大阪で紅葉を楽しもう!

追記:12月4日(木)
Doさんの12月の新作が出ましたよー!

icon
icon



バンビーナスリムレッグ着圧カラータイツ



追記:11月29日(土)その2


オフ会について、補足です。

当日どなたがご参加くださったかは、ブログでは公開いたしません。
勿論どなたが酔っぱらって大トラになったかも口外いたしません(笑)
ですのでご安心ください(^○^)

また「リアルに顔を合わせた実績が個人攻撃への
抑止力になるカモ」という文言ですが、
どうも意味深に聞こえて重く受け止められた方がいらっしゃったので、
一言添えさせてください。

違うんですよ。
オフ会を頻繁にやっているコミュニティには
あまりトラブルがない&通りすがりに攻撃してくる輩も少ない、
という噂を、最近頻繁に耳にしまして、
通りすがりの人から頻繁に攻撃を受けている私本人としましては、
「え?そうなん!?マジ??ちょうどオフ会やろうと思ってたとこやし、そりゃええわ♪ 一石二鳥やん♪♪」
ってな感じで、単にそんなノリで書いたことなので、
深い意味は全くないのでござるよ。
よって、「まさか何かよからぬ気配が・・?」なんて心配はなさらないでくださいませ。
じぇんじぇんだいじょーぶですのでv
ご心配おかけしまして、誠に申し訳ござりましぇんです。ぺこりんちょ m(__)m



追記:11月29日(土)その1
Doさん、本日9時、タイムセール開始!

icon
icon



プラステ セール中です♪
PLST オンラインストア



アマゾン20%オフクーポンです♪ 
 ↓ ↓ ↓
AKIFUYU20





                                   



世は紅葉シーズンらしい。



つい先日も、京都駅改札の昇りエスカレーターを、
60代後半と見られるおばちゃん3人が
横一列に並んで占拠していたので、
たいして急いでもいないけど止まってると調子が狂ってしまう私は
「ちょっとすみません」と下から声をかけたところ・・


「あ、そっか!関西では左側を開けるんだわ!」



いやおばちゃん、
そこが問題とちゃうがな (ーー; 


ったくおばちゃんという生き物は
西に生息していようが東に生息していようが、
「迷惑」と「厚かましい」という点では
みんな一緒ですな=3




そやけどええなぁ    

平日に女同士レジャーやで。     (旦さんご苦労さん)


あのおばちゃん達が過ごす一時間と私が過ごす一時間とでは、
物理的には同じであっても、
中身はじぇんじぇん同じではないんや。

ってことは、命の輝きも同じであるはずはない。




私はこれで生きてると言えるのだろうか・・     



日本と言えば、四季。
その美しい四季は、日本国民総勢約1億2千万人に
等しく訪れるのだ。


そう、この私にも。


それなのに私ときたら、来る日も来る日も仕事仕事仕事・・
おまけに風邪までひき込んで、咳鼻咳鼻・・ 



これで本当に生きてると言えるのだろーか




アカン!
もっと貪欲に楽しまんと!!


しかも人間は自然の一部。
四季とシンクロしてこそ、健康を保てるんや。


世は紅葉ではんなり、
余は常緑でイケイケ、見た目枯葉
こりゃアカンw



そこでわたくし、
大阪人が手っ取り早く紅葉を見るにはどこがええか
ネットで調べてみました。


すると天王寺区の四天王寺さんが
ヒットしまして、
ここならちょいちょい通り抜けする(←罰当たり)ところでもあるので、
先週あたりからバッグにデジカメ忍ばせて
通り抜けのチャンスを待ったのでござる。 ←とことん罰当たりw



いや~  日頃の行いがいいからでしょうか、
チャンスは案外早くやってきましたv




はい!こちらが大阪名所の一つ、四天王寺さんでござんす~♪
四天王寺 入口


こんなところに来るのは
コテコテの大阪人しかいないと思っていましたが、
意外や意外、
あべのハルカス見物ついでに
ここに回って来られたとみ受けられる観光客の方々がけっこういました。





入ってすぐ右に、石碑&釣鐘があります。
インには四天王寺さんを建立された、
かの厩戸皇子こと聖徳太子さまのプチ金色像がv

ちょうどバービーちゃんくらいの大きさですな。
鐘



左の細長い石には「聖徳太子影向引導の鐘」と書かれてありまして、
納骨の際にこの石碑を拝んで
鐘を3度カンカンカーンと鳴らしましたらば、
なんと聖徳太子さまが現れて、
御自ら、お浄土へと ­導いてくださるそうです。


「納骨の際に」と書かれているにもかかわらず、
お参りに来た(まだまだ年金を貰う気満々の)ご年配の方たちが
われ先にと鐘紐を奪い合い、
欲深い表情で手を合わせていたのが印象的でした。あはは。




そして石碑の反対側の左を見ると、
大阪の老舗名門女子校、四天王寺中学・高等学校があります。
四天王寺中学


部活を終えたザンギリ頭のデッカイ女生徒たちが、  ←おそらくバレー部
太子さまの像に手を合わせ、
本堂に向かって一礼して帰る姿が印象的でした。



どっちかとゆーと、
紅葉よりもこっちの姿にときめくおまめでござる。 ←学生大好き






正面に目を戻すと五重塔が見えます。
五重塔


緑のテントは露店です。

この日は骨董品やら服やら乾物やらのお店が
あちこちにびっしり並んでいました。






南大門です。  この仁王様、なんだかかわゆい
手を差し出した赤ちゃんみたい。 ←罰当たりマックス
仁王像


2体の仁王様の間にある吹き抜けを覗いてみてください。
奥の建築物が、一直前上に見えるのがお分かりになります?


四天王寺の伽藍(坊サマが修行をされるところ)は、
南大門・中門・塔・金堂・講堂が、
全部一直線に並んで建てられているんです。

この建築様式は朝鮮半島や中国から入ってきたのですが、
日本でこれを採用しているお寺の中では
ここ四天王寺さんが一番古いのだそうです。
というわけで、この様式は四天王寺式と呼ばれています。


その他にも四天王寺さんは
当時の最先端技術があちこちに見られます。

と言いますのも、
当時聖徳太子さまは朝鮮半島(百済)と
とても仲良くされていて、   (クララー!)


くだらや(ーー;


太子さまはその百済から
今の建築技法のベースとなる技法の数々を導入し、
日本に広めた立役者なんですわ。     (わーい!わーい!クララが立ったーー♪)



くだらや(ー゛ー;




この建物は番匠堂と申しまして ―
ばんしょうどう


建築関係者がお参りするところなんです。


番匠とは大工さんのことで、
太子さまは百済から腕のいい番匠さんたちをお招きし、
当時最高の建築技術をここ四天王寺の施工に取り入れたのです。
それが日本中に広まったというわけですな。


その後この太子さまが
大工さん達のカリスマとなったのは言うまでもなく、
同寺院には聖地「番匠堂」なるものが作られ、
技術の向上&工事の安全を願って
太子さまが祀られることとなったのでございます。




                                   




さー 見えてきました!



まず赤でしょ
四天王寺 紅葉5




そして黄色
四天王寺 紅葉4




で、緑と。
せんだんの実



うーん  まるで信号。
大阪の紅葉ってわかりやすいでんなぁ (ーー;
情緒もへったくれもあれへん


ところでみなさん、
緑の実は何の実かおわかりです?
栴檀なんですよ。
そうそう。 「栴檀は双葉より芳し」の、あの栴檀です。
この花が私は大好きで、
初夏になると必ずここに見に来るんですよ。  (参りに来んかいw)




これこれ ↓ 満開時の栴檀です。
栴檀

綺麗でしょう!
あのでっかい無骨な木が
こんなになるんですよ。
香りも甘ったるくなく知的で高貴。
春が来て、桜はスルーできても
わたしゃ栴檀だけはスルーできましぇん。





栴檀の木の下には、
四天王寺名物、亀の池があります。
亀の池


もうアホほどいるんですわ。
平和ボケした亀が。

この亀の池は石舞台を挟んで二つありますが、
どちらの池にも仏様の御心に守られた亀が
ごちゃまんといます。  ←死語





これが
石舞台です。
石舞台


日本三大舞台の一つだそうで、
毎年ここで、太子さまの命日(4月22日)に聖霊会が開かれ、
雅楽が披露されるんです。




これこれ ↓ 下にいる亀さんもびっくり仰天の賑やかさですわ。
雅楽





亀さんを見てマッタリ気分になってると、いきなりの衝撃が!!
親鸞


誰かと思ったら浄土宗の宗祖、親鸞聖人ではないですか。


なんかごっつい重圧感 (^^;
こんな重々しいものに上から見下ろされると、
思わず、「わしゃ何も悪いことしてへんで」と言ってしまう小市民なりよ(笑)





横には親鸞聖人を祀った見真堂があります。
見真堂


ここ四天王寺は宗派を問わないお寺さんなのに、
なんで浄土真宗の宗祖を祀る?


そうなんです。
これにはさほど深くない事情があるんですよ。   (なんじゃそりゃ)


まずはこの親鸞聖人が
聖徳太子の大ファンだったということ。

親鸞さまはお仕事の傍ら
太子様のゆかりの寺を幾度となく訪れるなど、
その熱心な崇拝ぶりは
音に聞こえるほどだったそうです。


そこへお決まりの飢餓・疫病ですわ。


からほり倶楽部の記事で少し触れましたが、
昔、ここ四天王寺さん周辺は海だったんです。

で、ここが西へ旅立つ船の出発地点になっていたことから、  (ガンダ~ラ♪ ガンダ~ラ♪)
四天王寺が極楽浄土の東門、
すなわち極楽の正面玄関にあたるという考え方が生まれたんですね。


どんなに悪い人間でも、必ず極楽浄土へ行ける

これを説いた親鸞さまが
足しげく聖徳太子の息がかかったここ四天王寺に来てくれる。
こりゃあ間違いない、わしらは極楽浄土へいけるんや!


そう思い込んだ大阪人が、
なんと太子像よりも遙かにデカい親鸞像を作っちゃったんです。 

目だつが勝ちという大阪人の価値観が、
こんなところにも反映されてるんですね(^^;



そう思いながら見ると、
ここの大雑把でわかりやすい紅葉が、
なんか味わい深く感じてきました。
ザ・難波の秋!みたいな。


四天王寺 紅葉1



水面に映る紅葉も、
足早に通り抜けしても残像レベルでアピールしてくる
単純な様相ですね(笑)
四天王寺 紅葉2




ロコンド 日本最大級の靴とファッションの通販サイト





さぁ、帰路です。
JR天王寺駅をゴールとして歩きましょう。



四天王寺さんを出てほどなく、
有名店が見えてきました。




創業明治33年の釣鐘屋本舗さんです。
釣鐘堂


これがその名物「釣鐘まんじゅう」です。
勿論、太子像のところにあった釣鐘がモチーフとなってます。
焼きたてがまたウマいんですよ>▽<♪
釣鐘饅頭




この周辺には前述した四天王寺高校、
大阪教育大付属天王寺高校、
そして私立大阪1の偏差値を誇る大阪星光学院高校などがあり、
夕方になると重そうな鞄を持った学生さん達の姿がたくさん見えます。



この辺りは応仁の乱や大坂夏の陣などで
何度も焼け野原になってるんですよね。
四天王寺さん自身も7回焼失したと言われています。

そして第二次世界大戦ですよ。

アメリカさん、社寺仏閣は狙わん主義やったんちゃうの?
それとも狙いを謝った?
なんでか知らんけど四天王寺は滅多打ちされたんですわ。

炎に包まれた五重塔を見守りながら、
同じく炎に包まれて死んでいった天王寺地区の人々は、実に8万人ですよ。

今じゃそんな影など微塵も感じられませんがね。



駅までは、ほぼ一直線です。



天王寺駅前商店街に入りました。
振り返るとこんな風景。
天王寺駅前商店街


ここはこの時間でこそ
学生や参拝のおじいちゃんおばあちゃんで溢れていますが、
ひとたび夜のとばりが下りると、全く様相が変わるんです。


まず、どこからか段ボールを抱えたホームレスの人たちがやってきます。


そういえば・・
あのおっちゃんも、ここで段ボール張ってはったんや


知り合いでここ出身(?)の人がいるんですが、
その顔を思い出しました。


なんかイメージ合わんわ~

ま、今はちゃんと家に住んではるんやから、
合わんでトーゼンかもしれへんけど(^^;


そのおじさんの話を
お仕事ブログで紹介しているので、
その記事だけちょこっと秘密基地の方へ載せておきます。

     ピンクのおまめの秘密基地「俺は人間様や!!」





そしてホームレスに続いてどこからともなく出てくるのが、
カタコトの日本語を話す売春婦達です。
ポツポツと距離を開けて立っています。


駅寄りにはおばあちゃん売春婦がいます。
もうフツーのカッコで地面に座り、道行くオッサンらに声をかけています。
それでも5千円は貰えるとかw ←直聞きした怖いもんナシの人



カップルもやってきます。
ラブホが立ち並んでいるので、
男女または男男(!)のペアが
最初から入る場所を決めているのか
スイスイ歩いてネオンキラキラの館へ消えていくんですよ。

見るからに不倫カップルもいます。
女性の方がちょっと距離を開けて
下を向いてついて行ってるんです。

見てたら面白いですよ。 ←悪趣味



そしてこの商店街を一筋入ったらば、
昭和にタイムスリップしたかのような雰囲気の
阪和商店街があります。

阪和商店街4


阪和商店街2


天王寺駅前商店街からちょこっと脇をそれただけで
こんなところに入り込んじゃうんですよ。
最初来た時、びびりましたわ。
なんだか見ちゃいけないものを見た気がして。


ここに戦後、闇市が立っていたんですね。
このへん一帯は空襲でもうめちゃくちゃになっていたところなので、
市を立てるには
ある意味もってこいの場所だったのかもしれません。


阪和商店街3


このお菓子屋さん、闇市時代からずっとここでお菓子を売ってるんです。
阪和商店街1


戦後すぐ、ようやく砂糖が出回り出した頃、
家で作ってきたお菓子をこの闇市に持ってきて並べると、
瞬く間に売れていったそうです。
作っても作っても片っ端から売れていくお菓子という贅沢品に、
日本の急速な復興を確信したとか。

その後予想通りに日本は蘇り、
団塊の世代たちが次々と生まれます。
子供がどっと増えたことにより
闇市のバラックからお店になったお菓子屋さんは大繁盛です。
今はこんなにさびれていますが、
当時は鼻水垂らした子供たちがここを占拠していたんでしょうね。


この商店街、こんなにヤバい雰囲気なのに、
新しいお店が一つまた一つとオープンしてるんですよ。
少し前に開店した「まんま」という激安激ウマ寿司屋は
けっこうな客の入りだそうです。


以前ご紹介した色町・飛田もそうですが、
ここ天王寺は
ガツガツと生きるギラギラしたエネルギーが
いたるところに溢れ返っています。
ここに来るたび、私の中に眠る動物の生きる基本・・というか本能を、
思いっきり揺さぶられ、呼び起こされる気がします。




アーケードを出ました。
JR天王寺駅です。
天王寺駅

ここも昔はあの阪和商店街とマッチする
小汚い様子だったんですよ。
ずいぶん綺麗になったもんです。

駅の向こう側に見えているビルのアップがこれです。



じゃーん! あべのハルカスですv
あべのハルカス


ここの「ハルカス美術館」にはしょっちゅう行くんです。
夏に開催されたデュフィ展なんか2回行きましたよ。
けど展望台には上ったことがないんです。

私としては高いところから天王寺の町を見下ろすよりも、
こうして地べたをベタベタ徘徊しながら
いにしえの声に耳を傾ける方が
遙かに好きなんですよね。

先人たちへの感謝の念がフツフツと湧いてきて、
さー!私も頑張らんと!って気持ちになれるから。

この記事を読んでくださったみなさんにも、
天王寺の底知れぬ不思議なパワーが伝わったら嬉しいです



さて、おまめ的大阪紅葉レポ、
いかがでしたでしょうか。
それではみなさん・・


あ! 忘れてました!!


この日のおやつは天王寺MIOのJ.Sパンケーキです(^○^)
パンケーキ



食べた後  必ず脇腹  掴んでしまう(哀)
DHCオンラインショップ



                                   




おまめ愛用中♪ めっちゃ可愛いですよv





                                   




 おまめのお取り寄せレポ 


その①

まずはこちら、 雪柄ジャカードワンピース をばv


これね~
ほんっと悩んだんですよ。
めっちゃめちゃ可愛いんです。
チクチクしないし、着丈もまぁまぁだし、さんざん悩んだんですが、
着る場面が全くない(哀)ということで、あえなく返品になっちゃいました。



こちらが着画です。
雪柄ワンピ5

リカコさんとは骨格の形が全然違うので、
私が着ると別物になっちゃいましたが、
いや~、これほんと軽くて暖かくて可愛いワンピなんですよ。
あ~残念。




その②はこちら、
洗えるシルクジャージー カシュクールワンピース でござる。



Mだとインにババシャツを仕込むと腕がきつくなったので
Lも取り寄せてみたんですが、
シルエットがもたもた=3
着丈も見た目で5㎝ほど長くなっちゃったので、やっぱMにしました。
しゃーない。ババシャツ着るの諦めよう。


こちらが着画です。
緑カシュクール1

すごくいいお色なんですよ。
この色だと春に着ても大丈夫そうだし、とっても気に入りました♪

これもなんだかモデルさんとはシルエットが違って見えますね。
胸もモデルさんより開いてないし・・

ああ、メリハリがないってことか(ーー;


それにしても①と②、まるで別人みたいだわ。
①で街をウロウロしてても、
誰も私と気づかないかも♪    
やっぱりコスプレ、やめられまへんな~v



                                   



【お願い】

先日、コメント欄でオフ会の話が出たんです。
ファッションショーしよう!ディノスとDoさん呼ぼう!社会に発信するんだ!
なんて大口叩いて大盛り上がりしたんですが、
確かにこれだけ大所帯になったので、
この中の少数でもリアルに顔を合わせたという実績があれば、
ネットの中だという安心感から内輪で個人を攻撃する危険性も
ぐっと減るのではないかしら・・なんて思うんですよね。

というわけで、ここは一発、来年の春あたりに実現させようと
あいしんくそー。


そこで出欠(行ってもいい、イヤだ)を確認したいと思いますので。
どうかみなさま、ご協力くださいませ♪

出欠は非公開コメントを使おうと思います。
ご自分のハンドルネームと、やるんなら行くよ、私はごめんやで、
という旨を書いていただき、非公開にし、送信していただくだけでOKです。
ロムの方もどんどんご参加くださいませ。

オフ会の形態は人数により変えます。
大人数ならレッツパーティー!
小人数なら食事会&観光へGo!
もうそんなに構えず、軽~いノリでいきましょう♪

では、ヨロピク♪




これめっちゃ可愛くないですか!?
パンツの裾から覗いててもゼッタイ可愛い><




スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2014.11.28 (18:39) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2014.11.28 (19:12) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2014.11.29 (09:48) by () | [編集]
天王寺の光と陰、大変興味深く拝読いたしました。

バービーちゃんくらいの大きさの聖徳太子さまはマズイ、小さい仏像見たらバービーちゃん思い出して笑い出しそう。

うんうん、学生っていいですよね~。
とくに自分の母校の生徒を見ると、ああ私もちょっと前にこんなかわいいセーラー服姿で…(昭和でしょーが!)。
ムスメの母校のセーラー服見ても、うちの子もついこの前までこれを着て…うるうる…(一応、平成)。


雪柄ワンピかわいい~。
う~ん、子供会のクリスマスにでも着たいけど、もう小さい子供がうちにはいない…(^^;
カシュクールって、女らしいですよね~。素敵、知的でセクシー!


ところで。

ゆまなさま~。
一昨日、ボーズとデートでしたが、一人、オンナが割り込んできましてねえ。ちっ、邪魔者めが。せっかく楽しいところへ仕事の話なんぞ持ってきやがって。(-_-#
師匠、両手に花で嬉しいでしょう。
すみません、両方ともちょっと枯れかかっておりますが。
Posted at 2014.11.29 (10:25) by あらいぐま (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
> 天王寺の光と陰、大変興味深く拝読いたしました。

読んでくださってありがとうございます、あらいぐまちゃん♪


> バービーちゃんくらいの大きさの聖徳太子さまはマズイ、
> 小さい仏像見たらバービーちゃん思い出して笑い出しそう。

小さな仏像、外国人観光客に受けてるみたいですね。
持ち帰ってどうするのかしら。オブジェにするのかな?


> うんうん、学生っていいですよね~。
> とくに自分の母校の生徒を見ると、
> ああ私もちょっと前にこんなかわいいセーラー服姿で…(昭和でしょーが!)。

あらいぐまちゃんの学校は、当時からずっと同じ制服なのですか!?
うーん これぞ名門校である証拠ですな。


> ムスメの母校のセーラー服見ても、
> うちの子もついこの前までこれを着て…うるうる…(一応、平成)。

わかるわかる~  (つられウルウル)


> 雪柄ワンピかわいい~。
> う~ん、子供会のクリスマスにでも着たいけど、もう小さい子供がうちにはいない…(^^;

そうなんですよ。着るチャンスがホントないんですよね。
残念だわ~


> カシュクールって、女らしいですよね~。素敵、知的でセクシー!

知的でもセクシーでもありませんが、やっぱりうれしい。あざーすv


> ところで。

ところで!


> ゆまなさま~。

ときたら・・ (期待)

> 一昨日、ボーズとデートでしたが

やっぱりボーサマの話だ!!(祝)


> 一人、オンナが割り込んできましてねえ。

ありゃ!


> ちっ、邪魔者めが。せっかく楽しいところへ仕事の話なんぞ持ってきやがって。(-_-#

そりゃあご愁傷さまでございますです


> 師匠、両手に花で嬉しいでしょう。
> すみません、両方ともちょっと枯れかかっておりますが。

爆笑><。

いや~ やっぱこの話題は最高ですね!
Posted at 2014.11.29 (11:57) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2014.11.29 (13:42) by () | [編集]
どうも~♪
こにゃにゃちわ~ (*^ー^*)

コメント書きたくても、今回のボリュームたっぷりの記事に、
どこから、手を付けていいやら、いいやら・・・ヾ(~∇~;)

まずは、紅葉ですね。
今、とってもキレイですよね~
桜の紅葉は、黄色と赤が混じっているので、なんだかお得な
気分になる私。

そうそう、前回のコメントで、心の調和・・・ってありましたよね。
ちょっと考えたときに、『あ~季節を感じるときに心が落ち着くな・・』
と思ったのですけど、おまめさんは、どうですか?


へぇ~ 栴檀ですかぁ
この花って、見たことあるかな・・・あまり意識したこと
なかったので、こんど、よく観察してみますね。

四天王寺さん、こんなに賑やかなお寺さんだったのですね。
子供のママ友が、大阪出身で、最近この四天王寺の話を聞いたところ
だったので、興味深く拝見いたしました。


商店街の写真は、映画のセットみたいですね。
底知れぬパワーは、いろいろな歴史があった場所だからでしょうか。

住んでいる土地の歴史って、意外と知らないことがある。
(私なんか、無頓着に暮らしてます。)
おまめさんを見習って、少しは、興味を持ってみようかしら・・・(。-_-)ノ


雪柄ワンピちゃん、可愛いですねぇ
在庫も、じりじりと減っていて、気になるんですけどねぇ

ストライプのタイツ、いいですね!ちょうど、ストライプの靴下を
買ったばかりでした!

では、また~ ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~

Posted at 2014.11.29 (16:21) by かたつむり (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2014.11.29 (19:05) by () | [編集]
おまめちゃんは…
きゃい~ん、おまめちゃん&皆様

ここやきりままのとこのぞくと
物欲に着火してどんどん燃えちゃって
私のお財布全焼てなことになるので
自重してたのにぃ~(*^▽^*)

あらいぐまちゃまのボーズ御フレンド様が
きになりしさふらへば、そこはかとなく
ユリの家庭香にさそはれて我戯れんとす…
~~ぎゃ、なぜか文語調

うんうんあらぐまちゃまはユリの花
さすれば、もう一人のご婦人は
芍薬か牡丹か~ボーズ様ウシシでございましたね。

で、おまめちゃんは
ひまわりかな。。。私にとってはね(#^^#)
でも薔薇にしておきます。大好きだから。
ちょっと横だけど
きりままも薔薇よ(*^▽^*)
お色違いの大輪の薔薇

と本題。
しばらく拝見しないうちに
おまめちゃんが大人になってしまったああああ~
洗えるシルクジャージー カシュクールワンピース 
なにこのドンピシャ感。
前、似た感じのプリントの
サイズも大きくて大人っぽ過ぎた気がしたけれど
こちらはぴったり!お色もこっくりしてて
形もすっきりきれい、お似合いです!

阪和商店街…昔住んでた高円寺にも
こんなのがありました。
仕事帰りによくおかずを買ってましたよ。
吉祥寺にも住んでましたが
似た雰囲気で迷路のようなのがありました。

いったい何回引っ越ししてんだか(>_<)
Posted at 2014.11.29 (19:58) by ゆまなまま (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2014.11.29 (21:01) by () | [編集]
Re: どうも~♪
> こにゃにゃちわ~ (*^ー^*)

お!バカボンのパパですな 
タリラリラ~ンのこにゃにゃちわ♪


> コメント書きたくても、今回のボリュームたっぷりの記事に、
> どこから、手を付けていいやら、いいやら・・・ヾ(~∇~;)

あはは 単に写真が多いだけだよ~


> まずは、紅葉ですね。
> 今、とってもキレイですよね~

綺麗ですね~


> 桜の紅葉は、黄色と赤が混じっているので、なんだかお得な
> 気分になる私。

そうなの!? 知らなかったわ~
今度見てみよう


> そうそう、前回のコメントで、心の調和・・・ってありましたよね。
> ちょっと考えたときに、『あ~季節を感じるときに心が落ち着くな・・』
> と思ったのですけど、おまめさんは、どうですか?

そうなんだ(^^)
全ての季節に?
うーん 私は反対カモ。
まず、春を感じたら、緊張するの。今年度も頑張らなくては!って。
そして夏は・・うん、夏はリラックスするね。
秋はねぇ、これからノンストップだな・・とふんどしを締め直すかな。
これが二度目の緊張ね。
冬はダメ。あ~ 風邪の季節だ、インフルだ~ ノロだ~ って(ーー;

あきまへんなぁ かたつむりちゃんを見習わなくっちゃ


> へぇ~ 栴檀ですかぁ
> この花って、見たことあるかな・・・あまり意識したこと
> なかったので、こんど、よく観察してみますね。

でしょ!そうなのよ。あんなに綺麗なのにあんまり意識しないんだよね。
初めて見たのは倉敷でね、ほら、船頭さんが観光客を船に載せてくれるアトラクションがあるでしょ。
それに乗ってる時に初めて栴檀の花を見たの。あの感動が忘れられない~


> 四天王寺さん、こんなに賑やかなお寺さんだったのですね。
> 子供のママ友が、大阪出身で、最近この四天王寺の話を聞いたところ
> だったので、興味深く拝見いたしました。

天王寺の名前の由来は、この四天王寺さんなんだよ。
せっかちな大阪人が、四天王寺の「四」を略したそうよ。
なのでおじいさんおばあさんは四天王寺さんのことを「天王寺さん」と呼ぶの(^^)


> 商店街の写真は、映画のセットみたいですね。
> 底知れぬパワーは、いろいろな歴史があった場所だからでしょうか。

きっとそうね。
けどさ、他府県にも同じような歴史があると思うんだけど、
なんであそこだけ残ってるのか不思議なのよ。


> 住んでいる土地の歴史って、意外と知らないことがある。
> (私なんか、無頓着に暮らしてます。)

もったいない~


> おまめさんを見習って、少しは、興味を持ってみようかしら・・・(。-_-)ノ

うんうん
きっと毎日歩く地面に値打ちを感じるよv


> 雪柄ワンピちゃん、可愛いですねぇ
> 在庫も、じりじりと減っていて、気になるんですけどねぇ

かたつむりちゃんにはきっと似合うわー!
着るチャンスもいっぱいあるでしょうし、セールになったら是非試してみて♪


> ストライプのタイツ、いいですね!ちょうど、ストライプの靴下を
> 買ったばかりでした!

え? かたつむりちゃん、
冬でも靴下はかないってブログで話してなかった!?


> では、また~ ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~

ばいば~い(^○^)ノ~~~
Posted at 2014.11.29 (22:21) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2014.11.29 (22:53) by () | [編集]
Re: おまめちゃんは…
> きゃい~ん、おまめちゃん&皆様

ゆまなちゃん! おひさ~♪


> ここやきりままのとこのぞくと
> 物欲に着火してどんどん燃えちゃって
> 私のお財布全焼てなことになるので
> 自重してたのにぃ~(*^▽^*)

きゃ~ 自重なんかしないでぇ
今のゆまなちゃんは今だけなのにぃ
好きなものどんどん着てくださいな♪


> あらいぐまちゃまのボーズ御フレンド様が
> きになりしさふらへば、そこはかとなく
> ユリの家庭香にさそはれて我戯れんとす…
> ~~ぎゃ、なぜか文語調

あはは わかるわかる><
内容がそうさせるのよ


> うんうんあらぐまちゃまはユリの花
> さすれば、もう一人のご婦人は
> 芍薬か牡丹か~ボーズ様ウシシでございましたね。

ほんとですよ。役得ですねー
袈裟って威力あるなぁ


> で、おまめちゃんは
> ひまわりかな。。。私にとってはね(#^^#)

まじっすか!?
きゃ~~ 嬉しい~♪

そうなんです。中身は実際似てると思いますよ。
疲れたら極端なほどぐったりうなだれるあのサマ、
水やったら、これまた極端なほど元気に胸を張るあのサマ、
まじ似てると自分でも思います(笑)


> でも薔薇にしておきます。大好きだから。

えええっ!?!? 大阪弁喋る薔薇っすか!?(汗)


> ちょっと横だけど
> きりままも薔薇よ(*^▽^*)
> お色違いの大輪の薔薇

きりままー! どうしましょう(汗)
薔薇? バラ? ばら?? 
言われなれないこと言われておまめちゃん慌ててるでござる。
ってことで、ボケはきりままに任せた!!


> と本題。

はいな♪


> しばらく拝見しないうちに
> おまめちゃんが大人になってしまったああああ~

そーなんです。
最近好みが急激に変わりつつあるんですよ。


> 洗えるシルクジャージー カシュクールワンピース 
> なにこのドンピシャ感。

ほんと!?
きゃー!ゆまなちゃんに褒めて貰ったぁ≧≦♪♪


> 前、似た感じのプリントの
> サイズも大きくて大人っぽ過ぎた気がしたけれど
> こちらはぴったり!
> お色もこっくりしてて形もすっきりきれい、お似合いです!

やったー!!(祝)


> 阪和商店街…昔住んでた高円寺にも
> こんなのがありました。

東京の高円寺ですね。
天王寺も高円寺も同じ寺町だからかしら?


> 仕事帰りによくおかずを買ってましたよ。
> 吉祥寺にも住んでましたが
> 似た雰囲気で迷路のようなのがありました。

そうなんだー
やっぱここも寺繋がり!?
私は吉祥寺には美味しい思い出がいっぱいなんですよ(^。^)♪


> いったい何回引っ越ししてんだか(>_<)

うわ~ 大変でしたねー
でもきっと、楽しさもあったでしょうね。


Posted at 2014.11.29 (22:54) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: Re: おまめちゃんは…
おまめちゃん~

 君は薔薇より美しい

でしたわ(*^▽^*)ごめんなさい。

  ボケ入る前に止め入れてみました(^^)/
   
Posted at 2014.11.29 (23:18) by ゆまなまま (URL) | [編集]
Re: Re: Re: おまめちゃんは…
> おまめちゃん~

ゆまなちゃん~♪


>  君は薔薇より美しい
>
> でしたわ(*^▽^*)ごめんなさい。

あ~あ 君は 変わったー! ですね(笑)


>   ボケ入る前に止め入れてみました(^^)/

爆笑

ボケの前にトメ、新しい技法ですな(笑)
Posted at 2014.11.30 (09:17) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
ありがとうございます。
百合って、すごく嬉しい~ありがとうございます。
私、絶対、菊とか蓮って言われると思ってましたよ~。
(^^;
ゆまなさまはゴージャスな蘭かしら。

では、仏ネタ、もうひとつ。

ある日。

「師匠、お疲れでしょう、お肩おもみいたしましょう」
「おお、すみませんなあ。」
「それでは……いかがですか?」
「極楽ですなあ。」

うおぉ~、師匠が言うとヤバい、リアリティありすぎだ!

すみません、ファッションのお話できなくて。
Doさんのタイムセール、収穫なしでした。
Posted at 2014.11.30 (16:19) by あらいぐま (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2014.11.30 (21:10) by () | [編集]
Re: ありがとうございます。
あらいぐまちゃーん♪
大阪は夕方から雨降ってるんですよ~(だからなんやねん?)


> 百合って、すごく嬉しい~ありがとうございます。
> 私、絶対、菊とか蓮って言われると思ってましたよ~。
> (^^;

爆笑><。


> ゆまなさまはゴージャスな蘭かしら。

あ~ なるほど。
私はゆまなちゃん、牡丹かしら・・なんて思ってました。
どちらも大輪の花ですね!


> では、仏ネタ、もうひとつ。

おお! 待ってました♪


> ある日。
>
> 「師匠、お疲れでしょう、お肩おもみいたしましょう」

え!? そんなことまで!!!


> 「おお、すみませんなあ。」
> 「それでは……いかがですか?」
> 「極楽ですなあ。」


> うおぉ~、師匠が言うとヤバい、リアリティありすぎだ!

あはは ほんと!
お浄土へ逝かれたみたいだ><


> すみません、ファッションのお話できなくて。
> Doさんのタイムセール、収穫なしでした。

みーつー

代わりにコレクションストライプおパンツ、ポチしちゃいましたv
Posted at 2014.11.30 (22:02) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2014.12.01 (09:11) by () | [編集]
Re: タイトルなし
待ってましたよ~(泣)
ほんとにどれほど待ってたか・・

貴女が大好きですよ!
私が男だったら間違いなく惚れてます(笑)
なのでいつでも私の胸に飛び込んできてくださいね。
平ぺったい胸ですけど、そんなには気にならないかとw
Posted at 2014.12.01 (09:30) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2014.12.01 (11:23) by () | [編集]
あら?おまめしゃん待ち人来たりなご様子。良かったね♪

ゆまなままが私らを花に例えて「薔薇」と書いた件。
私もそんな良い風に言われたことも無いから、こっちに振られても困るがなー。
おまめしゃんはともかく、私が薔薇なんてとんでもない。薔薇のドライフラワーがせいぜいよww

ストライプタイツめっちゃ可愛い。
でもこれ、相当真っ直ぐな脚じゃないと、ラインが見事にカーブしてガックシな結末になりそう。
私の場合、長めのスカートかパンツから覗かせるのがベストな気が。。。

そうそう、DHCさんのタイツ取り寄せて履いてみたわよー。
股に届かないのが嫌だからLをチョイスしたせいか、着圧のほうは物足りないけれども、お腹とお尻もシェイプしてくれるガードル効果を感じて気に入ったわ。
他の色も是非-と思うんだけど、必ず黒がセットで付いてくるのよね?
単品売りしてくれればいいのになあ~。

雪柄ニットワンピ、ボトルネックが可愛い~。
それでいて、カシュクールワンピも似合っちゃうんだから、おまめしゃん流石だわ。


Posted at 2014.12.01 (11:55) by きりまま (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2014.12.01 (12:22) by () | [編集]
お菓子屋さん
今回もステキなルポをありがとうございました。
紅葉、美しいですね。
四天王寺の歴史に急に詳しくなってしまい、お得気分です(^^)
私の住んでいる近くにも比較的有名なお寺がありまして、でも有名なわりに観光客はほとんどいらっしゃらないという穴場なんです。
週末家族でお散歩に行き、境内に入るとその静謐さに心が鎮まります。繊細な紅葉や剛胆な銀杏が色とりどり、まさに錦のようです。

シルクジャージーのワンピ、お似合いですね〜。
私はどうもカシュクールが似合わなくて。
オフタートルもドレープもだめなんだ〜。
うらやましいです。

このお菓子屋さん、しびれますね。
子供の時に「お菓子放浪記」という本を読みましたが、その時代を彷彿とさせます。
私が子供の頃は高度経済成長の後とはいえ、日本がまだまだ全体的に貧しかった頃。
チョコレート、ドーナツ、ケーキ、といった言葉が夢のような輝きを持って子供達の胸をときめかせていた頃なんですよね。
なので、お菓子放浪記の主人公が「甘いもの」の持つ力に吸い寄せられ、時にそのせいで道を誤ったり、励まされたり・・というのもまだまだ実感として分る時代だったんです。
今の子供達には分らないでしょうね。
うちの娘なんて、ショートケーキのイチゴだけ食べて本体は「もういらない」ですよ・・。
この罰当たりめが!!(怒)
Posted at 2014.12.01 (12:32) by Die Arztin (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
> あら?おまめしゃん待ち人来たりなご様子。良かったね♪

そうなんですよ~(*^^*)
今日はとってもいい日です♪ みなさまにとってもです。
今は言えないけど、言ったら飛び上がって喜んでくださいますよ。うふ♪


> ゆまなままが私らを花に例えて「薔薇」と書いた件。
> 私もそんな良い風に言われたことも無いから、こっちに振られても困るがなー。

ですよね~
トゲはないけど華もない私なのに(^^; 


> おまめしゃんはともかく、私が薔薇なんてとんでもない。
> 薔薇のドライフラワーがせいぜいよww

あはは じゃあ私はさしずめ「セイタカ秋のキリンソウ」ってところでv


> ストライプタイツめっちゃ可愛い。

でしょでしょ♪><


> でもこれ、相当真っ直ぐな脚じゃないと、ラインが見事にカーブしてガックシな結末になりそう。

え!? マジっすか!?
うーん それは考えてなかったなー 


> 私の場合、長めのスカートかパンツから覗かせるのがベストな気が。。。

私も少しO脚気味なんで、パンツから覗かせようかしら♪


> そうそう、DHCさんのタイツ取り寄せて履いてみたわよー。

おお! どうでした?


> 股に届かないのが嫌だからLをチョイスしたせいか、

だあいじょうぶですよお~~ 私でMで股OKなのに。
私よりきりままは7㎝ほど身長低いんですから。


> 着圧のほうは物足りないけれども、お腹とお尻もシェイプしてくれるガードル効果を感じて気に入ったわ。
> 他の色も是非-と思うんだけど、必ず黒がセットで付いてくるのよね?
> 単品売りしてくれればいいのになあ~。

私は全部単品で買ったんです。ってかセット売りしてることを知らなかったの。
↑にボヤけた画像貼っときましたんで、見に行ってみて♪


> 雪柄ニットワンピ、ボトルネックが可愛い~。
> それでいて、カシュクールワンピも似合っちゃうんだから、おまめしゃん流石だわ。

でへへ あざーす( ̄▽ ̄)
けどもう可愛い服を着たら落ち着かなくなりました。
あきまへんわ~
Posted at 2014.12.01 (14:02) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: お菓子屋さん
Die Arztinさま、いらっしゃいませ~♪


> 今回もステキなルポをありがとうございました。
> 紅葉、美しいですね。

いへいへ こちらこそありがとうございました(*^^*)
葉っぱは枯れ果てる前に一番美しく色付くってのに、
我々女性も負けちゃいられませんぜv


> 四天王寺の歴史に急に詳しくなってしまい、お得気分です(^^)

読んでくださって嬉しいです!
私は行ったところの歴史を調べなきゃ勿体ないと思う欲深タイプでして、
ついつい調べて書いちゃうんですよね。活字嫌いな方に申し訳ないと思いつつ。


> 私の住んでいる近くにも比較的有名なお寺がありまして、
> でも有名なわりに観光客はほとんどいらっしゃらないという穴場なんです。

へえぇぇ!! 行ってみたい!!!


> 週末家族でお散歩に行き、境内に入るとその静謐さに心が鎮まります。
> 繊細な紅葉や剛胆な銀杏が色とりどり、まさに錦のようです。

素敵・・(ため息)


> シルクジャージーのワンピ、お似合いですね〜。

あざーすv


> 私はどうもカシュクールが似合わなくて。
> オフタートルもドレープもだめなんだ〜。
> うらやましいです。

え~! カシュクールは誰にでも似合うアイテムだと勝手に思い込んでいましたが・・
Die Arztinさまはドレープができるものがお嫌いなのかも!?
私は四角い部分があるのが苦手なんですよ。顔に角が一つもないので(笑)


> このお菓子屋さん、しびれますね。

でしょ。通る度にノスタルジーに浸ってしまいます。


> 子供の時に「お菓子放浪記」という本を読みましたが、その時代を彷彿とさせます。

知ってます知ってます! 私は部分的に何度か読んだんですよ。国語の問題集に載ってたんです。
ドラマ化もされましたよね?


> 私が子供の頃は高度経済成長の後とはいえ、日本がまだまだ全体的に貧しかった頃。
> チョコレート、ドーナツ、ケーキ、といった言葉が
> 夢のような輝きを持って子供達の胸をときめかせていた頃なんですよね。

そうそう!
教科書の挿絵のドーナツやカップケーキを、先生の話なんかそっちのけで見入ったものです。


> なので、お菓子放浪記の主人公が「甘いもの」の持つ力に吸い寄せられ、
> 時にそのせいで道を誤ったり、励まされたり・・
> というのもまだまだ実感として分る時代だったんです。

ですよね。
日本全体がエネルギーの塊みたいだったあの時代が懐かしいです。


> 今の子供達には分らないでしょうね。
> うちの娘なんて、ショートケーキのイチゴだけ食べて本体は「もういらない」ですよ・・。
> この罰当たりめが!!(怒)

あはは(^○^)
私は逆に今ショートケーキのいちごが苦手になっちゃって、
人にあげちゃうんです。
娘ちゃまと私が一緒にショートケーキを食べれば、ちょうどいい感じですね(笑)
Posted at 2014.12.01 (14:18) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2014.12.02 (09:30) by () | [編集]
Re: Re: タイトルなし
>薔薇のドライフラワーがせいぜいよww
>「セイタカ秋のキリンソウ」ってところでv

女性は一人ひとりみんな薔薇だと思うのね。
時にドライになったり麒麟草になったり
芝桜や苔みたいなグラウンドカバーになったり
ハーブやドクダミみたいな薬草になったり
ユリやひまわりになったり…
だけどやっぱり女性は一人一人が神秘的な薔薇なのよ…
    と長々ひとりよがり節を並べ立てそうなので止め(>_<)



君は薔薇薔薇、ハートは赤い薔薇  
ってことで('◇')ゞ
Posted at 2014.12.02 (18:41) by ゆまなまま (URL) | [編集]
Re: Re: Re: タイトルなし
はーい!ゆまなちゃん♪
おまめちゃんはシャワー浴びててきましたー  ←いらん情報w


> 女性は一人ひとりみんな薔薇だと思うのね。
> 時にドライになったり麒麟草になったり

うんうん


> 芝桜や苔みたいなグラウンドカバーになったり

芝桜が姥桜に見えた(笑)


> ハーブやドクダミみたいな薬草になったり

なるほど、薬草かぁ・・!


> ユリやひまわりになったり…

え!?あらいぐまちゃんと私? ←自意識過剰


> だけどやっぱり女性は一人一人が神秘的な薔薇なのよ…


だよね。ほったらかしにしたらすぐにすねるし。
構いすぎてもそっぽ向くし。


>     と長々ひとりよがり節を並べ立てそうなので止め(>_<)

でました!トメ(笑)


> 君は薔薇薔薇、ハートは赤い薔薇 

トシちゃんですな♪

 
> ってことで('◇')ゞ

ってことで(^○^)♪


Posted at 2014.12.02 (22:50) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
おまめさま~いつもためになるレポありがとうございます!

しかしまさか聖徳太子のところでバービーちゃんが現れるとは!笑!さすがおまめさま(≧∇≦)

シルクジャージワンピは、素材と色と形すべて好みです。ブラックグレーネイビーばっかりだったのでグリーンが新鮮(*^^*)でのすさんのシルクジャージは薄手なのかな?洗濯できそうなのか?と気になってました。迷う~。。
おまめさまこそ薔薇のイメージがありますよ(*^^*)
Posted at 2014.12.04 (20:24) by まると (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
> おまめさま~

まるとさま~♪


> いつもためになるレポありがとうございます!

いへいへ お恥ずかしゅうございます(*^^*)
>

> しかしまさか聖徳太子のところでバービーちゃんが現れるとは!笑!
> さすがおまめさま(≧∇≦)

いや~、あらいぐまちゃんに叱られたらどうしようと
ビクビクしながら書いたでござるよ(^^;


> シルクジャージワンピは、素材と色と形すべて好みです。

でしょでしょ!
楽して決まる色形vって感じですよ(^^)


> ブラックグレーネイビーばっかりだったのでグリーンが新鮮(*^^*)

暗すぎないシックなグリーンで素敵なんですよ(*^^*)


> でのすさんのシルクジャージは薄手なのかな?

普通かなー
トップスのシルクジャージシリーズよりは分厚いですよ


> 洗濯できそうなのか?と気になってました。迷う~。。

手洗い可と書いてありますけど、
ちょっと怖いっすね(^^;


> おまめさまこそ薔薇のイメージがありますよ(*^^*)

またまた~
赤いワンピでも買っちゃおうかしら(笑)←乗りやすい人
Posted at 2014.12.04 (22:07) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2014.12.06 (13:53) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2015.01.23 (22:11) by () | [編集]
オフ会について
非公開コメントでオフ会についてコメントくださったお方様~♪

私の拙い記事を読んでくださってありがとうございます。
オフ会、ぜひぜひいらしてくださいませ(*^^*)
私もお会いしとうございます。

オフ会の詳細なんですが、
全国ネットゆえ、当日ババマニアの乱入が心配されます。
よってブログ上で公開はできないので、
今ご参加くださる方お一人お一人と直接メールをやり取りしながら
計画を詰めている最中なんです。

なので参加希望の方には、
非公開コメントの中に個人メールアドレスを入れて
送っていただいております。
どうかご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

では、メアド待ってますよん♪
Posted at 2015.01.23 (23:05) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2015.01.26 (10:53) by () | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
ピンクのおまめの掲示板

◇おまめ茶屋◇
商品質問・着画投稿 なんでもOK。 思う存分ダべリングしましょう♪

最新記事
プロフィール

ピンクのおまめ

Author:ピンクのおまめ
ファッションって、けっして洋服という狭い意味の言葉ではなく、考えやこだわりによって生まれる「生き方」までを広く表す、とっても素敵な言葉だと思うの。せっかく女に生まれたんだもの。できるだけファッショナブルに生きたいよね。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア