敬い転じて罵りとなす

【前リボン・シャツワンピース/8分袖】
品の良いベージュのバッグを持って、ヒールサンダルで颯爽と歩きたい♪




                       



先日「父の日 我が家の予感」を読んで下さった常連さまから、
「貴様」という言葉に付いてご教授をいただきましたーーー!   


いや~ さすがサロンの常連さま!
実に頼りになります♪♪♪ (= ̄∇ ̄=)

そこでわたくしおまめ、
本日は、さっそく受け売り講座をばさせていただこーと思いますーーー!   


まずは結論から。(はやっ!)

「貴様」という言葉を「あなた様」という意味で使ったと言い張る不肖の息子・子豆!(おまえや)
自分のことが書かれてある記事を読んで爆笑しているたわけ者・子豆! (おまえやて)

自覚はないであろうが、
なんとおまえは正解だったのだ! (あんびりーばぼー><)


そーなんですよ、みなさん。
この「貴様」、元々は「あなた様」という言葉だったんですって!


教えて下さった常連さま情報によると、
「貴様」という言葉は元々、鎌倉~江戸時代初期頃まで、
武士が手紙を書く時に相手を敬って使った語なのだそうです。
そう。文字通り「あなた様」という意味だったんですよ。


ところがこの「貴様」、
何故か知らねど近世後期頃から、
一般庶民の間で口語として使われるようになったんですって。

そしていつの間にやら、
今の「相手を罵る言葉」として定着してしまったそーで。


なるほど。
本でもお芝居でも歌でも、
いつの世も上流階級から我々パンピーの生活に堕ちたものって、
こんなになっちゃう運命なのね。
なんだかお武家さまに申し訳ないっす。


でもなんで正反対の意味になっちゃったのかしら。
元々は相手を敬う言葉でしょ。
しかも武士(男)同志が相手を敬ってやり取りした言葉ってことは、
相手の武技・武術を心から称賛し、して自分も見習って精進せねば!
っていう謙虚な心意気さえ感じますよ。
それがなんで罵り言葉に転じちゃったの??


・・・って、私にはなんとなくわかる気がする。


大豆に(しょーもないことで)イカリ心頭に達した時、
口から出てくる言葉は、なぜか気味の悪いくらい馬鹿丁寧な敬語なんっすよ(爆


「あーたさっきこうおっしゃいましたわね?
 どこか過ちはございますか?
「これお食べになられますか?
 お口に合うかどうかワタクシのようなはしためにはわかりませんが」←ひらがなが多くて分かりませんが


いえ、最初は吉本新喜劇の未知やすえなんですよ。

そうそう
あれっすよ、あれ^^


じゅうぶん溜めといて・・
スゴミを効かせて・・
巻き舌で・・


「わなめとったらしょーちせんぞコ~~~!!!」

※ 太字のところで舌を巻きませう


この段階ではたいして怒ってないことを大豆はよく知っています。
ゆえに顔はまだ笑っています。

しかーし!

巻き舌が終わり、いよいよ言葉使いが丁寧になってきたところで、
はじめて大豆の顔が引き攣るのです(笑)


「貴様」が敬語から罵り語に転じたゆえんが
はたしてこれと同じかどうか分かりませんが、 (そらちゃうやろう^^;)
我ら同じ日本ジン、じゅうぶんありえる話だと思いませんか?みなさん! ←求む・同意



                       



今回の気になるワンピ
【Vento e la Seta/ベント エ ラ セッタ フラワープリントリネンワンピース】



アースカラーって、真夏になると着たくなるお色ですよね。
ダークオレンジのリネンカーデをサラリと羽織りたいなぁ♪
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

o(*’з’)o"こんにち☆ o(*’▽’)〇))"わぁぁ☆

「貴殿」や「貴社」などは今も敬語として用いているのに、
なぜ『貴様』が罵る言葉なのか不思議だったのですが
そのような歴史があったのですね(・0・。) ほほーっ
勉強になりました(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪
貴殿や貴社の今後が気になる...って、全く気にならないですね(○゚∀゚)ガハッ∵∴
でもあまりにも対応がひどい会社には「貴社まー(キシャマー)!!!」って....
なりませんね・・・(・∀・i)タラー・・・
すべったところで(*;゚;艸;゚;)ブハン、話題を変えて(*ov.v)o
明日はDAMAのメルマガセールですよね!?
たくさん出て20%じゃなくて30%offだといいですね(〃ω〃)♪

Posted at 2013.05.28 (20:05) by bd (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
> o(*’з’)o"こんにち☆ o(*’▽’)〇))"わぁぁ☆

きゃ~ bdさん♪♪
(*^o^*)こ(*^_^*)ん(*^ー^*)に(*^ー^*)ち(*^▽^*)わーー!

> 「貴殿」や「貴社」などは今も敬語として用いているのに、

あら ほんとだ

> なぜ『貴様』が罵る言葉なのか不思議だったのですが

うんうん

> そのような歴史があったのですね(・0・。) ほほーっ

ほんと。ほほー ですよね。
日本語ってやっぱ難しいですわ~(--;

しかし・・
う~~ 貴様の本性(?)を知ってから、←意味変わってない?(笑)
なんだかこの貴殿や貴社まで妙な意味をはらんでる気がしてきました><
「先生」って言葉も、そのまんまの意味と、
人を馬鹿にする意味があるとか。
ってことは・・
もしかすると貴殿と書いて「このクソボケ」と読むとか(笑)

> 勉強になりました(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪

いへいへ、ただの受け売りでございまする^^;

> 貴殿や貴社の今後が気になる...って、全く気にならないですね(○゚∀゚)ガハッ∵∴

ははは(爆笑)

> でもあまりにも対応がひどい会社には「貴社まー(キシャマー)!!!」って....
> なりませんね・・・(・∀・i)タラー・・・

ぎゃははは><。
それいい!
しかもちょっぴり可愛い(笑)
どこかで使わせてもらいます!
「あのですね、うちが貴社まにお願いした訳はね、わかってるんですか!?」なんてね。
はははは≧≦ おもしろい。逆に言われたりして(笑)

> すべったところで(*;゚;艸;゚;)ブハン、話題を変えて(*ov.v)o

ひぃひぃ≧≦。


> 明日はDAMAのメルマガセールですよね!?

え!?
そうなんですか!?!?

> たくさん出て20%じゃなくて30%offだといいですね(〃ω〃)♪

ほんとですよ~
最近、ダニエルが面白くないから、
すっかりダーマーになっちゃったんで、
たっくさん出してほしいな♪
bdさんはどのお品を狙ってるんですか?(*^o^*)
やっぱあれっすかね?あ あれもかしら♪ ←すっかり自分と同じだと思い込んでる

ただし・・

20%では買えませんよね(きっぱり)

Posted at 2013.05.29 (08:09) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
暑いか寒いか、はっきりせい
こんばんは。コーヒーはブラックが好きなカプチーノです。

入梅しちゃいましたねー。
毎日、暑いんだか寒いんだか・・・。
着ていく服がわけわかめ。電車は蒸し風呂、オフィスは冷蔵庫。
今年の梅雨はカーデで調整を基本にしようと思います。

「貴様」っていえば、同期の桜って軍歌がありますよね。「おまえと俺とは/同期の桜」っていう。

あれ、西條八十の原詩は「貴様と俺とは/同期の桜」みたいですね。 

つまり戦争の頃は「貴様=(親しい仲で)おまえ」だったのかな。
それがいつの間にか、罵り語に転落。

でもさ、罵り言葉に実際にキサマって使う人、今の世の中にどのくらいいるのかな?

20年たったら、罵り語どころか、誰も使わなくなってたりしてね。または全然違う使われ方になってたり。
若妻がオットを呼ぶときに「キ・サ・マv-238」みたいな・・・
Posted at 2013.05.30 (00:50) by カプチーノ (URL) | [編集]
Re: 暑いか寒いか、はっきりせい
↑↑ ほんまや!ゆうたってゆうたって! ←誰に?^^;

> こんばんは。コーヒーはブラックが好きなカプチーノです。

は~い♪カプチーノちゃん、いらっしゃ~い\(^O~)/
わたしもブラックしか飲めましぇ~ん

> 入梅しちゃいましたねー。

あーびっくりした。
入籍に見えたぞよ(笑)

> 毎日、暑いんだか寒いんだか・・・。

ほんとほんと。
湿度が高いから、ちょっと動けば汗かくし

> 着ていく服がわけわかめ。電車は蒸し風呂、オフィスは冷蔵庫。

蒸らして冷やされ、アイスカプチーノちゃんのできあがり~♪

・・なんて言ってる場合じゃないっすね^^; すみましぇん。
日本のオフィスはたいてい男性優先型なんだなぁーー;

> 今年の梅雨はカーデで調整を基本にしようと思います。

んだんだ。それがいいべv
私たち女にとって、冷えは命取りですよ。
足元も冷えないようにしてくださいね。

> 「貴様」っていえば、同期の桜って軍歌がありますよね。「おまえと俺とは/同期の桜」っていう。
> あれ、西條八十の原詩は「貴様と俺とは/同期の桜」みたいですね。 

ええっ!?
わたくし、後者の「きっさまとおーれーとーはー」しか知りましぇんっ!!
今は禁句なの??←時々カラオケで歌う人(爆

> つまり戦争の頃は「貴様=(親しい仲で)おまえ」だったのかな。

うんうん、あの歌の中では、貴様がとっても温かく聞こえますよね。

> それがいつの間にか、罵り語に転落。

責任者でてこ~い! by 懐かしの人生幸朗師匠

> でもさ、罵り言葉に実際にキサマって使う人、今の世の中にどのくらいいるのかな?

うちの約一匹(笑)

「貴様、生きて帰れると思うなよ」ってセリフ、
あれはマンガの中だっけ?

> 20年たったら、罵り語どころか、誰も使わなくなってたりしてね。または全然違う使われ方になってたり。
> 若妻がオットを呼ぶときに「キ・サ・マv-238」みたいな・・・

爆笑

肩組んで歌ったりして。
きっさまとお~れ~とーはー 同居のさーくーらー♪
なんてね(笑)
Posted at 2013.05.31 (00:40) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
ピンクのおまめの掲示板

◇おまめ茶屋◇
商品質問・着画投稿 なんでもOK。 思う存分ダべリングしましょう♪

最新記事
プロフィール

ピンクのおまめ

Author:ピンクのおまめ
ファッションって、けっして洋服という狭い意味の言葉ではなく、考えやこだわりによって生まれる「生き方」までを広く表す、とっても素敵な言葉だと思うの。せっかく女に生まれたんだもの。できるだけファッショナブルに生きたいよね。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア