ホタルの会(いよいよ蛍観賞♪)

オンワードクローゼット 本日からセール開始~!
iconicon





ラバガジェリー セール開始♪
以前話題に上がったこちらのバッグも30%off----!






DoCLASSE 7月の新作が出ました!

目についたのがこの3点。
二の腕がニョッキリでないブラウス2種と・・

icon
icon


icon


裾の透け感が涼しげなスカートです。
リーズナブルなのが嬉しいですね。

icon
icon
icon



etre japon

ご注文時、備考欄に「おまめブログを見た」とお書きください。
割引特典が受けられます。
初回購入時500円引き / 全品送料無料 / 2万円以上3%off / 更に2回目から5%off です♪

Desiree Jacqueline デジレジャクリーヌ




                                   




外はほどよく薄暗くなり、いよいよホタル観賞に出発です。


が、その前に!


宿題の発表があるのでだv    (忘れてまへんで~♪)


人と被っちゃダメということは、先に言ったもん勝ち。

ってことで、ええ年して本気でじゃんけん大会~!



・・と、
ここまではなんとか記憶があるのですが、
その後の記憶がほとんどないおまめであった。




「豆ブちゃ~ん♡ みんなの発表、どんなだったかおせーて♪」



最初に聞いた相手が悪かった。
やはり酒飲みは、年齢問わず
飲んだ後は記憶が失くなるのである(笑)


ならば!と豆じぃに振ったところ、
「自分の発表以外は記憶がおぼろげ」という返答がw


なんでじゃ・・
じぃはシラフじゃったぞよ。  ←じぃ is ジラフ? 
ウィルキンソンのジンジャエールで酔っぱらったかw



そこで3度目の正直、
これぞ正真正銘のジラフ、
じゃなかったシラフの豆パちゃんに振ってみたところ、
そのまんまコピペしてブログにアップしてもええんちゃう?ってほど見事な回答が!  (ブラボー!)


やっぱりお酒ってあきまへんな。
百害あって一利なしですわ。   ←誰がゆうてんねんw



さあさあ、その宿題なんですが―


面白いんですよ。
もし仮に名前を伏せてレポートを提出してもらったとしても、
どのレポートがどなたのものなのか、すぐにわかるほど個性が出てるんです。
私なんか終わった後に豆パちゃんに纏めて聞いたわけですが、
内容よりもその個性が面白くって興味深くって、思わず唸っちゃいましたよ。



では、気になる宿題の発表です!
どれが誰のか推理しながらご覧くださいませ~♪



まずはこちら。
クイズ形式にしてくださいました。


①ホタルは何も食べない?→YES(水だけ)

②ホタルは卵も光る?→YES

③ホタルは握っていると熱い?→NO



クイズがみっつだけ・・
ということで、分かる人には即刻わかっちゃいますぞ(笑)





お次はワイルドな「ホタル狩り」のお話です。


蛍の捕獲の仕方→車のライトを点滅させて、
蛍を誘き寄せる。飛んできた蛍を団扇でそっと落とす。



狩ってどうすんねん!?って話ですが・・

・・・食べるとか?(汗)    (まーさーかー)


じゃあペット?     (それならアリエール)



唱歌「蛍の光」の歌詞通りに
蛍の光だけで本が読めるのか?を実践したところ、
ほとんど無理でした




なるほど!
「蛍雪の功」の「蛍」の実験をするために捕獲したのですね!


うーん、素晴らしい。
今の子供たちに是非見習ってほしいもんだわ。

今度は冬にカニツアーでも企画して、
「雪」の方の実験をやってみてましょう。
私は雪見酒しながら結果報告を待ってますv ←鬼隊長w




それからこちら!
これも蛍狩人さんが発表してくださった宿題のひとつなんですが、
なんと蛍をイメージたネイルアートなんですって♪

ホタルネイル

黄色いのが蛍、
そしてタンジェリンオレンジの方は、
豆タンジェリンことちゃんだそうです。

ちゃんも豆じぃと同月にお誕生日を迎えたので、
ほんとはこのお席にいて、ろうそくフーフーして欲しかったんです。
それが叶わなかったので、せめてこうして一緒に・・・という気持ちを
ネイルの上で表現してくださったんですね。
おまめさん、思わずうるうるですわ。
こちらの方達って、本当にみなさん、心が温かくて素敵な方ばかりですね。
ありがたいです。出会ったことに感謝♡



次は発光時間についての発表です。


ほたるの種類や土地によって光りの間隔に違いがあります。
ゲンジぼたるの場合、西日本では2秒、東日本では4秒、
境目付近では3秒間隔で光ります。
ただし、気温によっても違いが見られます。



これ私が用意してきた発表と被ってるんですよ。
被ってるんですが、その場では被ってなかったのだそうです。
摩訶不思議w

蛍の光の点滅って、コミュニケーションツールなんですよね。
なので遠くから見てて、「あ!二秒間隔で点滅してる!仲間にちげぇねぇ♪」
ってな具合で点滅しているところへに飛んで行くんです。

従って、関西と関東の蛍はコミュニケーションそのものが不可能で、
けっして交わることがないんですわ(笑)

しかも関西は2秒間隔で関東は4秒ですよ。
いや~、参った。 関西ではホタルまでせっかちなんですな(^^;


という発表をしようと思っていたんですが、
実際にはしておらず、
発光の仕組みについて発表したんですと。


蛍のお尻には、ルシフェリンという物質が仕込まれておりまして、
それが光る素なんですね。
けどそのルシフェリン、単独では光ることができへんのです。

みなさん、コンビニ弁当を思い浮かべてくださいませ。
弁当の裏面にぐにょぐにょしたゲル状の物がくっついてましたよね。
そうそう。間仕切りのある、アレっすわ。
それを引っ張ると、なぜか温かくなりましたよね。

あれは紐を引っ張ることによってA剤とB剤が混ざり合い、
発熱する仕組みになってるのですが、
蛍の発光の仕組みもそれと同じでして、
発光体のルシフェリンにルシフェラーゼという酵素を混ぜ混ぜすることにより、
あんな風にお尻をピカピカ光らせることができるのでござる。




という話をしたそうなんですよ。
ったく、記憶がないってのは実に恐ろしいw




さー
最後の発表はこちらです。




源氏蛍の名前の由来。
諸説ある中で印象に残ったものがこちら。

蛍→ 蛍は光る→ 光源氏→ 源氏蛍→ 源氏と来たら平家→ 平家蛍

蛍がわんさかと光りながら飛び交う様が合戦にみえたとか・・ ・




うわぁ~ ロマンティック♪
源平合戦で散っていったお侍さん達の霊が蛍となって、
今尚夏の夜を賑やかにしてくれてるなんて!



源氏蛍の幼虫の名前はミズボタル。

源氏蛍は一生を通じて光るので、
幼虫の間は水の中で柔らかい光を放ってるのでしょう。



う~~ん♡ ロマンティックが止まらない~~♪≧≦




とんぼ玉の種類にも、ホタルというのがあります。

蛍のとんぼ玉



とんぼでホタルなんて!
「このワンピ、袖がネック」みたいで面白ーい(笑)  ←変なところに食いつく人w

昔の人はロマンティックに光るものを
「ホタルのような」と、表現したのかもしれませんね。    (最初からそれだけ言えばいいのにーー;)





蛍の一生は、卵~成虫のサイクルで通常1年。
卵は川岸のコケなどに産みつけられ30日ぐらいで孵化します。メス一匹500個~だそうな。

幼虫は孵化後、9ヶ月ほどの水中生活を送り、蛹をへて、成虫になります。
夜行性で昼間は石の下にかくれており、夜になると活動します。

そして4月頃の暖かい雨のふる夜、光りながら上陸して陸地で蛹になります。
蛹は50日位で成虫になり、2~3日すると地上に出てきます。




寿命が1年! 
ひゃ~ そんなに長いんだ。
しかもけっこう足並みそろってるのね。




幼虫の成長には、ばらつきがあるんです。
5回脱皮(六齢)、幼虫によっては6回(七齢)もあるんだそうで、
中に は1年で成虫にならず、2年越し、3年越しで成虫になる個体も認められるとか。




ええっ!?
一緒に孵化したのに、早く大人になる子とゆっくり大人になる子がいるの!?!?
なんだか人間みたい・・



しかも成長のばらつきがあるにもかかわらず、
えさのカワニナがそれぞれ成長に合わせた大きさである必要がないんです。

たとえば、大きな幼虫が食べているカワニナを
ちっちゃな1齢幼虫が横から頭突っ込んで一緒にに食べるてるんですよ。
                          以上、出典:ホタル百科事典 




そっか・・
蛍の世界では、早い遅いは全く問題じゃないんだ。
子供同士、そんなことなど関係なしに仲良くできるんだわ。

そう思うと、人間って哀しい生き物ですね。

親がアカンのかしら?
蛍の子供には親はいませんものね。

親の過度な心配や期待が、
子供同士の無垢な心をギクシャクさせるのかもしれません。

いつかは必ず大人になる。
一人で生きて行ける。
なんとかなる。

それを過度に心配する私達親の方も、
大人になりきれてないのかもしれませんね。


蛍に学びました。
蛍雪の功の車胤さんになった気分です。




さー 
みなさんの発表が終わったので、いよいよホタル観賞に出発です♪
外はもう真っ暗!



そしてほどなくホタルスポットに到着~



では、ホタルちゃんのお披露目です♪
どぞ!





蛍真っ暗




・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・


みなさま、心の目でご覧くださいませ(^^;

え?ムリ?(汗)

なんかちょろっと見えた気がしたんですが、
私のインスタントデジカメでは無理でした~ あはは。

え?あははじゃない?
蛍のロマンティックな光を楽しみにしていたのに、
しかも第3部まで引っ張っておいて、そりゃないだろう?



しゃーないな~
ほんじゃ例の隠し玉を出してこよか。    (隠し玉?)


詳しいレポ有、ネイルアートあり、酔っ払いのたわごとありのなんでもありの発表会、
これで終わると思わんとってv    





出でよ、隠し玉!!



じゃーーーーーーーーーーーーーーーん!!!
蛍イラスト


どうです!?ブラボーでしょ♪
豆レッドが一家総出て描いてくださったホタルのイラストなんですよ♪
あの真っ黒黒助の画像の奥に、
実はこのように、微笑ましいホタル家族がいるんですよv

え?蛍の子供に親はいないと言ったのはどこの誰って?


はは 細かいこと気にしたらあきまへん!


心で、そして感覚でものを見れば、
この世は自分にとって、最高に都合のいい世界なのだーーーー!!!



以上、おまめが個人的な主張を述べたところで(笑)
蛍の会のご報告は、これにて終了~♪


お次は幻の天然記念物に会いに行く会です!
みなさま、ふるってご参加を~♪(⌒∇⌒)ノ""






おまめ小 おまめの着画コーナー おまめ小



今回は、on 時でもノーパンストで許されそうなワンピを    (ノーパン!?!?)

ちゃいまんがな~
ノーパンストでんがな~(ーー;
この年でそんなことしたら迷惑罪で掴まりまんがな~  (国が国なら散弾銃+火炎放射器で粛清の対象でんがなw)  

ってことで、ノーパンストでも許されそうなワンピを
取り寄せてみたでござるv




まずはこちらのリゾート感満載のワンピなんですが―




このトルソー写真を見て、こりゃダメだと思った方、たくさんいたのでは?
はい、私もその一人。
この広がり方は、リゾートオンリーっぽいですよね。
トルソー




でもまぁ取り寄せ&試着にゃ1銭もかからないので(アイアムダイヤモンドv)
取り寄せてみることに。




着たらこんな感じになりました~
リゾートワンピ


トルソーと大差ない?
多少マシな程度?




仕事でも使ってみたいので、
黒のロング丈カーデを合わせてみました。
リゾートワンピ2


どうでしょうか?
仕事OKだと思います?
え? 微妙?






お次は苦手なリネンのためノーマークだったこちらのワンピです。




こちらあべのハルカスでのディノスセールで展示されてたんですよ。
で、触ってみたらばけっこう柔らかかったので、取り寄せてみました。




こんな感じです。
ジャングルワンピ






これも上と同じくロングカーデを羽織ってみました。
ジャングルワンピ2



仕事でいける?いけない? それが問題だ。  ←シェークスビーン?






最後はこちらのワンピです。




これも最初ノーマークだったんですが、
ロング丈でキチンと見えたらパンストいらんかも!?と思って
「ついで取り寄せ」したところ、大当たり!
なんか私みたいな顔でもべっぴんに見えるんです!  (得意げに言うことか?w)




じゃーーーーん♪
べっぴんワンピ


肩幅を広く取ってあるので
腕がニョッキリ出ないんです。
羽織物なしで着られるノースリワンピって貴重ですよね。


どれを購入するかはまだ決めかねています。
大抵こーゆーときって、めんどくさくなって全部返品しちゃうんですよね。私ってば。
そうならないよう、あんまり考え過ぎないように決めようと思ってますv




合わせた靴は、毎度おなじみのこちらのブーツサンダルです。

サラマンダーSALAMANDER6.5cmブーティーサンダル(エタン)


何にでも合って、めっちゃ便利♪





腕にはめているのはこちら、
etreさんの水牛バングルです。
etreバングル 白


ディノスさんの水牛バングルも取り寄せたんですが、
あまりの薄さに仰天してしまいまして(ーー;

お色違いの黒はそうでもないんですよ。
それどころか分厚くて高級感に溢れてとっても素敵なんです。
あ、上の着画で着けてますね。
なかなかなもんでしょ?

なのにベージュの方はまるでナビスコチップスターw
ベツモノですわ、ベツモノ。
2万弱、19440円もするのに、おまめちゃんショーーーック。


そこでetreさんのを取り寄せてみたところ、
7452円でどっしり分厚いものが届きましたv
etreさん、ありがとー♡



そして今、
じぃと二人でこちらをじゅるじゅるしながら狙っております。
変色しないシルバーシリーズのオーバルチェーンです。
オーバルチェーン


実際に着けさせてもらったんですが、
めっちゃ着け映えするんですよ。
これならどんなペンダントトップも引き立ちます。



私が狙ってるペンダントトップはこちらのオニキス。
etreオニキス

夏のブラックで素敵じゃありませんこと?
上のジャングルワンピにも似合いそう♪


ところでetreさん、
おまめ本人が購入しても、
おまめ特典って付けていただけるのでしょうか? ←思わぬところに盲点発見w
本人除外!とか言われたら、おまめプチショックよ(^◇^;



スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments


>みなさま、心の目でご覧くださいませ


↑↑↑
うけました(≧▽≦)


まじめな住人のみなさんは漆黒の枠内を15秒は見入っていたことでしょう。


いつもながら緻密なレポートをありがとうございます。

記憶のない中「ルシフェリン」についてあれほど詳しく、理路整然と説明してくださったとは!(@@
シラフだったらどんな講義になっていたことでしょうか...
||( ̄▽ ̄)||



>蛍の捕獲の仕方→車のライトを点滅させて、
>蛍を誘き寄せる。飛んできた蛍を団扇でそっと落とす。

・・そっと落とす、でしたっけ?(≧▽≦)


締めのイラスト、ほんとにかわいいです☆(-^○^-)☆
この美的センスで子育てしたらよかったのかな~
うちはシュールすぎた。。~( ̄|| ̄)~


すてきな着画もありがとうございます!

最初のリゾートワンピですが、夕陽色なのでとてもchicですね。
+黒カーデでサイドのボリュームも抑えられ、
お仕事にもgoodだと思います(*^o^*)

2番目は(いい意味で)麻には見えません。
私はこちらは羽織物なしのシルエットが好きです(*^^*)

ラストは、さすがおまめさまならではのしなやかな着こなし・*:.。. .。.:*・゜゚・*
とろみ素材・ワントーン・ロング丈・・上級者向けです~


オーバルネックレス・・
じぃはスモーキークォーツか白蝶貝のトップが欲しい(>m<)
Posted at 2015.06.22 (20:32) by 豆じぃ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
じぃちゃま♪いらっしゃいませ~!


> まじめな住人のみなさんは
> 漆黒の枠内を15秒は見入っていたことでしょう。


いやいや、画像に写り出てないだけで、
本当は下左寄りのところが光ってるんですよ!


> いつもながら緻密なレポートをありがとうございます。

ひゃ~ なんか今回は面目ないわぁ><


> 記憶のない中「ルシフェリン」についてあれほど詳しく、
> 理路整然と説明してくださったとは!(@@

そうだったんですか(^^;
ったくお酒って怖いわ~  ←お酒のせいにする人w


> シラフだったらどんな講義になっていたことでしょうか...
> ||( ̄▽ ̄)||

ほぼ同じだと、あいしんく(^^;


> >蛍の捕獲の仕方→車のライトを点滅させて、
> >蛍を誘き寄せる。飛んできた蛍を団扇でそっと落とす。
>
> ・・そっと落とす、でしたっけ?(≧▽≦)

あ~!!やっぱりぃ!?

そーなんです。ご本人の報告が豆パちゃんの報告と
底の部分で食い違ってたんです。
けどご本人が言うんだからと思って、「そっと」の方を採用したんですが・・

そっか。
やっぱり叩き落とした方が正解なんだ(笑)


> 締めのイラスト、ほんとにかわいいです☆(-^○^-)☆

可愛いですね!>▽<


> この美的センスで子育てしたらよかったのかな~
> うちはシュールすぎた。。~( ̄|| ̄)~

うわぉ!詳しく聞きたいわ~♪



> 最初のリゾートワンピですが、夕陽色なのでとてもchicですね。
> +黒カーデでサイドのボリュームも抑えられ、
> お仕事にもgoodだと思います(*^o^*)

ほんとですか♪ きゃっほう!


> 2番目は(いい意味で)麻には見えません。

そーなんですよ。
朝の無骨さが抑えられて、優しい感じなんです。


> 私はこちらは羽織物なしのシルエットが好きです(*^^*)

上半身、貧相にみえませんかね?
羽織物程度でごまかし効かんかw


> ラストは、さすがおまめさまならではのしなやかな着こなし・*:.。. .。.:*・゜゚・*
> とろみ素材・ワントーン・ロング丈・・上級者向けです~

子豆にテルマエロマエのルシウスみたいって言われました(哀)


> オーバルネックレス・・

はいな♡
毎日何回も見てます(^^)


> じぃはスモーキークォーツか白蝶貝のトップが欲しい(>m<)

うんうん!
私もスモ―キークウォーツの薄茶にときめいております♪
白蝶貝の乳白色も捨てがたいし・・

とりあえずチェーンを先に手に入れて、
毎月1個ずつ買っていきたいですね~
etreさんのお品物、素敵過ぎだわ♡
Posted at 2015.06.22 (22:49) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
蛍の光
うわ~ ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

蛍の会完結でございますね。
参加されたみなさまの作り上げた終章を拝見できましたこと
とても嬉しく思います~♪

豆レンジャー隊の今後のご活躍も期待大ですねヽ(^◇^*)/ ワーイ

ネイルの君さま(*^.^*)
お優しいお気持ちが、ひしひしと伝わってまいりました。
ありがとうございました<(_ _*)> アリガトォ

Posted at 2015.06.23 (00:04) by かたつむり (URL) | [編集]
Re: 蛍の光
かたつむりちゃん♪


> 蛍の会完結でございますね。
> 参加されたみなさまの作り上げた終章を拝見できましたこと
> とても嬉しく思います~♪

読んでくださってありがとうございます!

一説によるとこの日のアップは読まれていたとか(笑)
そして次回のアップも読んでおられるとか(汗)

いやもう、今回の完結編で燃え尽き症候群のおまめは
次回のXデーが怖い~~


> 豆レンジャー隊の今後のご活躍も期待大ですねヽ(^◇^*)/ ワーイ

そうだ!
レンジャー隊員のみなさまに
代わりに記事描いて貰おう♪ ←無責任な隊長w


> ネイルの君さま(*^.^*)
> お優しいお気持ちが、ひしひしと伝わってまいりました。
> ありがとうございました<(_ _*)> アリガトォ

ありがとー!
Posted at 2015.06.23 (10:38) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
おまめさーん♪



> 一説によるとこの日のアップは読まれていたとか(笑)
> そして次回のアップも読んでおられるとか(汗)


 いやはや~ だってだって、カレンダーの模様が・・・
 あと一つで、ビンゴー!
 次は、28日・・・にちよう・・・Xデー?!

 
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 すみませーん!決してプレッシャーをかけたわけでは・・・(いいわけ)
 模様が、綺麗だし~
 って思っただけなんですよ~

 毎日お忙しい身の おまめさん。無理なさらずに・・・
 そして、いつも楽しくてためになる記事を本当にありがとうございます。


> いやもう、今回の完結編で燃え尽き症候群のおまめは
> 次回のXデーが怖い~~


 番外編っていうのは、どうですか? または外伝とか?
 (マンガかぁ~ ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 笑)


おまめさん♪ あおみどろ?ワンピがとてもお似合いですよ~
よっ! べっぴんさん(≧∇≦)キャー♪

Posted at 2015.06.23 (14:43) by かたつむり (URL) | [編集]
みなさま、こんばんは😊
日本の、烏龍茶「つむぎ」って? よーわからん、と悩む豆パです。
でも、日本料理「トレビァン」が、実在する大坂ですから(笑)
探せば、割烹「ナマステ」も、ありそう… 👳

おまめさま、ジャングルワンピース、お似合い!
私も麻のワンピが良いと思います👃⭕
テルマエ ワンピは、いつも通りお色が画像と違うのが惜しい 💦


蛍の、幻想的な光の舞は見られず残念、
でも、あの時間、蛍達はおねむのはずでした…

ほのかに優しく光ってたのは、「営み、育みの光」・・
もしかして…「子たる」ちゃんのできる瞬間を見ることができたかも(^ ^)ナンテ
静かに見守れず(酔ってたし)^^;、
うるさくしてゴメンね、来年は、もぅ少し早めの時間に会いにくるからね♪

飲みましたね・・🍸🍻
青豆ちゃんは、よく喋り、''笑い''、手元も危うかったし(汗)判り易いのでした 。
でも、フラ~っと「あ、あたしも帰ろっかな…」と、バスに乗り込まれた桃豆さまは、記憶が失くなる程には見えませんでしたよ σ(^_^;)


暑い時には、特に、塩や水分をたっぷり摂って、汗と共に老廃物を出す!!
そして、秋になったら栄養を溜め込む!( リスやクマと同じ 🐻? )

お酒に含まれるお砂糖は、蓄積、枝豆のお塩には、デトックスの役割が・・
蓄積しつつデトックスするのが、日本人向きの食べ方なのかもしれないですね。
お酒のおつまみも、理にかなっているところが深い〜^^;


あ!おまめさま御用達のお塩は、海水の塩を使い終わったらお試ししてみまーす♪

ジンジャーも忘れずに、冷やしちゃダメですよ   ( 'Θ' )/~~~パ
Posted at 2015.06.23 (21:47) by 豆パープル (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2015.06.23 (22:38) by () | [編集]
Re: タイトルなし
> おまめさーん♪

はいは~い♪


>  いやはや~ だってだって、カレンダーの模様が・・・
>  あと一つで、ビンゴー!

私って、「おもしろそう♪」で動く生き物なんですよね(笑)


>  次は、28日・・・にちよう・・・Xデー?!

日曜にアップって厳しいっすわ~
労力を取るか面白そうを取るか、それが問題だ。 ←シェークスマメ再び


>  毎日お忙しい身の おまめさん。無理なさらずに・・・
>  そして、いつも楽しくてためになる記事を本当にありがとうございます。

いへいへ とんでもない(^○^)
蛍の宿題もみなさん真面目に取り組んでくださって、感動しました!
みなさんオフ会の主旨をちゃんと理解してくださってるんですよね。
感謝♡


>  番外編っていうのは、どうですか? または外伝とか?
>  (マンガかぁ~ ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 笑)

あはは まだホタルで引っ張る?(^^;


> おまめさん♪ あおみどろ?ワンピがとてもお似合いですよ~
> よっ! べっぴんさん(≧∇≦)キャー♪


そうなのよ!あおみどろ、ピッタリの表現だわ≧▽≦
Posted at 2015.06.23 (22:48) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
はーい♪ 豆パちゃま、こんばんは☆


> 日本の、烏龍茶「つむぎ」って? よーわからん、と悩む豆パです。
> でも、日本料理「トレビァン」が、実在する大坂ですから(笑)
> 探せば、割烹「ナマステ」も、ありそう… 👳

爆笑
マジありそう><。


> おまめさま、ジャングルワンピース、お似合い!
> 私も麻のワンピが良いと思います👃⭕

ちょっと上半身が貧相に見えるような気がして(真実だがw)
悩んでおりまする(^^;
あのワンピ、なんか妙に痩せて見えますよね。


> テルマエ ワンピは、いつも通りお色が画像と違うのが惜しい 💦

ちょっと暗めですね。
びっくりするほどお安く買えたんですよ。
2万5千円が1万4千円ほどなんです>▽<キャ~


> 蛍の、幻想的な光の舞は見られず残念、
> でも、あの時間、蛍達はおねむのはずでした…

そうなんですか!
宴会が楽しすぎましたからね。
出た時はもう真っ暗でしたもの。 


> ほのかに優しく光ってたのは、「営み、育みの光」・・

ですよね!見えましたよね♪
よかった。少しは記憶があるんだわv


> もしかして…「子たる」ちゃんのできる瞬間を見ることができたかも(^ ^)ナンテ

きっとそうですよ(^^)
ロマンティックですね~
って、酔っ払いがなにゆうてんねんw


> 静かに見守れず(酔ってたし)^^;、

サーセンw


> うるさくしてゴメンね、来年は、もぅ少し早めの時間に会いにくるからね♪

そしてお酒もほどほどにするからね。 
って、できるもんならやってみぃw


> 飲みましたね・・🍸🍻

はい(^^;
昼からトータルするとワインをボトル4本くらい飲んだ気がする・・


> 青豆ちゃんは、よく喋り、''笑い''、手元も危うかったし(汗)
> 判り易いのでした 。

え? そうでした!? ←記憶ナシ


> でも、フラ~っと「あ、あたしも帰ろっかな…」と、
> バスに乗り込まれた桃豆さまは、
> 記憶が失くなる程には見えませんでしたよ σ(^_^;)

顔とか動作には全くでないんですよ、私(^^;
バスでお金払った記憶がないんです。
もしかして豆レモンちゃんが払ってくれた??


> 暑い時には、特に、塩や水分をたっぷり摂って、汗と共に老廃物を出す!!

出す!!


> そして、秋になったら栄養を溜め込む!( リスやクマと同じ 🐻? )

溜め込む!! (体系的に太った鹿かもT▽T)


> お酒に含まれるお砂糖は、蓄積
> 枝豆のお塩には、デトックスの役割が・・

そうなんですか!?
へ~ 知りませんでした。
今野菜室に枝豆ちゃんがあるんですよ。
明日ゆでようっとv


> 蓄積しつつデトックスするのが、日本人向きの食べ方なのかもしれないですね。
> お酒のおつまみも、理にかなっているところが深い〜^^;

さすが日本!
確かビールの国ドイツでは枝豆を食べる習慣がなく、
日本食として枝豆があるのだとか。
うーん、ビールにソーセージも捨てられない~~
黒ビール飲みたい! ←全然懲りない人


> あ!おまめさま御用達のお塩は、
> 海水の塩を使い終わったらお試ししてみまーす♪

ぜひぜひ♪
度肝抜かれるほど美味しいんですよ><


> ジンジャーも忘れずに、冷やしちゃダメですよ   ( 'Θ' )/~~~パ

今年も出ますかね?
ハーゲンダッツのレモンジンジャー♡
Posted at 2015.06.23 (23:07) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
非公開コメントをくださった方へ♪
サークルの白蝶貝!>▽<
豆じぃの着画がお役に立ててよかったです♪
モダンクラシックのお品物、私も全部買い占めたいくらい好きです♡
きっとそのうちおソロで着けていますよ(*^^*)
これからも情報交換しながら集めていきましょうね♪

水牛・・
ペンダントタイプとか小ぶりタイプとか
日本人向けに作って貰えたら嬉しいですよね!
一度etreさんにお話してみますね。


ネットは私も、初心者に少し毛が生えた程度なんですよ(^^;
なにせ超機械音痴でして。

通販は、みんなで情報交換しながら利用すると、
メリットがたくさんありますよね!
そして何より、とても楽しいです♪

いつか茶屋にでも遊びに来てくださいませねー!(⌒∇⌒)ノ""
Posted at 2015.06.23 (23:27) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
ひゃあーっ(つД`)ノ
みなさんマジメにホタルレポしてらっしゃる中、お恥ずかしいっ(汗)

私が下書きし、娘が色ぬり、息子が枠をマーカーでひきましたε-(´∀`; ) 娘からはゴキちゃん!?と言われましたがww

次回の天然記念物ツアーはチャリで行ける距離ですo(^▽^)oまたみなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪

おまめ姐さん。大丈夫ですよ。ちゃんと元気玉にパワー届いています(^-^)
昨日も通報されるんちゃうか?というくらい娘にでかいカミナリを落とし、今日も近所迷惑なくらいテレビをみてワッハッハと笑っています。←ホンマに迷惑…
ありがとうございます♪



Posted at 2015.06.23 (23:58) by みかぽぅ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
> ひゃあーっ(つД`)ノ
> みなさんマジメにホタルレポしてらっしゃる中、お恥ずかしいっ(汗)

みかぽぅちゃん♪

いや~、帰宅してデジカメデータ見て絶句しましたわ(|||▽||| )
みかぽぅちゃんの持って来てくれたイラストに救われましたよv


> 私が下書きし、娘が色ぬり、息子が枠をマーカーでひきましたε-(´∀`; )

うわ~!分担作業だったのですね♪
ありがとー!


> 娘からはゴキちゃん!?と言われましたがww

だはは(‐^▽^‐)

しかしホタルの明かりが提灯だったとは!
あのアイディアはブラボーっすね。


> 次回の天然記念物ツアーはチャリで行ける距離ですo(^▽^)o

やったー!
みなさま、お次はチャリレンジャーの写真がアップされますぞ♪(笑)


> またみなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪

みかぽぅちゃん、今度こそゆっくりできたらええねんけど♡


> おまめ姐さん。大丈夫ですよ。ちゃんと元気玉にパワー届いています(^-^)

うん!(*^^*)


> 昨日も通報されるんちゃうか?というくらい娘にでかいカミナリを落とし、

きゃ~♪ お姉ちゃん、何やらかしたんや!≧▽≦


> 今日も近所迷惑なくらいテレビをみてワッハッハと笑っています。←ホンマに迷惑…

二人のお子さんが、みかぽぅちゃんのパワーの源なんですよ。
いや、命そのものですね。
太古からオカンが強い所以は、やっぱり子供の存在ですわ。
そして子供が元気なのも、やっぱりオカンがいてくれるから。
あのホタルの絵、そのものよね(*^^*)


> ありがとうございます♪

こちらこそ!
いつも元気を頂いてありがとうございます♪
Posted at 2015.06.24 (07:40) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
みかぽぅちゃん、絵心あるわー。DIYもお得意だし器用なんだわね。図工得意だったでしょ?

私ホタルって見たことないのよ。
単に「光ってて綺麗ー」って見るより、事前に調べて多少知識を得た上で見たら、
関心の大きさが違ってくるし、見方が深くなりそう。
だったら隊長の宿題は、よりホタル鑑賞を楽しむための、有意義な事前準備だってことだわね。

おまめしゃんの着画で思い出した、去年買ったデノスのリゾートワンピ。
広がりが大きくて仰々しく何だか街着でも気後れするのよ。
少しでもボリュームダウン出来ればと丈を膝下ギリぐらいまで詰めようかと考え中よ。

水牛のバングル~。
エトロさんでいよいよ買う気になったところなのに、好みのはどれも在庫無いわー。
おまめしゃんが買ったみたいな象牙みたいな乳白色系のお色のが欲しいの。
骨太ゴツ子にはLサイズが存在してくれるのもありがたい。
おフランスの輸入品なら、そうそう入荷はしないのかしらね?
当分サイトチェックを日課にしてみる~
Posted at 2015.06.24 (09:07) by きりまま (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
> みかぽぅちゃん、絵心あるわー。
> DIYもお得意だし器用なんだわね。図工得意だったでしょ?

うんうん!
日曜大工とガッツポーズの似合う細いけど逞しいオカンや(笑)


> 私ホタルって見たことないのよ。

ホタルはわざわざ見に行かないことには見られない昆虫ですものね。
ゴキと違ってw

点滅の感覚が異なる関西と関東のホタルがコラボしたら、
クリスマスツリーの電球みたいで、さぞかし綺麗だろうな~


> 単に「光ってて綺麗ー」って見るより、事前に調べて多少知識を得た上で見たら、
> 関心の大きさが違ってくるし、見方が深くなりそう。
> だったら隊長の宿題は、よりホタル鑑賞を楽しむための、有意義な事前準備だってことだわね。

ふっふv
まさにそれを狙ったのだ(^^)
ところがどっこい、
肝心の蛍は見れんわ記憶にないわで、あの日の集いは飲んで食って騒いだだけとゆー
けど宿題の発表会は楽しかったな~ ←少しずつ記憶が戻って来た
大学のゼミみたいで。
またやりたいな♪


> おまめしゃんの着画で思い出した、去年買ったデノスのリゾートワンピ。

バリワンピとか言ってたやつかしら? 黒のリネンの。


> 広がりが大きくて仰々しく何だか街着でも気後れするのよ。

ひゃ~  そうなんだ  可愛いのに~


> 少しでもボリュームダウン出来ればと
> 丈を膝下ギリぐらいまで詰めようかと考え中よ。

膝下が広がってるの?
そういやあのワンピ、現実離れした極細のモデルさんが着てたよね~(--;


> 水牛のバングル~。

はいな♪


> エトロさんでいよいよ買う気になったところなのに、好みのはどれも在庫無いわー。

また再入荷するよ(^○^)


> おまめしゃんが買ったみたいな象牙みたいな乳白色系のお色のが欲しいの。

あれまだ買ってないの。
一番小さなサイズのを送って貰ったんだけど、
ディノスさんのと全く同サイズだったのよね。


> 骨太ゴツ子にはLサイズが存在してくれるのもありがたい。

Sでディノスさんと同サイズなので、もしかするとLはでっかいかもよ(汗)
etreさんにメールで聞いてみたらどうかしら?


> おフランスの輸入品なら、そうそう入荷はしないのかしらね?
> 当分サイトチェックを日課にしてみる~

メールで好みの色柄を伝えておけば、
再入荷したらキープして送ってくれるんじゃないかな?
手首のサイズも測って書いておけば、etreさん、チョイスしやすいとあいしんくよ♪

Posted at 2015.06.24 (12:02) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
おまめ様~♪

心の目で見続けましたよ、漆黒の画像(^^)
何か不具合でも??と一瞬思い、そして次に、
笑わせていただきました!!
代わりに、かわいいイラストで楽しめました。
みかぽぅさま、お上手(*^^*)

それにしても水牛の人気がうなぎ上りの様子。
確かに素敵ですよねえ。
水牛って全くのノーチェックでしたが、、、良さそう!
そして、おまめ様のワンピース着画も素敵です。
実際に着てみないとわからないものだな、と思ふ。
おまめ様の感想やコーデを見て、
取り寄せる方々が一気に増えたのでは?

画像って、そういう違いがあるんだな、とか、
素材や色って、実際に見てみないとわからないものだな、とか、おまめ様のブログで読まないと分からないままだったと思うのです。
本当にありがとうございま~す。(^O^)

Posted at 2015.06.24 (21:48) by さと (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
> おまめ様~♪

さとさま~♪(^○^)


> 心の目で見続けましたよ、漆黒の画像(^^)

きゃ~~! ありがとうございます><


> 何か不具合でも??と一瞬思い、そして次に、
> 笑わせていただきました!!

あはは(^◇^;


> 代わりに、かわいいイラストで楽しめました。
> みかぽぅさま、お上手(*^^*)

でしょでしょ♪
きっと誰かイラスト描いてきてくれると踏んでたんですが、
あのクウォリティは予想以上でした。
みかぽぅちゃんご一家さま、ありがとー!


> それにしても水牛の人気がうなぎ上りの様子。
> 確かに素敵ですよねえ。

ですね~♡
なんたってあの軽さ!
そして着け映え♪
病みつきになります(^^)


> 水牛って全くのノーチェックでしたが、、、良さそう!

ぜひぜひ最初のおひとつめはetreさんで!
本日新作が入荷したみたいですよ♪


> そして、おまめ様のワンピース着画も素敵です。

きゃ~ お恥ずかしい≧≦


> 実際に着てみないとわからないものだな、と思ふ。
> おまめ様の感想やコーデを見て、
> 取り寄せる方々が一気に増えたのでは?

ダーマは50代のブランドなのに、着ているモデルさんは30代ですからね。
あのイメージで取り寄せたらガックリ肩を落とす羽目にはなっちゃいます。
その点、リアル50の私が着たら、少しは参考になるかも・・なんて思っています(*^^*)


> 画像って、そういう違いがあるんだな、とか、
> 素材や色って、実際に見てみないとわからないものだな、とか、
> おまめ様のブログで読まないと分からないままだったと思うのです。
> 本当にありがとうございま~す。(^O^)

とんでもない!
そう言っていただけると嬉しいです>▽<
頑張って着画撮ろ♪
Posted at 2015.06.24 (22:37) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
おまめさま♪〜

素晴らしい記事に感動です!!!
お疲れ様でございました💖
ゆっくり休んでくださいね😊
と、言いたいところですが、天然記念物のあのお方がお待ちでございます🐾
いろんな口実を作り、おまめさま、皆さまに逢いたい豆ブでした〜♪

しとしと雨降りが続きますが、
皆さまどうぞご自愛くださいませ😊
Posted at 2015.06.26 (11:27) by 豆ブルー (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
> おまめさま♪〜

はーい!豆ブちゃま~♪


> 素晴らしい記事に感動です!!!
> お疲れ様でございました💖

ありがとうございます(^○^)
豆ブちゃまこそ、本当にお疲れ様&ありがとうございました。
こんなに楽しい会になったのは、
豆ブちゃんご一家が奔走してくださったからに他なりません。


> ゆっくり休んでくださいね😊

はい♡


> と、言いたいところですが、

え?(汗)


> 天然記念物のあのお方がお待ちでございます🐾
> いろんな口実を作り、おまめさま、皆さまに逢いたい豆ブでした〜♪

ひゃ~! 嬉しい≧▽≦
私も豆ブちゃん始めみなさんに早くおお会いしたいです♡


> しとしと雨降りが続きますが、
> 皆さまどうぞご自愛くださいませ😊

そうですそうです。
最近野菜室の野菜のもちが悪くないですか?
生ものがくたびれやすい気候なんですよね。

我々女性も生ものです。
みなさま、じゅうぶんや休息と栄養を!
Posted at 2015.06.26 (23:13) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
ピンクのおまめの掲示板

◇おまめ茶屋◇
商品質問・着画投稿 なんでもOK。 思う存分ダべリングしましょう♪

最新記事
プロフィール

ピンクのおまめ

Author:ピンクのおまめ
ファッションって、けっして洋服という狭い意味の言葉ではなく、考えやこだわりによって生まれる「生き方」までを広く表す、とっても素敵な言葉だと思うの。せっかく女に生まれたんだもの。できるだけファッショナブルに生きたいよね。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア