おでん種はなあに?

こちらピンクのおまめのひとりごとでは軽いノリのお話を
そしてピンクのおまめの秘密基地では少し濃いお話を (new 9/20 Fri 聞け、静岡のおっちゃんよ!


※9月19日(木)さっそく追記 いっちゃん下まで行ってくださいまし↓↓↓


                                   


DoClasse /fitfit の新情報です。

先日、こちらシャーリングプレーンパンプスの黒と・・


履きやすい上、とっても綺麗ですよ

カットソー2点を取り寄せたのですが、
カットソーが返品になっちゃったんですよ。

1点はサイズが合わなくて、
もう1点は季節が進んでしまったため
定価購入もなんだかな~ってことで。

するとタイミング良く、タイムセールが始まったんです。
そうですそうです、14日~16日の三連休限定の。
で、そのセールの中で気に入ったものを見付けたので、
返品分と交換してもらおうと考えたんです。

ご存知の通り、DoClasseは返品が発生した場合、
他の商品と交換することによって
こっち負担の返品送料と取り寄せ送料を
ダブルカットできるというシステムになっているんですよね。


ってことでおまめどん、
タイムセールに出ていたパンプスと服2点を交換してもらおうと目論んでいたのですが、
アホがチャリで帰って来たもんで、スカーッと忘れちゃって(汗)

その上台風で桂川と鴨川が氾濫して
水位が引いた時にはタイムセール終了(哀)  ←なぜか川のせいにする

悔しいことにノーマル返品になっちゃったんです(T◇T)うぅ・・ 


ところがなんです。

悔しがってる私にコールセンターのオペレーターさんが
何度もためらった後、
言いにくそうに
ある提案をしてくださったのです。

それはこういうものでした。


返品には、実は期間は設けられていない。
よってひとまず「購入」ということにしておいて料金を支払っておき、
後々になって欲しい商品が発生した際、
それと交換したいという旨をコールセンターに連絡する。



これでOKなのだそうです。
どれだけ先延ばしになっても、
たとえ一年後になったとしても全く構わないとのこと。

久々のブラボー!!!


服はほとんどディノスなのであんまり買いませんが
靴は新作が出るたびに何かしら買っている私にとって
この裏システムは実に有り難い!
喜んで利用させて頂くことにいたしました ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

オペレーターさん、ごめんちゃい。
言いにくい情報を全国ネットで公開しちゃって。 (反省してる?)
でもこれって御社の高感度アップに繋がりますので、
まぁよしとしましょう! (しとらんなw)


大好きfitfit♪
DoCLASSE(ドゥクラッセ)


着たいのは左だな (えっ?)
ベルメゾンネット



                                   



ゆうべのことです。

こちらでいい仲になった(?)友達(東日本在住)と (v_v。)人(。v_v)ポッ♪ (こらこら^^;)
食べ物談義をしていたんですわ。

え?

そーなんですよ~ よくおわかりで (=∩ω∩=ゞエヘヘ

おまめさんってば、服と食べ物しか頭にないんですよねー


って違うがな!><

とは言えない哀しさよ・・(その通りでw)


だって変なタイミングでクーポン届いたんだもん。(前のクーポンで買い漁ったばかりじゃん)
いくらおまめどんでも、もう今更欲しいもんなんてないじゃないっすか。

だけど、ああ・・
何も欲しいものがないというのは、なんと哀しいことか!

大阪人ともあろうものが
クーポンをムダにしてしまったという敗北感も手伝って、
おまめどんの中の「欲」が一気に「食」へと集中してしまったのじゃw

とゆーわけで、食べ物談義に花が咲いてしまったのであーる! <( ̄^ ̄)>エッヘン




話題に上がったおでんちゃん   

台風一過に伴い、一気に深まった秋を満喫するには
おでんしかなーーーーーい!! (なんでそうなるの!?)

なんでそうなるの
二度目の登場 コント55号 




でもってそのおでんなのですが、
地域によって味付けも中に入れる種も違うそうなんですよ。知ってました??


大阪ではおでんのことを田楽と区別するために
「関東炊き(かんとだき)」と言いまして、
薄色のだし醤油をベースにシンプルな味付けになっています。
それが普通なので気付かなかったけど、
関東の人にはかなりの薄味に感じるそうです。


そして種はというと―

大根 じゃがいも 厚揚げ 玉子 ちくわ すじ肉・・


え!?すじ肉!?

・・と思った方、やっぱりたくさんいらっしゃいました!?


そーなんです。
大阪ではすじ肉を入れるのが一般的なんですが、
東日本では入れないらしいのです。 (カルチャーショーック!)


え? そんなの当たり前??
すじ肉入れるの大阪だけ!?!?


さー 大阪の方 ごいっしょに

い゛ーーーーーーーーーーーーーーーーっ!?!?


いー2

これ、吉本新喜劇・内場勝則さんの持ち芸の一つですが、
唖然とするようなことが起きた時、「い」と「え」の中間 [æ] ような発音で
い゛ーーーーーっと唸るように伸ばしながら言います。
写真のような口の形で言えた方は一流の大阪人です(笑)



って、そんなことはどうでもいいんだけど、
じゃあ動物性のものは入ってないの?と尋ねたところ、
代わりに「ちくわぶ」 というものが入ってるとのこと。

おまめどん、意味もなくちくわぶの「ぶ」を
唇でぶるぶるふるわせて何度も言ってみただよ(笑)

ちくわなのか麩なのか分からんようなネーミングだけど、
なんだかふんわり柔らかそうで
ブルブルさせながらときめいてしまった(>v<)♪ウフ ←変な人


で、その後
これまたここでいい仲になった別のヒガシ住民ちゃんと話をしていると (v_v。)人(。v_v)ポッ♪ (やめい!)
練りものの芯にウインナーが入った「ウインナー巻き」というものを入れるとの新情報が!

わお♪
ニッポンとドイツのワケのわからんコラボれーしょん!


大阪では芯がごぼうの「ごぼ天」は入れるんだけど、
ウインナーが入ってるものなんか
今まで生きてきて見たこともなければ
聞いたこともないっす。
けどゼッタイ美味しいわ、それ。 ←ドイツ万歳!

また更に「魚河岸あげ」なる新たな名前も登場して
おまめどん、大興奮!
画像検索したら、平天が食欲の秋に太ったようなヤツが出てきました(笑)

これこれ、これです。(紀文さん 送って下さい いくつでも)
魚河岸あげ


どうです?
これまたふんわり柔らかそうで、とっても美味しそうでしょ (o^∇^o)♪


いや~、日本っていいっすねぇ。狭いけど地方色豊かで。 
狭いからその気になればいつでも味見しにいけるとゆー。

そして当たり前と思っていた自分のいる地方の習慣を再認識できる。
こうして文化は守られ、受け継がれていくんだろうな。


そうそう、
京都にいる子豆が休日を利用して
ちょこちょこ歴史的名所を回ってるそうなんですが、
先週ゲリラ帰省した時にこんな話をしていました。

六波羅蜜寺に行こうと思い、出掛けたところ、
付近で道を見失い、地元の人に聞いたのだそうです。

すると返って来た言葉は・・! (言葉は!?)


「それ 誰ですのん?」


おーまいがーっ><
なんと、ろくはらのみつじさんだと思ったよ―で(^^;)


そこへ通りかかったのが
一目でそれとわかる観光客のぎゃーじんさん。

同じ質問をしたところ、
にっこり笑ってテキパキと教えてくれたそうな。


うーん 
近過ぎるとその良さに気付かないどころか
あることさえ知らないなんて。
いや、それ以前の問題か。
存在すら知らないんだものw


けど光次さんはあんまりじゃない?(^^; 三冶? 光司?



                                   




Vera Bradley ヴェラ・ブラッドリー【日本上陸!キルトバッグ】



                                   


今地味~に気になってるお品その1
【洗えるシルク100% Vネックプルオーバー】です。


シルクだから?ルールにしてはいいお値段ですね。
洗えるらしいけど、洗う前にダレ~ンとなっちゃわないか心配。
どなたか着用後のコメント上げて下さーい!



その2はローラの【ポンチジャージーペプラムトップ】です


夏中ぺプラムにフラれ続けたおまめどんに
常連さまがこっそり教えてくださったのです(感謝♪)
うん、すっきりしてていい感じ。
深緑かロイヤルブルーだったら即買いなんだけどな~



                                   


スクロールお疲れ様っす(笑)

あのですね、
おでん種のちくわぶなんですが
これって動物性タンパク質ではないそうですよ、関西のみなさま。
主成分は小麦粉で、すいとんや団子みたいな立ち位置だということです。
きりたんぽを鍋に入れるから、あんな感じになるのかな?

そしてこれは九州のいい人からの情報ですが、(あっちこっちにいい人がいっぱい^^)
さつまあげ風の生地のものを、なんと「てんぷら」と呼ぶそうです。

へえ!と感心した瞬間、
長崎出身のふみ香がそう言ってたことを思い出し、
違う意味でへえ!となりました。

いえね、大阪ではそれを「てんぷらかまぼこ」と呼ぶのですが、
大雑把人間のふみ香のことなので、
てっきり短縮して「てんぷら」と言ってるのだと思ってたんですよ。

そっか~
ほんとにてんぷらだったんだ~

亡くなってからめでたく身の潔白が証明されたふみ香に、あらためて「へえ!」笑

それから、そう、そうなんですよ!
九州では普通のてんぷらを何と呼ぶのかでしょ!?

なんと!
そこはフツーにてんぷらなんですと(笑)

日本で最初にてんぷらが入ってきた地域、九州。
せめて「ポルトガルてんぷら」とか言ってほしかった。(言うもんかw)



気になる区別の仕方は、空気を読めとのことっす(^^;

わたしゃゼッタイ無理!
おでんに入れるからてんぷら買ってこいなんて言われた日にゃ、
間違いなくスーパーでイカ天やらエビ天を買って来るじょw


さー
もうみなしゃんの頭の中はおでん一色!(笑)
きっと今週末はそろっておでんだな(^^)

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

おまめさま、おはようございます!(^o^)

そーなんですよ、DoClasseは対応がいいです。
私も先日購入した主人のポロシャツのタグがちょっとずれて縫い付けられてたよーと、何気なく言ってみたら、新品と取り換えてくださると。でも面倒だしもう何度も着ちゃってるし別にいいです、と言ったら、1000円のクーポンくださいました! それでもちろんタイムセールに参戦しましたよ。送料がちょっと他所より高いよーと思っておりますが、交換のときは実にいいですよね。

しかし。

やっちまったー! (>o<)

前回のタイムセールで買った、シフォンドルマントップス。どれでも3点で9900円というアレのうちの1枚。このお値段なら普段着になかなかいいぞと、着て出たら…。

バス停で、隣に立ったお方が同じものを。私はコーラル、あちら様はペールブルー。並んで立つとカタログか?

恐れていたことがついにおきました。orz
ワンピース、欲しいのがあるんだけど、街中で着てるひとみかけるから、怖くて買えないです。(--;

Posted at 2013.09.19 (08:45) by あらいぐま (URL) | [編集]
追伸。

おまめさま、あのー、人違いなさってます。
私、お気に入りリスト公開してないんで…(^^;
ごめんね、がっかりさせて。
Posted at 2013.09.19 (17:50) by あらいぐま (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
> おまめさま、おはようございます!(^o^)

わーい(^o^)あらいぐまさんだ~♪
こんばんはですーー!

> そーなんですよ、DoClasseは対応がいいです。

でしょでしょ^^

> 私も先日購入した主人のポロシャツのタグが
> ちょっとずれて縫い付けられてたよーと、何気なく言ってみたら、
> 新品と取り換えてくださると。

うんうん^^

> でも面倒だしもう何度も着ちゃってるし別にいいです、と言ったら、
> 1000円のクーポンくださいました! 

へえ!それは嬉しいですねー (=´▽`=)

> それでもちろんタイムセールに参戦しましたよ。

そーなんですね^^
で、何を取り寄せたんですか!?(わくわく♪)

> 送料がちょっと他所より高いよーと思っておりますが、
> 交換のときは実にいいですよね。

うんうん、未使用だったらタグなしでも無期限で交換可でしょv
これってありがたい

> しかし。

しかーし! あ・・いえ、いつものクセで^^; すみましぇん

> やっちまったー! (>o<)

ど・・どうなさいました!?!?

> 前回のタイムセールで買った、シフォンドルマントップス。
> どれでも3点で9900円というアレのうちの1枚。
> このお値段なら普段着になかなかいいぞと、着て出たら…。

着て出たら・・・?(ドキドキ)

> バス停で、隣に立ったお方が同じものを。

ひえーーーーーっ!

> 私はコーラル、あちら様はペールブルー。並んで立つとカタログか?

ははは>< って笑いごとじゃない けど ごめんちゃい あらいぐまさん、センス抜群(笑

> 恐れていたことがついにおきました。orz

そうだったのですね~
Doさんはディノスよりも知名度はぐんと落ちるから、
そういうカタログ現象は(><。あはは ほんとにセンス抜群・・)、ディノス商品で
起こりそうな感じなんですけどね~

> ワンピース、欲しいのがあるんだけど、
> 街中で着てるひとみかけるから、怖くて買えないです。(--;

うーん・・そりゃ怖いっすねー

ほら、若い人が利用するH&MとかZARA、
あれってどうなんですかね?
かぶったりしないのかな?
全国展開の量販店って、怖いから近付けない~

Posted at 2013.09.19 (21:41) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
> 追伸。

はーい あらいぐまさん、再び~、ちわ~v( ̄∇ ̄)v

> おまめさま、あのー、

なになに??

> 人違いなさってます。

え!?なんでしょう??

> 私、お気に入りリスト公開してないんで…(^^;

おおっ そうでしたか!

> ごめんね、がっかりさせて。

とんでもないです
お気に入りリストを公開してようが後悔してようが(わたしゃ航海?)
私たちの愛は永遠ですよ~! (o(^-^)(^o^)o)なかよしぃ♪
Posted at 2013.09.19 (21:47) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
サイコー!
おまめさんのブログって、読みでがあって本当に面白いですねー!
京都といえば、先週の台風は大丈夫だったんでしょうか…?
私の両親は九州生まれで、私は横浜生まれの海外育ち、とミックスツイード…じゃない、 ボヘミアンです。が、おでんは薄いだしです。ちくわぶも卵もじゃがいももすじも母は入れませんでした。私はウインナー巻きの他にシュウマイ巻きも入れます。チャイニーズとのコラボ(^-^)/

連休はカーラのゴートスエードジャケットが気になる~でもあまり安くなってないような?在庫もたっぷりあるようだし、もっと安くなるかなあ。迷います~






Posted at 2013.09.21 (07:42) by まると (URL) | [編集]
Re: サイコー!
まるとさん♪こんにち▼・。・▼」」」」ーワンワン!!

> おまめさんのブログって、読みでがあって本当に面白いですねー!

ありがとうございます!
まるとさんに喜んでもらえて嬉しい~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
調子に乗ってまた書いちゃうじょ(≧▽≦)♪

> 京都といえば、先週の台風は大丈夫だったんでしょうか…?

ありがとうございます(o^∇^o)
夜までには桂川も鴨川も水位が引いたようで、
子豆は無事に小屋へ帰ることができましたv


> 私の両親は九州生まれで、私は横浜生まれの海外育ち、と
> ミックスツイード…じゃない、 ボヘミアンです。

ははは そうなんですね!ヽ(=´▽`=)ノ
なんだか素敵・・
まるとさんのイメージが、大好きクラレンソンになっちゃいました♪


> が、おでんは薄いだしです。
> ちくわぶも卵もじゃがいももすじも母は入れませんでした。

へぇ!そうなんですねー
うちの母親も九州なんですが、父親がコテコテの大阪人だったため、
具材は大阪風、しかし味付けは九州でした。
そういえばあのふみ香、すき焼きも煮物も、
具材は譲っても味付けはゼッタイ譲りませんでしたね~
よって私の味付けも九州ですv

> 私はウインナー巻きの他にシュウマイ巻きも入れます。

シュウマイ巻!?
みなさーん!また新しいのが出てきましたよーーーー!!

しゅうまいを練りもので巻いて、揚げてるんですか?
じゃあ形は丸いのかな?
気になる~~~>▽<

> チャイニーズとのコラボ(^-^)/

そういえば先日、ギョーザ巻なるものも常連さんから聞いたんですよ。
やっぱ日本とチャイニーズは切っても切れない縁なんですねー

> 連休はカーラのゴートスエードジャケットが気になる~

もしやゴートスエード ドレープジャケットですか?カーキの。
色味が私には無理かな~なんて思いながら、あのしなやかになびく革の感じが魅力的なんですよね~

> でもあまり安くなってないような?
> 在庫もたっぷりあるようだし、もっと安くなるかなあ。迷います~

うんうん、半額まで待ちたいですよね!

けど半額になるかどうかが問題だ。
夏号ではなく、春夏号でしょ。
もうこれ以上下げずに引っ込める気もするし・・

最近、在庫がたっぷり残ったものを、
web限定とかで次の年「new」なんてわざわざ書いて
定価で売ったりしますよね。
そうです。ルールとカーラで時々みられるアレです。
そのアレになる可能性もアリな気がする~ 

Posted at 2013.09.21 (11:50) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
ピンクのおまめの掲示板

◇おまめ茶屋◇
商品質問・着画投稿 なんでもOK。 思う存分ダべリングしましょう♪

最新記事
プロフィール

ピンクのおまめ

Author:ピンクのおまめ
ファッションって、けっして洋服という狭い意味の言葉ではなく、考えやこだわりによって生まれる「生き方」までを広く表す、とっても素敵な言葉だと思うの。せっかく女に生まれたんだもの。できるだけファッショナブルに生きたいよね。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア