異文化交流エピソード

常連さま、フレッシャーズさま、やっほう!(そんな挨拶しかできんのかい)

みなさまのおかげで異文化交流はみごとに成功

何が懸け橋になってもいいじゃありませんか^^

スタートレックでも
漫画でも
クロテッドクリームでも(ねぇ、SAKURAさん^^)

まだためらいを持っている奥ゆかしい方々も
そのうちきっとどの話題かの時に顔を出して下さると信じて
ひとまず、ぱちぱちぱちぱち~でございます~


ところでこの「異文化交流」という話が出て
思い出したあるエピソードがあります。

地球人ということだけが共通、
その他共通の物など全くないという中で
なんとかコミュニケーションが成功したというエピソードです。

近頃読み物が少ない!という声がいくつか聞こえてきたので(スミマセン)
最近上がったトピックに関連性のあるこちらのエピソードを
書いてみようかと思います。

でもこれ、たぶんまた自虐ネタだろうな ^^;




                                   


昨年の夏、仕事で奈良に行った時のことです。

仕事を終え、ちょっと遅い昼食を取ったあと
まだ大阪に帰る気になれなくて、
私はぶらぶらと近鉄奈良駅~JR奈良駅周辺を散策していました。

同じ古都なのに京都とは全く違う風情。

土産物屋は閑古鳥が鳴いていて、
ダイソーでは外国人観光客がごった返している。
食事処も雑誌に載っているようなお店は日本人オンリー、
外国人はもっぱら吉野家やミスドにたむろしている。

またその外国人達、京都にいる時とはかなり様子が違う。
デジカメはリュックの中にしまいこみ、
汚い恰好をして飲み食いしながら歩いている。
もはや観光客というよそよそしいものではなく、
まるで土着の民のようです。


この違いはいったい何なのだろう。

外国人の方の勝手な先入観?
それとも地域が醸し出す雰囲気のせい?


商店街から少し逸れた脇道の草っぱらで、
彼らと同じように座りこんでお水を飲みながら
私はそんなことをぼーっと考えていました。


そこへ一人のひょろ長い白人の男の子が通りかかりました。

白Tにジーパンというラフな姿、背中には特大リュック
手にはボロいフォークギターを持ち
頭にはどこで手に入れたのか民芸品の笠をかぶっています。
そして笠の下には日に焼けて真っ赤になった高い鼻が覗いていました。

あーあ、可哀想に。色素が少ない分、もろに来るんだな

なんて思いながらその姿を目で追っていると、
男の子の二の腕にタトゥーらしきものがあることに気付きました。

まだタトゥーというものに偏見を持ってる昭和生まれの私、
男の子の雰囲気がおよそタトゥーとは似つかわしくない気がして
PTAのおばさんのように、舐めるように(笑)まじまじと見入ってしまいました。

え?
漢字!?

なんて書いてあるのか知りたくて、私は身を乗り出しました。
すると書いてあったその文字は―


「四面楚歌」


私は目がテンになりました。

しかもよく見るとその文字は鏡文字になっています。
ダヴィンチにでも書いて貰ったのだろうか。

もう私の目は「四面楚歌」に釘付けです。


ただならぬ視線を感じたのか、
その四面楚歌くんは私の前で足を止めました。

話しかけたい、話しかけて欲しい
そんな面持ちでもじもじしています。
そんな子供じみた様子に
私の母性本能はキュ~ンと目覚めてしまいました。


「どこにいくの?」

そんなコメントできないようなものが腕にくっ付いている人とは
関わりたくないという本音があるにもかかわらず、
私は思わず声を掛けてしまいました。

すると四面楚歌くん、嬉しそうな顔をして足早に近寄ってきました。
かわいい。子犬みたい。おっきいけど。

そしてジーパンの後ポケットに突っ込んであった地図を取り出し、
広げて一点を指さしながら何やら言うではありませんか。
行き先を教えてくれているのだろうか。
ダメだって。私は地図を読めない女。


・・ん?今、なんて言った?何語??

私の表情が変わったのを見て取り
四面楚歌くんはでっかいリュックを背中からおろし
小さくて分厚い本を取り出しました。
そして表紙に書かれてある文字を指さし、また何やら言います。

Japonski

なにそれ??
初めて見る文字。
私にはまるでデザイン文字のように見えました。

「なんて書いてあるの?」
と聞くと、
彼は「ヤポンスキー」と答えました。

ヤポン?ロシア語でニッポン? 日本スキってこと?

なんでやねんと自分に突っ込みを入れながら中を見せてもらうと、
そこには日本語が書いてありました。
どうやら彼の母国で出版された日本語のテキストのようです。
でも、何語かさっぱり分からない。

ええい!まどろっこしい!

本を閉じ、「どこから来たの?」と聞いてみました。
すると彼は片言の英語で、「ポーランド」と答えました。

ポーランド!
そういえばロシア語のヤポンとはスペルが違う。

「じゃ、これはポーランド語で日本大好きってこと?」

まだ言うか。

彼はニコニコしながら
「にほんご、にほんご」と言っています。


へーえ!
skiって言語のことなんだ。

私は初めて目にする文字の形に
ふつふつと興味が湧いてくるのを抑えられず
テキストを挟んで
その四面楚歌くんとコミュニケーションを取ってみようと決意しました。


彼の名前はピーター(そう聞こえた)。
28歳。
独身。
家具職人。


日本には、古都を中心に伝統家具や建築物を見に来たということです。
日派テキストには、日本語とポルトガル語の間に英語がクッションとして書かれてあり
ずいぶん助かりました。
しかしながら、双方の理解を助けるものとして
テキストやジェスチャーよりも遥かに役に立ったものがあります。

それは、木の枝で地面に描いた絵です。

ピーターくんは話しながら地面にイスや机の絵を描いてくれたので、
家具関係の仕事だとわかりました。
最初、家具屋さんかと思いましたが
どんなふうに作るのかを木の枝で実践してくれたおかげで、職人だとわかりました。
原始的な手段が一番いいのかもしれませんね。

そんなこんなでやっとのことで自己紹介を終えると、
ピーターくんは困った顔をして何やら訴えてきました。
その様子からは、今すぐ何か必要なものがあって
それを買いに行きたいのだという様子が伝わってきました。

しかし、何が欲しいのかてんで見当がつきません。
こっちも困ってしまい、
苦し紛れに「すぐそこに百均があるよ」と言ったところ、

「百均って何?」

とピーターくんは目を輝かせて説明を求めてきました。

う~む、これは難しい。
メイドインチャイナの、質は悪いがたいていのものが100円で揃う店。
でも300円、500円のコーナーもあるから気をつけるべし、と
またもや木の枝を使って説明しました。
チャイナは分かったかどうか怪しい。

するとある程度ピンと来たのか、ピーターくんは嬉しそうに立ち上がり
なんとリュックとギターを私に預け
ダイソーを目指してすたこらと走りだしました。

おいおい、日本人を信用し過ぎだよ。
(ここが中国なら荷物を預かった私の方がピンチだけど。)
こりゃ絶対おぼっちゃんだわ。
帰ってきたら説教しなくちゃ。絵とジェスチャーで。


そんなことを考えながら
預かったでっかいリュックをしげしげと見ていると、
メッシュになっているサイドポケットにお菓子がつっこまれているではありませんか!
取りだしてみると、「たべっこどうぶつ」と書いてありました。

おー!これ好き。

私は箱を開け、食べながらピーターを待つことにしました。
まんま箕面のサルです。


ほどなく彼は帰って来ました。
向かった時と同じように、嬉しそう転がるような勢いで走って帰ってきました。
ほんと、子犬みたい。

ピーターは私が自分のお菓子を食べているのに気付き、にやりと笑いました。
私もにやりと笑い返し、
鞄の中からいつも持参しているおにぎりを取り出しました。
彼に手渡すと、びっくりしたような顔をして大袈裟に喜び
ラップをはがしておにぎりにかぶりつきました。

しゃけが入ってるよ。サーモンで通じるかな?通じんわな。あきらめ。

ピーターはおにぎりの中身には気を留めず
パクパクとあっという間に平らげてしまいました。
よほどお腹が空いていたようです。

物々交換のつもりでしたが、
可哀想なので私が奪った「たべっこどうぶつ」もおすそわけしてあげました。
元々は自分のものなのに、ピーターくんは「アリガトウ」とお礼を言いました。
この子、間違いなくええしゅのぼんやわ。


お菓子を食べながら、
ピーターはダイソーで買ってきたものを袋から出して見せてくれました。

爪切り。

ピーターは人差し指の爪を私に見せました。

ちょっと欠けてる。
そうか、確かにこれじゃあちこちに引っ掛かってうっとーしーわな。

ピーターは細く長~い指で不器用そうに爪を切り、
切ったところを丁寧にやすりで擦りました。

やることはおんなじなんだけど、なんか面白い。

ピーターは 爪切りをリュックにしまうため、
腕を大きく動かしました。
腕を動かすと「四面楚歌」に目が行く。いや、見せないで。気になる。


「・・・それ、何?」


ついに私はパンドラの箱に手をかけてしまいました。

ピーターは得意そうな表情でTシャツの袖をまくり(まくらなくても見えてるって)
こう言いました。


「イレズミ」


そりゃそうだろう。
そうじゃなくって、その字のことだよ、私が気になってるのは。


するとピーターは得意げに説明を始めました。

なになに?
このイレズミは祖国ポーランドで彫ってもらった?
ポーランドでは日本がとても人気で(ほんまかい)
漢字がちょっとしたブーム?(へー!)


嬉しそうに話すピーターは、さらにこう続けました。


このイレズミ、イクスペンシブ。




あちゃー・・・

このぼん、日本に来る前に大枚はたいて日本語のイレズミを彫って貰ったんだ。
日本に馴染めるように、日本人に親切にして貰うために、
自分の日本びいきを日本人にアピールするために!

私はなんだかこのぼんが哀れになってきました。
唯一の救いが、日本人タトゥー師の悪質ないたずらでなかったことです。

ピーターは、黒く太い下手な字で書かれた「四面楚歌」を
愛おしそうに指で撫でながら、
なにやらしきりに尋ねてきます。

きっと意味だな。
ワタシ カンジ ヨワイ と言ってしまおうか。(ほんとのことだし)

でもきっとどこかで真実を知ってしまうんだ、この子。
その時にはやっぱり傷付くのだろうか。

戸惑う私の表情に不安を覚えたのか、
俄かにピーターから笑顔が消えてしまいました。
その表情は、まだ言葉での意思疎通が上手くいかない小さな子供が
一生懸命に母親の顔を覗き込み
感情を読もうとしているかのようでした。


あかん。もう、しゃーない・・・


私は腹をくくりました。



四面楚歌(シメンソカ)。
私たちはいつ何時、四方を敵に囲まれるかわからないような
厳しい時代に生きている。
けれど、知恵と度胸、そして努力を厭わない精神力を持ちあわせてさえいれば
四方を囲む敵など気にすることはない。
ようするに、しっかりせえ!って意味。


私は自分の英語力に合わせ
できる限り簡単かつ聞こえのいい(カッコイイ)単語を頭の中のボードに貼り付け、
それらを部品にしてもっともらしい意味の文を作成しました。

うん。われながら素晴らしい出来!

この間抜けな性格からしょっちゅう窮地に追い込まれ、
その度に乗り切ってきた経験と技が役に立ちました。


説明を聞いたピーターはとても満足そうな顔をして、
再び「四面楚歌」に目をやりました。

私は「しっかりせえよ!」と言いながら、
ピーターの四面楚歌を手の甲で軽くポンポンと叩きました。
するとピーターは、「シッカリセエ」とリピートしました。
そうそう。上手い上手い。
親指を立てるとピーターは喜び、
「シッカリセエ」「シッカリセエ」と何度もリピートしました。

可愛いなぁ。


ところで、なんで鏡文字?


難局を切り抜けた私はずいぶん気が楽になり、
ついでにそれも聞いてみました。

するとピーターはびっくりした顔をして、
大きな手のひらでおでこを抑えました。
意外な真実だったのでしょう。そりゃそうだわ。

これはジェスチャーで分かったのですが、
タトゥーショップで出来上がりを見せられた時、鏡越しだったそうです。
で、見本の文字と一緒だから、何の疑いも持たなかった、ということでした。

う~~むーー;
間抜けな奴よのう。

しかしまぁ、四面楚歌になっても必ず反転する運気を持っていると思えばいいこと。
一気に敵がいなくなるよ、と言って、私はピーターを慰めてやりました。
これは通じたかどうか、かなり怪しいです^^;


そうそう、漢字と言えば!・・みたい表情をして、
ピーターはギターの裏面を私に見せました。

お!マジックで漢字が書いてある。


でも・・・みんな人名。


「これ、何?」

ピーターいわく、出会った日本人に頼んで書いてもらったのだそうです。
ナイスな日本語を書いてくれと言ったら、
これを書いてくれた、とピーターは言います。


信じられない。
人の持ち物に自分の名前を書くか?


ハッ!
この自己顕示欲に溢れた所行はもしや・・・。

しかし予想を裏切り、
ピーターは最初に京都に行き、そしてここ奈良にやってきたので
大阪には立ち寄っていないと言います。

いやしかし、奈良を訪れた大阪人が書いたという推測もできる。

英語も日本語もままならないでっかい外国人に
いきなりギターを差し出され、
ためらうことなく油性マジックで自分の名前を書くという
非常識きわまりない所行をやってのける県民といえば-

大阪人以外に私は考えられない。

何も知らないピーターは、にこにこしながら私にも何か書いてくれとせがみました。
私はせめてもの罪滅ぼしのつもりで、「一期一会」と書いてあげました。

お気付きの方もいらっしゃいますね。
そうです。
ワタクシのスッと書ける四字熟語がこれだったのです(笑)

ピーターは初めて見る文字に興味津々で、どんな意味なのかを知りたがりました。


「こんな時間が連なってできた素敵なネックレス、それが人生なんだよ。」


これは説明が簡単で(絵を描くのが簡単だったのかも 笑)、
意味を知ったピーターは大喜びの大感激。
私の手を企画外製品かと思うほどのでっかい手で握り締めながら
アリガトウを連発しました。
そしてふりがなを小さく書いといてくれと言いました。



そろそろサヨナラしようと思い、立ちあがった時です。

オリーブ色の肌をした二人組の男が
向こうから歩いてくる姿が目に入りました。

一人は背が低く、完璧にお笑い系。
もう一人はひげ面で帽子をかぶり、
気真面目そうな顔をしています。
二人ともTシャツに短パンという姿。
背にはこれまた特大リュックです。

大学のキャンパスにあんな感じの外国人がたくさんいたなぁ、
所構わず座りこんでお菓子やパンを食べてた。
ポテチの袋を一人で抱えて食べていた。
で、飲み物はやっぱりコーラだった。しかも1.5ℓのペットボトル。

オリーブ色の彼らの姿に
将来の肥満を約束するかのようなあの食べっぷりを思い出し、
ふっと笑顔がこぼれちゃったのでしょうか。
奴ら、寄ってくるじゃありませんか。

うわ~ えらいこっちゃ。

ポーランド人とのやりとりでいいかげん疲れていた私は
そろそろ一人になりたかったのです。


「○△□×・・・・!♪」

またもや何語か分からない。
てか、今 日本語聞いても分からないかもしれない。


おい、ピーター、おまえ外人仲間だろう。


助けを求めてピーターの顔を見ますが、
ピーターはビクターの犬のように首をかしげています。

頼りにならぬ男よのう。

私は彼らに恐る恐る、「英語、わかる?」と聞くと、
一人は大袈裟に分からないをアピール
もう一人はちょっとだけわかるというような素振りをして見せました。

日本語は?と聞くと、口をへの字に結び
「ムズカシわ」と言いました。
私も日本語、ムズカシわ。

英語は片言、日本語はムズカシ、隣ではピーターがニコニコ笑ってる。
私はこの小さなコミュニティーの不自然さに、思わず笑ってしまいました。

共通点が「地球人」というだけ。
みんなガイジン。

しかも男3人のうち2人までが私より足が短いなんて。(そこかい!)

「アシ、短いなー」と言って笑うしかない私を見て
オリーブ色の二人がつられて?付き合いで?笑いだしました。



陽気な彼らの名前はマルコとフランシスコ。
スペイン人。29歳と34歳。
同じ大学の同級生なのだそう。


片言英語と片言日本語、
そしてジェスチャーと伝家の宝刀「木の枝」を駆使し
なんとかそこまで分かったけれど、
なんでその歳で大学生なのかという疑問は
言語能力の問題で解消することができませんでした。
残念。


ピーターは留学仲間である彼らに親しみを覚えたようで、
どこを回ったか、どこに泊まったかなど
こっちをちらちら見て通訳を求めながら
一生懸命に話しかけています。

けれど疲れきっている私はもう真面目な話なんかしたくもなく、
おふざけモード全開です。
目に入るもの、耳に入るもの、みんな茶化したくてウズウズ。

するとマルコがピーターの泊まったホテルの領収書を見付け、
「リッチリッチ!」と騒ぎだしました。
フランシスコもそれを見て、「リッチリッチ!」と真似をします。

なになに?面白そう。おばさんも入れて。

彼らが言うには、
日本でこんな値段を払って宿泊できるとは、きっと彼は金持ちに違いない
ってことでした。
見てみると8千円代の数字が書かれてあります。

そうか、数字は万国共通。ピーターくん、ぼんぼんがバレちゃったね。


二人は「リッチリッチ!」と囃し立てます。
すかさず私は割って入り、こう教えてあげました。

「ちゃうちゃう。カ・ネ・モ。」

カネモってなんだ?と聞くので、
大阪弁でリッチのことだと教えました。
今後どこへ行ってもリッチとは言わず、カネモと言いたまへ。

するとノリのいいスパニッシュ達は、今度はカネモを連呼し始めました。
ノリの良さでは大阪人も負けていません。
振り付きでカネモ連呼に乗っかりながら、
調子に乗ってフランシスコの帽子をひっぺがしてやりました。


!!!


笑うのは申し訳ないと思いながら、
私は笑いをこらえることができませんでした。
だって・・・まるで・・・
オゾン層が破壊されたお空の写真のようなんですもの。

しかも名前がフランシスコときた。
そうか。これはトンスラか。
天然じゃないんだ。

それを伝える能力がなかったことは不幸中の幸いかもしれません。

私は爆笑しながらもシークレットシークレットと言って
帽子をかぶせてやりました。
フランシスコは大きな目をむいてニヤリと笑いましたが、
マルコの方は爆笑の原因に気付き、笑いだし、
せっかく元の場所に収まったフランシスコの帽子を
またもや剥ぎ取ってしまいました。
もうこうなったら私のおふざけは止まりません。

ザビエルの肖像画のように
手を胸の前で組んでくれと注文を付けると、
すかさずマルコがフランシスコの腕を掴み
胸の前で組んでくれました。
マルコ、おまえ気に入った。

しかし当のフランシスコ本人は、何のことか気付いていない様子。
ついでにピーターもキョトンとしています。
そしてギターを抱え、ジャラ~ンと弾き始めました。
いや、こいつ絶対気付いてるな。

ふざけたくて仕方がない私は、
スペインと聞いて真っ先に思い出したフリオイグレシアスだっけ?の
コモエスタセニョ~♪とかいう歌を
ピーターのギターに合わせて(合ってないけどむりやり)歌ってみました。

スパニッシュ達に知ってる?と聞くと、知らない、もっと歌え、だって。
無茶言うな、私だってワンフレーズしか知らん。
そうだ、外人にウケそうな曲と言えば演歌だ。

フリオは早々に諦め、
飲ませて~ 下さい~ もう少し~♪ と、演歌を歌ってみました。

すると二人がのってきて、
私の歌に手拍子と踊りを付け始めたではありませんか。

演歌で踊れるか?ヘイとかホウとか言ってるし。
しかもテンポめちゃくちゃ!

乗せた本人が言うのもなんですが、
二人がと~~~ってもおバカに見え
ちょっと気がとがめました。

一方ピーターはというと、
必死でコードを探しながら私の下手な歌についてきてくれます。
顔は笑顔なので(苦笑いかもしれないけど)
楽しんでくれていると信じよう。

二人はどんどんエキサイト、
メロディに慣れてきたのか片言で歌を真似てきます。

毒喰らわば皿までというのはこういう心境をいうのでしょうか。
このままこの子たちだけを変なガイジンにしちゃ悪いと思い、
私は立ち上がり、彼らの間に入って振りをつけながら歌いました。

今思うとあれが奈良だったからできたのかもしれません。
京都だったら絶対やらない。

道行く人がみんな見ています。
通りかかった外国人達は面白そうに手拍子に加わります。
まるで私たち、けったいなストリートパフォーマーです(汗)
スパニッシュの二人は大喜びで、さらにノリノリ。
しかし。
ピーターは自分を捨て切れず、座ったままリズムを取っています。
ぼんだからしゃーないか。

どうせ歌詞なんかわかりっこないので
適当にごまかしながら二番まで歌いきりました。
自分達に向けて拍手をしながらひとしきり内輪で盛り上がると、
いまだテンションがハイのままのマルコが
ジェスチャーを交えながらこんなことを言い始めました。


「最初に行った東京では、もう日本ではやっていけないと思った。」

え?

そしてマルコはこう続けました。

しかし次に行った大阪では、これならやっていけると思った。
大阪人はスペイン人と同じスピリッツを持っている。
スペインでも充分暮らせるし、人気者になるだろう(ぜひ来てくれ!)。
大阪人は我々と同じラテン民族だ。(ちゃうわい!)


そう言われても全く誉められている気にはならないけれど、
「東京ではなんでやっていけないと思った」と言ったのが気になり、
その理由を訊いてみました。

why? だけなんで訊くのは簡単(笑)
でも becauseの続きを聞くのが困難(汗)


マルコはこう答えました。

道を尋ねても、書かれている字を聞いても、
東京の人はみんな無言で逃げて行った。

しかもマルコは両手を合わせて拝む様な仕草をし、
こんなふうにして東京の人は逃げた、と付け加えました。

まさか。

開国まもない日本じゃあるまいに。
いつ行っても暖かく私を迎えてくれる東京が、
困っている旅人にそんな態度を取るか?

しかし、マルコの話を聞いて
私はあることを思い出しました。

友人の恋人のスティーヴという男(英会話教師)が
深夜の東京で見ず知らずの日本人数名から
殴る蹴るの無差別暴行を受け、
生死の境をさまようほどの大怪我をしたという話です。
友人は意識を取り戻した恋人のスティーヴに、
「よう聞き!あんたみたいな外人が東京に来て、悪さばっかりしてるから
恨まれるんや。あんたら外人にも非はあるで。ちょっとは反省しー!」
と言ったそうです。
何もしてないスティーヴ、日本で悪さをしているガイジン代表として
恋人からお叱りを受けたのです。
これぞ泣きっ面にハチとでもいうのでしょうか。

友人からその話を聞いた時には
きっつい彼女やなぁと思いましたが、
マルコの話に裏付けられ
事実そんなこともありうるのかもしれないと
思わずにはいられませんでした。

日本人には、みんな少なからず
外人コンプレックスというものがあるように思えます。
サムライの島国から無敵の神国へと意識が移行し、
その後プライドはコテンパンに潰れてしまった。
欧米文化や食物が、本当に日本人の風土や体質に合っているのかは
甚だ疑問ではあるけれど、
とにかくそれを受け入れなければ
日本の復興はありえなあった。
日本人はにっくき敵国にプライドを預け、
自身のプライドを回復するしか方法がなかったのです。

そんな過去によって生まれた僅かな闇は
この時代においてもまだまだ息づいている。
そしてそこへ付け込む悪いガイジンがいるということは、多分事実。

しかしながら、
四面楚歌というけったいなタトゥーを入れて貰って
喜んでいる日本大好きガイジンがいることも、
また事実。

私はこのガイジンたちの人懐こい笑顔を見ながら
人の評価や先入観に惑わされず
個体差があるとの認識の元で、
前向きな姿勢で人と付き合っていきたいとしみじみ思いました。

ディノスの服と同じですね(笑)

何か言ってほしそうにヘーゼルの瞳をきょろきょろ動かすマルコ
真剣な面持ちでモヤのかかった頭皮をひた隠しにするフランシスコ
四面楚歌の文字を腕に誇る日本人大好きピーター

意思疎通はいくら頑張っても完璧にはできないけれど、
それはそれで愛着を感じます。
それもディノスの服と同じです(笑)

三人とも汗まみれで汚なそうなので抱きしめはしませんでしたが、
心の中で思いきり抱きしめました。
あーかわいいかわいい♪


そろそろ仕事に戻らなきゃならないので、
私は彼らに別れを告げ、奈良を後にしました。



やっぱり自虐ネタになっちゃいました?(笑)


さて、
ポーランド人 スペイン人 日本人。

この3人種が共通の言語を介さず
コミュニケーションに成功したのはなぜなのでしょうか。

おにぎり?演歌?トンスラ?(笑)

私は今、ぼんやりとこう考えています。


「お互いに分かり合いたいという気持ち」

これが成功の鍵だったのではないでしょうか。

たとえ同じ人種で同じ言語を使っていても、
分かり合いたい気持ちがなければ
コミュニケーションはできませんもの。

私たちコミュニティのドアを
勇気を出して叩いて下さった方達は、
おしゃれ好き。さんが言って下さったように
私たちに何かを感じてくれて、「分かり合いたい」と思って下さった。
これだけでもう、交流は成功したも同じです。

私たちの未来は
間違いなく前途洋々ですね、みなさん!


後日談です。
あれからピーターとだけは、たま~にふみを取り交わしています。
スパニッシュ達が来る前に住所を交換していたのです。

ピーターは相変わらず英語を使おうとせず、ポーランド語で書いてきます。
したがって、何を書いているやらさっぱりわかりません。
一方の私も、漢字は苦手だけど日本語に誇りを持っているので
日本語オンリーの返事を書きます。
それゆえきっとむこうも、何を書いているやらさっぱりわからないことでしょう。
けれど日本びいきのポーランド人のこと、
ヤポンスキー片手に頑張って解読してくれているかもしれませんね。

でも、四面楚歌だけは一生解読を試みないでね。


                                 



びっくりうどん
奈良でよく利用するう【麺闘庵(めんとうあん)】の巾着きつねです。
うどん玉はなんとおあげの中!

そしてこれが私のお気に入りの定食です。
この「天かす丼」が超美味なんですよね~*^。^*
炭水化物の苦手な私がぺロリです^^
定食


スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【異文化交流エピソード】
常連さま、フレッシャーズさま、やっほう!(そんな挨拶しかできんのかい)みなさまのおかげで異文化交流はみごとに成功何が懸け橋になってもいいじゃありませんか^^スタートレッ...
Posted at 2012.03.30 (04:52) by まとめwoネタ速suru

Leave a comment

Private :

Comments

一期一会
おまめさん
ステキなお話ありがとうございました。
こちらでの出会いも一期一会ですね(*^^*)

いい話だなぁと読み進めていたのですが
読み終わり1番にしたことは
【麺闘庵(めんとうあん)】の検索でした。
おいしそーーー!
美味しいものを食べると幸せな気分になりますよね♪
きっとこれも万国共通ではないでしょうか…
Posted at 2012.03.21 (09:56) by sakura (URL) | [編集]
おまめさん♪
かたつむりです~v-10
こんにちは♪

あのダークレッドのドレスは、おまめさんには、
着丈が長いのですね…
ローラ♪には、赤をアクセントにしたお洋服がたくさん
あるので、おまめさん心をくすぐっちゃうんですね!

おまめさんからの、800字の宿題…文才の無い私には
無理です~(^^;)ただ、長い長い歴史の中で、自分が
存在している時間って、ほんのわずかだな…と…

大阪のお友達、もちろん、おまめさんも入ってます~
(許可無くおまめさんを友達に入れている私…)

あっ!おまめさんの 職業当て ですが、
ますますわかりませんよ~
有名な方のようなのに、道で歌って踊っちゃうなんて!
それに、ピーターというペンフレンドまでいる、
キャリアウーマン!お母さん!なぞが深まりまする~
なぞのままの、『ダニエル好きなおまめさんv-254
もいいんだけど…振り付け師?ダンサー?
ミュージカル舞台女優?←これが有力候補です(^^)
Posted at 2012.03.21 (10:26) by かたつむり (URL) | [編集]
こんにちは(*^o^*)
素敵なお話(エピソード)を読ませていただき、有難うございました♪
ほっこり幸せ気分になると同時に、色々と考えさせられ、とても勉強になりました。
おまめさんって、文才が(も?)おありになるのですね・・素晴らしい(゜〇゜;)
これを読んで、きっと雑誌のライターさんか何か・・と思ったのですが、社長さんでしたね(汗)
でもって、歌って踊れると・・あれ~(・_・;?
ご職業が思い浮かびません・・(ね、かたつむりさん♪)
ミステリアスなままでも良い気も致しますがw
余談・・真面目なお話なのに、バッグからおにぎりを・・のくだりで、某バッグのコメントを思い出し、まさにリアルコメ!と、変な所に食い付くワタシ・・。

この春はちょっと↓↓な事がありましたが(次男が大学受験に×××)、ドミ鳥を身につけてお出かけし、テンション上げたいと思ってます(^_^;)
(ちなみに私が持ってるスカラップレザージャケットは、グレージュの方です。・・実はまだ一度も着てお出かけしてません・・;)
・・走るのはもうちょっと待って下さいね~。
家の中であのワンピ着て走ってたら、家族に通報されまする(爆)

>かたつむりさん
ドミ鳥ですが、ウエストから下はプリーツなので、姿勢を良くするよう心がけていれば、多分大丈夫ですよ~♪
Posted at 2012.03.21 (13:44) by sumomomo (URL) | [編集]
sumomomoさん
>>かたつむりさん
>ドミ鳥ですが、ウエストから下はプリーツなので、姿勢を
>良くするよう心がけていれば、多分大丈夫ですよ~♪

 はははっ(^^)
 背中の丸まった、私では、姿勢を良くする、腹筋と背筋
 が、ないので、無理そうです~
 ほんと、お腹のお肉は、鏡餅ですv-16

 アシンメトリーデザイン ドレープワンピース

 ↑こちらの、お洋服が気になり始めました。
 取り寄せたことありますか?
 あまり、いいコメントを見かけないような…

 数年前に、他の店で、これに良く似た、
 アシンメトリーのニットワンピを購入。着てみると
 可愛かったんですよ。

Posted at 2012.03.21 (21:53) by かたつむり (URL) | [編集]
Re: 一期一会
> おまめさん

はいは~い^^

> ステキなお話ありがとうございました。

え? ステキだったでしょうか???

> こちらでの出会いも一期一会ですね(*^^*)

そうですよ^^ 
SAKURAさんとの出会いやこうしたやりとりが宝石となって
私のネックレスに連なってくれるのですよね。

> いい話だなぁと読み進めていたのですが

うんうん

> 読み終わり1番にしたことは

したことは?

> 【麺闘庵(めんとうあん)】の検索でした。
> おいしそーーー!

笑) SAKURAさんらしい!!

> 美味しいものを食べると幸せな気分になりますよね♪

うんうん^^ 生きててよかったって思いますよね♪

> きっとこれも万国共通ではないでしょうか…

言えてる!
文の運び、この展開、このシメ、
SAKURAさんのコメントに脱帽!
Posted at 2012.03.22 (00:47) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: おまめさん♪
> かたつむりです~v-10
> こんにちは♪

はいは~い♪ こんにちは^^

> あのダークレッドのドレスは、おまめさんには、
> 着丈が長いのですね…

着丈がふくらはぎの一番太いところってのがNGなんですよねーー;
切って膝を見せるほうがなんぼかマシ^^;

> ローラ♪には、赤をアクセントにしたお洋服がたくさん
> あるので、おまめさん心をくすぐっちゃうんですね!

うふふ^m^  そうなんです♪

> おまめさんからの、800字の宿題…文才の無い私には
> 無理です~(^^;)

え~~~ みんな固唾を飲んで待ってたことでしょうに。ねぇ、みなさん!

> ただ、長い長い歴史の中で、自分が
> 存在している時間って、ほんのわずかだな…と…

うんうん、なるほど。
歴史は無敵のスペイン艦隊の時代を刻み、
その後衰退の一途を辿るその足跡も刻んできたのよね。
そんな光と影が交錯する歴史的背景を背負ってきたスパニッシュ達に
純粋で優しいかたつむりちゃんには
しっかりと光と影が見えたってことなんだよね。

以上、おまめさんによる代弁でした^^

> 大阪のお友達、もちろん、おまめさんも入ってます~

よかった*^^* ホッ=3

> (許可無くおまめさんを友達に入れている私…)

無許可でかたつむりさんを息子の嫁にしている私(笑)

> あっ!おまめさんの 職業当て ですが、
> ますますわかりませんよ~

ほほほ^^♪

> 有名な方のようなのに、道で歌って踊っちゃうなんて!

いやいや、そんなに珍しくないって^^; ねー 関西の方!

> それに、ピーターというペンフレンドまでいる、
> キャリアウーマン!お母さん!なぞが深まりまする~

ははは^^;

> なぞのままの、『ダニエル好きなおまめさんv-254
> もいいんだけど…振り付け師?ダンサー?
> ミュージカル舞台女優?←これが有力候補です(^^)

どっかで誰かが笑い転げてる気配がするよ(笑)
Posted at 2012.03.22 (01:09) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: こんにちは(*^o^*)
> 素敵なお話(エピソード)を読ませていただき、有難うございました♪

え? 今回は自虐ネタじゃありませんでした?^^;

> ほっこり幸せ気分になると同時に、色々と考えさせられ、とても勉強になりました。

うわー そんなこと言っていただいて照れちゃいます*^。^*

> おまめさんって、文才が(も?)おありになるのですね・・素晴らしい(゜〇゜;)

いえいえ、全然です^^; 
学生時代に始末書やら反省文なんかをいっぱい書かされたから
書き慣れてるだけですよ

> これを読んで、きっと雑誌のライターさんか何か・・と思ったのですが、社長さんでしたね(汗)

できれば忘れていたいそ肩書き^^:

> でもって、歌って踊れると・・あれ~(・_・;?
> ご職業が思い浮かびません・・(ね、かたつむりさん♪)

ははは^^

> ミステリアスなままでも良い気も致しますがw

はい♪ 怖認知のおまめさんのままで(笑)

> 余談・・真面目なお話なのに、バッグからおにぎりを・・のくだりで、某バッグのコメントを思い出し、まさにリアルコメ!と、変な所に食い付くワタシ・・。
>

ははは(笑) 私のバッグはおにぎりの香り♪

> この春はちょっと↓↓な事がありましたが(次男が大学受験に×××)、
> ドミ鳥を身につけてお出かけし、テンション上げたいと思ってます(^_^;)

私たちDNS48はsumomomoさんのテンションをお上げするため命張って歌います!!♪
(え?やめてくれって?^^; 

> (ちなみに私が持ってるスカラップレザージャケットは、グレージュの方です。・・実はまだ一度も着てお出かけしてません・・;)

あー 私とおソロだ!^▽^ 
あれ、真夏も着ましたよ♪ きっとあれ合いますよ^^

> ・・走るのはもうちょっと待って下さいね~。
> 家の中であのワンピ着て走ってたら、家族に通報されまする(爆)

(笑) はい^^ 大切な役員さまが通報されちゃかなわないのでもうちょっとだけ待ってます♪

> >かたつむりさん
> ドミ鳥ですが、ウエストから下はプリーツなので、姿勢を良くするよう心がけていれば、多分大丈夫ですよ~♪

その姿勢がね~--; かたつむりちゃん・・・
Posted at 2012.03.22 (01:24) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: sumomomoさん
> >>かたつむりさん
> >ドミ鳥ですが、ウエストから下はプリーツなので、姿勢を
> >良くするよう心がけていれば、多分大丈夫ですよ~♪

そうですよっ かたつむりちゃん!
>
>  はははっ(^^)

笑ってごまかす~

>  背中の丸まった、私では、姿勢を良くする、腹筋と背筋
>  が、ないので、無理そうです~

今日から一緒に腹筋しよ♪

>  ほんと、お腹のお肉は、鏡餅ですv-16

鏡開きはまだ?

>  アシンメトリーデザイン ドレープワンピース
>
>  ↑こちらの、お洋服が気になり始めました。
>  取り寄せたことありますか?
>  あまり、いいコメントを見かけないような…

前年度の秋冬にグレーで出てましたよね。
すごい人気で取り合いだったような。。。
でも賛だけじゃなく否も上がってましたよ。
素材とかじゃなく、「どう着ていいか分からない」的なもの。
ファッション性の高いものほどシルエットで賛否が分かれちゃうのよね。
Posted at 2012.03.22 (01:34) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
ありがとうございます♪
かたつむりです~


>>  アシンメトリーデザイン ドレープワンピース
>>
>>  ↑こちらの、お洋服が気になり始めました。
>>  取り寄せたことありますか?
>>  あまり、いいコメントを見かけないような…

>前年度の秋冬にグレーで出てましたよね。
>すごい人気で取り合いだったような。。。
>でも賛だけじゃなく否も上がってましたよ。
>素材とかじゃなく、「どう着ていいか分からない」的なも>の。
>ファッション性の高いものほどシルエットで賛否が分かれ>ちゃうのよね。

 おまめさん、情報ありがとうございます。
 去年は、グレーだったんですね。へぇ~
 色違い作戦 のお洋服なんですね。
 今年の、コーデされているマルチカラーボーダー
 カーディガンは、すごい人気でしたよね(^^;)
 欲しいと思ったときには、買えなかった…

 このドレープワンピ、半額ならいいかな~と
 思いまして…うっ半額に弱い…
 半額の魅力にはまってしまうと、半額以外では、
 買えなくなりました(^^;)
Posted at 2012.03.22 (07:24) by かたつむり (URL) | [編集]
Re: ありがとうございます♪
> かたつむりです~

おはよ~ ♪

>  おまめさん、情報ありがとうございます。

いえいえ、情報になってなくてごめんなさいね^^;

>  去年は、グレーだったんですね。へぇ~
>  色違い作戦 のお洋服なんですね。

すごい人気だったから色違いで作ったら、あら売れない!?って
むこうも驚いてるんじゃないかしら

>  今年の、コーデされているマルチカラーボーダー
>  カーディガンは、すごい人気でしたよね(^^;)
>  欲しいと思ったときには、買えなかった…

あのカーデは使いやすそうでしたよね ^^

>  このドレープワンピ、半額ならいいかな~と
>  思いまして…うっ半額に弱い…
>  半額の魅力にはまってしまうと、半額以外では、
>  買えなくなりました(^^;)

気持ちわかる~
私も半額に超弱いです。
てか、半額が適正価格って思えるお品が多いんですもの^ーー;
今日の11時にローラのセールが始まるので(ディノスも時間を決めて平等にして欲しいわ!)
どうしようかなぁなんて迷ってるお豆さんです。
ダニエル、よくよく見ればイマイチっぽいしなぁ・・・
Posted at 2012.03.22 (10:38) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
ローラ♪セール♪
かたつむりです~


>アシンメトリーデザイン ドレープワンピース

 先ほど、ぽちってしまいました(^^;)


>気持ちわかる~
>私も半額に超弱いです。
>てか、半額が適正価格って思えるお品が多いんですもの
>ーー;
>今日の11時にローラのセールが始まるので(ディノスも時間>を決めて平等にして欲しいわ!)
>どうしようかなぁなんて迷ってるお豆さんです。
>ダニエル、よくよく見ればイマイチっぽいしなぁ・・・

 そうそう、半額なら許せるとか、お得かなとか…
 って感じですよね(^^)

 どうしても欲しいときは、30%オフで、会員割引を
 プラスして、購入かなー。
 50%オフより、値が下がることは、まれだから、
 購入ラインが、50%オフになっている、私…

 おまめさん情報で、ローラ♪のセールを見てみました。
 ありましたよ。↓

 スケッチスポットプリントドレス

 2割引ですかね。それでも、私にはお高いので↓
 去年ダニエルで購入した、オプティカルワンピがあるので
 必要ないかなーと(^^)
 (と言いながら、ダニエルのワンピをぽちっとした私)

 そうそう、セールの開始時間は、まちまちですよね。
 メルマガは、夜に届くメール。本セールは、まちまち。
 曜日は、水曜日が多いような。
Posted at 2012.03.22 (11:21) by かたつむり (URL) | [編集]
半額最強☆
おはようございます~~日参の役員sumomomoでーす(^ー^)ノ
とても居心地が良いので、ついつい来てしまいます。。

>かたつむりさん♪
『ほんと、お腹のお肉は、鏡餅です 』
おお・・なんか縁起がいいですね(?)
腹筋はワタクシ一応寝る前に毎日20回程度ですが、やってます・・が、背筋は衰え放題です。
そして、姿勢が悪いと注意される事もしばしば( ̄x ̄;)

『アシンメトリーデザイン ドレープワンピース 』
はい、確認して来ました!
ああ~~これ、素敵ですよね~~。
きっと着ると可愛いんだろうな。。
おまめさんのコメで思い出しました・・グレーの時取り寄せようかと思ったんですが、コメを見て私にはきっと着こなせない(汗)と諦めたお品です。
お役に立てなくてごめんなさい(>_<)
確かグレーの時は、肩にビジューが付いていたような・・・(記憶違いだったら失礼i-202

>おまめさん
いつも丁寧な返信をありがとうございますi-178(今某所でお買い物中かな?笑)

『私たちDNS48はsumomomoさんのテンションをお上げするため命張って歌います!!♪ 』
うわーーうれしいです!ぜひ、皆さまが持ってる一番派手な衣装(?)で、ハイテンションな曲をお願いします!(笑)

スカラップのレザージャケ、おソロだったんですね!
早速コーデしてお出かけします♪
白地にグリーン、オレンジ、イエローの花柄巻物とかプラスしてみようかな^m^
オシャレ初心者の私にとって、(おしゃれ以外も)色々勉強になって、本当に助かります。
思いきってお邪魔して良かった!(*ё_ё*)きゅーん。
Posted at 2012.03.22 (11:27) by sumomomo (URL) | [編集]
Re: ローラ♪セール♪
> かたつむりです~

はいは~い^^♪
>
> >アシンメトリーデザイン ドレープワンピース
>  先ほど、ぽちってしまいました(^^;)

返品できるものは気が楽よね^^しかも50%オフ!

ところで昨年モノのセール商品、
50%に満たないびみょ~な値引きのくせに返品不可って・・・ねぇ。

>  どうしても欲しいときは、30%オフで、会員割引を
>  プラスして、購入かなー。
>  50%オフより、値が下がることは、まれだから、
>  購入ラインが、50%オフになっている、私…

うんうん^^ 賢い女はセールがお好き♪(自己正当化)

>  ありましたよ。↓
>  スケッチスポットプリントドレス

ありましたね!^^
セールに出す予定のものは、いったん隠すんですね。
定価で買わせないように。
どこかの通販会社より良心的だわw

>  2割引ですかね。それでも、私にはお高いので↓

うん。夏に半額~70%オフがあるのよ。
私はそれでたくさん買ってるよ^^
オンラインで売りきれても実店舗ではフツーに試着して買えるしね^^

>  そうそう、セールの開始時間は、まちまちですよね。
>  メルマガは、夜に届くメール。本セールは、まちまち。
>  曜日は、水曜日が多いような。

地域によってはメルマガもお昼に届いてるみたいでしょ。
あれって不平等じゃない?
文句言ったら、「いっせい送信です」と断言されたよ。
うそばっかり(怒)
Posted at 2012.03.22 (11:51) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: 半額最強☆
> おはようございます~~日参の役員sumomomoでーす(^ー^)ノ

おー♪sumomomo殿、 待ってました!!

> とても居心地が良いので、ついつい来てしまいます。。

嬉しいお言葉!朝昼晩来て下さい(笑)

> >かたつむりさん♪
> 『ほんと、お腹のお肉は、鏡餅です 』
> おお・・なんか縁起がいいですね(?)
> 腹筋はワタクシ一応寝る前に毎日20回程度ですが、やってます・・が、背筋は衰え放題です。
> そして、姿勢が悪いと注意される事もしばしば( ̄x ̄;)

えら~い!
いや、ほんとご立派。
私も筋トレしなくちゃと思いながら
来週から、来月から とか言いながら、ちっとも始められない^^;
よし!来週から頑張るぞ(今日からとは言えないワタシ^^;)

> 『アシンメトリーデザイン ドレープワンピース 』
> はい、確認して来ました!
> ああ~~これ、素敵ですよね~~。

うんうん^^

> きっと着ると可愛いんだろうな。。

体型も気にならないしね~

> おまめさんのコメで思い出しました・・グレーの時取り寄せようかと思ったんですが、コメを見て私にはきっと着こなせない(汗)と諦めたお品です。

私もなんです。グレーということもあったけど

> >おまめさん

はいは~い^^♪

> いつも丁寧な返信をありがとうございますi-178(今某所でお買い物中かな?笑)

なにをおっしゃる、うさぎさん もとい sumomomoさん。
本社サイトお気に入りコーナーで相思相愛、愛を育んだ私たち(笑)
今こうして巡り合えて自由に言葉のやり取りができるんですもの、
嬉しくってたまりません^▽^
>
> 『私たちDNS48はsumomomoさんのテンションをお上げするため命張って歌います!!♪ 』
> うわーーうれしいです!ぜひ、皆さまが持ってる一番派手な衣装(?)で、ハイテンションな曲をお願いします!(笑)

どこかのおねえ軍団より怖い気がする^^;

> スカラップのレザージャケ、おソロだったんですね!

そーなんです!♪*^▽^*

> 早速コーデしてお出かけします♪

うんうん ぜひぜひ♪

> 白地にグリーン、オレンジ、イエローの花柄巻物とかプラスしてみようかな^m^

うわぁ バッチリじゃないですか! 素敵♪

> オシャレ初心者の私にとって、(おしゃれ以外も)色々勉強になって、本当に助かります。

こちらこそです~
お洒落ヒントやお品の情報やらたくさんいただいて、ほんと助かってます^^
ね?かたつむりちゃん♪^^

> 思いきってお邪魔して良かった!(*ё_ё*)きゅーん。

思いきってきてくださって嬉しいです!
おなじく(*ё_ё*)きゅーん。
Posted at 2012.03.22 (12:12) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
おまめさん、sumomomoさん
かたつむりです~

SUMOMOMOさん、腹筋してるなんて、すばらしい!
私も、始めてみては、三日坊主ですよ…
布団の上で、子供と前転しただけで、目が回ってます(@@)

去年のアシンメトリーワンピは、ビジューが付いてたの?
今回のは、コメントが少なくて、判断材料がないですよね…

そう!お気に入りさんたちの、コメントがないし…

おまめさんと、SUMOMOMOさんが、相思相愛だったのは、
わたくし、覗き見をしておりました(^^;)

イカリプリントワンピです。お二人の意気のあったコメの
やり取りを、こっそりと見て、イカリワンピを購入したの
でしたー(^^)えへへ…



Posted at 2012.03.22 (14:51) by かたつむり (URL) | [編集]
昼も・・
来ちゃいました(^_^;)
(昔ひょ/うき/ん族か何かで、今は芸能界を退かれたSS氏の『さん(ま)ちゃん・・来ちゃったv』がすごく好きでした~(笑)・・果たして通じてるでせうかi-202

ところで訂正が2箇所ございます(そそっかしいのです、私・・前の職場でも、財布を持たずにお昼休憩出かけたことが・・/;-_-;)
①アシンメトリーデザイン ドレープワンピース ・・私が思っていたグレーは、もっと前の明るいグレーでした。去年のお色違いの品はチャコールグレーで、確かに今回と同じデザインのお色違いでしたね・・失礼しましたi-201

②ドミ鳥+グレージュに合わせようと思ったストールは、グリーン、オレンジ、イエロー・・ではなく、ピンクでした。
黄色とピンク間違えるとは~(´o`)トホホです。。
でもおまめさんが太鼓判押してくれたとおり、合いました・・ピンクでも(笑)良かった♪

そうそう、さっき二階でこっそり走って来ましたよ~~(´▽`)
今まで走った時の揺れ具合や、まとわり感などを気にした事がないので(結構アバウト・・つか初心者?)、どう表現したら良いかわからないのですが、いい感じ・・だと思います。ドラマとかで女優さんがこれ着て海岸走っても、問題ないレベル?とりあえず静電気で不愉快に張り付くこともなく(ペチコートにもよるかも。ペチなしで外出ることはないと思うのですが、ない場合でも不快な纏わりつきは、ほとんどなかったです)・・こんな感想でよろしいでしょうか?ドキドキi-229
Posted at 2012.03.22 (14:58) by sumomomo (URL) | [編集]
かたつむりさん
こんにちは~^m^
又しても数分差!(笑)

アシメトリーワンピ、購入されたんですねv
きっとお似合いのことでしょう(*^^*)

腹筋・・だけなんですけどね(汗)
ウエストとかは、お肉がつまめます・・ビヨ~~ンってw
前転なんてっっきっとしばらく目が回って動けませんわi-201
子どもさん、まだ小さいんですね~かわいい^m^

イカリワンピ・・可愛かったですよね♪
最近お気に入りのショップ(F/D)で、小さなイカリの刺繍が入った綿シャツやトートバッグを見つけて、ちょっとテンション上がりましたv
特にマリンテイストが好きという訳ではないのですが(笑)

実は私もちょっと大き目(主に着丈が)な気がして、36に交換しようかと思ったのですが、今までDANIELでサイズを落とすと、全然袖の形がちが~う(汗)とか、えっこんなに小さくなるの?って思うことが多かったので、やめといたんです・・コード刺繍使いブラウスは交換して正解だったんですけども。
ショップと違って、同時に着比べる事ができないので難しいですよね(^_^;)

おまめさ~ん、連続投稿失礼しましたm(__)m
お気に入りリストだけでの短い&一方通行なお付き合い(でもない?)の方と、色々情報交換出来る場をお借りできることを、感謝いたしますvv
Posted at 2012.03.22 (15:30) by sumomomo (URL) | [編集]
SUMOMOMOさん♪
またしても、かたつむりです~
(もう、いいって^^;)

私も、イカリ模様にときめいて、イカリプリントのシュシュを
買いましたよ♪

いつもサイズでは、悩みますよね。
イカリワンピは、大きかったのですが(42を購入)
40サイズは、売り切れで…肩幅があるので、そんな変では
なかったので(^^)

去年、夏の、ドット刺繍柄のピンクのブラウスが、
サイズ3を取り寄せたら、どうにもこうにも、身体におさまら
なくて、シーツをまとっているみたいになって^^;
たまたま、サイズ2が在庫ありになったので、すぐに電話して
交換してもらったんです。やっと洋服らしくなって、ほっとし
ました。ダニエルは、サイズが難しいですよね(vv)

みんなのコメントが、本当に頼りですよ。
Posted at 2012.03.22 (16:16) by かたつむり (URL) | [編集]
Re: おまめさん、sumomomoさん
> かたつむりです~

はいは~い♪かたつむりちゃん ^^

> SUMOMOMOさん、腹筋してるなんて、すばらしい!

ほんと!!(感心)

> 私も、始めてみては、三日坊主ですよ…
> 布団の上で、子供と前転しただけで、目が回ってます(@@)

かわいー!^▽^

> おまめさんと、SUMOMOMOさんが、相思相愛だったのは、
> わたくし、覗き見をしておりました(^^;)

人目をはばからぬ恋 なんちゃって(笑

> イカリプリントワンピです。お二人の意気のあったコメの
> やり取りを、こっそりと見て、イカリワンピを購入したの
> でしたー(^^)えへへ…

私は買い損ねちゃったんですよーー;
sumomomoさんからコメ頂いてすぐにポチろうと思ってみてみたら
40が売り切れてた。ガーン(@ @)
Posted at 2012.03.22 (22:14) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: 昼も・・
> 来ちゃいました(^_^;)

ブラボー!!(喜×100)

> (昔ひょ/うき/ん族か何かで、今は芸能界を退かれたSS氏の『さん(ま)ちゃん・・来ちゃったv』がすごく好きでした~(笑)・・果たして通じてるでせうかi-202

なつかしー!! あの口調がねぇ!^▽^
>
> ところで訂正が2箇所ございます(そそっかしいのです、私・・前の職場でも、財布を持たずにお昼休憩出かけたことが・・/;-_-;)
> ①アシンメトリーデザイン ドレープワンピース ・・私が思っていたグレーは、もっと前の明るいグレーでした。去年のお色違いの品はチャコールグレーで、確かに今回と同じデザインのお色違いでしたね・・失礼しましたi-201

やっぱ似たお品があるんですねぇ、ダニエルって。

> ②ドミ鳥+グレージュに合わせようと思ったストールは、グリーン、オレンジ、イエロー・・ではなく、ピンクでした。
> 黄色とピンク間違えるとは~(´o`)トホホです。。

へぇ~すごく珍しい取り合わせですねー♪

> でもおまめさんが太鼓判押してくれたとおり、合いました・・ピンクでも(笑)良かった♪

うんうん^^
きっとピンクがアクセントになると思います☆

> そうそう、さっき二階でこっそり走って来ましたよ~~(´▽`)

まぁ 嬉しい!

> 今まで走った時の揺れ具合や、まとわり感などを気にした事がないので(結構アバウト・・つか初心者?)、

毛先の揺れ具合やスカートの揺れ具合って、外出時に意外とテンションを左右するんですよね^^

> どう表現したら良いかわからないのですが、いい感じ・・だと思います。

よかったー!^▽^

> ドラマとかで女優さんがこれ着て海岸走っても、問題ないレベル?

ははは^^ わかるわかる~

> とりあえず静電気で不愉快に張り付くこともなく(ペチコートにもよるかも。
> ペチなしで外出ることはないと思うのですが、ない場合でも不快な纏わりつきは、
> ほとんどなかったです)・・こんな感想でよろしいでしょうか?ドキドキi-229

ありがとございます!sumomomoさん^O^
こんなに充実したコメントをいただけるなんて感激!
ほんと嬉しいです*^。^*
こりゃもうポチるしかないですね^^
おソロのグレージュの革ジャケ羽織って、春気分上げますか♪
くしゃみしながらだけど^^;(スカイナー、結構効く方なんだけどなぁーー;)

Posted at 2012.03.22 (22:33) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: かたつむりさん
> アシメトリーワンピ、購入されたんですねv
> きっとお似合いのことでしょう(*^^*)

うんうん^^ インナーでも遊べるし、アウターでも遊べるし^^

> 腹筋・・だけなんですけどね(汗)

その腹筋だけがなかなかできないんですよ。
ね、かたつむりちゃん^^;
sumomomoさん、えらいです。お洒落はまずボディケアからですものね。

> ウエストとかは、お肉がつまめます・・ビヨ~~ンってw

右に同じ(笑)
出産でたるんだ皮は戻らないw

> 前転なんてっっきっとしばらく目が回って動けませんわi-201

そうなんですよ! 動体視力がねー^^;
PCのスクロールでも早くすると目が回って酔う。。。@@

> 子どもさん、まだ小さいんですね~かわいい^m^

うんうん^^ かたつむちゃんもかわいー♪^m^

> イカリワンピ・・可愛かったですよね♪

いーなー

> 最近お気に入りのショップ(F/D)で、小さなイカリの刺繍が入った綿シャツやトートバッグを見つけて、ちょっとテンション上がりましたv
> 特にマリンテイストが好きという訳ではないのですが(笑)

sumomomoさんの雰囲気に合ったまろやかマリンなんかはどうですか?^^
ドミ鳥+スカラップJK+今日の三色ストールに
エナメルローファーパンプス(900-7405-05)なんかを合わせると
sumomomoさんにぴったりの上品なマリンになりまする♪^^

> 実は私もちょっと大き目(主に着丈が)な気がして、36に交換しようかと思ったのですが、
> 今までDANIELでサイズを落とすと、全然袖の形がちが~う(汗)とか、

そうそう!

> えっこんなに小さくなるの?って思うことが多かったので、やめといたんです・・

そうそう!!

> コード刺繍使いブラウスは交換して正解だったんですけども。
> ショップと違って、同時に着比べる事ができないので難しいですよね(^_^;)

返品送料がかからない時は着比べられたのにね~

> おまめさ~ん、連続投稿失礼しましたm(__)m

とんでもない!とーーーーーっても嬉しいです*^。^*

> お気に入りリストだけでの短い&一方通行なお付き合い(でもない?)の方と、
> 色々情報交換出来る場をお借りできることを、感謝いたしますvv

私こそ感謝です~^^
不覚にも不親切な通販にハマってしまったからには
ボヤいて吠えるだけではつまらないですからね。
みんなでもっと楽しめるよう、知恵を出し合いましょう!
Posted at 2012.03.22 (22:59) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
最近読んだ本
集中力の低下と眼精疲労の蓄積のお年頃(哀)
記憶力低下で流し読みって頭に何も残らない(泣)
本の虫人間としては どうしたものか・・・(悲)
お豆さん、一冊を読通す忍耐力はどこから?
待ってます、難解な内容本のお豆語翻訳
Posted at 2012.03.23 (15:54) by nekonote (URL) | [編集]
Re: 最近読んだ本
> 集中力の低下と眼精疲労の蓄積のお年頃(哀)

そうそう(ーー;)

> 記憶力低下で流し読みって頭に何も残らない(泣)

いえてる( ̄▽ ̄;)

> 本の虫人間としては どうしたものか・・・(悲)

ううっ・・( T▽T )

> お豆さん、一冊を読通す忍耐力はどこから?

いいかげんな人間になる!これです(きっぱり) <(`▽´)>

> 待ってます、難解な内容本のお豆語翻訳

よかった*^。^* こちらのみなさん、わたしといっしょだ・・
Posted at 2012.03.23 (22:55) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
ピンクのおまめの掲示板

◇おまめ茶屋◇
商品質問・着画投稿 なんでもOK。 思う存分ダべリングしましょう♪

最新記事
プロフィール

ピンクのおまめ

Author:ピンクのおまめ
ファッションって、けっして洋服という狭い意味の言葉ではなく、考えやこだわりによって生まれる「生き方」までを広く表す、とっても素敵な言葉だと思うの。せっかく女に生まれたんだもの。できるだけファッショナブルに生きたいよね。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア