島原のうまかもん②

追記:9月18日(木)

おまめ小 おまめのお取り寄せレポ おまめ小

こちらロコンドのブーティー、12000円が6000円だったので取り寄せてみました。
記載はシルバーということなんだけど、どうみてもプラチナのようなパウダーゴールドです。
革が固そうで意外と柔らかく、履いてしまえば即自分の足型になってくれるんです。
気に入ったのでクロも注文中v なんたって6000円よ♪





追記:9月17日(水)

ラ・バガジェリーの新作、
ツーウェイ仕様で、しかもファスナーが付いてる!








                              



さて、
次にご紹介する2品ですが、
島原に行くチャンスがあったら是非とも食べてみたいと
私自身が思い続けていたものなんです




まずひとつ目。
暑い季節にはあんまりふさわしくない、
「具雑煮」という食べ物です。


その名の通り、
島原のお雑煮なんですよ。
具が多いのでその名が付いたのかしら?  (ちゃんと調べてから書かんかいw)


鶏肉、椎茸、エビ、ニンジン、ゴボウ、
大根、サトイモ、かまぼこ、がんば、    
等々・・ 

お煮しめが和風スープに浸かってるような感じですかね。



ちなみに「がんば」とは、島原弁でフグのことです。
旨いけど毒があるので、「がんおけ(棺桶)用意して食わんばい」
とうことで、「棺桶ば」→「がんば」となったそうです。

ったく過激ですな。

まぁ大阪でもフグのことは「てっぽう」って言いますけど=3
       ※たま~に当たって死ぬ→弾に当たって死ぬ→鉄砲





そしてこの島原独特の賑やかしいお雑煮が
大阪出身の父・ヨーゼフちゃんのツボにはまり、
うちではお正月だけでなく、
普段の食卓にも頻繁に登場するレギュラー選手だったんです。


またその味で育った私も
お正月のお雑煮はこの具雑煮を採用、(ってか、これしか知らない)

大豆も子豆もたいそう気に入り、
めでたくこれを受け継ぐことになったのでございます。

ま、ある意味、ふみ香の呪いですな=3




しかーし



どうせふみ香のことよ。
自分の性格に合わせてザツにアレンジしてるに違いない。
ってことは、わたしゃニセモノを、
ここ大阪で根付かせようとしているのカモ(汗)



こりゃアカン。
万が一、子豆が板前にでもなって
お店でニセモノの具雑煮を出したらえらいこっちゃ。   
そうなる前に、ぜひモノホンを知っとかんと!




とゆーことで!

大阪人の食に対するプライドを背負い、
モノホンを食して来ましたーーー♪♪




じゃーーーん

こちらが本場の具雑煮サマですv
具雑煮1




うん、見た目はうちのと大差無し。
京都のお方が見はったら、
「まぁ、なんですのん、これ! こんなもん、どないして食べますのやw」
なんて言いそうな外観ですわ(笑)



してお味は・・?



ひえぇぇ おんなじや!!



漁師町出身のふみ香が見たら
「穴子は邪道や!」って文句言いそうですが、
味はほぼおんなじでしたよ。こりゃびっくり。



このあたりはトビウオで出汁を取るので、(あごだし)
ふみ香はそれを忠実に守っていたかもですわ。


大雑把な人でしたが、
こと食べ物に関してのみ
人格が変わったってことっすね。    ←蛙の子は蛙w




ところで、
この具雑煮のルーツについて
ちょいと調べてみたんですが ―


みなさんご存知、
あの島原の乱のあたりまで
さかのぼることになっちゃいました。


そーそー
1637年に勃発した
16歳の天草四郎時貞を総大将とする
日本の歴史上最大の一揆でございまする。



この一揆、メインは勿論キリシタンでしたが、
過度な年貢の重圧やに耐えかねたお百姓さん達、
そして飢饉に苦しむその他の身分の人たちも加わっていたそーで、
ひとつの藩から起こったものではなく、
島原半島のあちこちから起こった反乱だったんですね。


そしてこれら反乱分子たちが原城に集結。 ※原城:島原城ができたため廃城となってしまった城  
3万7千人もの民が
3か月間ここで籠城することとなります。  


その籠城時、
藩の倉から強奪してきた材料と、
海や山からとってきたものをテキトーに鍋にぶちこみ、
炊いて食べていたものが
具雑煮だったそうです。



ポルトガルからの援軍が必ず来る!
それまでみんな、これを食べてパワーをつけておくんだ!




それが具雑煮の始まりだったんですね。
いや~ びっくりですわ。



ご存知のように
四郎始め3万7千の民は、
籠城した原城で一人残らず亡きものとなりましたが、
彼らが最後に食べたものが具雑煮だったとは・・



これを食べて育ったふみ香が、
17歳の時に斧を振り回して父親と死闘、 
挙げ句自由を求めて大阪に飛び出してきたっちゅうのも、
なんだか頷ける気がしますね。



なんが戦争たい!
なんが神風たい!
うちゃなんがために我慢したと!?
皆なんがために死んでいったと!?

うちゃあもう我慢せん!
うちの心は自由ばい!
叶わんのなら、おとっつぁん、ここでうちを叩っ殺せ!






うーん
四郎の霊が乗り移ったんやな(ーー; オソロシカ



そんな反骨精神の塊のようなふみ香が
熱い魂を込めて作った具雑煮を食べて
育ったこの私・・


これも頷けるか(^^; アハハ







こちらが具雑煮をいただいたお店、
「姫松屋」さんです。 島原城の真ん前にあります。
姫松や


四郎が具雑煮で籠城している同志を力づけたという逸話を元に、
1813年に姫松屋の初代糀屋喜衛ェ門さんが
お店でその味を再現したのだそうです。



とゆーわけで、具雑煮と言えばこのお店。
島原に行くチャンスがあれば、
ぜひお立ち寄りくださいませ。


種々様々な具材は一揆をおこした様々な民。
熱いお出汁は自由を求めた彼らの熱い心。

それらが見事に溶け合った汁を飲み干した時、
私たちの心は何物にも屈しない
真の意味で自由であると、
あらためて感じるかもしれませんよ





天草四郎






                              




さて、
ふたつ目はさっきとは異なり、
暑い季節にふさわしい、その名も涼しげな「かんざらし」♪    (涼しげ?)


かんざらしの「かん」は、
「寒」という字なんですよ。   (ほうほう)
いまはオールひらがなで通ってますけどね。


どんなものかといいますと、
白玉粉を小さく丸めてゆで、それを冷たい水にさらし、
更に冷たい糖蜜に浮かべた水菓子なのです。


よってそのネーミングは、
いわば「雨ざらし」「野ざらし」と同じような感じかな。

ったく島原って、なんでこんなに言葉が悪いんだろう (ーー;



で、そのかんざらしなんですが、
これも具雑煮と同じで
幼いころふみ香がよく作ってくれた
定番モノだったんです。



ってことは、これもきっと

「似て非なるモノホンがあるに違いない」

そう思っておまめどんは大きくなったのです。 ←親を信じぬ娘




そして月日は流れ、
今から十数年前のことでしたか。


たまたまふみ香とTVを見ていたところ、
ふみ香の生家の付近が映ったんです。



湧き水がサラサラ流れてて・・
黒っぽい木の古屋がたくさんあって・・
ワカメや魚が軒先に干してあって・・



へー
こんなところでふみ香は育ったんだ。



そう思った時、
画面にお婆さんが映ったんです。
それを見てふみ香が叫びました。



「あ!はつよし姉ちゃんばい!!」




誰が姉ちゃんやねん (ーー;
間違いなく婆ちゃんやぞ



「あーあ こないなりはったんやぁ」



人のこと言えるんかい=3




話を聞くとそのはつよしさん、
ふみ香の生家のある町内で
「銀水」というかんざらしのお店を
戦中より営んでおられたそーで。



「友達らと、よう行ったもんや。
 はつよし姉ちゃん、昔、芸者さんしてはってな、
 小股の切れ上がったべっぴんさんやったんやで~」





うーん・・ 
そう言われればそう見えんことも・・
ハツヨシ



「島原はあちこちから綺麗な湧き水が出とってな、
 水がとにかく美味しいんや。
 そやから水を使う食べ物・・そうめん、かんざらしなんかが
 郷土料理になったんやな」





ふうん・・
そんな水の綺麗なところで育ったとは思えんねんけどなぁ



「島原には17年しかおらんかったからな。
 うちゃあもう、血まで大阪人よ。」




今、腹の中読みよったで(怖)
恐るべし年寄りよ。
大阪人ってゆーより、もはや物の怪じゃw




そやけど水か・・
水が違うんか・・


それやったらかんざらし、
そもそも大阪の水で作ったものとは別物ちゃう?






ってことで!

島原を訪れた際には
是非この銀水で
モノホンを食してみたいと思ってたんですよ♪



しかーし



ハツヨシさん、
平成13年に享年87歳であの世へ旅立たれたとか。
そして誰も後を継がず、
銀水は廃墟と化してしまったそーで(哀) 






これが銀水の跡地 です。
銀水

戦後、総理大臣が訪れたのがきっかけで、
多くの芸能人たちも訪れる有名店となったそうなのですが・・

まさに盛者必衰ですな。






足元にはこんな風に
キレイな水が湧きだしています。
銀水4





平成に入ってからの普賢岳噴火は記憶に新しいですが、
1792(寛政4)年にも噴火があったようです。
そしてその時の地殻変動で、
湧き水が出てくる地層になったそうですよ。
銀水3


このあたりは平成7年に、
国土庁から「水の郷」に選定されたんですって。



ふみ香は最初私を「水絵」と名付けたかったとか。 (ヨーゼフに没にされたw)
その理由を聞いたことはなかったけど、
もしやこの湧き水から来てる?



にしても・・

残念無念。
銀水、無くなってしもたんか・・ 
まぁそりゃそうやな。
ハツヨシさん、生きてたら今いくつよ。100超えてはるやん。


しゃーない
他で探そか。




銀水のかんざらしは、ここのと一番味が近かよ


と、ちゃんぽんの幸利屋さんが太鼓判を押すので、
そのお店を訪ねることにしました。






これがそのお店、「水屋敷」さんです。
水屋敷 外

入口は商店街に面しているため、
ちと暗い。



しかし、一歩中に入ったらば・・





じゃーーーん
フツーの古民家~~~~~!!
水屋敷 窓口上



いや~、これには超びっくりですよ。
アーケード街のお店に入ってみたらば、
中が外になってるなんて!!  ←意味不明




↑の写真のすぐ下が注文カウンターになっていて・・
水屋敷 注文カウンター





進んで行くとこんな光景が目に入ります。
ね?中が外でしょ?  ←更に意味不明w
水屋敷 中3

うろうろしているのは、みんなお客さんです。





縁側からは庭が見えます。
ほんとーにふつーの民家ですわ。
水屋敷 中1




注文したお品が来るまで、家の中を探検しました。←じっとできない人





浪漫ちっくな階段♪
水屋敷 階段



明治時代に建てられたというこのお屋敷、
階段も壁も天井も
まるで映画のセットのようでした。



そして二階のフロアには・・



なぜか調度品は
ご覧のように猫ばかり。   
水屋敷 にゃんこ





猫・・
水屋敷 猫





猫・・
水屋敷 猫3





どこを見ても猫猫猫・・
水屋敷というより猫屋敷ですわ。




なんでもここのオーナー、
日本招き猫倶楽部の会員だそうで、
趣味で集めた招き猫を展示しているんですって。


そう言えば階段の写真の右上に
「島原招猫屋敷」って書かれた紙が
貼ってありましたね。


いつでもいいからご利益ありますよーに。 



 

さー! ようやく注文したお品が来ました。
けっこう待った気がするにゃ
かんざらしデジカメ


右がかんざらしです。
そして左が湧き水で入れたアイスコーヒー。
これに時間がかかったそーで。



ではでは
モノホンのかんざらしをば・・





旨いっ!
めちゃめちゃ旨い!
とにかく旨い~~~~!!(≧v≦)




口に入れた瞬間、
まるで雲をひとかけら口に入れたかのように
ふわっと舌の上に舞うんですよ。 
それを恐る恐る噛んでみると、
意外としっかりした歯ごたえを感じるんです。

その意外さに驚いた瞬間、あっという間に溶けていく・・



うっとり



母ちゃん、
やっぱし別物だったわ(笑)



しかし材料は合ってるはず。
やっぱり水なの?
水でここまで変わるものなの??




聞いてみました。


ゆであがった白玉団子を冷水に取った後、
ふやける一歩手前まで、じーーーーっと我慢する。
これが秘訣だそうです。


そしてふやけるかふやけないかの
ギリギリのタイミングで引き上げた白玉団子を
糖蜜に入れる。
すると蜜がおだんごの表面によく絡むのだそうです。



なるほど。
何事もベストな状態を見極めること。
これが大切なんですね。
なんか人生に通じるもんがあるのぅ。


モノホンのかんざらし、
もうとにかく
おかわりしたいくらい美味しかったです(*^^*)


とか言いながら、
隣の人が食べているかき氷がやたらとおいしそうで、
そっちを食べてしまったおまめどんでした~




みなさんも島原に行かれた際には是非!
縁側で足をぶらぶらしながら食べるかんざらしの味は格別ですよ♪




では♪
これにておまめさんは島原を出て、
いよいよ長崎へと向かいます! (⌒∇⌒)ノ""




                              




おまめ小 おまめのお取り寄せレポ おまめ小



はいはい♪おまめのお取り寄せレポ、
今回はこちらの 洗えるシルクジャージー プリントワンピース でございますv



シルクジャージーシリーズ、
まぁ使い勝手はいいんですけど、
着心地はたいして好きではないんですよね。
たくさん持ってますが(^◇^;


なんとゆーか・・
汲み上げ湯葉みたいな感じなんですよ。    (なんじゃそりゃ)

しっとりしてて、
しなっと腕に寄り添ってくるんですが、
なんか冷やかでよそよそしいんですわ。    (よーわかる説明で=3)



で、今回は柄が気になって
取り寄せてみたんですが ―


やっぱりよそよそしいんですよ。  (相性悪いんちゃうか)


かも(ーー;



柄はまぁまぁだったんですけどね。
派手過ぎず地味すぎずで。



ただシルエットが・・     (シルエットが?)



まぁ見てくだされ。

プッチ1



どうです?
なんだかびみょーではございませんこと?


着丈が長過ぎ?
ちょいとオーバーサイズ? 

それとも、こんなもん??




それから子豆に着画を見せたらば、
こんなことをいいやがった。





「ウミウシみたい!!」





なんやねん、ウミウシって(ーー;





「これですよ、これ!ね?似てるでしょ!?」



ウミウシ




うーん・・
ますます悩む・・


ニッセン
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

こんにちわ~
おまめさま

こちらにコメントは久しぶりぶりです
こんにちわん♪

かんざらしって白玉みたいなのですか?
私、大の白玉好き
v-319玉では、ございませんことよ(笑)

私もついに大阪旅行が
5日後に迫ってきましたよ~
いまからワクワク
もちろんUSJはチケットも購入済みv-218

大阪周遊パスなんてものがあるので
それを使って回ってみようかと思ってます
空中庭園とか、とんぼりクルーズとか、大阪城とか
てっぱん所を・・・

お話はファッションへ
私、洗えるシルクジャージシリーズファンなんです

このワンピみたいな柄のスカートを以前
お取り寄せしたけど
玉砕しましたv-356
私には似合わず即返品です

このワンピ着てると
どこぞのマダム?女社長?
高級感ただよう女性って感じですね

ネックレスもいい感じに合ってますv-352

もう夏物には手を出すまいと思ってるのに
ダーマカーサ再値下げもされて
ますます悩むワンピが有るんです

例の昭和が香るリバティプリントのワンピ

これは着こなすというか
似合うか似合わないかなんですかね?
たっぷり在庫有るしもう少し悩もうかな

余談ですが
それにしても
プレミアムの売れ行きすごいですよね~
お高いのにみなさんすごいなぁ

Posted at 2014.09.16 (15:02) by ともち♪ (URL) | [編集]
おまめさま~
きゃ~ともちちゃんのを読ませてもらったら
おまめ様と自然に出てきた~

フグが入ったお雑煮
棺桶だろうと鉄砲だろうと
フグよフグ!
な~んと贅沢。
それにトビウオのお出し。。。
ひゃ~私の超好み~。
島原編では。甲乙つけがたいけれども
私的には一番かも(*^▽^*)


水屋敷さん、なんかこちらのほうにもありそうな
懐かしい感じのお店ですね。


ふみ香ママン、ふるさとのお味を
沢山おまめちゃんに食べさせていらしたのね
(ノД`)・゜・。



で、洗えるシルクジャージー プリントワンピース

   汲み上げ湯葉( ^^) _旦~~
   ウミウシ( ^^) _旦~~

      おまめちゃんと子豆ちゃん(*'▽')

おまめちゃんのスタイルがなせる業で素敵なんだけれど
しいて言えば、そう、サイズ感。
首~バスト~ウエスト~ヒップへつながる
ドレープというか、、
それがちょっと多すぎ?
どこかちょっとだけ削げばすっきりするような。。。
特におまめちゃんのような
ウエストすっきり子ちゃんには
ウエスト周りがもたついて大きい印象。
それにノーカラーのほうがいいような気もするし。
丈もおまめちゃんはもう少し短いほうが良い気もする。

おまめちゃんはお財布が超デブ子ちゃんなんだし
本物のプッチちゃんが良いのではないかしら・・・

しいて言えばにしては長すぎ…('◇')ゞ
いつものことながら手が勝手に。。。ごめんなちゃい。
Posted at 2014.09.16 (15:54) by ゆまなまま (URL) | [編集]
綺麗なウミウシ
おまめ殿~♪(〃 ̄∇ ̄)ノ彡 ゆまなちゃまに続け~

待ってました! うまかもんシリーズ!

具雑煮、とっても美味しそうですね。
スープが透き通っている。初め、鶏がらスープなのかと
思ったら、そこは、海の近くですものね、ダシが決め手ですね。

かんざらしの『銀水』の
はつよし姉ちゃん、かっこいいですね('∇^d) ナイス☆!!
ちょっと、私のおばあちゃんに似てますよ。名前も。

うまかもんシリーズを読んでいると、
ふみ香さんが、おまめさんに とりついているいるかのように
思えます。《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
お二人の食に対する、こだわりが、ひっしひっしと伝わってきます。

古民具は、昔の人の創意工夫の作品ですよね。
とても便利で、機能的で・・・そして、美しいデザインですよね。
こういうものを作り出せる才能って、すごいな~と感心してしまいます。
糸車が、一番古い感じしますね。

今回も、勉強になって、楽しくて、美味しい記事を、
ありがとうございました <(_ _*)> アリガトォ


最後に・・・ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
プリントワンピースですが・・・

寒色系の、サイケデリックな柄を見ると、
魔女っこメグちゃんの、ノン だー!と思ってしまう私。
子豆くんの、ウミウシちゃん、とても綺麗ですね。

Posted at 2014.09.16 (18:43) by かたつむり (URL) | [編集]
ぐぞうに〜
具雑煮頂きました、例の島原旅行の時〜。福島のコヅユにコンセプトが似てるな〜と思いました。かんざらしを食べ損なったのを心から後悔しています。。おいしそう❤️
シルクジャージシリーズのワンピは確かに微妙ですね〜。さすがのスタイルでよくお似合いですけれど、ラインその他にあとひとさじの「迫力」がほしいって感じですね。




Posted at 2014.09.16 (19:15) by Die Arztin (URL) | [編集]
おまめさま~♪

具雑煮とかんざらし♪
はずかしながら初めて知りました!
どちらも郷土に根付く食べ物って、その土地の風土だけでなく歴史にも深い関わりがあるんですね。

とっても興味深く「なるほど~ 」と読み進めてからの!
かーらーのー!
シルクワンピ!
扇を持ってたら「李香蘭!」
…に見えちゃうのは私だけ?
おまめさまスタイル良過ぎです!

ただ…その後のウミウシがキョーレツ過ぎて(°_°)

子豆様のファンになりました♪
Posted at 2014.09.16 (20:30) by ブラピもどき (URL) | [編集]
わお、あちこちうろちょろ移動してて、ちょっと見ないうちに、
すごく更新が進んでた!ブラボー!
慌てて読んで、具雑煮を貝雑煮だと思い込んでいたわたくし。
あっお腹空いてきちゃった。
みなさまお元気でお過ごしでしょうか?
今回のおとりよせは、たしかに「これからご出勤」な感じかも。
前回のおとりよせレポ(ダニエルのスーツ)は、
ポーズ的にもリカちゃんのママみたいで素敵でした〜!
私は地味な東京者ゆえ、上野、じゃない上の黒いインナーに
レオパコーデがお気に入りです!
Posted at 2014.09.16 (21:40) by ななし (URL) | [編集]
ななしちゃ~~ん
ななしちゃ~~ん

  ‥…━━━ΣΣΣ≡ヘ(*-ω-)ノ
   ‥…━━━ΣΣΣ≡ヘ(*-ω-)ノ
 ディノスに心戻って久しぶりに
 ななしちゃんのお気にも読ませてもらいました。
 だからこれは違うなと→私は地味な東京者ゆえ 
 ‥…━━━ΣΣΣ≡ヘ(*-ω-)ノ
Posted at 2014.09.16 (22:17) by ゆまなまま (URL) | [編集]
Re: こんにちわ~
> おまめさま

ともち♪さま!


> こちらにコメントは久しぶりぶりです
> こんにちわん♪

あっちでもこっちでもお会いできて嬉しいです(^○^)ワンワン♪


> かんざらしって白玉みたいなのですか?

はい。白玉が糖蜜に浮かんでるだけのお品ものなんですよ。
ゆえに素材の良し悪しが決め手になるんですね。


> 私、大の白玉好き

そうなんですか!
いやほんと美味しかったので、
いつか是非ともち♪ちゃまも食べてみてくださいませませv


> v-319玉では、ございませんことよ(笑)

あはは≧≦
ともち♪ちゃんこそが、
いろんな方々にとっての珠玉でございまする(*^^*)


> 私もついに大阪旅行が
> 5日後に迫ってきましたよ~

おー!かもんかもんかもんかもんべいびー♪


> いまからワクワク
> もちろんUSJはチケットも購入済みv-218

ぶらぼー!
私も行きたくなってきました(^○^)


> 大阪周遊パスなんてものがあるので
> それを使って回ってみようかと思ってます

へー!そのようなものがあるなんて知りませんでしたわ


> 空中庭園とか、とんぼりクルーズとか、大阪城とか
> てっぱん所を・・・

素敵素敵!!
盆に会った従姉の娘(38独身)が、同じようなコースを辿ったようです。
空中庭園、今人気ですねー
とんぼりはぜひぜひ!
約70年前、日本を騒がすほどのやくざの抗争があったロケーションですよ。
ふみ香が手首が宙を舞うライブ中継を見たそうです(怖)


> お話はファッションへ
> 私、洗えるシルクジャージシリーズファンなんです

そうなんですねー!
うんうん、ジャバジャバ洗えるし、通気性はいいのか悪いのかわかりませんが、
扱いは便利なんですよね


> このワンピみたいな柄のスカートを以前
> お取り寄せしたけど
> 玉砕しましたv-356
> 私には似合わず即返品です

うんうん、難しい柄ですよね。
印象に残るだろうから頻繁には着れないし


> このワンピ着てると
> どこぞのマダム?女社長?
> 高級感ただよう女性って感じですね

いやぁ 中身が伴ってないからなぁ(^^;
この姿でイカ焼き食べちゃだめ?(笑)


> ネックレスもいい感じに合ってますv-352

ありがとうございます(^^)
ちょっと長すぎるのが難なネックレスですが、
vに開いた胸元にはバランスいいですね。


> もう夏物には手を出すまいと思ってるのに
> ダーマカーサ再値下げもされて
> ますます悩むワンピが有るんです

え!なになに!?!?(わくわく♪)


> 例の昭和が香るリバティプリントのワンピ

デニムのですか!?
実は返品した私も今後ろ髪引かれてるんですよ。
だって半額ですよ、半額!
質はとってもいいんですよねー


> これは着こなすというか
> 似合うか似合わないかなんですかね?
> たっぷり在庫有るしもう少し悩もうかな

そっか~ 在庫たっぷりか~
うーん・・夏は確かにバランスに戸惑ったけど、
今ならエンジニアブーツと長袖Tシャツで
行けそうな気もしますよね。


> 余談ですが

余談大好き♪


> それにしても
> プレミアムの売れ行きすごいですよね~
> お高いのにみなさんすごいなぁ

そうなんですよ!!
私も同じこと思ってました><
やっぱディノスに集まる方って凄い。

Posted at 2014.09.16 (22:24) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: おまめさま~
ゆまなさま~

> きゃ~ともちちゃんのを読ませてもらったら
> おまめ様と自然に出てきた~

いやはや、なんとも照れるでござる~~


> フグが入ったお雑煮
> 棺桶だろうと鉄砲だろうと
> フグよフグ!
> な~んと贅沢。

ですよね~
島原のあのあたりはフグがたくさん揚がるみたいで、
ふみ香の子供の頃はお味噌汁にまでフグが入ってたそうなんですよ。
ええなぁ


> それにトビウオのお出し。。。
> ひゃ~私の超好み~。

ほんと!? うわ~ なんか嬉しい♪≧≦


> 島原編では。甲乙つけがたいけれども
> 私的には一番かも(*^▽^*)

ぜひ一度お家で作ってみてください!
このおまめにでも作れますので、
ゆまなちゃんなら朝飯前ですよ(^^) ←じゃあいつ食うねんw


> 水屋敷さん、なんかこちらのほうにもありそうな
> 懐かしい感じのお店ですね。

雰囲気いいでしょ!
解放感に満ち溢れて、すごーく気持ちよかったです


> ふみ香ママン、ふるさとのお味を
> 沢山おまめちゃんに食べさせていらしたのね
> (ノД`)・゜・。

そうなんです。
ってことは、やっぱりふるさとが恋しかったのかしら・・


> で、洗えるシルクジャージー プリントワンピース

はいな♪


>    汲み上げ湯葉( ^^) _旦~~
>    ウミウシ( ^^) _旦~~
>
>       おまめちゃんと子豆ちゃん(*'▽')

ったく例えの悪い親子でして(ーー;サーセン


> おまめちゃんのスタイルがなせる業で素敵なんだけれど
> しいて言えば、そう、サイズ感。

やっぱし!


> 首~バスト~ウエスト~ヒップへつながる
> ドレープというか、、
> それがちょっと多すぎ?

うんうん、確かに体型はごまかせるけど、
ごまかし過ぎて余計にオバちゃん体型に見える気がするんです


> どこかちょっとだけ削げばすっきりするような。。。
> 特におまめちゃんのような
> ウエストすっきり子ちゃんには
> ウエスト周りがもたついて大きい印象。

でしょでしょ
生地が余っちゃってもたつくんですよ。
Mだとよかったカモ


> それにノーカラーのほうがいいような気もするし。
> 丈もおまめちゃんはもう少し短いほうが良い気もする。

そうなんです。膝がほとんど見えないの。
よってふくらはぎが目立つこと目立つこと!><;
けど柄のせいで切るわけにはいかないんですよねー


> おまめちゃんはお財布が超デブ子ちゃんなんだし
> 本物のプッチちゃんが良いのではないかしら・・・

あはは 確かにレシートやらポイントカードやらで
お財布がデブ子です(笑)


> しいて言えばにしては長すぎ…('◇')ゞ
> いつものことながら手が勝手に。。。ごめんなちゃい。

とんでもない!
ゆまなちゃん、いつも的確なアドバイスありがとうございます(*^^*)カンシャ
Posted at 2014.09.16 (22:38) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: 綺麗なウミウシ
> おまめ殿~♪(〃 ̄∇ ̄)ノ彡 ゆまなちゃまに続け~

はいはい(^○^) かたつむり殿~~♪


> 待ってました! うまかもんシリーズ!

待っててくれたんだ。嬉しいー


> 具雑煮、とっても美味しそうですね。
> スープが透き通っている。初め、鶏がらスープなのかと
> 思ったら、そこは、海の近くですものね、ダシが決め手ですね。

トビウオって筋肉の塊だから、脂っこくもなく生臭くもない、
とっても淡白でパワフルな味なの(^^)


> かんざらしの『銀水』の
> はつよし姉ちゃん、かっこいいですね('∇^d) ナイス☆!!
> ちょっと、私のおばあちゃんに似てますよ。名前も。

そうなの!? きゃ~ かたつむりちゃんのおばあちゃま、
小股の切れ上がったべっぴんさんなんだー♪


> うまかもんシリーズを読んでいると、
> ふみ香さんが、おまめさんに とりついているいるかのように
> 思えます。《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

ぎゃーーっ!!ふみ香は悪霊だった><(笑)


> お二人の食に対する、こだわりが、ひっしひっしと伝わってきます。

いや、ただの食いしん坊で(^^;


> 古民具は、昔の人の創意工夫の作品ですよね。
> とても便利で、機能的で・・・そして、美しいデザインですよね。

うんうん、さすが日本人よね


> こういうものを作り出せる才能って、すごいな~と感心してしまいます。
> 糸車が、一番古い感じしますね。

白雪姫を思い出すね(^^)


> 今回も、勉強になって、楽しくて、美味しい記事を、
> ありがとうございました <(_ _*)> アリガトォ

いへいへ こちらこそです(^^)
みなさまのおかげで、今までとは旅行の値打ちが変わってきました。
ブログにアップするために、いろんなこと調べるので、
私もすごく勉強になってるよ。
時には自分で書きながら人生観変わるほど感動したりしてね(^^)
ほんとみなさまのおかげですよ。


> 最後に・・・ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
> プリントワンピースですが・・・

はいはーい♪


> 寒色系の、サイケデリックな柄を見ると、
> 魔女っこメグちゃんの、ノン だー!と思ってしまう私。

ノンちゃん! 懐かしー♪


> 子豆くんの、ウミウシちゃん、とても綺麗ですね。

あんな生物、いたんだねー
神秘的でとっても綺麗ね。けどウシはないわ(ーー;
Posted at 2014.09.16 (22:46) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: ぐぞうに〜
Die Arztinさま、いらっしゃいませ~♪


> 具雑煮頂きました、例の島原旅行の時〜。

まじっすか! きゃ~~ 嬉しい><


> 福島のコヅユにコンセプトが似てるな〜と思いました。

こづゆ、ググってみましたv
ホタテなんですね。美味しそう♪


> かんざらしを食べ損なったのを心から後悔しています。。おいしそう❤️

ほんと美味しかったですよ~
Die Arztin さまもいつか是非v


> シルクジャージシリーズのワンピは確かに微妙ですね〜。

でしょ!
イマイチピンと来ないんですよね~


> さすがのスタイルでよくお似合いですけれど、
> ラインその他にあとひとさじの「迫力」がほしいって感じですね。

うんうん、布地にのっぺり柄を施すのではなく、
ウエスト周り、裾、袖口なんかに、
ガツンとくる色と柄が欲しかったな~
Posted at 2014.09.16 (23:17) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
> おまめさま~♪

ブラピもどきさま~♪


> 具雑煮とかんざらし♪
> はずかしながら初めて知りました!

おおっ!なんと光栄な♪>< 


> どちらも郷土に根付く食べ物って、
> その土地の風土だけでなく歴史にも深い関わりがあるんですね。

ですねー
日本全国の郷土料理を食べ歩きたいです(*^^*)


> とっても興味深く「なるほど~ 」と読み進めてからの!
> かーらーのー!

かーらーのー!!(^○^)


> シルクワンピ!

はいな♪


> 扇を持ってたら「李香蘭!」
> …に見えちゃうのは私だけ?

あ!先日お亡くなりになった方ですよね。
私、小さい頃、チャイナドレスもどきのブラウスを買ってもらって、
イエ~ライシャ~~ン♪白い~花~~♪ 
なんて歌ってましたよ(笑)
あの妖艶な姿がミニおまめのハートをつかんだんですよね(^^)


> おまめさまスタイル良過ぎです!

またまた~
たまたまですよ~ ←もうええって=3


> ただ…その後のウミウシがキョーレツ過ぎて(°_°)
> 子豆様のファンになりました♪

ったく口の悪い奴で(ーー; ←人のこと言えるんかい
男にはわかりにくい柄なんでしょうね、きっと
Posted at 2014.09.16 (23:30) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
> わお、あちこちうろちょろ移動してて、ちょっと見ないうちに、
> すごく更新が進んでた!ブラボー!

きゃ~ ななしちゃんだ! お帰りなさーい♪≧▽≦


> 慌てて読んで、具雑煮を貝雑煮だと思い込んでいたわたくし。
> あっお腹空いてきちゃった。

あはは 今度貝も入れてみますv


> みなさまお元気でお過ごしでしょうか?

この年代ってなぜか元気なのよ(笑)


> 今回のおとりよせは、たしかに「これからご出勤」な感じかも。

うん。いざ!出陣 ってね(^^;


> 前回のおとりよせレポ(ダニエルのスーツ)は、
> ポーズ的にもリカちゃんのママみたいで素敵でした〜!

あー!あーー!あーーー! なるほど!!! 


> 私は地味な東京者ゆえ、上野、じゃない上の黒いインナーに
> レオパコーデがお気に入りです!

ありがとうございます!レオパ、いただきましたっ♪
Posted at 2014.09.16 (23:34) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: ななしちゃ~~ん
> ななしちゃ~~ん

ななしちゃーーーん!



>   ‥…━━━ΣΣΣ≡ヘ(*-ω-)ノ
>    ‥…━━━ΣΣΣ≡ヘ(*-ω-)ノ

凄い!スピード感溢れる絵文字!!


>  ディノスに心戻って久しぶりに
>  ななしちゃんのお気にも読ませてもらいました。
>  だからこれは違うなと→私は地味な東京者ゆえ 

だはは><イエテル!!


>  ‥…━━━ΣΣΣ≡ヘ(*-ω-)ノ

ばびゅーん…

とゆまなちゃんは帰って行きましたとさ。めでたしめでたしv
Posted at 2014.09.16 (23:36) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
だし!
あごだし、義弟が福岡にいたとき、送ってくれました。
日本にはいろいろなだしがあるものですね。
おまめサロンも、具雑煮みたいですね。いろいろなひとが集まって、いい味が出てる!
それにしても素晴らしい旅日記ですね、写真もきれい、これ見たら、島原の方々が喜ばれるでしょう。

プリントワンピですけど。

おまめさまのスタイルだから、素敵だけど、なんというか…ちょっと大人っぽすぎ? (^^;

私も、フリルとかラッフルたっぷりの服を着ると、娘にウミウシって言われますよ。
ウミウシのどこが悪い。
Posted at 2014.09.17 (08:35) by あらいぐま (URL) | [編集]
Re: だし!
あらいぐまちゃん!
おっはようございま~す♪


> あごだし、義弟が福岡にいたとき、送ってくれました。
> 日本にはいろいろなだしがあるものですね。

みたいですね~
大阪は四国や九州地方出身の人が多いからか、
スーパーにはあごだし始め、瀬戸内や有明のダシが置いてあるんですよ。
いや~ 日本っていいわぁ♪ 奥が深くて


> おまめサロンも、具雑煮みたいですね。
> いろいろなひとが集まって、いい味が出てる!

ほんとほんと!
昔空色うさぎさんが「素晴らしいオーケストラ」と
評してくれたことがありましたが、
いろんな個性が同じ気持ちで集結すると、
素晴らしい出汁が出るんですね(^^)


> それにしても素晴らしい旅日記ですね、
> 写真もきれい、

ありがとうございます!
ちゃちいデジカメちゃん、頑張ってくれてますv


> これ見たら、島原の方々が喜ばれるでしょう。

ポエムタケモトさん♪
汚れ菓子送ってくださっても全然OKですよ! ←何故に上からw


> プリントワンピですけど。

はい!


> おまめさまのスタイルだから、素敵だけど、
> なんというか…ちょっと大人っぽすぎ? (^^;

ですよね。
普段使いにはエレガント(マダム?)過ぎるんですよね。
仕事にも使い辛いし、かといって会食には地味(とゆーかチープ)


> 私も、フリルとかラッフルたっぷりの服を着ると、
> 娘にウミウシって言われますよ。

きゃ~!そうなんですね!!≧▽≦
ウミウシと一言で言っても、たーくさん種類がありますものね。
バレリーナのようなのもいるし、
マリーアントワネットのようなのもいますもの。


> ウミウシのどこが悪い。

うん、きっと褒め言葉ですわ♪


Posted at 2014.09.17 (08:59) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Doさんのタイムセール。
気が付くのが遅くてまた出遅れ気味で見に行ったんだけど、
DOさんは結構大胆なお値引きもあり~の。売切れ品で欲しかったのがあったわー
デノスさんもこれくらい頑張って欲しいわよね。

で、一つ取り寄せてみたのが「ダブルボディプルオーバー」の白。
一見シンプルなTシャツ風だけど、今時のシルエットでええなあ~と。
Tシャツっぽい素材でも手持ちは何かしら混ざってて、コットン100%が恋しかったの。
取り寄せてみたらこのコットンの肌触りが良いのよ~。
元々しっかりしたコットン素材なんだけど、W仕立てでハリがあって、なかなかの良品だったわよ~。
フロントだけかとだと思ってた二枚重ねは全体で結構厚目でインナーには向かないけど、
着こなしの主役を張れるTシャツって感じで気に入ったんで、デニムに合わせて活用したいと思います。って半袖だから来年の夏かな?ww
Gパンに白いTシャツっていうシンプルなコーデってしにくい年齢だけど、これなら私ら世代にもお奨めよ。

ゆまなままの「おまめちゃんはお財布が超デブ子ちゃん」に笑ったww
そうね。何でも着こなしちゃうおまめしゃんには充分お似合いだけど、おまめしゃんクラスの女性は本物のプッチでいきましょうよ!←と金額気にせず軽々しく言うww

島原には名前も知らない食べ物だらけ~。
特にその逸品かんざらしは現地まで行かないと食べられないのね。
旅行の時は食べ物の事前リサーチってとっても重要だわね。

Posted at 2014.09.17 (12:58) by きりまま (URL) | [編集]
Re: Doさんのタイムセール。
きりまま♪いらっしゃいませー!(^○^)


> 気が付くのが遅くてまた出遅れ気味で見に行ったんだけど、
> DOさんは結構大胆なお値引きもあり~の。

でしょでしょ
Doさん、8割引きとか、けっこうあるんですよ。
なので嬉しい反面、待つべきか待たざるべきか、ポチのタイミングがつかめない~~


> 売切れ品で欲しかったのがあったわー

売り切れも早いんですよね。
9時からセールが始まるとすると、7時ころにはもうセール品を画面に出してくれてるんですよ。
なのでお気に入りに入れておいて
セール解禁と同時にカートへ放り込むなどするのが賢いですね。


> デノスさんもこれくらい頑張って欲しいわよね。

ゆうたってゆうたって!><


> で、一つ取り寄せてみたのが「ダブルボディプルオーバー」の白。

お~!七分袖持ってます♪


> 一見シンプルなTシャツ風だけど、今時のシルエットでええなあ~と。
> Tシャツっぽい素材でも手持ちは何かしら混ざってて、コットン100%が恋しかったの。
> 取り寄せてみたらこのコットンの肌触りが良いのよ~。

光沢がいい感じでしょ(^^)
わりとかっちりしてるから洗濯後の型崩れもないしv


> 元々しっかりしたコットン素材なんだけど、
> W仕立てでハリがあって、なかなかの良品だったわよ~。

私のお気に入りがきりままのお気に入りになってくれて嬉しいわぁ(^^)


> フロントだけかとだと思ってた二枚重ねは全体で

え!?そうなんだ! 


> 結構厚目でインナーには向かないけど、
> 着こなしの主役を張れるTシャツって感じで気に入ったんで、
> デニムに合わせて活用したいと思います。って半袖だから来年の夏かな?ww

ジャケット合わせて今すぐ着ちゃいましょう!


> Gパンに白いTシャツっていうシンプルなコーデってしにくい年齢だけど、
> これなら私ら世代にもお奨めよ。

うんうん、素材のいいものでシンプルコーデした方が
私たち世代は若く見えますよね。
見えるだけだけどw


> ゆまなままの「おまめちゃんはお財布が超デブ子ちゃん」に笑ったww

チャリの合鍵や印鑑まで入ってるから、確かにデブ子ちゃんなんですよ(^^;


> そうね。何でも着こなしちゃうおまめしゃんには充分お似合いだけど、
> おまめしゃんクラスの女性は
> 本物のプッチでいきましょうよ!←と金額気にせず軽々しく言うww

ひゃ~! とんでもない><
ワンピ一枚に10万以上出すなら、週一回うなぎ食べるわ(笑)


> 島原には名前も知らない食べ物だらけ~。

うんうん。
日本列島ってつくづく縦に長いんだなぁと感じますね。
言葉だって半分もわからなかったですよ。


> 特にその逸品かんざらしは現地まで行かないと食べられないのね。

ポエムタケモトからゼリーみたいなパッケージで出てたと思うんだけど、
あれは現地で食べた方がゼッタイ美味しいと思うなー


> 旅行の時は食べ物の事前リサーチってとっても重要だわね。

ほんとほんと。
先日友達から、「この冬は絶対に青森に行け」と言われたんです。
帰りたくなくなるほど美味しいものがたくさんあるそうで(^^)
湯布院にも行きたいしなー 悩むな~
Posted at 2014.09.17 (22:16) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
ゆまなままちゃ〜ん!
うふんうふん。

>だからこれは違うなと→私は地味な東京者ゆえ

ううん、それがね。
お気にに入れちゃあ、クーポン攻撃に屈して取り寄せてるんだけど、
どういうわけかどれも似合わないの…ぐすんぐすん
それで殆ど返品している今日この頃。
自分の脳内で想像しているものがことごとく合わなくて
かなしい初秋です…
ショックで6%クーポンも黙ってやり過ごしたわ…

「島原のうまかもん」と何の関係もない辛気くさい内容で
おまめさま、ごめんなさい。ぺこ
Posted at 2014.09.17 (23:48) by ななし (URL) | [編集]
Re: ゆまなままちゃ〜ん!
うわお!久々の「ま」がみっつ!!(笑)


> うふんうふん。

な・・なに!?どうしただ??


> >だからこれは違うなと→私は地味な東京者ゆえ
>
> ううん、それがね。

うん・・


> お気にに入れちゃあ、クーポン攻撃に屈して取り寄せてるんだけど、
> どういうわけかどれも似合わないの…ぐすんぐすん

よしよし ( ,,´・ω・)ノ"(' ω ' 。)


> それで殆ど返品している今日この頃。
> 自分の脳内で想像しているものがことごとく合わなくて
> かなしい初秋です…

もしやななしちゃん、45過ぎちゃった?
私も経験アリよ。
右向いて左向いたら、あれ?今までの私はどこ?って感じ(TT)

> ショックで6%クーポンも黙ってやり過ごしたわ…

ありゃ~ 残念
貰えたら二倍になったのに。 →欲張り


> 「島原のうまかもん」と何の関係もない辛気くさい内容で
> おまめさま、ごめんなさい。ぺこ

いへいへ♪  そんなことは全然いいのよ(^^)

ななしちゃん、これから大人の階段上っていくのよ。
上からゆまなちゃんが手招きしてるわ(笑)
Posted at 2014.09.18 (08:00) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: Re: ゆまなままちゃ〜ん!
 大人の階段のーぼるぅ~♪
君はまだシンデレラさぁ♪

コッチニオイデ"ヘ( ̄ー|

ななしちゃんのお気に入り拝見した印象は
ゴージャスシック。
いろいろ迷うのも楽しみよ~(*^▽^*)

 ところでおまめちゃん、
 ブーティ、この形、まさに今年よね。
 着画また楽しみだわ♪
   ←お手間増やすようで恐縮
    ごめんなちゃい。
Posted at 2014.09.18 (08:38) by ゆまなまま (URL) | [編集]
りすぺくと
ゆまなままさま~♪

H2O!

すいません^^; 変なところに反応してしまって…。

ななしさま~♪

初めまして、すみません…新参者なのに横入りしました。

ななしさまのお気に入り、以前からとっても参考にさせて頂いてました!
今回のプレミアムもフレアスカート、バングル、イヤリングなどポチしましたし、ダーマのニットワンピ(押田さん)はコメント拝見して「なるほど!」と様子見にしたり…。
僭越ながら選択眼にシンパシーを感じてました!

取り寄せ品と自分のイメージとのギャップもしかり!

ななしさまよりずっと歳を重ねちゃいましたが~(>_<)
自分の中ではもうちょっと若くてイケてる気がしてるんだけどなぁ~
…そんなわけで…
やはり、返品の嵐です(T_T)

でも、こちらやお茶屋さんで皆様のハイセンスなお買い物やおまめさまの夢のような着こなし、そして時々の失敗談や裏ワザを駆使したお買い物術!
そんなこんなを拝読すると~不思議に元気出ちゃうんです!

うまく言えなくてごめんなさい。

こちらに集う皆様大好きです!

Posted at 2014.09.18 (10:50) by ブラピもどき (URL) | [編集]
おまめさま~♪

すいませんm(_ _)m

言葉足らずでした。

ディノスのお気に入りを通して勝手に皆様のお姿を想像してなーんとなくプロフィールに親近感のあるお方のチョイスにのっかっちゃったり…。
本当は保守的で体型的にも似合う守備範囲はズーッと狭いんですよね(>_<)

だからこそ~
何か皆様のセンスにのっかってちょっと自分をオシャレさんに変えてみたいんです(((o(*゚▽゚*)o)))

あらら…
ついついおまめさまの懐の深さに甘えてシマッタ!

重ね重ね失礼しましたm(_ _)m


Posted at 2014.09.18 (13:25) by ブラピもどき (URL) | [編集]
Re: Re: Re: ゆまなままちゃ〜ん!
>  大人の階段のーぼるぅ~♪
> 君はまだシンデレラさぁ♪

幸せは誰かがきっと~♪
    運んでくれると信じてるね~♪

> コッチニオイデ"ヘ( ̄ー|

ヘ(^─^o)カモ~ン
オバちゃん二人が可愛がってあげよう

え? ヤダ!?(笑)


> ななしちゃんのお気に入り拝見した印象は
> ゴージャスシック。
> いろいろ迷うのも楽しみよ~(*^▽^*)

みーんな悩んで大きくなった~♪ ←若い人は知らねぇだろうw

オレもオマエも 大物だー! (もうええ=3)


>  ところでおまめちゃん、
>  ブーティ、この形、まさに今年よね。

でっしょでっしょ♪><


>  着画また楽しみだわ♪
>    ←お手間増やすようで恐縮
>     ごめんなちゃい。

いへいへ もう撮ってあるんでv

それからゆまなちゃん♪
フルヤのロングブーツ、
クーポンでお試ししてみようとアイシンクよv
Posted at 2014.09.18 (17:35) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: りすぺくと
> ゆまなままさま~♪

ゆまなちゃーん♪♪><


> H2O!

水ではありませんよ、お若い方々!


> すいません^^; 変なところに反応してしまって…。

懐かしいですね~


> ななしさま~♪

ななしちゃーん♪


> ななしさまのお気に入り、
> 以前からとっても参考にさせて頂いてました!

うんうん、読んでて面白いんですよね(^^)
購入の基準が分かるようでわからないようで(笑)
返品購入の文字が入るまで、一人で賭けやって楽しめるとゆー


> 今回のプレミアムもフレアスカート、バングル、イヤリングなどポチしましたし、
> ダーマのニットワンピ(押田さん)はコメント拝見して「なるほど!」と様子見にしたり…。
> 僭越ながら選択眼にシンパシーを感じてました!

オー!ミステーク>< ジパンシーと読んじゃった(笑)


> 取り寄せ品と自分のイメージとのギャップもしかり!

うんうん!あるある


> ななしさまよりずっと歳を重ねちゃいましたが~(>_<)
> 自分の中ではもうちょっと若くてイケてる気がしてるんだけどなぁ~

これもわかる~
先日(私は欠席した)高校時代の同窓会の写真が送られてきたんですが、
それ見て愕然としました(ーー;
人のふり見て我がふり認める・・(哀)


> …そんなわけで…
> やはり、返品の嵐です(T_T)

これは違う
私はコスプレ用にキープ・・(^^;
ブラピもどきちゃま、偉いな~ ←見習えw


> でも、こちらやお茶屋さんで皆様のハイセンスなお買い物や

そーそー ハイセンスでゴーカイなお買い物!


> おまめさまの夢のような着こなし、

悪夢じゃ~~~(笑)


> そして時々の失敗談や裏ワザを駆使したお買い物術!
> そんなこんなを拝読すると~不思議に元気出ちゃうんです!

みんなでワイワイお買い物するって、超楽しいですよね~♪


> うまく言えなくてごめんなさい。

とんでもない!
ブラピもどきちゃまが加わってくださって、
私たち、とーーーっても嬉しいんですよ~≧≦♪


> こちらに集う皆様大好きです!

きゃ~!ブラピもどきちゃま、
私たちも\(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/ 大好きです!!


Posted at 2014.09.18 (17:56) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
おまめさま、ブラピもどきさま、ゆまなままちゃ〜ん♪
ほほほ、うまかもんとはな〜んの関係もない話が続いてごめん遊ばせ。

ブラピもどきさま、はじめまして♪
お名前の由来、この前どこかで拝読したはずなのですが、
私の中では、たぶん、そのドラマと登場人物がわからないがゆえに、なぜか
ブラピとブラマヨ吉田のあいのこのようなお顔が浮かんでしまっておりますが、
ブラピもどきさまのお顔とブラピとは何の関係もないのですよね?

お買い物ランキング堂々1位のお気に入りも拝見しました。
ええっ、プレミアム、売り切れ続出なんですか?!あんなに高いのに?!
じゃあ、せめてフレアスカートのご感想、楽しみにしております〜
ふくよかでいらっしゃる、とのことで、勝手に親近感が増しております。
私もちょいとふくよかなもんですから… えっへっへ

おまめさま、わたくし今ちょうど45歳なのですが、
今秋醸し出したいイメージとしては

(さ〜恥をしのんで言っちゃうよ??)

…「芸術の秋を堪能する深窓の令嬢」

(きゃーーっ笑わないで〜〜!ずうずうしいのは百も承知です〜!!)

…なのですが、そのイメージを演出するアイテムとして、
フレアスカート系をワードローブに加えたいともくろんでいるものの、
着てみるとな〜んかダサい。なんでかなあ?

うすうすわかってきたのは、私の体型(特に腰回り)が
「令嬢」にはほど遠いレベル…というわかりきった事実。
特に、短くも長くもないスカートだと、ずんどーが目立って
せっかくの5万円以上もするイタリアレザーのスカートも、
夫に言わせりゃ「ズタ袋みたい」「おばさんそのもの」ということに。
まあ、おっしゃるとおり、おばさんなんですが、
自分の実年齢以上が対象(ですよね??)のプレミアムを身につけると
さらにおばさん度が増すのかも?(と人のせいに)
お高いし、セールまでは距離を置くのが賢いか、と思っておりましたが
売り切れ続出(なぜっ?!)じゃ、セールまでもたないか〜?

押田さんのワンピは、着心地はとってもよかったですよ。
すごい早さで売り切れましたけど、
みなさま、あれを着てどちらへお出ましになるのか、ぜひお聞きしたい…
だって、結構ミニ、胸元がっつりあき、ラメラメですよ?
コメを見ると、やっぱり30代向けなのかしら…

そういうわけで返品の嵐の今日この頃、
しょうがないから、体型関係なしのアクセばっかり買ってます。
今売り切れになっているマットラッセスカートとか押田ワンピ、
私の返品したの(ドスコイサイズだけどね)が、たぶん来週か再来週の月曜日に
「入荷」として上がることでしょうから、どうぞお楽しみに(←誰に言ってんだ??)

いけね、焦点ブレブレの意味なし長メールになってきた、
これもおばさんの特徴ですよね。
それではみなさま、秋のお買い物キャンペーンに向けて、どうぞよいお買い物を♪
Posted at 2014.09.18 (17:58) by ななし (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
> おまめさま~♪
> すいませんm(_ _)m
> 言葉足らずでした。

え? なになになに!?!?!?


> ディノスのお気に入りを通して勝手に皆様のお姿を想像して

やるやる~ ><
私たちもやりますよ~


> なーんとなくプロフィールに親近感のあるお方のチョイスに
> のっかっちゃったり…。

うんうん(^^)
私の場合、滅多にいないのが悩みですぅ ←ほぼニューハーフ


> 本当は保守的で

え? ほんと? 私もですよ! ←信憑性のしの字もないw


> 体型的にも似合う守備範囲はズーッと狭いんですよね(>_<)

同じく~~(T◇T)
一度でいいからピンクハウス着たかった
インゲボルグでも可


> だからこそ~
> 何か皆様のセンスにのっかって
> ちょっと自分をオシャレさんに変えてみたいんです(((o(*゚▽゚*)o)))

うんうん!
こちらのみなさん、美に対する意識の強い方ばかりなので、
とっても勉強になりますよね。
「好き」と「似合う」の妥協点を探すパワフルなお姿は、
もうサイコー、ブラボーですよ♪


> あらら…
> ついついおまめさまの懐の深さに甘えてシマッタ!
> 重ね重ね失礼しましたm(_ _)m

とんでもない!
ブラピもどきちゃま、もっともっとお話ししに来てくださいな♪
今日、仕事の合間にブラピもどきちゃまが二つ続けてコメント入れてくださってるのを見つけ、
「この仕事が終わったら読もう♪♪」って、それを励みに頑張りました(^○^)
ありがとー!!



Posted at 2014.09.18 (18:10) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: おまめさま、ブラピもどきさま、ゆまなままちゃ〜ん♪
> ほほほ、うまかもんとはな〜んの関係もない話が続いてごめん遊ばせ。

いへいへ だいじょーぶよんv


> ブラピもどきさま、はじめまして♪

ご対面~♪


> お名前の由来、この前どこかで拝読したはずなのですが、
> 私の中では、たぶん、そのドラマと登場人物がわからないがゆえに、なぜか
> ブラピとブラマヨ吉田のあいのこのようなお顔が浮かんでしまっておりますが、

あはは><


> ブラピもどきさまのお顔とブラピとは何の関係もないのですよね?

私もそこ聞きたいっ
わたしゃてっきり、ブラピもどきさまがブラピ似だと思ってました~


> お買い物ランキング堂々1位のお気に入りも拝見しました。

第一位おめでとうございます!
どうかこのまま、突っ走ってくだされ~~
わたしゃ暫く圏外の余裕を楽しみとうござる~~


> ええっ、プレミアム、売り切れ続出なんですか?!あんなに高いのに?!

リッチな方が多いんですよねー ディノスには。


> じゃあ、せめてフレアスカートのご感想、楽しみにしております〜

できれば着画を茶屋に上げてくださせぇ♪


> ふくよかでいらっしゃる、とのことで、勝手に親近感が増しております。
> 私もちょいとふくよかなもんですから… えっへっへ

とか言いながら二人ともナイスボディなんだよ、きっと。
なんたって胸があるだけで羨ましいったらありゃしない


> おまめさま、わたくし今ちょうど45歳なのですが、
> 今秋醸し出したいイメージとしては

イメージとしては!?(わくわく) 


> さ〜恥をしのんで言っちゃうよ??

言っちゃって言っちゃって>▽<


> …「芸術の秋を堪能する深窓の令嬢」

おおっ ブラボー!!


> (きゃーーっ笑わないで〜〜!ずうずうしいのは百も承知です〜!!)

いやいや、ピッタリかとあいしんくそーよ♪


> …なのですが、そのイメージを演出するアイテムとして、
> フレアスカート系をワードローブに加えたいともくろんでいるものの、
> 着てみるとな〜んかダサい。なんでかなあ?

なんで?似合うと思うんだけど


> うすうすわかってきたのは、私の体型(特に腰回り)が
> 「令嬢」にはほど遠いレベル…というわかりきった事実。

なるほど。深窓の令嬢体型ってのがあるのね(笑)


> 特に、短くも長くもないスカートだと、ずんどーが目立って
> せっかくの5万円以上もするイタリアレザーのスカートも、
> 夫に言わせりゃ「ズタ袋みたい」「おばさんそのもの」ということに。
> まあ、おっしゃるとおり、おばさんなんですが

ななしちゃん、トップスが長すぎるんじゃないかしら?
あと試着時の靴!
素足で試着してません?


> 自分の実年齢以上が対象(ですよね??)のプレミアムを身につけると
> さらにおばさん度が増すのかも?(と人のせいに)

しちゃおう! (長生きの秘訣だv)


> お高いし、セールまでは距離を置くのが賢いか、と思っておりましたが
> 売り切れ続出(なぜっ?!)じゃ、セールまでもたないか〜?

再入荷分は生地が変わっちゃうかもしれないから、
(なんかそんなこと商品説明欄に書いてなかった?)
気になるものはセールまで待たずに取り寄せるのがいいかと思うべ。


> 押田さんのワンピは、着心地はとってもよかったですよ。
> すごい早さで売り切れましたけど、
> みなさま、あれを着てどちらへお出ましになるのか、ぜひお聞きしたい…

なんで?なんで?


> だって、結構ミニ、胸元がっつりあき、ラメラメですよ?

へえ~! みなさん、やるなぁ♪


> コメを見ると、やっぱり30代向けなのかしら…

30代が押田ワンピ着るんだ・・
じゃあオバちゃんは何着ればいいのだろう
逆行ってルール着ようか(笑)


> そういうわけで返品の嵐の今日この頃、
> しょうがないから、体型関係なしのアクセばっかり買ってます。

私もアマーロのシリーズ、欲しいんですよー


> 今売り切れになっているマットラッセスカートとか押田ワンピ、
> 私の返品したの(ドスコイサイズだけどね)が、たぶん来週か再来週の月曜日に
> 「入荷」として上がることでしょうから、どうぞお楽しみに(←誰に言ってんだ??)

フラ夫さまのご意見が通ったのね(笑)


> いけね、焦点ブレブレの意味なし長メールになってきた、
> これもおばさんの特徴ですよね。

特徴ではなく、特長よ!
そこがおばさんの可愛いところなのよー!


> それではみなさま、秋のお買い物キャンペーンに向けて、どうぞよいお買い物を♪

はよトレンド出してくれ~~~
Posted at 2014.09.18 (19:33) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
フルヤのロングブーツ
>フルヤのロングブーツ、

きゃ~おまめちゃん
今シーズンだけでブーツ何足目なの?(>_<)

でもあのブーツ、履きやすいわよ。
足裏気持ち良い感じ。

問題は足の長さ~←短足星人の私は玉砕~
おまめちゃんはモデルさん位ひざ下あくわね。
いやもっとかな。。

色はグレージュ??
ブーツ履き画シリーズ待ってるわ~(^^)/
Posted at 2014.09.18 (20:48) by ゆまなまま (URL) | [編集]
Re: フルヤのロングブーツ
> >フルヤのロングブーツ、

そーなんですよv
昨年ゆまなちゃんが勧めてくださったでしょ。
やっとその気になったの~♪


> 今シーズンだけでブーツ何足目なの?(>_<)

まだ4足目ですよ~
しかもまだお取り寄せの段階だし ←言い訳乙


> でもあのブーツ、履きやすいわよ。
> 足裏気持ち良い感じ。

うんうん♪


> 問題は足の長さ~←短足星人の私は玉砕~
> おまめちゃんはモデルさん位ひざ下あくわね。
> いやもっとかな。。

下手するとふくらはぎの一番太いところで
切れる可能性もアリかしら(--;
あと甲の高さ。
ペタンコ足だから前すべりしそう><


> 色はグレージュ??

グレー系と書かれてあったじょ(^^)


> ブーツ履き画シリーズ待ってるわ~(^^)/

あ!シリーズ化しちゃう!?
ならもっと取り寄せてもいいよね♪ (おいおいーー;)
Posted at 2014.09.19 (01:10) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
ピンクのおまめの掲示板

◇おまめ茶屋◇
商品質問・着画投稿 なんでもOK。 思う存分ダべリングしましょう♪

最新記事
プロフィール

ピンクのおまめ

Author:ピンクのおまめ
ファッションって、けっして洋服という狭い意味の言葉ではなく、考えやこだわりによって生まれる「生き方」までを広く表す、とっても素敵な言葉だと思うの。せっかく女に生まれたんだもの。できるだけファッショナブルに生きたいよね。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア