感動した一冊

ダニエル春号の大騒ぎも落ち着き、
セールもメルマガもしょぼいし
しぶしぶ仕事モードどっぷりのおまめさん

昨日はその気分を引きずって
仕事コラムかブログコラムか分からないような記事を上げてしまいました。

みなさんごめんなさい。
その反省の気持ちを込めて、
今日は絵本の紹介です(また本かい!)


絵本

この絵本です。
ご覧になった方、いらっしゃいます?


これは確か5年ほど前に
大阪の旭屋書店というところで購入したと記憶しています。

ご存知のように、私は絵本が大好きで
ジュンクドーや紀伊国屋、そして旭屋などの大型書店の絵本コーナーに
時々スーツ姿でふらっと現れ、キッズにまじって座りこみ、
涙しながら読みふけるという そんな奇妙な習性がございまする。

いつでも読めるという意味で、
もう書店そのものが自分の書庫みたいなもの。
したがって、敢えてお金を出して買おうという気にはなれず(スミマセン)
もっぱら立ち読み・・・じゃなかった座り読みで済ませているのですが、
この本は「どうしても手元に置きたい!」と魂が叫んだ一冊でした。

してその内容です。

猫が小さな魚を金魚鉢で買い始めるんです。
(突っ込みどころが満載ですが、少々ご辛抱を 笑)

とっても可愛がってせっせとエサをあげています。
それに応えるかのように魚はぐんぐん大きくなります。
そしてもう金魚鉢では狭くなってきたので、
猫は魚を海に放してあげることにしました。
寂しさをぐっとこらえて、「さぁ、おもいきり泳いでおいで」と。
(もうこのあたりからおまめさんの目はウルウル)

それから猫は毎日海へ出かけます。
会いたいなぁ、ぼくのちびちゃん、どうしているかなぁ・・って。
きっと戻って来てくれる、ぼくに会いに戻って来てくれる
とひたすら信じて、来る日も来る日も海で待ち続けます。

すると、猫の気持ちが届いたのか、
大きく成長した魚は戻ってきたのです!

会いたかったよ、ちびちゃん!

魚は猫を背に乗せて(ほら、つっこまない!)、島へと泳いでいきます。
島へ到着した猫と魚はそこで幸せに暮らすことにしました。
悠々と泳ぐ魚の姿を満足そうに眺めながら、
猫はこうつぶやきます。

「どんなに大きくなっても、やっぱりきみはぼくのちびちゃん」


この言葉で絵本は終わります。

私は絵本の中の猫に自分を
そして魚に息子の姿を投影しながら読んだのです。

自分と変わらない背丈に成長した我が子
もうちょっと手の中にいてほしい
でもそんな願いは叶うことなく
息子の世界はどんどん広がっていく
そんな状況を母としてなかなか受け止めることができず、
変に子供扱いしてしまったり、
逆に大人扱いして突き放したり、
母親とはこうも愚かなものなのかと
時には自分を責めてみたり・・・

そんな時に出会ったのがこの絵本だったのです。
絵本コーナーでは涙の止まらないおまめさんがいました。
この本は私の心をあまりにも的確に表現していたのです。
そんな本って、あるんですね。

ここの常連さまのお子さんが
この春新しいステージ(高校)に上がられるというお話をお聞きし、
あの時の感動がまたふつふつと蘇ってきました。


母とは愚かな生きもの
しかしそんな母が生み出した小さな命は
こんなにも堂々とした姿になって
母の威業を讃えてくれるのですね。

私たち母族は、誇らしくこうべを上げて
生きてまいりましょう!



もしチャンスがあったら
みなさんも手にとってパラパラっとめくってみてください。
何人かはきっと私と同じように
「絵本コーナーで涙にむせる妙なおばさん」になると思いますよ(笑)


                                  


今日はかたくるしい式典のため、セオリーのスーツで出てきました。
羽織モノはグレージュの革コートです^^

ほとんど男(おっさん)ばっかりのパーティーなので、
ちょいと花を添えるだけで基本はきちんとがいいと思って、
これをチョイスしました。

インナーは総レースのタンクトップ(黒)を、
小物も黒で統一。
でもちょっと抜きたい。
足元はパンプスじゃなく(バッグに合わせて)クロコミュールにしちゃいました^^



セオリーJK

セオリーパンツ


ディノス オンラインショップ
ディノス オンラインショップ

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

同類
 来るときゃ日に何度も来るkopkaです(^^;)

 『ぼくのちいさなともだち』
立ち読みすらしてないのに泣きそうになりました(かろうじてこらえた、息子ズがそこでゲームしてるので(^^;))!
気持ちはこのネコさんそのものです、はい。

>変に子供扱いしてしまったり、
逆に大人扱いして突き放したり、

 ドッキリ、これも自分のこと言われてるのかと思いました。
子どもの中に自分とまったく同じ部分を見つけては、勝手に嬉しくなったり、日によってはうとましく思ったり、そんな自分にあいそをつかしたくなったり。

 小さかった頃は小学校へ入ったらどれだけ楽だろう、とか、中学校へ入ったら、と、いつも先の事ばっかり考えてました。
でもいつだってまったく違う悩みが次々出て来て、それも直接助ける事のできない、見守るだけしかできない事がどんどん増えて来て、まさに木のそばで見守るだけの状態。

  お豆さんの息子さんはうちの坊主よりもうちょっと先輩なだけに、まさに大人への階段をあがっていくところですよね。
うちの坊主どもも今のところ異様に甘えん坊ですが、きっと突然巣立って行く時がくるんだろうなあ。
この絵本、ちょっと先輩のお豆さんからの入学祝い(?)と思って大切に心に留めておきます、ありがとうございます(^^)

 話変わって、pikadoさん!
「おさるはおさる」私も大好きです!
かんたんな文章だけど、とても奥が深く、またあのイラストがどつぼにかわいい!
あのシリーズはほとんど読破(っていうほどのものだろうか)しました。
本当は買いたかったけど場所がないなあ、と思っている間に子どもが大きくなっちゃって(><)チッ。

 pikadoさん:わ〜い、裏目チュニックおそろですかv
そうですね、今、丁度いいってことは真冬は厳しいですよね(ーー;)
確かに濃いめのボトムスには抜け毛がごっそりつきました(苦笑)。
でももういいや、ってエチケットブラシでごしごししてます。
75センチ越えのチュニックはなんかバランスとりにくくって(160センチ)あまり好きじゃないんですが、これは模様のせいか、バランスとりやすくて嬉しいです。
長い方があったかいし〜(こればっか)
私はダニエルのフラノテーパード9分丈パンツと合わせてま〜す。

 お豆さん:例のオフホワイト抜け毛パーカ(なんてひどいネーミングだ)、あたたかさと肌触りのよさは文句ないです。
ただわりとぴったりめだと思うので、サイズは大きめがいいかも。
サイズ2で下に長袖一枚+ババシャツで私にはギリです(着過ぎ?)。
抜け毛は、裏目チュニックといい勝負かなあ。
あとジャガード部分のうらですが、糸がぶ〜んっ、と思い切り長く渡っているので(わかります?)、袖口のところとか毎回指でひっかけます。
ファスナーのところにも一本出ばってるやつがいて、ひっかかるんだよね(ーー#)。
でも糸がわたってるからこそ、二重であたたかいのかも、と思って我慢してます。

 最後に私も最近(でもないけど)読んだ本を一冊。
「夢をかなえるゾウ」おっさんガネーシャが大阪弁でおもろい、というだけじゃなく、読んだ後しばらく心を入れ替えてまじめになれます(笑)。

 毎度一貫性のないコメント、ごめんなんし。(^^;)








Posted at 2012.03.24 (14:33) by kopka (URL) | [編集]
こんにちは(*^^*)
(またアンタかい!って声が聞こえてきそうですがi-202)sumomomoでございます。。

おまめさん・・やはり文章を書くお仕事されてるんですね?(コラムニストさん??)
素敵な絵本を紹介して下さって、有難うございます。
あらすじの途中から、自分も息子と私に置き換えておりました・・深いですね・・母と息子って、特別な何かがあるような気がします。
と、
息子を持って初めてそう思います。
と、
思ってるのは母だけで、息子は何も思ってない可能性大ですが(うちの場合)ww

話は変わりますが、今日のコーデも素敵ですねvv
フムフム・・と想像するだけでも、とても勉強になりまする~^m^

おまめさん&kopkaさん
・・せんえつながら・・10年以上ファンをしております、B'zやKin/Ki Ki/dsが多いですね(^_^;)
一番最近では10年ぶりくらいに、倉/木麻/衣ちゃん行ってきました~可愛かったです♪

kopkaさん
ドミ鳥、眺めてるだけでも楽しいですよね♪
確かにまだ寒いので、私も明日のお出かけに着る予定でしたが、予定変更を余儀なくされそうですi-201

pikadoさん
いきなりすみません・・実は私もダニエルの裏目使いジャガードチュニックを持ってまして・・pikadoさんのコメントがとても参考になったので、ひとことお礼が言いたくて(^_^;)
その節は有難うございました♪

かたつむりさん
ももんがワンピ、さすがお嫁さん・・なんて素敵なネーミング♪
次の日になって、後ろ前着てた事に気付くなんて、可愛すぎです~~~(>_<)
きっと、可愛いお母さんなんでしょうね^m^

内容が前後してごめんなさいです。
Posted at 2012.03.24 (14:56) by sumomomo (URL) | [編集]
絵本
かたつむりです~

私の、ワンピースを後ろ前に着ていた話で、
みなさん、可愛いなんて言ってくれてありがとうございます。
↑調子に乗っている、かたつむり…(笑)

でも…鏡の前で怪しい、ポーズをとっている、中年女で
ございます(--;)
↑現実

でも、想像は自由なので、みなさんの今の想像する
かたつむりで…(^^;)←都合がよい?!


とても、かわいらしい絵本を紹介していただき、
おまめさんありがとうございます。

猫さん、ちびちゃんと暮らせて、良かったねv-238
子育てって、親もまた、自分を育て直す機会ですよね。
子供や、その周りの絵本だったり、環境だったりが、
親も成長させてくれるもの。
親の切ない気持ちが、みなさんの書き込みから、伝わって
きます。


今日のカーネーションは、ちょっと泣けました。

「末期がん患者が笑うことで、周りに奇跡を起こさせること
ができるんだ」って。

これは、実話の中の小篠さんの言葉なのか、
脚本家の人の言葉なのか、わかりませんが、心が揺さぶられる
のです。


おまめさんブログにお邪魔させていただいて、このように
交流できること、とても楽しいです。ありがとうございます。
私も、かなりストレス発散になっておりますv-238
Posted at 2012.03.24 (18:05) by かたつむり (URL) | [編集]
Re: 同類
>  来るときゃ日に何度も来るkopkaです(^^;)

もう日課にしちゃってください(笑)

>  『ぼくのちいさなともだち』
> 立ち読みすらしてないのに泣きそうになりました(かろうじてこらえた、息子ズがそこでゲームしてるので(^^;))!
> 気持ちはこのネコさんそのものです、はい。

あぁやっぱり^^ 母はみんな同じですね(ジ~ン・・・)

> >変に子供扱いしてしまったり、
> 逆に大人扱いして突き放したり、
>
>  ドッキリ、これも自分のこと言われてるのかと思いました。
> 子どもの中に自分とまったく同じ部分を見つけては、勝手に嬉しくなったり、日によってはうとましく思ったり、そんな自分にあいそをつかしたくなったり。

うんうん、わかります。

>  小さかった頃は小学校へ入ったらどれだけ楽だろう、とか、中学校へ入ったら、と、いつも先の事ばっかり考えてました。

そうそう。

> でもいつだってまったく違う悩みが次々出て来て、それも直接助ける事のできない、見守るだけしかできない事がどんどん増えて来て、まさに木のそばで見守るだけの状態。

そーなんです!!kopkaさん、今日は飲みあかしますか♪

>   お豆さんの息子さんはうちの坊主よりもうちょっと先輩なだけに、まさに大人への階段をあがっていくところですよね。

そうですね。びみょーな感じですーー;

> うちの坊主どもも今のところ異様に甘えん坊ですが、きっと突然巣立って行く時がくるんだろうなあ。

早くその日が来て欲しい反面、辛くてたまらない母心・・・ですよね(涙)

> この絵本、ちょっと先輩のお豆さんからの入学祝い(?)と思って大切に心に留めておきます、ありがとうございます(^^)

はい。そのつもりで記事をアップしたんです*^^*
合格者説明会っぽいお話が書かれてあったので。
ほんとにおめでとうございます!(祝)

>  話変わって、pikadoさん!
> 「おさるはおさる」私も大好きです!

kopkaさんも読まれたのですね^^

> かんたんな文章だけど、とても奥が深く、またあのイラストがどつぼにかわいい!

へえ!わくわく♪

> あのシリーズはほとんど読破(っていうほどのものだろうか)しました。

そうなんだ。

> 本当は買いたかったけど場所がないなあ、と思っている間に子どもが大きくなっちゃって(><)チッ。

絵本って、大人のためにあるのかも・・・って思う時、けっこうあります*^。^*

>  pikadoさん:わ〜い、裏目チュニックおそろですかv

お~♪ デビューできそう♫

> そうですね、今、丁度いいってことは真冬は厳しいですよね(ーー;)
> 確かに濃いめのボトムスには抜け毛がごっそりつきました(苦笑)。
> でももういいや、ってエチケットブラシでごしごししてます。

アルパカの逆襲・・・なんちゃって^^

> 75センチ越えのチュニックはなんかバランスとりにくくって(160センチ)あまり好きじゃないんですが、これは模様のせいか、バランスとりやすくて嬉しいです。

なるほど。リズミカルな柄なのでズド~ンと見えることはないのですね。

> 長い方があったかいし〜(こればっか)

冷えは女の大敵です!

> 私はダニエルのフラノテーパード9分丈パンツと合わせてま〜す。

どんなのでしたっけ??

>  お豆さん:例のオフホワイト抜け毛パーカ(なんてひどいネーミングだ)、あたたかさと肌触りのよさは文句ないです。

爆笑

> ただわりとぴったりめだと思うので、サイズは大きめがいいかも。

袖丈はkopkaさんでどのくらいでした?
(ここ一番気になるポイント)

> サイズ2で下に長袖一枚+ババシャツで私にはギリです(着過ぎ?)。

ははは^▽^ わたしもどっこいだわ。

> 抜け毛は、裏目チュニックといい勝負かなあ。

う~ やっぱりーー;

> あとジャガード部分のうらですが、糸がぶ〜んっ、と思い切り長く渡っているので(わかります?)、袖口のところとか毎回指でひっかけます。

わかりますわかります。ぶ~んという擬音語がめっちゃ的確(笑)

> ファスナーのところにも一本出ばってるやつがいて、ひっかかるんだよね(ーー#)。

あー それは毎回イラつくでしょうねー(ーー#)

> でも糸がわたってるからこそ、二重であたたかいのかも、と思って我慢してます。

うんうん。お洒落したいけど寒いのは絶対イヤですもの^▽^

>  最後に私も最近(でもないけど)読んだ本を一冊。

はい!待ってました^^

> 「夢をかなえるゾウ」おっさんガネーシャが大阪弁でおもろい、というだけじゃなく、読んだ後しばらく心を入れ替えてまじめになれます(笑)。

まぁ! 私にピッタリ!?

>  毎度一貫性のないコメント、ごめんなんし。(^^;)

とんでもないでありんす^。^

kopkaさんもみなさんも、
今日こんなことがあったとか今こんなことを考えてるとか
どんなことでも構いませんのでコメント欄から話題を投げてくださいね^^
鍵付きでも大丈夫です^^
みんなでつっつき絡むと楽しいですよ♫^▽^
Posted at 2012.03.24 (21:50) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: こんにちは(*^^*)
> (またアンタかい!って声が聞こえてきそうですがi-202)sumomomoでございます。。

なにをおっしゃるsumomomoさん!今日はまだ一回しか来て下さってないです!^^

> おまめさん・・やはり文章を書くお仕事されてるんですね?(コラムニストさん??)

文章「も」・・程度ですけどね^^

> 素敵な絵本を紹介して下さって、有難うございます。
> あらすじの途中から、自分も息子と私に置き換えておりました・・深いですね・・母と息子って、特別な何かがあるような気がします。

そうですよね。ほんと、深いです。

> と、
> 息子を持って初めてそう思います。

うんうん^^

> と、
> 思ってるのは母だけで、息子は何も思ってない可能性大ですが(うちの場合)ww

ははは^^ うちも言えてる(笑)

> 話は変わりますが、今日のコーデも素敵ですねvv
> フムフム・・と想像するだけでも、とても勉強になりまする~^m^

ダニエル帽かぶって撮影に行った恐怖の日からこっち、
なにげにきちんとしたかっこをしている私です^^;

> おまめさん&kopkaさん

はいっ(^◇^)

> ・・せんえつながら・・10年以上ファンをしております、B'zやKin/Ki Ki/dsが多いですね(^_^;)

へぇぇぇ!! そうなんだ♫
ライブではじけるsumomomoさんって素敵!!(妄想)

> 一番最近では10年ぶりくらいに、倉/木麻/衣ちゃん行ってきました~可愛かったです♪

可愛い人ですよね~^^

> kopkaさん
> ドミ鳥、眺めてるだけでも楽しいですよね♪
> 確かにまだ寒いので、私も明日のお出かけに着る予定でしたが、予定変更を余儀なくされそうですi-201

私はドミ鳥にダニエル春号のケーブルあみカーデを合わせてみたいな~♪ (月曜日到着予定)

> pikadoさん
> いきなりすみません・・実は私もダニエルの裏目使いジャガードチュニックを持ってまして・・pikadoさんのコメントがとても参考になったので、ひとことお礼が言いたくて(^_^;)
> その節は有難うございました♪

まぁ!三人がおソロ!? キャンディーズやりましょう(笑)

> かたつむりさん
> ももんがワンピ、さすがお嫁さん・・なんて素敵なネーミング♪

でしょでしょ^▽^ いい嫁でして♫

> 次の日になって、後ろ前着てた事に気付くなんて、可愛すぎです~~~(>_<)

きゃははは!!>▽<

> きっと、可愛いお母さんなんでしょうね^m^

ほんとほんと^m^

> 内容が前後してごめんなさいです。

いえいえ、楽しい会話でしたsumomomo殿♪

ところで、ダニエルのキャメルのジャンスカ、
おっしゃる通りかなりのAラインでしょ!?
部屋の姿身で見た時は気付かなかったんですが、
東京着て行った時、何気にお店のドアに映った自分の姿にギョッ!
こりゃ後ろから見るとめちゃめちゃ若くて前から見るとゲッ><のパターンだなと思い、
レストルームに飛び込み慌てて髪をシニヨンに(大人っぽく)まとめました。
大人が敢えて可愛い目のシルエットを着ているというふうに演出しようと思って。
インに透け透けのキットカットブラウスを着ていてよかったです。
小柄で可愛い雰囲気の方なら全然OKなシルエットなんですが、
170㎝超の私が着ると、ちょっとイタイ・・・( ̄▽ ̄;)

Posted at 2012.03.24 (22:16) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: 絵本
> かたつむりです~

お、来た来た^^ 

> 私の、ワンピースを後ろ前に着ていた話で、
> みなさん、可愛いなんて言ってくれてありがとうございます。
> ↑調子に乗っている、かたつむり…(笑)

爆笑

> でも…鏡の前で怪しい、ポーズをとっている、中年女で
> ございます(--;)
> ↑現実

再爆笑

> でも、想像は自由なので、みなさんの今の想像する
> かたつむりで…(^^;)←都合がよい?!

再々爆笑

> とても、かわいらしい絵本を紹介していただき、
> おまめさんありがとうございます。

いいえ、かたつむりちゃんの方が何倍も可愛いです^^

> 猫さん、ちびちゃんと暮らせて、良かったねv-238

その感想も可愛くてたまりません(笑)

> 子育てって、親もまた、自分を育て直す機会ですよね。

うんうん。でもかたつむりちゃんはそのままでいてね

> 子供や、その周りの絵本だったり、環境だったりが、
> 親も成長させてくれるもの。

そのまんまでいてくれることがみんなの願い

> 親の切ない気持ちが、みなさんの書き込みから、伝わって
> きます。

ううん 今日は何見ても楽しい

> 今日のカーネーションは、ちょっと泣けました。

へぇ、 どんな?

> 「末期がん患者が笑うことで、周りに奇跡を起こさせること
> ができるんだ」って。

本人に奇跡が起こるのではなく、周りに奇跡が起こるのかな?

> これは、実話の中の小篠さんの言葉なのか、
> 脚本家の人の言葉なのか、わかりませんが、心が揺さぶられる
> のです。

うんうん。確かに深い言葉だわ。
何にどう心を揺さぶられるのか400字程度で語ってくださいまし。
さー みなさん、期待満々、身を乗り出しましたよー^^

> おまめさんブログにお邪魔させていただいて、このように
> 交流できること、とても楽しいです。ありがとうございます。

こちらこそ楽しい!かたつむりちゃん!!

> 私も、かなりストレス発散になっておりますv-238

いやいや~
今日はかたつむりちゃんのおかげで
みんなのストレスがはじけ飛んだと思うよ^^
愛くるしいかたつむりちゃんに感謝♪

Posted at 2012.03.24 (23:37) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.03.25 (00:32) by () | [編集]
僕の小さな友達
お豆さん
ブログの仕組みをよく理解していないアナログnekonoteです。(謝謝)
訳の分からないことになってましたら 適当にパパッとお願いします。

母の手から巣立った子が大海で成長・自立して戻ってくる感動の物語 
深い!
セオリーのスーツにミュール なんか春っぽくて イヨッ、大統領ちがった女社長!
Posted at 2012.03.25 (02:58) by nekonote (URL) | [編集]
おはようございます。
本日初ドミ鳥でお出かけ予定でしたが、寒いのでDANIELのフロッキープリントブルゾン(セット)に変更予定のsumomomoです!(長い/笑)

おまめ殿!
人様のコメント内ですが、『アルパカの逆襲』にめっちゃウケてしまいました(笑)
パネェです!<アルパカ
うちは猫もいるので、もう何が何やら・・黒いタイツ履くと、グレーになります・・(>д<)
ちなみにスターウォーズ大好きでした!(最初の3作)

キャメルのジャンスカ、上品で可愛くて、意外に自分の持ってる物でも色々合わせられて気に入ってたのですが・・(T^T)
Aラインが全角でなく、半角のAくらいなら・・てのは冗談ですが(笑)
確かに裾広がり系は自分には恥ずかしい~と思う事が多いんですが、こちらは落ち感もあり大丈夫だったんですよ・・でも本社のコメント欄にも恥をさらしてますが(汗)
今無職なのについついアレコレ頼んでしまって、気付けば予算オーバー(普通、ポチる前に気付きますよねi-202)春夏号で欲しい物もあるし(メルマガ待ちi-202&来月のクーポン待ち)・・返品できる物・・となるともうコレしか・・。
しかもこれだけ返すのも悔しくて(意味不明)、本当は購入予定だったレトロジャガートカーデも一緒に返してしまいました(。。lll)
本当にアホです・・アホ丸出しです・・しかもおまめさんのブログでこんなぶっちゃけ話、申し訳ありませんでしたi-201

最近色々あって、更年期症状(笑)が悪化してきました・・何だかせっかくのお休みの朝から、こんな話ですみません・・(非公開方が良かったかもi-202
Posted at 2012.03.25 (10:38) by sumomomo (URL) | [編集]
おまめさん♪

また、おまめさんから400字の宿題がでちゃった(^^;)
いつも宿題をやらない、かたつむりですが、今回は、
ちょこっとだけ、やってみようかな…
添削先生、優しくね♪


カーネーションの中の
「末期がん患者が笑うことで、周りに奇跡を起こさせること
ができるんだ」って。
というのを、私なりに解釈してみると、
二人の小さい子供がいる、普通の幸せな家族のお母さんが、
末期がん。
それは、絶望と悲しみの中にいるので、お母さんはいつも、
辛くて悲しくて、悔しい…そんなお顔をしています。
お見舞いにくる、子供達も、そんなお母さんの顔を見て、
笑えるはずがありません。不安一杯の、病気のお母さんの
顔色を見て、子供にも、恐怖や不安が伝わるのでしょう。
お母さんは、自分の辛さよりも、子供や家族に対して、
そんな思いしか与えていないということに、また苦しさを
感じています。これでは、いけないとわかっているのに、
目の前の現実はあまりにも、大きくて、暗くて、
乗り越えられない絶望(余命数ヶ月)なのです。
やはり、泣くしかないお母さん。ここまでの話なら、自分に
置き換えて、泣く人もいるでしょう。自分の身近な人で経験
した人なら、同調して悲しむ人もいるでしょう。
私の想像でもここまでなのです。でも、私はこの時点では、
涙は出ません。
この先の話が、自分の想像を超える(心ゆさぶられる)ものなのです。

そして、まだその先があります。ドラマの中の糸子さんが、
「年をとるということは、奇跡を起こす資格を与えてもらえ
るということ。自分が辛い体でも、仕事をしていると周りの
ものは、心配しながらも、笑ってくれる。それが奇跡。
末期がん患者が笑うことで、周りの人に奇跡が起こる。
その奇跡を起こす資格があるっちゅうことなんや。」
(すみません、台詞は、私の記憶で作っちゃいました。)

そのお母さんは、ファッションショーで、にっこりと笑い
ます。末期がんで余命数ヶ月というナレーションがながれ
ても、泣きません。
(ナレーションは、自分で書いた自己PRなんですけど)
にっこり笑うんです。すると、ギャラリー(病院の患者さん
など)みんなが笑うんです。子供二人も笑うんです。
これが奇跡なんです。
旦那さんは、泣き叫ぶんです。これは、現実なんです。

ナレーションは、糸子さんが読むという設定なのに、ドラ
マの中では、泣いてしまい、読めなくなるんです。それで
もお母さんは泣かない。笑うんです。(看護婦長が代わり
に読むんですけどね)
泣いて読めなくなってしまった糸子さんの人間臭さも、良
かったのですがお母さんは、泣かないんです。笑うんです。


私が、心をゆさぶられるというのは、自分の経験や想像を
超えた場面に出会ったときです。それは、ドラマや映画や、
絵画や音楽、おいしいスイーツ、人、景色、出会い、
思いやり…その一瞬のきらめきが、私の心を動かすのです。

そのきらめきは、きれいで、美しいものばかりではなく、辛く
苦しい現実でも、きらきらと輝いて、見えるんです。
美しいものも、美味しいものも、辛いものも、苦しいものも、
言葉で表現できない「感じたもの」は、私の宝ものなんです。


私の心の話なので、わかりづらい表現で、すみません。
読んでいただいた方、ありがとうございました。
なんだか、おもーい雰囲気になっちゃいましたか?
文才のない私には、こんな感じにしか、書けないです。
おまめさん♪この場をお借りできること、感謝してます。
もう、宿題出さないでね~(^^;)
↑張り切って、書いちゃったくせに~私…

宝もののひとつ、スイーツの話を…(まだ続くのかい^^;)
軽井沢で、「アリスの丘」というケーキ屋さんのケーキが、
美味しかったのです。見た目は、焼きすぎのパンみたいなのに
ケーキなんです。自分の常識を覆してくれたケーキ♪
Posted at 2012.03.25 (11:28) by かたつむり (URL) | [編集]
Re: 僕の小さな友達
> お豆さん

はいは~い♪

> ブログの仕組みをよく理解していないアナログnekonoteです。(謝謝)

いやいや、それはわたくしでござる^^;

> 訳の分からないことになってましたら 適当にパパッとお願いします。

大丈夫でござる。きっとわたくし気付かないでござる(笑)

> 母の手から巣立った子が大海で成長・自立して戻ってくる感動の物語 
> 深い!

そうなんですよ・・(ウルウル)

> セオリーのスーツにミュール なんか春っぽくて イヨッ、大統領ちがった女社長!

ははは^^;

いや~ 昨日はヒョウが降りましたね~ 機関銃のようにバラバラと。
ケネディ大統領のように頭をぶち抜かれないかハラハラしましたよ(誰も狙わないって 笑)
Posted at 2012.03.25 (13:18) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: おはようございます。
> 本日初ドミ鳥でお出かけ予定でしたが、寒いのでDANIELのフロッキープリントブルゾン(セット)に変更予定のsumomomoです!(長い/笑)

素晴らしい!こういうの好き好き^^
どなたか英語の達者な方、関係代名詞を使って「sumomomo」のところまで戻してみてください^^
私は返り点を使って漢文にしてみたいと思いマス(笑)

> おまめ殿!

はいっ!

> 人様のコメント内ですが、『アルパカの逆襲』にめっちゃウケてしまいました(笑)
> パネェです!<アルパカ

ははは^▽^ うれしい、ウケて^^

> うちは猫もいるので、もう何が何やら・・黒いタイツ履くと、グレーになります・・(>д<)

わかるわかる。
うちにも犬がいた時、コロコロが手放せませんでした^^;
本体をしなくっちゃと、コロコロ持って犬を追いかけまわしたりもしました(お豆の意味なき逆襲)

> ちなみにスターウォーズ大好きでした!(最初の3作)

お~!!ようやく出てきましたね!スターウォーズのタイトルが!
私も全作みました^▽^

> キャメルのジャンスカ、上品で可愛くて、意外に自分の持ってる物でも色々合わせられて気に入ってたのですが・・(T^T)

うんうん^^

> Aラインが全角でなく、半角のAくらいなら・・てのは冗談ですが(笑)

うまい!!脱帽!!!

> 確かに裾広がり系は自分には恥ずかしい~と思う事が多いんですが、こちらは落ち感もあり大丈夫だったんですよ・・でも本社のコメント欄にも恥をさらしてますが(汗)

うんうん、ずっしりと落ちますよね^^

> 今無職なのについついアレコレ頼んでしまって、気付けば予算オーバー

sumomomoさんも我が社に^^  いきなり役員待遇で♪

> 春夏号で欲しい物もあるし(メルマガ待ち&来月のクーポン待ち)・・返品できる物・・となるともうコレしか・・。

そのお気持、わかる~~~
次買うにはまず身辺整理ですものね^^;

> しかもこれだけ返すのも悔しくて(意味不明)、

爆笑! めっちゃめちゃよくわかる~~

本当は購入予定だったレトロジャガートカーデも一緒に返してしまいました(。。lll)

死なばもろともの心境ですよね

> 本当にアホです・・アホ丸出しです・・

いーえ、たくさんの方が共感してうんうん頷いていらっしゃいますよ!

しかもおまめさんのブログでこんなぶっちゃけ話、申し訳ありませんでした

ぶっちゃけてくださいよ!どんどん!
私ばっかりぶっちゃけてますよ^^;

> 最近色々あって、更年期症状(笑)が悪化してきました・・

一時のことです! 4月末あたりにはきれ~におさまってます(きっぱり)^^

何だかせっかくのお休みの朝から、こんな話ですみません・・(非公開方が良かったかもi-202

笑) いえいえ、超楽しくしかも共感できるお話のご提供、ありがとうございます^▽^
さっすが役員さまだ(笑)

で、結局今日はどんな鳥を連れてお出かけになられたのか気になります*^。^*
Posted at 2012.03.25 (13:48) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
アリスの丘
みなさま、こわにんち~(もういいって。でも言ってみたかったの許して)

かたつむりさんのコメで「アリスの丘」の文字を発見、
またまた出てきました~
「アリスの丘」といえば、森村桂さん。
といえば、「天国に一番近い島」

これ、だ~いすきな映画・小説です。
好きすぎてこの島まで行っちゃいました、ワタクシ。
本当に天国でした!!
だけど、「アリスの丘」には行ったことがなくて・・・
しかも、ケーキ美味しいんですね。
近いうちに行ってみよう。

この頃は、大林監督の尾道三部作も好きだったなぁ。
「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」
男女が入れ替わったり、タイムトラベルしたり、神出鬼没の謎のキャラクターがでてきたりと、実際にはあり得ない設定なのですが、不思議と感情移入できて、今思い出しても胸がきゅ~んとします。
(そうだ、尾道も行ったんだった)

またもやとりとめのないお話でした。
(これは、マニアックじゃないよね)
Posted at 2012.03.25 (14:19) by pikado (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
> おまめさん♪

はい^^かたつむりちゃん♪

> また、おまめさんから400字の宿題がでちゃった(^^;)

うふふ^m^

> いつも宿題をやらない、かたつむりですが、

ほんとだ(`´)

> 今回は、ちょこっとだけ、やってみようかな…

おっ!

> 添削先生、優しくね♪

いやいや~ 
10年ほど前、何かの勉強になるかもと思って
B社で小論文の赤ペン先生のバイトをこっそりやってたお豆さんだからな~
厳しいかもしれないな~ ^。^ うふふ♪

> カーネーションの中の
> 「末期がん患者が笑うことで、周りに奇跡を起こさせること
> ができるんだ」って。
> というのを、私なりに解釈してみると、

うんうん

> 二人の小さい子供がいる、普通の幸せな家族のお母さんが、
> 末期がん。

ほうほう

> それは、絶望と悲しみの中にいるので、お母さんはいつも、
> 辛くて悲しくて、悔しい…そんなお顔をしています。

だろうねーー うん

> お見舞いにくる、子供達も、そんなお母さんの顔を見て、
> 笑えるはずがありません。

そりゃそうだね。うん

> 不安一杯の、病気のお母さんの顔色を見て、子供にも、恐怖や不安が伝わるのでしょう。

辛いね~・・・

> お母さんは、自分の辛さよりも、子供や家族に対して、
> そんな思いしか与えていないということに、また苦しさを
> 感じています。

わかるわ~ 
実は私もガンになった経験があるのよ

> これでは、いけないとわかっているのに、目の前の現実はあまりにも、大きくて、暗くて、
> 乗り越えられない絶望(余命数ヶ月)なのです。

苦しいね~ --;
私のは初期の子宮がんだったので
レーザービームで跡かたもなく切ることもなくやっつけられたんだけどね
ビビビっとね 笑

> やはり、泣くしかないお母さん。ここまでの話なら、自分に
> 置き換えて、泣く人もいるでしょう。自分の身近な人で経験
> した人なら、同調して悲しむ人もいるでしょう。

うんうん。思い出して私も哀しくなった口。
死ぬことが辛いなんてこれっぽっちも考えなかった。
とにかく残される家族が心配で心配で・・・
あぁ、 私は今まで何をしてきたんだろう
子育てもダンナ育ても中途半端、
仕事もどうするよ 親もどうするよ
私は大きな仕事を残してこの世を去るのか
こりゃ地獄行きだよ・・って慌てて自分の力不足を振り返って反省したわ。
で、今の「とにかく突っ走るお豆」が誕生したってわけです、みなさん^^;

> 私の想像でもここまでなのです。でも、私はこの時点では、
> 涙は出ません。

ほうほう。想定内では感動しないのね。

> この先の話が、自分の想像を超える(心ゆさぶられる)ものなのです。

うんうん。(ワクワク♪)

> そして、まだその先があります。ドラマの中の糸子さんが、
> 「年をとるということは、奇跡を起こす資格を与えてもらえ
> るということ。自分が辛い体でも、仕事をしていると周りの
> ものは、心配しながらも、笑ってくれる。それが奇跡。
> 末期がん患者が笑うことで、周りの人に奇跡が起こる。
> その奇跡を起こす資格があるっちゅうことなんや。」
> (すみません、台詞は、私の記憶で作っちゃいました。)

なるほど。

> そのお母さんは、ファッションショーで、にっこりと笑い
> ます。末期がんで余命数ヶ月というナレーションがながれ
> ても、泣きません。

強いね

> (ナレーションは、自分で書いた自己PRなんですけど)
> にっこり笑うんです。すると、ギャラリー(病院の患者さん
> など)みんなが笑うんです。子供二人も笑うんです。
> これが奇跡なんです。

ふむふむ・・・

> 旦那さんは、泣き叫ぶんです。これは、現実なんです。

奥さんの気丈さが逆に辛かったんでしょうね・・・

> ナレーションは、糸子さんが読むという設定なのに、ドラ
> マの中では、泣いてしまい、読めなくなるんです。それで
> もお母さんは泣かない。笑うんです。(看護婦長が代わり
> に読むんですけどね)

うんうん。

> 泣いて読めなくなってしまった糸子さんの人間臭さも、良
> かったのですがお母さんは、泣かないんです。笑うんです。

あかん 涙が出てきたよ・・・

> 私が、心をゆさぶられるというのは、自分の経験や想像を
> 超えた場面に出会ったときです。

なるほど
かたつむり像が見えてきたぞ

> それは、ドラマや映画や、絵画や音楽、おいしいスイーツ、人、景色、出会い、
> 思いやり…その一瞬のきらめきが、私の心を動かすのです。

美味しいスイーツが入っているところがニクイ(笑)

> そのきらめきは、きれいで、美しいものばかりではなく、辛く
> 苦しい現実でも、きらきらと輝いて、見えるんです。

強い生命力を感じるのよね。

そういえばショパンを好きではない人がいてね、
なんで?って聞いたところこんな答えが返ってきたのよ。
「ベートーベンやモーツアルト、バッハには
死に物狂いで生きようとする力(美しさ)を感じるけど、ショパンには感じられない」
ってことでした。
う~ん、一理あるかも、と思ってしまったお豆です。

> 美しいものも、美味しいものも、辛いものも、苦しいものも、
> 言葉で表現できない「感じたもの」は、私の宝ものなんです。

素敵な言葉・・・*^^*

> 私の心の話なので、わかりづらい表現で、すみません。

ううん!とってもよくわかるよ。ねぇ、みなさん♪

> 読んでいただいた方、ありがとうございました。
> なんだか、おもーい雰囲気になっちゃいましたか?

全然! 可愛いかたつむりちゃんのまた違った一面を見られて
義母はとっても嬉しい^▽^
お姉サマ方もきっと同じ思いよ♪

> 文才のない私には、こんな感じにしか、書けないです。

とってもよかったよ、かたつむりちゃん♪

> おまめさん♪この場をお借りできること、感謝してます。

いーえ どういたしまして^^

> もう、宿題出さないでね~(^^;)

それはどうだかな~^^
 みんな期待してるしな~^m^

> 宝もののひとつ、スイーツの話を…(まだ続くのかい^^;)

ほいきたよ♪

> 軽井沢で、「アリスの丘」というケーキ屋さんのケーキが、
> 美味しかったのです。

知ってる知ってる!食べたことあるよ^^

> 見た目は、焼きすぎのパンみたいなのに

ははは^^ なんちゅう表現(笑)

> ケーキなんです。自分の常識を覆してくれたケーキ♪

かたつむりちゃん、サイコー!!
Posted at 2012.03.25 (14:22) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.03.25 (14:24) by () | [編集]
Re: アリスの丘
> みなさま、こわにんち~(もういいって。でも言ってみたかったの許して)

はいは~い^^ 怖認知♪(← 誇りを持ってる)

> かたつむりさんのコメで「アリスの丘」の文字を発見、
> またまた出てきました~

はいpkadoさん、食べ物系にご反応^^

> 「アリスの丘」といえば、森村桂さん。
> といえば、「天国に一番近い島」
>
> これ、だ~いすきな映画・小説です。

ん?関連小説にご反応?(艦長を分析中← わたしゃボーグか)

> 好きすぎてこの島まで行っちゃいました、ワタクシ。

ニューカレドニア??

> 本当に天国でした!!

へぇ♫

> だけど、「アリスの丘」には行ったことがなくて・・・
> しかも、ケーキ美味しいんですね。
> 近いうちに行ってみよう。

うんうん。美味しいですよ^^ かたつむりちゃん曰く見た目パンですけど  笑

> この頃は、大林監督の尾道三部作も好きだったなぁ。
> 「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」

私もSFモノ、やっぱ好きだわ~

> 男女が入れ替わったり、タイムトラベルしたり、神出鬼没の謎のキャラクターがでてきたりと、実際にはあり得ない設定なのですが、不思議と感情移入できて、今思い出しても胸がきゅ~んとします。
> (そうだ、尾道も行ったんだった)

pikadoさん、行動派!

> またもやとりとめのないお話でした。
> (これは、マニアックじゃないよね)

ははは^^ 大丈夫ですって! 
どんな話題でも大歓迎ですよ^▽^
Posted at 2012.03.25 (21:48) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
スターウォーズ
こんばんは(^^)

おまめさん、宿題添削ありがとうございました。
おまめさんの、優しさがすごく伝わってきて、
ほんわかした気持ちになりました。
私は、意外と根暗な部分があるようで、意外に打たれ強い
ところもあり、理屈っぽいのです。頭も固いです。カチコチ

おまめさんと会話していると、なんだか、やんわりと
カチコチが、溶けていくような…心を楽にしてくれるように
感じます。おまめさんってセラピスト?
↑またまた、新たな職業候補?…(^^)


pikadoさん、

>この頃は、大林監督の尾道三部作も好きだったなぁ。
>「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」

私も好きでした~♪さびしんぼうの、主題歌の原曲って
ショパンの「別れの曲」ですよね。
ピアノで、なんども練習しましたよ♪
今でも、たまに、気分のりのりで弾いてます(^^;)
はじめの方の、簡単な部分しか弾けない初心者ですが…

おまめさんのコメントに、ショパンの話が少しでましたが、
私は、ショパンの曲、好きなんです♪胸がきゅんって感じ
がして。ショパンって、生まれつき身体が弱かったような。

「時をかける少女」
ラベンダーを見るたびに思い出すのは、この映画。
ラベンダーの香りをかぐたびに、タイムトラベラーに
なったらどうしよう!と妄想(笑)
 
森村桂さんって、亡くなられていたんですね…


SUMOMOMOさん♪

私もスターウォーズ好きです。
若い頃、エピソード4,5,6を見て、
やっとエピソード1,2,3を見て、
「あー生きているうちに見れて良かった」って思いました(^^)
さすが、今のコンピュータグラフィックの世界は、性能が
早くなったんだなーと思いました。でも、エピソード
7,8,9は、作られないんですよね。監督の気が変わって
映画ができればいいのに…
でも、なんども見たせいか4,5,6ばかり記憶にあります。
Posted at 2012.03.25 (23:32) by かたつむり (URL) | [編集]
Re: スターウォーズ
> こんばんは(^^)

こんばんは^^かたつむりちゃん♪

> おまめさん、宿題添削ありがとうございました。

ははは^^ いへいへ。

> おまめさんの、優しさがすごく伝わってきて、
> ほんわかした気持ちになりました。

ありがと♪

> 私は、意外と根暗な部分があるようで、意外に打たれ強い
> ところもあり、理屈っぽいのです。頭も固いです。カチコチ

爆笑

> おまめさんと会話していると、なんだか、やんわりと
> カチコチが、溶けていくような…心を楽にしてくれるように
> 感じます。おまめさんってセラピスト?

ドキッ

> pikadoさん、
>
> >この頃は、大林監督の尾道三部作も好きだったなぁ。
> >「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」
>
> 私も好きでした~♪さびしんぼうの、主題歌の原曲って
> ショパンの「別れの曲」ですよね。

うんうん、めっちゃいい曲なのよね~♪

> ピアノで、なんども練習しましたよ♪

へ~!ピアノ弾けるんだ!

> 今でも、たまに、気分のりのりで弾いてます(^^;)
> はじめの方の、簡単な部分しか弾けない初心者ですが…

立派立派! ダニエル着て弾いてね^^

> おまめさんのコメントに、ショパンの話が少しでましたが、
> 私は、ショパンの曲、好きなんです♪胸がきゅんって感じがして。

私もショパン好き♪ 聞いてると貴族になった気がする^^

> ショパンって、生まれつき身体が弱かったような。

へぇ、そうなんだ^^

> 「時をかける少女」
> ラベンダーを見るたびに思い出すのは、この映画。
> ラベンダーの香りをかぐたびに、タイムトラベラーに
> なったらどうしよう!と妄想(笑)

ははは^▽^  わかる~
 
> 森村桂さんって、亡くなられていたんですね…

私も知らなかった

> SUMOMOMOさん♪

> 私もスターウォーズ好きです。
> 若い頃、エピソード4,5,6を見て、

今でも若いって

> やっとエピソード1,2,3を見て、
> 「あー生きているうちに見れて良かった」って思いました(^^)

だから若いって

> さすが、今のコンピュータグラフィックの世界は、性能が
> 早くなったんだなーと思いました。

年齢不詳のかたつむりちゃん

> でも、エピソード7,8,9は、作られないんですよね。監督の気が変わって
> 映画ができればいいのに…
> でも、なんども見たせいか4,5,6ばかり記憶にあります。

ファントム・メナスは記憶に残らなかった?
あれ、よくわからなかったとかいう声もあるよね。
見てみたいなー


Posted at 2012.03.25 (23:54) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.03.26 (10:10) by () | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
ピンクのおまめの掲示板

◇おまめ茶屋◇
商品質問・着画投稿 なんでもOK。 思う存分ダべリングしましょう♪

最新記事
プロフィール

ピンクのおまめ

Author:ピンクのおまめ
ファッションって、けっして洋服という狭い意味の言葉ではなく、考えやこだわりによって生まれる「生き方」までを広く表す、とっても素敵な言葉だと思うの。せっかく女に生まれたんだもの。できるだけファッショナブルに生きたいよね。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア