々ありますよね。

意図せずに第三者の気分を害していることもあるのだと改めて身が引き締まる思いです。

これからもみなさまとの交流が続くよう、まずは私自身が自分をしっかりともって、節度ある愛のある交流を心がけ、FC2のシステムを理解しようと思います。(←いまさらですが。。)
Posted at 2012.10.10 (23:18) by みかぽぅ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.10.10 (23:22) by () | [編集]
FC2のブログは…
FC2のブログは…

かたつむりです。いつもブログを見てくださる方たちの
コメントを読ませていただきました。

少し説明すると、
FC2のブログを、始めると、ブロとも という
お友達になる機能があります。これは、見ている方たち
には、見えない裏でのやりとりです。

あと、たまに見かける、『管理者にだけ表示を許可する』
というのもあります。これは、ブログをやっていない人も
自由に、シークレットにコメントを書くことが出来ます。
この2種類のツールを使って、たまに、楽しい話や
意見を交換できたりするのです。

このツールを正しく使っている場合は、良いのですが
このツールを間違った使い方をすると、どうなるか、
みなさん、想像がつきますよね。
人を傷つけたり、批判したり、
おまめさんの表現した、嫉妬や猜疑心、とても危険な
状態にお互いがなってしまうのです。

特に、ブログを運営している私たちは、気をつけて使わなくて
はならないツールです。

これを使って、人を傷つけたり、噂話をしては、いけない
のです。
この理想を掲げなければ、ブログは、すぐに崩壊してしまうと
思うのです。
こういうことを避けるためにも、ブログを続けるためにも
おまめさんは、自分を制御しなければならないとおっしゃっている
のだと思います。

好意を持って見てくださった方たちは、こんなことがあるのかと
がっかりされたと思います。
でも、このルールを破ってしまうと、自分で自分を追い詰め、
どうすることもできない状態になってしまうでしょう。

そのことをいつも、念頭において、ブログを運営しなくては
と、かたつむりは思います。
Posted at 2012.10.11 (00:01) by かたつむり (URL) | [編集]
補足します
昨日は、突然、どきっとする書き込みをして、
すみません。少し補足させてください。

いろいろな経験を積んでいらした、思慮深い女性たちが
こちらのブログには、多く集まっていると思います。
おまめさんの人柄もありますが、なによりも、訪問してくださる
みなさんが、(ブログをしている、していないに関わらず)
立場をわきまえ、謙虚なコメントを残してくださることこそが、
ブログを盛りたてているのだと思います。
楽しい話もあり、真面目な話もあり…

そういった、多くの自分とは違った意見を聞くことにより
広い心で、人を受け入れられるようになったりと、多くの学びを 
私は、得られています。

書き込む方も、読む方も、相手を思いやれる心を忘れずに、
お付き合いが続いていけたらと思います。


自分と違う意見から、学ぶことは、多いです。
こういう、環境や機会を、大切にしていけたらと願っています。

私のようなものが、生意気なことを、申し訳ありません。
Posted at 2012.10.11 (08:07) by かたつむり (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
ピンクのおまめの掲示板

◇おまめ茶屋◇
商品質問・着画投稿 なんでもOK。 思う存分ダべリングしましょう♪

最新記事
プロフィール

ピンクのおまめ

Author:ピンクのおまめ
ファッションって、けっして洋服という狭い意味の言葉ではなく、考えやこだわりによって生まれる「生き方」までを広く表す、とっても素敵な言葉だと思うの。せっかく女に生まれたんだもの。できるだけファッショナブルに生きたいよね。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア