パナマハッとして、Good♪


今日の昼休みポチ。 
着圧タイプではこれが私のナンバーワンですv










Doさん、知らぬ間にこんなにやってます!

icon
icon




※下に追画像アリ♡


久々にここ友から記事をいただきましたv


今回は豆パちゃんです。
縄文コスプレを考えている真っ只中だったので、
あーだこーだこーでを考えているうちに
スイッチがはいったのではないでしょうか(笑)


ではみなさま、拍手~~~!  パチパチパチパチーーーーー♪



                                   





こんにちは♪ やっと、秋めいてまいりましたね。
みなさまは、端境期をいかがお過ごしでしょうか、豆紫です。

豆紫は・・本格的に、帽子がかぶれる~と、ワクワクしています。💓👒

こちらにお越しのみなさまは、あまり、ご興味がないかも知れませんが。
帽子の記事を作らせていただきました。
帽子の歴史などをあーだ、こーだと並べるほど詳しくはないので、
こんなに種類があるのねと、ご参考までに、軽く、流していただければ幸いです。

では、まいりましょう・・。




まずは「春~夏用」

こちらはディノスの中折れのパナマハットです。(7.8年前購入?)


帽子記事1



男性用とどこが違うかですが・・
頭の収まるところが深いんですね。    (へー!知らなかった!!)

とにかく軽くて、髪の毛をくくっても余裕でかぶれます。


耳を半分出すと・・
可愛らしさや ←自分でいうなよ(笑)
爽やかさも ←えぇかげんにせいっ!

出てますね。  え?…やっぱり、あかん?(涙)     (出てる出てる!)

シンプルな白いシャツにピッタリ、リネンのワンピースに合わせるのが好きです。(^^)






帽子につける羽根のパーツ、種類も豊富です。


ちょっと目立ち過ぎちゃう?
帽子記事2






ダンディーですね。
帽子記事3






秋、冬用は、チロリアンぽい♪
帽子記事4








次は「夏~秋用」

こちらは、無印の、キャペリン(10年前かな?)
トイレット、(ちゃう)ペーパーなのに、丈夫で、折りたためました。

帽子記事5

ロングスカートも、パンツにも、合わせるモノを選ばない優れものでした。
今出ているのは、ツバの部分にワイヤーが入って自由に形が作れます。
シルクコットンのカナリーイエローに、かなりーピッタリの色でした 。(^ ^)






次に、キャップをご紹介させていただきます。
キャップは、家人や息子の分を含めると…7こかな?
とにかく、ジーンズが多いので、変化をつけたいのでしょうね。σ(^_^;)


こちらは、バイカラーって言えるのでしょうか?
カナダのメーカー、「カンタベリー」のコーデュロイでダメージありの秋用です。

帽子記事6





そして・・
私の、お気に入りの「エディーバゥアー」のレザーキャップ。


帽子記事7


真夏以外はかぶっているかも?
と、それほど自然で、気にならないという感じです。
ラフなものになら、なんにでも合います、綺麗目は選びますね。

ちなみに、上3つの着画で着用していますのは、
全てダニエルさんの去年もの、カッコ良いです。♪
でも・・息子に取られました(涙)




エディー・バウアーって通販サイトもあるんですね~
アウトドアしないから知らなかった

エディー・バウアー・ジャパン








次は「秋~冬用」その①

こちらはウールです。キャペリンの一種になるのかな?

    ※キャペリン=大きなつばの付いた帽子の総称


帽子記事8


暖かいし、顔も隠れるし、ゴミ出しにピッタリ!(笑)
そして、お上品なお洋服に、鼻👃いや、華🌹を添えてくれ、お出掛けにも◎です。

画像ではてっぺんが盛り上がってますが、
本当はまん丸で、コケ(🐔?転け)ティシュと、いう感じのデザインです。
綺麗目に目深にかぶると良い感じ・・ですが、前髪が辛いのでなんだかな〜です。^^;




「秋~真冬用」その②

帽子記事9


ミンクの帽子です。
チクチクします(笑)
なので、この下にカシミヤなどのワッチキャップを重ねれば、
耳までカバーでき、防寒も強化されるので、なかなか良い感じになります。
家でも帽子をかぶると暖かく、慣れるとかぶらないと寒く感じてきます。




※ワッチキャップ
スペリングは watch cap で、
アメリカの海軍が見張りのために被っていた帽子なのだそうです。
普通のニットキャップと異なる特徴として、
まず目の詰まったゴム編みで編まれていること、
上に丸天井(マチ?)が付いていること、
下縁を深く折り返して被れるようになっていること、
等があるそーです。







これ、面白いです、猟師用?いいえ、「アザラシ」の子供用のボンバー帽子です。


帽子記事10


※ bomber=爆撃機
 耳あての付いた帽子の総称だそうですが、
 由来は空軍の兵隊さんが被っていたものだそーです。紅の豚を思い出しますね~




呼んだ?
紅の豚




このボンバーちゃん、お土産でいただいたモノなのですが、
とにかく個性が強くって(汗) ←見るからにですな。😓   
どこへも被ってなどいけません。(涙) ←ゴミ出しは別やけど 😁またかぃな。

ですが極寒の時は、そんなん構ってられませんっ!⛄(笑)
ホカホカと、めっちゃあったかいです~😌
でも、ずぇったい 知ってる人には会いたくありまっしぇん。トホホ


そして、この、インパクトのある帽子には、ボーダーしかない!
と、UNIQLOのボーダーワンピに合わせました。 ←もちろんSALEでっせ!😍

やっぱり、モコモコした帽子って、頭でかくなるし、見づらくなるわで。
あんまり、バランス良くないという事が着画でよく分かりました。σ(^_^;ナンヤソレ






では、最後に、オマケです。
オモシロ画像をあちこちからお借りしましたm(_ _)m



まずはこちらから。

子供、嫌がってるやん(笑)
帽子記事11






これも、イヤやろ(笑) ←手編みかな? ←もくてきは?
帽子記事12






いや、そんな飲めへんし・・😁💦 ←それも、タンサンやで?
帽子記事13






もう、ええわ!(笑)
帽子記事14





👒~~~~~~~~~~~~~~~~~~🎩


この他にも、レインハットや、探検隊風のサファリ(これも息子はなくしました)^^;
あとは、頭に着けるモノでは、帽子以外にも、
カチューシャ(古い?)のようなヘア.アクセも、ありますね。
今はカチュームというらしい・・
結婚式には、結った髪に生花を山盛り着けたりと、ヘアアクセも多様化していますね。




こちらをご覧くださいませ。
帽子記事15



私は、いつか葬祭に使うベルベット帽にチュールネットを着けたいと思っています。
イメージは、外国の葬儀に参列する未亡人(笑)・・みたいな感じです。^^;  ←夫に先立てと迫る豆パw



日焼け予防や、防寒を兼ねて、選ばれる事の多いアイテムですが、
カタログのように決まらなくても、雰囲気を楽しむのには丁度いいですね。😌

街で素敵な帽子の似合うおっちゃんを見つけたら、後をついて行きかねない(汗)💦
そんな、帽子好きの豆紫がお送りしました。
いかがでしたでしょうか?

それでは、お時間がまいりました?ので、失礼します。(^ ^)
みなさま、最後までお付き合いありがとうございました。m(_ _)m 感謝です。




                                   



豆パちゃん、ありがとうございました!
いつも素敵な帽子コーデを見せてくださる豆パちゃんならではの記事、
とっても楽しく拝読しました♡

帽子はコーデのスパイスに必要なんだろうなとは思いつつ、
チャリに乗ったら絶対飛ぶし、
電車で困るし(←長身ゆえドアにつかえるw)
取ったら髪の毛ぺっちゃんこになってるし、
蒸れて暑いし・・
等と私の生活にはムリムリなアイテムですが、
憧れはずーっとあるのです。




これなんかもう、痺れますよ! 
萬田久子さま



けど実生活にはなぁ・・(ーー;



とテンションは上がったり下がったりで、
今回もこちらを取り寄せ納得、無事返品に至りました~♪(T▽T)


フェルト 中折れハット



なーんか頭がポコンポコンするんですよ。触ると。 ←当たり前w
その感触に違和感を感じ、やっぱ仲良くなれない~ と。





ね? てっぺんポコンポコンしそうでしょ?  ←だから当たり前w
ダニエルサロペット+帽子




初心者はニット帽から始めた方がいいのかも
そして「これはいい!」と即実感できるお品でなくっちゃ!




ってことで、白羽の矢が立ったのがこちらです。
その名もストレートな
首から耳まであったかネックロール!!!





こちらワイヤーが入っていて、
自在にフェイス周りの形を変えられるそーです。
これなら真冬に重宝するかもv 
カテゴリ5位なので(2700円だし♡)売り切れないうちに注文~♪






さてさて、
上の着画で合わせているのはこちら
DANIEL HECHTER/ダニエル・エシュテル デニムサロペットスカート と・・





セール中のシルクシフォン フリルブラウス です。





デジカタアップされて速攻ポチしたサロペットスカート、
嬉々として試着したのに鏡を見てガビーン!

知らぬ間にカジュアルが似合わなくなっていたことに、
全く気付いていなかったのです。あー哀しい。

私が着ると、もうチープ感満載。
せっかくのダニエル様が、まるでし○むら。

なんとか自分なりに味付けしてみようと
エレガントかつガーリーなダーマのシルクブラウスを合わせたりして
もがいてみましたが、頑張れば頑張るほど虚しくなり・・

ハァ・・

写真だけ撮って、とっとと返品梱包いたしました(ーー;






髪を束ねたバレッタはこちらです。
バレッタ2


多い毛もバッチリ挟めるので重宝してます。
高品質の水牛がチープ感を多少は払拭してくれていますが、
そこまでせんと着れんっちゅーのは、もうやめとけっちゅーことなんでしょうなw




おまけ

上のフリルブラウスのグレーを使ってコスプレです。
題して、「私が浪速のオスカル」(笑)
フリルブラウス




合わせたペンダントはこちら、
モダンクラシックのベルラムス(オニキス)です。
オニキスペンダントトップ



今品切れ中ですが、そろそろ入ってくるころかな?
再入荷お知らせを希望しておけば、メールをいただけます。

ご注文の際にはおまめブログを見たと備考欄にお書きください。
全品送料無料や2万円以上のご注文には3%オフなどの特典アリ。


それではみなさま、次回までごきげんよう♪ (これがまた長いんやw )

豆パちゃま、素敵な記事を本当にありがとうございました!
みなさまもどしどし送ってくださいませね♡



                                   



豆じぃちゃまからオモシロ帽子画像が届きました♪



これ、なんに見えます?
じぃちゃま帽子


私はタコの煮つけに見えたのですが、
横から覗き込んだ子豆は膵臓だと(汗)




かぶるとこんな感じ
じぃちゃま帽子2



やっぱ内臓系?

・・・大腸? (ひえぇぇ)




スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

なんと、これはまた嬉しや♪


豆紫さま
おまめさま


記事UPありがとうございます!


じぃも大好きな、お帽子の記事ではありませんか~(-^○^-)

じぃは日傘をさす時以外は必ず帽子をかぶっていますが
(おしゃれのためではなくハゲ&顔隠しです)


「(よくかぶる)帽子」←周囲につばのあるもの
「(かぶらない)帽子」←前につばのあるもの
「ニット帽」←毛糸


の3名称(?)ですべて片付けていましたので大変勉強になりました
(^^;>


ディノスの中折れのパナマハット、
豆紫さまのさらさらロングヘアとマッチしてとっても素敵です!
。゚+.(*☆☆*)゚+.゚
いいないいな~~
じぃには絶対ムリな乙女ちっくなお帽子。。。


ミンクのロシア帽(?)やチュールネット帽(?)も憧れます。

そしてブレイン帽(ロボコップ帽!?)(≧▽≦)わはは、、
ちょっと似たようなピンクのニット帽持ってますが負けましたね。
仮装パーティなんかあったらかぶって行きたいですね。
ハロウィンでもいいかな。

豆紫さま、次回はぜひ帽子品評会など致しましょう♪←嵩張る(;-_-)


おまめさま!

てっぺんポコンポコン、すっごくかわいいです!!
返品なさったなんて残念ですぅ(><)

それに難波のオスカル、あのおばあちゃま生徒さんが大喜びしそう!
おばあちゃまの青春時代の「男装の麗人」ではありませぬか(≧▽≦)


Posted at 2015.10.07 (21:01) by 豆じぃ (URL) | [編集]
憧れの〜
帽子!
うわ〜、豆パちゃんの帽子へそそぐ愛を感じる記事ですね。
今までお会いしたときもほぼ100パーセント帽子をかぶってらっしゃいましたよね、そういえば。
とっても自然にかぶってて、羨ましかったです〜。

しかし、エディー/バウアーの通販サイトを知らなかったって(^^;)、あまりにも豆パちゃんらしくて笑えました。

ロシア帽、ってかボンバー帽、そういえば、うちにも昔あったなあ(ひょっとしたらじいやが隠し持っててまだあるかも)。
なんでもおじいさんが中国へ行ってた時に、もらったとかなんとか、言ってたような・・・

帽子をかぶる時、気後れしたら負けだと思うんですが、そう構える段階でもう負けてるわw

お年を召した方が帽子をかぶってる姿って、上品だったり、味があったりして、いつかあんなふうになれるるといいな・・・

おまめさ〜ん、帽子、じいちゃまが言うように私もお似合いだと思うのですが。
やっぱ慣れでしょうかねえ。

ジャンスカも、生地がもろにジーンズでなければ違うかもです。
でもでも、浪速のオスカルでこ〜んなに決まるなら、別にジャンスカなんていいじゃん、スカv-217
フリラー路線をまっしぐらよ!!
Posted at 2015.10.07 (21:41) by kopka (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
じぃちゃま♪ 
先ほどはお写真の差し入れをありがとうございました(^○^)


でしたでした!じぃちゃまもお帽子愛好家でした!
初めてお会いした時も、ニットのお帽子をかぶっていらっしゃいましたよね(*^^*)


> ディノスの中折れのパナマハット、
> 豆紫さまのさらさらロングヘアとマッチしてとっても素敵です!

でしょでしょ♪
お顔に豆加工するのがもったいなくてもったいなくて。
少女のような横顔がめっちゃ可愛らしかったんですよ。


> じぃには絶対ムリな乙女ちっくなお帽子。。。

じぃちゃまにもお似合いになりますって!
ネックレスの呪縛も解けたんですもの。
今度はパナマ帽の呪縛から解放してさしあげなくてはv
次回の企画はこれに決定ね(^m^


> ミンクのロシア帽(?)やチュールネット帽(?)も憧れます。

うんうん!
あのロシア帽、豆パちゃんにマジはまりでしたわよ(笑)


> そしてブレイン帽(ロボコップ帽!?)(≧▽≦)わはは、、
> ちょっと似たようなピンクのニット帽持ってますが負けましたね。

あのお写真でしょ?
いやいや、全然負けてませんことよ。
じぃちゃまのお帽子、内臓に見えるだけでなくタコや明太子にも見えまする><



> 仮装パーティなんかあったらかぶって行きたいですね。
> ハロウィンでもいいかな。

あー!面白そう♪
仮装大好き!!!


> 豆紫さま、次回はぜひ帽子品評会など致しましょう♪

やってやって!
わたしゃカメラマンに徹します♡



> おまめさま!

はいは~い♪


> てっぺんポコンポコン、すっごくかわいいです!!
> 返品なさったなんて残念ですぅ(><)

ほんとですかぁ?(汗)
いや実は本命があるんですよ。
例の萬田久子さまが被ってらっしゃるお帽子、到着待ちなんですよ(^^;
けどきっとまた返品だわ~


> それに難波のオスカル、あのおばあちゃま生徒さんが大喜びしそう!
> おばあちゃまの青春時代の「男装の麗人」ではありませぬか(≧▽≦)

あはは>< 鳳蘭みたい!なんて言われちゃったらどんなリアクションしたらいいでしょうか
Posted at 2015.10.07 (23:49) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
こんばんは~♪

ユーモア溢れる豆紫ちゃまの記事をありがとうございました。
豆紫ちゃま、帽子がお似合いでうらやましいです~
かたつむりは、頭サイズが標準より大きいので、売っている帽子は
ほとんど入りません。プラス顔デカなので、まぁ、帽子は似合わない
というか、かぶらんほうがいいという(∩。∩;)ゞテレテレ・・・

豆紫ちゃまみたいに、帽子をお洒落に使いたいな~と憧れます☆
帽子を使ってのコーデのバランスを考えるなんてお洒落上級者さんですね。

実際にお会いした姿を拝見できましたら、もっともっと
豆紫ちゃまの帽子愛が五感で伝わってくるのだろうな~と思います。
おまめさんなら、豆紫ちゃまの帽子愛がリアルに
感じられるのでしょうね\(*^▽^*)/


おまめさん♪
ダニエルのサロペット、可愛いですよ。帽子もお似合いですv(*'-^*)ゞ
浪速のオスカルさまも、とてもステキです~d(゚-^*) ナイス♪

Posted at 2015.10.07 (23:57) by かたつむり (URL) | [編集]
Re: 憧れの〜
kopkaちゃま、いらっさーい♡


> うわ〜、豆パちゃんの帽子へそそぐ愛を感じる記事ですね。

でしょでしょ♪
こんなにたくさん種類があるなんて知りませんでしたわ。
あ、豆パちゃん、ベレー帽が入ってなかった!
私持ってるじょ。タグ付いてるやつ二つも(爆)
今度お貸ししますゆえ、それ被ってお写真撮って~


> なんでもおじいさんが中国へ行ってた時に、もらったとかなんとか、言ってたような・・・

うわっ ほんまもんや!
kopkaちゃんのお家、家探ししたらいろんなお宝が見付かりそう♪


> 帽子をかぶる時、気後れしたら負けだと思うんですが、そう構える段階でもう負けてるわw

kopkaちゃんもお帽子かぶってたじゃあ~りませんか。
めっちゃ可愛らしかったよ~
でもってそのうちトレンドのつば付きニット帽をポチられるだろうから(笑)
お写真待ってるじょ♪


> お年を召した方が帽子をかぶってる姿って、上品だったり、味があったりして、
> いつかあんなふうになれるるといいな・・・

うんうん
そのためには今を頑張って生き、
素敵な年輪を作らなきゃですね


> おまめさ〜ん、帽子、じいちゃまが言うように私もお似合いだと思うのですが。
> やっぱ慣れでしょうかねえ。

でしょうかねぇ(--;
脳天に硬いものが乗ってるって、なんか抵抗あるわー


> ジャンスカも、生地がもろにジーンズでなければ違うかもです。

かな~
もうめっちゃ凹みましたよ(--;
やっぱダニエルはムリだぁ
コスプレにもなんないわ


> でもでも、浪速のオスカルでこ〜んなに決まるなら、
> 別にジャンスカなんていいじゃん、スカv-217


豆パちゃんのダジャレって伝染するんだにゃ(^○^)


> フリラー路線をまっしぐらよ!!

デカいのにフリルがしっくりくるってのも不思議だわー 私って。
けど178㎝のオスカルもフリルのブラウス似合ってたよね。
よーし!これからは浪速のオスカル路線を突っ走るぞーーー!!!
Posted at 2015.10.08 (00:08) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
かたつむりちゃん、いらっしゃーい♡

かたつむりちゃんは帽子かぶらない人だっけ?
ダニエラーさんなら誰もが1度はカタログ記載の帽子を取り寄せてるもんだと。
かたつむりちゃんならベレーが似合いそう♪


> というか、かぶらんほうがいいという(∩。∩;)ゞテレテレ・・・

最近こちらのみなさんの大阪弁上達度が凄いんですけど(笑)
ネイティブみたいだわ。って、これって褒め言葉になってない!?ww


> 豆紫ちゃまみたいに、帽子をお洒落に使いたいな~と憧れます☆
> 帽子を使ってのコーデのバランスを考えるなんてお洒落上級者さんですね。

そーなんですよ。
まめしばちゃん、コーデの仕上げは必ずお帽子なんですよね。
帽子だけじゃなく、指輪やネックレスを差し色的に使ったりと、
とっても勉強になるんですよ。


> おまめさん♪

はいな!


> ダニエルのサロペット、可愛いですよ。帽子もお似合いですv(*'-^*)ゞ

え~ ほんと~? ←今回なかなか立ち直れない人


> 浪速のオスカルさまも、とてもステキです~d(゚-^*) ナイス♪

でしょでしょv
あれは自分でも顔を隠せばなかなかイケてると思うのだv
Posted at 2015.10.08 (00:18) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
慣れでしょ!(笑)
みなさま、おはようございます♪
塚の「愛~それは~甘く…」しか浮かんでこん、イメージ貧困な豆紫です。^^;

豆じぃ、豆黄さま、楽しいコメントをありがとうございました。

じぃ、画像まで、重ねて感謝です。  m(_ _)m
嵩張らへんクシャッと帽なら、「○○の会」にも持っていけますヨ。(^^) ネ


豆黄さま♪

トレンドの帽子…っていうか、あのモデルさんは、きぃーちゃん ちゃう?(笑)
ていうぐらい、雰囲気がよぅ似てはる。  (^。^) でしょ。

かたつむりさん♪

「必要は発明の母」です、それに、こう暑かったり、雨や風が強かったり、
と、傘が役に立たない時に、折りたためる帽子は頼りになります。
帽子とコートのおソロもダニエルでは見かけますよね。(^。^)
今回載ってませんが、ハリスツイードのゴアテックスハットは雨模様の相棒です。
晴雨両用の帽子がもっと増えるとうれしいです。

しかーし!ネットで見ましたが、「し○むーら」などのお店には、
ハリスツイードの端切れをくっつけた手袋や、靴も大人気だとか。(~_~;)
手工芸品とも呼べるような素敵な品が端切れにされていってるなんて…
確かに、広く知られる宣伝にはなると思いますが・・でも…

ネームバリューや付加価値だけの使われ方が、現消費社会では自然だとしても、
食べ物や、洋服も輸入、その上伝統までも輸入消費扱いにしてしまって・・
ハリス島で作られている方々のお気持ちを知りたいです。(。-_-。)



おまめさま♪

お忙しい中、「押ス軽」←ポット? と「餡ドレ?」の悲恋を彷彿とさせるよう…
どれもお似合い~、フリフリはアクセサリー、バンバン付けましょう。(笑)
ダニエルの黒ザビエルワンピースなんて、お腹の中までフリフリでしたよ。^^;
「永遠の乙女はフリフリなのぢゃ!」(笑)フリラー万歳!

帽子は出産してから👒・・
それまでは興味はあってもモデルの「真似し」はしたくなくて。σ(^_^;)テレ
でも、家人にバイクに乗せられ、フルフェイスのヘルメットを被らされたりと・・
非日常の「かぶる」ことに慣らされていったからでしょうか。^^;
おまめさま、帽子はやっぱり「慣れ」やと思いますよ♪

私はパナマ帽から…リバティまで、増え続けてます。💦
頂き物もあり、それに合わせて、手袋などの小物も増えていきます。
でも、背が低い割に手が大きく中指も長いので、手袋も息子と共用。(涙)
手首を温めるファーブレスレットや、アームウォーマー、スカーフなどの、
小さい面積で、大きな効果のスグレモノ達もスタンバイ中です。^^

冷えは大敵、お気をつけ下さいね。  ←絶好調に腰痛の豆紫より。ヽ(´o`;イデ
Posted at 2015.10.08 (09:28) by 豆パープル (URL) | [編集]
おお!豆パちゃん帽子が良くお似合いだー。
きっと、お顔が小さいんでしょうね?
特に目深に被ったパナマ帽。流行で被ってる方良く見かけるけど、似合ってるなーと思う人には滅多に出会いませんことよ。皆さん被っているというより頭に乗せてるって印象で、男性のほうが似合う帽子だな~と。

かくいう私、顔がデカイんで帽子は苦手アイテム。
の割に買うのよ~ww
苦手アイテムだからこそいくらかマシなやつに出会うと買いたくなりんだわね。今夏も密かに1個ゲットしてまww
主に庭仕事で活用よ。

購入するのは必ずハットタイプで、ニットやキャップは手を出さないというか、出せないというか…

おまめしゃんもお顔が小さいんで、帽子が似合う人だと推測。どんどん被るべきだわ~。
ちなみに丸顔の人は高さの無いほうが似合うそうよ。顔型に近い形を選ぶといいとか?
キャスケットとか似合いそうだわー。

デニムサロペット。子育て時代に好んで枚数買って着てたわ~

浪速のオスカル。ネーミングがピッタリ過ぎて爆笑。
でもとっても似合ってるから、おまめしゃんはそっちの路線でGOGOだわ。
Posted at 2015.10.08 (09:58) by きりまま (URL) | [編集]
豆パ様
 すてきな記事をありがとうございました。お帽子をおしゃれにかぶっていらっしゃる方、憧れます☆
私は若い頃は帽子好きだったんですけど、お豆様同様、仕事するようになってからなかなか普段のスタイルに馴染まなくなって・・。最近はもっぱら日よけアイテムと化しています。
実は今年の夏ほしくてほしくて相当迷った帽子があったんです。
田中帽子さんの麦わら帽子で中折れハットタイプのがあって。
試着したら自分で言うのもなんですが似合ってたんですよ〜。
でも麦わら帽子って夏じゃない?
で、夏って日焼けするじゃない?
いやいやこんなおしゃれな麦わら帽子では、アラフィフの肌は守れないのよ〜!と、涙をのんであきらめました。
いつか子供が手を離れたら、大荷物を持っての移動や、公園なんかと縁がなくなったら、帽子のおしゃれを楽しみたいなあ。
その時はその時でちょっと寂しいんだろうなあ。

お豆様、私も萬田さんのあの画像、しびれました〜。いやあかっこいいですね。でも私には無理なの・・マニッシュがとことん似合わない女。しくしく。
でもって、デニムサロペットも惹かれました〜。わかりますわかります。
お豆様とってもお似合いなんですけど、なんつーか「こりゃダメだな。」って感じられるのも分ります。
なんでしょうね、40-50代ってデニム感とかカジュアル感がはまりすぎちゃうんですよね。「そのまんま普通に似合っちゃう」みたいな。
若さ(可愛らしさ、フレッシュさ)や、逆に70代くらいの成熟・老成感とだと、アンバランスで「おお!」っていうインパクト、おしゃれ感が出るんだと思うんですが。
逆に、浪速のオスカル様!ブラボー!!
いやあ素晴らしいです。真紅のバラを口にくわえて!

豆じぃ様のお帽子可愛い♡
なんだか私もお帽子また買いたくなってきました。どんなのにしようかなあ〜。
Posted at 2015.10.08 (16:22) by Die Arztin (URL) | [編集]
きりままさま、 Die Arztin さま、こんばんは♪

帽子と、「ポンチョだけよ、あんたも好きねぇ♪」(笑)
のどちらが良いかと、迷いましたが、良かったです。

私の帽子好きは、TVや映画の影響もあると思います。
ルパンで不二子の帽子が飛ばされるシーンに憧れて、
「探偵物語」では、ベスパと帽子が印象的でした。

絵本に「イエペの帽子」というのがあります。
帽子が大好きな男の子のお話です。
何時でもどこでも同じ帽子をかぶって笑っている…
作者の意図するところはわかりませんが、
私は、「好き」を持続させることを自然にできる、
純粋さや強さをうらやましいと思いました。
面白帽子も、自己表現の一つで楽しいですね。(^。^)
ありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2015.10.08 (18:13) by 豆パープル (URL) | [編集]
私だけ 「難波」 になってる(≧▽≦)

うちのPC、「なにわ」の変換が「難波」に。。

おまめさま、ゆるして~


Die Arztinさま、

ありがとうございます(^^)
あの帽子、わっかが頭頂部までなくて、
後ろから見るとカッパのお皿みたいなんです。←散々な帽子です(≧▽≦)>
(買ってから気づきましたw)


豆パさま

ではでは次回はニット帽持ち寄ります?(^◇^)
じぃのはプチプラばかりですけど。

Posted at 2015.10.08 (19:24) by 豆じぃ (URL) | [編集]
Re: 慣れでしょ!(笑)
豆パちゃん♪

ハリスツイードの切れ端のお話、知りませんでしたわ。
確かにしまむ~らに来るお客さんは喜びそうですが・・
ハリスさんサイドはどんな使われ方をしているのかご存知なのでしょうか。

今日、京都の三条で、「衣」という名前の洋服屋さんにフラッと入ったんです。
お店が古めかしくて新しくて、引き寄せられちゃって。
そこで出会ったお洋服たち、全てがメイドイン京都。
織りや染めも昔の工法を取り入れているそうで、味があってとっても素敵だったんです。
店員さんは若いお兄ちゃんでしたが、
自社製品を話し出すと止まらなくなるほど愛してらっしゃいました。
日本古来の工法で作られた布は、
やはり日本の風土に合い、日本人の肌と生活に適しているって。
今度取材に行きましょう!

Posted at 2015.10.08 (23:03) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
きりまま♪いらっしゃいませ~

きりままのお帽子写真、ひとつだけ見た気がする!
スーパーでお買い物中のお写真で、スウェット素材のワンピを着ていたような・・
+帽子コーデ着画、もっと出して~~


> きっと、お顔が小さいんでしょうね?

豆パちゃん、お顔も頭も小さいんですよ~
けどなーぜーか、座ったら大きな人に見えるというw
内も外も不思議な方よ(笑)


> ちなみに丸顔の人は高さの無いほうが似合うそうよ。顔型に近い形を選ぶといいとか?
> キャスケットとか似合いそうだわー。

あ~ 確かにポコンポコンはしなさそう(笑)

きりままは女らしいタイプだから、
女優ハットがゼッタイ似合うわ!


> デニムサロペット。子育て時代に好んで枚数買って着てたわ~

おお!やっぱり
サロペットはきりままの得意なアイテムよね。
今はもう着ないの?
あのダニエルサロペットは私なんかよりきりままの方がずっと似合うと思うわ~
と煽るw


> 浪速のオスカル。ネーミングがピッタリ過ぎて爆笑。

そうでっしゃろ?(^m^*


> でもとっても似合ってるから、おまめしゃんはそっちの路線でGOGOだわ。

わかったv
これからはヅカの男役キャラで行くぞ~♪
って今まではそうじゃなかったみたいな言いぐさw
Posted at 2015.10.08 (23:16) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
Die Arztinさま♪


> 仕事するようになってからなかなか普段のスタイルに馴染まなくなって・・

ですよね。
私は学校、Die Arztinさまは病院に、ハット被って乗り込んだら変な人ですもの(笑)


> 実は今年の夏ほしくてほしくて相当迷った帽子があったんです。
> 田中帽子さんの麦わら帽子で中折れハットタイプのがあって。

サイト見てきました!
埼玉・春日部市の伝統工芸ですって。素敵♪


> 試着したら自分で言うのもなんですが似合ってたんですよ〜。

うんうん♡


> こんなおしゃれな麦わら帽子では、アラフィフの肌は守れないのよ〜!
> と、涙をのんであきらめました。

た・・たしかに
難しいところですよね。けどもったいないわ~
物が溢れ、なかなかこれといったお品に出会えない昨今に、
そのような素敵な出会いは貴重ですわ。
ぜひぜひ日傘をプラスしてお帽子かぶってくださいませ><


そうですよね、
子供が大きくなったらいろんな余裕が出て来る半面、
寂しさも、ほんのちょっぴり(時にはたっぷり)出て来るものですよね。



> お豆様、私も萬田さんのあの画像、しびれました〜

でしょでしょ!! しびれますよね~~!!!≧≦


> でも私には無理なの・・マニッシュがとことん似合わない女。しくしく。

Die Arztinさまは、きっとフェミニンな素敵な方なんだろうな(*^^*)


> でもって、デニムサロペットも惹かれました〜

おお!同志よ♪


> 「こりゃダメだな。」って感じられるのも分ります

そうなんですよ。
なにもそこまでムキになって着なくても・・って感じなんですよ(--;


> なんでしょうね、40-50代ってデニム感とかカジュアル感がはまりすぎちゃうんですよね。
> 「そのまんま普通に似合っちゃう」みたいな。

そーなんです!>< 
シルクブラウスでも足さないと、そのへんのスーパーで買ってきましたv みたいな感じになってしまうんです(哀)


> 若さ(可愛らしさ、フレッシュさ)や、逆に70代くらいの成熟・老成感とだと、
> アンバランスで「おお!」っていうインパクト、おしゃれ感が出るんだと思うんですが。

なるほど。
お洒落グランマたちの素敵な着こなしの秘密はそこにあったか!


> 逆に、浪速のオスカル様!ブラボー!!
> いやあ素晴らしいです。真紅のバラを口にくわえて!

また乗せる~(^^; ←やりたくてうずうずw


> 豆じぃ様のお帽子可愛い♡
> なんだか私もお帽子また買いたくなってきました。どんなのにしようかなあ〜。

帽子と仲良くなれたら、お洒落の幅もぐんと広がりそうですよね。
私も頑張ってみようかなぁ
Posted at 2015.10.08 (23:35) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
豆パちゃん、イエベの帽子ってイエローベースの人が似合う帽子のことかと思っちゃった(笑)


> 「好き」を持続させることを自然にできる、
> 純粋さや強さをうらやましいと思いました。

なるほど~
絵本にはよくそんな子供がでてきますよね。
お気に入りの靴をずっと履いてる女の子、
お気に入りのチョッキをずっと着ている男の子、
そんなキャラクターを見て、豆パちゃんはそんな風に感じるのですね。
豆パちゃんらしくて、きゅんとしました(*^^*)
Posted at 2015.10.08 (23:40) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
> 私だけ 「難波」 になってる(≧▽≦)

いへいへ! 実はうちのPCも難波になってたんです。
電車の中で気付いて、iPadからこっそり直しました(^^;


> あの帽子、わっかが頭頂部までなくて、
> 後ろから見るとカッパのお皿みたいなんです

爆笑><


> 買ってから気づきましたw

再び爆笑><。

もう~~ じぃちゃま最高!!!
Posted at 2015.10.08 (23:43) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
「衣」さん♪
おはようございます♪

おまめさま、「衣」さん、見てきました。(^^)

ここ数日、「さしこ」と「サスペンダー」が気になって…
衣さんには、その二つがそろっているではないですか!
あと、「AVOCA」さんの店舗もありましたよ。
寒くなってきて、ウオームGoodsも出番待ちです。(^。^)

ニット帽を探していたら、また、帽子が出てきました~、
ワークキャップにハンチングも。^^;

じぃ、こりゃ次回は、みなさんでパジャマぱーてーならぬ、
ボウシぱーてー、になりそうですね。(#^.^#)

広い場所が要りますね~、公園とか?
めっちゃ あやしい変な人達に見えるやろなぁ、
あ!金魚☕さんなら違和感ないかも?(^。^) ←ピッタシすぎてこわい(笑)
Posted at 2015.10.09 (08:23) by 豆パープル (URL) | [編集]
Re: 「衣」さん♪
豆パちゃん♪

衣さん、オンラインもあるんですねー
知りませんでした。
三条で手に取って見たお品がたくさんあったので感動~
あそこのお品、カッチリした織りのものから
マシュマロのように柔らかい織りのものまで多岐にわたり取り揃えてあり、
織り方ってこんなたくさん種類があったんだーと感心しきりでした。


> ここ数日、「さしこ」と「サスペンダー」が気になって…

うんうん♪豆パちゃんに似合いそう(^^)
寒くなって来ると小物を揃えるのが楽しいですね~


> ニット帽を探していたら、また、帽子が出てきました~、
> ワークキャップにハンチングも。^^;

ハンチングをお洒落に取り入れられる女性って素敵ですよね!


> じぃ、こりゃ次回は、みなさんでパジャマぱーてーならぬ、
> ボウシぱーてー、になりそうですね。(#^.^#)

楽しみ~♪

> 広い場所が要りますね~、公園とか?
> めっちゃ あやしい変な人達に見えるやろなぁ

フリマと間違われてお客さんが来るかも(笑)


> あ!金魚☕さんなら違和感ないかも?(^。^) ←ピッタシすぎてこわい(笑)

あはは><
Posted at 2015.10.10 (06:11) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
豆紫さま♪

素敵なお帽子の数々をご披露の上、記事にして下さり、
ありがとうございました。(*^-^*)

お帽子って、おしゃれ上級者、という感じがする。
英国では、結婚式の時には女性は帽子着用で、
その帽子でおしゃれ度を競うようですよ~。
ココシャネルも、帽子のデザインからキャリアをスタートさせているし。

私は帽子は普段かぶれないのです。
お洋服に合わせるのが難しくって。。。。
でも、いつかは、、、って思います♪

お帽子も、選び出したら、お顔に近いだけに、
色とか、どの角度でかぶるべきか、とか
気を使うところがたくさんありそうですね。
どのお洋服にはどんなタイプの形がいい、とか。。。
時々はお帽子売り場などでチェックする、、、
あたりから初めてもいいのかも(^.^)

おまめ様、全身で決まっていますよ!
お帽子のスタイルっていうものも、
時々チェックして、将来に備えよう、と言う気になってきました。
豆柴さま、ありがとうございました(#^.^#)

Posted at 2015.10.10 (10:37) by さと (URL) | [編集]
おまめさま、みなさま、そして、さとさま、こんにちは♪

帽子はお洋服より面積小さいのに、存在感があるのが不思議です、
たぶん、立体的なのと、素材にもよるのでしょうね。^^;

万田さんのように、マニッシュな中に女性らしさを出したり・・
おまめさまのように、可愛すぎない中折れを合わせてみたり・・

変わった帽子をかぶると「ふふふ」っと、楽しくなったりします。(^^)
帽子には、それぞれにあったドラマが隠されているように思います。

キャスケットや中折れ帽は、街でも見かけますが、
ハンチングだけは、男性用だけあって、むつかしいです。^^;
街で見かける方も、ボーイッシュな方や中性的な方が多く・・

私は、どぅ~しても「横山やすし」師匠になります(涙)⛵ボートや!

ところで、頭からも熱や水分は蒸発しているのをご存知ですか?
風邪ひきさんの時は、ジワ~んと、温かくって 手放せなくなりますよ。(^。^)

…やっぱり 慣れです。

「必要は体験のチャンスの母」by豆紫。
Posted at 2015.10.10 (17:30) by 豆パープル (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
さとさま~♪

さとさまのお好みのお洋服の雰囲気には、
お帽子がとっても合いそうですわ!

> でも、いつかは、、、って思います♪

うんうん!ぜひぜひ♡


> お帽子も、選び出したら、お顔に近いだけに、
> 色とか、どの角度でかぶるべきか、とか
> 気を使うところがたくさんありそうですね。

ですね。
顔の形も関係してきますし、
難しいわ~


> おまめ様、全身で決まっていますよ!

ほんとですか?(喜)
けど全身で5万円超のオフ用コーデを購入し、
おそらく一回しか着るチャンスがないと思うんですよ。
最近すぐにそう考えてしまって、オフ用アイテムはほぼ返品なんですよね。
なんか淋しいです。くすん


> お帽子のスタイルっていうものも、
> 時々チェックして、将来に備えよう、と言う気になってきました。
> 豆柴さま、ありがとうございました(#^.^#)

こちらこそ、読んでくださってありがとうございます!
私もこの機に乗じて、帽子頑張ってみようかな(*^^*)


Posted at 2015.10.10 (21:39) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
豆パちゃん♪



> 帽子はお洋服より面積小さいのに、存在感があるのが不思議です、
> たぶん、立体的なのと、素材にもよるのでしょうね。^^;

それと日本人特有の照れかな(笑)
何もそこまで決めんだってええやん、って自分にツッコミいれてしまう(^^;


うんうん、ハンチング難しそうですね~
ガーリーなものと合わせるしか思いつきませんわ

それからベレー。
似合ってる日本人を見たことがない(汗)
小さすぎるのかしら?
もっとでっかいのを目深にかぶると可愛いのに。


> 私は、どぅ~しても「横山やすし」師匠になります(涙)⛵ボートや!

怒るでしかし! ←関東の方、おわかりになるかしら(^^;


> ところで、頭からも熱や水分は蒸発しているのをご存知ですか?

蒸発どころか!
襟足に流れてきますよ><
更年期のせいか?首から上に汗をかきやすいです(哀)


> 風邪ひきさんの時は、ジワ~んと、温かくって 手放せなくなりますよ。(^。^)

やってみます!家の中なら! (こらこら)


> …やっぱり 慣れです。

ですな(^^;


> 「必要は体験のチャンスの母」by豆紫。

いただきました!星みっつ!!
Posted at 2015.10.11 (00:00) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
ピンクのおまめの掲示板

◇おまめ茶屋◇
商品質問・着画投稿 なんでもOK。 思う存分ダべリングしましょう♪

最新記事
プロフィール

ピンクのおまめ

Author:ピンクのおまめ
ファッションって、けっして洋服という狭い意味の言葉ではなく、考えやこだわりによって生まれる「生き方」までを広く表す、とっても素敵な言葉だと思うの。せっかく女に生まれたんだもの。できるだけファッショナブルに生きたいよね。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア