自由の女神 微笑む

                       


最近のヘビロテアイテム

その1
【イタリア素材 リネンコットン カーゴパンツ】


これ、なんと2千円なんですよ、にせんえん!
リネンのパンツはシワシワになりそうなので敬遠していたのですが、
まぁ2千円なら試してみてもいっか♪
と思って買い置きしていたんですよ。
みなさんもやるっしょ?買い置き^^
買い置きとゆーか、タンスの守り神とゆーか壁の華とゆーか(笑)
で、夏になり思い出して着てみたところ・・

いい!
めっちゃめちゃ楽チン♪
しかも足がまっすぐ長~く綺麗に見える(気が)する♪♪
生地にうっすらストライプ状の地模様がついているせいだろうか。
そして心配していたシワの具合も全く気にならないレベルでした(喜)

私が購入したのはレッド。(やっぱり?)
レンガ色のような深い色味で黒と合わせるとシックに華やぎます。
サイズが合えばお買い得ですよv
大きめなのでワンサイズ下を^^


                       


その2
【イタリア素材リネンコットンボーダーボウタイチュニック】


これとっても涼しくて楽♪
楽なのにボウタイのおかげで仕事に使えるなんてブラボーです!
しかもくちゃくちゃに座って裾にシワついてもすぐに戻るんです。
とゆーか、元々シワになりにくい。

ブラの上に1枚で着れるのも嬉しいし
洗濯機でじゃぶじゃぶ丸洗いできるのはもっと嬉しいv

二色ボーダーの宿命でコーデの幅は狭いカモだけど、
もう7、8回は着ている頼もしいバディです^^


ディノス オンラインショップ


                       



はいはいはい
プチご無沙汰しているおまめどんです^^
みなさま、おかわりございませんか?  (そのおかわりとちゃう)


さて。

先日無事にふみ香の四十九日の法要と納骨を終えました。


いや~、49日間は実に長かった!
しちしちしじゅうくですよ。しじゅうく。 (意味不明)


最初はよかったんですよねー
マッチもライターもチャッカマンも使ったことがなかったので、
渦巻き線香に火をつけるという行為も新鮮で
けっこう楽しんでやってたんです。
お~♪私って日本人だー なんてしみじみと感じたりしながら^^


ところがすぐに飽きてきまして(ーー; ←単純作業の繰り返しに弱い人


次々に襲い来る法要の段取りやモニュメントの手配なんかも、
回を重ねるごとに、ダルっ!うざっ!めんど! (高校生かw)


そして何よりお線香の煙がわらわのデリケートな肺を悩ませる(苦)
咳こんで眠れない(哀)


咳止め薬を飲むとなんとか眠れるんだけど、
今度は悪夢にうなされる・・



ここに集うみなさんは、わたくしの性格をよくご存知でいらっしゃるので
もしかすると読んでいた方もいるのではないでしょーか。


そーなんです。
わたくしおまめ、
妥協の苦手な不器用な人間でして(ーー;


娘として、一番近くにいた人間として、
ふみ香に対して果たして最善を尽くせたのだろうかと
毎日自問自答を繰り返す日々で(ーー;


せめて半年に一回、癌検診を受けさせていたら
助かっていたのではないだろうか・・

激しく嫌がっただろうけど
頑張って説き伏せ・・
いや、無理やりにでも病院に引っ張って行ってたら
早期発見できたのではないだろうか・・


いやいや、たとえ親子であっても
そんな人格・人権を無視するような行為はできない、
これがふみ香の長年望んでいた、理想通りの終焉だったんだ



でもなぁ・・

ふみ香に対して何かできるとすれば、私しかいなかったのに。
ふみ香の突然の死を悼んで庵に訪れる人達は、
もしかすると心の中で私を責めているのではないだろうか?


「亡くなった後もお母さんの所に留まり
 お供養するなんて親孝行
 お母さんは幸せ者」



なんでやねん

死んだ後の供養なんて、生きてる人間の自己満足じゃないの?
生きてるうちに、もっともっとしてやれることがあったはず。
それをできないまま、
もっと悪いことに気付かないまま見送ったというのに、
なんで孝行?幸せ?


死ぬまでにもう一回、島原でちゃんぽんを食べたいってふみ香は言ってた。



「ほんじゃあ、連れていったるで!」

「アホなこと言いな。何時間かかると思うとる。
 その日がうちの命日になるわ」



なんとか身柄を輸送(?)する方法もあっただろうに、

「もうええんや。
 うちゃ あんたの顔見ながら食べるあんたのちゃんぽんで満足や」




その言葉に甘んじていたわたし。
あー 情けない


あんなに早く逝ってしまったのは、
もしかすると忙しい私に気を使ったのかもしれない
しかも金曜日の夕方にひっそりと逝き、
土日に葬儀だなんて
私のスケジュールに合わせてくれたとしか思えない



こんな取りとめのない思いに翻弄されながら
小さな壺に入ったふみ香を見つめ (ハクション大魔王かw)
眠れぬ夜を過ごした7週間は、
実に実に長かった!


とはいえ
布団に入る寸前までそんなことは全く忘れ去り、
独身生活を目いっぱいエンジョイしていた私ですがね(笑)

それもきっとみなさんにはお分かりでしょうね(^^; あはは



さて、
そんなこんなでどうにかやり過ごした7週間が、
とうとう終わりを告げたわけです。



つまり  (つまり?)


約2か月のお気楽独身生活が  (独身生活が?)



ついに・・


ついに・・  (はよゆえ



終わりを迎えるのです!>◇<。



はぁ~ ←溜め息


好きな時間に眠り、好きな時間に起き、好きなものを食べる。

動物に許されたこの自由の原点を、手放さなきゃならないなんて(哀)



好きな番組を好きなだけ好きな時間に見て、
好きな音楽を誰にも遠慮せず大音量で聴く。

こんな浮世のしがらみから解放された生活を、手放さなきゃならないなんて(泣)


なんて残酷なのだろう


人間には本来こんな自由があったのですよ、みなさん!
もう覚えてないっしょ!?


ですよねー (しんみり)
我々女ってのは、家族の生活に翻弄されるのが家業っす。(ううぅ・・



わたくしもすっかり麻痺しておりましたです。
家族に合わせてナンボ。
それが当たり前と思って生きてきたとですバイ。(生まれはどこタイ)


そんな真面目な主婦が (こらこら)
期限付きとはいえ自由を手に入れ
それを満喫している最中に取り上げられる



なんて残酷なのだろう



あー また朝トンカツの日々が始まる(ーー;
お風呂の順番争いでバトルかw

いや、なにより男の匂いを嗅がなければならない。これはきつい。
一匹はラッシュ時の電車の(迷惑な)匂い
もう一匹は運動部の部室のような匂い


たまに一時帰宅した際、
久々に嗅ぐこの匂いに何度オエっとえずいたことか。
布団なんぞ触る気にもならなかったぞよ



ま・・そのうち慣れるだろう。 (慣れるのも哀しいがw)





と思っていた矢先   (なになに!?)


8月から、子豆が大学のそばで一人暮らしを始めることになったのです!

しかもその際、ふみ香が使っていた家電や家具を持って行ってくれるのだそうです!


これぞ渡りに船♪
不用品処分にいらんお金を使わなくて済むし
朝トンカツも免除だ!


いや、朝だけじゃない。

大豆のヤツ、
わらわがいない間、朝は自分で野菜ジュースを作って飲んで出掛け、
昼と夜は大学の食堂で食べていたのだ。 (感心感心)
せっかく築いたその素敵な習慣を、更地に返すのは気の毒ってもんじゃない!? ←勝手な解釈

さすればこのまま続けさせてやろうじゃないか!! ←勝手な結論

天はわらわに味方してくれたのじゃ~~~~!!!≧▽≦




とゆーわけでー


ただいま数日後に迫った子豆の引っ越しと、
ふみ香の庵からの私物引き上げ作業(主にこの二カ月でポチったお品の運搬業^^;)に
汗だくの毎日を送ってバテバテでございます~

しかーし

自由獲得という尊い目的のためにワタクシ頑張りますわ!


↓~80%オフセール実施中
DoCLASSE(ドゥクラッセ)



にしても・・

京都の住宅事情は実に厳しい。
この時期なので下宿や共同住宅にはもう空きがなく
渋々手を打った6畳ひと間のワンルームマンション、
インターネット使用料込みとはいえ、2万5千円はボッタクリ!><
大阪ならフツーに1万円代で探せまっせ=3

京都には大学が多く、地方出身の学生が後を絶たずやって来るから
きっと足元見てるんだろうな。
世知辛い世の中だw


そうそう、
みなさんは「文化住宅」ってのを知ってます??


「ボロボロの文化住宅でいいから」と京都の不動産屋に言うと、
「文化住宅ってなんですか?」と聞き返されたんですよ。

木造2階建の集合住宅で、だいたい2Kくらいの・・と説明すると、
見たことも聞いたこともない、ですと。

大阪では下町にたくさんある文化住宅、
お隣の京都では餅屋でも見たことが無いシロモノとは、
こりゃびっくりのカルチャーショーーーック!><


そこでネットで調べてみたところ、
なんと!
文化住宅は「大阪独特の住まいの文化」って言葉が出て来たんです。

大阪のみなさん、知ってました!?
独特ですって!
わたくしまたもやショーーーック!><


もう少し調べてみると、京都でも大阪に近いところには
僅かばかり存在しているんですよね。
しかし、その呼び方は文化住宅では無く、
フツーに木造アパートだそう。

文化住宅の名前の由来は、フツーの集合住宅と違って
風呂も台所もトイレも個々に付いている「文化的な」住宅、
という意味らしいです。

なんでも大阪万博の前後、大阪の人口密度が急激にアップしたそうで、
その頃にババーっと大量に作られたものなんですと。


そんな古~~~い文化住宅が、大阪には今でもけっこうあるんです。
なにせトイレやお風呂まで付いている2Kが安いところは2万円代、
しかも住宅内には世話焼きのおばあちゃんがたくさん住んでいるので、
世間知らずの学生にはもってこいだと思うんだけどなぁ
京都には無いんだよなぁ


そんなわけで、子豆は生意気にも‘わんる~むまんしょん’で一人暮らしを始め、
わたくしは自宅2階フロアを占領し、
このままお気楽生活を続けられることとなりました!


この際こっそり2階フロアを姫系にリフォームしようかしら
大豆のヤツ、絶対気付かないって (^m^ ウププ




「仕送りは月に7万!あとはびた一文出さんぞ」

「ありがとうございます。
 そのうちバイトするんで仕送りは不要になりますよって」


「バカ者!
 そんなちっちゃい考え持っとったら出世せんぞ。
 バイトのお金は豊かな暮らしをするために回すんじゃ、ボケ。
 そうやって人間は稼ぐ喜びとか偉くなる喜びを味わうんじゃい。
 バイトして社会から認められて、ええもん食え。高い本買え。最新のパソコン買え」


「そやけど、この年になって親の脛かじり続けるのは
 なんか申し訳ないんですわ」


「これやから一人っ子はあかんねん。
 親にはバイト見付かれへんふりして仕送りして貰うんじゃ。
 ええ生活を送ることに貪欲になれ。しっかり勉強できる環境を作れ。
 それがおまえの将来の展望を明るくすることになるんや」

 
「母さん、ええこと言いまんな

「ほんで将来、何倍にもして返せよ。
 あんたに投資した資金、全額控えてるで」

「そんなオチが来ると思うてましたわ



PLST 公式通販サイト 
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

しちしちしじゅうく
お疲れ様でございました!
どこからどうつっこんで良いのやらわかりませんので、とりあえず一言で済ませる私。。。(?)

でも・・そう言われてみると長いですね~。
一週間×7ですもんね!(?)

文化住宅とは初めて聞きました。
へーー!そうだったのか・・また一つおりこうになりましたv←本当に?

それにしても・・忙しいながらも、素敵な方向へ転がって行ってますねぇ^^
これもきっと、日頃のおまめ殿の行いが良いせいですね(´∀`*)

うちも長男の大学は自宅からかなり遠いので、同じく市内に住んでる子も、子豆くんのように大学の近くで一人暮らしを・・てパターンも多いらしいのですが。。
うちの場合は、いつ『一人暮らしする』って言い出すかと密かに待ってたんですが、ついに4年生になりました(;´∀`)
私と違って、辛抱強い子だったようで・・ていうか、単に一人暮らしが面倒なだけかも(笑)

姫系というと、やっぱり天蓋付きのベッドかしらvv
改造後は是非、ブログに写真載せて下さいね~~~♪
Posted at 2013.07.29 (20:00) by sumomon (URL) | [編集]
Re: しちしちしじゅうく
> お疲れ様でございました!

ありがとうございます、すももんちゃま(*^^*)

> どこからどうつっこんで良いのやらわかりませんので、とりあえず一言で済ませる私。。。(?)

ははは それでこそすももんちゃま♪
いや、ほんと 嬉しいです。そのお言葉。
私も一言で感想を言えば、「疲れた~」ですもの

> でも・・そう言われてみると長いですね~。

まじ長いっすよ~(ーー;

> 一週間×7ですもんね!(?)

そうなんですよ!
実を言うと、気がせいていたのか四十九日の日取りを一週間勘違いしてしまい、
もうちょっとで42日の法要になるところだったのです(^^;
私の頭の中では49÷7=6になっていたとゆー(呆)


> 文化住宅とは初めて聞きました。

えーーーーっ!?!?
すももんちゃま、半分関西人じゃないっすかー

> へーー!そうだったのか・・また一つおりこうになりましたv←本当に?

ポチ仲間 みんなでおりこうになりませう ←意味不明

> それにしても・・忙しいながらも、素敵な方向へ転がって行ってますねぇ^^
> これもきっと、日頃のおまめ殿の行いが良いせいですね(´∀`*)

えへ そ・・そうかな・・( ̄∇ ̄*)ゞポリポリ 

> うちも長男の大学は自宅からかなり遠いので、
> 同じく市内に住んでる子も、子豆くんのように大学の近くで一人暮らしを・・
> てパターンも多いらしいのですが。。

うんうん

> うちの場合は、いつ『一人暮らしする』って言い出すかと密かに待ってたんですが、
> ついに4年生になりました(;´∀`)

すごーい!えらーい!

> 私と違って、辛抱強い子だったようで・・ていうか、単に一人暮らしが面倒なだけかも(笑)

いやいや、ご長男は親孝行ですよ、すももんちゃま。
片道4時間くらいかかるんなら仕方ないけど、
2時間くらいでへこたれます?
浮いた時間で勉強するとか何とかウマいこと言ってますが、
単に寝たいだけだと あいしんくw


> 姫系というと、やっぱり天蓋付きのベッドかしらvv

それそれ~
幼い頃からの憧れっすよ~ ≧▽≦
あと衣裳部屋も欲しい(笑)

> 改造後は是非、ブログに写真載せて下さいね~~~♪

おまかせあれ♪
ディズニーランドみたいになってるかもですが^^;
お化け屋敷かも(笑)
Posted at 2013.07.30 (00:26) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
ポチ
ディノスさんからセールのお知らせがきたので
例のダニエルさんデニム ジャカード スキニーパンツ
買っちゃいました(^o^)/
ディノスさんのパンツ類難しくてサイズ感をみるため
今日はユニクロで試着しまくり。
ウルトラなんとかというのみたいに
柔らかく頼りなくむっちむっちではありませんように・・・デス。

ウチは子供二人が進学時から家を離れて
夫婦二人暮らし歴8年目。
ワンコたちがいないと間が持たないです。
大変だったけど子供達のために頑張った時代が
一番だったなあ…と懐かしく読ませていただきました。

ところでお母様の事(遅まきながらお悔やみ申し上げます。)
わが子二人も何かに書くときは私を名前で呼ぶのですが
どのような感じなのでしょうか…
変な事お聞きしてごめんなさい。

あらまた長々とお邪魔してしまいました。
セールで買えてついご報告デス。

Posted at 2013.07.30 (20:28) by ゆまなまま(yumana) (URL) | [編集]
Re: ポチ
ゆまなままさん、お待ちしておりましたよ~♪(*^O^*)

> ディノスさんからセールのお知らせがきたので
> 例のダニエルさんデニム ジャカード スキニーパンツ
> 買っちゃいました(^o^)/

おおっ!祝・おソロ♪
ワンサイズ下にされましたか?
私はしなかったので、ブカブカです^^;
けど裾を折り返してボーイフレンドパンツみたいな可愛らしい演出をしています(笑)

> ディノスさんのパンツ類難しくて

難しいですよね~
今日もディノスユーザーさんとおパンツ談義していたんですよ。
ダーマは楽だけど腰周りがもたつく、ダニエルは股上浅いので歩くとずり落ちる^^;
私としては、カーラが一番綺麗に見せてくれるかも・・
な~んて厚かましいことを思うとる次第であります。

> サイズ感をみるため今日はユニクロで試着しまくり。
> ウルトラなんとかというのみたいに
> 柔らかく頼りなくむっちむっちではありませんように・・・デス。

あー わかる~><
若い子ならともかく、我々むっちりが出ちゃうと
いくら色柄デザインOKでも、イタイおばちゃんになっちゃうんですよねー(哀)


> ウチは子供二人が進学時から家を離れて
> 夫婦二人暮らし歴8年目。
> ワンコたちがいないと間が持たないです。

おおっ 先輩だ~!(笑)
ワンコ「たち」ってことは、複数いるんですね、わんちゃん^^
犬っていいですよね。
中二病にもならんし(?)生涯ママに忠実なんですもの。
私もワンちゃん飼いたいな。


> 大変だったけど子供達のために頑張った時代が
> 一番だったなあ…と懐かしく読ませていただきました。

ですよね!ですよね!>◇<。
母が死に、息子が独り立ち・・
なんだか私、用無しに思えてきました(哀)

> ところでお母様の事(遅まきながらお悔やみ申し上げます。)
> わが子二人も何かに書くときは私を名前で呼ぶのですが
> どのような感じなのでしょうか…
> 変な事お聞きしてごめんなさい。

おや、お子さまも(笑)

お子さまの場合はママとかお母さんと呼ぶのに抵抗があるのではないかと
思われるのですが(違います?)
私の場合は、昨年の夏、母ふみ香の戦争体験記

【第一章 Old Black Joe】 http://otayanmame.blog.fc2.com/blog-entry-120.html
 ~【第六章 闇市はパラダイス】http://otayanmame.blog.fc2.com/blog-entry-134.html

を書いていまして(休止中)、そこで母を「ふみ香」と呼んでいたので、
以来ブログに登場してもらう際には「ふみ香」を貫いております^^
その方がみなさんに馴染みがいいかと思いましてv

ゆまなままさん、お時間がた~っぷりあって、
しかもお元気な時にでも、
また読んでやってくださいまし。

小さい時から聞いていた母の青春時代の話が、
実に楽しくて、面白くて、カラフルで、生き生きしてい・・、
物が溢れているこの時代には味わえないときめきとハングリー精神を
みなさんと共に味わいたいと思って書き始めたのです。


> あらまた長々とお邪魔してしまいました。

いーえ!とんでもない^^
ゆまなままさんとのお洒落談義、とーーーーーーっても楽しいです♪
またいらしてくださいね。
待ってますよ~(*^O^*)

> セールで買えてついご報告デス。

私はダニエルの赤メッシュのバッグを狙っております^^
差し色に赤を使うのが、大好きなんです♪

Posted at 2013.07.30 (22:16) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: Re: ポチ
お母様のお話読ませていただきました。
世界恐慌前年に生まれ
震災2年前に亡くなった父と重なりました。
戦争で変わってしまった運命、長崎と広島の原爆、
東日本大震災と私の故郷、現在住んでいる場所の事
いろいろと重く重く語り出すととんでもない事になるので
自重します。

とにかく私たちの親は負けなかった、
強く迫力があり、面白い人たちだった…そう思いました。
お母様への愛情たっぷりで
父の事も思い出しジーンとしてしまいました。
続き待ってます。

>犬っていいですよね。
猫までおります。こちらは娘が就活で悩みに悩み鬱になり
内緒で飼い始めた猫です。
就職浪人の末なんとか内定が取れた途端
薄情にももう飼えないからと引き取ってと泣きつかれ
私が新幹線に乗せて連れてまいりました。
どうしようもない不良猫ながら娘を支えてくれたやつなので
大事に大事に毎日仕えさせていただいております
(本当にわがまま)

ディノスのファッションリーダーのおまめさん
秋以降もよろしくリードお願いいたします<(_ _)>
Posted at 2013.08.01 (19:56) by ゆまなまま(yumana) (URL) | [編集]
Re: Re: Re: ポチ
ゆまなままさん、お待ちしておりました*^O^*

> お母様のお話読ませていただきました。

読んで下さったのですね!
ありがとうございます。

> 世界恐慌前年に生まれ
> 震災2年前に亡くなった父と重なりました。

お父様はふみ香と同年代の方なのですね。

> 戦争で変わってしまった運命、長崎と広島の原爆、
> 東日本大震災と私の故郷、現在住んでいる場所の事
> いろいろと重く重く語り出すととんでもない事になるので
> 自重します。

ゆまなままさんのお住まいの地域は、
震災の被害が深刻だったのですね。
心からお見舞い申し上げます。
でもゆまなままさんがご無事でよかった。


> とにかく私たちの親は負けなかった、
> 強く迫力があり、面白い人たちだった…そう思いました。

私も同意見です。
激動の時代を生き抜き、
この平成の世にも普通に生きているその適応能力には
唸ってしまいますよね。

> お母様への愛情たっぷりで
> 父の事も思い出しジーンとしてしまいました。
> 続き待ってます。

ありがとうございます。
もう少し気持ちが落ち着いたら、
また続きを書こうと思います。


> 猫までおります。こちらは娘が就活で悩みに悩み鬱になり
> 内緒で飼い始めた猫です。

そうなんですか!
ネコちゃんとワンちゃんが同居しているのですね^^

> 就職浪人の末なんとか内定が取れた途端
> 薄情にももう飼えないからと引き取ってと泣きつかれ
> 私が新幹線に乗せて連れてまいりました。

娘さんのお気持、とてもよくわかります。
辛い時、迷路に迷い込んだ時、
ピュアな「生」を抱きしめたくなるんですよね。
癒しを求めたい、なんて単純なものではなく、
そんなピュアな「生」を通じて自分の「生」や「エネルギー」を確認したいんですよね。

> どうしようもない不良猫ながら娘を支えてくれたやつなので
> 大事に大事に毎日仕えさせていただいております
> (本当にわがまま)

ゆまなままさんのお気持も、とってもとってもよくわかります。
娘さん、ネコちゃんと一緒によく頑張って乗り切りましたね!
さぞ大変だったでしょうが、素晴らしい経験だったことも確かです。
これからの人生で何かの壁にぶつかった時は、
きっとネコちゃんの肌の暖かさを思い出しながら頑張って乗り切られることと思います。


> ディノスのファッションリーダーのおまめさん
> 秋以降もよろしくリードお願いいたします<(_ _)>

ひゃ~!
とんでもないです><
私は素敵に服を着こなしてる人ではなく、
素敵に服を買いまくっているだけの人です~~
Posted at 2013.08.02 (00:37) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
ピンクのおまめの掲示板

◇おまめ茶屋◇
商品質問・着画投稿 なんでもOK。 思う存分ダべリングしましょう♪

最新記事
プロフィール

ピンクのおまめ

Author:ピンクのおまめ
ファッションって、けっして洋服という狭い意味の言葉ではなく、考えやこだわりによって生まれる「生き方」までを広く表す、とっても素敵な言葉だと思うの。せっかく女に生まれたんだもの。できるだけファッショナブルに生きたいよね。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア