おまめのアルバイト

サンダルで足が甘やかされたのか、何を履いても足が痛い~~
爪先と踵を覆うことがこんなにストレスフルだなんて><

今欲しいのはタンクソールかポインテッドトゥのフラットタイプ。
そしてスマートなソックスをパンツ裾からチラ見せする、と。(うきうき♡)

ディノスが全敗だったので、ロコンドに行ってみたら、こんなのがありました。
なんでもこれ、10%オフクーポンが使えるそうな。
どうしよう。ポチってみる?


カニスファミリアスCanisFamiliaris楽ちんエナメルローファー(ブラックエナメル)





DoCLASSE 本日よりタイムセール!

icon
icon


etre japon さんのニューリリース水牛バングル、見て見て!!!

水牛バングル 黒



私の持ってるコレとクリソツ!



う~~ん
お値段はディノスさんの半分以下なれど、
品質はきっと・・・ (期待♡)





                                   





お付き合いの長いみなさまなら
ご存知かと思いますが―


わたくしおまめ、
ストレスが溜まってきたら
無性にバイトしたくなるんですよ。
実行に移したことはないんですけどね。


違う自分になりたくなる
・・ってか、リアルな自分を休みたくなるんです。
つまり逃避ですわ、逃避w


制服なんかあったらもう最高!
同時にコスプレ願望も叶えられるってもんですv


そういえば数年前、
某nikonekoちゃんブログに帰宅後フラッと現れ、
「マクドでバイトしたいー!!」
と、よく喚いていたものです。  ←迷惑ババ



してこの夏、
またまたストレスが溜まってきてイライラし始めたので、
ついにマクドdeバイトを決行しようとあいしんくv




しかーし

そこには思いもよらない大きな壁があったのです。    (年齢制限?)


ちゃうわいw
ま、それもあったやろうけど(哀)




壁というのは
うちの会社の業務内容でした。


会社を設立する際、
業務内容を全て書き出して
届け出しなきゃならないんですよ。


で、うちの場合
その業務内容は当たり前のことながら
教育業務なんですわ。       (だから?)



マクドは教育関係ではないということでアウトw 






とゆーわけで、わたくしおまめ、
マクドのユニフォームを着ていらっしゃいませを言う夢を
永遠に断たれたのでござる。 




あれ?
そーいえば私、数年前に介護士の資格を取ったぞ。
あれもダメなの???       (老人ホームは学校か?)

ちゃいます(ーー;




あーあ
私は一生、毛色の違うバイトはできへんのか・・

超がっかり






と肩を落とすおまめではなかった!    (え?)



わたくし8月いっぴから、
アルバイトを始めたのであーる!     (ひえぇぇ~!  なんの!?)




ほら、今CMなんかでよく見かける
大人の○○教師、というヤツですわ。     (風俗関係とか)


ちゃいまんがな!><
そう聞こえんこともないけどw


ハイジが出て来るアレっすわ    (あー!)



毛色が同じであればエエんなら、
あれはエエはず


と思い、
こっそり登録してひっそりオファーを待っていたのでござるv   


すると!


「当方多忙のため、手が空いた時にフラッと行ってOKな案件を求む」
という、
このご時世では袋叩きものの
ふざけた条件を付けたにもかかわらず、
まー 来るわ来るわ!
登録したその日の夜から、オファーの嵐ですわ。


今の日本、
実は超好景気で、人々のお財布は爆発寸前・・
という話を、先日某経済学者のブログで読んだところだったので、
なんだか深~く納得してしまいました。 



しかも資格試験対策のオファーが、「もう見るの飽きた~~」
ってほど、たくさん来るんです。

アルムの山のおんじのイメージが強かったせいか、
退職後、ゆったり年金生活をしている人たちの
利用が多いものだと思い込んでいたので、
若い世代の利用者がほとんどだなんて
全くもって意外でしたわ。


私の所有資格が影響してるのか?
と思って調べてみたら、
全国的に資格試験対策が圧倒的多数ということでした。


なんか複雑・・


小さい頃から習い事に慣れ親しんだ子供たちは、
大人になっても一人で道を切り開くなんていう選択肢は
ハナから持っておらず、
専門学校や家庭教師に依存することに
なんの疑いも感じないんだなぁ。。



ま、私が待っているのは
あくまでアルムの山でまったり的なオシゴトなので、
そんな試験だのなんだのと
リアル感漂う切羽詰まった案件には一切興味なし。
ひたすらアルムのおんじを待つことにいたしましたv





そんな矢先のこと、
私にドンピシャの案件がやってきたのです!    (どんな!?)



戦後すぐにお生まれになったお婆ちゃんに
算数を教える、という案件なのでーす!



いろいろと事情があって学校へ行けなかったので、
もう一度勉強を、とりわけ苦手な算数をやり直したい、
ということなのです。



その案件を聞いた時、
母のふみ香を思い出しました。


戦火が激しくなり、
学校では竹やりの訓練とケシ栽培オンリー。
そんな状況下で勉強などできるわけがなく・・


戦争が終わったと同時に
溜まっていた学習意欲が一気に噴き出し、
憑りつかれたように本を読み漁り、
勉強したということでした。



当時はそんな人が多かったのではないでしょうか。
だから、もしかするとそのお婆ちゃんも・・



そう思うと、胸が熱くなりました。




これは神様からのプレゼントに違いない。  
そう思ったわたくしおまめ、
この案件を二つ返事で引き受けることにいたしましたー!






さー
初回授業日がやってきました♪

こんなワクワク感、久しぶり♡
一応先生らしいカッコをしようと、  (普段はどんなカッコやねんw)
朝から姿見を前にファッションショーです。   




ところで・・     (ところで!)


おまめさんにバイトする時間なんて
どこにあるの??


という質問が来そうなので、
先に説明しておきましょうv



わたくしの1日のスケジュールなのですが、
だいたい午前中はカウンセリング、
午後は学校訪問や生徒の指導といった具合になっておりまして、
その午前と午後の間が、
10日に1回程度、3時間ほど空いてしまうことがあるんですよ。


その空き時間を
どのように過ごすかが問題なのです(^^;


まずは溜まっているメールの返信。  (みなしゃん、遅れがちでごめんちゃい><)

そしてブログ記事を書いたり
ケーキを食べたり  
ポチポチしたり・・


一見すると、
実にまったりゆったり優雅なひと時のように見えますが、
女ってのはそううまくはいかないものでして。


ストレスが溜まってイライラしだすと、
ケーキのお皿がタワーになったり、 ←アフタヌーンティーセットw
ポチする会社が複数になったりと、
ロクなことがございませんで(^^;



そのロクでもない時間を
バイトに充てたちゅわけですわ。


するとポチも減り、
お皿もタワーにならなず、
おまけにバイトで気分転換までできるという、
一石二鳥ならぬ三鳥なのだv






さて、玄関のピンポンを押すと    
はーい!という優しそうな声と共に、
トン・・トン・・トン・・
と、1段ごとにゆっくり階段を降りて来る音が
聞こえてきました。




ドアが開きました。




とってもとっても小さな人が  ←自分を基準に考える人w
立っていました。  



「まあ!まあ!まあ!」



その人は私を見て、
何故か暫く固まって立ち尽くしたのち、   
歓声を上げました。



「こんなにお若い先生だなんて!!!」




いや、若くないし (^^; 



「私よりずっとお若いわ♪」   ←自分を基準に考える人ww







中に通されました。

掃除の行き届いた、気持ちのいいお部屋でした。



フカフカのクッションに座らせられた私は、
これでもかというほどの
美味しいおもてなしを受けました。

ケーキタワーとかわらへんやん。。(T◇T)



「若い人が食べるのを見てたら、
 ほんと気持ちいいわぁ♪」



はい、結局パクパク食べちゃいました。。(T▽T) ダイエット~~



「先生、ほんとに素敵やわ~! 
 まるでタカラヅカの男役スターみたい♡」



これって褒め言葉?(~~;



「きゃ~目が合ったらドキドキするぅ~ ああどうしましょう・・♡
 ささ、もっと食べてください♪」



うぅ・・ ダイエット(T◇T)



こちらの気をそらせたいのだろうか?
今度はブドウが出てきました。



お婆ちゃんは、下を向き、ちょろっと私の顔を見ては頬を赤らめ、
先生、綺麗、素敵、かっこいい、モデルさんみたい、と 
思いつく限りの褒め言葉を並べました。


きっと緊張してどうしていいのかわからないのだろうと思い、
「そんな言葉言われたことないので
記念にそれぞれあと10回ずつゆーてください」
等と言って笑いながら、
苦手なクッキーを果敢にもムシャムシャ食べて
お婆ちゃんの気持ちをほぐすことに努めました。



コーヒーを飲み干したら
今度はカルピスが出てきました。


カルピスのCMの話をしたら
昔話を引き出せるかも・・と思い、   ←年配者の気をほぐすにはこれが一番w
話題を振ってみました。


「カルピスの、どのCMが印象に残ってます?」


すると・・


「カルピスといえば、
 わたしらの時代は外人さんのコマーシャルですわ!」



え?
外人さん!?
そんなCMあったっけ??



iPadを取り出し、検索してみました。




ありました!(驚)



オズモンズファミリーとかいう外国人の家族が
「カルピス飲んで考えよう~♪」 と、日本語で歌ってるんですよ。
1965年だそうです。 
いや~、初めて見ましたわー


そしてCMに映っている部屋の中の様子や
当時の服装、髪型などを見て、
「この頃はこんなのが流行っててね」 「ほら、先生、このソファ見て♪」
等と楽しそうに話しているうちに、
お婆ちゃんは緊張がだんだんほぐれてきました。


少~しずつ、目が合う回数が増え、
目を合わせている時間が増えてきました。



とゆーことで、
カルピスを飲みながら
いよいよ授業開始です!


って、受け持ち時間の半分は茶話会なり~w




さてさて、
3年生くらいから学校に行けてない、ということなので、
3年生用の問題集を使って
どこまで理解できているかを見させていただきました。

すると、3桁の数÷2桁の数あたりで少々戸惑った程度で、
三角形の面積も、台形の面積も、公式をスラスラ言えるんですよ。
そして四則計算の順番まで、ちゃんと理解しているのです。

これは凄い。素晴らしい。


そう言って褒めると、


「教科書は一応貰ってたから、家で見てたんですよ。ヒマだったから。」


と、お婆ちゃんは頬を赤らめながら
嬉しそうに言いました。


わからないところは周囲の大人に聞きながら
自習していたのですね。

ったく、今の若者に見倣って欲しいもんだわ=3




文章問題は大の苦手、ということなので、
基本の計算だけでできる文章問題を
やってもらうことにしました。

スラスラできました。


更に長い文章問題をやってもらいました。

これもスラスラできました。


調子に乗った私は、
中学受験の文章問題をやってもらうことにしました。

完璧に解けました。



Great!!!



しかも解いていく手順が
小中学生の子供とはひと味もふた味も異なり、
鮮やかなこと、この上無し!

長年生きてきた経験により、
言葉の微妙なニュアンスを読み取る力が
ものすごーく高いのです。


机上で学んだことは
実際少なかったのだろうけれど、
70年の人生で読んだ文章の数、聞いた言葉の数、
処理した内容の数は、桁違い。
私のような若輩者には
足元にも及ばない量です。


経験は、最強の武器となる。


あらためて思い知らされました。


子供達よ、本を読め。
いろんなタイプの人間とたくさん話をせよ。
そしてPCから離れて見分を広げにゆくのだ~!






あっとゆーまに時間が来ました。
もうお腹いっぱい。 晩ご飯いらんw    ←哀しきダイエッター



「もう終わりですか・・」


私はお腹いっぱいですが、
お婆ちゃんは胸がいっぱい、そして少し寂しそうな様子です。



「先生、握手してください・・」


目をうるうるさせて、
両手で私の手をふんわりと握りしめました。



「もう私、いつ死んでもいいですわ」



ちょ・・ちょっとちょっと(^^;;



「私は先生という人に、ずっと苦手意識を持ってたんです。
 分数が始まった時、よく理解できなかったことを、
 先生に怒られて責められて・・

 小テストで悪い点数を取ったら、
 クラスのみんなに私のテストを回すんです。
 そのせいで私は学校が怖くなり、行けなくなったんです。

 今日、先生にいっぱい褒めてもらって、にっこりしてもらって、
 ほんとに嬉しかった。
 子供の時に戻ったみたい!

 もし先生が小3の時の担任の先生だったら、
 私は絶対教師を目指してましたわ。
 きっと今とは全然違う人生を歩んでたはず。
 先生と、もっと早く出会いたかった・・」



そうだったのか・・



「先生、ずっと来てくれる?」



あれ?いつ死んでもええんちゃうかったっけ?(^^;



「また握手してくれる? 
 一緒にお菓子食べてくれる?
 私、将来は自分と同じようなお年寄りに
 勉強を教える先生になりたいです!」



アカン 嬉しくて涙が・・(T◇T)



私はお婆ちゃんの小さい体を長い腕で引き寄せ、
ギュッと抱きしめました。


「絶対に実現させましょう!
 そのために、ずっと元気でいてくださいよ!
 長生きせんとあきませんよ!」



しばらく二人でうるうるハグハグしたのち、
お婆ちゃんは私のカバンにむりやりお菓子を突っ込み、
門の外まで見送ってくれました。
振り返ると、頭を下げ下げ、ずっと手を振ってくれました。




その後、
当初の予定通り10日に1回程度、
私はお婆ちゃんちを訪問しています。

行くたびに、
大量の野菜やお菓子をヒーヒー言いながら持って帰ります(^^;


そのせいでブログの更新は滞りがちですが  ←どんな言い訳やw
学ぶとはなんぞや、ということを、
私は毎回教わり、学び、考え、
僅かながら成長した気がします。

ウエストはかなり成長した気がします(哀)



お婆ちゃんは、
まだドキドキする~♡ と言ってますが、
私の体をあちこちお触りしながらきゃーきゃー騒いでるので、
きっともう大丈夫だと思います。



私はどうしても
本業とかけ離れた仕事がしたかった

お婆ちゃんはどうしても
先生への恐怖心を打ち砕きたかった


どちらにも「もうええか・・」の選択肢があったにもかかわらず、
思い切って第一歩を踏み出したがゆえに、
新たな出会いがあり、世界が、そして夢が広がったのです。



一度きりの人生、積極的に生きんとあかん。
そして一生勉強や!



しみじみと、そう
思いました。



さー 今日も頑張るぞ~!!!





                                   




おまめ小 おまめのお取り寄せレポ おまめ小



取り寄せちゃあ返品、
返品しちゃあ取り寄せを繰り返しています(ーー;

本当に必要なものが下手にわかってきたので、
なんだか淋しいのかも。



では、本当に必要なものから参りましょうv



まずはこちら、ジョーゼット ブラウス と・・






こちら マリア・ケント社 ジャカード タイトスカート でございます。




数年間、黒を避けてきたため、
ワードローブに黒が足りなくて買い足しているんですわ。




ハイ♪こんな感じ
金色スカート


このスカート、大好きな黒×金の組み合わせなので
返品可の最終価格まで、ずっと待ってたんですv

届いてみたら、思った通りの金ぴかド派手!
こんなの関東の人が見たらゼッタイ引くわ(笑)


ブラウスはお腹ごまかせて
エエ感じでっしゃろ?(^^)


ってことで、
上下ともに気に入り、お買い上げ~♪





あ、フラッシュで台無しになってるネックレスはこちらですw

ABISTE/アビステ コイン ペンダント(イタリア製)








最初、おもちゃっぽいかな?と思ったんだけど、
しっとりぬめっとした風合いがけっこう気に入ってしまい・・





おソロのブレスレットも買ってしまった(^^;
ABISTE/アビステ コイン ブレスレット(イタリア製)





シルバーだったら
etreさんのエターナルシルバーとも合わせられたのにと
少々後悔w
ま、ゴールド系はあんまり持ってないのでよしとしよう。








お次はこちら、
ラッティ社 幾何学柄 デザインワンピース です。




このシリーズ、大好きなんですよ。
で、柄モノが出たので取り寄せてみました。




じゃーーーん
秋ワンピ柄



PCで写真見るまではお買い上げする気マンマンだったんです。
が!
着画見てみると、着丈が長い分、
この柄だと体型がモッサリして見える。
もう少しブラウジングさせればよかったのかしら?
けどもう、着画見てウンザリ哀しくなり、翌日に送り返しちゃったわ。   ←短気者w

メルマガに出たらもう一度チャレンジしようっと♪ 







では、次に私には必要のないものを
ご紹介いたしましょうw





トップバッターはzaraのチロリアンベスト~♪
チロリアン2



これはねぇ、こんなコーデしたからアレなんだけど、
単品なら仕事でも全然使えるんですよ。

スカートなんか、どんな座り方をしても
ほとんどシワにならないの!

控えめな光沢もいい感じだし、着丈もまずまずだし、
これにチルデンニットを合わせてジャケット着てソックスはいて、
女学生風を楽しんでますv


ちなみにベストはジャケットからチラ見せして
遊んでます♪


サイズはベストがS、
スカートは腰ばきにしたくてMサイズです。

zaraはサイズ選びが難しいですね。
ほとんどSだけど、たまにMでなきゃハラくるぢぃしw
いつぞや話題に上がった合皮レザーのガウチョなんかは、
Sじゃブカブカ。
どないせーっちゅうねんって言いたいですわw






お次はこれ~♪
ショートパンツスーツ



zaraさん、ごめんなさい
買う気など全くございません
40代最後の記念に、ちょっと着てみたかっただけでございます




サイズはベスト共にMなので、ブッカブカ。
お尻あまり過ぎ~ 紙おむつして穿けそう(笑)
ショートパンツスーツ2







最後はこちらのスーツ~♪
ヘリンボーンスーツ


これはその気になれば使えそうなんだけど、
とにかく大き過ぎてその気になれないんですわ。
上下ともにMサイズ。肩もお腹もゆるゆる。

ヘリンボーン柄が大好きなので、
かすかに期待して取り寄せてみましたが、
zaraさん、ごめん! その気になれない~~





zaraちゃんコーデに合わせたブラウスは、
こちらリカコの シルクジョーゼットブラウス です。




洗えるシルクは便利ですね。
そしてこのテロテロ感、心強い着痩せアイテムですv




着痩せと言えばウエスト~~
5年で10㎝も肥大してしまったため、いろい頑張ってるんですよ。



これを始めたことはみなさんご存知ですよね。
芦屋美整体 骨盤スリムホッパー




で、効果のほどはと言いますと、
へそ上のお肉が速攻引き締まりました!(祝)


私、まだまだ効果の出るお年頃かも!?
なんてすっかり気を良くし、
調子に乗ってこんなのも買っちゃいました~♪







はい♪
よくファッション雑誌に掲載されている
「ボディカル」と言うブルブルマシンですv
下腹とサイドのお肉に効くカモ思って、買ってみました(^^)

上手く買うと本体を980円?で買うことができるそーで、
ついつい。

まだ効果のほどはわかりませんが、
とにかくコートで隠しているうちに絞らなきゃ!と思って。

二の腕やふくらはぎにも使えるので、そっちも期待~

「おばちゃん太りやすくダイエット成り難し」
にならんよう、頑張るぞ!




                                   



Doさんの10月新作ワンピ、これ可愛い~♪
icon
icon
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

おまめさま

お疲れ様です(*^-^*)


新たな試みとは、これだったのですね!
時間をムダになさらないおまめさまですから
きっと何か意味のあることだろうとは思っていましたが・・

おふたりの『想い』と優しさにあふれたお時間をお裾分けしていただいたような幸せな気持ちになりました
゜・。*(´∀`*)。・゚+

本当に、ずっとずっと繋がっていらしてくださいね(*^^*)


それから私に引き算を教えてくださ~い(≧▽≦)

先日答えが2になる二桁の引き算を間違い、
取引先の日本語ペラペラ中国人に慰められると言う
赤面爆笑のエピソードがありまして。。(T▽T)


そして、おまめさまならではの迫力の(?)着画、
ありがとうございます!

あのジャガードスカートはおまめさまですね~~

楽しみになさっていた幾何学柄ワンピは、トーンが地味だったのでしょうか?
もっと大きな柄だったらよかったのかも知れませんね。

etreさんの太バングル、度ストライクです☆
もし当初目にしていたら絶対買っちゃってますね(≧▽≦)
しかし、もう水牛もたいがいにしませんとね(と、言いながら。。)

Doさんのワンピ、サイトに見に行ったら『形状記憶・セットアップワンピース』もいいですね!(☆☆)
連休にお店に見に行ってみようかしら、と思っています。
(もう置いてるかな?)


Posted at 2015.09.17 (21:35) by 豆じぃ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
豆じぃちゃま♪ こんばんは(^○^)


> 新たな試みとは、これだったのですね!

そーなんですよ
ったくバイトだなんて、
おまめはなんて変わり者なのかしら! ←自覚アリ


> 時間をムダになさらないおまめさまですから
> きっと何か意味のあることだろうとは思っていましたが・・

上手い具合に「好きな時に行ってOK!」という案件だったんですよね。
ほんと、ラッキーでした。


> おふたりの『想い』と優しさにあふれたお時間を
> お裾分けしていただいたような幸せな気持ちになりました

そう言っていただけると嬉しいです!じぃちゃま♪

今回のことで、やはり積極的に出て行かなきゃ
幸せって見付けられないんだと、しみじみ思いました。

積極的にオフ会に参加してくださった豆じぃちゃまに、
「あの時行ってよかった!」と、後々に思っていただけるよう、
もっともっと楽しい企画を考えますね。
ってことで豆パちゃん、ヨロピク♡ ←他力本願の隊長w



> それから私に引き算を教えてくださ~い(≧▽≦)

わかる~~
引き算って日本人は苦手なんですよね(T◇T)
けど何割引きかの計算は、関西人は得意中の得意。
老若男女、いつでもスラスラできるそうですよ(笑)



> あのジャガードスカートはおまめさまですね~~

でしょでしょ!
超気に入りましたv
けどきっと均一セールまで残るわ(^^;
ディノスのお客さんは関東様が圧倒的に多いですからね。


> 楽しみになさっていた幾何学柄ワンピは、トーンが地味だったのでしょうか?

そうなんです。
辛子色よりも茶色の方が目立つ色合いだったのです。
悪くはなかったのですが、雨続きの日々だったので、
なんかこう・・うき!っとするもの(←サルか?)を求めてしまいましたわ~

> もっと大きな柄だったらよかったのかも知れませんね。

そうそう(^^)
大柄女性は大柄が得意ですからね!


> etreさんの太バングル、度ストライクです☆
> もし当初目にしていたら絶対買っちゃってますね(≧▽≦)

そーなんです!びっくりですよね。
すずちゃん、入荷予定のラインナップ、こっそり教えといて~
でないと先にディノスさんで買っちゃう~~


> しかし、もう水牛もたいがいにしませんとね(と、言いながら。。)

ムリムリ(笑)


> Doさんのワンピ、サイトに見に行ったら
『形状記憶・セットアップワンピース』もいいですね!(☆☆)

見てきましたー!

じぃちゃま、グリーン狙いでは!?
しかもお安いですね♪
Doさん、最近けっこう頑張ってますな。 ←なぜに上からw


Posted at 2015.09.17 (23:12) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
おまめ先生♪
おまめ先生♪

すてきなお話&着画たくさん ありがとうございます。<(_ _*)> アリガトォ

おばあちゃま生徒さん、おまめ先生に出会えて本当に良かったですね♪
お顔を赤らめるなんて、きっとおばあちゃまこれからどんどん
若返ってしまいますね(^-^)

どんな先生に出会えるか、どんな友達に出会えるか、
出会いは人生にとても影響してとても大切なものですね。

今日は、運転しながら小学校のときの先生のことを思い出していました。


ウエスト減おめでとうございます!
体重の数字じゃないのですよね。。。大事なのは
やはり、ひきしめて体型を若返らせないとですね。

私は、5キロ減ったのですよ~やっと・・・
でも、おなかのぷよぷよは、以前のままです。
たぶん、内臓脂肪が減ったのでしょうね。
経験上、あと5キロ落とすと、ぷよぷよは無くなると思うのですが
やつれて老けそうでこわい。おまめ先生のように体幹を鍛えなければ
ならないと、思います。でも、なかなかね・・・(^▽^;)

Posted at 2015.09.17 (23:21) by かたつむり (URL) | [編集]
Re: おまめ先生♪
> おまめ先生♪

な・・なんだか農業高校の先生のブログのハンドルネームみたい(^^;


> おばあちゃま生徒さん、おまめ先生に出会えて本当に良かったですね♪

うふ(^^) 私もあのおばあちゃんに出会えて本当によかったわ。
子供が問題を解いていく過程を、逆から見ることができたので、
これから本業に役立ちそうよv


> お顔を赤らめるなんて、きっとおばあちゃまこれからどんどん
> 若返ってしまいますね(^-^)

今度一緒に五島列島に旅行しましょう!なんて言われちゃったよ(^^;
彼女私よりずっと元気だわ


> どんな先生に出会えるか、どんな友達に出会えるか、
> 出会いは人生にとても影響してとても大切なものですね。

うん。
当時はきっと、GHQが学校を取り仕切っていただろうから、
なにもかも変わってしまった学校で、先生たちもイライラしてたのかもね。
犠牲になった子供たちが一番可愛そうだけどね。

本来なら一番お気楽で楽しいはずの小学校時代を、
少しでも取り戻してあげたいなと思うよ(^^)


> ウエスト減おめでとうございます!

まだまだ(~~;
縦にキュッとなってきただけだから、まだほとんどくびれの無い状態よ~


> 体重の数字じゃないのですよね。。。大事なのは

体重はキープした方がいいそうよ。


> 私は、5キロ減ったのですよ~やっと・・・
> でも、おなかのぷよぷよは、以前のままです。

お腹おソロだ~(笑)


> たぶん、内臓脂肪が減ったのでしょうね。

かたつむりちゃんの場合は、ここ大事よね?
よかったね!


> 経験上、あと5キロ落とすと、ぷよぷよは無くなると思うのですが
> やつれて老けそうでこわい。

うんうん
年取って痩せたらしぼむから老けて見えるよ
私も体重は落としたくないわ
お腹の肉だけもぎ取りたい~~


> おまめ先生のように体幹を鍛えなければ

DHCのカタログで、足指一本にはめるリングみたいなのがあって、
体の傾きを矯正してくれるんだって。
試してみようかな。
Posted at 2015.09.17 (23:37) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
『一度きりの人生、積極的に生きんとあかん。
そして一生勉強や!〜』

ホントにそうですね(´。✪ω✪。`)

みんな子育てに介護、仕事などそれぞれ抱えてるものがあって、毎日忙しくしているなか、ここに多くの女性が集うのは、前向きなおまめ姐さんのパワーをひしひしと感じられるからですね♪( ´▽`)

朝から元気でました♡今日もおかげさまで頑張れそうです୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭


Posted at 2015.09.18 (08:17) by みかぽぅ (URL) | [編集]
教え、教えられれれのれー♪
おまめさま、みなさま、おはようございます。

アルバイト・・
良いご縁があってホンマ良かったですね。微笑まし (^^)

母から「生きてるうちに頭は使わなあかん」と言われました。

勉強しなさいという意味ではなく ←言うてもきかへんし^^;
知識を増やし、知恵(かん)を働かせることでした。

気が効く、目が効く、耳がよい、舌が肥えている…など。
身体に関する感覚を磨きなさいという、(五感を磨く)
意味なのだとも思います。

おばぁちゃまは、そのようなことに
長けてらっしゃったのでしょう、聡明な方なのですね…

そうや!💡
旅行ができはるんですよね…そんなにお元気なら、
レンジャー「豆いぶし銀」としてお迎えを←シブすぎ?#^.^#
熱烈歓迎&満員御礼、乾焼蝦仁🍴お待ちしておりますっ!
と、おつたえくださいませ。m(_ _)m

なんだか、ワクワクしてきました、💓ぜひぜひ実現を!
まずは、お会いしたいです、落とす自信満々ですよ。
実は…豆紫は別名「おばぁちゃまキラー✨」(^。^)

おもてなし大作戦・・
おまめさま、サロンに、マッサージ💆チェアー💺と、
豆紫の愛用「青竹」をご用意しましょう。
あ!梅昆布茶、いや、美肌のためには、はと麦茶か…
「生姜甘酒」なんかいかがでしょうか?
BGMは・・
お嬢(ひばりちゃん)はお好きやろか?
ジャズなら、江利チエミ?、シャンソン?蘇州夜曲かな?
今度、好みの音楽をお聞きしておいて下さいね。

もし、実現すれば…双子ちゃんから、おばぁちゃままで、
と、こんなに幅広い年齢層の会はないでしょうね。(^^)

企画会議にもお誘いしましょうか…
この際厚かましく、うちの母も、参加させてもらって…
「おばぁちゃまのおばぁちゃまによるおばぁちゃまの会」
も企画したいですね。 ← ちょっと、長すぎますね^^;

💗早くお会いしたいな…どんな方やろ、何着ていこかなぁ…

























Posted at 2015.09.18 (08:24) by 豆パープル (URL) | [編集]
いいなあ
いいお話ありがとうございました。
おまめさまがよい先生なのは言うまでもないことですが、
そのおばあちゃまがすてきですね。
もともとはとても(本当の意味で)賢い方なのでしょうね。
ちょっとつまづいた時に、小学校の先生が手助けはしなくても、損なわないでいてさえくれれば、きっとご自分の力で進んでいけたでしょうに。
ほんと、読んだだけでその先生への怒りで手がふるえましたわ(笑)。
お前の教え方が悪いんだろーが!って飛び蹴りしたい気持ちでいっぱいです。

・・ただ、学校という場はある種の繊細さ/賢さを持っている子供にとっては時に過酷な場所でもあります。
そのおばあちゃまは「学校に行かない」ことでご自分らしさを守ることができ、周りの大人達もよく支えてくれ、今のようなよい歳の重ね方をなさることができたのかもしれませんね。

うちの母もちょうど同じあたりでつまづいたみたいなんですけど、彼女の場合はコンプレックスが「お母さんみたいにならないように!!」と私のケツを叩く教育ママゴンへのエネルギーに変換されちゃったのです。残念!
子供心に「そんなに言うなら自分が勉強しなおせばいいのに・・。」と思ったものです。口には出せませんでしたが。
今思えば「お母さん、一緒に勉強しようよ!分らないことが分るようになると楽しいよ。」と明るく言える子だったら、母にとっても私にとってもよかったんだろうなあって。

さて。
おまめさまブログをみて私も買ったものがあるんですよ〜。
なんでしょう?

答えは〜。
芦屋整体ほにゃほにゃ器です。(正式な名前忘れた)
ステッパーは持ってたのですが、最近膝の靭帯を痛めちゃってできなくなってたので、こりゃいいやと思って。
まだちょっとしかやってませんが、効果が出るといいなあ。

それではまたまた。
美人(美男?)先生がんばってくださーい。


Posted at 2015.09.18 (13:37) by Die Arztin (URL) | [編集]
違う業種のアルバイトしたくなる、わかるわ!ww
でもって、自分の空いた時間だけ出来るのが見つけられるからすごいわ。

おまめしゃんの訪問に嬉しそうなおばあちゃんの様子にほっこり。
算数って小学校4年~高学年くらいで引っかかる子多いよね。
生徒でも結構いてさ。
算数を教えてるわけでもない私が気が付くんだから、
まだ簡単なうちだし、親御さんが教えてあげればいいのにって思っちゃう。
勉強しろしろ口うるさいタイプの親ほど、見てあげない傾向にあるような?

そのおばあちゃま、中学生の問題解けるだなんて凄いわ。
きっと元々の頭も良い方で勉学心もお持ちだったのね。
その年齢で算数を教えて欲しいだなんて、そこらの老人は思わないもの。

しかし、楽しそう~。
おばあちゃまのためにも、おばあちゃまとの楽しいひと時を長く続けてあげてね。

5年前くらいかな?公民館で高齢者の集いみたいなのがあって、高齢者向けのそろばん教室を企画したいんだけど、講師をお願い出来ないか?と近くの公民館から連絡が来たのよ。
聞けば30人の受講生。週1で期間は3か月。
空いてる時間帯だったし出来ないことはなかったんだけど、
その年代ってレベルもマチマチだろうし、レベルの違う30人に私一人でどうやって?と、そんなノウハウも無く自信無かったかし、何より面倒臭いが先立って即お断りしたわ。
今思えば、公民館の方もヘルプしてくれただろうし、やってみたら楽しい時間だったりしたのかな~。
と、おまめしゃんの記事を読んで、行動力の足りない自分をちょっぴり後悔したわ。

さてさて、今回は待望のコーデ多目で嬉しいわ~。

黒とゴールドのスカート、画像で見てる分には全然素敵よ。
関東人も引かないと思うの~。

チロリアンな民族衣装風味なベストをサラリと着ちゃえるのは流石、おまめだぜ。しかし、女学生風味着画をなぜ出さないかー!
そのスカート、最近になって黒も出てなかった?
アコーディオンプリーツは私の場合お尻あたりから広がってシルエットが変わってしまうから、手は出さないけどww

ショートパンツのセットアップ。ベストがすごく良い感じだけど、ベストだけでもお買取りすれば良かったのに~

柳腰のおまめしゃん、パンツはワイドパンツの人だわー。
パンツはともかく、ジャケットは今は多分肩大き目なそのサイズ感でベストなんだわよ。見た目が今っぽいもの。
コンパクト傾向で肩ピッタリなジャケットの時代が長かったから、きっとまだ体が慣れないんだわー。

最後のDOさんのワンピ。私も可愛いくてあちゃーと思ってたww

ダイエット系グッズは引き続きレポよろしくです!
Posted at 2015.09.18 (14:51) by きりまま (URL) | [編集]
おまめ様って、すごい!
時間が空いたらゆっくりすごそう、と思うのではなく、
バイトをしてしまうなんて。

そして、そこでもよいご縁が、というところが
おまめ様のエネルギーなのでしょうね。(*^-^*)
お婆ちゃまの心を解きほぐすために、
甘いものまでたくさん食べてしまうなんて、
私はそちらがすごいな、って実は思いました。
素晴らしい気遣いだと思います!!!
緊張を解きほぐしてこそ、
その人の能力は最大限に発揮できますものね。。。
素敵な出会いですね♪

さて、ZARAのチロリアンベスト、
そうか、フォークロアですね。

涼しくなってきたし、そろそろ秋物を着る時期ですね(^.^)
トレンドセレクトも早くでないかな~♪



Posted at 2015.09.18 (19:14) by さと (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
みかぽぅちゃん♪ いらっしゃいませ~♡
タコライス食べたことないから興味津々だ!
息子ちゃまの撃沈理由などの味レポ載せて~


え!?私って前向きなの!?

好奇心旺盛なのは間違いないけど、
けっこう懲りる性分なんですよ~

みかぽぅちゃんの方がずっと前向きだわ!
うん、前を向きたい、向くきっかけが欲しい人が、
ここに集まるのでしょうね。

元気が元気を呼び、みんな元気になる!
最高~♪
Posted at 2015.09.18 (21:38) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: 教え、教えられれれのれー♪
豆パちゃん♪ いらしゃいませ~!


> アルバイト・・
> 良いご縁があってホンマ良かったですね

はい!(*^^*)
良縁は待ってても来ない、こっちから取りに行く!ですね。


> 母から「生きてるうちに頭は使わなあかん」と

おお!私も小さいころからしょっちゅう言われました~
同じく学校の勉強をせぇという意味ではなく、
(私は母から1度も宿題せぇテスト勉強せぇと言われたことがないんですよ。)
とにかく考えて知恵を働かせて現状を打破しろ、
それができたらもっといい方法はないものかと更に考えろ、って。


> そんなにお元気なら、
> レンジャー「豆いぶし銀」としてお迎えを←シブすぎ?#^.^#

いぶし銀!!! 爆笑><。

残念ながら契約が終了するまで、個人的な交流は禁止なんですよ。


> 落とす自信満々ですよ。
> 実は…豆紫は別名「おばぁちゃまキラー✨」(^。^)

わかるわ~(笑)
母が健在の時に豆パちゃんと会わせたかったな。


> おもてなし大作戦・・
> おまめさま、サロンに、マッサージ💆チェアー💺と、
> 豆紫の愛用「青竹」をご用意しましょう。

マッサージチェアは私とてしーちゃんが取り合い、
青竹はkopkaちゃんがおそるおそる触ってる・・
そんな図が浮かびました(笑)


> 「生姜甘酒」なんかいかがでしょうか?

そうなんです!
健康オタクの大豆が、朝は生姜と人参、リンゴ、トマトを欠かさないのですが、
これは癌予防だそうで、
夜は甘酒を飲むor酒粕をあぶってかじってるんですよ。
何に効くの?なんて聞こうもんなら、付き合わされるのが目に見えてるので聞くに聞けない。
豆パちゃん、おせーて♪


> BGMは・・
> お嬢(ひばりちゃん)はお好きやろか?

私、愛燦燦好きですよ。
カラオケでたま~に歌いますv歌詞が好き~


> ジャズなら、江利チエミ?

江利チエミのウスクダラってご存知ですか?豆パちゃん。
母が晩年、いわしのつみれを作る際、包丁日本でいわしの身を叩きながら、
あれを口ずさんでたんですよ。
呪文みたいで、魔法使いのおばあさんさながらだった~(笑)


> シャンソン?蘇州夜曲かな?

これこれ!これも小さい時によく聞きましたよね。
懐かしいなぁ


> もし、実現すれば…双子ちゃんから、おばぁちゃままで、
> と、こんなに幅広い年齢層の会はないでしょうね。(^^)

うんうん!
うちの母が生きてたら引っ張り込むんだけど。

・・あ!豆パちゃんのところのお母さまはいかがですか!?
この豆パちゃんのお母さまなら、
きっと期待通りのお方に違いない(笑)←何を期待してるんやw


> この際厚かましく、うちの母も、参加させてもらって…

まぁ!言ってる矢先に!!
ぜひぜひご参加くださいませ♪≧≦
きゃ~~ めっちゃ楽しみ!!!
足腰はいかがですか!?
いや、だいじょーぶ。私がおんぶしますよv
母にできなかったこと、させていただきたいわ~


> 「おばぁちゃまのおばぁちゃまによるおばぁちゃまの会」
> も企画したいですね。 ← ちょっと、長すぎますね^^;

うんうん!
おばちゃんのおばちゃんによるおばちゃんの会より、きっと品がいいと思う(笑)

Posted at 2015.09.18 (22:05) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
> 違う業種のアルバイトしたくなる、わかるわ!ww

やっぱりきりまま!同業者よねぇ♪


> でもって、自分の空いた時間だけ出来るのが見つけられるからすごいわ。

私、仕事運だけは昔からいいのよね~


> まだ簡単なうちだし、親御さんが教えてあげればいいのにって思っちゃう。
> 勉強しろしろ口うるさいタイプの親ほど、見てあげない傾向にあるような?

そーそー そのとーり。
今の小学校のカリキュラムって、私達の頃とは雲泥の差でゆっくり&少量になってるでしょ。
それに気づいてない親御さんがけっこういるのよね。
「今の子は難しい内容を習ってるから、自分には教えられない」と思い込んでるの。
教科書見ればすぐに気づくはずなんだけどなぁ


> きっと元々の頭も良い方で勉学心もお持ちだったのね。
> その年齢で算数を教えて欲しいだなんて、そこらの老人は思わないもの。

TVの数学講座とか、大好きなんだって。
でさ、近くに定時制中学があって、先生が足りないそうで、
免許持ってない人でも応援に来て欲しい、というお知らせが掲示板に貼られてたの。
面白そうじゃない?
おばあちゃんの最終目標を、そこで働くことにすればどうかしら?(わくわく♪)


> 5年前くらいかな?公民館で高齢者の集いみたいなのがあって
> 何より面倒臭いが先立って即お断りしたわ。

勿体ない~
きりままはおじいちゃんの扱いもうまいし、
きっと大盛況の大評判になったでしょうよ!
次回オファーがあったら是非受けて~


> さてさて、今回は待望のコーデ多目で嬉しいわ~。

あざーすv


> 黒とゴールドのスカート、画像で見てる分には全然素敵よ。
> 関東人も引かないと思うの~。

ほんと?
あれ着て東京行っても大丈夫? 
写メ撮ってツイッターに上げられない?
「彼女はきっと大阪のおばちゃんだろう」とか書かれてさw


> チロリアンな民族衣装風味なベストをサラリと着ちゃえるのは流石、おまめだぜ。
> しかし、女学生風味着画をなぜ出さないかー!

ひぇ~ ごめんちゃい><
また今度!


> そのスカート、最近になって黒も出てなかった?

え?ほんま??
これ、めっちゃ気に入ってるのよ。
黒があったらぜひイロチで欲しいわ~

広がらないって!
きりまま、ぜひ試してみてよ。面白い生地よ♪


> ショートパンツのセットアップ。ベストがすごく良い感じだけど、
> ベストだけでもお買取りすれば良かったのに~

コーデが浮かばなかったのよね。
茶系に苦手意識持ってるのカモw


> ジャケットは今は多分肩大き目なそのサイズ感でベストなんだわよ。見た目が今っぽいもの。

そうなの!? 気づかなかった!!!


> コンパクト傾向で肩ピッタリなジャケットの時代が長かったから、
> きっとまだ体が慣れないんだわー。

ぎょぎょぎょ!!
買い戻す? ←厚かまババw


> 最後のDOさんのワンピ。私も可愛いくてあちゃーと思ってたww

可愛いよね!あのワンピ。
グレーもあって、どっちがいいか迷ってるのよ。 ←買う気!?


> ダイエット系グッズは引き続きレポよろしくです!

おうさ! ちょっとでも効いてる感があるとヤル気でるわぁ~♪
Posted at 2015.09.18 (22:29) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
さと様♪ こんばんは♡

> おまめ様って、すごい!
> 時間が空いたらゆっくりすごそう、と思うのではなく、
> バイトをしてしまうなんて。

あは(^^; ゆっくり過ごすとろくなことしない人なので


> そして、そこでもよいご縁が、というところが
> おまめ様のエネルギーなのでしょうね。(*^-^*)

いやぁ・・ r(^ω^*)))テレマスナ


> お婆ちゃまの心を解きほぐすために、
> 甘いものまでたくさん食べてしまうなんて、

食べる、飲む、という無防備な姿を見せることは、
相手に心を開いて貰うために、最も簡単で最も効果的な方法だと、
大学時代にバイトでお世話になった某百貨店の役員さんに教えて貰ったんです。
それを実践しただけなのですよ(*^^*)


> 緊張を解きほぐしてこそ、
> その人の能力は最大限に発揮できますものね

ですよね。
まだ相変わらずきゃーきゃー言ってますが(苦笑)


> 素敵な出会いですね♪

ありがとうございます。大切にしなくては(^^)


> さて、ZARAのチロリアンベスト、
> そうか、フォークロアですね。

一応レザーなんですよ。そこが気に入っちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ


> 涼しくなってきたし、そろそろ秋物を着る時期ですね(^.^)
> トレンドセレクトも早くでないかな~♪

はい!待ち遠しいです><
Posted at 2015.09.18 (22:41) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: いいなあ
Die Arztinさま♪こんばんは♡


> いいお話ありがとうございました。

読んでくださってありがとうございますv


> ちょっとつまづいた時に、小学校の先生が手助けはしなくても
> 損なわないでいてさえくれれば

ですよね!
まだ小3の子供ですよ。今と違って、子供子供した9歳の子供なのに・・


> ほんと、読んだだけでその先生への怒りで手がふるえましたわ(笑)。
> お前の教え方が悪いんだろーが!って飛び蹴りしたい気持ちでいっぱいです。

そんなDie Arztinさまが大好き!(笑)
ほんとですよ。自分の子共がそんなことされたらと思うと、わなわなしてきますよね。
お婆ちゃんのお母さんは、明治生まれなので、先生の言うこと、やることは、絶対服従なんですよね。
なので娘の訴えに耳を貸さなかった。
その代わり、学校へいかなくてもいいという逃げ道を作ってくれたんですね。



> うちの母もちょうど同じあたりでつまづいたみたいなんですけど、
> 彼女の場合はコンプレックスが「お母さんみたいにならないように!!」と
> 私のケツを叩く教育ママゴンへのエネルギーに変換されちゃったのです。残念!


けどそのおかげで今のDie Arztinさまが、
優しくて賢明なママであるDie Arztinさまがいらっしゃるんですもの!
お母さまに感謝です♪


> さて。
> おまめさまブログをみて私も買ったものがあるんですよ〜。
> なんでしょう?

なになになに!?!?!?


> 芦屋整体ほにゃほにゃ器です。(正式な名前忘れた)

おおっ!まじっすか!!!(喜)
やったー♪
服と同じでおソロだとテンションがあがりますね≧▽≦
共に頑張りましょう!


> 美人(美男?)先生がんばってくださーい。

あのお婆ちゃん、私をニューハーフと間違えてないかしら(^^;
Posted at 2015.09.18 (22:52) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
甘酒、酒粕のこと・・
こんにちは♪

おぉ、大豆さまは、健康管理ができはるのですね。(^^)
大人ですね、うらやましい・・

うちの旦那さんは、風邪を引いて眠たいのに、
眠いだけでしんどくはない??
と、ふざけたことを言い、家族に白い目で見られて…。
そして、風邪は案の定、私に回ってきます。(-。-;

あ、甘酒のことでしたね。^^
麹を含むので、身体に良いのはもちろん、
自然な甘みが、ほっこりさせてくれます。
甘くない厚焼き卵を作ると美味しいですよ。

酒粕は、粕汁などに使われ、焼くと風味が増し、
グラタンにのせたり、サーモンやチーズとの相性も◎
身体が芯から温まり、小腹も満たし、食物繊維が豊富!

落語の、「取り鳥」をするという男の話に出てくる、
「こぼれ梅」という風流な名前の酒粕も実在します。

私は下戸🐸ですが、酒粕鍋のあとのドリアが大好物です。
酒粕を入れたパンケーキや、ケークサレに、
おからを足せばもっとヘルシーになるでしょうね。

おまめさま、私の母は期待を裏切らない「天然生物」^^;
足は👣ゾウさんで🐘、鼻は限りなく子豚に🐷近い・・
5分に一度笑わしてくれます。(笑)

そろそろ、連れ出さないと…歩いてくれないんです。

母のために、便利にしてあげるのが孝行なのか、
不便にしてあげるのが良いのか。(。-_-。)
私が母ならどうしてほしいか・・って、考えています。

何かを「共有する」ことは幾つになってもうれしいこと、
特に、お若い人との交流を年配の方は望んでおられます。

「おばちゃまキラー」の紫のお隣のお隣のお母さんは、
かなりご年配ですが、コーラスサークルを掛け持ちして、
生き生きと忙しくされています。

そんな私達のお手本となる、おばあちゃまの輪が、
もっともっと広がると、どうなるのか知りたいです。

おかんも、おばはんも、おおおばはんも元気になーれ!(笑)



























Posted at 2015.09.19 (11:20) by 豆パープル (URL) | [編集]
年齢の重ね方・・・
アルムのおんじを『おじん』と読んでしまってあせった。
ハイジファンでも老眼には逆らえん。

 素敵な出合いですねえ!
年をとっても、こんなふうに知的好奇心が衰えない方って、キラキラしてますよね〜!!
 昔自治会関係で公民館の窓口当番に月に2回ほどいかなあかんかったのですが、そこでどんな人と組むか、当日にならないとわからなくて、でも運がいいと素敵な方と出会えるので結構楽しみでした(^^)。
 よれよれの(失礼)のおじいちゃんが、実はヨットセーリングが趣味だったり、アナログの写真が趣味で好奇心の塊のようなおばあちゃんと出会えたり。
はたまた戦争の話を聞かせてくれる方がいたり。
 その反面、実にかたくなな、煮ても焼いても食えない人や、
「私なにもできないの、ずっと家にいたから」的な人もいたりして(いやいや、1000円札もらって100円玉でおつり計算して出すぐらいてきますやろ(^^;))、年齢のとり方は本当にひとさまざまだわ〜、と恐れ入りました。

 おまめさんの生徒さん、お話を聞く限り、とっても素敵でかわいい方!
こんな人と出会えたのも、時間を有効に使ったご褒美ですね〜!!

 日々ストレスはたまるものの、グダグダ、ポチポチな我が身を反省でござる(^^;)。
私もこのおばあちゃまみたいな素敵な年の取り方をしたいもんだ・・・でも算数は嫌いなのよ〜〜〜〜(;▽;)
Posted at 2015.09.19 (16:05) by kopka (URL) | [編集]
Re: 甘酒、酒粕のこと・・
豆パちゃん、こんばんは♡


なるほど~
麹は体にいいっていいますものね!
って、どういいのだろう?(笑)

化学式C6H6O4なんですって~ ←それがどないやねんw

腸や肌によいコウジ酸を作ってくれるらしいですよ。
詳しいことはまだ不明だそうです。
未知の物質なんですね~  ←アバウト天下一w


> 甘くない厚焼き卵を作ると美味しいですよ。

へ~
美味しそう♪
豆パちゃん、ピクニック行きましょう♡
おべんと持って(*^・^*) ←何かを期待してる人


> グラタンにのせたり、サーモンやチーズとの相性も◎

そうなんですか! うわぁ~ ワインに合いそう♪


> 落語の、「取り鳥」をするという男の話に出てくる、
> 「こぼれ梅」という風流な名前の酒粕も実在します。

物知りですね~!豆パちゃん


> 私は下戸??ですが、酒粕鍋のあとのドリアが大好物です。

ドリア?リゾットじゃなくて??



> おまめさま、私の母は期待を裏切らない「天然生物」^^;

おお!ブラボー!!!≧≦


> 足は??ゾウさんで??、鼻は限りなく子豚に??近い・・
> 5分に一度笑わしてくれます。(笑)

最高!!!≧≦


> 母のために、便利にしてあげるのが孝行なのか、
> 不便にしてあげるのが良いのか。(。-_-。)

わかりますわ
私も母が生きてた頃、物干し竿を母に気付かれないよう、
少~しずつ高い位置へ上げていきました(笑)
するとどんどん手が届き始めるんですよね。

で、その人体実験が面白くって、お玉やフライ返しなんかも、
徐々に高い位置へと上げていったら、さずがにバレちゃった(^^;

あとは車に乗せないよう気を付けました。
とにかく電車!大変でも電車ですわ。


> 私が母ならどうしてほしいか・・って、考えています。

うんうん


> 何かを「共有する」ことは幾つになってもうれしいこと、
> 特に、お若い人との交流を年配の方は望んでおられます。

そうですね!


> 「おばちゃまキラー」の紫のお隣のお隣のお母さんは、
> かなりご年配ですが、コーラスサークルを掛け持ちして、
> 生き生きと忙しくされています。

コーラスサークルを掛け持ち!
すごーい♪
バイタリティ溢れてますね~


> そんな私達のお手本となる、おばあちゃまの輪が、
> もっともっと広がると、どうなるのか知りたいです。

はい、私も期待満々ですわ♪


> おかんも、おばはんも、おおおばはんも元気になーれ!(笑)

その通り!
おかんもおばはんもおおおばはんも、みーんな女性です。
女性達よ、元気になろう!
Posted at 2015.09.19 (23:50) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: カルピス
まるとさま、こんばんは!

> アルバイトは、etreさんの広報スタッフなのかな?と思っちゃいました!

すずちゃーん!内緒でバイトさせて~~ 
って、どこが内緒やねんw


> のんびりおばあちゃまの算数のお相手なんて楽しそうですね

楽しいですよ~♪
言い方に工夫が要りますが、それもいい勉強になってます。


> オズモンドブラザーズがカルピスのCMしてたの覚えてますよ!
> ♪あったかーいおへやで、カルピスだ、っていうやつでは?

すごい!まるとさま、覚えていらっしゃるんだ


> 子供を理系脳に育て、理学部に入れ
> 公開講座には欠かさず出席しています(^_^)v

描いた通りにお子さんが育つなんて、凄いことですよ、まるとさま♪


> 公開講座はお年寄りばかり

やっぱり学習意欲の高いお年寄りがたくさんいらっしゃるんだわ!
若者よ、見習え


> 私も諸事情により別の収入を得る事ができないので、
> やってみたい事はボランティアに登録しています。

すごーい!
私はボランティアはやったことないんですよ。


> 医療にも興味があるので、基幹病院のボランティアはとても興味深く自分の勉強にもなるし、
> 何よりも等価報酬を得ないという事にその価値を感じます。

病院のボランティア!?
ひえー ますます凄い><


> しかしこれがだいたい火曜か水曜なので
> ボランティアの休憩時間にでのすさんをポチるハメに。。。

きゃ~~ やっぱり素敵!><

今日はまるとさまの知らない一面を知ることができてよかったです♡


Posted at 2015.09.19 (23:53) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: 年齢の重ね方・・・
kopkaちゃん、こんばんは♪


> アルムのおんじを『おじん』と読んでしまってあせった。

爆笑><。


> 年をとっても、こんなふうに知的好奇心が衰えない方って
> キラキラしてますよね〜!!

ですね!
我々も見習いたいものですわ(^^)


> 昔自治会関係で公民館の窓口当番に

へ~!そんなのがあるんだ~


> そこでどんな人と組むか、当日にならないとわからなくて

学生時代の席替えみたい♪

> でも運がいいと素敵な方と出会えるので結構楽しみでした(^^)。

ドキドキわくわくですね♪


> よれよれの(失礼)のおじいちゃんが、実はヨットセーリングが趣味だったり、
> アナログの写真が趣味で好奇心の塊のようなおばあちゃんと出会えたり。
> はたまた戦争の話を聞かせてくれる方がいたり。

うわ~ 面白そう!


>  その反面、実にかたくなな、煮ても焼いても食えない人や

あはは><


> 「私なにもできないの、ずっと家にいたから」的な人もいたりして

う~ん・・(^^;


> (いやいや、1000円札もらって100円玉でおつり計算して出すぐらいてきますやろ(^^;))

常にカード払い!?
いやいや、市場で買い物したことくらいあるやろ~
あ・・ おつりはいりませんの人とか(汗)


> 年齢のとり方は本当にひとさまざまだわ〜、と恐れ入りました。

うんうん
90超えてもしゃきしゃきして、若い人と普通に話ができる人、けっこういますよね。
どうやったらあんなふうになれるのかしら?
運不運もあるんだろうなぁ・・


> おまめさんの生徒さん、お話を聞く限り、とっても素敵でかわいい方!

そうなんです(*^^*)
すっごく可愛らしい女性なんですよ。
昨年、旦那さまが急死し、一念発起されたそうです。
やりたいことを明日に延ばすべからず!明日はない!今日しかない!
と思って生きて行こうと、決意されたそうですよ。


> こんな人と出会えたのも、時間を有効に使ったご褒美ですね〜!!

(*⌒∇⌒*)テヘ♪


> 日々ストレスはたまるものの、グダグダ、ポチポチな我が身を反省でござる(^^;)。

いやいや!グダグダが心の栄養になるなら、それは有意義な過ごし方でございます。
kopkaちゃん、音羽山荘に行った時に思ったんだけど、
ずっときびきびしゃかしゃかされたましたよ。
きっとおうちでもあの調子で細い体でシャカシャカ動いてはるんやと、あいしんく。
そんなkopkaちゃんがグダグダしたくなる時って、それを必要としているんだわ。
これからもどんどんグダグダしてください。
でないと壊れてしまいますわ。←グダグダのススメw


> 算数は嫌いなのよ〜〜〜〜(;▽;)

算数、めっちゃおもしろいって!
今度「中学受験の算数にチャレンジする会」でも開きましょうか(笑)

Posted at 2015.09.19 (23:53) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
はじめまして。
はじめまして!

ディノスでお買い物をはじめて、かれこれ6年ぐらいになります。

以前から、お豆様のお気に入りリストや、こちらのblogを参考にお買い物をしたり…と楽しく、こっそりblogにお邪魔してました。笑(^ ^)

今日ははじめてのコメントになるのですが、今回のblogを電車の中で何気に拝見し、お豆様とおばあちゃんのやりとりを読み進めていくうちに、私の気持ちがすごく揺さぶられ感動してしまって、気付いたら泣いていました…

今年に入ってから、度重なる様々な事が起こり、人生っていったいなんなんだぁ…なんて、思い悩む事があって、最近ではすっかり無気力状態になっていたので、お豆様とおばあちゃんのやりとりを読んで、ハッと気付かされたような感覚になり、泣いた後は、気持ちが軽くなって「人生一度きり‼︎くよくよ悩んでるヒマなんかないぞぉ〜〜」と思えるようになりました。

なので、どーしてもお豆様にお礼を伝えたくコメントさせていただいた次第です。

ありがとうございました。

これからもお豆様のお気に入りリスト、blogを楽しみにしておりますので、どうぞお忙しい毎日かと思いますが、お体ご自愛下さい。
Posted at 2015.09.25 (21:14) by エミュー (URL) | [編集]
Re: はじめまして。

> はじめまして!

きゃ~♡ エミューさま!初めまして♪

みなさまー! 久々のニューフェースさまですよー♪♪≧▽≦



> ディノスでお買い物をはじめて、かれこれ6年ぐらいになります。

あ、同じくらいだわ



> 以前から、お豆様のお気に入りリストや、こちらのblogを参考にお買い物をしたり…と
> 楽しく、こっそりblogにお邪魔してました。笑(^ ^)

うわぁ!嬉しい(*^^*)
エミューさま、ありがとうございます。

以前から、ファッションなのか教育なのかグルメなの旅なのか、
統一感のない変なブログでしたが、
最近ますます磨きがかかってますでしょ(^^; ←わかってるんならなんとかせぇw



> 今回のblogを電車の中で何気に拝見し
> お豆様とおばあちゃんのやりとりを読み進めていくうちに、
> 私の気持ちがすごく揺さぶられ感動してしまって、気付いたら泣いていました…

エミューさま。。。(感激×100)


> 今年に入ってから、度重なる様々な事が起こり

うんうん


> 人生っていったいなんなんだぁ…なんて、思い悩む事があって

うんうん!

> 最近ではすっかり無気力状態になっていたので


わかります。
いいことは忘れた頃にちょびっとしか来ないクセに、
悪いことは前回の記憶がまだしっかりあるうちに、なぜかいっぺんに来ますよね。

そうそう
哀しいも悔しいも全部通り越して、無気力になっちゃうんですよね。
エミーさま、さぞお辛かったことでしょう(泣)


> お豆様とおばあちゃんのやりとりを読んで、ハッと気付かされたような感覚になり、
> 泣いた後は、気持ちが軽くなって
>「人生一度きり‼︎くよくよ悩んでるヒマなんかないぞぉ〜〜」と思えるようになりました。

ブラボー!!!
そしてなんて嬉しいお言葉でしょう><

そうですよ、エミーさま。
私も同じ気持ちで毎日生きてます。

明日はない、今日思い切り楽しむ!
ほんのちょっとの幸せも、スルメのようにしがんでしゃぶって、スカスカになるまで味わい尽くせ!
の心意気で生きてますv



> なので、どーしてもお豆様にお礼を伝えたくコメントさせていただいた次第です。

お礼だなんてとんでもない!
私の方こそ、お礼を申し上げたいです。
私の身に起きたいろんなこと・・哀しいこと、嬉しことを綴った文を読んでくださり、
そして一緒に感じてくださり、なんて嬉しいことでしょうか。
本当にありがとうございます。

よろしければエミューさまの一喜一憂も、こちらで共有させてくださいませ!
茶屋でもいいし、コメント欄でも大丈夫ですよ。
こちらのみなさんと一緒に、人生を楽しく盛り上げていきましょう♪
そしてぜひレンジャー隊にご入隊を(笑)


> これからもお豆様のお気に入りリスト、blogを楽しみにしておりますので、
> どうぞお忙しい毎日かと思いますが、お体ご自愛下さい。

重ね重ねありがとうございます! 
エミューさまも季節の変わり目ゆえ、どうかお体ご自愛くださいませね。

エミューさまのお気に入りリストは公開されていますか? 
情報交換しながら、一緒にお買い物を楽しみましょう♡

Posted at 2015.09.25 (22:04) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
ピンクのおまめの掲示板

◇おまめ茶屋◇
商品質問・着画投稿 なんでもOK。 思う存分ダべリングしましょう♪

最新記事
プロフィール

ピンクのおまめ

Author:ピンクのおまめ
ファッションって、けっして洋服という狭い意味の言葉ではなく、考えやこだわりによって生まれる「生き方」までを広く表す、とっても素敵な言葉だと思うの。せっかく女に生まれたんだもの。できるだけファッショナブルに生きたいよね。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア