六波羅蜜寺で何を思う

こちらピンクのおまめのひとりごとでは軽いノリのお話を
そしてピンクのおまめの秘密基地では少し濃いお話を (new 10/8 Tue.コメント非公開、どうやって話しするの?


                       



DoCLASSE 【カシミア・レオパード・ストール】
3色展開。これはグリーンですが、私はオレンジが好み♪グレーもいい色ですよ。




                       



先日、子豆に誘われて六波羅蜜寺に行ってきました。


そうですそうです。

以前子豆が地元の人に道を尋ねた際、
ろくはらみつじ?誰ですかソレ?? と聞き返されたという、あの寺ですよ(笑)



「教科書に載ってる空也さんがいるんですよ、母さん!」



食うや食わずの生活をしてる奴が何ゆーとるw  (上手い!)


いやいや、子供の好奇心や驚き、そして喜びに付き合ってやるのが親の仕事。
そう思い直したおまめどん、
阪急百貨店の英国フェアは諦め、京都へ行ってきました。(ちょっと後ろ髪w)



この日のコーデは、こんな感じです。

空也コーデ20%やや明るめ



夏にヘビロテした 【シフォン切替 ジャージーワンピース】 に・・



愛しのブルーカモフラ 【テンセルカシミヤ製品 プリントカーディガン】 を合わせただけですが・・



よーくご覧あそばせ。

初めてブラウジングして着てみましたv

ブーツと合わせりゃ
着丈短くなってもいいかなー と思って(^^)


バッグはラムレザーの柔らかリュックを。
軽くて大人っぽいのでお気に入りv(セレクトショップ購入)

リュック20%明るめ



さて、
清水五条までチャリで迎えに来てくれていた子豆と共に
歩くこと10分程度、
目的地の六波羅蜜寺に到着しました。



小さいとは聞いていたけど、
マジ小さい!
ここに国宝なんか置いといてええんかいな (^^;
なんて思わず心配してしまう。(いらんお世話w)



休日のためか、参拝客はたくさんいました。
ほとんどがシニアでしたが。(え?私!?)



入ってすぐ、大きな仏像が目に入りました。

玄関の仏像




「母さん、これはですね・・」



ふむふむ。

このご本尊様は、12年に一度モノホンが奥から出てくるそーで。

そして残念なことに、昨年がちょうどその12年目に当たったので
本来なら今年は見られないところなのだが、
なんと今年は1050年記念とかで、
運よく11月16日から一週間、奥からモノホンを出してくれるらしい。



ってことは、今見てるこれはレプリカか。
どーりでピカピカしてると思ったわいw




その横に、石でできた輪っかがあります。

石の輪っか



「これはですね、こうして手前に・・」



ほうほう。

輪っかに書かれてあるサンスクリット語を読みながら
金文字を基準にゆっくりと3回手前に回せば・・ (回せば?)


なんやった!? 若返るんか!? (んなアホなw)




こっちはなに?

平清盛



「それは平清盛の首塚ですわ」


ええっ! マジっすか!?!?



わざわざ足を運ぶ気になった母のために
子豆は念入りに下調べをしてきたようで、 
熱心にガイド役を務めてくれます。(よい心がけじゃv)

しかし大半が耳スル― (^^; ←豆の耳に解説



それにしても・・


マナーの悪い参拝客が多い!

人がカメラを構えてるってのに、
その前に立ちはだかってカメラを構えるおばちゃんがいる。
たくさんいる。
まるでどこぞの国の人のようだ。 (これこれ)


「ホンマこの人ら、どんな神経してるんやw

「ははは 写真撮るなっちゅうことですわ。母さん機械音痴やから



どうやら私の機嫌が悪くならないように
この学生は気を使ってるようである。

しゃーない。勘弁したろ。



奥へ進むと、竜の飾りのついた珍しい手水舎がありました。

手水舎小



「別に珍しくはないんですよ。
 清めの手順、覚えてます?何度かお教えしましたんやけど。まずはね・・」



若人よ、このおばちゃんは覚える気がないのだ(爆)



てきとーに子豆のマネをしてその場をやり過ごしたお豆ちゃん、
さっさと奥に進んで行くと、可愛いモーモーちゃんがいました。

なで牛
  ※モーモーちゃんのボディにあるマークは法輪(ダルマカクラ)といって、
   仏教の教義、特に釈迦が説いた四諦・八正道の別称を意味します。



「自分の悪いところを撫でてやると、
 治ると言われてるんですよ」


「ほんじゃ おまえは頭を撫でまくれ」

「これは不治の病なんで」

「ようわかってるやん。哀しいのぅ」

「母さんこそ、何故頭とお腹を撫でてはるんですか?」

「最近抜け毛がひどいんや。それから腹の贅肉を取りたいんじゃ、わしゃ。」

「そりゃあ・・牛、困りますよ~

「そーゆーおまえは、なんで角と尻尾なん?まさかおまえには尻尾があるんか!?」

「ありませんよ!孫悟空とちゃいますから。」

「いーや、わからんでぇ」

「ちょっとちょっと あなたが産んだんでしょう!」

「覚えてないな―」

「角も尻尾もありませんって!」

「ほんじゃあ なんでやねん」

「あなたと違って、僕には悪いところがないんですわ!参りました?



バシッ!バシッ!バシッ!



丈夫な体に育ったのは誰のおかげじゃw 




更に進んで行くと、小ぶりな仏像が3体並んでいました。


向かって右から、水子を供養してくれる地蔵様
親よりも先に死んだ子供を、賽の河原地獄から救ってくれる地蔵様
汚れたお金を清めてくれる弁天様
       (ガイドの子豆より)



へー
自分のお金が汚れてるってゆー自覚があるんや。
その時点で許してもらえそうな気もするけど・・

いや!
自覚がありながら仏の力を借りてカネ儲けし続ける奴は
もう救いようがないんちゃう?(笑)



と、笑いながらカメラをパシャッ!

銭洗い弁天




「ちょっと!撮影してはるの!?」



キンキン声に驚いて振り向くと、
オレンジ系の派手色コスチュームに身を包んだ70絡みのおばちゃんがいた。
どうやら係の人らしい。



「え?ダメなんですか??」


「ここここ!ここにちゃんと書いて あ・る・や・ろ!!」



うわっ・・ほんまや!めっちゃ目立たん所にひっそりと小さく書いてあるわ・・
それにしても、なんであっちはよくてこっちはあかんのやろ?
おんなじ屋外やん!地続きやん!



「ひや~!すみません!気がつきませんでした~!!」


と、ひとまず謝っといてから理由を聞こう。

「ほら、ここよ、ここ!なんで 見・え・へ・ん・の!?」



ムカっ



なんちゅうものの言い方しくさるんや、このオババ。(ちょっと面白いけど 笑)
どこまでがよくてどこからアカンのか、明記しとかん責任はどーやねん!


なんであかんのか聞いてみようと思ったけど、
観光客にこんな物のいい方をする人に聞いても
エネルギーの無駄にしかならんので、やめ!
それに、きっとよう答えんわ。


ほんまに撮影して欲しくないんやったら、
普通は見えるように書くもんやで、おばちゃん。
書くんイヤやったら、ヒマこいてじっと座ってらんと、一人一人に言うて回れよ。
その方が勤務時間経つの早いし、あんさんの足腰の運動にもなろう。

もひとつ言うたろか?

あんたにゃ、ここが京都やいう驕りがあるんや。

そう。
ここだけやない。

京都の社寺仏閣でムカついたのは、一度や二度やない。
他の観光地と違って、あんたらには感謝の気持ちが無いんや。
来て貰ってなんぼちゃうん?
あんたらは、来させてやってるとしか思うてへん!
撮影禁止とか言いながら、仏像の絵ハガキ売っとるのは、なんでや?
国宝にかこつけて、おみくじとかポップな仏像ストラップ売るのは、なんでや?

結局はカネ儲けしたいんやろが!
そんなら参拝客は大切な財源ちゃうんかよ!

周辺の飲食店も然り。
どこ入っても上から目線って、おかしいやろ!
参拝客があってこそ、おまんま食えてるっちゅう自覚が
あんたらには欠如しとる。
ましてや神仏に仕える身とちゃうん?
情けないぞよ。
きっと神も仏も嘆いてはるわ。


と、
私一人だったらオババに説教したでしょう。


しかし、私の顔色が変わるのを見て
もっと顔色を変えた学生がそばにいる・・


「はっはっは! ね?これで分かりましたやろ!写真は撮るなっちゅうことですわ!」


オババと私の間に割って入り、
果敢にその場の雰囲気を笑い飛ばそうとする若いガイドがいる・・


しゃーない。
これで勘弁したろ。


「すいませんね~。気ぃつきませんで。こりゃ大変失礼 い・た・し・ま・し・た!」


マネしてみたら、やっぱりなかなか面白かった(笑)



オババを後にして、我々は本堂に上がりました。
ここからは600円。
そして撮影は勿論禁止。(普通はここからが禁止やろうw)


しかし高い!
たった数体の重要文化財を拝むのに600円なんてw

私もこんな美味しい商売したいもんやわ、とバチ当たりなことを考えながら
階段を上がって行きました。



すると、そこにはまたもや無愛想なオジジが(ーー;


あきんどの街で育った私には、
どうも接客態度に引っ掛かる習性があるようです。


けどまぁ、こうして毎日観光客相手に仕事するのはボケ防止によい。
家におるバアチャンもせいせいして・・もとい、喜んでることやろ。
じいちゃん、応援してるで。



中に入ると、猫に小判状態のおまめさんでさえ唸りたくなるほどの
どっしりとした歴史を感じる重要文化財サマが並んでいました。



「これは地蔵菩薩立像と言いまして、周囲には・・」

「よーく目を見て下さい。これは玉眼の技法と言って、水晶が・・」

「これこれ!これが米朝さんの落語のネタになった閻魔さんご一行でね。閻魔さんには翡翠が・・」

「ほら、こっち!この婆さまが正塚婆(しょうづかのばば)ですわ」




こやつ、マジここでバイトできるで。




「さあ、お待ちかね。これが空也上人像です。」




へー これが空也さんかぁ


「こっちきてください。この位置から目をよーく見て下さい。
 ね?目が合うでしょ?これにも玉眼の技法が使われていて・・」


「これも翡翠?」

「いえ、これは水晶ですわ。」


ふうん。ドラゴンボールか。 ←次元の低い人
 

「口から出てるのは、六体の阿弥陀仏です。
 空也さんが唱えた南無阿弥陀仏という6文字があまりにも有り難く、
 阿弥陀仏に形を変えたんです。高校で習いましたやろ?」



え? わしゃそんなん知らんぞw (初耳じゃ)


「ここまで歩いてきた道、覚えてます? 
 平安時代、あそこは死体の海やったんですわ。

 当時は病気が移るという概念がなかったので、
 はやり病で亡くなった山ほどの死体の扱いに困って、
 鴨川に流したり、流しきれんものはあの道に並べて放置してたんです。
 それを空也上人が一か所に集めさせ、油をかけて焼いたそうです。
 その間、ずっとお経を唱えてたという話です。」


「ってことは、空也さんは疫病の原因をなんとなく悟ってはったんか?」

「そういうことになりますね。凄い人です。」


うーん まるで「JIN―仁」の世界じゃ。


それにしても空也さんって小さいな。
これが原寸大?


「60%くらいですわ」


さっきのオジジが会話に入って来ました。
狭い館内、子豆の解説を聞いていたのでしょう。


「ほっそい人ですねー」

「ま、じっとしてない人やったから」

「四国~東北間を、念仏を唱えながら歩きはったんですよ。
 意志が強くて、おまけに健脚やったんですね。」


子豆よ、空気読めw
可哀想なジイちゃんに花持たせてやらんかい。


「ね、ね、こっちの像は誰ですの?漢字が難しくて読めんのですけど」

私はジイジを持ち上げるために質問しました。


「えーっとね・・」


マズイ・・
ジイジはガラスケースにへばりついて一生懸命に字を読もうとしている。
知らんかったんかい!


井伊という字が見えたので、「もしかして井伊直弼の祖先とか?」と言ってみると、
「そうですそうです!」と嬉しそうにジイジは叫んだ。
あやしい。


私は8月に行った岸和田会館のことを思い出しました。

そこはだんじり祭りの歴史館のようになっていて、
歴史的価値のあるだんじりも展示されていました。


そこで展示品を見ていると、
はっぴを着たおじいさんが近付いて来て、こう言ったんです。


「あの・・御迷惑でなければ、展示品に付いてご説明させて頂きたいのですが・・」


私はそのおじいさんにガイドをお願いすることにしました。

おじいさんと一緒に館内を回りましたが、
その説明のウマさには舌を巻くほど。
私のアホな質問にも、きっちり、そして丁寧に答えてくれました。


「失礼ですが、以前は何のお仕事をされていたんですか?」


中学校の社会科の先生をされていたそうです。
やっぱり!


「ドラマのカーネーション以来、ここを訪れてくれる人が増えたんですわ。
 はるばる足を運んでいただいた上、お金まで頂いているんで、
 しっかり説明させていただかないと、私らバチが当たります。
 あれ以来、街が潤ったのは事実なんで」


そんな理由でボランティアを買って出てる!?
偉い!じいちゃん、弟子入りさせて♪  ←何サマw


最後に、ご自分の小さい頃や若い頃の岸和田の様子について
話して下さいましたが、
言葉の端々におじいさんの岸和田への愛情が
けっして嫌味ではない形で散りばめられていて、
館を出る時には、単純なおまめどん、岸和田が大好きになっていました。


「本日は貴重なお時間をお付き合い下さいまして
 ありがとうございました。」



玄関まで見送ってくれ、深々と頭を下げたおじいちゃん・・




なるほど、
京都はそこまでしなくても
客はなんぼでも来るってことか。



花の京都を後にして、隣の大阪 爆撃す



このビラが空から降って来た直後、大阪大空襲がありましました。


それを拾った父のヨーゼフちゃん、
子供心に運・不運を強く感じたのだそうです。

とはいえ、もうどうすることもできない。


「はなのきょーとをあとにして♪カスの大阪バクゲキす♪
 ハァ~ エライコッチャエライコッチャ♪」


子供たちは笑って歌って、恐怖を吹き飛ばすしかなかったのです。



国宝が守ってくれた街並み。人々の命。


広島や長崎、そして隣りの大阪が身代わりになってくれたことを
京都の社寺仏閣に携わる人達、忘れないでほしいな。


父のヨーゼフちゃん、

「京橋通る時は、心の中で手合わせるんやで」

いつもそう言ってました。

俺なんか申し訳のうて、あれ以来、京橋 よう通らん」
                 ※京橋:大阪大空襲の爆心地



ほとんど目と鼻の先ほどの、寸でのところで爆死をまぬがれた12歳の父。
恐怖と共に、不運の中に身を投じた人達に
申し訳ない気持ちが芽生えたのでしょう。


今たいへんな状況下にあるリアス式海岸のことも、
「俺らかんけーないしv」なんて声が高校生たちから聞こえてくるけど、
いや、もっと酷いのがクソ官僚から聞こえてきたところだけど、
なんで関係ない?
この快適な時代の闇の部分を、あっちにだけ押し付けて平気なんか?


あのクソ官僚、「復興は不要だ!」とかほざいておったが、
いやいや、おまえこそ不要じゃw

おっといけない。
これは秘密基地で吠えるべきでした。
失礼。



今の平和があること。
幸せな日々があること。

これはどこぞの偉人さんじゃないけど、
1%の努力と99%の偶然によるものだと、わたしゃ思います。
そしてその偶然、
言いかえれば同じ割合でアンラッキーに回った人がいるってこと。


いまだに被爆で苦しんでいる人
水銀による被害と戦っている人
リアス式海岸で生きることと戦っている人


運がよかっただけの我々は、
ひとかけらでもいいから身代わりになってくれた人たちに
「申し訳ない気持ち」を持ちたいもんです。
同じニッポン人、こんな狭い島国で明暗が分かれてしまった。
ああ、申し訳ない、
便利な世の中に呆けてたわ、見ぬもの清しになってたわ、と反省しなければ
我々、手足は動きまへん。
一生経っても対岸の火事です。


駅前で「原発反対!再稼働反対!」と楽器鳴らしてギャーギャー吠えている政党、
あれなんぞ対岸の火事どころの騒ぎやおまへん。
火事場泥棒でっせ。


反対反対言うてたら、アホな国民から票取れると思ってるんですわ。
アベが悪い日本が悪い言うてたら、票取れると思ってるんですわ。


アホ!


反対反対言うてらんと、ちゃんと具体案を提示せーよ!
我々パンピーにできること提案せーよ!
そのマイクの音源はなんや! 電気ちゃうんか!!

アベ責める前に、なんの疑いも持たずこの生活にアグラかいてた自分を反省せんか!
行きかう市民にも反省を促さんか!

原発に反対して電気節約したら
取り敢えず面目立つわvとしか思ってない日本人、
たくさんおるで。

世の中に声の通る人達、
どーせマイク持つんやったら、
どうすれば意識改革ができるかを、我々に考えさせるような演説せーよ。


バカにしくさってマジ腹立つ。
一体あれはどこの政党なんや? ←実は知らんといふ(^^;
いつか時間ある時に議論しに行ったんねん



いや~、ちょろっと京都の寺に行っただけで
ここまで思考を広げる必要あるんやろかと自分でも思います(笑)
けど、これがおまめという生き物なんです、みなしゃん。
どうか勘弁してくだせぇ><。



さてさて、
私と子豆は六波羅蜜寺を後にしました。

やはり日中の暑さは大変なもんで、
羽織っていたカモちゃんカーデは
哀れリュックに押し込まれ、
めでたくノースリと相成りました~



                       


【fit fit】ブーツ
旅行や仕事などで長時間履いてなきゃいけない時、
私は迷わずこれです。

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

いや~おまめさま、うらやましい~! (>o<)
こんなかわいい息子さんとデートだなんて!
カモフラとワンピとブーツのコーデも素敵。
小豆くんにはさぞ自慢のお母様でしょうね♡

京都とパリはよく似ていますね。
美しくて洗練されていて歴史と文化があり、とても保守的でまた革新的でもあり、そしてタカビー。
悔しいけど、その実力は認める。(--)
横浜なんて異人さんに負けっぱなしだからさあ…。

鎌倉にも銭洗い弁財天さまがいらっしゃいます。そこの湧き水でお金洗うと増えるというのですが、でも、洗ったお金は使わなきゃいけないというので、いつもお参りの帰りに焼き鳥屋へ寄って、濡れた紙幣でお勘定払ってお店に喜ばれてます。(^^

ところで私、DAMA CASAが好きなんだけど冬号って出ないかなあ。
Posted at 2013.10.15 (17:57) by あらいぐま (URL) | [編集]
かわいい…
おまめちゃん、ワンピと鴨ちゃんカーデ
もうほんんとすごいかわいい!
今まで見せていただいた中で一番お似合い(だと思う)
いや、他のが可愛くないってわけじゃないのです、
他ももちろん、かっこいい、かわいい、きれい・・・なんですが
ゆまなまま的に、今日のが一番好き。
バランスもとってもきれい。

父の時代…年齢重ねるごとに考えますね。

>おまえこそ不要じゃ
>いつか時間ある時に議論しに行ったんねん
あはは、ツィではけっこう私も吠えました(笑)

というかおまめちゃん、政治どうなの?
やりはったらよろしいのに(京都弁になってるかしら)

Posted at 2013.10.15 (20:23) by ゆまなまま(yumana) (URL) | [編集]
は~な~の~とうきょうで~うーでだーめーしいー♪
(わかる人います?いたらお友達になりましょう!)

20年以上前に訪れた京都の西、ある有名な尼さんのお寺でおまめさんと同じ事を感じました。
大原に到着したのは大雨の夕方でした。拝観した後、しばらく雨宿りをしようと軒下にいたら、もう閉店なので出ていってくれ、と言われました。近所のスーパー以下の対応でしたね。以来、●寂さんがどんなに立派な事を言っても信用できなくなりました。
奈良のお寺は元々、学問のために出来たと言いますが、京都のお寺は商売のためのものなのですかね??

caraで買おうとしてたものがソッコーで売り切れててかなしー!


Posted at 2013.10.15 (20:58) by まると (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
あらいぐまさん♪ ▽・w・▽こんばんわんこ!

> いや~おまめさま、うらやましい~! (>o<)
> こんなかわいい息子さんとデートだなんて!

かわいい!?!? 

> カモフラとワンピとブーツのコーデも素敵。
> 小豆くんにはさぞ自慢のお母様でしょうね♡

どーだかなー(ー"ー;
この日も待ち合わせ場所に現れた時、
第一声は、「そんなわかりやすい服装で来てくれてありがとうござます」
ですよw イヤミ~~~

> 京都とパリはよく似ていますね。
> 美しくて洗練されていて歴史と文化があり、
> とても保守的でまた革新的でもあり、そしてタカビー。

同意!!

> 悔しいけど、その実力は認める。(--)

ハイ 確かに・・p(´⌒`。q)

> 横浜なんて異人さんに負けっぱなしだからさあ…。

そうなんですか?
神戸も横浜も、私は大好きですよ~

> 鎌倉にも銭洗い弁財天さまがいらっしゃいます。

へぇ!そうなんですね。
もしやそれも撮影禁止??

> そこの湧き水でお金洗うと増えるというのですが、

ポケットの中のビスケットですね(^^

> でも、洗ったお金は使わなきゃいけないというので、
> いつもお参りの帰りに焼き鳥屋へ寄って、

お~~!焼き鳥~~♪♪♪(≧▽≦)←鶏肉親善大使

> 濡れた紙幣でお勘定払ってお店に喜ばれてます。(^^

なるほど。
やっぱり「金は天下の回りもの」ですね(笑

> ところで私、DAMA CASAが好きなんだけど冬号って出ないかなあ。

私も大好きです!
お客様情報のところに、10月末に発送予定と書かれてありますが・・
カーサが出てくれないことには、
先日取り寄せたダニエルちゃんの購入返品が決定できない>< 

けど昨年冬はカーサで予定外のコートを2着買ったりと、
ちょっと買い過ぎちゃったんですよね~
カーサはついつい買い過ぎてしまうw
ってことで、カタログが早く出てほしいような
出てほしくないような・・(悩)
Posted at 2013.10.15 (22:56) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: かわいい…
> ゆまなちゃま~~♪ U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪(今日は犬尽くしv)
>
> おまめちゃん、ワンピと鴨ちゃんカーデ
> もうほんんとすごいかわいい!

ええっ!マジっすか!?(嬉々)

> 今まで見せていただいた中で一番お似合い(だと思う)

きゃ~~~!やったーーーー!!v-308

> いや、他のが可愛くないってわけじゃないのです、
> 他ももちろん、かっこいい、かわいい、きれい・・・なんですが
> ゆまなまま的に、今日のが一番好き。
> バランスもとってもきれい。

実はね、ゆまなちゃま、
このコーデはゆまなちゃまを思いながら、考えたコーデなのです。
先日、好みの違いが出て来て淋しいとおっしゃってたでしょ。
で、そんなことないんだけどなー・・と思って。
だって着画上げてるのは大半がコスプレ用なんですもの(笑)
  ※おまめのコスプレ=授業参観用、目立ってナンボのオババ女子会用、etc

それと、夏にゆまなちゃまから
ブラウジングさせたらどのくらいの着丈になるか
質問されましたよね?
あの時、ちゃんとお答えできなかった&着画も上げなかったことを
ずーっと申し訳なく思ってたんです。
で、いいチャンスカモ!と思って・・(。-_-。 )人( 。-_-。)v-345←キモい?(笑)


> 父の時代…年齢重ねるごとに考えますね。

そうなんですよね。

> >おまえこそ不要じゃ
> >いつか時間ある時に議論しに行ったんねん
> あはは、ツィではけっこう私も吠えました(笑)

え? ゆまなちゃまもツイッターを?
同じ名前で検索できます??
きゃ~~!ゆまなちゃまの雄叫び、聞きた~~い!!≧≦

ツイッター、私も昨年始めてみたんですが、
呟くのにどーしても慣れなくって、
こちらの常連さま達とのやりとりのみに使っています(^^;

> というかおまめちゃん、政治どうなの?

ムリっす(^^;
政治=小難しい言葉で塗り固められた謎の世界っす

> やりはったらよろしいのに(京都弁になってるかしら)

いへいへ、うちは日本ファッション党でじゅうぶんどすえ(笑)
Posted at 2013.10.15 (23:50) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
> は~な~の~とうきょうで~うーでだーめーしいー♪

みっつみらいのおおものだ~い♪

> (わかる人います?いたらお友達になりましょう!)

はいはーい!お友達になってぇ~(≧▽≦)


> 20年以上前に訪れた京都の西、
> ある有名な尼さんのお寺でおまめさんと同じ事を感じました。

おお! 
して、どんな??(わくわく♪)

> 大原に到着したのは大雨の夕方でした。

うんうん

> 拝観した後、しばらく雨宿りをしようと軒下にいたら、

いたら?(ドキドキ・・)

> もう閉店なので出ていってくれ、と言われました。

ひえぇぇっ! なんて冷たい!

> 近所のスーパー以下の対応でしたね。

は~・・ 仏に仕える身であるという自覚が全くない・・

> 以来、●寂さんがどんなに立派な事を言っても信用できなくなりました。

●寂さん~~~ 儲かりまっかーーー (儲かってますわなw)


> 奈良のお寺は元々、学問のために出来たと言いますが、
> 京都のお寺は商売のためのものなのですかね??

ね?そう思っちゃいますよね!絶対そうよ

> caraで買おうとしてたものがソッコーで売り切れててかなしー!

何をお狙いだったんですか?
リストに入ってます?
そうなんですよー
CARAのお品物って、急に御隠れになる傾向があるんですよね。
Posted at 2013.10.15 (23:54) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
御隠れになる、に笑!
おまめさんって本当に文章がお上手!楽しいー!
欲しかったのはフロコンデテというニットの上下セットなんですー。
私は仕事が5PMまでの公務員の固い職場で、昼休み以外はケータイを触る事ができず、夕方OFFになってからチェックすると大抵売り切れててガッカリです。
昼間ゆっくりお買い物できる人が羨ましいなあ~。
さて、今日はRULEをチェックしなきゃ!
って、今こちらは強い風雨ですが、無事出られるかな。
Posted at 2013.10.16 (07:26) by まると (URL) | [編集]
こんにちは^^
台風の影響、大丈夫でしょうか?
こちらは夜中に風がビュービューで、あまり眠れませんでした>o<

ところで、オトナのカジュアルお出かけコーデのお手本(長いっ)、有難うございます~~♪
両方持っておりませぬが(笑)こんな風にすればいいのね・・と大変参考になりました(*^_^*)

そして相変わらず子豆くんはナイスガイですねっ。
おまめ殿(とお父たま)の子育ての賜物・・i-189
うちは今日も長男が、私の休みを狙ったかのように家にいるので(そんな訳はないけど(^^;)、いまひとつゆっくりできませ~~んw

ところで・・聞いて下され(´д`)
密かに狙っていたバッグ二つとは、ケスロードとキューブちゃんだったのですが、ケスロードが早々と売り切れちゃったので、「これはキューブちゃんを買えということね。。私はやっぱりゼブラかな~♪」と在庫もたっぷりだし、機会(=なんかクーポンくれw)を伺ってたら、今日見たら両方売り切れになってました!Σ(|||▽||| )

この程度のバッグも買えないようなビンボー人は(自虐)、買わんでよろしいってことですなぁ~(ヤケ)あはははは(;∀;)

このままいくと、10月はD社で買い物しないぞ!が本当になりそうなすももんでした(祝?)
Posted at 2013.10.16 (11:37) by sumomon (URL) | [編集]
Re: Re: かわいい…
>ずーっと申し訳なく思ってたんです。
きゃ~、ワガママでごめんなさい。
そしてありがとう(*^_^*)
寂しいとか悲しいとか言って
わがまま言う女にはなるまいと思ってたのに
やっちゃったわ。

ツィは全く違う名前です。
実は一度おまめちゃんのリンクから
こっそりフォローさせてもらったけど
なんか知らないけどすぐ外しました。
Posted at 2013.10.16 (13:14) by ゆまなまま(yumana) (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
まるとさんv-238 いらっしゃいませ~♪

> 御隠れになる、に笑!
> おまめさんって本当に文章がお上手!楽しいー!

(〃 ̄ω ̄〃ゞ テレテレ

> 欲しかったのはフロコンデテというニットの上下セットなんですー。

え!?
フロコンデテ!?
私もあれ気になってて、メルマガ届いてすぐチェックしたんです。
けどその時には既に売り切れてたんです!なして!?


> 私は仕事が5PMまでの公務員の固い職場で、
> 昼休み以外はケータイを触る事ができず、

えーーーーーーーーーっ!?!?!? ←驚き過ぎ?

> 夕方OFFになってからチェックすると大抵売り切れててガッカリです。

わかりますよ~
私も昨年冬、トレンドのメルマガで同じ目に遭いました(泣)
私は昼休みだけ解禁ってことはないんですが、
仕事の最中は電源切ってるんで、
その間にメルマガ始まっちゃうと手も足も出ないw
しかもメルマガメール、届くのにかなりの時差があるでしょ。
あれは不公平だわー

> 昼間ゆっくりお買い物できる人が羨ましいなあ~。

ほんとですよね~ ってすみましぇん 
けっこう自由にお買い物してまふ(^^;

> さて、今日はRULEをチェックしなきゃ!

まるとさん、ルール入るんだー
いいなー いいなー

> って、今こちらは強い風雨ですが、無事出られるかな。

まるとさんが無事にお帰りになることを祈っていますv-352
Posted at 2013.10.16 (15:12) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: こんにちは^^
すももんちゃま~♪

> 台風の影響、大丈夫でしょうか?
> こちらは夜中に風がビュービューで、あまり眠れませんでした>o<

うんうん、こっちもそんな感じでした。
あっしは眠ったものの、悪夢にうなされ3時に飛び起きました(--;
仕事で殺人事件を任された夢なんです。
解決したところで飛び起きるなんて、夢にまで真面目な性格が現れてるなア (ー_ーゞイヤマイッタネ


> ところで、オトナのカジュアルお出かけコーデのお手本(長いっ)、有難うございます~~♪
> 両方持っておりませぬが(笑)こんな風にすればいいのね・・と大変参考になりました(*^_^*)

いへいへ、オトナカジュアルだなんて、ただのオババビジュアルで・・

> そして相変わらず子豆くんはナイスガイですねっ。

はは ナイスガイとゆーよりナイス害でっせw
成績表見て愕然としましたよ。
あのアホ、3科目も落してるんです>< 
しかも棄権って書いてある科目もあるんです!
試験受けてないってこと!?

> おまめ殿(とお父たま)の子育ての賜物・・i-189
        ↑「おとたま」と読んでしまった(笑)アクビ娘かっ

> うちは今日も長男が、私の休みを狙ったかのように家にいるので(そんな訳はないけど(^^;)、
> いまひとつゆっくりできませ~~んw

いやいや、間違いなくすももんちゃまのお休みを狙って帰って来てますねv


> ところで・・聞いて下され(´д`)

あっしでよければ聞かせてくだせぇ!

> 密かに狙っていたバッグ二つとは、

うんうん

> ケスロードとキューブちゃんだったのですが、

ほうほう♪ ←どっちも愛用

> ケスロードが早々と売り切れちゃったので、

えっ!? うそ~~~~

ちょっと見てきますv-356

ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...


ほんとだ!!!
なんで!? 急に!? あっしの分は!?!? ←今年新調したかった

> 「これはキューブちゃんを買えということね。。私はやっぱりゼブラかな~♪」

うんうん、あっちも可愛いっす♪

> と在庫もたっぷりだし、機会(=なんかクーポンくれw)を伺ってたら、

伺ってたら・・? (こわ・・)

> 今日見たら両方売り切れになってました!Σ(|||▽||| )

ひえぇぇぇっ!?
なんで!? まじ信じられない リストに入れてるのもあっしら二人だけでしたよ・・

> この程度のバッグも買えないようなビンボー人は(自虐)、
> 買わんでよろしいってことですなぁ~(ヤケ)あはははは(;∀;)

あはははは(;∀;) ←同じくバッグの上限価格低い人=ボンビーババ ←オールバ行(笑)



> このままいくと、10月はD社で買い物しないぞ!
> が本当になりそうなすももんでした(祝?)

ってことはー
ご自分でも本当になるとは思ってなかったんですね(笑)
それでこそすももんちゃまだ!(祝)
Posted at 2013.10.16 (16:29) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: Re: Re: かわいい…
> >ずーっと申し訳なく思ってたんです。
> きゃ~、ワガママでごめんなさい。

わがままだなんて、とんでもないですよ~

> そしてありがとう(*^_^*)
> 寂しいとか悲しいとか言って
> わがまま言う女にはなるまいと思ってたのに
> やっちゃったわ。

わがままだなんて思ってませんって!
リクエストされたら素直に嬉しいですよv
ゆまなちゃんのことはお洒落の先輩として一目も二目も置いてるんで、
これからもっともーっとご意見くださいまし♪


> ツィは全く違う名前です。

ありゃw ならわかんないな~

> 実は一度おまめちゃんのリンクから
> こっそりフォローさせてもらったけど

え?そーなんですか??

> なんか知らないけどすぐ外しました。

う~~ イマイチ仕組みが分かんないんですよね~
フォローって、申請メールきません?
来たのかな・・?
ごめんちゃい、ダメだこりゃ状態です(^^;

Posted at 2013.10.16 (16:39) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
あははは
ナイス害(笑)
おまめちゃまナイス!

試験って棄権できるんですか?
う~む、やっぱり大物ですねぇ子豆くん♪

ところで・・
今日見たらキューブ君たちが揃って”再入荷”されてました。
・・・めでたいんだけど、どうも納得いかない私です(^^;
20個以上あった在庫が、一度に両方なくなることってあるんでしょうか~。
で、そんなに人気のお品が再入荷されたわりに、まだ20以上在庫ございます・・ええ、揃って両方。
う~~む、謎だ。。

で、残念ながらケスロードちゃんは今のところ再入荷の気配はないみたいです(--;)
Posted at 2013.10.17 (19:57) by sumomon (URL) | [編集]
Re: あははは
すももんちゃま、いらっさーい♪

> ナイス害(笑)
> おまめちゃまナイス!

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

> 試験って棄権できるんですか?

単に受けてないだけだと思いますよ(ーー;

> う~む、やっぱり大物ですねぇ子豆くん♪

ふてぶてしいだけっすよ あのバカ豆w

> ところで・・

ところで?

> 今日見たらキューブ君たちが揃って”再入荷”されてました。

えええええええーーーーーっ! (毎晩これ 笑)

> ・・・めでたいんだけど、どうも納得いかない私です(^^;

とゆーと??

> 20個以上あった在庫が、一度に両方なくなることってあるんでしょうか~。
> で、そんなに人気のお品が再入荷されたわりに、まだ20以上在庫ございます・・ええ、揃って両方。
> う~~む、謎だ。。

見てきましたー

多分あっしが思うに、
「在庫あり」以外の「入荷日確認中」、「取り寄せ中」のお品って、
いくらたくさんの人がポチ(予約)しても、在庫は20個のまま動かないんですよ。
なので最後の一個になっても我々は気付かないんです。
わたくし、それで何度泣いたことか(T△T)

なので在庫は信用しない方がいいと あいしんくそーよv


> で、残念ながらケスロードちゃんは
> 今のところ再入荷の気配はないみたいです(--;)

そうですか・・(--;
電話して聞いてみようかなぁ
あれ、ふっかふかで可愛いんですよ~
けど何よりショルダーの革が最高なんです。
私はあのタイプを「きしめん」と呼んでいるんですが(笑)、
ニット類も傷めないし、長時間肩にかけていても痛くならないんです。
ちょっとずり落ちやすいかもですが、私は断然きしめん派です!
Posted at 2013.10.18 (00:40) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
ピンクのおまめの掲示板

◇おまめ茶屋◇
商品質問・着画投稿 なんでもOK。 思う存分ダべリングしましょう♪

最新記事
プロフィール

ピンクのおまめ

Author:ピンクのおまめ
ファッションって、けっして洋服という狭い意味の言葉ではなく、考えやこだわりによって生まれる「生き方」までを広く表す、とっても素敵な言葉だと思うの。せっかく女に生まれたんだもの。できるだけファッショナブルに生きたいよね。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア