オフ会番外編(祇園ではんなり~♡)

Doさんにみなさんからのご意見を送りました。今返信待ちです。
Doさん!手厳しい意見ばかりですが、これは御社への期待の表れですからね♡


icon
icon



                                   




オフ会レポにも書きましたが、
わたくし、「連絡ミス」という
主催者にあるまじきサイテーなことをやらかしてしまいまして(汗)


そのせいで何人かが
オフ会2日目の会合に参加できなかったんです(汗汗)



もうほんっと申し訳ない。
また明日ね! と手を振って美々卯でお別れした方々には
その明日がなかったんですよ><  ←マジ最低

いやほんまですわ。


こりゃもう何かで埋め合わせしなきゃ
私の中ではオフ会が終わりまへん!
次へ進めまへんっ!!



そこでわたくしおまめ、
あの日ご無礼ビームをぶっ放したみなさんをお誘いして、
オフ会番外編 を企画したのでござるv


と言っても、
日時だけ決めてあとは地元の方に丸投げですが(^^;





とゆーわけで、やってきましたーーーーーー!!!
祇園四条 



エ~ みなさまー
上に見えますのは
祇園四条駅前にある南座でございます~♪




そしてこちらが・・




芸妓さんのいる花街でございます~♪
祇園の花街




ハイ、そうです♡
我々一行は、祇園にやってまいりましたーーーーー♪♪



いや~、懐かしい。 
バブル時代、よくこの界隈で豪遊したもんです(^^)


今は当時と全く雰囲気が違います。
歩いているのはアジアン富裕層と年金セレブ高齢者がほとんど。

これぞまさしく、今の日本を支える2大がま口ですわ。
なんだか複雑ですね。







そしてこちらがこの日、
宴会場として白羽の矢が立った
「かにかくに」という料亭でございます♪
かにかくに




かにかくに 祇園はこひし 寝るときも
枕の下を 水のながるる



              ※とにもかくにも祇園が恋しくてしかたがない
                   寝る時も、枕の下には白川の水がさらさらと流れているよ





これは大正~昭和期の歌人・吉井勇さんが詠んだ歌です。

かにかくには、その昔はお茶屋さん(芸妓遊びをするところ)でして、
吉井さんは京都に来ると、必ずここをお宿にしていたそうです。

そんないきさつがあり、
この料亭は吉井さんの歌にちなんで「かにかくに」と名付けられました。

祇園では毎年11月8日に「かにかくに祭り」というお祭りを開いて
今でもずっと吉井さんを偲んでいるそうですよ。

11月8日、覚えてたら行ってみよ(^^)





かにかくにでは、今も芸妓さんをお座敷に呼んで
生の京舞を見ることができます。

舞妓




芸妓さん資料館もあります。
舞妓資料





さー 暖簾をくぐりました!
やっぱり京都はうなぎの寝床、
間口は狭いのに中の奥行きが半端ないですね~
かにかくに6



二階もこれこのとーり。長~い!
かにかくに7




お食事処に行くまでかなり距離があります。




その途中に小さなお庭が♪
かにかくに3





ようやくお食事処に到着しました。
かにかくに8





運よく食事しながら花見ができるお席を予約できましたv
おまめちゃん、たまにはやるぅ!
かにかくに2

とは言え、時すでに遅し。

花よりも 葉っぱが目立つ 桜かな   by おまめ




まぁよい。
我々も、桜に例えると旬をとうに過ぎた葉桜よ。
木枝の茶に、僅かに残る紅だからこそ、匂い立つのだ。  ←開き直りw




ってことで、
葉桜に己が姿を重ねつつ、
我々は季節限定のランチコースを頂いきました。





さー! 乾杯♪




この日集まってくれたみなさんとは、
3月14日のオフ会ではほとんど言葉を交わしていないんです。
お近くの席にいらしたのに、
お顔はおろか声すらよく覚えていないんですよ。

それもそのはず、
これにはみなさんの、深~い思いやりと大きな大きな愛が関わっていたのです。




私たちは関西だから、
その気になればいつでもおまめさんに会える。
けど関東の人たちは、滅多に会えない。 
もしかしたらもう会えない人もいるかもしれない。
だから今日は、私たちは遠慮しよう。
だって明日もあるもの!






そんなお話がなされていたなんて・・ (T◇T)ウルウル
そんな思いで帰って行かれたなんて・・ (T^T)ヒィック


ったく、その明日がなかったのは誰のせいじゃ!   ←貴様じゃw


オフ会番外編を開いて本当によかった。
今日はとことん、この方たちにお付き合いさせていただこう。

わたくし心底そう思いました。





おまめの1杯目は桜ビール
確か800円 (祇園は高い!)
そしてなぜか酸っぱかった。 桜というより梅ビールw
桜ビール






前菜
やっぱり豆がいる(笑)
料理3





花見弁当風のお重ってのが、なんとも風流~♪
料理2





炊き合わせ。
京都らしい薄味
料理1






サーモンの焼き物。
青紫蘇の香りが効いてました。
かにかくに5




この後、白ごはんと味の付いたゴマが出てきましたが、
白ごはんを食べる習慣がないので、パス。
地鶏の入った赤メシなら食べたのに。  ←贅沢なヤツ
      
         ※赤メシ:大阪ではケチャップライスのこと






デザート。
メロンが入ってなくてよかった。 ←アレルギー持ち(哀)
かにかくに4




お腹はそこそこしか満たされませんでしたが、   (料理のボリューム:京都<奈良<大阪w)
みなさんとゆっくり時を過ごせたので、
心は充二分に満たされました♡




                                   



本日注文しました。春の肌乾燥ってタチ悪い~~

ドクターシーラボ アクアコラーゲンゲルエンリッチリフトEXスペシャル


                                   




さてさて、夜宴会にはまだ時間があるので、
我々は周辺を散歩することにしました。

まずはお食事中に窓から眺めていた景色の確認です。





赤の丸提灯が見えますよね。
あれがかにかくにです。
葉桜3







そしてこちらが・・・






葉桜!
葉桜4





葉桜!!
葉桜





姥桜~~~~~!!!
京都オフ会1




失礼な!!   (自分で言っといてw)


姥桜は元々、ヒガンザクラやウバヒガンみたいに
葉っぱが出るより先に花が咲くせっかちな桜の俗称で、
葉がない→歯がない=老婆 ってことで、
年老いた女性を表す言葉になったんですって。

けど実際、それらの桜はとっても優美で
老いのカケラも伺えなんですよね。


コレコレ↓
姥桜


それで次第に、「女盛りを過ぎてもなお美しさや色香が残っている女性」
を指すようになったそうですが、
喜んだのも束の間、
今では「年甲斐もなく若作りをしている女性」を
形容する時に使うようになったんですって。


・・ん?


ははは いるいる!
上の写真でも一人だけ若作りしてる奴がいる~~~!!>▽<   ←貴様じゃw


ほっといてくれ
こんな時しかこんなカッコできひんのじゃ<( ̄^ ̄)>エッヘン ←開き直り





コーデはご存知、ダニエルのスウェットジャケットと、
こちらフランス素材 花柄 ジャカードワンピース でございます。




分厚いので小寒い季節にピッタリ~♪
ワンピなのでいくら食べてもへっちゃら~♪♪
トイレもパッとまくってパッと降ろせて楽々~♪♪♪

という基準で選びましたv
いや~、性格出てますねー




記念撮影を無事に終え、   ←前回オフ会ではすっかり忘れて大後悔
我々は京都様のご案内で歩き始めました。
どこへ連れていかれるのかしら?(わくわく♡)






あれれ?お寺に来ましたよ。
「佛光寺」と書いてありますね。
仏光寺2





なんという桜かしら。
まだ盛りですね。
仏光寺



それにしても着物姿の若いお姉ちゃん、
あんなモリモリの桜の下にいても
じぇーんじぇん見劣りしませんねー さすがでんな~

我々なんざ近寄る気にもなりませんわ。
やっぱり葉桜ぐらいがちょうどいいっす(^^;





あれ?
お寺の中に、どこかで見たことのある建物がある。
あの「d」の文字に見覚えが・・
確か朝日放送の「おは朝」だったと・・
DDEPARTMENT KYOTO by 京都造形芸術大学2








思い出した!
京都造形大学の雑貨屋さん&カフェ「D&DEPARTMENT」だわ!!


いや~、ここ来たかったんですよ♪♪≧▽≦


お寺の中に雑貨屋さんだのカフェだのと、なんだか妙でしょ?
京都造形大学が「お寺」と「大学」と協業する新たな取り組みとして
このお店を作ったんですって。


D&DEPARTMENTは、東京含め他にもう9店舗あるんですが、
お寺に店舗を作ったのはここが初めてなんです。

商品発掘、開店準備から開店後の企画・運営までを
全て学生さんが社会勉強としてやっているってところに
佛光寺さんが共感し、
お寺の敷地をお貸ししたんですって。
やるぅ~♪


で・・
将来日本を背負う若者たちを応援するわたしとしては、
こういうお店はぜひ見ておきたい!
と・・
3月のオフ会前にちょろっとお話したのを
覚えていてくださったんだわ。

じーん・・・



「おまめさまのために、調べておきましたよ!」
なんてことは一切おっしゃらず、
なんともさりげなく、
散歩しながら偶然に見付けたように
連れてきてくださるなんて・・



再び、じーん・・・




感激しながら、中に入ってみました。
京都造形大学

うーん
使い方がわからんもんが、ぎょーさんある(汗)
売れてるんやろか?

やっぱ自分で生活したことのない学生が選んだ感が出てますわ。 ←厳しいおばちゃん
ま、これからや。
客の声に耳を傾けながら頑張ってくれたまへ




                                   


今通販の中で一番好きなのはロコンドです。
とにかく勝率高し!

ロコンド 日本最大級の靴とファッションの通販サイト



                                   




さて、お寺さんを出た我々、
いざ夜宴会へ!





これが夜宴会唯一の写真。
夜宴会


飲んで~ 飲んで~♪
喋って~ 飲んで~♪  (河島英五 酒と泪と男と女の節で歌いませう)


という理由で
写真撮るのをすっかり忘れていたのでございます(^^;


この日は15日の埋め合わせ遠足という体でしたが、
オフ会レポを無事に書き終え、
通販会社への報告メールも書き終え、
やれやれホッと一息・・という解放感が加わったせいか、
なんだか打ち上げみたいな感じがしました。


ハァ~ 
これでやーーーっとこさ、私の中でオフ会が終了しましたよ~ 


そして明日からいよいよネクストステージ。
今後のブログの在り方も考えなくては。


みんなとどこを目指そう?
何をしよう?
どう楽しもう?


帰りの電車の中で、ボーっとそんなことを考えていた時、
メールが入っていることに気が付きました。
送り主は、今日ご一緒した方でした。




今日はありがとうございました。
人って温かいんだ・・と、あらためて思いました。
忘れてたこと、もっと思い出せそうです
少しでも早く、お伝えしたくて・・




ヤバい 涙腺が・・ 


私は帰り際に彼女から手渡された分厚い本のことを思い出し、
紙袋から取り出しました。
本でも見て涙腺をごまかそうと、あいしんくv

カバーを外すと、タイトルは「右手をご覧くださいませ」
京都観光の本でした。



右手をご覧くださいませ: バスガイドとめぐる京の旅





しかしその本には、たくさんの付箋が・・!



みなさんをどこに案内してさしあげよう♪


そんな優しくて温かいお気持ちが、
付箋の一つ一つから、まるで3D映像のように
飛び出して来るかのように見えました。


あかん!  限界!! ><。




人って温かいんだ・・



私こそ、本当にそう思います。
人ってなんて温かいのでしょう・・!



みんなの心が温かくなり、忘れていたものを思い出す
そんなブログを目指せばいい
シンプルに、それだけでいい


そう思いました。



さあ、ネクストステージです!
愛するみなさま、これからもよろしくお願いしますよ!! (⌒∇⌒)ノ




                                   



こちら京都のDoさんで実物見てきました。
生地がすっごく素敵なので思わず手に取ってみると
このスカートだったんです。
裏地付でキュプラ混、手洗い可、ディノスのロングスカートよりずっとコスパいいですね。


icon
icon




静脈瘤予防に愛用中。
Tabioは穿いてみてイマイチだったら返品できるので安心~♪


スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

ネクストステージ!
おまめちゃん~

ご参加された皆様を差し置いて
一番乗りなコメント、失礼いたします~~

まず第一声

  ず る い~~~~~~!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

2回目オフ、しかも祇園ですか。
ひゃ~~春の祇園、趣1000%。
そしてなんとまたまた夜の宴会?
どひゃ~~~うらやましすぎるわ~!
₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡


姥桜、はあ?
みなさん桜満開のお嬢様方ではありませんか。
もう楽しそうだわああ~。

おまめちゃんのネクストステージ
これからも楽しみにしております(#^.^#)
Posted at 2015.04.13 (19:29) by ゆまなまま (URL) | [編集]
Re: ネクストステージ!
> おまめちゃん~

はーい♪ ゆまなちゃん、おひさ~♡


> ご参加された皆様を差し置いて
> 一番乗りなコメント、失礼いたします~~

お気遣いありがとうございます(*^^*)
でも大丈夫ですよん♪ 参加メンバーの半分はロム様ですので(^^)


> まず第一声
>
>   ず る い~~~~~~!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
>
> 2回目オフ、しかも祇園ですか。

そうなんですよ(^○^) えへ


> ひゃ~~春の祇園、趣1000%。

ゆまなちゃんに着物着せて、一緒に祇園を歩きたいわぁ♡
私は男コスプレするー!≧≦


> そしてなんとまたまた夜の宴会?
> どひゃ~~~うらやましすぎるわ~!
> ₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

祇園の夜は実に妖しいムードで、
おまめには全く似合わん街ですわ(笑)


> 姥桜、はあ?
> みなさん桜満開のお嬢様方ではありませんか。

ぎゃ~~~♪♪♪(喜)
ゆまなちゃん、あと10回言ってw


> もう楽しそうだわああ~。

はい!すっごく楽しかったです(^○^)
大阪オフ会の時、みなさんそれぞれメアド交換されていたようなので、
他の関西様も関東様も、個人的に交流を持たれているかも♡ 
なんて想像してウキウキしてます(^^)


> おまめちゃんのネクストステージ
> これからも楽しみにしております(#^.^#)

ありがとう、ゆまなちゃん。
これからもよろしくお願いします♪
そしていつか京都に来てね。 
レンタル着物(私が選ぶ!)をゆまなちゃんに着せて一緒に写真撮りましょう♪
Posted at 2015.04.13 (21:17) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
良かったですねえ
お豆様、ご無沙汰しております。
オフ会2日目のこと、なんとなく気になっておりました。
参加できなかった方々も残念でいらしたでしょうし、また
お豆様もきっとつらい思いをされているだろうと。
骨が喉に刺さったような心持ちがされているのではないかと(勝手に)心配していましたので、祇園のオフ会の記事を拝見してとても嬉しく思いました。
よかったですね〜♡

娘の卒園、入学とバタバタしていましたが、おまけに卒園ちょっと前に娘の骨折までついてきて、大変気ぜわし毎日でした。
ええ、スキーじゃないんですよ。園内での事故で・・。
ストレス溜まりました〜。

でも子供が腕を三角巾でつりながら健気に通う学校が楽しいとニコニコし、友達の名前も聞かれるようになり、少しずつ少しずつ心のもやもやがとれてくるような気がします。
季節外れの寒さももうすぐ終わるよう。
今秋には4週間のギプス固定もとれる予定。
そろそろ本当の春を謳歌したいな、と思っています。
ではではごきげんよう〜(^^)
Posted at 2015.04.14 (17:05) by Die Arztin (URL) | [編集]
お久しぶりです♪
京都オフ会参加者さま♪
お久しぶりです♪

お写真見ただけで、どなたかすぐにわかりますよ~('∇^d) ナイス☆!!
みなさま、やっぱりお洒落さん(≧∇≦)ъ

あの方のデニムは、やっぱりストレッチが効いてるのかしら?
やはり、ふんわりトップスが似合ってるな~ なんて
あの方は、やはり大人のブラックがお似合いだわ なんて
あの方は、あの日と違い、髪をおろしてらっしゃる? なんて

懐かしく、お写真を拝見させていただいております!
おまめさんは、ショールカラーのダニエルのユニフォームですか?
ダニエルの黄色のバッグが春ですね♪菜の花をイメージされたのかしら?

お料理の器が、桜の形をしていて、雅ですね♪

関西の皆様の 深い思いやりと大きな愛が伝わってきましたよぉ(T-T) ウルウル

Posted at 2015.04.14 (18:04) by かたつむり (URL) | [編集]
Re: 良かったですねえ
> お豆様、ご無沙汰しております。

Die Arztin さま!お久しぶりです♪♪≧▽≦
お元気でいらっしゃいましたか!?


> オフ会2日目のこと、なんとなく気になっておりました。
> 参加できなかった方々も残念でいらしたでしょうし、また
> お豆様もきっとつらい思いをされているだろうと。

うぅぅ そんなことを思ってくださっていたなんて・・
ありがとうございます。(*ノДノ)。


> 骨が喉に刺さったような心持ちがされているのではないかと
>(勝手に)心配していましたので、

まさしくその通りなんです><。
こんな私のことを、こんなにわかってくださり、
その上心配してくださって、
Die Arztinさま、本当にありがとうございます。><。。


> 祇園のオフ会の記事を拝見してとても嬉しく思いました。
> よかったですね〜♡

はい! あの日は一か月ぶりによく眠れました(^○^)


> 娘の卒園、入学とバタバタしていましたが、
> おまけに卒園ちょっと前に娘の骨折までついてきて、
> 大変気ぜわし毎日でした。

ええっ!?!? まさか卒園記念旅行の・・


> ええ、スキーじゃないんですよ。園内での事故で・・。

そうなんですか!?
うーん この場合どう申し上げればいいのかしら
なんにしても、お嬢さまもお母様も痛い思いをされたのですね。


> ストレス溜まりました〜。

うんうん わかりますとも(T◇T)


> でも子供が腕を三角巾でつりながら
> 健気に通う学校が楽しいとニコニコし、
> 友達の名前も聞かれるようになり、
> 少しずつ少しずつ心のもやもやがとれてくるような気がします。

それはよかった!
子供って、「それとこれとは別」が、大人より格段に上手ですからね。
私なんてどこか痛いところがあったら、治るまでローになっちゃいますが、
子供はちゃんと切り替えて、その場その場に応じて心をコントロールできますから。
いや~ よかったよかった♪


> 季節外れの寒さももうすぐ終わるよう。

待ち遠しい!


> 今秋には4週間のギプス固定もとれる予定。

ひゃ~!4週間ですか>< 長い~~
かなりの重傷だったのですね(涙)
娘ちゃん、よく頑張った!


> そろそろ本当の春を謳歌したいな、と思っています。

はい♡
Die Arztin さま、ピカピカの一年生ちゃんと一緒に新鮮な気分を満喫してくださいな♪


> ではではごきげんよう〜(^^)

また遊びにきてくださいね♪ 待ってますよー!(^○^)
Posted at 2015.04.14 (23:50) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: お久しぶりです♪
> 京都オフ会参加者さま♪
> お久しぶりです♪

ほんとだ~♪
一か月ぶりですね!


> お写真見ただけで、どなたかすぐにわかりますよ~('∇^d) ナイス☆!!

あーん! おまめさんはどこ!?って聞いて欲しかった~≧▽≦♡


> みなさま、やっぱりお洒落さん(≧∇≦)ъ

でしょでしょ♡
ほんと素敵♪


> あの方のデニムは、やっぱりストレッチが効いてるのかしら?

モチのロン(笑)


> やはり、ふんわりトップスが似合ってるな~ なんて

うんうん!


> あの方は、やはり大人のブラックがお似合いだわ なんて

そうそう♪


> あの方は、あの日と違い、髪をおろしてらっしゃる? なんて

駅で待ち合わせしてて、別人かと思って目をそらした私(笑)


> 懐かしく、お写真を拝見させていただいております!

なんかもう何年も前のことみたいよね(*^^*)


> おまめさんは、ショールカラーのダニエルのユニフォームですか?
> ダニエルの黄色のバッグが春ですね♪菜の花をイメージされたのかしら?

That's right!

かたつむりちゃんも乗った京阪電車にね、
とっても素敵なポスターが貼られてたの。
川岸から桜の木が川の方へせり出してて、
その桜の下には可愛い菜の花がいて、
身を乗り出す桜を心配そうに手を広げて見ているの。

この季節日本中がサクラだ桜田?と騒いでるけど、
私は優しくて暖かい菜の花の方にぞっこん♡


> お料理の器が、桜の形をしていて、雅ですね♪

京都らしいよね(^^)
大阪は天神祭りで花火のあがる大川が桜の名所なんだけど、
木の下にはたこ焼きにイカ焼きにトウモロコシの屋台だからね(^^;
ま、楽しいけどv


> 関西の皆様の 深い思いやりと大きな愛が伝わってきましたよぉ(T-T) ウルウル

そうなの(;◇;) 
オフ会前後いろいろあったけど、
嬉しくて胸が詰まることも山ほどあった。
私なんかただの豆なのに、こんなに思ってくださって、ほんとにバチがあたるよ。
私はここの優しいみなさんに、一体何をしてさしあげられるのかしら。
化け猫の顔で笑かして差し上げられたのは想定外だっけど(笑)
これからも精進して、もっともっとみなさんを笑かして差し上げなくては。←お笑い芸人?

Posted at 2015.04.15 (00:11) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
ピンクのおまめの掲示板

◇おまめ茶屋◇
商品質問・着画投稿 なんでもOK。 思う存分ダべリングしましょう♪

最新記事
プロフィール

ピンクのおまめ

Author:ピンクのおまめ
ファッションって、けっして洋服という狭い意味の言葉ではなく、考えやこだわりによって生まれる「生き方」までを広く表す、とっても素敵な言葉だと思うの。せっかく女に生まれたんだもの。できるだけファッショナブルに生きたいよね。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア