やっぱりチョコが好き

3月21日(金) 本日開始!

icon
icon

icon
icon




3月20日(木)追記 2

記事の一番下 Continue Reading にて、
常連さまが茶屋で提起してくださった問題をまとめてみました。
みなさんご参加の上、ご意見くださいませ。



3月20日(木)追記

Mサイズの在庫が激減してるのを発見し、
慌ててポチしたこちらのお品が到着しましたーーーー!!


Robert collina/ロベルト・コリーナ ウール混 レースジャケット


めちゃめちゃ素敵です!><
レース模様もありきたりではなく凝ってるし、
開けて着た時に金ボタンが映えて高級感が漂うし、
まるで現代風オスカルさまみたい♪

返品不可になる前に見ておかなきゃと思って取り寄せましたが、
なんだか返せなくなりそう(^^; エライコッチャ

サイズですが、
Mでいつもの40かな? いや41ってところかしら。
ちょい大きめ。

私の場合着丈が欲しいのでMでいいと思うんだけど、
私でも袖が手の甲にかかるくらいの有り難い長さ、
そして気になっていた腕回りもインにセーターを着込めるほどのゆとり。
ウールは混じってる程度なので、
これからの季節もTシャツやノースリに羽織ってじゃんじゃん着れそうです!

グレーとネイビーを取り寄せましたが、
グレーは墨黒って感じ。
ネイビーは濃くもなく明るくもなく、普通のネイビー。

さー、どっちにしよう!? ←すっかり買う気

だって翌年返品不可セールに出ても
せんえんくらいしか値下げしてないんだもん!><ケチ‼
なら増税前の今買うのとたいしてかわらないじゃない!><ドケチ‼

とゆーわけで、すっかり買う気になってしまったわたくし、
どっちの色を買おうか悩んでおります。

最近ネイビーが増えて来たので、
逆に黒が新鮮かつコケティッシュに見えるんだけどなー
家族は紺の方が肌色に合うと言うんだけど・・
うーん 悩む~ 両方欲しいくらい気に入ったー  





                                   




はいはいはい♪
前記事で悩んでいたこちらのワンピですがー



               イタリア素材 総レース ロングワンピース



だってね、
メルマガに出なかったってことは、
本セールまで定価のままっすよ。


本セールっていつ?
8月じゃなかった?


服は着てナンボ。  
いくらで買ったかより、何回着るかが大切ですわ。  (よういいまんな=3)



ってことで!


はい♪ 増税前に取り寄せちゃいました!(^○^)



取り寄せサイズは9号。ちょうどいい感じですv
生地はけっこう丈夫で扱いやすそう。ザッパーな私にピッタリ。
色はビタチョコって感じでしょうか。
赤味のない、いいお色です。



茶色って、合わせる色が難しいってずっと思ってたんですよ。
黄色を合わせるとチョコバナナだし、
赤を合わせるとロッテガーナチョコだし、
ピンクと合わせると明治アポロチョコだし・・  (チョコから離れんかい)


やっぱダーマお得意の茶系グラデしかない? (アトリエメタリナ広告コーデとも言う)




しかーし!

冬セールに出ているこちらダニエルの空色レザーおパンツ


DANIEL HECHTER/ダニエル・エシュテル ゴートレザー ハーフパンツ
これ、春も夏も着られますよ♪ 今度会う時は返品不可&増税後ですよ!



このおパンツが茶色と素敵にコーデされているのを見て
おまめちゃん開眼!
茶色はブルーと合うんだ!


ってことで、まだ冬眠中のカモフラちゃんを起こしてきましたv



題して、「大人のほろにがチョコミント」♪ ←結局チョコから離れられない人


じゃーーーーーん

レースワンピ大


総レースって私にはちょっとハードルが高いような気がして 
今まで手を出せなかったのですが、←ザッパー且つガサツー
これなら背伸びせず等身大のままでよさそうv (ここ重要)



それはそうとみなさん、
おまめ着用インナーキャミがモデル着用のものと比べて
かなり短いことにお気付きになられました?

これってワンピ本体の着丈をお直しに出すことを想定しての配慮?




ってまさかね (^^;



でもケチる必要ある?


・・のかもよ (ー"ー; ダッテディノスダモン





愛しのカモフラちゃんは、ご存知こちら。
何にでも合う、私の頼れるバディです(^○^)

テンセルカシミヤ製品 プリントカーディガン




さー!お次は白との王道コーデといきましょう。


題して、「リッチミルクチョコ」♪  ←開き直りのチョコ連発


レースワンピ2大


こーゆータイプのワンピを私が着ると
年取った妊婦に見えるんじゃないかと心配していましたが・・ (取り過ぎちゃう?)


じゃかーし!
女は実年齢やない!見た目や!  (見た目は若い?)


まーフツーや <( ̄^ ̄)>    (フツーかい・・ー"ー;)



けっこうスッキリラインで残念ながら妊婦には見えず、 (ラインのせいではあるまい)

なんのせいやねん   (そりゃあんた)

女には見えんってか   (そう来たか)


いや近い将来男でも妊婦になれる日が  (もうええっちゅうねん)



えっと どこまで行ったかな  (男のどの部品に胎児を宿すかや)


そんなもん気合入れたら背中でもどこでも宿せるんじゃい!  (もうええっちゅうねん!) 



で・・
このとーり羽織りものをすればボリュームが押さえられて
更にスッキリ見えるっしょ(* ̄ー ̄)vブイ!   (わけわからんぞ)



男性諸君、もっと気合い入れたまへ    (そのとーりv)



ようやく意見が一致したところで、
そろそろ羽織モノのご説明をば。  (みなしゃんお付き合いありがとう 笑)

返品不可セールでゲットしたこちらのパーカです。

スパンコール糸使い シルク混 ニットパーカ


これはお買い得でした!
スパンコールがとても小さいので上品なのv ←実はキラキラ系苦手な人
お色も大好きな乳白色で、テンションあーーーーっぷ><♪
増税前に黒も買っちゃうぞ



さてさて、
わたくし今季は春ブーツを3足取り寄せたんですよ。

毎年欲しい欲しいと思いながら機を逸して買えなかったので、
今年こそは~~~~~!!と気合を入れたんですわv


で・・

まずはトップ画像にコーデされていた
こちらOTAさんを取り寄せたんです。


シープスエード×リネン コンビ ショートブーツ

取り寄せサイズはいつもの24㎝なのに、
デカい!!! 

とにかくデカい!
もうびっくり><;


いや~ 面白いんですよー
ブーツを揃えたまま手も触れず足を入れ、
そのまんま、また手も触れず脱げるとゆー
つまり着脱してもブーツは微動だにしないから
脱いだ後、靴を揃えなくても叱られないとゆー



って何がおもろいねん(ー"ーメ


もう、脱げないよう歩くのが至難の業!
即刻23.5㎝に交換しました。

サイズダウンしたら幅のゆとりが減ったので
いくぶん歩きやすくはなりましたが、
やっぱりまだ大きめです(汗)


で、履き比べてみようと思って
夏カタログ掲載の2足を取り寄せてみました。



まずはカモフラコーデで使用したこちらのブーツですが・・


スエードパンチング ショートブーツ


これは私の足にはじぇんじぇん合いませんでした(哀)←甲薄・幅狭・踵小

いつものサイズだと、長さも幅も大き過ぎ。
特に踵。
一歩踏み出して後ろの足を引き上げようとした瞬間、脱げちゃいました(ー"ー;
筒丈が短いからでしょうね。


つま先がかなり余っているので
サイズダウンすればいけるような気もするんだけど、
この筒丈で踵ガバガバは私にはムリ。
きっと夜中に足がつる(T◇T)

とゆーことで返品決定。


とっても軽いくてとっても可愛いので、
ちゃんと甲の高さもあって
尚且つ踵がしっかりした足の人にはおススメです。
どなたか私の代わりに可愛がってやっておくんなせえ><。


・・とか言いながら、
私が持ってるロングスカートには、この丈が一番合うとあいしんく。
23.5㎝と交換&踵フィッター装着して履いてみる?  (おいおい)



わたくしにはこういうのが必須なんです。
ホントこの足には苦労するんですよ~


フィッティングピロー ヒールバック枕 (低反発ウレタンフォーム使用)



そしてリッチミルクで使用したこちらのブーツ。


パンチングレザーエンジニアブーツ


リネンコンビブーツと同じメーカー(OTA)ですが、
大きさが違い過ぎ!
ってゆーか、こっちはまとも。
こっちの24㎝のほうがリネンの23.5㎝よりも
パッと見でわかるほど小さいんですよ!(>O<) ナンデヤネン‼

同じメーカーで、こうも違うんですねー
いや~ 勉強になりましたわ。


春ブーツ3足取り寄せたうち
これが一番歩きやすかった。
私のような幸薄い足でもスイスイ歩ける逸品です。
しかも仕事にも使えそう。


しかーし

ザッパーな私のこと。


あ!チャリのペダルが当たっちゃった!
ぎゃー!泥水が跳ねちゃった!
おいっ!誰や今足踏んだん

ってなことになって、あっとゆーまに汚してしまうであろう。

で、さんざん悩んだ末返品・・(哀)



・・とか言いながら! (またかいw)


防汚スプレーってないの?アマゾンさん!(切望)





とゆーわけでー


お買い上げは最初に取り寄せたリネンコンビの23.5㎝となりました(⌒-⌒)v


決定打はつま先が汚れにくそうなことと、
インナーの素材です。
春ブーツって素足に履くものなので、
私にとってインナーも大切なポイント。
リネンコンビだけ、インナーが完全レザーなのです。


オフの日専用の春ブーツ、
しかも初めての春ブーツ、
気を使わず心地良い一足を選びたかったんです (*⌒∇⌒*)エヘ



足の形はみんなそれぞれ。
こだわるポイントもみんなそれぞれ。

みなさんも、ぜひお気に入りの一足を見付けて下さいね!




                                   



ゆまなちゃーん♪
実は私もお気に入りに入れてたのだ(^^)




[イング] ING グラディエーターサンダル
ING2794 ING2794 NV (ネイビー/23.5)


先日こちらの常連さまというかうちの姉貴が(笑)
取り寄せたこちら ラムレザー ボックススカート なのですがー


ラムレザー ボックススカート


レザースカートにしては珍しい形でしょ?

スタイリストの青木貴子さんが監修したお品物でして、
「トレンドのボックスシルエットや直線的なものをメインに、
 ディテールや素材で女らしさをプラスするさじ加減にこだわりました」
という、ディノスオンリーの逸品です。


着た感じもホレこの通り・・
ラムレザーボックスプリーツスカート


フツーのレザースカートとは雰囲気がちょっと違う。
可愛いけど媚びない感じっていうのかしら。
ものの良し悪しを分かった大人が着てこそ活きるスカートですわ。


ところがこのスカート、
裾処理が接着剤という、ちょっとびっくりな仕上げでして。



 ↓ これです、これ。
レザー裏



普通はちゃんとミシンで押さえますよね。
まぁカジュアルラインのお品だったら
切りっぱなしってのもアリだけど、
この形で切りっぱなしはさすがにイタい。
だからといって、接着剤ってのはどうなの?

革は耐久性に優れているけど、接着剤には寿命がありますよ。
クリーニング溶剤なんかと化学反応だって起こしかねない。
変色や歪みが生じることだって、じゅーぶんありえまっせ。


ってことで、
我らがゆまなちゃんはディノスに問い合わせることに。




サイズ感も私には良く、デザインも気に入ってます。
そうなんです、私どれだけケチッなのかと
自分でも恥ずかしいです。。クーポンまで使って。



とんでもない!
そのお気持ち、よーくわかります。 

人それぞれこだわるポイントが違いますし、
その時々によってそれも変わってきます。


今は着心地にこだわりたい気分
今はシルエットにこだわりたい気分


生きてる証拠です。


今私がレザーに目が行く理由は、
単にいい年になって来たから
カジュアルをクラスアップさせたいってだけなんだけど、
それが一段落すると、きっと「素材が天然(自然)だから」になると思うのです。

纏った鎧を全て取っ払って武装解除しても
自分に自信の持てる世代、
本当に大切なのものは何か、愛するとはどういうことか、哀しいとはどういうことか、
いろんなことがわかってくる世代になってくると、
もう自分を騙す必要はないし、背伸びをする必要もない、
等身大の自分のいいところ悪いところと折り合いをつけながら、
自分らしく存在していたい・・
そんな風に思うんじゃないかしら。




なんとなく買ってまだ一度もきていないモノと
ヘビロテしているモノ、溺愛アイテムがはっきり
と分かれています

そしてここ最近は溺愛アイテム率が高くなりました。
周りから褒められるのは必ずと言っていいほど
溺愛のお洋服…

溺愛できる理由の一つには、
丁寧なお仕立てもあるのかな



わかりますとも!
作り手の気持ちも、愛せるかどうかの大切な要因なんですよね。

スタイリストさんがこだわって作ったお品物が、
最後の最後で手を抜かれて完成となったかと思うと、
そのお品にどう気持ちをかけてやればいいか
分からなくなっちゃったんですよね。


私なら、レザーにそんな人工物を入れるってのが気に食わないので、
さっさとリフォームに出してチョッキン切って直してもらうところだけど、
「そんな状態で完成品とされたお品」に疑問を感じ、
「果たしてこれを愛せるだろうか?」と自問したゆまなちゃん、
私はあなたに感動しました。


多分リカコさんの方も接着剤でしょう。
一着分で二着楽しめる♪お得だったわ~
とポジティブでいく事になると思います



なるほど。いてまえ気分でリカコのラムちゃんもポチったな(笑)
けどそんなたくましいあなたが私は好きです(^^)




さて、こちらがディノスから返って来た回答だそうです。


・数年のうちの変色などは対応させていただきます。

・1~2年ではがれたら、
 接着剤によっては変色の原因になるので
 お客様で貼り直したりせずに
 ディノスに連絡してほしい。修理対応します。

・上記期限はあくまで目安なので
 それ以上過ぎていても連絡をいただければ
 対応できる場合もあります。

・ディノス製品のレザーボトムスの裾上げでは
 モノによっては接着剤を多用しております。



いや~、問い合わせた甲斐がありましたね!
ご本人にとっては、嫌な思いをしたあげくのご面倒な仕事だったと思いますが、
こうやって前例を作ってくれたおかげで、
あちらのマニュアル記載事項がひとつ増えたと思います。
ってことで、我々は安心してこれからもポチポチできるっちゅーわけっすv

ゆまなちゃん、ありがとー!
ディノスさん、ありがとー!



                                   



ゆまなちゃんからの追加情報です。


参考ブログ:  「こなメモ」
  http://blog.livedoor.jp/qona/


スタイリストさんモノのがっかり感ですが、
それはスタイリストさんは服を料理するプロであって、
服を作るプロではないことに起因する気がします。
スタイリストさんは一流の良いものに沢山触れてきている分、
良いものと似たようなものを作ろうとする。(ねずみ小僧的発想?)
でも、忠実に作っていては上代がとんでもないことになる。
どこかで原価を抑える必要が出てくる。
写真の撮り方でどうにでもなる部分がターゲットになりやすい。
ステッチを減らす、生地の質を落とす、生地の取り方を変える……等々。 ←接着剤裾上げ

前職で「カタログ通販はカタログ配布後1週間が勝負」と教えられました。
大手カタログ通販のことです。季刊カタログでも、です。
配布前から大体の予測は立てているものですが、
(欠品による売り逃しが致命的なため)
           
初動の数字が芳しくないものは会員セールなどにかけて、←ディノスではメルマガセール
本セールになる前に出来るだけ多くさばきたい。
スタイリストさんモノは、数字の予測が難しいことから、
他の商品に比べると上代に対して質が見劣りしてしまうのかもしれません。



確かに二つ折り返してミシンかけるよりも
一つ折り返して接着剤で止める方が
生地の節約にもなりますわねーー;




それからゆまなちゃんが触れていた
「おまめさんがメルマガスルー宣言した謎→もしかしたら長年の勘でメルマガ商品に不信感?」
ですが、そのとーりです。

ディノスのお品物って、
①販売開始直後で取り寄せたもの
②一旦在庫が無くなり再入荷で取り寄せたもの
③メルマガセールで取り寄せたもの
④本セールで取り寄せたもの

数年前より、このよっつで品質が違う気がしてならんのですわ。
裾幅やシルエット(Aラインがボックスになってる等)なんかも違う時があるのよ。
例のきつねちゃんだってそうでしょ?

で、どれが一番いい状態なのかはまだ謎なんだわ。
①を取り寄せた際、明らかサンプル品ってのもあるし・・
経験からいうと、④が一番安定してるけど、
最初にドバーっと売れちゃった商品の再入荷が残ってしまって、
それが本セールに出た場合、しょぼいわ品質悪いわってことがあるんだよね。

そしてメルマガなんだけど、
これは最初の予測ミスで人気が出なかったり、
なんじゃこりゃ商品で返品の山になっちゃって、「こりゃ在庫がはけんぞ」
ってモノが出ることは間違いないのよ。
メルマガで一旦在庫薄または無になったお品物って、
本セールの頃には必ず在庫マックスになってるでしょ?
あれが動かぬ証拠ですわ。
メルマガでお安く取り寄せた人が返品したくなる何かがある。

なので私の買い物スタイルは、
まずは定価取り寄せして気に入ったら購入、
いろんな意味で本セールまで待てそうなら一旦返品
でもメルマガはスルー、なぜならまだ若輩者の私には
気付かなかった何かがあるのではないかと警戒するから。

とゆーことです。
なのでメルマガ取り寄せで少しでも「ん?」ってところがあったら、
その直感を信じて未練を断ち返品するのが賢明かと思いまする。











スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

きゃ~~~~きゃ~~~
きゃ~おまめちゃん
スタイリストもののご相談に
お茶屋さんをお借りしようと思って寄せてもらったら
なになに、、、紫式部さんにレースドレスじゃありませんか。
そして最後にING!あれはきやすいのよ~
チビに必須の高いヒールだけど。。
おまめちゃんの今日のブルーコーデにブーツも素敵だし
こっちのブルーのもあうわよね!
(ヒール高すぎ?)
きゃ~きゃ~。。ごめんなさい興奮しすぎだわ。

紫式部さんね、、、ああいう小説家タイプの女性って
賢くて賢くてそして怖いわよね。。うんうん同感。

で、レース ロングワンピース
やっぱり、私の予想通り(皆様の予想通り)
おまめちゃんにぴったりだわ。。。
顔出てたらもっと良く分かるのにね。。。と思うわ。
どっちのコーデも素敵よ(^o^)/
黒のレザーなんかも合いそうだしヘビロテになりそう?
モデルさんが使ってたストールで
エマヌエル夫人風にアンニュイな表情をしてみたりして。
(けっとななしちゃんに出てきてほしい私)

わ~、なんかご相談も忘れちゃったわ。
一息入れてからまた(>_<)
Posted at 2014.03.18 (16:14) by ゆまなまま(yumana) (URL) | [編集]
Re: きゃ~~~~きゃ~~~
> きゃ~おまめちゃん

きゃ~ ゆまなちゃん>▽<

> スタイリストもののご相談に
> お茶屋さんをお借りしようと思って寄せてもらったら

お~ なんだろう!?楽しみっ♪

> なになに、、、紫式部さんにレースドレスじゃありませんか。

うふ(^^) 春でしょ

> そして最後にING!あれはきやすいのよ~

やっぱりv
私はメーカー見ずにデザインに一目ぼれしてリストに入れたんだけど、
よく見るとingなんだよね。こりゃラッキーだわv

> チビに必須の高いヒールだけど。。

デカに不要の高いヒールだけど。。


そういえば教師時代、高3の男子生徒に懇願された記憶が。
「先生・・怖いからハイヒール履かないでください・・・」って(笑)
他の先生みたいにスリッパ履くのイヤだから(コーデが崩れる)
10cm近いハイヒール履いてたのよ(^^;

> おまめちゃんの今日のブルーコーデにブーツも素敵だし
> こっちのブルーのもあうわよね!
> (ヒール高すぎ?)

ダニエルの水色ハーフパンツに合いそうよね?(^○^)
あーゆーのは逆にフェミニンに着崩したい

> きゃ~きゃ~。。ごめんなさい興奮しすぎだわ。

うふふ 嬉しい(^^)


> 紫式部さんね、、、ああいう小説家タイプの女性って
> 賢くて賢くてそして怖いわよね。。うんうん同感。

でしょ。
女性キャラ達になりきってアイドル光に愛されて一旦満足、
でもその女性キャラにも嫉妬して、最後は苦しめるんだよ。
怖い怖い

> で、レース ロングワンピース

うんうん(^^)

> やっぱり、私の予想通り(皆様の予想通り)
> おまめちゃんにぴったりだわ。。。

きゃ~!嬉しいー!

> 顔出てたらもっと良く分かるのにね。。。と思うわ。

あれ着ると顔がもっと幼稚に見えるかもしれない(ーー;
髪は下ろした方がいいね。

> どっちのコーデも素敵よ(^o^)/
> 黒のレザーなんかも合いそうだしヘビロテになりそう?

うん。  
生地がとっても丈夫なんで、洗濯機で洗っちゃうよv

> モデルさんが使ってたストールで
> エマヌエル夫人風にアンニュイな表情をしてみたりして。
> (けっとななしちゃんに出てきてほしい私)

ははは><

> わ~、なんかご相談も忘れちゃったわ。
> 一息入れてからまた(>_<)

はーい 待ってるよん♪
Posted at 2014.03.18 (16:52) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
パフェ♪
宇治抹茶あんみつが、3360円!w( ̄△ ̄;)wおおっ!
びっくりした。
4個入りで、お茶も付くんですね。(*´ο`*)=3 はふ!

春ですね~♪

今日、運転していて気がついたのですが、そうなんです!
和菓子屋の店先に、のぼり旗が、やけに目に付きまして。

「さくら餅」なんですよヽ(*^^*)ノピンク色のです。

私、考えました。おまめさんの心理状態も含め・・・
バレンタイン、ホワイトディの期間、和菓子屋さんは、
じーっと、時を待っているのですよ!
出番の時をずーっと ( ̄Λ ̄)ゞ んむっ

冬は、クリスマス、バレンタイン、ホワイトディなどなど
洋菓子が活躍する季節。

そして、やっとホワイトディが、終わり、出番が!!
(最近じゃ、お雛様も洋菓子に押されているしね)

春は、「さくら餅」「花見だんご」「かしわ餅」と続きます。
人肌の、お餅とあんこを、食べたくなるのが、日本人ってもん
じゃないですか~ ~ヘ(~-~m)~


お写真で、京都の様子が、見られて、気分は「行こう!京都!」ですよ。
(JRのCMか・・・笑)

それに、パフェのお姿゚・:*:・。♪☆彡キラキラ
後光がさして見えるのは、私だけでしょうか・・・「ありがたや~」

京都の地は、歴史を感じるのでしょうね。
千年ですか。壮大ですね。千年前のほうが、もっと自由だったのかな?
今から、未来の千年後が、楽しみにも感じます (*'-'*)エヘヘ



そして・・・

チョコレートワンピ、拝見いたしましたぁ。
ビターチョコって感じの深いお色ですね。

ブーツの違いも、教えていただきありがとうございます。

とても、お似合いですね (*´∇`*)
そうそう、インナーキャミが短いのは、透け感を楽しむためかと
思うのですが・・・足が透けているほうが、軽やかで、レースの美しさが
より、引き立つように思いますよ (=v=)ムフフ♪

私も、去年ダニエルで購入した、薔薇モチーフカーデのブラウンに
ピンクのキャミソールを合わせて、アポロチョココーデに、挑戦したい
と思います うふふっ(*゚v゚*)


Posted at 2014.03.18 (17:24) by かたつむり (URL) | [編集]
追加です♪
防水スプレーで、「アメダス」というのがありますよ。
防汚スプレーにもなるので、靴、バッグ、革のコートにも
使っています。
このメーカーは、あまり、臭わないので、いいかなと。

使うときは、屋外で使用してくださいね。
Posted at 2014.03.18 (17:30) by かたつむり (URL) | [編集]
かたつむりさま♪うふふ(*^_^*)
かたつむり様 おまめ様♪

私の呼び名はなんでもいいんですよぉ~^^
私も気付かなかったくらいです(*^^)v

伝わればいいんです~エヘヘ

自分でも書きにくいので、そろそろ日本名に変えようかなぁとおもっていたところだったんです。
胃カメラもお疲れ様でしたー。

今、私は靴に悩んでおりまして!goodなタイミングでおまめ様が。。。
先程まで「パンダシューズ」で悩んでいたンですが、またまた新しい靴が!(^^)!

四月まで、四月までと思いつつ、ついポチってしまう私です。
あーんおまめさま~
欲しいものを我慢って体に良くないですよね!^^

今も会社のみんなは静~に仕事中。。。
私は今、仕事をしているふりしてサロンで休憩です。

Posted at 2014.03.18 (18:39) by SATC (URL) | [編集]
Re: パフェ♪
> 宇治抹茶あんみつが、3360円!w( ̄△ ̄;)wおおっ!

おおっ!

> びっくりした。
> 4個入りで、お茶も付くんですね。(*´ο`*)=3 はふ!

お茶も付くとは知らなかった! 今すぐ食べたい>▽<

> 春ですね~♪

春ね~♪

> 今日、運転していて気がついたのですが、そうなんです!
> 和菓子屋の店先に、のぼり旗が、やけに目に付きまして。

ほら~ やっぱり(*^^*)

> 「さくら餅」なんですよヽ(*^^*)ノピンク色のです。

そーそー
あの甘い葉っぱの匂いを思い出すと。。!

> 私、考えました。おまめさんの心理状態も含め・・・

なになに?

> バレンタイン、ホワイトディの期間、和菓子屋さんは、
> じーっと、時を待っているのですよ!
> 出番の時をずーっと ( ̄Λ ̄)ゞ んむっ

うんうん 
クリスマスの時に和菓子ケーキみたいなのを作って応戦する和菓子屋さんもいるけど、
ここはやっぱり忍の一字じゃ

> 冬は、クリスマス、バレンタイン、ホワイトディなどなど
> 洋菓子が活躍する季節。
> そして、やっとホワイトディが、終わり、出番が!!
> (最近じゃ、お雛様も洋菓子に押されているしね)

雛ケーキだもんね(^^)

> 春は、「さくら餅」「花見だんご」「かしわ餅」と続きます。
> 人肌の、お餅とあんこを、食べたくなるのが、日本人ってもん
> じゃないですか~ ~ヘ(~-~m)~

そのとーり!
桜もちも柏もちも、よくあの葉っぱでおもちを巻くことを
考え付いてくれたもんだね。素晴らしいわ、ニッポン

そういえばふみ香の田舎では、
柏の葉の代わりに「かからんは」というものを使うそうよ。


> お写真で、京都の様子が、見られて、気分は「行こう!京都!」ですよ。
> (JRのCMか・・・笑)

ははは(^○^)
夏は来ちゃダメだよ。
夏の京都は大阪より暑いよ

> それに、パフェのお姿゚・:*:・。♪☆彡キラキラ
> 後光がさして見えるのは、私だけでしょうか・・・「ありがたや~」

ほんと、有り難い姿だよ。
これぞ日本の美、日本の四季の美の集大成って感じでしょ。
日本に生まれてよかったわぁ

> 京都の地は、歴史を感じるのでしょうね。

うん。近過ぎて値打ちが無いってのが本音なんだけど(爆)
帰ってから調べると、へー!ってな感じで感動するね。

> 千年ですか。壮大ですね。千年前のほうが、もっと自由だったのかな?

自由であって自由でないんだろうね。
女は政治の道具なのに、そこまで倫理観を追及されないから
中身(心も)は自由だったのかも。

> 今から、未来の千年後が、楽しみにも感じます (*'-'*)エヘヘ

千年後、地球は存続してるの?(汗)


> そして・・・

そして!

> チョコレートワンピ、拝見いたしましたぁ。
> ビターチョコって感じの深いお色ですね。

美しいでしょv 服が(笑)

> ブーツの違いも、教えていただきありがとうございます。

とんでもないですよ~
せっかく履き比べるために取り寄せたんだもの。
しっかりコメントさせていただきますよー!

> とても、お似合いですね (*´∇`*)

ありがとー!
このワンピは人を選ばないね。
体のライン拾わないから、お腹一杯食べられるし(最重要ポイント)

> そうそう、インナーキャミが短いのは、透け感を楽しむためかと
> 思うのですが・・・足が透けているほうが、軽やかで、レースの美しさが
> より、引き立つように思いますよ (=v=)ムフフ♪

・・と、私も思ったんだけど、モデルさんの着画と比べると遥かに短いでしょ。
なんでかしら。

> 私も、去年ダニエルで購入した、薔薇モチーフカーデのブラウンに
> ピンクのキャミソールを合わせて、アポロチョココーデに、挑戦したい
> と思います うふふっ(*゚v゚*)

おー!素敵♪
アポロチョコ、ピンクの部分と茶色の部分を離して食べるのが難しかったー
Posted at 2014.03.18 (18:54) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: 追加です♪
> 防水スプレーで、「アメダス」というのがありますよ。

持ってる!!!

> 防汚スプレーにもなるので、靴、バッグ、革のコートにも
> 使っています。

まじっすか!?!?

> このメーカーは、あまり、臭わないので、いいかなと。

スエード、変色しないかしら???

> 使うときは、屋外で使用してくださいね。

使う時は人ので試してくださいね?(笑)
大豆、何か持ってたかな~ ←鬼嫁
Posted at 2014.03.18 (18:57) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: かたつむりさま♪うふふ(*^_^*)
> かたつむり様 おまめ様♪

はーい♪SATCさま、いらっしゃいませ~
お仕事お疲れ様です

> 私の呼び名はなんでもいいんですよぉ~^^
> 私も気付かなかったくらいです(*^^)v

ほっ よかった
・・ってダメダメ!お名前は大事ですもん
ほんとすみましぇん(ーー;

> 伝わればいいんです~エヘヘ

SATCしゃまって、お優しいですねv-352

ほら!かたつむりちゃんもこっち来てぺこりんちょですよ!(笑)

> 自分でも書きにくいので、そろそろ日本名に変えようかなぁと
> おもっていたところだったんです。

ホントですか!
日本名かぁ・・
SATCさんのイメージはジャクリーンケネディなんですよね。
できる女性なのにキュートな感じっていうのかしら。
レトロなワンピやスーツを着て、上目遣いでにっこり..(妄想中)
なので是非そういう線でお願いします。←何者

> 胃カメラもお疲れ様でしたー。

お疲れさまー
不快感無くなったからと言って、急にガンガン食べちゃだめよ、かたつむりちゃん。
あなたはそれが心配だ(笑)

> 今、私は靴に悩んでおりまして!goodなタイミングでおまめ様が。。。
> 先程まで「パンダシューズ」で悩んでいたンですが、またまた新しい靴が!(^^)!

お気に入りリスト、拝見いたしましたよ(^^)
色で使い分けするのって素敵!

「靴は人生を左右する」っていつも亡き母が言ってたんですよ。
オーダーメイドしてもいいから、妥協はするなって。
投資した分は必ず仕事で回収できるって。

SATCさんも仕事で歩き回ることが多いでしょう?
階段を上がったり下りたり・・
服や靴で心身ともに疲れない工夫をしなくちゃいけません(^^)


> 四月まで、四月までと思いつつ、ついポチってしまう私です。

増税前に!ですね(^^;
私は増税後もフツーにポチポチしてるんだろうなぁ

> あーんおまめさま~
> 欲しいものを我慢って体に良くないですよね!^^

我慢してちゃ仕事率は上がりませんよ!
私たち妙齢、今がなによりも大切ですよ!(といつも自分に言い聞かせてます 笑)


> 今も会社のみんなは静~に仕事中。。。
> 私は今、仕事をしているふりしてサロンで休憩です。

きゃ~!そうなんですね(^^)
あともうひと踏ん張りってところかしら?
頑張ってくださいませv
Posted at 2014.03.18 (19:20) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
初めまして
おまめさま

はじめまして。こんばんは。
思い切っておじゃましています。

お気に入りリストの方では、勝手にお名前をだしたにも関わらず、
優しい言葉を有難うございました。

お誘い頂いた茶屋の、美味しそうなお団子に心揺れたのですが、
そうそうたる皆さまのトップ会談に入れて頂くのは恐れ多く、
夜中にこっそりお便りしています。

おまめさまのブログが大好きです。
小気味よい文章。
商品への愛あふれる感想。
ここに集う楽しい皆様。
毎日何度もお邪魔しては、大笑いしたり、うなずいたり、
慌てて購入に走ったりしています。

昨日はおまめさまとお揃いになるレースダウンと
スパンコールのパーカーを購入しました。
夏物も思案中です。

また、おじゃまさせていただきます。

季節の変わり目、ご自愛くださいませ。
Posted at 2014.03.19 (00:25) by マドレーヌ (URL) | [編集]
Re: 初めまして
> おまめさま

え!? もしかして・・あのマドレーヌさま!?!?

> はじめまして。こんばんは。
> 思い切っておじゃましています。

きゃ~~~
首を長くしてお待ちしておりましたよ~♪♪

ささ、お茶とケーキでも(*^◇^)_v-273


> お気に入りリストの方では、勝手にお名前をだしたにも関わらず、
> 優しい言葉を有難うございました。

私の方こそありがとうございます(*^^*)
あんなつたないコメントでお品の良さを理解して下さって、
ほんとに感謝感謝です。

> お誘い頂いた茶屋の、美味しそうなお団子に心揺れたのですが、
> そうそうたる皆さまのトップ会談に入れて頂くのは恐れ多く、

トップ会談! 笑

> 夜中にこっそりお便りしています。

はい♪ えにーたいむ えにーうぇあ OKですよ~


> おまめさまのブログが大好きです。
> 小気味よい文章。
> 商品への愛あふれる感想。

ひゃ~!嬉しいお言葉!!

> ここに集う楽しい皆様。

でしょでしょ
類は友を呼ぶのでしょうかね(笑)


> 毎日何度もお邪魔しては、大笑いしたり、うなずいたり、
> 慌てて購入に走ったりしています。

なんて嬉しい・・><。

> 昨日はおまめさまとお揃いになるレースダウンと
> スパンコールのパーカーを購入しました。

お気に入りリスト、拝見しましたよ~♪
スパンコールパーカーは、ダブルファスナーなので
不器用な私には上げ下げしにくいんですが、
長過ぎず短すぎず使いやすいですよ(^^)

それからレースダウンは、
ぜひ靴を履いて全身を姿見で映して確認してくださいね。
ただ試着して視線を落とすと、そのボリュームに驚くかもしれません。
きっとみなさん、この段階で諦めて返品されるんじゃないかしら。
ブーツ履いて全身を見るとすっきりしてるのに
ね、おソロのみなさん!

> 夏物も思案中です。

そういえばマドレーヌさまの春夏リストはまだでしたね!
楽しみにしてますよ(^○^)♪

> また、おじゃまさせていただきます。

はい(^^) いつでも。
お茶を入れてお待ち致しておりますよ~♪

> 季節の変わり目、ご自愛くださいませ。
v-274

ありがとうございます!
マドレーヌさまも風邪などお召しにならないようにv-22
Posted at 2014.03.19 (11:06) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
待ってました!
きゃあ~レースロングワンピ~!
素敵素敵素敵~!
これこれ、これが拝見したかったのですよ。
ちょっと出遅れてごめんなさい、何せお彼岸で忙しくて。あ、いま、皆さま笑ったわね? 

これはやっぱり身長が高い方じゃないと。
インナーキャミ、確かに短いけど私も裾が軽やかでいいと思います。
こげ茶色、私も大好きなんですよ。でも意外とないですよね。
私もチョコ好き、というか中毒症でございます。Godivaはもう車一台分以上は食べたと主人が申しております。あらそう?

これは小豆くんとのデートのときにお召しになるのかしら? 小豆くんネタのお話アップされるのも心待ちにしておりますので、どうかよろしく。

やっぱり春ブーツですね。私も春ブーツ欲しい~。
しかし今月はもうアカン。娘にかかりすぎました。就職ってするまでにお金かかるのね。
Posted at 2014.03.20 (09:28) by あらいぐま (URL) | [編集]
横浜は雨に濡れております
暖かくなったり寒くなったり
おまめさま
お風邪などめしておりませぬか?

今回の着画もステキ
レース・・・
チョコレートブラウン・・・
そこにカモフラが良く合うことv-351

キャミソールを違うカラーに変えて着るのも
レースから見える感じがステキになりそうかな?
などとおまめさまの着画見ながら妄想ちゅ~e-273

私はどうもマキシ丈とかロングは苦手v-292
ババアの妊婦になっちゃうからv-427

それにショート丈のブーツもNG
ただの長靴と化します(笑)
しかもふくらはぎぶっといから
似合わな~い

シュッとした脚の方が似合うんですよね

すっかり春夏の話題ですが
冬セールのご報告をしちゃいます

イタリア素材 ダブルフェイス リバーシブルコート
グリーン系チェックとグレーのコートですが
可愛いし暖かく軽くとっても良かったです

NEXT/ネクスト ウール混チェックトート
このおソロのバッグも一緒に持つとステキ

もう、今シーズンは着ることが無さそうですねv-356
早く秋にならないかな~(笑)

流行に左右されないものを底値買して
来シーズンに着るのを楽しみにするってお買い物も
嫌いじゃないんです

夏号でもしっかり注文してますけどねe-440


Posted at 2014.03.20 (11:24) by ともち♪ (URL) | [編集]
Re: 待ってました!
> きゃあ~レースロングワンピ~!
> 素敵素敵素敵~!

ありがとうございますー!≧▽≦♪

> これこれ、これが拝見したかったのですよ。
> ちょっと出遅れてごめんなさい、何せお彼岸で忙しくて。あ、いま、皆さま笑ったわね? 

はは いやいや、
みなさんはお彼岸団子食べるのに夢中なんですよね(一緒にするな?)
昨日和菓子をたーくさん買って帰って供えたんですが、
今朝その半分が胃袋へ消えました (^^;

> これはやっぱり身長が高い方じゃないと。

いえいえ!とってもスッキリしたラインなので、
小柄な方が裾直ししてお召しになると、
きっとチョコのお花が咲いたように見えまする(^^)

> インナーキャミ、確かに短いけど私も裾が軽やかでいいと思います。

よかった~(^○^)

> こげ茶色、私も大好きなんですよ。でも意外とないですよね。

そーなんです!
苦手な赤茶はあるんだけど

> 私もチョコ好き、というか中毒症でございます。

うぉ~!同志よ!!≧▽≦

> Godivaはもう車一台分以上は食べたと主人が申しております。あらそう?

きゃ~!すごーい♪
ゴディバ美味しいですもんね。
数年前のバレンタインはゴディバブームだったのか、
たくさん食べさせてもらいましたよ。
うん、自分では買わないの(笑)

> これは小豆くんとのデートのときにお召しになるのかしら? 

いや、これは一人でカフェでお茶する時用って決めてあるんです(^^)
うふふ♪

それに奴はレースや花柄を嫌がるんですよ。
ババ臭いって(ーー;
でも昨日届いたトレンドのレースジャケットはOKでした。
珍しくババ臭さが無いそうです(笑)

> 小豆くんネタのお話アップされるのも心待ちにしておりますので、どうかよろしく。

はは(^^; ほんとストレスのたまる奴でして(ーー;
あらいぐまちゃまのお寺で修業させていただきたいですわ。


> やっぱり春ブーツですね。私も春ブーツ欲しい~。

気分上がりますよ~!

> しかし今月はもうアカン。娘にかかりすぎました。
> 就職ってするまでにお金かかるのね。

いいお母さまだ(^^)

そういえば私が就職する時、先にOLとなった高校時代の友人が
全部揃えてくれたんですよ。メイク道具に至るまで。
忙しさにかまけてゆっくり話も聞いてあげてないのを
今ここで反省します・・

Posted at 2014.03.20 (12:56) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
はーい ともち♪ちゃん、こんにちはー お昼だー!

> 横浜は雨に濡れております

そうなんですね。今日は全国的に雨なんだー

> 暖かくなったり寒くなったり

ほんと。春って意地悪

> おまめさま
> お風邪などめしておりませぬか?

ありがとうございます。
鼻炎以外は大丈夫です(^^)
ともち♪ちゃんは鼻炎は大丈夫ですか?
私はもう顔までかゆい><

> 今回の着画もステキ

ありがとうございます♪

> レース・・・
> チョコレートブラウン・・・
> そこにカモフラが良く合うことv-351

でしょでしょ!
意外な発見でした(^^)
エレガントに着るのもいいけど、
私らしさを考えるとこういう路線がいいかなと思って合わせてみたら、
これがなかなかで♪

> キャミソールを違うカラーに変えて着るのも
> レースから見える感じがステキになりそうかな?

いいっすね~

> などとおまめさまの着画見ながら妄想ちゅ~e-273

ひゃ~ 私なんかの姿で妄想してくださるなんてありがたや~!!

> 私はどうもマキシ丈とかロングは苦手v-292
> ババアの妊婦になっちゃうからv-427

まさか!
可愛らしい雰囲気のともち♪ちゃんにババアという言葉は似合いませんよ~


> それにショート丈のブーツもNG
> ただの長靴と化します(笑)

またまた~
いっかい着画撮ってみて下さいな。
可愛いくてびっくりしますよ(^^)

> しかもふくらはぎぶっといから

え?もしや同志!?はは まさか(^^;

> 似合わな~い

大丈夫ですって!

> シュッとした脚の方が似合うんですよね

うぅ・・確かに(T◇T)

> すっかり春夏の話題ですが
> 冬セールのご報告をしちゃいます

待ってました!!←冬セール買いあさってる人

> イタリア素材 ダブルフェイス リバーシブルコート
> グリーン系チェックとグレーのコートですが

うんうん

> 可愛いし暖かく軽くとっても良かったです

よかったですね~!>▽<

> NEXT/ネクスト ウール混チェックトート

うんうん♪

> このおソロのバッグも一緒に持つとステキ

やっぱり!

> もう、今シーズンは着ることが無さそうですねv-356
> 早く秋にならないかな~(笑)

うう ともち♪ちゃん、可愛すぎる(*^^*)

ダニエルのダウンコートの口コミ欄で、
「早く春になってほしいけどこのダウンをもう少し着ていたいので
 寒さがあと少し続いてもいいかな?」
というコメントがあって、すっかりその方のファンになっちゃいましたよ。

乙女の部分をずーっと持ってる女性って、めちゃめちゃ可愛いですね。


> 流行に左右されないものを底値買して
> 来シーズンに着るのを楽しみにするってお買い物も
> 嫌いじゃないんです

わかるっ 同志よ!
それに今回は増税ってのが絡んでくるので、
返品不可まで待っても大したご利益はなさそうなんですよね。
ってことで、私も今が「底」と判断、ポチしまくってますv

> 夏号でもしっかり注文してますけどねe-440

はは ここも同志だ(^^;
Posted at 2014.03.20 (13:16) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
おまめちゃん、ありがとう
おまめちゃん、今日はいつもと違う感じで失礼いたします。

続きを読む…読ませていただきました。
こんなに短時間できっちりとまとめていただき恐縮しています。
本当にありがとうございます<m(__)m>

ディノスさんの企業姿勢もありがたいなあと思いました。
「こんなにも私に似合うモノ、私の好きなモノが
 自宅に居ながら 、こんなお値段で買えるなんて!」
と言う経験を一度でもしてしまうと離れられなくなりますよね。
こちらにいらっしゃる皆様、ほとんどそうだと思います。
今回の件では、ディノスさんへの信頼が一層増しました。

それにしてもおまめちゃんの共感する力の深さよ。
常日頃も、皆様への返レスを拝見しては感じておりましたが
今回はこのような形ながらそれを再確認いたしました。
その懐の深さはお仕事で磨かれたものでしょうか
それとも生まれながらの才能でしょうか。両方ですね、多分。

リカコさんのは入荷お知らせに登録してました(^o^)/
で、ボックス返品期限前にまた比べてみるつもりでしたが
今回の電話でついでにお伺いしたら、
多分接着剤ということでした。断言はなさりませんでしたが。

次のシーズンではさらにオトクに買う策を練っている
ケチすぎでしかもずいぶんと身長の違う姉貴v-7ですが
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

また、
ディノスさん他通販のリアルタイムな情報交換の場として
「ピンクのおまめのひとりごとand掲示板」が
ますます賑わう事を願ってやみません。

おまめちゃん他強力なメンバー様が揃っていらっしゃる上に
みなさまのご意見は本当にニュートラルでありがたいです。





Posted at 2014.03.20 (22:13) by ゆまなまま(yumana) (URL) | [編集]
Re: おまめちゃん、ありがとう
> おまめちゃん、今日はいつもと違う感じで失礼いたします。

ゆまなちゃん!待ってました♪

> 続きを読む…読ませていただきました。

よかった。忙しい時間帯なのに読んでくれたのね。

> こんなに短時間できっちりとまとめていただき恐縮しています。
> 本当にありがとうございます<m(__)m>

とんでもない!ここみんなでわいわい楽しく騒ぐ場所ですものv
みんなでわいわい・・にはみんなで問題解決の意味も入ってるのよ(^^)
こちらこそ、ありがとうございますです。

> ディノスさんの企業姿勢もありがたいなあと思いました。

うん、私もそう思いました。

> 「こんなにも私に似合うモノ、私の好きなモノが
>  自宅に居ながら 、こんなお値段で買えるなんて!」
> と言う経験を一度でもしてしまうと離れられなくなりますよね。

そうそう。私もそれでディノスにハマった(^^;

> こちらにいらっしゃる皆様、ほとんどそうだと思います。

うん、みんな同志♪

> 今回の件では、ディノスさんへの信頼が一層増しました。

だよね。かなり見直しましたわ!
けどその前に接着剤はもうやめてと言いたい(笑)

> それにしてもおまめちゃんの共感する力の深さよ。
> 常日頃も、皆様への返レスを拝見しては感じておりましたが
> 今回はこのような形ながらそれを再確認いたしました。

いや、ここにいるみなさん、
同じ気持ちでゆまなちゃんのレポを考えていたと思いまするぞよ。
だって服が大好きなんだもの。
先日の双子ママンちゃんのお話通り、私たちみんな
自分のアイデンティティを服で表したいんだわ。
だからゆまなちゃんの残念な思いが手に取るようにわかったんだよ。

> その懐の深さはお仕事で磨かれたものでしょうか
> それとも生まれながらの才能でしょうか。両方ですね、多分。

どぞどぞ♪v-274v-273
え?こっち?v-275


> リカコさんのは入荷お知らせに登録してました(^o^)/

ははは やる~!(^○^)

> で、ボックス返品期限前にまた比べてみるつもりでしたが
> 今回の電話でついでにお伺いしたら、
> 多分接着剤ということでした。断言はなさりませんでしたが。

そっか~・・
ゆまなちゃん、いっそ切っちゃわない?
3センチほど短くなるけど

> 次のシーズンではさらにオトクに買う策を練っている
> ケチすぎでしかもずいぶんと身長の違う姉貴v-7ですが
> これからもどうぞよろしくお願いいたします。

こちらこそ!
私もオトクに、そして自分らしいスタイルで買い物したいです。
迷ったり失敗したりしているのも嫌いじゃないんですよね。
なんて言うか・・まだ自分は未完→もっと素敵になれる可能性がある
みたいな感じで。
たった一年で着れなくなった服を見ると、
あー老けたんだあ!って哀しくなる半面、
確かに一年前より判断力が付いて来たな、とか、
我慢強くなったな、なんて、
於いてきたものと同じだけ獲得した者もあるんだなーって。

> また、
> ディノスさん他通販のリアルタイムな情報交換の場として
> 「ピンクのおまめのひとりごとand掲示板」が
> ますます賑わう事を願ってやみません。

うん!私もそれを願います。
女が綺麗で元気な国は栄えるのだ!

> おまめちゃん他強力なメンバー様が揃っていらっしゃる上に

強力という言葉を聞いてみなさん誰の名前が浮かんだのかしら(笑)

> みなさまのご意見は本当にニュートラルでありがたいです。
v-273

みなさま、ありがとー!
Posted at 2014.03.20 (23:37) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
レザー
ゆまなまま さま

かたつむりです^^
レザースカートのお話、拝見いたしました。

まずは、自分だったら・・・
びっくりします!! 驚きます!! そして、しばらく考えます!!

接着剤仕上げって、よくある仕上げなの?って、調べますよ。

そして、ゆまなまま さまと同じように、ディノスに問い合わせます。
今回、ほんと、お疲れ様でした。貴重な情報ありがとうございました。


なんかね、物って、いつかは壊れたり、やぶれたり、駄目になったり
しますよね。
でも、皮革製品って、もし、シミができちゃったら、全部を染め直して
生き返らせたり、穴が開いたら、後ろから接着剤で当て布して埋めたり、
皮革製品を、愛するプロ達って、ものすごいプロ意識があるんですね。

今回、このスカートを作った、ディノス側は、どんな意識でこの仕上げに
したのでしょうか?

この、やわらかなボックスプリーツのラインを作るためには、
接着剤仕上げを推奨するしかなかったのか?

どんな、意識と理由で作ったのかが、私は気になるんですよね。

そして、皮革のお洋服を、愛する ゆまなまま さまが、
皮革製品に対して、どこまで、期待するのか? 

2年くらい着れたら、いいかな・・・ なのか、

長く愛用したい・・・ なのか、

将来、染め直してでも、着続けたい・・・ なのか、



私、好きな靴屋さんがあるんです。
10年以上前に買った、そこの店のブーツを履いて
お店に行ったんです。
店員さんが、ものすごいプロ意識の高い方で、
靴に使っている、皮革について、お手入れの仕方をたくさん
してくれて、もし、シミが出来たら、全染め直しができますから
諦めないでください!!
(ずーっと、履き続けてください!! ということなの)

と言われたんですよ。
正直、私自身、そこまでは・・・って思ったのですが、
実際、そこの店で買ったブーツや靴は、長持ちしていて
皮革の質が良いのは、よーくわかっていたんです。

でも、なにより、自分の会社の靴を、本当に愛していて自信満々で
私に説明してくれる、店員さんに、ちょっと感動しまして・・・

店員さんも、10年以上前のブーツを履いていった、私に感動してくれた
みたいで、1時間くらい、お話してたんですよ。
私がそのブーツを買ったときは、その店員さんは、まだ小学生(きゃ~)
店員さんが知らない時代のブーツを見れたことに、感激していたほどの
自分の会社の靴を愛する店員さんでした。


話が、長くなってごめんなさい。
私自身、染め直すほどの思い入れは、無いものの、
その、店員さんの自社商品に対する姿勢を見ていたら、
「あーここの靴を買って良かったな・・・」って幸せな気持ちに
なったものです。

ゆまなまま さまも、せっかくのお買い物ですもの、
自分の中でも、納得できて、ディノスの姿勢にも、納得できて、
方向性を決められたら、一番良いのになっと思いました。

Posted at 2014.03.21 (00:45) by かたつむり (URL) | [編集]
おまめさまー♪

どこに書き込んで良いのか分からなかったので、こちらにおじゃまいたしました^_^

ゆまなまま様の件、本当に良かったです。
昨日は、自分の事のように心配になってしまい、何度も茶屋を覗いては、「DNSの回答はどうだったのかしら?」と落ち着きませんでした。

おまめさまが回答と説明をまとめて下さったコメントを拝見し、なるほど!と安心いたしました^_^

おまめさまのお母上がおっしゃった「靴は人生を左右する。靴に妥協してはいけないよ」のお言葉、胸にグッときました。

会社を立ち上げたばかりで、すご〜く貧乏だった時も、靴だけは大切に、靴だけは妥協せず、そして古くなった靴とサヨナラする時は、主人と「今まで有難うございました」とお礼を言ってお別れしました。

私と共にいつも一緒に居てくれる靴。
私の命と人生と重たい体重までも支えてくれている靴。

おまめさまのお言葉に鳥肌が立つほど感激しちゃいました。
靴に愛情を持って履いてきてよかったァと。

PS
私も「あさきゆめみし」全部読みました^_^

Posted at 2014.03.21 (06:50) by SATC (URL) | [編集]
まとめてのレスで失礼いたします
おまめちゃん、みなさま
ご心配してくださりありがとうございます<m(__)m>


おまめちゃん♪
>けどその前に接着剤はもうやめてと言いたい(笑)
  はい、そうです。
  せっかくのデザイン、せっかくの素材を
  台無しにするような加工は勿体ないと思います。
  レザータイトできれいな加工ができたのだから
  ディノスさんにはきちんと加工してあのお値段で
  出す実力があるはずです。

>先日の双子ママンちゃんのお話通り
  あのお話、参加しそびれましたが
  私もとても共感しました。

>いっそ切っちゃわない?
  今でも短めなので…
  しかも革の加工、お直しに出すと
  買値の半分ぐらいいきそうです。

かたつむりさん♪
>皮革製品に対して、どこまで、期待するのか? 
  かなり期待します。今季買ったゴートの空色ハーフパンツ
  ラムのレザータイト、共にかなり期待してます。
  大事に愛用したいと思わせてくれる商品でした。

>10年以上前に買った、そこの店のブーツを履いて
  良いお話ありがとうございます。
  私も気に入った靴はかなり長期間愛用します。
  お手入れしながら大事にはきます。

>納得できて、 方向性を決められたら、一番良いのに
  今回ここに相談したおかげで行動する事が出来て
  とてもよかったです。

SATCさん♪
>昨日は、自分の事のように心配になってしまい
  ありがとうございます。心強かったです。

>すご〜く貧乏だった時も
  とても想像できませんが、靴とのお別れのお話素敵です。
  大事にお手入れされたなじみの良い靴を履かれた方は
  信頼できそうな印象があります(勝手な私見ですが)

皆様、ありがとうございました<m(__)m>
 
Posted at 2014.03.21 (08:45) by ゆまなまま(yumana) (URL) | [編集]
ゆまなまま さま
何度もすみません。

先ほど、2年前のセールで購入した
ダニエルの、ラムレザーコートを出してみました。

裾は、接着剤加工でした。
そして、裏地が、丁寧に縫いつけてあり、
(裏地は、どうやって付いているのか、よくわからない。)
表側からは、ステッチはないです。
裏側からも、綺麗な仕上げで、全体に裏地がついている
お品です。

気がつかなかった~^^;

Posted at 2014.03.21 (09:05) by かたつむり (URL) | [編集]
Re: レザー
> ゆまなまま さま

ゆまなちゃーん♪ 早々の返コメありがとう(^○^)


かたつむりちゃーん♪
ダニエルの白レザーコートが接着剤仕上げだったと聞いてショックーー;
面積が多いと逆に気付きにくいのかもしれませんな。
私も今夜クローゼットの点検だわ。
もしあったら補償など問い合わせておかなくちゃね。


> なんかね、物って、いつかは壊れたり、やぶれたり、駄目になったり
> しますよね。

うん

> でも、皮革製品って、もし、シミができちゃったら、全部を染め直して
> 生き返らせたり、穴が開いたら、後ろから接着剤で当て布して埋めたり、
> 皮革製品を、愛するプロ達って、ものすごいプロ意識があるんですね。

だよね

> 今回、このスカートを作った、ディノス側は、どんな意識でこの仕上げに
> したのでしょうか?

そこが一番の問題点よ。
作り手の意識によってこっちの気持ちも変わって来るからね。

> この、やわらかなボックスプリーツのラインを作るためには、
> 接着剤仕上げを推奨するしかなかったのか?

まさかー

> どんな、意識と理由で作ったのかが、私は気になるんですよね。

ゆまなちゃん、この点に関しては回答なかったのかしら?


> 私、好きな靴屋さんがあるんです。
> 10年以上前に買った、そこの店のブーツを履いて
> お店に行ったんです。

オリジナルってこと?
オーダーメイドかな?

> 店員さんが、ものすごいプロ意識の高い方で、
> 靴に使っている、皮革について、お手入れの仕方をたくさん
> してくれて、もし、シミが出来たら、全染め直しができますから
> 諦めないでください!!
> (ずーっと、履き続けてください!! ということなの)

うんうん 素敵な話(^^)

> 正直、私自身、そこまでは・・・って思ったのですが、
> 実際、そこの店で買ったブーツや靴は、長持ちしていて
> 皮革の質が良いのは、よーくわかっていたんです。

そうなんだ

> でも、なにより、自分の会社の靴を、本当に愛していて自信満々で
> 私に説明してくれる、店員さんに、ちょっと感動しまして・・・

不良品を返品不可として客に押し付けるどこやらの会社とえらい違いだ(笑)

> 店員さんも、10年以上前のブーツを履いていった、私に感動してくれた
> みたいで、1時間くらい、お話してたんですよ。

一時間!立ちっぱなし!? ←変なところに食いつく

> 私がそのブーツを買ったときは、その店員さんは、まだ小学生(きゃ~)

きゃ~~ きゃーきゃー>▽<

> 店員さんが知らない時代のブーツを見れたことに、感激していたほどの
> 自分の会社の靴を愛する店員さんでした。

みならってほしーなー

> 私自身、染め直すほどの思い入れは、無いものの、
> その、店員さんの自社商品に対する姿勢を見ていたら、
> 「あーここの靴を買って良かったな・・・」って幸せな気持ちに
> なったものです。

うん、わかる。
やっぱり人間だもの。気持ちが見えたら思いが膨らむよね。

かたつむりちゃん、ちょっと聞いてくれる?
今朝ね、玄関のカギをしてめて忘れ物したことに気付き、
慌ててまた家に入って階段を駆け上がったのよ。スリッパ履かないで。
で、あと3段ってところで気がせいたのがいけなかったのか、
踏み外しちゃったの><
スネを打ってギャーギャー苦しみながら忘れ物ひっ掴んで仕事に出たんだけど、
今見たら流血してるのよ!なんか冷たいと思ったんだよね。
なんで?冬物のズボンはいてたのに、ハイソックスまではいてたのに、
こんなことってある!?
交通事故でも血は一滴も出なかったのに、
なんやねん!あのクソ階段!人間サマにケンカ売る気か!?って
さっきから一人でブツブツ言ってるよ(怒)
階段から段をとって坂にしてやろうか(究極のバリアフリーじゃ)
下りる時は超楽だぞ ブツブツ


Posted at 2014.03.21 (11:30) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
> おまめさまー♪

SATCさまー♪

> どこに書き込んで良いのか分からなかったので、こちらにおじゃまいたしました^_^

どこでもOKですよん(^^)
お好きな時にお好きな場所からどーぞ♪

> ゆまなまま様の件、本当に良かったです。
> 昨日は、自分の事のように心配になってしまい、
> 何度も茶屋を覗いては、「DNSの回答はどうだったのかしら?」と落ち着きませんでした。

ありがとうございます!SATCさま。
このサロンは誰かが提起してくれた問題をみんなで考えさせていただく場所なので、
そう言っていただけると本当にありがたいです。

> おまめさまが回答と説明をまとめて下さったコメントを拝見し、
> なるほど!と安心いたしました^_^

読んで下さったのですね。
ありがとうございます(^o^)


> おまめさまのお母上がおっしゃった
>「靴は人生を左右する。靴に妥協してはいけないよ」のお言葉、胸にグッときました。

え? ほんとですか?それは嬉しいですv-352

> 会社を立ち上げたばかりで、すご〜く貧乏だった時も、
> 靴だけは大切に、靴だけは妥協せず、
> そして古くなった靴とサヨナラする時は、
> 主人と「今まで有難うございました」とお礼を言ってお別れしました。

うわー・・素敵なお話、ありがとうございます。
そうなんですか。
靴だけは妥協しなかった・・そして今の成功がある・・
そんなお気持からなのですね。SATCさまが靴と鞄を重視されるのは。


> 私と共にいつも一緒に居てくれる靴。
> 私の命と人生と重たい体重までも支えてくれている靴。

うんうん

> おまめさまのお言葉に鳥肌が立つほど感激しちゃいました。
> 靴に愛情を持って履いてきてよかったァと。

素晴らしいお話、ありがとうございます(*^^*)

動物のなかで靴を履く生き物は人間だけ。
二足歩行し偉そうに靴を履いて闊歩してるんだから、
もっと頑張れ!なんて時々自分に喝を入れたりもします。
そんな時に妥協して選んだ靴を履いていたら、心がヘタっちゃうんですよね。

高いブランドものの靴なんかじゃなくてもいいんです。
パンダサンダルみたいにみなさんとキャーキャー言いながら選んだ靴なら、
みなさんも頑張ってらっしゃるんだ、私もがんばろっと♪みたいな気持ちになっちゃう。


> PS
> 私も「あさきゆめみし」全部読みました^_^

おお!やっぱり同世代ですね♪
機会があればぜひ宇治に。
心がタイムスリップしますよ(^^)
Posted at 2014.03.21 (11:50) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
かたつむりさん
かたつむりさん♪
私も革のアウター確認してみました。

身分不相応なハイブランド:
  裏地と縫い合わせてある、勘所にステッチ、かなりきれい
国内デザイナー系:
  同上、きれい丁寧
ビームス系:
  同上、普通
アローズ系;
 同上、普通
オンワード系:
 同上、普通
韓国系:
 なぜかかなり丁寧な仕事。安かったのですが。

ディノスさんのレザータイトは
再度よくよく見てもとっても丁寧。
ディノスさんあの値段(バーゲン買ですが)で
すごいわぁとまた感動。

以上ご報告でした。
Posted at 2014.03.21 (12:44) by ゆまなまま(yumana) (URL) | [編集]
ありがとうございました。
ゆまなさま、おまめさま、皆さま。

あらいぐま、お彼岸お中日の法要よりただいま帰宅。

このたびはレザー問題、いろいろとありがとうございました。私は今、レザーって靴とかバッグしか持っていなかったのですが、大変いい勉強になりました。
ものを大切にするってこういうことなんだなと、改めて知りました。
私はきっと自分ひとりだったら、あまり気にしなかったりこんなものかな、で終えてしまったでしょう。本当に皆さまのおかげです。なんて意義のあるサロンでしょう!


ところで、おまめさま、お怪我はいかがですか?
階段は最後が危ないって本当ですね。
先日の交通事故のお怪我はよくなっていたのでしょうか?
家の中での事故って多いのですよ。
私も狭い家の中でしょっちゅうあちこちぶつけておりますが…(骨折2回)(^^;
どうかくれぐれもお大事に、傷が残りませんように、ハーフパンツはけなくなっちゃったら困るから!
Posted at 2014.03.21 (15:30) by あらいぐま (URL) | [編集]
ゆまなちゃん、かたつむりちゃん
確認したところ、接着剤は一つもなかったです。
デパートで買ったレザーは
それ一つでダイヤモンドランクインできるほどのクソ高いものなので、
もしそれらが接着剤ならマジ切れしていましたよv-359
そう思うと、やっぱり最終処理って気になるところだわ。

> ディノスさんのレザータイトは

茶色のやつね?

> 再度よくよく見てもとっても丁寧。
> ディノスさんあの値段(バーゲン買ですが)で
> すごいわぁとまた感動。

同じダーマなのに、企画部署が異なるのかしら?
接着剤使用であえて軽さを狙いました、
なんて説明があれば納得するんだけどな。
Posted at 2014.03.21 (17:59) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: ありがとうございました。
> ゆまなさま、おまめさま、皆さま。

はーい、あらいぐまちゃまー♪

> あらいぐま、お彼岸お中日の法要よりただいま帰宅。

おお!日本人の鏡。お疲れ様でございますです。

> このたびはレザー問題、いろいろとありがとうございました。
> 私は今、レザーって靴とかバッグしか持っていなかったのですが、
> 大変いい勉強になりました。

うんうん、本当ですよね。
私もいい勉強させてもらいました。

> ものを大切にするってこういうことなんだなと、改めて知りました。

そうですよね。だって元々は動物の皮なんですもの。
服になっても靴になっても、はたまたバッグになっても大切なバディですよね。

> 私はきっと自分ひとりだったら、あまり気にしなかったりこんなものかな、
> で終えてしまったでしょう。本当に皆さまのおかげです。
> なんて意義のあるサロンでしょう!

ですよね!
済んでいるところも、生きてきた歴史も、年齢も、みんなそれぞれ。
そんな中で服が好き、お洒落が好きって人が集まるこのサロンだからこそ、
いろんなことを教えていただけるのですよね。
みなさま、感謝です!


> ところで、おまめさま、お怪我はいかがですか?

あい(T◇T)ありがとうございます 
年度末の忙しさと鼻炎薬のせいでしょうか、
確かに私、変ですわ。(いつも?)
視野が狭くなってるような・・ボーっとしてるつもりはなくてもボー・・

> 階段は最後が危ないって本当ですね。

えーん(;△;)

> 先日の交通事故のお怪我はよくなっていたのでしょうか?

はいvもう跡形もなく♪
私ってまだまだ若いんだ~!・・とこの時点では思うておりました

> 家の中での事故って多いのですよ。
> 私も狭い家の中でしょっちゅうあちこちぶつけておりますが…(骨折2回)(^^;

えーーーーっ!? まじっすか!!こ・・こ・・こっせつ!?!?
勝手な想像と言うか妄想ですが、あらいぐまちゃまのお家は階段が広くて段数が多く、
廊下もかけっこができるほど長く、
それらは年季の入った上質の木を使っていて、
毎日修行と称して小坊主さんたちがピカピカに磨いているのでは!?

> どうかくれぐれもお大事に、

ありがとうございます(TT)

> 傷が残りませんように、

ゼッタイ残ります・・(哀)

> ハーフパンツはけなくなっちゃったら困るから!

ご安心ください!ファンデ塗ったくってでもはきます!!(女は根性v)
Posted at 2014.03.21 (18:15) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
お大事に(ノ_・、)
おまめちゃま・・スネをズポン+ハイソックスの上から流血するほど打ったなんて、相当痛かったことでしょう><
最近お怪我が多いような・・お気をつけ下さいね(老婆心?)。
そういう私も階段2~3段踏み外し、歩けないほどひどく足を捻った事を思い出しました。

出遅れすぎですが、レース!
総レース、素敵すぎますi-178
チョコも好きです!←?
インナーキャミは・・きっとサイズごとに作ってないのでは?と思うなりよ~\( ̄∇\)
例えばSとM、LとLL共通とかw←勝手な想像。

皆様のおかげで私も最近、レース物が気になって気になって・・^m^
レース使いブルゾンどうかしら?と思っていたのですが、ゆまなままちゃんがコメント書いて下さってたので、踏みとどまりました^^;
私も伸縮性ないのはアカンです。。(有難うございます!)

革製品の件、遅ればせながら(又しても)勉強になりました。
うちのクローゼットの中の、数少ないレザーくんたちも、チェックしてみよう。。
皆様の愛と熱情に感動しました~><お疲れ様でした!
Posted at 2014.03.21 (21:05) by sumomon (URL) | [編集]
小さいおうち。
映画のタイトルではございませんよ。
あらいぐまの現住所はマジ狭い狭いマンションでございます。ダウンコート一枚増えるのを心配するほどの。

主人の実家は、おまめさまの妄想に近いのですが、今は廃屋、アライグマとタヌキの棲みかになっておりまする。
本当だって、今日行ってみたらタヌキが庭を駆け抜けた!
アライグマは以前、押入れにいるのを発見した。
主人は人生いろいろありまして、「広い家は不幸のもと!」と申しております。あの荒廃しきったバカでかい家、しかも市街化調整区域さらには緑地保全地域、売るに売れない、税金はかかる、には私もうんざり、鴨長明さんの「方丈記」は正しいですよ。
それで狭いマンションにムリしてものを置くから、私がときどき激突して足の小指なんか折ったりして。
家が狭いから娘もとっとと出て行ってしまいました…。

私も家出じゃなくて出家したいと思うことしばしば。
それで臨済宗のボーズフレンドがいるんだけど。
はいはい、臨済宗といえば一休宗純さんですね。大変な破戒僧でしたねー。よいこはマネしてはいけません。しかし禅宗のお坊様は面白い方が多いですね。わたしのBFも、なかなかエロい、じゃなくてエライお方で、私は一生の師と仰いでおります。

おまめさま、鼻炎もこの時期お辛いですね。
切り傷があるとお風呂も大変でしょう、足が痛いとかばって歩いて腰も痛めたりしますから、どうか本当にご無理なさいませんように。
Posted at 2014.03.21 (21:32) by あらいぐま (URL) | [編集]
ゆまなまま さま  おまめ さま
ゆまなまま さま

レザーの仕上げ方法、各社とも、丁寧なお作りなのですね^^

裏地と縫い合わせて、その後、接着剤ですか?

私のほうの、ダニエルのラムレザーコートは、
皮革と、裏地の生地を縫い合わせてから、裾を折って接着して
あるみたいです。
とても、丁寧な仕上がりなので、接着剤加工だなんて、
まったく気がつきませんで^^;

それで、今日着てお出かけしたのです。
柔らかくて、軽くて、ダニエルなので可愛くて(自称ダニエラー)
うきうき気分でした。

皮革のお洋服って、持っているのこれだけなんです(えへへ)
私には、ぜいたく品で、もったいないって思っていて・・・
でも、今日、着てみて、皮革って、こんなに着心地が良いもの
なんだなっと、感じて嬉しかったですよ^^

ゆまなまま さまの、レザーの仕上げのお話を一緒にさせて
もらったからこそ、より一層、このラムレザーコートへの愛着も
湧きました。ありがとうございました。
裾が接着剤加工でも、お気に入りは、お気に入りです!ヽ(*^^*)ノ



おまめさま

階段での怪我、大丈夫ですか?
階段って、誰が考えたのでしょうか?
こんな危険なもの・・・

昔の階段って、踏み面が、狭くて、傾斜があって、
一段の高さもあって、本当に怖い!

で、うちの近くに、高架橋があるのですが、古いものなので、
踏み面が、狭くて、場所によって、段差の高さが違うんですよ。
もう!恐いのなんのって!

でも、お家の、慣れた階段だと、油断してしまうんですよね。
家の中って、危険がたくさんですからね・・・
お大事にしてくださいね (TmT)ウゥゥ・・・

それから、おまめさんが、ディノスで購入された皮革製品では
接着剤加工は、ないのですね?!(・0・。) ほほーっ

商品説明とかに、記載されていたら、こちらの買う気持ちも
違ってくるのにな。←気づかない自分のくせに(笑)


Posted at 2014.03.21 (21:39) by かたつむり (URL) | [編集]
Re: お大事に(ノ_・、)
> おまめちゃま・・

すももんちゃま・・

> スネをズポン+ハイソックスの上から流血するほど打ったなんて、
> 相当痛かったことでしょう><

しばらく悶絶しとりましたT▽T

> 最近お怪我が多いような・・

でしょ!
季節の変わり目なので自律神経が乱れてるのでしょうか(ーー;

> お気をつけ下さいね(老婆心?)

ありがとうございます、すももんちゃま(;◇;)
さっき友達からメールが来たんで、負傷したことを書いたらば、
「今度は何にケンカ売ったんや?」と返ってきました(ー"ー ナンデヤネン
「階段や!」と送ると、「バイクの次は階段か。次が楽しみやな」ですって。
あ~~ もう今夜は早めに布団にもぐりこんで寝よう

> そういう私も階段2~3段踏み外し、
> 歩けないほどひどく足を捻った事を思い出しました。

すももんちゃまもですか!?
しかも捻挫なんか打撲よりもひどいじゃないですか><;
我ら階段にケンカ売って負けたのですねT◇T

> 出遅れすぎですが、レース!

レース!?なんの!?!?

> 総レース、素敵すぎますi-178

ああ・・びっくり。競馬だろうか競艇だろうかと思っちゃった^^;

> チョコも好きです!←?

同志よ!
すももんちゃまもアポロチョコは分解して食べたくちっすか!?

> インナーキャミは・・
> きっとサイズごとに作ってないのでは?と思うなりよ~\( ̄∇\)
> 例えばSとM、LとLL共通とかw←勝手な想像。

素晴らしいっ!!!!!!!!
全く気付きませんでした><
きっとその説が正しいですよ、すももんちゃま!
だってディノ○だもん ←伏字になってない

> 皆様のおかげで私も最近、レース物が気になって気になって・・^m^

やった!!

> レース使いブルゾンどうかしら?と思っていたのですが、

あの黒いのですね^^

> ゆまなままちゃんがコメント書いて下さってたので、踏みとどまりました^^;
> 私も伸縮性ないのはアカンです。。(有難うございます!)

うん、確かに。
トレンドのセールに出てるレースジャケット、良かったですよ!
ほぼタンスの肥しとなっているダニエルのノースリワンピに羽織れば大人な感じになるし。
どっちの色かまだ迷ってるんですけど、両方欲しい程気に入っちゃいました♪

> 革製品の件、遅ればせながら(又しても)勉強になりました。

ほんとほんと。
本物を見て来られたお姉さま方は、やっぱり頼りになりますね!

> うちのクローゼットの中の、数少ないレザーくんたちも、チェックしてみよう。。

ぜひに。
何かあったら補償して貰わなきゃです。

> 皆様の愛と熱情に感動しました~><お疲れ様でした!

お疲れさまでした!
すももんちゃまもいろいろと^^;
って続きはすももんちゃま家でv

Posted at 2014.03.21 (22:38) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: 小さいおうち。
あら!可愛い♪ ↑

> 映画のタイトルではございませんよ。

おりょ!?

> あらいぐまの現住所はマジ狭い狭いマンションでございます。
> ダウンコート一枚増えるのを心配するほどの。

そうなんですか!?

> 主人の実家は、おまめさまの妄想に近いのですが、

おお!やった♪

> 今は廃屋、アライグマとタヌキの棲みかになっておりまする。

ひゃ~~ 本当ですか!?!?

> 本当だって、今日行ってみたらタヌキが庭を駆け抜けた!
> アライグマは以前、押入れにいるのを発見した。

す・・すごすぎる^^;

> 主人は人生いろいろありまして、
>「広い家は不幸のもと!」と申しております。

そうなんですね・・

> あの荒廃しきったバカでかい家、
> しかも市街化調整区域さらには緑地保全地域、
> 売るに売れない、税金はかかる、には私もうんざり、

た。。確かに^^;

> 鴨長明さんの「方丈記」は正しいですよ。

うーん。。方丈はチト狭いなぁ コート全部処分しないと^▭^;

> それで狭いマンションにムリしてものを置くから、
> 私がときどき激突して足の小指なんか折ったりして。

ああ!小指! よくやりますよねー! 
まだ折ったことはないけど、これがまた痛いんですわ><

> 家が狭いから娘もとっとと出て行ってしまいました…。

ご就職おめでとうございます!
春ですねぇ

> 私も家出じゃなくて出家したいと思うことしばしば。

そうなんですか! 私は家出大好きですよ♪ ←温泉旅行

> それで臨済宗のボーズフレンドがいるんだけど。

ははは ボーズふれんど>< またウケタ

> はいはい、臨済宗といえば一休宗純さんですね。
> 大変な破戒僧でしたねー。

うんうん、うちだゆうやろっくんろーると近いものがある(笑)

> よいこはマネしてはいけません。

はい!マネしませんわ、わたし(^○^) ←よい子代表

> しかし禅宗のお坊様は面白い方が多いですね。
> わたしのBFも、なかなかエロい、じゃなくてエライお方で、

ははは^^;

> 私は一生の師と仰いでおります。

そんな方と出会えて幸せですね、あらいぐまちゃま

> おまめさま、鼻炎もこの時期お辛いですね。

そうなんですよ~
スギとヒノキと黄砂&ぴーえむにーてんごの国が憎い

> 切り傷があるとお風呂も大変でしょう、
> 足が痛いとかばって歩いて腰も痛めたりしますから、
> どうか本当にご無理なさいませんように。

うぅ・・優しいお言葉、ありがとうございます(TmT
今からお風呂です。頑張ってきます
Posted at 2014.03.21 (23:37) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: ゆまなまま さま  おまめ さま
明日も仕事なんでしゃーなくお風呂に入って来ましたーー;メンドクサイ
と言っても、いつもシャワーだけだけど。

> ゆまなまま さま

ゆまなサマ!

> レザーの仕上げ方法、各社とも、丁寧なお作りなのですね^^

あの値段であんなことするの、多分あの会社だけじゃ・・

> 裏地と縫い合わせて、その後、接着剤ですか?

写真見たら、そうじゃなかったよ。
ダンナのズボンの裾上げを、「裾上げ用ボンド」ってのでやったことあるのよ。
ボンドつけてアイロンするの。
でもあんまりもたない。
ゆまなちゃんの写真見て、アレを思い出しちゃった。
ちょっとな~--; 定価を考えるとあんまりだよ

> 私のほうの、ダニエルのラムレザーコートは、
> 皮革と、裏地の生地を縫い合わせてから、裾を折って接着して
> あるみたいです。
> とても、丁寧な仕上がりなので、接着剤加工だなんて、
> まったく気がつきませんで^^;

それホントに接着?
裏側から裏地と縫合して、アイロンかけてあるだけじゃない?


> それで、今日着てお出かけしたのです。

マジ!?今日は寒かったでしょ!?
私は一番分厚いダウンで出掛けたよ><

> 柔らかくて、軽くて、ダニエルなので可愛くて(自称ダニエラー)
> うきうき気分でした。

ブルブル気分じゃなくうきうき気分・・
うーん ダニエル様の力も加わってるとはいえ、
若いって凄い^^;


> 皮革のお洋服って、持っているのこれだけなんです(えへへ)

えへへ(〃 ̄ω ̄〃ゞ  (↑ 可愛いので真似てみた)

> 私には、ぜいたく品で、もったいないって思っていて・・・

さらに可愛い どこかで使ってみようv

> でも、今日、着てみて、皮革って、こんなに着心地が良いもの
> なんだなっと、感じて嬉しかったですよ^^

ラムちゃんは柔らかで気持ちいいよね

> ゆまなまま さまの、レザーの仕上げのお話を一緒にさせて
> もらったからこそ、より一層、このラムレザーコートへの愛着も
> 湧きました。

その通りだよね。
こんなことがあったからこそ、なんでこれではダメなんだろ、
なんでこれは好きなんだろ、なんで私、こんな気持ちになるんだろって
あらためて考えさせられたね。

> ありがとうございました。

ゆまなちゃん、ありがとー!

> 裾が接着剤加工でも、お気に入りは、お気に入りです!ヽ(*^^*)ノ

うん!それが今のかたつむりちゃんなのよ♪


> おまめさま

おまめサマ! あ、わたし?(笑)

> 階段での怪我、大丈夫ですか?

いや~、酷い目に合っちゃったよ(ー。ー;
弁慶の泣き所ならぬ、おまめの泣き所だわ~

> 階段って、誰が考えたのでしょうか?
> こんな危険なもの・・・

ほんとだよ(怒)
腹立って、「階段とっぱらって滑り台にしてくれ!」って大豆に言ったら、
登りはキツイですよ、と冷静に言われてしまった(怒2)

> 昔の階段って、踏み面が、狭くて、傾斜があって、
> 一段の高さもあって、本当に怖い!

そーそー!
ヨーゼフ父ちゃんの実家の階段、怖くていつも後ろ向きに下りてた

> で、うちの近くに、高架橋があるのですが、古いものなので、
> 踏み面が、狭くて、場所によって、段差の高さが違うんですよ。

ひえぇ!
段差が違う階段なんて初めて聞いた><

> もう!恐いのなんのって!

そりゃ怖いわ>< 階段ならぬ怪談だよ (うまいっ!)

> でも、お家の、慣れた階段だと、油断してしまうんですよね。

ほんまどんくさいわ~ わたしってーー;

> 家の中って、危険がたくさんですからね・・・

家の中の一番の危険は私だそうよ (by 子豆)

> お大事にしてくださいね (TmT)ウゥゥ・・・

ありがとう(TmT) 
なぜかみんな爆笑するのにここの方たちはなんて優しいの

> それから、おまめさんが、ディノスで購入された皮革製品では
> 接着剤加工は、ないのですね?!(・0・。) ほほーっ

あんまり買ってないからかもよ。
ダーマのラムレザーコート、リカコのAラインライダース。
ダニエルの緑レザージャケット、スカラップボレロ。。
そのくらいじゃなかったかな?

> 商品説明とかに、記載されていたら、こちらの買う気持ちも
> 違ってくるのにな。←気づかない自分のくせに(笑)

ははは
いや、確かにそうだよね。
そうした理由共々書いてくれればいいのに。


Posted at 2014.03.22 (00:45) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
すまぬ~(≧≦)
ゆまなまま さま
おまめ さま

申し訳ございません m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

たったいま、おまめさまに指摘された、ラムレザーコートのすそ仕上げを
確認してきたのですが・・・

手で、そうっと広げてみると、接着なんてしていませんでしたーーーー!!

裏地が、皮革に縫い付けてあり、綺麗に折ってあるだけでしたーーーー!!!

うるさくて、申し訳ありません・・・

ガセネタで、ゆまなまま さまを困惑させてしまったこと、本当にごめんなさい (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

と、なると(←手のひら返したように、態度が変わる嫌なヤツーー×・・・わたし)
ですね、接着剤加工というのは、なんなんでしょう?!

経年劣化、ありますよね・・・

私のコートはセミロング丈ですし、コートなので、ハードな使い方はしないと思うのです。
ゆまなまま さまの注文されたものは、スカート。
スカートは、ボディに近いですし、裾は、摩擦が起きる箇所ですよね。座ったり、ブーツに当たったり・・・

子供のバッグを手作りするときに、アイロンでくっつけるワッペンを使ったのですが、
すぐにはがれてくるので、ミシンで縫いとめました。
体操着のネームも、アイロン接着だったのですが、洗うたびに
はがれてくるので、結局、ミシンで縫いとめました。

はぁ~ 購入後も保障をしてくれるというお話でしたが、
経年劣化するとわかっての、加工なのでしょうか・・・
なんだか、残念な気持ちにもなってきますね。

ゆまなまま さま、返品されるとのこと。
色や、形が、気に入ったのに、困った部分があると、
やはり、溺愛は、難しいですよ。というより、着続けて問題が
起きてくる可能性のある加工なんですものね・・・
皮革製品を、長く愛用したいと思われている、ゆまなまま さまの
お気持ちを考えると、やはり、返品という納得の道も正しいと思います。

今回は、余計な(確認不足でごめんなさい)ご迷惑をおかけしてしまい、ごめんなさい。
でも、お話できて、とてもよかったです。ありがとうございました <(_ _)>
これからも、よろしくお願いいたします。


Posted at 2014.03.22 (11:37) by かたつむり (URL) | [編集]
アポロチョコv
もちろん、分解してましたとも(笑)
なんなんでしょうね・・くっついてると剥がしたくなる、人間の心理?^^;
そしてパラソルチョコレートは、いつも先っぽが折れてたので、たまに折れてないと「おお!!」と感激してました=子すももんw

>トレンドのセールに出てるレースジャケット、良かったですよ!
ほぼタンスの肥しとなっているダニエルのノースリワンピに羽織れば大人な感じになるし。

ううう・・
又誘惑が~><
でもこれって、私には豚に真珠(笑)くらいに贅沢かつ、必要のないお品と思ってましたが・・そうか!ノースリーブワンピに羽織れば良いのですね♪♪
どっちのお色か迷う~~~←すでにポチる気マンマン(爆)
もしかして、入学式にも着て行けるかも??

あ、レザーその後ですが、
リカコのラムレザースカート(黒)が接着剤仕上げでした!(+_+)
ダニエルのキルトステッチ(ネイビー)に似たやつです。
しかも端が綺麗に切れてないものもあり・・ちぎれたようなのを、そのままくっつけて貼ってあるとかi-201
いや~全然気付きませんでした^^;
今のところ問題なくはけておりますが、やっぱ知ってるのと知らないのとでは、意識が変わってきますね~。

ではまた~(^_^)/~
Posted at 2014.03.22 (13:51) by sumomon (URL) | [編集]
ロベルト・コリーナ ウール混 レースジャケット
かたつむりさん♪何度もありがとうございます。
あらいぐまさん♪ボーズフレンド、何度聞いても爆笑デス。
sumomonちゃん♪お役に立てて良かったです。

で、いつもの調子に戻って(シャキっ)
おまめちゃ~ん

Robert collina/ロベルト・コリーナ ウール混 レースジャケット
もう色は決めちゃったの?

見てきたけど、すっごい素敵。
なにあれ、前の打ち合わせ裏とか
首周りとか腕の縫い代部分とか、赤なのね!
ボタンも素敵だし。。。凝ってるわよね。
お値段も相当お値打ちだし。

とうとうななしちゃんもおソロになった空色ハーフパンツ
あれだけで考えてもコーデしがいあるわよね~。
下に白いタンクを着るか同色のを着るかとか…
去年の多分おソロの
ダニエル濃紺とろみブラウスも合いそうだし。
このパンツとバッチリ合うのはもちろんだけど
そのまんまエレガントにも着れちゃうわ。

墨黒と紺、迷うわよね~~~。
うわ~ん、着画楽しみだわ~。
決める前に見せて見せて(^o^)/
Posted at 2014.03.22 (15:11) by ゆまなまま(yumana) (URL) | [編集]
Re: すまぬ~(≧≦)
> ゆまなまま さま
> おまめ さま

はいは~い♪かたつむりサマ!

> 申し訳ございません m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

なになに!?どーしたの?

> たったいま、おまめさまに指摘された、ラムレザーコートのすそ仕上げを
> 確認してきたのですが・・・

ですが? ってことは・・

> 手で、そうっと広げてみると、接着なんてしていませんでしたーーーー!!

やっぱりね^^;
どうもそんな感じがした

> 裏地が、皮革に縫い付けてあり、綺麗に折ってあるだけでしたーーーー!!!
> うるさくて、申し訳ありません・・・

いへいへ、どーいたしまして^^
よかったよかった

> ガセネタで、ゆまなまま さまを困惑させてしまったこと、
> 本当にごめんなさい (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ とりあえずいっしょに


> と、なると(←手のひら返したように、態度が変わる嫌なヤツーー×・・・わたし)

となると!
ははは いるいる、そんな人><

> 接着剤加工というのは、なんなんでしょう?!

なんなんでしょう! と振り出しに戻るかたつむりであった(笑)

> 経年劣化、ありますよね・・・

うんうん、女と一緒

> 私のコートはセミロング丈ですし、コートなので、ハードな使い方はしないと思うのです。

袖と裾が知らないうちにけっこう擦れるよ

> ゆまなまま さまの注文されたものは、スカート。
> スカートは、ボディに近いですし、裾は、摩擦が起きる箇所ですよね。
> 座ったり、ブーツに当たったり・・・

うん、湿気が怖いな。

> 子供のバッグを手作りするときに、アイロンでくっつけるワッペンを使ったのですが、
> すぐにはがれてくるので、ミシンで縫いとめました

そうそう! あれうっとーしかったぁ><

> 体操着のネームも、アイロン接着だったのですが、洗うたびに
> はがれてくるので、結局、ミシンで縫いとめました。

海水パンツもね

> はぁ~ 購入後も保障をしてくれるというお話でしたが、
> 経年劣化するとわかっての、加工なのでしょうか・・・
> なんだか、残念な気持ちにもなってきますね。

うん。長く愛用して欲しいとは思ってない。
リピートして欲しいんだわ。

> ゆまなまま さま、返品されるとのこと。
> 色や、形が、気に入ったのに、困った部分があると、
> やはり、溺愛は、難しいですよ。

だよね。

> というより、着続けて問題が
> 起きてくる可能性のある加工なんですものね・・・

会社の体質が見えてくるわ

> 皮革製品を、長く愛用したいと思われている、ゆまなまま さまの
> お気持ちを考えると、やはり、返品という納得の道も正しいと思います。

うん、私もそう思う


> 今回は、余計な(確認不足でごめんなさい)ご迷惑をおかけしてしまい、ごめんなさい。

ゆまなちゃん、ごめんちゃい><。

> でも、お話できて、とてもよかったです。ありがとうございました <(_ _)>

ゆまなちゃん、ありがとー!^○^

> これからも、よろしくお願いいたします。

よろしくねー♪
Posted at 2014.03.22 (23:02) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: アポロチョコv
> もちろん、分解してましたとも(笑)

やっぱし(笑) 期待をけっして裏切らないすももんちゃま、愛してます^^

> なんなんでしょうね・・くっついてると剥がしたくなる、人間の心理?^^;

でしょうかね。
コロンなんかも周囲を歯で剥がしながら食べ進めて行き、
最後にクリームだけが残る食べ方をしていましたよv

> そしてパラソルチョコレートは、いつも先っぽが折れてたので、

そーそー!

> たまに折れてないと「おお!!」と感激してました=子すももんw

はは 可愛いー(^○^)
私なんぞ折れてるのは逆ギレして
お絵かき帳に絵を描いたりして怒られましたー"ー;

>> トレンドのセールに出てるレースジャケット、良かったですよ!


> ううう・・
> 又誘惑が~><

いやほんと、アレ使えますって!
真夏以外は使えるとあいしんく

> 私には豚に真珠(笑)くらいに贅沢かつ、必要のないお品

私もそうですよ~
半額になるまで完全スル―でしたもん
トレンドのカタログで3万超えのものは
まず目に入っても脳まで届かない(笑)

> そうか!ノースリーブワンピに羽織れば良いのですね♪♪

そうなんです♪
しかも着丈が短いのでババ臭くないんです!
デニムや柄パンにもバッチリだし、うーん、さすがトレンドv ←いつもの悪態どこへ?

> どっちのお色か迷う~~~←すでにポチる気マンマン(爆)
> もしかして、入学式にも着て行けるかも??

いけますよ~♪
冠婚葬祭、女子会、ランチ、全部まかせんかいっ!って感じっすv


> あ、レザーその後ですが、

もしや・・

> リカコのラムレザースカート(黒)が接着剤仕上げでした!(+_+)

ひー!やっぱり~!
もしかするとご本人よりよく知ってるすももんちゃまのクローゼットの中身を
思い出してたんですわ。
そしたら出てきたのがレザースカート!
リカコのだったのですね

> ダニエルのキルトステッチ(ネイビー)に似たやつです。

覚えておりますとも!

> しかも端が綺麗に切れてないものもあり・・

えっ!?

> ちぎれたようなのを、そのままくっつけて貼ってあるとかi-201

ぎょぎょぎょ!

> いや~全然気付きませんでした^^;

ですよね^^;
勢いでダーっと取り寄せダーっと返品してるあっしら、
気付かないことがけっこう多いっすよね^^;

> 今のところ問題なくはけておりますが、
> やっぱ知ってるのと知らないのとでは、意識が変わってきますね~。

はい・・--;

> ではまた~(^_^)/~

はいはい~(^○^)/~
すももんちゃまも明日はお仕事と信じておりますv
Posted at 2014.03.22 (23:33) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: ロベルト・コリーナ ウール混 レースジャケット
> かたつむりさん♪何度もありがとうございます。

かたつむりちゃーん!

> あらいぐまさん♪ボーズフレンド、何度聞いても爆笑デス。

あらいぐまちゃーん!

> sumomonちゃん♪お役に立てて良かったです。

すももんちゃーん!
久しぶりにローマ字になってまふ(笑)

> で、いつもの調子に戻って(シャキっ)
> おまめちゃ~ん

はいは~い

> Robert collina/ロベルト・コリーナ ウール混 レースジャケット

はいな♪

> もう色は決めちゃったの?

だいたいは・・
やっぱ墨クロが使いやすいかなー なんて

> 見てきたけど、すっごい素敵。

でしょでしょ♪

> なにあれ、前の打ち合わせ裏とか
> 首周りとか腕の縫い代部分とか、赤なのね!

エンジってとこかしら(^○^)

> ボタンも素敵だし。。。凝ってるわよね。

そーなの!><

> お値段も相当お値打ちだし。

そーなの!!≧≦

> とうとうななしちゃんもおソロになった空色ハーフパンツ

返品はさせませんことよ!(笑)

> あれだけで考えてもコーデしがいあるわよね~。

よねよね!≧▽≦

> 下に白いタンクを着るか同色のを着るかとか…

うんうん♪

> 去年の多分おソロの
> ダニエル濃紺とろみブラウスも合いそうだし。
え?あれ!?ゆまなちゃん、持ってたんだ!!(祝)

> このパンツとバッチリ合うのはもちろんだけど
> そのまんまエレガントにも着れちゃうわ。

そこなのよ。さすがゆまなちゃん、わかってらっしゃる!
どんな場面でも引き受けてくれる懐の広さがこのジャケットの魅力よね。
そしてほんとババ臭くないの!
レースはここが重要だよね。

> 墨黒と紺、迷うわよね~~~。

うん。これからの季節、トリコロールで使うなら紺だしなぁ
ボーダーと合わせるってのも面白そう

> うわ~ん、着画楽しみだわ~。
> 決める前に見せて見せて(^o^)/

スネがなぁ・・ーー;
擦り傷あるからファンデ塗れないのだわ。
タイツでコーデしたら冬っぽいかしら?
いっそ長パンツにせえ?
Posted at 2014.03.22 (23:45) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
スタイリストさんモノについて
おまめちゃん♪ 皆様 お世話さまでございます。
茶屋さんの方へ投稿しましたら
禁止ワードではじかれ対策もむなしく再度はじかれ
申し訳ありませんがこちらへ投稿させていただきます。


ディノスユーザーではありませんが
こなさんというブロガーさんから
大変有意義なアドバイスをいただきましたので
皆様と共有させていただきたく以下転載いたします。
お役にたてば幸いです。
 こなさん
   「こなメモ」
  http://blog.livedoor.jp/qona/

始-------------------------------------
スタイリストさんモノのがっかり感ですが、
それはスタイリストさんは服を料理するプロであって、
服を作るプロではないことに起因する気がします。
スタイリストさんは一流の良いものに沢山触れてきている分、
良いものと似たようなものを作ろうとする。(ねずみ小僧的発想?)
でも、忠実に作っていては上代がとんでもないことになる。
どこかで原価を抑える必要が出てくる。
写真の撮り方でどうにでもなる部分がターゲットになりやすい。
ステッチを減らす、生地の質を落とす、生地の取り方を変える……等々。

前職で「カタログ通販はカタログ配布後1週間が勝負」と教えられました。
大手カタログ通販のことです。季刊カタログでも、です。
配布前から大体の予測は立てているものですが、
(欠品による売り逃しが*chimei的なため)
           *禁止ワード対策のため編集
初動の数字が芳しくないものは会員セールなどにかけて、
本セールになる前に出来るだけ多くさばきたい。
スタイリストさんモノは、数字の予測が難しいことから、
他の商品に比べると上代に対して質が見劣りしてしまうのかもしれません。

終-------------------------------------
Posted at 2014.03.23 (09:41) by ゆまなまま(yumana) (URL) | [編集]
Re: スタイリストさんモノについて
ゆまなちゃん♪
記事に追記させていただきました。

こなさま、貴重な情報とご意見、ありがとうございました!
Posted at 2014.03.23 (13:23) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
おまめさん、はじめまして。
ゆまなままさんのご厚意で若輩者のコメントを転載していだたきまして……。
一応、大手通販各社に自社商品を卸していた会社に在籍していたことがありますので、簡単な内情は把握しております。

今回のスタイリスト青木さんの商品は、商品ページをよく読みましたら「『DAMAコレクションプリュス』は創刊号から担当」とありましたので、私のコメントにある「スタイリストさんモノは、数字の予測が難しいことから、他の商品に比べると上代に対して質が見劣りしてしまうのかもしれません」は誤った予測の可能性大です。すみません(汗)。

前職の自社商品に限った話ですが、外部デザイナーや監修者を付けた商品は、企画全体の契約金+インセンティブという形が多かったです(契約の仕方にもよります)。一商品ごとにインセンティブ費が数%が乗る分、利益か製造原価を抑える必要が出てきます。スタイリストさんモノもそのような事情から、製造原価を抑えた製品である可能性が否定できません。

また、カタログ通販はページ単価(企画ごとにカウントする場合もあります)という概念があり、スタイリストさん企画ならそれ全体での目標数値が課せられていることでしょう。過去の販売データから、売れるアイテム、色、サイズ、価格の傾向は大体把握していますので、在庫を積み増しても売れるアイテムと、売れないけれど誌面に華を添えるためのアイテムなど、全体で収支が合うように作っているはずです。

おそらく、ですが、今回のレザースカートのように製造数が少なそうな品は、量産効果が生まれにくく、ただでさえ上代が高くなりがち。さらに、「プロパーで売れる」価格設定が先にあり、監修者のインセンティブも加われば尚のこと、質を落とさざるを得ません。とくに、単価が低くなる春夏商品ですから……。
逆に言えば、単価が高くなる秋冬商品で、製造原価を無理に落としていないであろう企画、通年着られるデザインのものがセールに掛かっていたらアタリ商品の可能性大です(笑)。

最後に、おまめさんが仮説をたてていらした、
>ディノスのお品物って、
>①販売開始直後で取り寄せたもの
>②一旦在庫が無くなり再入荷で取り寄せたもの
>③メルマガセールで取り寄せたもの
>④本セールで取り寄せたもの

>数年前より、このよっつで品質が違う気がしてならんのですわ。
追加生産のアイテムは、初回ロットとは別工場であったり、同じ材料が手に入らず代替品で作ったりすることがありますので、初回ロットより質が落ちる場合が往々にしてあります(逆に改善点が反映されることもあります)。とくに、売り切れによる追加生産ですと、短納期を求められますしね。
というわけで、内情はおまめさんの予想どおりではないかと思います。難しいのはプロパーであらかじめチェックしておいた商品と本セールに掛かった商品が別ロットだった場合でしょうか。返品不可なだけに、ドキドキしますね……。

以上、長々と予測ばかり書き連ねて大変失礼いたしました。楽しいお買い物の何らかのご参考になれば幸いです。
Posted at 2014.03.23 (18:35) by こな (URL) | [編集]
こなさーん!
おまめちゃん、ゆまなままちゃん、こんばんは〜。

レザースカートの件、参考になりました。

私はあまりレザー持っていません(大好きだけど、ね!)が、レザーは前にもお話に出たように、特別だと思うんです。
皮革は化学繊維じゃなくて、生き物の命を頂いているもの。
とっても貴重だし、ぜひともこだわるべき。
だけど、掃いて捨てるほど着るようなものじゃないから、経験値が低い。
クリーニングとか、補修とか、いちいちネット頼りをくりかえしています。
なので、こういうこまやかな情報が、とってもありがたいです。

そして、こなさんがキタ!!

こなさんのブログ、以前から、ときどき読むことがありました。
(あ〜ロムです、ごめんなさい!!)

無印の靴下のこととか、
靴へのこだわりとか、
いろいろな情報の恩恵を、いままでも受けてきましたが、
何よりも、
自分を把握しようという徹底した姿勢がとてもお手本になるんですよね。
これからも、応援していまーす!
Posted at 2014.03.24 (00:00) by しぶりん (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
> おまめさん、はじめまして。

こなさん!はじめまして♪
この度はためになる情報を頂きまして、ありがとうございます(*^^*)


> ゆまなままさんのご厚意で若輩者のコメントを転載していだたきまして……。

若輩者だなんてとんでもない!
我ら服も買い物も好きだけど
実情を知らないただのおばちゃん軍団なので、
とってもありがたかったです。

> 一応、大手通販各社に自社商品を卸していた会社に
> 在籍していたことがありますので、簡単な内情は把握しております。

それは頼もしいです!

> 今回のスタイリスト青木さんの商品は、
> 商品ページをよく読みましたら「『DAMAコレクションプリュス』は創刊号から担当」
> とありましたので、

まあ!わざわざ見に行って下さったのですね!

> 私のコメントにある「スタイリストさんモノは、数字の予測が難しいことから、
> 他の商品に比べると上代に対して質が見劣りしてしまうのかもしれません」
> は誤った予測の可能性大です。すみません(汗)。

そうなんですか?
いや、私はスタイリストさん絡みのお品には
あまり触手が動かないのですが(相性が悪い)
数年前まではファンがけっこういらっしゃったんですよ。
でも・・
最近、なんだかいつまでも売れ残ってる気がするんですよね。


> 前職の自社商品に限った話ですが、
> 外部デザイナーや監修者を付けた商品は、
> 企画全体の契約金+インセンティブという形が多かったです(契約の仕方にもよります)。

なるほど

>一商品ごとにインセンティブ費が数%が乗る分、
> 利益か製造原価を抑える必要が出てきます。
> スタイリストさんモノもそのような事情から、
> 製造原価を抑えた製品である可能性が否定できません。

ディノスのスタイリストさんモノって、割高なんですよね。
裏地無しのちゃちいシャツワンピを16000円で売ったり・・
なので原価押さえる必要があるのだろうか

> また、カタログ通販はページ単価(企画ごとにカウントする場合もあります)という概念があり、

へぇ!!

> スタイリストさん企画ならそれ全体での目標数値が課せられていることでしょう。

そっか~

> 過去の販売データから、売れるアイテム、色、サイズ、価格の傾向は大体把握していますので、
> 在庫を積み増しても売れるアイテムと、売れないけれど誌面に華を添えるためのアイテムなど、

あー!あるある!

> 全体で収支が合うように作っているはずです。

怖いですねー

> おそらく、ですが、今回のレザースカートのように製造数が少なそうな品は、
> 量産効果が生まれにくく、ただでさえ上代が高くなりがち。

うんうん

> さらに、「プロパーで売れる」価格設定が先にあり、
> 監修者のインセンティブも加われば尚のこと、質を落とさざるを得ません。
> とくに、単価が低くなる春夏商品ですから……。

ですね。
でもディノスは読み間違えてるわ。
私たちバブルの時代に高級品身に付けて闊歩していた世代でしょ。
無理やり帳尻合わせしようとせず、
私たちが本当に着たいものを
在庫数減らしてでも作れば売れると思いますね。

> 逆に言えば、単価が高くなる秋冬商品で、
> 製造原価を無理に落としていないであろう企画、
> 通年着られるデザインのものがセールに掛かっていたらアタリ商品の可能性大です(笑)。

なるほど。その通りだわ。

> 最後に、おまめさんが仮説をたてていらした、
> >ディノスのお品物って、
> >①販売開始直後で取り寄せたもの
> >②一旦在庫が無くなり再入荷で取り寄せたもの
> >③メルマガセールで取り寄せたもの
> >④本セールで取り寄せたもの
> >
> >数年前より、このよっつで品質が違う気がしてならんのですわ。

はい、これがおまめ流ディノスとの付き合い方です(笑)

> 追加生産のアイテムは、初回ロットとは別工場であったり、
> 同じ材料が手に入らず代替品で作ったりすることがありますので、

やっぱり!

> 初回ロットより質が落ちる場合が往々にしてあります

ざっくりニットなんか毛糸の質まで変えてあるんですよ!
ありえへんーー; 自社ブランド品にプライドはないのか・・

> 逆に改善点が反映されることもあります。

どこの会社もでしょうか^^;

> とくに、売り切れによる追加生産ですと、短納期を求められますしね。

うんうん。
一旦売り切れたものが再入荷した際、
首を長くして待ってたみなさんいっせいにポチされて一気に品薄になるんですが、
ドバ―っと返品があるようでまた一気に在庫が増えるんです。
これが物語ってますよね。

> というわけで、内情はおまめさんの予想どおりではないかと思います。

お~!やったー♪ って喜んでる場合じゃないですね^^;
フジサンケイグループの大会社に踊らせられないようにしなくては!

> 難しいのはプロパーであらかじめチェックしておいた商品と
> 本セールに掛かった商品が別ロットだった場合でしょうか。
> 返品不可なだけに、ドキドキしますね……。

はい・・我々博打と呼んでおります(笑)

> 以上、長々と予測ばかり書き連ねて大変失礼いたしました。

いやもう、ほんと、めちゃめちゃいい勉強になりましたよ。
ありがとうございますv

> 楽しいお買い物の何らかのご参考になれば幸いです。

ありがとうございます!
また時々寄って下さいませね♪
待ってますよ~
Posted at 2014.03.24 (00:41) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: こなさーん!
> おまめちゃん、ゆまなままちゃん、こんばんは〜。

しぶりんちゃん、ひさしぶりー!

> レザースカートの件、参考になりました。

ほんと、いい勉強させて頂きました

> 私はあまりレザー持っていません(大好きだけど、ね!)が、
> レザーは前にもお話に出たように、特別だと思うんです。
> 皮革は化学繊維じゃなくて、生き物の命を頂いているもの。
> とっても貴重だし、ぜひともこだわるべき。

うん その通りです。
ゆずっちゃいけないところです。

> だけど、掃いて捨てるほど着るようなものじゃないから、経験値が低い。
> クリーニングとか、補修とか、いちいちネット頼りをくりかえしています。
> なので、こういうこまやかな情報が、とってもありがたいです。

さすがうちの姉貴だv 小柄だけどやってくれまっせ(笑)

> そして、こなさんがキタ!!

こなさーん!・・って、あれ?しぶりんちゃん、お知り合い!?!?

> こなさんのブログ、以前から、ときどき読むことがありました。
> (あ〜ロムです、ごめんなさい!!)

そうだったの!なんて偶然かしら!(喜)

> 無印の靴下のこととか、
> 靴へのこだわりとか、
> いろいろな情報の恩恵を、いままでも受けてきましたが、

こなさん、感謝ですー!

> 何よりも、
> 自分を把握しようという徹底した姿勢がとてもお手本になるんですよね。

お若いのに素晴らしい・・v-352

> これからも、応援していまーす!

私も時々伺いますのでー!
Posted at 2014.03.24 (00:56) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
ピンクのおまめの掲示板

◇おまめ茶屋◇
商品質問・着画投稿 なんでもOK。 思う存分ダべリングしましょう♪

最新記事
プロフィール

ピンクのおまめ

Author:ピンクのおまめ
ファッションって、けっして洋服という狭い意味の言葉ではなく、考えやこだわりによって生まれる「生き方」までを広く表す、とっても素敵な言葉だと思うの。せっかく女に生まれたんだもの。できるだけファッショナブルに生きたいよね。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア