からほり倶楽部

7月23日(水)追記

最大83%オフ!!
icon
icon


もうすぐ届く~♪

このネックレス、
少女の頃の夢がぎっしりつまっていると思いませんか?みなさん>▽<♪♪キャ~

ATELIER METARINA/アトリエ メタリナ ベリーカラー ブローチ付きロングネックレス





7月18日(金)追記

大丸梅田店を見てきましたv
いや~、相変わらずです。
腰の曲がったお姉さま達で占領されていました(^^;

「このサイズであの色はないのん?」
「申し訳ございません。売り切れてます」
「ほんじゃあこれでええわ」
「は?このお色でいいんですか?全然イメージ違ってきますが」
「ええねん、これで。あんまり気にせえへんねん。」

さすが。 
「長い人生、そんなとこ拘ってどないする!」 ってな感じでしょうかね。

小さなお姉さま方をかき分けながら、
長い手を伸ばして頑張っていろいろ物色したところ、
こちらに目が留まりました。
肌触りも形も全てナイス!これはいいお品ものですよ♪
icon
icon



style="font-size:large;">DoCLASSE コレクション セール開催中!
icon
icon



                                   



え~ こちら DoCLASSEリーフ柄レース・ワンピース でございますが―
icon
icon
icon

先日こちらのトープを取り寄せ、
見事玉砕・・・ 


が!


諦めきれず、
この度、色違いの白×黒で
再び勝負をかけたでござる!



では、ご覧下さいませ♪


じゃーーーーーん

白黒5


ショック (|||_|||)
モデルさんと同じポーズを取ったつもりだったのに><
もはや見たものを体で再現できないよな運動神経になってしまったのだわ(TT)


トープよりも多少若々しくなったかな?
サイズも9号から11号にアップしたので着心地もアップv (ブログもアップ♪)


白黒だけど、けっこう華やかに見えませんこと?
これなら料亭なんかの会食にも着て行ける?




                                   




みなさん、
大阪の中央区界隈に行かれたことはありますか?


そーそー
あの「まっちゃまち」のある辺りですわ。  (まっちゃまちって?)


正式名称は「松屋町」といいまして、
江戸の頃から人形の町として
大阪の民に親しまれている町でございます。


この界隈は歴史が古く、
ぶらぶら歩いているとけっこうおもしろいんですよ。
キタやミナミと違って静かだし。 



そうそう、このまっちゃまち、
元々は人形とは縁もゆかりもない
「太閤さんのお膝元」だったんですわ。  

それがなぜ人形の町になったのかをご説明するためには、
安土桃山時代にまで時を巻き戻さなくてはなりませぬ。   (え~~~~) ←社会科大嫌い
そして当時の周辺事情もお話ししなくてはなりませぬ。   (え"~~~) ←地理超嫌い


まぁまぁ
語る方もようわかってへんのやし (^○^)    (おいおいーー;)


ってことで、
肩の力を抜いてお聞き下され へ( ̄ρ ̄へヘロヘロ~    (語る方は気合い入れんかい)


はは 入れ方がわかんねーや f  ̄. ̄*)ポリポリ    (だめだこりゃ=3)




ところでみなさん、
都と言えば、奈良に京都に東京ですが、
その昔、ほんとに昔、
大阪に都があったのをご存知ですか?    (えーーーーーーーっ!?)

でしょ。
我々の時代、学校では習わなかったと思いますわ。
東京書籍等、全く記載されていない教科書も多いですしね。


しかし事実、
難波宮(なにわのみや)という名前の宮殿が存在したんですよ。
645年の大化の改新は、
実はこの難波宮で施行されたのです。


ところが、天皇がこの難波宮にいたのは僅か10年。
新天皇にチェンジしたタイミングで、また飛鳥に帰ります。
そしてまたその数十年後、
天皇は飛鳥を引上げ、再び難波宮に戻ってくるのです。   (落ち着かんなぁ=3)


まあね。
当時は疫病が流行ったり天皇が妙な死に方をしたりすると、
ここ縁起悪いんちゃう?引っ越す?そーしょーそーしょー♪♪
みたいな軽いノリで引越していたので、
おそらく飛鳥で
何かおどろおどろしいことがあったのでしょう。


またこの辺りには
熊野古道に接しているところもありまして、
都が飛鳥に遷されたその後も
参詣客が盛んに行き来し、
ずっと栄えておったそうな。


そんな地域に、かの太閤さん(豊臣秀吉)は
特別な思いを持っていたのかもしれません。
大阪城からは歩くとけっこうな距離があるというのに、
この周辺まで城の陣地を広げて、堀を作らせたのです。(南惣構堀)

堀と言っても水の入っていない空堀ですけどね。



そんな事情で、
この界隈は古くから人が活発に往来し、
とても賑やかでトレンディ、
よって商いがとても盛んだったようです。



そんな折、
まさに青天の霹靂が訪れます。
難攻不落の大阪城が陥落、
町は焼け野原となり、人々は家を失いました。


しかし、続いて建築ラッシュがやってきました。


青天の霹靂から一転、その逆、なんて言うの? 天からマネー?たなぼた?
とにかくラッキーなことが起きたのです。


元々この周辺では
瓦作りに適した土がポツポツ出ていたんですよね。
大阪城にもその瓦が使われたそうですが、
なんと運のいいことに、この空っぽのお掘りの底から
瓦の原料となる土が
わんさと出てきたのです。



おお!やっぱりわしらの太閤はんや!
天からわしらを見守ってくれてはるんや!!




と、民が言ったかどうかは知りませんが、   (知らんのかい!)
天守閣から徒歩約20分のこの地域で
大規模な瓦作りが始まったのです。


当初はもう、なんぼ作っても追いつかんほど需要があったので、
瓦土を掘って掘って掘りまくりました。

その結果、土を練って瓦を焼き上げる工房の周囲は穴ぼこだらけ。
400年以上経った現在でもその形跡は色濃く残り、
辺り一帯は勾配がきつく、
心臓破りの坂がたくさんあります。


現在は、土を掘って採取した辺り(坂の下)が空堀(からほり)町、
その土を練って瓦を焼き上げた辺り(坂の上)が瓦屋(かわらや)町となっています。
さすが大阪のネーミングセンス、まんまでんな。     (わかりやすいのが一番なんやv)




さてさて、
超多忙かつ儲かって儲かって笑いの止まらん瓦職人さん達ですが―


仕事の合間に、
瓦土で素焼きの人形を作って遊んでおったそうな。


しかし、そこはプロのアーチスト。
遊びと言ってもパンピーの工作とは比べもんにゃならん出来映え。
人形は熊野街道を行き交う参詣客の目に留まり、
徐々に有名になっていったんですわ。


建築ラッシュなんて
そう長いこと続くもんやおまへん。
ちょっと下火になったタイミングを見計らって、
瓦職人たちは人形職人へと転身、
そんな経緯で「人形の町・まっちゃまち」が誕生したっちゅうわけです。


その時は嫁はんから、「あんた!いらんことして遊んでらんと、せっせと瓦焼かんかいな!!」
と叱られたことでしょうが、
間もなく、「あんたやっぱり甲斐性あるわぁ!(はあと)」に変わったんでしょうな。




江戸時代のまっちゃまち職人
奥に大きなチャチホコ?みたいなのが見えるでしょ。
人の形だけでなく、縁起物も作ってたんですね。

まっちゃまち 昔




ほんのお遊びが大成功に繋がったって話はちょいちょい耳にしますが、
これはズバリの好例ですね。
みなさん、どんどんいらんことして遊びましょう。  (おいおい 





これが今のまっちゃまちです。
まっちゃまち1





右向いても左向いても
人形の文字が目に飛び込んできます。
まっちゃまち





江戸後期の頃から
人形だけでなく玩具やお菓子が並ぶように。
まっちゃまち2




そしてこのまっちゃまちからほんの少し南東に移動すると、
瓦を練って焼き上げていた地域があります。


このあたりは空襲を逃れたので、
昔のまんまの家屋が、今尚ずら~~っと立ち並んでいるんですよ。
そりゃあ風情があって見事なもんですわ。


そんな見事な長屋を持ってる大阪が、
平成の世になり
あちこちで始まった長屋再生プロジェクトに
乗っからんわけはおまへん。
たくさんの若きアーティストが乗り込んできて、
この一帯を蘇えらせたのでござる。



では、ご紹介いたしましょう♪
その名は「からほり倶楽部」、「萌 ほう」 「練 れん」 「惣 そう」!





まずは「萌」  文化施設が中心です。
萌



サービスショット おまめの萌コーデ   (サービス?)  
シマウマ白ワンピ1






次に「練」  個性的なお店がたくさん入っています。
名前の由来は瓦を練るの「練」
練



サービスショット2  おまめの練コーデ   (嫌がらせとかw)
カモフラS3





最後に「惣」 ここも個性的なお店がたくさんv
名前の由来は大阪城南惣構堀の「惣」
惣



サービスショット3  おまめの惣コーデ  (あるいは呪いかもww)
フェザー1




何故か萌だけ名前の由来がわからないんですが、
もしかすると覚えやすいよう
無理やりホウ・レン・ソウにしたのではなかろーか。  (大阪人のしそうなことーー;)




この辺りはJRの通っている京橋、
そして地下鉄難波駅からも徒歩圏内なので、
その気になると仕事のついでにちょこっと寄れますのじゃ。 

でもってこのからほり倶楽部には、
時々無性~~~に寄りたくなるお店があるんですよねー



え?
どーせまた食べ物の店だろうって?


まさか! 誰にゆーてんの!!    (違うの!?)


なーんちゃって (〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ     (やっぱりな=3)


食べることは生きること!生きることは食べること!!    (ハイハイ)



ってことで、こちらがおまめのお気に入り
チョコレート専門店のエクチュア「蔵」でございますーーーーー♪♪♪
練4



どうです?みなしゃん♪
周囲に溶け込んだ、なかなかいい雰囲気のお店でしょ。


このエクチュア、
10年ほど前は心斎橋筋商店街にあったんですよ。

店というものは周囲に溶け込んでナンボなのでしょうか。
心斎橋のお店もあのごちゃごちゃした若い雰囲気に
見事に合ってましたね。
店員さんも、言葉使いを知らないパツキンだったし。
味はいいのに、正直ちょっと残念な気がしてました。


で、このからほり倶楽部が出来た時、
昔と今、和と洋の融合というコンセプトに
ここのオーナーのポリシーがピッタリ合ったということで
招致されたのです。

ここのチョコレートは日本の風土(四季の温度や湿度)に合わせて
毎日風味を調整されているんですよ。
よって甘いものは好きだケド食べるのはチト苦手という
わけのわからん私のような者にも   ←自覚アリ
すいすい食べられる仕掛けになっております。   (花火かw)





こちらが玄関。
さっそく中に入ってみましょう。
エクチュア 外1




1階部分のカフェはこんな感じ
エクチュア一階


床がミシミシ言ってます(ーー; ←けっこう重量のある豆





階段を上って2階へ行くと・・
エクチュア階段



さらにミシミシ言います。 だいじょーぶかいな (^◇^;




2階にやってきました。
吹き抜けなので解放感抜群!



階段を挟み、
奥には団体様用のテーブルが
ふたつみっつほどあります。←あばうと人間


そして手前には
お二人様用のテーブルがみっつほどあり、
お一人様用の細長~~~~いテーブルが
吹き抜けのヘリに沿って
カウンターテーブルのように置かれてあります。




わたくしはここに鞄を置き、
その隣に座りましたv   ←厚かま戦隊 ソロ活動
エクチュア4




注文した後、ヒマ潰しに座ったまま周囲の写真をば・・




窓から外を見ると、
手入れのされていない木々が
なんともいい感じに目に飛び込んできます。
エクチュア6



ここでは携帯もiPadも全く手に取る気にならないんです。
ただひたすら、窓の外をボーーーーーっと眺めていたい。
あぁ・・至福の時





天井の梁
年季が入ってますな
エクチュア5





出窓から柔らかな光が入ってきています
エクチュア1





世界中から集められたチョコレートの包み紙、
そしてチョコレートの描かれているポスターが、
壁一面に貼られています
エクチュア3





おー!!来た来た♪>▽<
期間限定のコーヒーチョコパフェでござるv
パフェ



バニラアイス、チョコアイス、サターンケーキ
それからコーヒーゼリーが入っています。
パサついたチョコケーキは苦手なんですが、
このサターンケーキはとてもしっとりしていて
食べやすかったです。

ただ、コーヒーの奥に見えるサービスの一粒チョコ、
これがいけねぇ
スルメか貝ヒモにして欲しかったにゃ




一階にあるチョコレートショップ。
エクチュア おみや
右側にちょろっと見えているのが厨房で、
品のいい初老のパティシエ(オーナー?)が
黙々とチョコを練っていました。




おみやを買ってホクホクのおまめさん、
裏手から外に出ました。



面白そうなお店が並んでいます。




カフェ
練1



眼鏡屋さん
練2




革のオリジナルバッグ屋さん
練3



等々、合計16のお店が入っています。
まるで千と千尋の神隠しの舞台みたいでしょ。


この一帯、
大阪城陥落の時には焼け野原となって
ほぼ更地になったとゆーのに、
第二次世界大戦の時には
運よくアメリカ軍から爆撃を受けず、
町並みはそのまんま残ったなんて、
ったくうまい具合になってますわ。


人も、町も、
いつどのタイミングで大打撃を受けるか
あたりまえだけど予測不可能なんですよね。


運不運もあるのでしょうが、
焼け出されたナニワの人々が威勢よく掛け声を響かせ、
瓦を焼きながらじっと復興を待ったように、
過去なんかとっとと忘れて
なーんも考えず、ただひたすら黙々と歩き続ける。
これが成功の秘訣なんだわ。


そして瓦職人が遊びで人形を焼いて
次の一手が打てたように、
どんな時にも遊び心を忘れず、
いらんことしてお母ちゃんに叱られながら生きていくこと。
これが大切なんだわ。


そんなことを考えながら、
おまめさん、ホウレンソウを通り抜け、
地下鉄松屋町駅へと向かいました。



エイホ!  エイホ!


目を閉じ耳を澄ますと、
遙かいにしえから威勢のいい声が聞こえてくるようです。



太閤はん、見といてや!
わしら 負けへんでぇ!!




うん、私かて負けへんわいv



                                   



こちらが買って帰ったおみや
エクチュアお土産





ってことで、最後はこちら。

おまめのおみやコーデ♪
スカーフ7


ではみなさん、ごきげんよう♪ (⌒∇⌒)ノ""



                                   



以下が着画に使用したお気に入り達です♪



テンセルリネン・フレアワンピース
icon
icon

昨日から30%オフになってます。
リネン混ですが、ハンガーにかけておけばシワは自然と消えますよv
いつものサイズでOK






カモフラージュプリント コットンニットプルオーバー


こちら大き目のお作りなので、サイズダウンした方がベターかな。
おまめ着用サイズはSです





シルクコットン 鹿の子ジャージー プリント パーカ


こちらは小さ目のお作りなので、サイズアップした方がいいカモです
おまめ着用サイズはLです






リネンシルクジャージー フェザープリント プルオーバー


これもちょっと大き目かなぁ
好き好きですけどね。私はSをチョイス




そろそろ半額になる頃だと思うんですけどねー
まだ引っ張りますかねー

ディノス オンラインショップ


こちら既に40%オフなんですがねー
PLST オンラインストア
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

ほうれんそう!
まめちゃん~♪
   ↑ひゃ~ごめんなさい

リーフ柄レース・ワンピース
 やっぱり!!白がやっぱりお似合いよ~。

サービスショットでは萌えが一番好きだわ。
 このパーカー、ホントおしゃれ。
 こういうワンピースにも合うのね。。

今日の大阪情報。。すごい詳細で
地図見ながらじっくり読みました(*^。^*)
大阪ってタクシーで行ける距離にすべてが揃っていて
とっても住みやすい街という評判ですよね。
娘におまめちゃん情報をそっくり受け売る気満々(^o^)丿
毎週大阪出張予定だという娘
大阪転勤にならないかちょっと気を揉んでおります。
遊びには行きたいけれど、交通費半端ないですもの(;´∀`)


Posted at 2014.07.16 (18:09) by ゆまなまま (URL) | [編集]
おこんばんは♪
素敵な写真と、とても良いお話をどうも有難うございましたi-178
わたし、歴史は苦手だったんですが、こんなお話だったらとても興味深く聞かせていただけますわ。。^^;

サービスショットは惣コーデかな・・さわやか~ん♪
それにくびれとお胸が!(失礼i-202

ううむ・・やっぱり今度の冬のコンサートは大阪にしようかな・・
USJ(ハリポタ)は無理にしても、このチョコレート専門店さんには行きたいカモ><

さて、今日から約一週間、単身赴任の夫が帰って来るのです~~(‐_‐)←嫌そうに言うな?(笑)
でも一応それなりのメニュー考えてたら、「今日は夕食いらない」って℡が・・・(▼▼)

おっと、いけない忘れてた。
最初の「モデルさんと同じポーズのつもりだったけど、ちょっと違っちゃったw」写真、とってもいい!(≧∇≦)
このワンピ、やっぱり素敵i-178
お似合いです~~いいなぁ~~~i-233
Posted at 2014.07.16 (19:34) by sumomon (URL) | [編集]
Re: ほうれんそう!
> おまめちゃん~♪
>    ↑ひゃ~ごめんなさい

爆笑

なんて甘そうなお豆なのかしら!><。


> リーフ柄レース・ワンピース
>  やっぱり!!白がやっぱりお似合いよ~。

きゃ~♪ よかったー!
じゃあお買い上げしちゃおうかしら


> サービスショットでは萌えが一番好きだわ。
>  このパーカー、ホントおしゃれ。
>  こういうワンピースにも合うのね。。

丈のバランスが絶妙でしょ?(^^)
なかなかこういうのに巡り合えないから、
定価購入でも大満足なの~♪


> 今日の大阪情報。。すごい詳細で
> 地図見ながらじっくり読みました(*^。^*)

うわー!嬉しいお言葉(>v<)♪
管理人冥利に尽きますわ、ゆまなちゃん(^○^)


> 大阪ってタクシーで行ける距離にすべてが揃っていて
> とっても住みやすい街という評判ですよね。

そうそうv
四畳半ひと間の部屋は、
どこに座っても壁にもたれられるから楽チン~♪
みたいなもんですよ(笑)
なんたって日本で二番目に狭いのが大阪ですからね。
ヘタに自家用車なんかで移動したら、車が邪魔で邪魔で・・
スモールライトでもあればいいんですけど。


> 娘におまめちゃん情報をそっくり受け売る気満々(^o^)丿

どーじょどーじょ♪
私も嬉しいです(^○^)


> 毎週大阪出張予定だという娘
> 大阪転勤にならないかちょっと気を揉んでおります。

その時はババレンジャーの出番ですねv
この豆が姫ゆまなちゃんの世話を焼きに行きますゆえ♪


> 遊びには行きたいけれど、交通費半端ないですもの(;´∀`)

あ~~ 確かに
どこでもドアがあったらなぁ


Posted at 2014.07.16 (22:14) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: おこんばんは♪
おお!すももんヤッコ殿♪


> 素敵な写真と、とても良いお話をどうも有難うございましたi-178

ひゃ~ とんでもないです>< まったくお粗末なこって


> わたし、歴史は苦手だったんですが、
> こんなお話だったらとても興味深く聞かせていただけますわ。。^^;

うわぁ♪ 嬉しいお言葉、ありがとうございます!≧▽≦


> サービスショットは惣コーデかな・・さわやか~ん♪
> それにくびれとお胸が!(失礼i-202

でしょでしょ!
白ワンピと同じブラ(ユニクロのズボッと被るやつ)なんですよ。
鍵は肩ですね。
私の貧弱な方がそこそこがっしりして見えますでしょ?
よってウエストとの差が目立ち、その結果お胸も強調されるんだわ♪(喜)
どうです?すももんちゃまも(笑)


> ううむ・・やっぱり今度の冬のコンサートは大阪にしようかな・・
> USJ(ハリポタ)は無理にしても、このチョコレート専門店さんには行きたいカモ><

来て来てぇ~!
ものの30分いただけで、力強い台地にパワーをいただき、
すっかりリフレッシュできますよん♪


> さて、今日から約一週間、
> 単身赴任の夫が帰って来るのです~~(‐_‐)←嫌そうに言うな?(笑)

おお!そうなんですね(^○^)
旦那さま(の方は 笑)さぞかし嬉しそうにされてるのではないですか?
お兄ちゃまたちは、どんな顔されてます?(^^)
にゃんsは勿論、我感知せず、ですよね。いいわぁ マイペースで。


> でも一応それなりのメニュー考えてたら、
> 「今日は夕食いらない」って℡が・・・(▼▼)

ケンカ売ってる・・?(笑)


> おっと、いけない忘れてた。

なになに??


> 最初の「モデルさんと同じポーズのつもりだったけど、ちょっと違っちゃったw」写真、
> とってもいい!(≧∇≦)

もう情けない限りですよ~(ーー;
私ダンスとかゼッタイ無理ですわ。
鏡見ながらなんて、特にムリ。
ポパイのオリーブみたいに手足もつれて丸まっちゃいます><


> このワンピ、やっぱり素敵i-178
> お似合いです~~いいなぁ~~~i-233

ほんとっすか!?
うーん やっぱりお買い上げかしら~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
Posted at 2014.07.16 (22:29) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
幸せのチョコレート♪
ウィー (*^¬^)ノ∀ コンバンワインー

うそでーす! ワインなんて飲んでませーん!


おまめさま♪ かたつむりです (^○^) 

大阪は、とても、楽しそうなところですね。

瓦作りから 人形作りなんですか?
人形は、素焼きの人形なのですね。
人形のお写真も見たかったな。

ちょっと、ぐぐってみましたぁ。
雛人形とか、五月人形とか、日本のお人形なのですね。
お人形の街って、全国にあるのですねぇ。∈( ̄o ̄)∋ ホーッ


チョコレートのお店は、蔵を改造したのでしょうか?
外観は、蔵にみえます。

そういえば、おじいちゃんちに、蔵があったな~(田舎だ)
土壁で、今にもくずれそうで、カビの匂いがして・・・
中に入ると、恐かった~

その昔は、やとっていた職人さんが、寝泊りしていた
らしいんですよね。
その蔵には、お宝は、ないらしいですよ(笑)

カカオも、手に入るのが難しくなってくるみたいで、
チョコレートの価格も上がるみたいですね。(知ってた?)


ショコラティエ(チョコレート職人)っていうんですかね?
毎日、甘い香りのなかで、幸せそうだな~。(*゚ー゚*)

Posted at 2014.07.17 (00:01) by かたつむり (URL) | [編集]
Re: 幸せのチョコレート♪
> ウィー (*^¬^)ノ∀ コンバンワインー

あら!久々の酔っ払いかたつむりちゃんね♪


> うそでーす! ワインなんて飲んでませーん!

酔っ払いはみんなこう言う(笑)
 

> 大阪は、とても、楽しそうなところですね。

歴史の長い日本だもの。
どこの県も趣深い場所がいっぱいあるよん(^^)


> 瓦作りから 人形作りなんですか?
> 人形は、素焼きの人形なのですね。

うん。
素焼きの人形と言えば、縄文時代の土偶を思い浮かべるんだけど、
どんな感じだったのかしらね。
けどまっちゃまちの職人さん達は、
人の形のものだけでなく、
縁起物のシャチなんかも作ってたみたいよ。


> 人形のお写真も見たかったな。

ブログのトップに載せたので見てみて♪


> ちょっと、ぐぐってみましたぁ。

いつも興味持って調べてくれてありがとう(*^^*)


> 雛人形とか、五月人形とか、日本のお人形なのですね。
> お人形の街って、全国にあるのですねぇ。∈( ̄o ̄)∋ ホーッ

みたいだね(^^)
今じゃそんなに需要はないと思うんだけどな。
外国人が買ってくれるのかしら


> チョコレートのお店は、蔵を改造したのでしょうか?
> 外観は、蔵にみえます。

そうだよ(^^)
古い木の匂いがしたよ


> そういえば、おじいちゃんちに、蔵があったな~(田舎だ)
> 土壁で、今にもくずれそうで、カビの匂いがして・・・
> 中に入ると、恐かった~

肝試しにちょうどいいかも(笑)
うちの家の周辺にも
江戸時代から建っている家がたくさん並んでるの。(ちゃんと人が住んでる)
みんな家紋の入った蔵があるよ。


> その昔は、やとっていた職人さんが、寝泊りしていた
> らしいんですよね。

へえ!蔵に!?


> その蔵には、お宝は、ないらしいですよ(笑)

なるほど。職人さんがおじいちゃんちの宝なんだね(^^)


> カカオも、手に入るのが難しくなってくるみたいで、
> チョコレートの価格も上がるみたいですね。(知ってた?)

うん。いろんな事情があるみたいだね。
天候不順、中国で需要が爆発、
カカオ農家が儲からないので作りたがらない・・

恐らく最後のが本当の理由なんだろうな。


> ショコラティエ(チョコレート職人)っていうんですかね?

あそこはショコラティエというより、職人って感じだったな~


> 毎日、甘い香りのなかで、幸せそうだな~。(*゚ー゚*)

だよね(*^^*)
商品棚の前できゃー♪きゃー♪騒ぐ女の子の声を聞きながら、
黙々とチョコレートを練ってらしたよ。
あの声が励みとなってるんだろうね。

Posted at 2014.07.17 (08:21) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
惣!
おまめさま、楽しいお話、たくさんお写真もありがとうございます!
やっぱり大阪のお話って、元気出ますね。(^^)v

私も惣コーデが好き! すごくさわやか! ≧▽≦

ところで、惣のお店に「アイスクリン」の文字が見えますね。
アイスクリンといえば、横浜が発祥。毎年5月のアイスクリームの日に、馬車道で配るんですよ。何日だか覚えていなくて、いつもニュースで聞いて、しまった今日だったか!
ということになっております。

実は私、大阪は未踏の地。
おまめさまのガイドのおかげでいきなりディープな場所に行ってしまいそうです。

チョコ値上げ、お米値上げより困るあらいぐま。

リーフレースワンピ、ブラック&ホワイト、涼しげ華やかでいいでしょ、ねっ、ねっ。
ご一緒にオデットエオディール!


ところで、先日、日本橋の三井記念美術館に行きましたら、フランス語が聞こえてきて…。

もしや?!

と振り向いてみましたが、ああ全然違うご婦人…(^^;
ななしさまはもっときりっとしてゴージャスな方ですもの。

三井での明治時代の超絶技巧工芸品は、本当に「なにコレ!」と叫びたくなるほどのものばかりでした。なんでここまで凝ったことを…。
「いらんこと」こそ宝物ですね。
Posted at 2014.07.17 (10:16) by あらいぐま (URL) | [編集]
えいえいおー!
おまめさん♪

こんにちは~  ウィー (*^¬^)ノ∀ コンにちワインー

うそです ヾ(@~▽~@)ノ ←顔赤くないですよ。ほんとです。


蔵のおいじちゃんの話・・・

職人さんが宝ですか~
おまめさんいいこと、言いますね。

大所帯の家族で、初めてテレビを買ったときは、広間に
大勢の人が『力道山のプロレス???』を見ていたそうで、

知らない人たくさんだそうで、そそうをする人もいたりと、
大変だった~ と思いで話をきいたことがあります。

そんな、情だけの世の中でも、なんとかなった時代があるんだわ。
きっと、おじいちゃんちでは、食料に困っていなかったからだわ。

『食べてないの?』『じゃぁ、食べてけ』ってね。

母も、いつも食べさせることに、こだわっていた人でしたね。(今も)
人でも、動物でも(笑)。

現代じゃぁ、こんな恐ろしいこと、できませんけど。
(家に、知らない人が、いるとか・・・)



チョコレート屋さんで


> 古い木の匂いがしたよ

  よかったですね。癒しの空間だわ。
  チョコレートといっても、懐かしい昭和の味もあるのかな?

  パフェの、グラスや、紙ナプキンが入ったグラスも、
  『きゃ~ レトロ~ 』 って、懐かしい気持ちになりますね。


 チョコレート大好きあらいぐまちゃま・・・
 チョコの値上げは、辛いですね。(。>0<。)ビェェン

 ガソリン値上げも、辛いじょ。
 セール値引き率、低いのも辛いじょ。(でのす)

 それでも、日本の女性は、頑張るのだぁ!! (o゚ロ゚)ノ オー!


Posted at 2014.07.17 (11:36) by かたつむり (URL) | [編集]
Re: 惣!
> おまめさま、楽しいお話、たくさんお写真もありがとうございます!

あらいぐまちゃん、いらっしゃいませ~♪
いや~、お恥ずかしい。
お粗末な文を読んでくださってありがとうございます(^^;


> やっぱり大阪のお話って、元気出ますね。(^^)v

これもありがとうございます!
私、社寺仏閣も好きなんですが、
先人たちが汗水流してガツガツ頑張っていた跡地を
踏みしめに行くのが、大好きなんですよね。


> 私も惣コーデが好き! すごくさわやか! ≧▽≦

あざーすv
合わせたスカートは二年前にユニクロで購入した
千円前後のスカートなんです。
やはりお値段なりの品のない発色が、
見方を変えればレトロな感じになってくれるってんで
時々引っ張り出して着てるんですよ。


> ところで、惣のお店に「アイスクリン」の文字が見えますね。

はい!コーンの上に丸く盛ってくれる、あのアイスクリンですよ♪


> アイスクリンといえば、横浜が発祥。


ググってみましたv

【明治2年、横浜・馬車道通りで町田房造という人物が
 日本人ではじめてアイスクリームを製造販売したといわれています】

あのタカナシ乳業から馬車道アイスってのが出てますね♪
大好きなタカナシ乳業、神奈川県にあったんですか。
いやあ嬉しい!
さっそく取り寄せてみよう><


> 毎年5月のアイスクリームの日に、馬車道で配るんですよ。
> 何日だか覚えていなくて、いつもニュースで聞いて、しまった今日だったか!
> ということになっております。


5月9日ですわ、あらいぐまちゃん!
5千個無料で配るんですって≧≦♪
なんて素敵なイベントなの!
わたくし、どストライクですわ♪
このためだけにお休み取って横浜行っちゃおうかしら><


> 実は私、大阪は未踏の地。

そうなんですか!

> おまめさまのガイドのおかげでいきなりディープな場所に行ってしまいそうです。

うんうん いずれいらしてくださいよ~
飛田も案内しますよ(笑)


> チョコ値上げ、お米値上げより困るあらいぐま。

あはは やっぱりですね(^^)


> リーフレースワンピ、ブラック&ホワイト、
> 涼しげ華やかでいいでしょ、ねっ、ねっ。

はい♪
あらいぐまちゃんが教えてくださったとおり、
白は柔らかなミルク色でしたv
あれ着ると、なぜか一気に若返りますね。
若々しいデザインではけっしてないのに、
袖丈や着丈、そして身幅や切り替えに至るまで、
Doさんやりましたね!って感じですわ。


> ご一緒にオデットエオディール!

・・にしますか(*^^*)
めったに出会えないデザインですものね。


> ところで、先日、日本橋の三井記念美術館に行きましたら
> フランス語が聞こえてきて…。

フランス語だと判別できるところがすごいっす(^^;


> もしや?!
> と振り向いてみましたが、ああ全然違うご婦人…(^^;
> ななしさまはもっときりっとしてゴージャスな方ですもの。

あはは(^^)
もう私たちの中では
フランス語をしゃべる関東人=ななしちゃんになってるんだ(笑)


> 三井での明治時代の超絶技巧工芸品は、
> 本当に「なにコレ!」と叫びたくなるほどのものばかりでした。

日本が一番イケイケだった時代ですものね。
外国文化がどっと入ってきて、
戦争には勝ちまくっていて、
人々の意識も急速に変わっていった時ですよね。


> なんでここまで凝ったことを…。
> 「いらんこと」こそ宝物ですね。

ですよねー!
Posted at 2014.07.17 (12:25) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: えいえいおー!
> おまめさん♪
> こんにちは~  ウィー (*^¬^)ノ∀ コンにちワインー

おぅ!昼間っから素敵な子だわ♪


> うそです ヾ(@~▽~@)ノ ←顔赤くないですよ。ほんとです。

はは よっぱらいはみんなそう言う(笑)


> 蔵のおいじちゃんの話・・・

うんうん


> 職人さんが宝ですか~
> おまめさんいいこと、言いますね。

かたつむりちゃんと血の繋がったおじいちゃんだもの。
きっとそんな気持ちでいたと思うなv


> 大所帯の家族で、初めてテレビを買ったときは、広間に
> 大勢の人が『力道山のプロレス???』を見ていたそうで、

うわー!いい時代だぁ♪


> 知らない人たくさんだそうで、そそうをする人もいたりと、
> 大変だった~ と思いで話をきいたことがあります。

ふふ(^。^) 触りまくっちゃったのかしら
後ろを覗きこんだりして?(笑)


> そんな、情だけの世の中でも、なんとかなった時代があるんだわ。
> きっと、おじいちゃんちでは、食料に困っていなかったからだわ。
> 『食べてないの?』『じゃぁ、食べてけ』ってね。

うん 私が小さい頃も、そんな感じだったよ。
学校から帰ってきて家に誰もいなかったら
隣か向かいんちへ行っておやつを食べるってのがフツーだったもの。


> 母も、いつも食べさせることに、こだわっていた人でしたね。(今も)
> 人でも、動物でも(笑)。

素敵! みんなで頑張って生きなきゃね、ってのがお母さんのポリシーなんだわ♪


> 現代じゃぁ、こんな恐ろしいこと、できませんけど。
> (家に、知らない人が、いるとか・・・)

うん、確かに(ーー;


> チョコレート屋さんで
> > 古い木の匂いがしたよ
>
>   よかったですね。癒しの空間だわ。

そうなの(^^)
あの木は人々が頑張る姿をずっと見てきたんだよね。
そしてあの木の匂いは、人々の生活の匂いなんだよね。


> チョコレートといっても、懐かしい昭和の味もあるのかな?

同じプラリネでもゴディバとは全く違う風味なの。
あっさりしてたり、カカオがガツンときたり、
でも口の中はどれ食べてもすっきり。


> パフェの、グラスや、紙ナプキンが入ったグラスも、
> 『きゃ~ レトロ~ 』 って、懐かしい気持ちになりますね。

でしょでしょ(^○^)
あんなのがとにかくキライな時期もあったんだけどなぁ
今新しいものに食傷気味なのかもね。機械以外のね。
カツオも一本釣りとアミにかかったのと、味の違いが分かってきたし。
やれいけそれいけの時代の産物に、
私たちの世代って疲れを感じてるのではないかしら


>  チョコレート大好きあらいぐまちゃま・・・

あらいぐまちゃん♪


>  チョコの値上げは、辛いですね。(。>0<。)ビェェン

でもあらいぐまちゃん、食べる量はゼッタイ減らさないと見た(笑)


>  ガソリン値上げも、辛いじょ。
>  セール値引き率、低いのも辛いじょ。(でのす)

うんうん

>  それでも、日本の女性は、頑張るのだぁ!! (o゚ロ゚)ノ オー!

(。・ω・)ヾエイ(。・ω・)ヾエイ(。・ω・)ノオー!!!
Posted at 2014.07.17 (12:45) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
おまめさま、みなさま、おひさしぶりでございます。
ちゃんとチェックしてはいるんですけどね、なかなかコメントする余裕がなく…

リーフ柄レースワンピ、先日のトープも素敵だと思いましたけど、
こうして白黒バージョンを見ると、
やっぱりこちらのほうが若々しくてお似合いかな。

私もこのところ、トープやベージュを取り寄せてはためいきついてるんです…
最も似合う色だったはずなんだけどなあ…
なんか、シックを通り越してババくさいの。
特に、私はDoさんのお品と相性いまいちのようで、
色、サイズとも微妙に合わないんです。
DNSも、秋冬カタログ(気が早いよな〜〜!)さっそく見てみたけど、
ほとんどそそられるものがありませんでした…
暑いせいかしら??

ところで、ここ(蔵)素敵ですね〜!
大阪と言えば、グリコのマークしか思いつかない私。
ああいう原色のイメージでしたが、こんなしっとりモードのお店もあるのですね。
次回の大阪訪問時(いつだろ…)にはぜひたずねてみたいです。

ななしのお気にいりコーデは、おみやコーデ♪
このスカーフをベルトに使うセンスがさすがおまめさま、気がきいてるぅ〜!
これなら私にもまねっこできそうよ♪
(しかし出腹なので実は全然まねできない。出腹にベルトは厳禁)
先日の「大判ストールを結んでボレロに」のアイディアも、
なるほど!と膝を打ち、さっそくポチしようと飛んだら、
すでに売り切れでした。ああん!

ところで、あらいぐまさま。

>> もしや?!
> と振り向いてみましたが、ああ全然違うご婦人…(^^;
> ななしさまはもっときりっとしてゴージャスな方ですもの。

ひえーーーっ、化けの皮がはがれたぁぁああ!!
…それたぶん私ですよ!
(ああここで、かたつむりちゃんのようなナイスな顔文字を出したいのだが…)
だって、まさに先日、フラ夫と行きましたもの、明治工芸の粋を見に。
刺繍絵画の虎を見て、なぜかおまめさまを思いつつ、
お高い象牙で、掘りたて竹の子を彫る抜け感に笑い、
繊細な金工細工にうなりました。
あれが全部個人のコレクションだというのもすごいですよねえ。

こないだゆまなままちゃんが書いていらした何かに
激しく賛同したんだけど、なんだっけな??
だめだ肌色だけでなく、記憶もババア化が著しいようです。
Posted at 2014.07.19 (00:40) by ななし (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
> おまめさま、みなさま、おひさしぶりでございます。
> ちゃんとチェックしてはいるんですけどね、なかなかコメントする余裕がなく…

ななしちゃん、お久しぶりー!!
お気に入りリストがちょこちょこ更新されてるんで、
それが安否確認となっておりましたぞよv


> リーフ柄レースワンピ、先日のトープも素敵だと思いましたけど、
> こうして白黒バージョンを見ると、
> やっぱりこちらのほうが若々しくてお似合いかな。

あざーす♪


> 私もこのところ、トープやベージュを取り寄せてはためいきついてるんです…

まあ!お若いななしちゃんも!?


> 最も似合う色だったはずなんだけどなあ…
> なんか、シックを通り越してババくさいの。

うんうん、朝のバッチリメイクの時でさえ うーん・・な状態なのに、
夕方のネムネムあーしんどくすみタイムなんかにゃ
恐ろしいことになりそうですわ(哀)


> 特に、私はDoさんのお品と相性いまいちのようで、
> 色、サイズとも微妙に合わないんです。

ありゃ!そうなんですか。
きついか緩いかになっちゃうのね


> DNSも、秋冬カタログ(気が早いよな〜〜!)さっそく見てみたけど、
> ほとんどそそられるものがありませんでした…
> 暑いせいかしら??

本セールの値下げ率がしょぼすぎて、まだ夏のお買い物が終わらないせいかもですよ。
私はネイビーの革ジャケとスカートのセットアップ(ダーマ)が欲しい~


> ところで、ここ(蔵)素敵ですね〜!

でしょでしょ!
思いっきり深呼吸できる場所なんですよ。
空気がスイスイ入ってくるのv


> 大阪と言えば、グリコのマークしか思いつかない私。
> ああいう原色のイメージでしたが、こんなしっとりモードのお店もあるのですね。

ありますよ~ たくさん(^^)
観光客は来たがらないみたいですが、
ほんと馬の背を分けるように、計7回の大空襲で壊滅した場所と残った場所が
市内にはたくさん残っていまして、
JR京橋の慰霊碑に手を合わせた後、町屋を巡れば非常に感慨深いですよ。
不公平だとか不平不満など言わぬ土地・・
自分たち人間はなんだこれ情けない・・ ってね。


> 次回の大阪訪問時(いつだろ…)にはぜひたずねてみたいです。

うんうん!是非いらしてください♪


> ななしのお気にいりコーデは、おみやコーデ♪

おお!初の一票をいただきました!!
実はこれ、自分では一番気に入ってるコーデなんですよ。


> このスカーフをベルトに使うセンスがさすがおまめさま、気がきいてるぅ〜!

えへへ(∩。∩)ゞ


> これなら私にもまねっこできそうよ♪
> (しかし出腹なので実は全然まねできない。出腹にベルトは厳禁)

ひゃ~!私もザ・ズンドーですぅ><。
けど白地にモノトーンの柄ものだから誤魔化せてる気がするんですが、
そう思ってるのは自分だけ?(^^;


> 先日の「大判ストールを結んでボレロに」のアイディアも、
> なるほど!と膝を打ち、さっそくポチしようと飛んだら、
> すでに売り切れでした。ああん!

あ~ん おソロになりたかったなぁ(;;)


> ところで、あらいぐまさま。

あらいぐまちゃーん♪


> >> もしや?!
> > と振り向いてみましたが、ああ全然違うご婦人…(^^;
> > ななしさまはもっときりっとしてゴージャスな方ですもの。
>
> ひえーーーっ、化けの皮がはがれたぁぁああ!!

ええーーーーーーーーーっ!?!?!?


> …それたぶん私ですよ!

まじっすか!?!? 


> (ああここで、かたつむりちゃんのようなナイスな顔文字を出したいのだが…)

めんどーでめんどーで(笑) ←自分の場合(^^;


> だって、まさに先日、フラ夫と行きましたもの、明治工芸の粋を見に。

そうなんだーーーーーーー!!!><
あらいぐまちゃん、何たる偶然っ≧≦


> 刺繍絵画の虎を見て、なぜかおまめさまを思いつつ、

なんでやねん(笑)


> お高い象牙で、掘りたて竹の子を彫る抜け感に笑い、

象牙で竹の子(笑) 大人の遊び心満載ですな~


> 繊細な金工細工にうなりました。
> あれが全部個人のコレクションだというのもすごいですよねえ。

ななし家にもありそうだにゃ


> こないだゆまなままちゃんが書いていらした何かに
> 激しく賛同したんだけど、なんだっけな??

なんだろ?Doさんのことかな?
って同じく私も覚えてない(^^;


> だめだ肌色だけでなく、記憶もババア化が著しいようです。

ななしちゃん、いじわる顔とおっしゃってたから、
勝手に沢尻エリカさまを思い浮かべていたんですが、
工芸展に行かれた時は若いフラ夫さまに合わせて
可愛らしい服装&うっすらメイクで爽やかだったんでしょうね、きっと(^^)
よーし! 沢尻エリカから水川あさみにイメージを変えよう♪
Posted at 2014.07.19 (08:05) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
ななしさまとあらいぐまさまが・・・!
ななしさまだわ (o^-')o∠☆:゚*'ノヽ口―
お久しぶりです。かたつむりです。

おまめさん、お気に入りリストで、安否確認って ≧(´▽`)≦アハハハ
私も、してました。『お!ななしさま、お元気そうな ぽちぽち音が聞こえる』って。


えーーーーー!あらいぐまさまと、遭遇されていたのですか???!!!
そんなことってあるのですね。なんだか、ご縁を感じますよね。

だって、その日の、その時間・・・ ものすごい確率だわ
(表現がものすごいでごまかす算数苦手なかたつむり)

顔文字ですか・・・ そうだな・・・ こんなのどうかしら?

アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪

とか

ポリポリ f  ̄. ̄*)

ε=ε=ε=ε=ε" "(/*'-'*)/テレテレ

(/ω\) ハジュカシィー・・・(/ω・\) チロ・・


やっぱりこれかな・・・

☆ボンジュール ♪( ̄∠  ̄ )ノ


Posted at 2014.07.19 (09:21) by かたつむり (URL) | [編集]
ふなっしー
連続投稿 すみません・・・

> ほんのお遊びが大成功に繋がったって話はちょいちょい耳にしますが、
> これはズバリの好例ですね。
> みなさん、どんどんいらんことして遊びましょう。  (おいおい )

おまめさんのこのお言葉・・・
最近、『ふなっしー』の人形を買ったんですよ。
ふなっしーって、雑貨屋のおじさんが店に来た子供を
喜ばせるために始めた着ぐるみらしく、それが、今じゃ、
海外進出?!までしちゃうくらい有名に・・・

これ、まさに、おまめさんのおっしゃる、ほんのお遊びが大成功!
なんじゃないかと思いまして。

人形には、『船橋市非公認』って書いてあるんですよ(笑)
船橋市とは、関係ないってことなんでしょうね。それも笑えました。

この人形を買ったお陰で、
いま、うちは、会話の最後に、全て『なっしー』という言葉付きです。

『ご飯だなっしー!』『おはようなっしー!』
『宿題なっしー!』じゃなかった、『宿題するなっしー!』




Posted at 2014.07.19 (09:56) by かたつむり (URL) | [編集]
ななしさま?
ななしさま~。

残念ながら、やっぱり違うでしょう。
だって、お連れの方はすてきなフランス人男性ではなくて、女性でしたから。
ちなみに私が行ったのは、7月11日でしたが?


ななしさまがフラ夫さまと三井に行かれるっておっしゃってたから、ついフランス語に反応してしまいました。
三井にはフランス人が多くいらっしゃいますね。

本当にいつか、お目にかかれたら!
美術館遭遇の実現を楽しみにしておりま~す。
Posted at 2014.07.19 (15:46) by あらいぐま (URL) | [編集]
Re: ななしさまとあらいぐまさまが・・・!
> おまめさん、お気に入りリストで、安否確認って ≧(´▽`)≦アハハハ
> 私も、してました。『お!ななしさま、お元気そうな ぽちぽち音が聞こえる』って。

でしょ!うふふ きっとみんなしてる(^m^


> えーーーーー!あらいぐまさまと、遭遇されていたのですか???!!!
> そんなことってあるのですね。なんだか、ご縁を感じますよね。

だって令夫人ご令嬢だもの(^^)


> 顔文字ですか・・・ そうだな・・・ こんなのどうかしら?

おお!顔文字の女王♪
待ってました>▽<


> アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪

> とか

あはは(^^) 感じ出てる~


> ポリポリ f  ̄. ̄*)

バレちゃあ仕方ねえな 


> ε=ε=ε=ε=ε" "(/*'-'*)/テレテレ

いやん あらいぐまちゃまに会っちゃった~


> (/ω\) ハジュカシィー・・・(/ω・\) チロ・・

けど自慢のダンナはしっかり見てちょv


> やっぱりこれかな・・・
> ☆ボンジュール ♪( ̄∠  ̄ )ノ

・・でごまかそう(笑)
Posted at 2014.07.19 (17:54) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: ふなっしー

> > みなさん、どんどんいらんことして遊びましょう
>
> おまめさんのこのお言葉・・・

なになに??


> 最近、『ふなっしー』の人形を買ったんですよ。

へえ!押さえたらナシ汁がぶちゃーっと出そう(笑)


> ふなっしーって、雑貨屋のおじさんが店に来た子供を
> 喜ばせるために始めた着ぐるみらしく、それが、今じゃ、
> 海外進出?!までしちゃうくらい有名に・・・

おじさん、やるぅ~♪


> これ、まさに、おまめさんのおっしゃる、ほんのお遊びが大成功!
> なんじゃないかと思いまして。

ほんとだねー
しかも善意が入ってる。
大成功は納得の結果だね(^^)


> 人形には、『船橋市非公認』って書いてあるんですよ(笑)
> 船橋市とは、関係ないってことなんでしょうね。それも笑えました。

「非公認」って文字も、今やブランドロゴになってる(^^)


> この人形を買ったお陰で、
> いま、うちは、会話の最後に、全て『なっしー』という言葉付きです。

ははは(^^) 素敵な家庭だ


> 『ご飯だなっしー!』『おはようなっしー!』
> 『宿題なっしー!』じゃなかった、『宿題するなっしー!』

語尾に気を付けなきゃ、ご飯無し、宿題無しになっちゃうのね(笑)
Posted at 2014.07.19 (18:03) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: ななしさま?
> ななしさま~。

ななしちゃ~~ん


> 残念ながら、やっぱり違うでしょう。

え? なんでなんで??


> だって、お連れの方はすてきなフランス人男性ではなくて、女性でしたから。

ありゃま、決定的(笑)


> ななしさまがフラ夫さまと三井に行かれるっておっしゃってたから、
> ついフランス語に反応してしまいました。

うふふ(^^) わかるわかる
こちらの方々、みんなそうかも。


> 本当にいつか、お目にかかれたら!
> 美術館遭遇の実現を楽しみにしておりま~す。

こりゃ近い将来、ゼッタイ実現しますなv
Posted at 2014.07.19 (18:08) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
あらいぐまさま、それが実は…
フラ夫は女装が趣味でして… 

とか言ってみたいところですが、三井お出ましは11日でしたか。
私たちは5日だったかな?? ニアミスでしたね!
私も実は、レースをお召しのそれらしきご婦人(たとえばボーズフレンド引率)を
きょろきょろ意識して探したりなんかしておりましたのですが。
そんなにフランス人が多いんですか、あそこ?
私たちが行った時は、外国人そのものがほとんどいなかったですが、
朝早めだったからかな?(混んでいると聞いていたので、開館直後に行きました)

>> 刺繍絵画の虎を見て、なぜかおまめさまを思いつつ、

>なんでやねん(笑)

もーしわけございません。
大阪=グリコの看板、というレベルの連想力のななしにとりましては、
刺繍の虎=大阪のご婦人のお召し物 → 大阪のご婦人代表=おまめさま
なのでございます。
おみやコーデを筆頭に、
大阪というよりコスモポリタンなおしゃれのおまめさまを相手に、
失礼千万でしたね(汗  ←また顔文字が面倒ではしょる

ところで、エリカさま → 水川あさみって… わはははは 若っ!!
声がかわいくないところだけ似てるかな。
フラ夫は実年齢は若いんですが、似てるとひきあいに出される人が
ジャン・レノ(65歳!@O@ ←かわいくもなんともない手抜き顔文字)なんです。
本人、有名人に似てる=褒められてる と思って喜んでますが
おかげで、何の努力もしなくても、可憐な年下妻(?!)に見られて
私もホクホクです。^^ ← 一番楽な顔文字 顔文字のうちに入らない??
かたつむり塾で顔文字お勉強しなくちゃなっし〜〜っ♪
←なっしー語尾の使い方、いまいちわからん 否定形(「ない」)とは関係ないの?


Posted at 2014.07.20 (01:18) by ななし (URL) | [編集]
ジャン・レノ!!!
ジャン・レノ!!!

きゃああ~超好みでございますうう! ≧▽≦

これはなんとしてでもお目にかかってみたい。
これからは美術館には何を観に行くことになるのやら。
先日、山種美術館にもフランス人が大勢いらして、周囲はフランス語だらけ、なにやらこちらがアウェーな気分になりました。

はい、私、先日確かにDC社のレースのクロップトパンツをはいてをボーズの引率をしておりましたよ。都内じゃないけど。


おまめさま~。
昨日、仲野好重さんという方の講演を拝聴いたしました。マジメな教育心理学のお話が会場爆笑の連続。関西の方ってなんでこんなにオモロイの。
Posted at 2014.07.20 (10:31) by あらいぐま (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
> 実は… フラ夫は女装が趣味でして… 

きゃ~~~~! 衝撃のカミングアウト!!><


> とか言ってみたいところですが

なんだ(^^; ←ちょっぴり期待してた人


> 私も実は、レースをお召しのそれらしきご婦人(たとえばボーズフレンド引率)を
> きょろきょろ意識して探したりなんかしておりましたのですが。


まさにそのまんまの雰囲気なんでしょうね>▽<


> >> 刺繍絵画の虎を見て、なぜかおまめさまを思いつつ、

> 大阪=グリコの看板、というレベルの連想力のななしにとりましては、
> 刺繍の虎=大阪のご婦人のお召し物 → 大阪のご婦人代表=おまめさま
> なのでございます。

はあ~!なるほど!
ななしちゃんには大阪のおばちゃんが
トラのプリントモノを着ているイメージなのですね!
それは微妙に違います。
虎ではなくて、豹なんですよ。

虎はタイガース。
大阪人にはトラ=タイガースなので、ななしちゃんがそうおっしゃった時、
おまめ=大阪人=タイガースファンだから、
そう連想されたのだろうなと思っちゃいました。


> おみやコーデを筆頭に、
> 大阪というよりコスモポリタンなおしゃれのおまめさまを相手に、
> 失礼千万でしたね(汗 

ヒョウ柄は大好きですよv
けど豹の姿がプリントされているものは、
その価値がまだよくわからないおまめでござる。
まぁわかる日が近いと思いますが(笑)


> ところで、エリカさま → 水川あさみって… わはははは 若っ!!
> 声がかわいくないところだけ似てるかな。

へぇ(*^^*) ななしちゃん、どんな声をされているのかしら♪


> フラ夫は実年齢は若いんですが、似てるとひきあいに出される人が
> ジャン・レノ(65歳!@O@ ←かわいくもなんともない手抜き顔文字)なんです。

もちろん日本ででしょう?
日本人の知ってるフランス人と言えば、昔はアランドロン。
今はジャンレノだからだわ


> 本人、有名人に似てる=褒められてる と思って喜んでますが
> おかげで、何の努力もしなくても、可憐な年下妻(?!)に見られて
> 私もホクホクです。^^ ← 一番楽な顔文字 顔文字のうちに入らない??

いいじゃないすかー!(^○^)


> かたつむり塾で顔文字お勉強しなくちゃなっし〜〜っ♪
> ←なっしー語尾の使い方、いまいちわからん 否定形(「ない」)とは関係ないの?

きっとなんにも関係なっしー!
Posted at 2014.07.20 (21:02) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: ジャン・レノ!!!
> ジャン・レノ!!!
> きゃああ~超好みでございますうう! ≧▽≦

あ わかる! あらいぐまちゃんのお好きなタイプだわ


> 先日、山種美術館にもフランス人が大勢いらして、
> 周囲はフランス語だらけ、なにやらこちらがアウェーな気分になりました。

関東圏にはフレンチがたくさんいるのかしら


> はい、私、先日確かにDC社のレースのクロップトパンツをはいて
> ボーズの引率をしておりましたよ。

やっぱりレースとボーズさまだったのね(笑)


> おまめさま~。

はいは~い♪


> 昨日、仲野好重さんという方の講演を拝聴いたしました。

ググってみましたv
女性の方なんだ!


> マジメな教育心理学のお話が会場爆笑の連続。
> 関西の方ってなんでこんなにオモロイの。

わたしら、わろてもうてナンボなんで(笑)
Posted at 2014.07.20 (21:08) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
おまめさま、あらいぐまさま、

私ね、あらいぐまさまの仲野好重さんのお話、すぐに胸騒ぎがしたんです。
もしやっ!お仕事も教育関係?で、会社を主宰されているとのことだし、
仲野好重さん=おまめさんなんじゃないのっ!と色めきたったわけ。
そして、いそいそとはやる胸をおさえてググってみましたところ…

うーむ、これはどうも違うようだ…。

よく考えたら、あらいぐまさまは講演会に行かれたのだから、
おまめさまだったら、その場でピンときますよね。^^
ほら、私たちみーんな、おまめさまのスタイルやお好みのものなど、
頭にインプットされてるから!

ところで、そっかー、大阪の方には、トラ=タイガースかあ。
野球に興味ないから、すっかり忘れてた。
私の中ではトラでもヒョウでも、猛獣。黄色と黒の柄。というくくりで、
ほぼ同じ動物なもので… ははは…;
顔をこちらに向けてぐっとにらみをきかせたトラの全身像(全部シルク刺繍)は、
いかにも大阪のおばさまのお召し物にでんと鎮座していそうな存在感だったのです。

ジャン・レノってそんなに日本で有名なんですか?
フラ夫は、ジャン・レノってより、ドラえもんに似てるな〜と思ってたら、
ジャン・レノがドラえもんを実写で演じるとどこかで読んで驚愕!
私の先見の明ときたらどうでしょう?ほほほほほ
Posted at 2014.07.20 (23:48) by ななし (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
> おまめさま、あらいぐまさま

はーい!ななしちゃん♪おはよ~


> 私ね、あらいぐまさまの仲野好重さんのお話、すぐに胸騒ぎがしたんです。

なんでなんで??


> もしやっ!お仕事も教育関係?で、会社を主宰されているとのことだし、
> 仲野好重さん=おまめさんなんじゃないのっ!

なるほど。そう来たか(笑)


> そして、いそいそとはやる胸をおさえてググってみましたところ…
> …
> うーむ、これはどうも違うようだ…。

それは残念でございました(^^;アハハ


> よく考えたら、あらいぐまさまは講演会に行かれたのだから、
> おまめさまだったら、その場でピンときますよね。^^

うんうん


> ほら、私たちみーんな、おまめさまのスタイルやお好みのものなど、
> 頭にインプットされてるから!

顔が差すって言葉はよく聞きますが、
私の場合、体が差すんですねー(笑)


> ところで、そっかー、大阪の方には、トラ=タイガースかあ。

そーなんですよ~
そもそも黄色と黒のカラーリングが
阪神タイガースを意味するんですわ。
なので虎の絵そのものなんか、
もうストレートに阪神タイガースですね(^^)


> 野球に興味ないから、すっかり忘れてた。

フランスでは野球はマイナーなのかしら?


> 私の中ではトラでもヒョウでも、猛獣。黄色と黒の柄。というくくりで、
> ほぼ同じ動物なもので… ははは…;

ちゃうちゃう!ちゃいまっせ!
虎は黄色と黒ですが、豹は茶色と黒!

赤と白は慶、黒と白は弔、黄と黒は阪神タイガース
紫と白は天理教
これ関西のじょーしきですわv


> ジャン・レノってそんなに日本で有名なんですか?

有名ですよ~
そもそもフランス人の有名人の数が少ないですからね
その上・・


> フラ夫は、ジャン・レノってより、ドラえもんに似てるな〜と思ってたら、
> ジャン・レノがドラえもんを実写で演じるとどこかで読んで驚愕!

それそれ!
あのCMで若い人たちの間でも有名になりましたね。


> 私の先見の明ときたらどうでしょう?ほほほほほ

うーん
果たして似てるからドラえもんに扮したのだろうか(^^;
Posted at 2014.07.21 (08:00) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
葡萄色!
ATELIER METARINA/アトリエ
メタリナ ベリーカラー ブローチ付きロングネックレス
  ←長い
 
うわ~きれいな葡萄色だわ~
モデルさんはフューシャにあわせてるけど
黒や紺、白等ベーシックな色のトップスを
引き立てて華やかにしてくれそうよね。。
ブローチでいろいろアレンジもできそうだし。。
おまめちゃん~届いたら見せてね~<m(__)m>

そうそう、このネックレスのモデルさん
さっきNHKに出てらしたわよ。
一緒の男性アナに気を使ってかペタンコシューズ(;´∀`)
とってもおきれいでした。
Posted at 2014.07.23 (12:54) by ゆまなまま (URL) | [編集]
Re: 葡萄色!
> ATELIER METARINA/アトリエ
> メタリナ ベリーカラー ブローチ付きロングネックレス
>   ←長い

長い!

 
> うわ~きれいな葡萄色だわ~

でしょでしょ♪
ありそうでないお色でしょ>▽<


> モデルさんはフューシャにあわせてるけど
> 黒や紺、白等ベーシックな色のトップスを
> 引き立てて華やかにしてくれそうよね。。

そうなんですよ~(^。^)
ツイードのクラシカルなジャケットなんかにも合いそうだし。。


> ブローチでいろいろアレンジもできそうだし。。

スヌードに巻き付けても素敵かもしれないし。。


> おまめちゃん~届いたら見せてね~<m(__)m>

りょーかいっすv
またこれに合わせていろいろとお洋服物色しちゃってる私ですぅ(^^;
>
> そうそう、このネックレスのモデルさん
> さっきNHKに出てらしたわよ。
> 一緒の男性アナに気を使ってかペタンコシューズ(;´∀`)
> とってもおきれいでした。
Posted at 2014.07.23 (20:25) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: 葡萄色!
ひえぇぇっ!ゆまなちゃん><
下の部分、読めてませんでした!ごめんちゃい><


> そうそう、このネックレスのモデルさん
> さっきNHKに出てらしたわよ。

へー!すごーい テレビにも出る人だったんだ
生方ななえさんとか言う人ですよね?

> 一緒の男性アナに気を使ってかペタンコシューズ(;´∀`)

ありゃま。178㎝程度なのに。
ビジュアル的に合わせようとするNHKが気にくわんわ=3

> とってもおきれいでした。

一昔前って、日本人離れした顔がもてはやされたけど、
近頃はアジア人特有の雰囲気を持った女性が
認められるようになりましたよね。
それにしても生方さんのウエストの細いこと!
どこに胃が入ってるんだろう!?


Posted at 2014.07.24 (11:15) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
お手間です。
きゃーおまめちゃん
わざわざありがとうございます🎵
Posted at 2014.07.25 (09:41) by ゆまなまま (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
ピンクのおまめの掲示板

◇おまめ茶屋◇
商品質問・着画投稿 なんでもOK。 思う存分ダべリングしましょう♪

最新記事
プロフィール

ピンクのおまめ

Author:ピンクのおまめ
ファッションって、けっして洋服という狭い意味の言葉ではなく、考えやこだわりによって生まれる「生き方」までを広く表す、とっても素敵な言葉だと思うの。せっかく女に生まれたんだもの。できるだけファッショナブルに生きたいよね。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア