空前絶後の快挙

ファッション通販DoCLASSE(ドゥクラッセ)
【フロントレース・カーディガン】

このコーデ、好き♪




                       


≪「父の日 我が家の予感」からの続き≫


「それから、おまめさんにはこれです」




ママの本



なんでやねん 


手渡された本のタイトルを見て、
私は固まり、子豆は爆笑した。

おいこら 
その爆笑は何を意味する ヾ(。`Д´。)ノコラ~



そうか。
そういえば最近、大豆と話をしてる時、
よく言葉を訂正されてたっけ。


「それはこういう場面では使いませんよ」
「それを言うなら、こうじゃありませんか?」



ったく小姑め。
そんな些細なことを気にしてちゃあ、長生きできんぞ。
して貰っても困るが。 (おいおい)



よかろう。
私とて自覚が無いわけではない。
おフランス生まれのパリジェンヌには(誰がじゃw)、日本語は超難しいのだ。

それに食べ物の独占欲が満たされて、今機嫌もすこぶるよろしいのだ^^


しからば!
わらわも謹んで読んでしんぜよう! <( ̄^ ̄)> ←なぜえばる



                       



とゆーことでー


おまめどん、
渡された本をさっそく読んでみました。


ふむふむ、なかなか面白いではないか。

今まで何気な~く使っていた表現、
深く考えることもなく
当たり前のようにサラッと口にしていた表現、

それらにご立派な理由と解釈まで付いている。



はあ~ なるほどー




と、最初はふむふむ星人となって
ひたすら感心していたのですが、
わたくし、だんだん落ち着かなくなってきたのです。


知らずにノリで使っていた言葉があまりにも言い過ぎる。
しかもなんでか合っていた。

これって、どーゆーこと!?



たとえば・・


「前代未聞」と「空前絶後」


この二つの似たような言葉、みなさんはどう使い分けていましたか?


私の場合、
「前代未聞」は後ろによくない意味合いの言葉を続け、
「空前絶後」はよいイメージの話を続けていました。


「あんた、そんなことしたんかいな!ったく、前代未聞やで
「あんたすごいやん!これぞ空前絶後の快挙やで

ってな感じで。


しかし今、あらためて我思ふ。

「あんたすごいやん!前代未聞やで!!」

と、なぜ言わなかったのであろう(謎)



まぁ約半世紀も生きてきたんで、
当然と言えば当然だけど、偶然と言えば偶然なのだ。


で・・
偶然の要素がだったと今更ながら気付いたわたくし、
あらためて

        ガーーーーー Σ(|||▽|||) ーーーーーン




もう、マジしょっく。
ショックと共にキョーフ感まで湧いてきたぜよ。


で、残念ながらこの本には
更に突っ込んだ解説が載ってなかったので、
自力で調べてみました。
はい、小生一刻も早く社会人としての自信を取り戻したいと、
かように思う次第であります。


そして調べてみたところ、
こんなことがわかりました。


「前代未聞」は、文字通り、過去にそのようなことを聞いたことがないという意味。
「空前絶後」もまた字から推して知るべし、過去にも未来にもありえないという意味。


両者ほとんど似たような意味なのですが、
「空前絶後」の方が「未来」を含む分、起こりえない度合いが増すんですよね。
比較級と最上級のように。

だったら単に、度合いによって使い分ければいいじゃんv
ってことになるかもしれませんが、
そんなにあっさりいかないのが日本語の難しさw

そこにはなんと、
「過去」と「未来」に対する先人たちの「想い」の格差が
存在していたのですーーー!!!


まだまだ発展途上で、移り変わりの目覚ましい時代。
人々は簡単に命を落とし、理不尽なことがまかり通っている。
そんな「過去」は、先人たちにって目を覆いたくなるような悲惨なもの、
暗い暗い、二度と戻りたくないものだったのです。

かたや「未来」は、
死んだ者まで生き返るようなハイパーな世界と信じられてきたわけで、
先人たちは未来に夢を膨らませ、期待に胸を震わせていたのです。


とゆーわけで、
この「前代未聞」と「空前絶後」という二つの言葉は、
先人たちの「思い」という、深~い深~いベースの元になり立っていたのですね。


いや~、知らなかった。
知ってよかった。
これで今後は胸張って使えるじょv


ところで今の私たちって、そんなに未来に期待してます?
強いて言えばIPS細胞くらいじゃないっすか?
タイムマシーンなんてできるわけないし。


期待どころか、うちゃあ今の軟弱な バカ者 若者を見るにつけ、←うちにも約いっぴき
どないかせんとあかん!と、居ても立ってもおられんようになるとですよ。 (どこの生まれじゃ)


そう思うと、ご先祖さま達っていいなぁ、羨ましいなぁ、
そんなに期待してくれてたのに、申し訳ないなぁ、
なんて複雑な気持ちになっちゃいますね。

いや~私たち現代人も、
ご先祖さま達のように未来に夢を持てるようになりたいもんです。
若者よ、頑張ってくれたまへ。



                       


これ欲しい~
こちらコーラルはカメだけど、
ブルーはイカリ柄、ベージュはカニ柄なんですよ♪


Vera Bradley ヴェラ・ブラッドリー



                       



そうそう。
未来に夢とまではいきませんが、
最近ちょびっとだけ期待が膨らんだことがありました。



先日購入したこちら、【ティアードデザイン チュニック】なのですが・・


これ、Ruleのお品なんですよ。
それなのに、縫製がとーーーーーっても綺麗なんです!


え?語弊がある?
わかりました。言い直しましょう。


これ、なんとアルファベットのDから始まる
某大会社の通販サイトのお品なんですよ! (さー始まったぞ)
それなのに、ちゃんと縫われてあるんですよ!!(すごいいい方^^;)

 

まずステッチがひん曲がっておらず直線、そして幅も一定。 
布地に糸による引き攣れがない。
縫い目から繊維がピンピン跳ねていない。


全部あたりまえっちゃあたりまえのことなのですが、
これってD社としては凄いことだと思いませんか?みなさん!(おいおい)


いや、だってね、
これまで何年にも渡りうちに届いたお品たちって・・



なんじゃこりゃあ!

なんじゃこりゃ白黒



・・と、
最近お気に入りのこのフレーズで
思わず叫びたくなるようなモノばっかし!


いやほんと、ハズレ・・というか、ある意味当たり?
美の定義って世界各国こ~んなに違うんだ!と
あらためて地球の広さを思い知らされたようなお品なんですよ。



いったい誰がどこでどんな様子で縫ってるんだろう



妄想は広がるばかりで留まるところを知らず、
頭の中にもわもわと沸いてくる絵は、どんどんけったいなものになってゆく・・



川が広がるエスニックな風景
いかだの上でゆらゆらと女の子たちが楽しそうにダべリングしながら縫っている


喫煙バレて二週間の停学処分を喰らった男子高校生が、
罰として家庭科室に監禁され、
夜なべして縫わされている


そりゃまぁ、こうなるわなw



凄まじい作品をしげしげと見つめながら
こんな妄想をして怒りを胸に収めたことが幾たびあったことか!!



コールセンターに「縫製がとにかく酷いんですよ!」と訴えても、
あちらさん、慣れっこになっていると見え、
「さようでございますか、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません」
とテキパキ受け答えされちゃう始末(ーー;



とまぁ、販売者・購買者ともに認める縫製のひどさは、
言ってみればD社の名物・・
D社をD社たらしめる謳い文句・・みたいなものなんですよね。


そんなD社ですよ!しかもRuleですよ!
はぎの多いティアードブラウスを注文するなんざぁ、自殺行為!!

・・なんだけど―


すももんちゃまのブログコメントにもチラっと書いたのですが、
最近ではクレームの電話をするのにもけっこう慣れてきまして^^;


ってゆーか、
あちらさんの対応が確実によくなってきたのです。

以前のようにこちらのクレームに対し、
「そんなことはございません」だの、「こちらが拝見してからでないと納得できなません」
などという、ふざけた逆切れをしなくなったのです!


これもあたりまえっちゃあたりまえなんですが、
そんな当たり前のことが、やっぱりD社ではすごいことなんですわ。


きっとオペレーターさん達の間で、
「うちのファッション部門の商品はこんなもん」という認識が定着したのでしょう。

なんだか本末転倒のような気がせんでもないのですが、
D社ヘビーユーザーとしては、
こんな意味不明な小さな進歩でも
ひとまず褒めてあげたい母心っちゅうもんですわ。


ってことで、こちらのチュニック、
さしずめディノスの「空前絶後の快挙」ってところですか。

どうか文字通りの意味―
「後にも先にもない」という表面上の意味を
守らないでくれと祈るばかりでござる。



                       



今気になるワンピ その3

【Stilconf/スタイルコンフ 花柄ワンピース (イタリア製)】



最近、街を歩く若い女の子の足を見て ぎょっ!とすること、ないですか?
ヌーディーなタイツに柄が入ってるんです。
それも一面にではなく、偏った部分にです。
花や蝶、スカルが多いようですが、
おばちゃんの私、その柄がいつ見ても汚れに見えるんですけど^^;


以前、真っ赤な薔薇が太股あたりに散らしてあったのを見て、
もうびっくりしたのなんの。
血をを流しているのかと思ったんですよ。
きっとそう思ったのは私だけじゃないはず。

さあ、こちらのワンピは遠目にはどう見えるのだろう。
地色はきっと白じゃなくアイボリーだろうから、
やっぱり素肌に派手なタトゥーか(ー"ー;)

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

3連続短期間更新!スゴイ!!
どーしたんっすか!!おまめさん!
ななんとまぁ、短期間に更新されているではごじゃりませんかっ!!w(゚o゚*)w ←失礼!
あ・焦る(;・∀・)

おまめさんファミリーのそれぞれのキャラがとっても確立されてて、漫画になりそう(*^-^)すばらしいパワーバランス。NICEぴーぽー♡
大豆パパは私のイメージでなぜかバーバパパ。子豆くんは嵐のニノのイメージ(*^-^)あは。好きなんですよー。ニノ。お芝居上手だし。勝手にすみましぇん(^▽^;)

それにしても日本語って難しいっすよねーっ。

今朝、運転中に娘がとつぜん、
『ママー、ちめーしょーって何??この前、ミーティングでコーチが言ってたけど、意味わからんかった』と聞いてきました。

ちめーしょー。。あ、致命傷か。おいおい、あんたもう6年やろーっ(-。-;)

『命取りになった原因。いや要因か。いやまて、そうなるに至った要因。。。あ、いや。やっぱ後でちゃんと辞書引こう!』としどろもどろになりました。即答できず(-_-;)

あとで辞書を引くと、
死の要因となる重い傷。取り返しのつかないほどの大きな痛手、とありました。

なんとなく合ってたような。。。(;・∀・)違うか。。

あは☆日本人40年以上やってて未だにマスターできない国語。。精進します(* ̄∇ ̄)
Posted at 2013.05.18 (15:51) by みかぽぅ (URL) | [編集]
「前代未聞」と「空前絶後」...(。・д´・。)ホホゥ!勉強になります!!
わかりやすい御説明をありがとうございますアリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪
さすが先生♪d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

初めてD社を利用したのが私が小学生の時でした。
昭和50年代…..ヽ( ~д~)ノオッペケペェ~
カタログイメージと違うってことで返品ましたが...。
(変わってないのねε-(ーдー)ハァ)←両者?┐( -"-)┌ヤレヤレ...
しばらく利用しないまま月日は流れ(流れすぎ^^;)、
最近になってよく利用してますが返品時にも
困った対応はされたことないのです。
でもおまめさんの言われる通り、
最近になって対応がよくなってきたみたいですね。
通販に関するサイトでも少し前のD社の対応についてはクレーム多かったですもん。
改善されてヨカッタヨカッタ。ホホホ!(^O^)

おまめさん【ティアードデザイン チュニック】
すごく似合いそうd(゚-^*) ナイス♪
フラミンゴワンピもすごく可愛いと思う☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
購入されたら着画見たいな=*^-^*=にこっ♪

街で、ぎょっ!とさせないために(。・w・。 ) ププッ
秋冬のプルオーバーであきらめたものありました。
遠目に見たら上半身オールタトゥーになりそうだったので( ̄□||||!!
遠目に見たらタトゥか流血か....最近こういうタイプのものが多いのかしら?
Posted at 2013.05.18 (22:46) by bd (URL) | [編集]
Re: 3連続短期間更新!スゴイ!!
> どーしたんっすか!!おまめさん!

えっ!?

> ななんとまぁ、短期間に更新されているではごじゃりませんかっ!!w(゚o゚*)w ←失礼!

ふっふっふ ( ̄ー ̄* キラーン

> あ・焦る(;・∀・)

実はですね・・ 
やっぱやめよっかな
いや 言っちゃおう

ブログ右上のカレンダー、あるじゃないっすか。
記事上げた日に黒マルがつくカレンダー。
あれでわたくし、遊んでいるのでござるよ^^
今月はどんな形にしよっかな~♪ ってね(笑)
で、今月、どうっすか? なかなか美しい形になったっしょv

> おまめさんファミリーのそれぞれのキャラがとっても確立されてて、
> 漫画になりそう(*^-^)すばらしいパワーバランス。NICEぴーぽー♡

ったく、個性キツイっすよね~
誰のせいじゃw ←自覚ナシ

> 大豆パパは私のイメージでなぜかバーバパパ。

ははは^^ なるほど!
うんうん、バーバパパが筋トレしてマッチョになったら大豆になるかもです
プロレスラーみたいな体型なんで。←自分のことを棚にあげる人

> 子豆くんは嵐のニノのイメージ(*^-^)あは。
> 好きなんですよー。ニノ。お芝居上手だし。勝手にすみましぇん(^▽^;)

あんなに可愛かったらどれだけうれしか!

> それにしても日本語って難しいっすよねーっ。

難しいですよ~(汗)
ただフツーに暮らしてるだけじゃ、
半世紀近く生きて来ても習得できないなんてT◇T

> 今朝、運転中に娘がとつぜん、
> 『ママー、ちめーしょーって何??この前、ミーティングでコーチが言ってたけど、
> 意味わからんかった』と聞いてきました。

うんうん

> ちめーしょー。。あ、致命傷か。おいおい、あんたもう6年やろーっ(-。-;)

いやいや、まだ6年でっせ

> 『命取りになった原因。いや要因か。いやまて、そうなるに至った要因。。。
> あ、いや。やっぱ後でちゃんと辞書引こう!』としどろもどろになりました。即答できず(-_-;)

わかる!
子供に説明できたら日本人として一人前!

> あとで辞書を引くと、
> 死の要因となる重い傷。取り返しのつかないほどの大きな痛手、とありました。
> なんとなく合ってたような。。。(;・∀・)違うか。。

難しいっすよね~
しかしコーチ、一体なんのたとえで使われたのでしょう??(バレーで致命傷??)

> あは☆日本人40年以上やってて未だにマスターできない国語。。精進します(* ̄∇ ̄)

もしくは開き直って外人のフリするかだね^^
Posted at 2013.05.19 (11:15) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
きゃ~♪
bdさん、二回もいらしてくださるなんて≧▽≦♪♪

> 「前代未聞」と「空前絶後」...(。・д´・。)ホホゥ!勉強になります!!

でしょでしょ!
ほんとびっくりですよ~
ってか、ほとんどの方がご存知だったかもですが^^; ←国語オンチ

> わかりやすい御説明をありがとうございますアリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪

わおv-344取ったっ!!!(((ノ≧∇≦)ノ :・'.::・>+○ レシーブ!
bdさんのチュッ♪を取ったどーー!!! \(≧∇≦)/バンザーイ♪

> さすが先生♪d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

いへいへ 国語に関しては外国人レベルで^^;

> 初めてD社を利用したのが私が小学生の時でした。
> 昭和50年代…..ヽ( ~д~)ノオッペケペェ~

おおっ 懐かしい♪
私はその頃、反抗期真っ盛りの中学生かな?ん?違う?? ←数字にも弱い

> カタログイメージと違うってことで返品ましたが...。

えーっ!その頃からですか!

> (変わってないのねε-(ーдー)ハァ)←両者?┐( -"-)┌ヤレヤレ...

変わってないんですねぇ。 これもD社名物♪

> しばらく利用しないまま月日は流れ(流れすぎ^^;)、
> 最近になってよく利用してますが返品時にも
> 困った対応はされたことないのです。

それはラッキーですよ~
常連さんの中には、このお正月、健康被害まで出て
大変な思いをされた方がいるんですが、
その後の対応が、まあ呆れたもので=3

> でもおまめさんの言われる通り、
> 最近になって対応がよくなってきたみたいですね。
> 通販に関するサイトでも少し前のD社の対応についてはクレーム多かったですもん。

へぇ、そうなんですね。

> 改善されてヨカッタヨカッタ。ホホホ!(^O^)

ほんとよかったです^^
縫製も対応も、肝心なことですもの。
D社さん、これからも失速せず頑張ってくださいねー♪

> おまめさん【ティアードデザイン チュニック】
> すごく似合いそうd(゚-^*) ナイス♪

ありがとうございます*^^*
ああいうダークピンクはオババでも抵抗なく着れちゃいます^^

> フラミンゴワンピもすごく可愛いと思う☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

ありがとうございます*^^*
ああいうピンクはオババには迷惑罪という罪状が付いて回ります^^;

> 購入されたら着画見たいな=*^-^*=にこっ♪

それなんですがね・・
ここだけの話、 ←どこがじゃw
デジカメで【遠い/近い】を設定する方法がわからなくって(爆
結局自分の方が遠くに行かないと撮れないのでございまする←究極の機械音痴
ゆえに部屋の整備がたいへんでたいへんで(ー"ー; 
どなたか教えて下さーい!

> 街で、ぎょっ!とさせないために(。・w・。 ) ププッ
> 秋冬のプルオーバーであきらめたものありました。
> 遠目に見たら上半身オールタトゥーになりそうだったので( ̄□||||!!

やっぱり!?
でしょでしょ!
トルソー画やモデル着画ではそう見えないかもだけど、
実際に着てる人を街で見たら、ぜーーーったいオールタトゥーに見えますよね!

> 遠目に見たらタトゥか流血か....最近こういうタイプのものが多いのかしら?

これって火付け役のデザイナーの失敗なんでしょうかね?
記事に書いた太股に血しぶきの女の子、
まじで本人知らない間に変質者にカミソリで太股切られたのかと思ったんです。
もしくは突然のレディースデー。
こりゃあなんとかしてあげんといかんと思って、
そっと近寄ったんです。すると血は薔薇だった(笑)
ったく、人騒がせですよね!←勝手に誤解して騒いだ人
Posted at 2013.05.19 (13:04) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
飛び石更新の快挙?
こんにちは~(^O^)

なんてマメな更新を・・どーなさった、おまめ殿!?(ある意味失礼)
と思いましたが・・まさか、カレンダーの形を意識されていたとは>▽<
うんうん、いい感じです・・このままドット調で続くのでしょうか(´∀`*)

タトゥーストッキング(?)、確かに近くでよ~くみないと、汚れにしか見えない・・(^_^;)
赤はまだ見たことないのですが、人騒がせなお嬢さんですねぇi-201
私が親だったら止めさせたいところだけど、言う事聞くかどうかは微妙なところですね。。

ついにスマホを手に入れ、メールすらマトモに打てず頭がグルグ~ルi-6のすももんでした(;´Д`A

P.S
デジカメは、ズームのことかしらん?
シャッターのあたりに、ぽっちんが付いてないですか?(メーカーによって違うかも)
うちのはそれ動かすとズームできまする^^
Posted at 2013.05.19 (15:49) by sumomon (URL) | [編集]
Re: 飛び石更新の快挙?
> こんにちは~(^O^)

はーい♪すももんちゃま、こんにちはー

> なんてマメな更新を・・どーなさった、おまめ殿!?(ある意味失礼)
> と思いましたが・・

ふっふっふ

> まさか、カレンダーの形を意識されていたとは>▽<

そーなんです^^
いつもは一つ記事をアップして、その黒マルを見ながら
「今月はこんな形で行こうかな♪」
なんて計画するんですよ^^ ←真面目にやれ?

> うんうん、いい感じです・・このままドット調で続くのでしょうか(´∀`*)

ははは まーさーかー(うまくやればボーダーって手も♪)

> タトゥーストッキング(?)、確かに近くでよ~くみないと、汚れにしか見えない・・(^_^;)

でしょでしょ!
やっぱ同年代の方は同意見ですね~♪(嬉)

> 赤はまだ見たことないのですが、人騒がせなお嬢さんですねぇi-201

そうなんですよーー;
若い女の子たちから見ると、あれがちゃんと薔薇に見えちゃうのでしょうか(汗

> 私が親だったら止めさせたいところだけど、言う事聞くかどうかは微妙なところですね。。

うんうん
女の子をお持ちのお母さま方、どんなもんっすかね?

> ついにスマホを手に入れ、メールすらマトモに打てず頭がグルグ~ルi-6のすももんでした(;´Д`A


ええーーーーーっ!?すももんちゃまも!?
すまほ?まじっすか?

うーん。。私も最近悩み始めたんっすよ。
電車の中や仕事中、携帯出すの恥ずかしくなってきちゃって^^;
でもたどたどしい手つきでスマホ触ってる姿を披露するのはもっと恥ずかしい(爆

> P.S
> デジカメは、ズームのことかしらん?

そう!それっす!ズームズーム!(なによろこんでるんやw)

> シャッターのあたりに、ぽっちんが付いてないですか?(メーカーによって違うかも)
> うちのはそれ動かすとズームできまする^^

え!?ほんと??
ちょっとやってみます♪♪

う~~~
シャッターの横のぽっちん押したら、電源切れた(哀)
Posted at 2013.05.19 (22:13) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
デジカメの遠近機能....もうわかったかもですが...
取扱説明書....ナイ時は(〃ノωノ)
ググってみるとPDFで表示されるかもです。

【メーカ-.. PINK社 機種..OMAME3 】の時
「PINK OMAME3 マニュアル ズーム 」でグーグル検索
または
「PINK OMAME3」でググってPINK社のカメラサイトに入ったら
お客様サポートコーナーの取扱説明書をクリック、該当の機種をクリック
 するとPDF表示されると思います。

面倒かと思いますが.(≧∇≦)ノ【☆:*:・οτμκαЯе・:*゚☆】
でも、今の設定が一番遠く撮れる状態だったりすることもあります`。*:`( ゚д゚*)ガハッ!
Posted at 2013.05.20 (13:45) by bd (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
bdさ~ん♪(*^O^*)ただいまですー!

> デジカメの遠近機能....もうわかったかもですが...

なんのなんの!まったく! <( ̄^ ̄)>えっへん ←なぜえばる

> 取扱説明書....ナイ時は(〃ノωノ)

ないない!なっしんぐ~

> ググってみるとPDFで表示されるかもです。

ぐーぐる??

> 【メーカ-.. PINK社 機種..OMAME3 】の時

ひゃ~!こんなデジカメほんとにあったら、どうします!?>▽<

> 「PINK OMAME3 マニュアル ズーム 」でグーグル検索
> または
> 「PINK OMAME3」でググってPINK社のカメラサイトに入ったら
> お客様サポートコーナーの取扱説明書をクリック、該当の機種をクリック
>  するとPDF表示されると思います。

へえ!そうなんですか♪
わかりました。やってみますv

> 面倒かと思いますが.(≧∇≦)ノ【☆:*:・οτμκαЯе・:*゚☆】

いーえ、とんでもない!bdさん、教えて下さってありがとうです♪(嬉〃∀〃)ゞ☆
実はこまめの入学式、
式場で一生懸命撮った写真が全てマメサイズでーー;(おまめだけに・・)
遠ざけることも近付けることもできないとゆー、この機械音痴、
なんとかならないっすかね(哀)

> でも、今の設定が一番遠く撮れる状態だったりすることもあります`。*:`( ゚д゚*)ガハッ!

え?そういう場合もあるのですか!
う~む・・機械ってやつぁ!ヽ(`⌒´♯)ノ ←八つ当たり

なにはともあれ、(浪花友アレ?)ぐぐってみますv
bdさん、ありがとさんです♪
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う  ←マメが並んでる(笑)
Posted at 2013.05.20 (23:07) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
おかけになった電話番号は、前代未聞です
ほうほう、「空前絶後」と「前代未聞」には、そのような意味合いがあったんですか。
たしかに映画配給会社のコピーを見ても、「空前の大ヒット!」とはいうけれど「空前絶後の大ヒット!」とは言いませんね。ヒットが「絶後」じゃ困るもんね。

「前代未聞」、私は良いニュアンスも感じてました。

あれは10数年前・・・若き日のカプチーノは、会社で大失敗をしましてね。
昼下がり、ボスのオフィスに呼び出されて、「前代未聞だな!」とお叱りを受けましたの。

どんな失敗をしたんだか、今となっては思い出せませんが、ちょうどランチにワインを飲んできたところで、私、妙に朗らかになっていたのね。その米国系企業では、ランチにグラスワイン一杯は許されてたのだ。

「前代未聞だ」と言われて、なーんか褒められちゃったみたいな気がして、神妙な顔をしつつも内心「いやぁ~」と照れたんだわ、わたくし。馬鹿につける薬はないって感じ(汗)


そういえば最近ディノスで、「前代未聞」なブラウスに出会いました。マイナスの意味で前代未聞ね。
ダニエル・エシュテル バイカラートロンプルイユブラウス
これはひどい。薄すぎて、手持ちのどんなインナーを合わせてもダメ。
「一着で着映えのするこのブラウスは・・・」なんて嘘ばっかり。下に着てないと「裸にオーガンジー」状態。
まるで裸の王様、いや女王様なんだから!
あんまりひどいので放置してたら、返品期間過ぎちゃった。サイアク。

こういうトンデモ系クローズこそが「空前絶後」であってほしいわ!
Posted at 2013.06.12 (22:09) by カプチーノ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
ピンクのおまめの掲示板

◇おまめ茶屋◇
商品質問・着画投稿 なんでもOK。 思う存分ダべリングしましょう♪

最新記事
プロフィール

ピンクのおまめ

Author:ピンクのおまめ
ファッションって、けっして洋服という狭い意味の言葉ではなく、考えやこだわりによって生まれる「生き方」までを広く表す、とっても素敵な言葉だと思うの。せっかく女に生まれたんだもの。できるだけファッショナブルに生きたいよね。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア