おまめさん、プチキレ

※11月29日(金)深夜追記しました(下段)

Javari 11月30日まで20%off!! 







                                   



ブチキレちゃいますよ!
プチキレですからね!


そーなんです。
座談会4日目にして、おまめさん早くもキレかかってます。


ディスカッションのタイトルは、以下のようになっています。

・自己紹介
・この座談会で議論したいこと
・カーラをリピートする理由
・ダーマをリピートする理由
・カーラを買わなくなる時
・ダーマを買わなくなる時

順番もこの通りです。

みなさんご自分の今の状況や取り巻く環境などをお話しながら、
商品やシステムの不満などをブチまいておられます。
そこに共感した参加者がコメントを付けたりして、
わいわい賑やかに盛り上がっているようです。

まるでブログ開設当初のおまめブログ。。とまではいきませんが、
お気に入りリストの特別企画交流会みたいな感じでしょうか。


そして昨日、
「フルヤのブーツを購入された方がいたら教えてください、
あの高いヒールで、本当に歩きやすいのか不安です」

という書き込みがあり、何人かが回答されていましたが、
それを見て、司会者は次の議題を考え付いたのだろう。 ←語尾に怒りが出てる(笑)


今朝、新しいディスカッションの議題が提示されました。
タイトルは、「Q&A企画 ディノスで購入を躊躇しているもの」です。


「フルヤのブーツの質問は、このコミュニティがないと
 なかなかできなかったことかもしれない」

と司会者さんは思ったらしいのです。

で、

特定の商品の購入をためらっていて、なおかつ
買った人の感想・意見をぜひ聞いてみたいと思ってる人に
投稿を呼びかけてるんですわ。
ついでにその感想や意見を提供してくれる人も募ってる。



ちょっとまて。 


そんなことしてなんになる?
ってか、なんのためにそんなことをする?


僅か数十人のコミュニティの中で、
このお品はこんな感じでしたよ、そーですか!ありがとう!
じゃあこれは? それはねぇ・・
なんてやらせて、なんになるんじゃw
ヘビーユーザーの機嫌を取ることが目的なら、
わしゃあもう降りるぞ!


とまぁそんなこんなで朝から頭に血が上ったおまめさん、
書き込みを開始いたしました。

まず「あなたお気に入りリストというものの存在をしってまっか?」と問いかけた後、
ご丁寧に説明までしてさしあげ、
このお気に入りリストの改善と拡大が、不透明さを失くす最善の策ではないかと提案をしました。

そして司会者から、「お気に入りリストの機能は知りませんでした。。」
と回答が来たタイミングで、下の書き込みを付け足してきました。


ついでにちょっと質問してもいいですか?
ここで「購入を躊躇しているもの」という質問を投げて、
たとえばみなさんからドバーっと回答がはいってくるとしますよね、
で、そこから私たちユーザーは、何を得られるのでしょうか?
まとめてディノスさんから商品の詳細コメントをいただけるのかな?
そしてその情報は、ここの参加者以外の方にも公開していただけるのでしょうか?
いえね、この座談会が単なるオバちゃんの井戸端会議の場になっちゃいけないと、
私は思うんですよ。
ということで、この場で参加者同士にQ&Aさせることの我々にとっての意味、
そしてその後の展望を回答ください。



原文のままです。
いつでもどこでもおまめはコレっす。

さあ!どんな回答がくるでしょうか。
来ないかもしれんなw

ディノスが悪コメ隠すから、しゃーなく我々消費者が取り寄せ品の詳細レポをあげるために
次々とブログ開設したって話も書いたから、
もしかしたらこの記事もリアルタイムで見ているかもだ。

ってことで、司会者さんよ、
あんたにゃ罪はないことはオバちゃんわかってるんや。
あんさんタダのナビゲーターやしさ。
けどな、私たち、確かに買いもの好き&文句言いのオバタリアンやけどさ、
なんかはぐらかされてしまいにされるのはご免やで。
ディノスに意見を言えるチャンス!と触れこんでくるくらいやねんし、
そこんとこキチっとやってくれんことには、わてら納得しまへんで。




                                   



コメントを求められたフルヤのブーツ。
司会のにいちゃん、なんでここに食いつくかな。
フルヤってなんのこっちゃ知らんじゃろうて。
フルヤいうたらセコイヤチョコレートくらいしか思い浮かばんのとちゃうか。
あー あれはフルタや



FURUYA/フルヤ ロングブーツ

そもそも靴って、返品覚悟の上取り寄せてみて、
返品期間ギリギリまでお家の中で履き倒す!
で、それでも悩んだら、8日目に返品電話を入れ、
その後納得いくまで履き倒す!
これが極意です。

え? なんで電話入れた後も試し続けられるのかって?
お品の返送期日は設けていないからですわv

いへいへ、 代官様こそ^^  ←越後屋




                                   


※11月29日(金)深夜追記


上の質問に対して、
以下のような内容の回答が来ました。



 躊躇させてしまう商品やその理由を聞く事によって、
 お客様へのサービス(画像を含めた商品の掲載方法・紹介方法・詳細な案内のレベル・
 コンシェルジュの教育・その他)をレベルアップさせていくことが目的

 今後の展望としては、まずこのコミュニティの中でいただいたご意見、アイデアから、
 実際に商品を企画できればと思っている(今の時期だと、来年の秋冬以降)。
 このコミュニティのご意見で、新しい商品を生み出しだいという思いで運営している。




なんとか権の侵害とかに引っ掛かるといけないので、 ←アバウト人間
語尾を2語ずつ切っています。平たく言うと、ですますを言い切りの形にしただけv



これを読んだおまめさん、さっそく攻撃開始。
たった今、以下の書き込みをして参りました。
自分のなので、文言は変えてありませぬぞよ。




わたくし、この回の主旨を取り違えておりました。

この座談会でフルヤのブーツに対する質問が出て、
何人かが回答をして下さっている様子をご覧になり、

>これって、このコミュニティがないと、なかなかできなかったことかな、
>と思いました。他にも、
>「ディノスで購入を躊躇しており、買った人の感想、意見が聞きたい」
>ということがある方、このディスカッションにご投稿ください。
>また、「我こそは!」と思う方、是非そのご質問にご回答お願いします。

とあるので、てっきりこの回は、
「さー!今からフリータ~イム!
みなさんで商品の情報交換をしてくださーい♪」
という主旨かと思っておりました。

そうではなく、
購入を躊躇する商品とその理由を我々に訊ねることが、
この回の主旨・・
我々参加者に、それをディノスさんに向けて訴えて欲しいってことですね?

たとえば画像が不明瞭だから購入に踏み切れないとか、
口コミが一切上がらず在庫だけ減って行くのがみょ~に不気味だからとか(笑)

そしてそんな我々小市民の訴えをどこかでお聞きになっているディノスさんが、
さっそく改善に乗り出してくださる、ということなのですね?

みなさん、意味が分からず右往左往していらっしゃるようなので、
代表で私が確認させていただきましたが、これはれ嬉しい。


みなさーん! とういうことですので、
「コレとっても欲しいのに、わしゃなぜ買えんのだろう?」ということについて、
それがどんな商品か、そして理由は何かを語ってくださーい!



さー どう出る?


                                   



人間頭に血が上ると攻撃的になるんっすよね。あたりまえだけど。
で、さきほどおまめさん、わけもなくこれをポチっとしちゃったんだな。
女が怒ると食べるか買うかですね。 え?私だけ!?


レオパード・フェイクファー・ジャケット 【40代50代女性ファッション】ーコート【DoCLASSE(ドゥクラッセ)】

届いたらさっそく着て写真撮るので見てね♪ ←最近厚かましさが増した
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

おまめさま、最前線での戦い、まことにありがとうございます!m(_ _)m

そして司会者から、「お気に入りリストの機能は知りませんでした。。」

なんだこの司会者は~!
社員でしょう?給料もらってんだろうが!!

こりゃもうプチキレどころかマジギレまでカウントダウンですね、(-_-;
Posted at 2013.11.28 (12:58) by あらいぐま (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
> おまめさま、最前線での戦い、まことにありがとうございます!m(_ _)m

愛するあらいぐまさんっ! 励ましに来て下さってありがとうございますっ!!

> そして司会者から、「お気に入りリストの機能は知りませんでした。。」
>
> なんだこの司会者は~!

でしょでしょ!v-359
なんかわたしら、めっちゃ軽く見られてるんですわ。
オバハンらを勝手に喋らせておいて、意識調査だけさっさと済ましちゃえ、
見たいな感じが見え見えですよv-359

> 社員でしょう?給料もらってんだろうが!!

そうですよ!
雇われママみたいなもんだと思いますが、
きっと私らよりずっと高級取りだろうw


> こりゃもうプチキレどころかマジギレまでカウントダウンですね、(-_-;

そうなんです(T◇T)

先ほどまたムカつきが込みあげてきたので、
書き足しに行ったところ、
我らがティンクルママさんから優しい援護コメントが入ってまして、
怒りは和らぎ、思いとどまったといふ
2行ほど書き足したけど。 ←やっぱり書いたんかw

Posted at 2013.11.28 (13:59) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
☆ボンジュール ♪( ̄∠  ̄ )ノ おまめさ~ん♪
ジュスィ ジャポネ ジュヌスィ パ フランセーズ bdですヽ(*^^*)ノ

実は…..座談会のメール、届いたんです。
アンケートを数問進んだところで、なんか座談会がd社のプロパガンダになったらヤダなと思ってアンケート閉じちゃったんです。
参加申し込みを迷っていたら、もう始まっていたのですねΣ(|||▽||| )
でも、もし私が好きなブランドを聞かれたら『今はDAMAかな』なんて答えていたかもしれないから、申し込まないでよかったかも・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

座談会をd社のシステムやサービスの改善の場にするつもりが
d社にあるのだろうか?
Posted at 2013.11.28 (16:47) by bd (URL) | [編集]
匿名で書き込ませてください。
ネット座談会は、参加者以外が傍聴することができないようで、
こちらのブログでのお話を、見させていただいています。
座談会の様子を聞いて、ちょっと腹が立って突然の書き込みです。


ピンクのおまめさんのお話を見させていただくと、
司会をされている人は、ディノスの社員ではない可能性が高いですよね。

企画者が何を目的に、座談会をやろうと思ったのか、疑問に感じますね。

感じることは、

Q&A で、クレーム受付座談会にならないために、
商品知識の無い司会者を選んだ。

形だけ? 宣伝だけ?

それとも、ディノスは、顧客には、すでに満足されているはず!誉められると
自信を持っている?!(想像までですが…)


座談会をやるくらいなら、お届け商品に、返信用アンケート葉書でも
入れたら、余程、有意義なのでは、ないですか?
もちろん、その情報を、大切に活用してくれたなら!ですが!

本当に、顧客の意見を吸い上げる思いがあるのでしょうか?

この座談会の最後に、精根尽き果てる人が、善良な参加者になってしまう
悲しい結果になることを懸念しますよ。

殿様商売をやっている限り、一消費者の意見など、蚊が飛んでいるくらい
にしか、感じないのでしょうね(悲しいですね。)。くそ~

でも、ここで、めげたくないんです。
ネットのお気に入りコメントに、感想を書ける!
これを、大事にしたい!

特に、返品送料が、有料になる場合は、注文するのに
どれだけ大きなプレッシャーのがあるのか!
また、あの諸悪の根源(ちょっと、キツイ言い方ですね)である、
「返品不可商品」を注文するときの、祈るような気持ち。わーん
ディノス、解って欲しいのは、ここですよ~

これらの不満を、解消するには、
私たち消費者ができる、たった一つの方法、
「お気に入りコメントの感想」に他ならないと思ったので、筆を
取りました。

私は、みなさんの「お気に入りコメント」を読まないと注文できません!
本当に、参考になるんです!!これからも、お願いしたいのです!

地道では、あるけれど、少しでも、不満を解消して、お買い物が
できるように、「お気に入りコメント」を、書くことを自分でも
続けるぞ~!

と、決心いたしました。

突然の乱入、失礼しました。
Posted at 2013.11.28 (17:18) by 匿名です (URL) | [編集]
不自然な座談会
あれ、なんだかとても変な座談会ですよね。

匿名さんへ・・・
司会者の方は、自己紹介によれば、広告業界の方で、同様のコミュニティプロジェクトを、これまでにいくつも経験されているそうです。
つまり、彼は、D社さんの方ではなく、たんにお仕事で司会業を引き受けられているということですね。

私、実はおまめさんのブログを読んで、自分にも招待が来ていることに気づいて、3分ぐらいで応募してみたんですが、その後はすっかり忘れていたんです。で、昨夜寝る前に座談会に当選したこと、すでに開始されていることに気づいた次第です。
ワインでおまめさんと(心の中で)乾杯しながら名前を慌てて入力したので、ローマ字になっちゃったけど、siburinというあれは、確かに私でございます。

で、私、一つ疑惑を持っているんです。
もしかしてこれ、「偽装」問題の余波ではないかって・・・。
だって、D社の製品、写真といい説明といい、明らかに実物と違うイメージを与えて売っていることが、なきにしもあらず、ですよね(←おとなしめの表現・笑)。
なのに、返送料はカスタマー負担だったり、返品不可だったり。
これって、意地悪な見方すれば、はやりの「消費者への裏切り」じゃないですか。

食材の偽装問題が起きて数週間で突然始まった、この意味不明な座談会・・・
何か関連があるんじゃないでしょうか?

当初は、D社がユーザーの疑問や要望をリサーチするのに使う場であり、よって我々にも長期的メリットがあるんだろうと思っていたのですが、まるでこのブログと変わりない会話が交わされているだけで、与えられるテーマも世間話の糸口みたいなもので、先が見えないんですよね。

 およそD社についてご存じない(興味関心があるようにすらお見受けしない)業界人の男性が、司会をしたり、やりにくそうにあいづちをうっているのも変な感じ。参加者になぜか「お気に入り」ではお見かけしたことのない方が圧倒的に多いのも、なにか変な感じですよね。

これ、向こうで黙ってD社の方が(たぶんヒヤヒヤしながら)見ているのじゃないかしら・・・。
ただ私達の不満のガス抜きをしたいのか、ユーザーの不満のたまり具合がやばいレベルまで来てるのかどうかをリサーチしているのか、本当に改善に結びつけるプロジェクトなのか、その他にも意図があるのか?よくわかりませんが。

おまめさんの「質問」に、あのギョーカイのファシリテーターがなんて応えられるのかな・・・と楽しみにしています。
(いまのとこ、おまめさんの質問には返事が来ていないようです)
Posted at 2013.11.28 (19:13) by しぶりん (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
> ☆ボンジュール ♪( ̄∠  ̄ )ノ おまめさ~ん♪
> ジュスィ ジャポネ ジュヌスィ パ フランセーズ bdですヽ(*^^*)ノ

きゃ~♪bdさん! 来ていただきたかったんですよ。
ATARUの時のお礼とお詫びを、ずっと言いたかったんです(*^^*)
素敵なコメントをありがとうございました。
それから勝手に記事に引用させてもらって、なんと詫びをしたらよいか!v-435


> 実は…..座談会のメール、届いたんです。

えーーーーーーっ!?!?♪♪

> アンケートを数問進んだところで、
> なんか座談会がd社のプロパガンダになったらヤダなと思って
> アンケート閉じちゃったんです。

そうだったんだ・・
うん、確かに・・

> 参加申し込みを迷っていたら、もう始まっていたのですねΣ(|||▽||| )

今からでも遅くないですよ!一緒にちゃちゃ入れましょう♪ ←なにしに参加しとるんやw

> でも、もし私が好きなブランドを聞かれたら『今はDAMAかな』
> なんて答えていたかもしれないから、
> 申し込まないでよかったかも・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

でしょでしょ!
ヘビーユーザーってことは、メインがダーマかカーラなんですよ。
そこに私の場合、ダニエルとユニクロと生協が加わると(笑)

> 座談会をd社のシステムやサービスの改善の場にするつもりが
> d社にあるのだろうか?

謎ですよねー
私としても、利用されるのは心よくないけど、
好奇心が先に立っちゃって、まあ!(笑)

いくつになってもこれですわ(^^;
Posted at 2013.11.28 (21:34) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
組合がうるさくてD社の人は深夜に司会ができないのか?
D社の通販システムや「お気に入り」の存在も知らない司会者じゃ、皆さんのブログを探して読んだりしないでしょうね。

本当に業務改善のための座談会なら、D社の担当者が司会をするか、少なくとも外部の雇われ司会者には事前にD社のサイトについて、しっかりレクチャーすると思うんだ。

それが、外部のぬあんにも知らない人間が、こんな場当たり的な司会をしてるってことは・・・私もしぶりんさんと同じ意見。
高額購入者のガス抜きが目的なのではとかんぐってます。

言われてみれば確かに、偽装問題の直後のタイミングですね!

何か大きな問題を隠してるんだったりしたら、やーだーわー。

▲▲▲、●●●●・・・いろいろ悪い想像中。。。
Posted at 2013.11.28 (21:51) by カプチーノ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
> 匿名で書き込ませてください。

いらっしゃいませこんばんは!(←コンビニかw)

> ネット座談会は、参加者以外が傍聴することができないようで、

そーなんです!v-359

> こちらのブログでのお話を、見させていただいています。

関心を持って下さってると知り、嬉しいです!

> 座談会の様子を聞いて、ちょっと腹が立って突然の書き込みです。

おお!一緒に怒ってください!!


> ピンクのおまめさんのお話を見させていただくと、
> 司会をされている人は、ディノスの社員ではない可能性が高いですよね。

そうみたいですね。

> 企画者が何を目的に、座談会をやろうと思ったのか、疑問に感じますね。

でしょでしょ!
我々に「場」を設けてどうしようってんだ オバちゃんばっかりやぞ 
文句以外出てくるかいなw (あとはどこが痛いとか どのサプリが効くとか?)


> Q&A で、クレーム受付座談会にならないために、
> 商品知識の無い司会者を選んだ。

うんうん

> 形だけ? 宣伝だけ?

> それとも、ディノスは、顧客には、すでに満足されているはず!誉められると
> 自信を持っている?!(想像までですが…)

・・そんな想像をしちゃうと、脂肪が煮えくりかえります(祝!?)


> 座談会をやるくらいなら、お届け商品に、返信用アンケート葉書でも
> 入れたら、余程、有意義なのでは、ないですか?

それいいですね!
提案してみようかな

> もちろん、その情報を、大切に活用してくれたなら!ですが!

そこがね~ 問題なんですよね~
形だけに終わりそうだわ

とにかくディノスは上からマリコでしょ。
お届けの箱も、Doクラッセさんの箱には、「配達員のみなさん、いつもありがとうございます」
から始まり、「この箱にはお客様の大切なお品物が入っておりますので・・」
と続けられているんですが、
ディノスの方は「ありがとうございます」という配達員さんへの労いの言葉が
まずないんですよね。

> 本当に、顧客の意見を吸い上げる思いがあるのでしょうか?

ゼッタイないですわ~・・

> この座談会の最後に、精根尽き果てる人が、善良な参加者になってしまう
> 悲しい結果になることを懸念しますよ。

さてワタクシおまめは、どうなるのでしょうか(^^;
>
> 殿様商売をやっている限り、一消費者の意見など、蚊が飛んでいるくらい
> にしか、感じないのでしょうね(悲しいですね。)。くそ~
>
> でも、ここで、めげたくないんです。
> ネットのお気に入りコメントに、感想を書ける!
> これを、大事にしたい!
>
> 特に、返品送料が、有料になる場合は、注文するのに
> どれだけ大きなプレッシャーのがあるのか!
> また、あの諸悪の根源(ちょっと、キツイ言い方ですね)である、
> 「返品不可商品」を注文するときの、祈るような気持ち。わーん
> ディノス、解って欲しいのは、ここですよ~
>
> これらの不満を、解消するには、
> 私たち消費者ができる、たった一つの方法、
> 「お気に入りコメントの感想」に他ならないと思ったので、筆を
> 取りました。
>
> 私は、みなさんの「お気に入りコメント」を読まないと注文できません!
> 本当に、参考になるんです!!これからも、お願いしたいのです!
>
> 地道では、あるけれど、少しでも、不満を解消して、お買い物が
> できるように、「お気に入りコメント」を、書くことを自分でも
> 続けるぞ~!
>
> と、決心いたしました。
>
> 突然の乱入、失礼しました。
Posted at 2013.11.28 (21:54) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
> 匿名で書き込ませてください。

いらっしゃいませこんばんは♪ ←コンビニかw

> ネット座談会は、参加者以外が傍聴することができないようで、

そーなんですよ!v-359

> こちらのブログでのお話を、見させていただいています。

関心を持って下さり、嬉しいです♪
ありがとうございます。

> 座談会の様子を聞いて、ちょっと腹が立って突然の書き込みです。

おお!一緒に怒ってくださるのですね!(喜)


> ピンクのおまめさんのお話を見させていただくと、
> 司会をされている人は、ディノスの社員ではない可能性が高いですよね。

そのようですね。
タダの雇われ司会者ですw

> 企画者が何を目的に、座談会をやろうと思ったのか、疑問に感じますね。

でしょでしょ!
なんか利用されてる気がするんだなぁ

> Q&A で、クレーム受付座談会にならないために、
> 商品知識の無い司会者を選んだ。

ずるい会社だ

> それとも、ディノスは、顧客には、すでに満足されているはず!誉められると
> 自信を持っている?!(想像までですが…)

顧客に満足されているという自信・・
考えただけで脂肪が煮えくりかえる思いですよw(祝?)


> 座談会をやるくらいなら、お届け商品に、返信用アンケート葉書でも
> 入れたら、余程、有意義なのでは、ないですか?

それはいいアイディアだわ!
提案してみようかな

> もちろん、その情報を、大切に活用してくれたなら!ですが!

そこなんですよ~ ほんとあの会社は上からマリコだからw

Doクラッセさんから届く箱には、「配達員さま、いつも丁寧な配達をありがとうございます」
から始まり、「この箱にはお客様の大切な・・」と続けられていますよね。
けどディノスの方は、配達員さんへの労いの言葉が
まず入ってない。
このへんから違うんですよねー

> 本当に、顧客の意見を吸い上げる思いがあるのでしょうか?
> この座談会の最後に、精根尽き果てる人が、善良な参加者になってしまう
> 悲しい結果になることを懸念しますよ。

さー! おまめさんの行く末はいかに!?
ブチ切れずに最後まで参加し続けられるでしょうか!?

これこれ、賭けないで!

> 殿様商売をやっている限り、一消費者の意見など、蚊が飛んでいるくらい
> にしか、感じないのでしょうね(悲しいですね。)。くそ~

ほんとですよ。
トノサマバッタにはショウリョウバッタの痛みなんぞ
一生わからんのだわw 

> でも、ここで、めげたくないんです。
> ネットのお気に入りコメントに、感想を書ける!
> これを、大事にしたい!

素晴らしい!
なんて力強いお言葉!!

> 特に返品送料が有料になる場合は、
> 注文するのにどれだけ大きなプレッシャーのがあるのか!

言ってやって言ってやって! ←お気楽なダイヤモンド(汗)

> また、あの諸悪の根源(ちょっと、キツイ言い方ですね)である、
> 「返品不可商品」を注文するときの、祈るような気持ち。わーん
> ディノス、解って欲しいのは、ここですよ~

そうなのよ~~~!!!
なんで我々善良な主婦が、通販賭博師にならんといけんのだあ~~!!

> これらの不満を、解消するには、
> 私たち消費者ができる、たった一つの方法、
> 「お気に入りコメントの感想」に他ならないと思ったので、
> 筆を取りました。

ありがとうございます、同志よ!

> 私は、みなさんの「お気に入りコメント」を読まないと注文できません!

ですよね!
口コミには良コメしか上げてないだろうし

> 本当に、参考になるんです!!これからも、お願いしたいのです!

みなさん、お願い致します!
ほんの一行でもいいので、感想を書いて下さい!

> 地道ではあるけれど、少しでも不満を解消してお買い物が
> できるように「お気に入りコメント」を書くことを自分でも
> 続けるぞ~!
> と、決心いたしました。

ありがとうございます。
ディノス、会社は大嫌いだけど、品物は好きなんですよね。
だから文句言いながらでも買っちゃう。
みなさんのコメントも楽しいし。

> 突然の乱入、失礼しました。

とんでもないです♪
また乱れながら入って来てくださいねー (漢字分けると語弊が・・)
待ってますよ~!
Posted at 2013.11.28 (22:17) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: 不自然な座談会
> あれ、なんだかとても変な座談会ですよね。

しぶりんさ~ん♪ こんばんは~!

> 匿名さんへ・・・
> 司会者の方は、自己紹介によれば、広告業界の方で、
> 同様のコミュニティプロジェクトを、これまでにいくつも経験されているそうです。

そうなんですよー
たくさん経験されてるようには、まーったく見えないんですが

> つまり、彼は、D社さんの方ではなく、
> たんにお仕事で司会業を引き受けられているということですね。

そーそー

> 私、実はおまめさんのブログを読んで、
> 自分にも招待が来ていることに気づいて、
> 3分ぐらいで応募してみたんですが、
> その後はすっかり忘れていたんです。

ははは しぶりんちゃんらしい(^^)

> で、昨夜寝る前に座談会に当選したこと、
> すでに開始されていることに気づいた次第です。

そうだったんだー!
いや、びっくりしましたよ。
文体はしぶりんさんそのものなんですが・・

> ワインでおまめさんと(心の中で)乾杯しながら名前を慌てて入力したので、
> ローマ字になっちゃったけど、siburinというあれは、確かに私でございます。

そうなんですよ!
ローマ字表記にしただけで、別人みたいなイメージになってるんですよ
あっちにも書きこんできましたが、
パッと見、なにかの過去分詞みたいじゃありませんこと?(笑)

> で、私、一つ疑惑を持っているんです。

なになに?

> もしかしてこれ、「偽装」問題の余波ではないかって・・・。

ええっ!? なんですと!?

> だって、D社の製品、写真といい説明といい、
> 明らかに実物と違うイメージを与えて売っていることが、
> なきにしもあらず、ですよね(←おとなしめの表現・笑)。

ははは 
つまり粗悪品をよく見せて売りつける悪徳商法まがいのことをしてるってことっすね。

> なのに、返送料はカスタマー負担だったり、返品不可だったり。
> これって、意地悪な見方すれば、はやりの「消費者への裏切り」じゃないですか。

ほんとだー!
もっと言ってやって言ってやって!!(>▽<)

> 食材の偽装問題が起きて数週間で突然始まった、この意味不明な座談会・・・
> 何か関連があるんじゃないでしょうか?

はあ・・!確かに

> 当初は、D社がユーザーの疑問や要望をリサーチするのに使う場であり、
> よって我々にも長期的メリットがあるんだろうと思っていたのですが、
> まるでこのブログと変わりない会話が交わされているだけで、
> 与えられるテーマも世間話の糸口みたいなもので、先が見えないんですよね。

そっか・・
私はそこまで深読みはしなかったな。
単にあのにいちゃんがアホだから、あんな茶を濁すようなことになってるのだとばかり。
だってあのにいちゃん、文も変でしょ?知性がまるで感じられないの!(爆)
で、みんなの意図をくみ取れないばかりか、地雷を踏んで歩いてる感がある。

> およそD社についてご存じない(興味関心があるようにすらお見受けしない)業界人の男性が、
> 司会をしたり、やりにくそうにあいづちをうっているのも変な感じ。

でしょでしょ!
アホ丸出しでしょ! ←コメント欄までは目が光ってないだろうと踏んでる

> 参加者になぜか「お気に入り」ではお見かけしたことのない方が圧倒的に多いのも、
> なにか変な感じですよね。

うんうん、これは一体どういうことなんですかね。
お気に入りリストのことをご存知ない方もいらっしゃるでしょ。
電話注文だけの人ならわかりますが、ネット座談会なんで、
ネット注文してる人ってのが条件に入ってるし。


> これ、向こうで黙ってD社の方が(たぶんヒヤヒヤしながら)見ているのじゃないかしら・・・。

ふっふ(^m^ ヒヤヒヤしたらシワが増えるのだ♪ ←人の老化を喜ぶ悪いヤツ

> ただ私達の不満のガス抜きをしたいのか、
> ユーザーの不満のたまり具合がやばいレベルまで来てるのかどうかをリサーチしているのか、
> 本当に改善に結びつけるプロジェクトなのか、
> その他にも意図があるのか?

上から2番目だと怖い

> おまめさんの「質問」に、あのギョーカイのファシリテーターがなんて応えられるのかな・・・
> と楽しみにしています。

その妖怪のチーター、
私たちをオバハンだと舐めてかかってたでしょ、最初の頃。
テキトーなこと言っておいてテキトーに喋らせとけば、
情報はゲットできるぜ!みたいな感じで。
文って、ともすれば表情よりもずっと明確に感情を露呈しますね。

> (いまのとこ、おまめさんの質問には返事が来ていないようです)

あとで覗きにいこ♪
Posted at 2013.11.28 (23:17) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: 組合がうるさくてD社の人は深夜に司会ができないのか?
はーい♪ カプチーノちゃん!

> D社の通販システムや「お気に入り」の存在も知らない司会者じゃ、
> 皆さんのブログを探して読んだりしないでしょうね。

だよねー やっぱり(--;
だいたいなにしに来たんや、あいつ


> 本当に業務改善のための座談会なら、D社の担当者が司会をするか、
> 少なくとも外部の雇われ司会者には事前にD社のサイトについて、
> しっかりレクチャーすると思うんだ。

なるほど

> それが、外部のぬあんにも知らない人間が、
> こんな場当たり的な司会をしてるってことは・・・私もしぶりんさんと同じ意見。
> 高額購入者のガス抜きが目的なのではとかんぐってます。

じゃあなんで私がメンバーに入ったんだろ?
まじそんなに買ってないじょ ←疑・記憶喪失

> 言われてみれば確かに、偽装問題の直後のタイミングですね!

え? カプチーノちゃんもここひっかかる!?!?

> 何か大きな問題を隠してるんだったりしたら、やーだーわー。

ひえぇぇぇっ!

> ▲▲▲、●●●●・・・いろいろ悪い想像中。。。

さてみなさん、
組織Dの悪事とはいったいなんでしょうか!?

普段の生活に刺激が足りないナとお感じのあなた
あなたですよ、あなた

組織Dの悪事を推理してみませんか?
おもしろおかしく纏めて下さった方には、
年明けの新曲でセンターを務めていただきます! え? いらん??


Posted at 2013.11.28 (23:33) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
組織Dの悪事
きゃ~朝から笑ったわ。
なんか名探偵コナンみたい。。。
チャラチャチャッチャ~♪
なんて、笑ってる場合じゃない。
ごめんあそばせ。

ない脳味噌振り絞って真面目に考えるわ。
組織Dは高額納税者さま達から
さらにさらに絞りとろうと考え
高額商品販売会の企画を考えている。
デパートの外商のようなもの?
おひとり年間300万使ってもらえれば
20人でファンション部門のノルマ何割か達成。
私のようなケチな客はセシールに追いやればいいし。

ぎゃ、頭使って疲れたわ。
慣れない事するものじゃないわよね。

おまめちゃんて本当に男前。
ますます惚れちゃうわ。

Posted at 2013.11.29 (08:52) by ゆまなまま(yumanamama) (URL) | [編集]
Re: 組織Dの悪事
> きゃ~朝から笑ったわ。

はーい♪ ゆまなちゃん、おっはよー
朝から笑えるということは、元気な証拠だあ!(^O^)

> なんか名探偵コナンみたい。。。
> チャラチャチャッチャ~♪

あははは コナンのコスプレしてみたーい♪
私がやると吉本の漫才師みたいになるか?

> なんて、笑ってる場合じゃない。
> ごめんあそばせ。

いへいへ 笑う門には服来たるってねv
その通り!
さっきレオパジャケット届いたんですよ~

> ない脳味噌振り絞って真面目に考えるわ。

カップやパックのお味噌、
最後お湯入れてパッチャパッチャ振って使いきるの、
わたしだけだろーか

> 組織Dは高額納税者さま達から
> さらにさらに絞りとろうと考え
> 高額商品販売会の企画を考えている。

ひえぇぇっ

> デパートの外商のようなもの?

アレって夢がないと思いませんか
ショッピングの楽しさはどこ行った

> おひとり年間300万使ってもらえれば
> 20人でファンション部門のノルマ何割か達成。
> 私のようなケチな客はセシールに追いやればいいし。

いやセシール、結構使えるんっすよね! ←追いやられても以外に困らない人

> ぎゃ、頭使って疲れたわ。
> 慣れない事するものじゃないわよね。

そーなんですよ。
普段使ってない部分のミソを頑張って使っちゃうと、
私の場合、夜あたりになんかひどく落ち込んだり、
時には風邪ひいたりするんですよ(笑)

> おまめちゃんて本当に男前。
> ますます惚れちゃうわ。

きゃ~~ 惚れてぇ 惚れてぇ もっと惚れてぇ! ←何者?

けどさ、ゆまなちゃん、
よくよく考えると、ディノスの一押し路線は、昔はルールだっだでしょ。
それが座談会ではカーラとダーマに絞ってるってことは、
お金持ってそうな世代を絞ったと考えられるよね。
ゆまなちゃんの言うとおりだよ。
今後カネを絞り取れる世代は団塊の世代とその下のバブル経験者・・
ひえぇぇっ!怖~い(><)
Posted at 2013.11.29 (12:16) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2013.11.30 (00:01) by () | [編集]
こんばんは、ティンクル・ママです。

おまめさん、しぶりんさん、謎多き不透明感満載の座談会を楽しもうではありませんか(笑)

井戸端会議から何を汲み取ろうとしているのかはわかりませんが、カーラやダーマが迷走飛行中なのはよくわかりましたよね?
新たな質問が、
「カーラとダーマをやめたいと思う時は?」
「購入を躊躇する時は?」
「カーラとダーマに今後望む服は?」ですよ。

そもそも人選の基準はあのアンケートだったのでしょうか?
カード会員の事やお気に入りリストの存在を知らないメンバーがいるかと思うと、ダイアモンド会員だというメンバーも多い様子ですし。
お気に入りリストで馴染んだネームの方がホントいないんですよね!。お気に入りリストをとても参考にし、書き込んでいると言ってる割には…⁇
顧客の差別化をハカッテいる?

食品偽装問題との関連かあ…
もしかして消費税率引き上げに伴う買い控え問題?



Posted at 2013.12.01 (22:52) by ティンクル・ママ (URL) | [編集]
貢献度
追伸です

座談会の画面、右上にある【貢献度】のマークは何でしょうか?
意見を投稿した回数?
Posted at 2013.12.01 (23:33) by ティンクル・ママ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
> こんばんは、ティンクル・ママです。

ティンクルママさん!おはようございます。
返信遅くなりごめんなちゃいv-435

> おまめさん、しぶりんさん、

やっほー!しぶりんちゃーーーーん♪

> 謎多き不透明感満載の座談会を楽しもうではありませんか(笑)



いや~・・ほんとに不気味感満載かつ超平和な座談会で・・(^^;

> 井戸端会議から何を汲み取ろうとしているのかはわかりませんが、
> カーラやダーマが迷走飛行中なのはよくわかりましたよね?

ですよね!
私はてっきりディノスの看板ブランドはルールだと思ってたんです。
けど、もしかするとブイブイ言わせてた頃のルールを利用していた年齢層が
今40代に差しかかり、ルール離れ。
そしてカーラやダーマに移行したのかも。
そいでもってルールの方は新たな顧客の獲得ができないまま・・
だって20代の若い子が通販でデート服買います?
慌ててガゼッタ作ったものの、これの利用者も、
実際蓋を開けてみると我々オババばかり(笑)

> 新たな質問が、
> 「カーラとダーマをやめたいと思う時は?」
> 「購入を躊躇する時は?」
> 「カーラとダーマに今後望む服は?」ですよ。

うんうん、やっぱりですね。
ダーマがどの世代、シチュエーションをターゲットにしてるか分からないっての、
私も同意見です(笑)

> そもそも人選の基準はあのアンケートだったのでしょうか?

うーん やはりゆまなちゃんがおっしゃるように
高額納税者かも(^^;

> カード会員の事やお気に入りリストの存在を知らないメンバーがいるかと思うと、
> ダイアモンド会員だというメンバーも多い様子ですし。

うんうん!
でも共通して言えることは、
買うには買うけど積極的にディノスと関わろうとしてこなかった人ですよね?
あの場でガス抜き・・っていうカプチーノ探偵の推理の頷けますね!

> お気に入りリストで馴染んだネームの方がホントいないんですよね!

でしょでしょ!

> お気に入りリストをとても参考にし、書き込んでいると言ってる割には…⁇

うんうん。
リスト作って書きこんでるってことは、
やっぱリストのペンネームのまま参加するのに抵抗があったんでしょうね。
なんでだろ。
私としては、なんだか淋しく思いましたです(--;

> 顧客の差別化をハカッテいる?

ひえぇぇ!何サマ!?

> 食品偽装問題との関連かあ…

確かにダイヤモンドユーザーさんの中で
とんでも商品に対する対応があまりにもひどかったので、
消費者センターにまで話を進めたとおっしゃってた方もいるんですよ。
あのようなケースが何件かあったのでは?
そしてその中に、フジサンケイグループに対抗できるくらいの
でっかいバックのあるマダムがいたのかも!?

でのす!なにやっただ!!

> もしかして消費税率引き上げに伴う買い控え問題?

ふ・・服は消費税考えないです わたし(^^;
たとえ10%の消費税が付いたところで買い控えるなんてムリ~~

って、ティンクルママさんもいっしょですよね。うふふ(^m^
Posted at 2013.12.02 (11:03) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: 貢献度
> 追伸です
>
> 座談会の画面、右上にある【貢献度】のマークは何でしょうか?
> 意見を投稿した回数?

みたいですよ。
書き込めば書きこむほど上がって行く?
星の数の割引率クーポンくれるんなら、おまめさん頑張って書きこんじゃう♪

やっぱこれですよね。
口コミ評価やリストコメント。
メリットがなきゃ、みなさんなかなか書き込めないんじゃないかしら
Posted at 2013.12.02 (11:07) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
うーん・・・
なんでだろか、座談会から興味がちょっと失せちゃいました。

司会者の彼となんだか、ぎくしゃくするのも理由の一つです
(いかにもの業界人で、ヒルズとか表参道にいそうで、おばちゃんにもおばちゃんの着る服にも無頓着で、そのくせ適度によいしょしながらたんたんと司会を進める彼)

でも、ほんとうの理由が、その彼の進行の仕方。
おまめさんがせっかく、
「このさいだから、我々カスタマーの日頃の意見に答えてもらえたらうれしいです」みたいなことをどこかに書いてくれているのに、
彼ったら、「ご意見賜りました、ちゃんとしまーす」みたいな感じだったはずなのに、

彼のとったアクションは
「じゃあ、みんなでどんな商品なら買いたいか提案しようよ!来年の秋冬には商品化できるかも!」
でしょう。

なんだか、ティンクルママのいうとおりですわ。
もっと売りたいから、商品開発のためにカスタマーのご意見をもらおうという、それだけの企画に見えてきた。
こちらの提案に答えてくれるんではなくて、会社のほしい情報だけを求められてるみたいな感じがしてしまうの。
コミュニティーとか名前はいいけど、すごく操られてる感があって、自分たちでは盛り上げていけないなんて、あれはコミュニティじゃないでしょ。司会者がこっち側の人ならそうはならないんですけどね。

なんかなあ・・・暇もあんまりないもんで、彼にはつき合いきれないような気がしてきちゃいました・・・・
彼とはもう、無理なのかも(←言ってみたかった)。

見てる分には謎が多くて楽しめるから、おばちゃんたちに振り回される彼のこと、応援しながら傍観していまーす。
Posted at 2013.12.02 (23:13) by しぶりん (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2013.12.02 (23:34) by () | [編集]
Re: タイトルなし
> うーん・・・
> なんでだろか、座談会から興味がちょっと失せちゃいました。

ありゃま!
最近お姿が見えないなーって心配してたんですよ~

> 司会者の彼となんだか、ぎくしゃくするのも理由の一つです

わかる!

> (いかにもの業界人で、ヒルズとか表参道にいそうで、

いやいや、大阪府のベッドタウンにいてはりますわ(^^;

> おばちゃんにもおばちゃんの着る服にも無頓着で、
> そのくせ適度によいしょしながらたんたんと司会を進める彼)

そーそー!

> でも、ほんとうの理由が、その彼の進行の仕方。

とゆーと?

> おまめさんがせっかく、
> 「このさいだから、我々カスタマーの日頃の意見に答えてもらえたらうれしいです」
> みたいなことをどこかに書いてくれているのに、
> 彼ったら、「ご意見賜りました、ちゃんとしまーす」みたいな感じだったはずなのに、

うんうん

> 彼のとったアクションは
> 「じゃあ、みんなでどんな商品なら買いたいか提案しようよ!来年の秋冬には商品化できるかも!」
> でしょう。

頭悪いくせに(爆)自分の過ちを訂正しないだけでなく、ごまかそうとするんですよね。
しぶりんさんも私も、あの司会者って卒業させた教え子世代でしょ?
だからよけいにムカつくんじゃないかしら。
あー 情けないっ!って。


> なんだか、ティンクルママのいうとおりですわ。
> もっと売りたいから、商品開発のためにカスタマーのご意見をもらおうという、
> それだけの企画に見えてきた。
> こちらの提案に答えてくれるんではなくて、
> 会社のほしい情報だけを求められてるみたいな感じがしてしまうの。

確かに。
ある意味ディノスって裏切らんわぁ(笑)

> コミュニティーとか名前はいいけど、すごく操られてる感があって、
> 自分たちでは盛り上げていけないなんて、あれはコミュニティじゃないでしょ。
> 司会者がこっち側の人ならそうはならないんですけどね。

ほんとだ。
司会者は、やはりディノス本社の方にして欲しかったな。
「ちょっとディノスさんに聞いてきますね」なんて言われたらシケる。
で、得意げに、これこれこういうことなんだそうですよ、みなさん!
なんて言われた日にゃあ・・マジキレしそうですv-359

> なんかなあ・・・暇もあんまりないもんで、
> 彼にはつき合いきれないような気がしてきちゃいました・・・・
> 彼とはもう、無理なのかも(←言ってみたかった)。

ははは(^O^)
私も言ってみたーい!

> 見てる分には謎が多くて楽しめるから、
> おばちゃんたちに振り回される彼のこと、応援しながら傍観していまーす。

そっか・・
残念だな。
違う場でしぶりんさんと触れ合うチャンスだと思って喜んでたのですが・・

それならしぶりんさん、
ネット見ながらヤツのアホな返しにツッコミ入れてみてくださいな♪

アホ!おまえ何聞いとんじゃ!
鞄とバッグって何がどう違うちゅうねん!

なんてツッコミ入れると楽しいですよ(^^) ←すでにやってる人(笑)
Posted at 2013.12.03 (00:27) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
12/2 夜 コメント下さった方へ
コメント、ありがとうございます(^^)


[ 話を聞くことさえも拒絶するような人]

我々が定型発達者に生まれてこれたのは偶然なのに・・

でも、これが現実なんでしょうね。


[指をさすのはやめなさいで終わってしまわず、
 みんな一緒よと子供に教えたお母さん]


小さいお子さんを持つお母さんということは、
きっとまだお若い方だと思いますが、素晴らしいですね!
もし私が横で見ていたら、嬉しくて涙こらえきれず
大変なことになってたでしょう(笑)


[人と違ったって同じ人]

その通りですね。
違っている部分の線引き― 個性の域に留まるか障害になるか ―
確かに難しいですが、できないことなんてみんな多かれ少なかれ絶対にあることだし、
もう難しいことなんか言わないで、全部個性と考えれば楽なのにな。
なんかニッポンって、
先進国ぶって複雑化させ、よけいに差別意識を生みだしてる気がしないでもないです。


[小さい子にもわかるように『みんな一緒』を説明できるように・・]

うぅ・・今、あなたさまをハグしたくてたまりません(T^T)


「おおかみ子供の雨と雪」という映画をご存知ですか?
私もここの常連さんに教えてもらったのですが、
とても心に残りました。

障害者をテーマにした映画ではないのです。
でも、おおかみとのハーフの子供が、自分が人間の友達と違うことに思い悩み苦しむシーン・・

私は、自分が発達障害と知って泣き狂いした中三の男の子とだぶらせてしまい、
胸が締め付けられました。
その男の子は、今ではもう高校生。
自分の特異な性質に誇りを持ち、胸を張って生きていますが、
まだまだ若いので、複雑な心境が胸に広がり、不安と恐怖と憤りに
枕をぬらす日もあるみたいです。

BDが出てますので、もし興味がおありなら、見てみてください(^^)


[一部省略]

いやですよ~
省略しないで欲しかったです(><)。


[座談会のこと]

よくおわかりで(^^;

そしてなんて優しいお言葉でしょうv-352

ありがとうございます。
マイペースでやろうと、今あなた様のお言葉を受け
心に誓いました。

こちらこそ、本当にありがとうございます!
心に染みますv-352
Posted at 2013.12.03 (23:13) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
ピンクのおまめの掲示板

◇おまめ茶屋◇
商品質問・着画投稿 なんでもOK。 思う存分ダべリングしましょう♪

最新記事
プロフィール

ピンクのおまめ

Author:ピンクのおまめ
ファッションって、けっして洋服という狭い意味の言葉ではなく、考えやこだわりによって生まれる「生き方」までを広く表す、とっても素敵な言葉だと思うの。せっかく女に生まれたんだもの。できるだけファッショナブルに生きたいよね。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア