Merry Herb Christmas !

DoCLASSE   本日25日、ウィンターセール開幕ーーーーー!!!
icon
icon



                             





こんばんは♡ おまめサンタでーす♪(^O^)/
今年はフィンランド語で Hyvää Joulua!
クリスマス1



豆パちゃんから手作りリースが届きました!
豆パちゃんリース

「手抜きの百均リース」と豆パちゃんは名前を付けていますが、
なんのなんの!めっちゃ素敵♪ こういうアレンジ、マジ大好き♪♪≧≦
白い綿、
なんとクイックルワイパーをむしって付けたのだそうです。爆笑!

ったく今年はホントに愉快なクリスマスだわ(^^)




                             


     


presented by かたつむり



12月某日

ハーブリース作り教室に参加しました。


先生は、上級ハーブインストラクター。
6年間、農業でハーブ栽培に携わり、
植物と共生する大切さを学ばれた方。

ハーブのインストラクターでもあり、
グリーンアドバイザーでもあり
ハーブと植物に関してプロフェッショナルな先生の講座は、
とても勉強になり、楽しい時間でした。


この季節ですもの、
テーマはもちろん! 「クリスマス ハーブミニリース」 作成です♪




材料は、生のハーブと生のグリーン、
そして少量のオーナメントです。

さー♪ どんなリースが出来上がるのでしょうか!? (わくわく♡)




講座では、作品を作るだけでなく、
ハーブのことも、少しだけ教わりました。


その時に教えてもらったことを、
家に帰ってGoogleでおさらいしました。偉いv    ←自分で言うなw





ハーブってなあに?


みなさんは勿論、ハーブの存在をご存知ですよね。


ローズマリー・タイム・ラベンダー・ローズヒップ・ルイボスティ・
セージ・パセリ・ナツメグ・カモミール・バジル・ミント・・・



え?ハイビスカスも?


う、う、うわ~~~

ちょっと検索しただけでも、すごい数・・・
ミントだけでも100種類以上あります。


ペパーミント
スペアミント
アップルミント
グレープフルーツミント
パイナップルミント
バナナミント



果物かぁ?!



ブルーキャットミント
チョコレートミント
ジンジャーミント




いつまで、続くのだぁ~><



このあたりで、休止。

いやいや、地球上の植物の種類って、
その数を考えたこともないけれど
ハーブに限らず、ものすごい数ですよね。




そこで、そもそもハーブってなんだろう?
という疑問が沸いてきたかたつむり。

そんな時は…




wikiちゃーん♪ ヘルプ〜!





一般的に料理の香り付けや保存料、薬、香料、防虫などに利用されたり、
香りに鎮静・興奮などの作用がある有用植物で、
緑の葉を持つ草、茎のやわらかい植物などを指すことが多い。


                           wikiちゃんより



だそうです。
wikiちゃん、ありがとう♪




そうそう、
リース作り教室で、生のローズマリーの匂いを嗅いだ時、
とても強い香りでびっくりしました。

「血圧の高い人は、嗅がないでください」と、
先生はおっしゃっていましたが・・

嗅いだらどうなっちゃうんだろう?
もっと血圧が上がる!?(怖)


ハーブは使い方に注意しなければならない植物でもあるのですね。


そういえば・・
TVだったかな?
妊娠中の人は、ラベンダーのアロマは良くないと
聞いたことがあります。


プレママさま達、お気を付けあれ~!


とはいえ、
正しい知識を持って付き合いさえすれば、
ハーブは私たちの生活に役立ち、
心を癒してくれる頼もしい味方となってくれます。



調べていくうちに、エキナセアという名前が出てきました。
これ、聞いたことある!



なになに・・・

ムラサキバレンギクというハーブの、別名らしいですよ。
炎症や傷の治療、風邪やインフルの時に
使用されるらしいです。
エキナセアって名前のサプリがありますよね。



へー なるほど~ うんうん。




それからハーブの中には、
有毒植物もあるんですって。
トリカブト …聞いたことがあるぞ(汗)



お次は・・
ん?ベニバナ?
知ってる知ってる♪


お~ このハーブは凄いですよ、みなさん!


染色もできるし
べにばな染色①

べにばな染色②







お香や薬にもなっちゃうし
ハーブ薬








ご存知、食用にもなるし
紅花油





まさにスーパーハーブですね♪






ハーブについて、軽く調べようと思いましたが、
こりゃ、範囲が広くて、うまくまとめられそうもなく、
早々にギブアップのかたつむりでした~
wikiちゃん、勘弁〜





話をリース作りに戻しましょう。




リースと言えばクリスマスです。
そこでハーブ教室の先生は、
クリスマスにまつわるハーブのお話をしてくださいました。



ハーブは、昔々の大昔から、
人と密接な関係があったそうです。

昔、人の病気は、瘴気(しょうき)、悪い空気であると考えられていたそうで、
強い香りで病気を防ぐと考えられていたとか。


病は、気(空気)から?


今のように医学が発達するずっと以前は、
病気だけでなく、人々の生活全般に、
魔女や魔法といった、人知を超えた世界が、普通に絡んでいたのですね。



あっ・ ・・
魔女が大きなお鍋で薬草を煮詰めている姿が見えてきた^^;



魔女シルエット







おっと、クリスマスとハーブの話でしたね。
魔女さま、またね~♪




クリスマスといえば、キリストです。


2000年前、
キリストが生まれた時、
東方から3人の賢者がやって来ました。



キリスト3人の賢者と



そして、その3人の賢者は、
「黄金  乳香  没薬」 のみっつを
生誕のお祝いとしてキリストに捧げました。



宗教に詳しい方がいらして、「ちょっと違う~」と
思われたなら、ごめんなさいです。
かじり知識なので、そんな感じで聞いて頂けたら、ありがたいです。←かたつむりの開き直りw


で、この「黄金  乳香  没薬」ですが、



「黄金」は、現世の王

「乳香」は、神の使い

「没薬」は、人々を救う医者や救世主



を表しているそうです。






乳香(にゅうこう)と 没薬(もつやく)は、樹液から作るそうです。

ちょっと、調べてみましたよ。



古代エジプトやギリシャでは、
香りや匂いというものが、人々にはとても大切な存在で、
儀式や生活の中に、なくてはならないものだったようです。


古代エジプトでは、太陽神ラーをたたえるため、
王達は1日3回、香を炊き、祈りを捧げたとか。

その際、乳香や没薬が、
神秘的で重要な香りとして、使われていたそうです。





これが乳香です。
リース教室で、実際に先生から見せて貰いました。
乳香




乳香は、しなびた干し葡萄のような形で、
色は黄みがかった透明感のある
ころころとしたものでした。

初め、実のように見えましたが、樹脂だそうです。

英語名はフランキンセンス。
入浴剤やアロマオイル、化粧水、香料などに、
使用されています。






こちらが没薬。  これも先生に見せて貰いました。
没薬




なんだか黒砂糖みたいでしょ?
こちらも乳香と同じく、凝固した樹脂なのです。

英語名は、ミルラ。
ミイラを作る際、防腐剤として使用したのだとか。







もしかして、ミイラの名前は、ミルラを語源にしている?!
ひえ~

アロマオイルや、漢方など、香料として使われていますが、
全身にミルラオイル塗って寝たら、
ミイラになった夢を見そう(^^;




そうそう、
キリストの遺体を包んだ亜麻布(聖骸布)にも、
この乳香と没薬が使われたそうですよ。

どうやら私が知らないだけで、
乳香も没薬も、有名な香料だったみたいです。

宗教に関しては、とんちんかんなかたつむりゆえ、
この辺りでお許しを~




とまぁこのように、
香りとハーブは歴史が古く、
太古の昔より現在まで、
人々の生活・文化には欠かせないものだったのですね。


香りやハーブに無頓着なかたつむりは、 ←むしろ苦手系w
今まで自分の生活には、あんまり関係がなかったため、
今回、奥の深い香りの世界に、初めて触れた気がしました。


ハーブから抽出した香りがアロマだということも
初めて知りました。
みなさんはご存知でしたか? え? 当然? スミマセン(^^;


ったくハーブの世界は奥が深い。歴史長過ぎ。
突然放り込まれたかたつむりは、
右も左もわからない迷える子羊状態です(汗)





子羊中







アロマは暗記力・記憶力アップの効用があったり、
良質な睡眠をとることができたり、
プレッシャーを軽減し心の平静を取り戻すことができたりと、
凄いパワーがあるそうです。


それなのに、このかたつむりときたら、
そんなものなどワタシにはカンケーナーイ!
とばかりに、完全スルー。

食事でも、シソ、しょうが、みょうが、わさび、からし、唐辛子などなど、
絶対ムリ、タベラレナーイ!

ハーブティ?
あんなのノメナーイ!

アロマテラピー?
意味ワカラナーイ!!



おお、神よ!
迷える子羊をお救いクダサレーーー!





子羊中

↑この画像が気に入ったかたつむりw





やっぱりクリスマスですね。
こんなアロマやハーブの話を語る資格もないかたつむりなのに、
リース作り体験を通して、未知の世界を垣間見ることができました。
これぞ神のお導き。 ヨカッタヨカッタv




以上、簡単な考察となってしまいましたが、
この世界に詳しい読者様がいらっしゃいましたら、
どうかご教授教くださいませ~
期間限定かもですが、  ←クリスマスマジックにかかってる感アリw
今、聞く耳マックスですv








ハーブティ







では、いよいよリース作りに入ります♪







テーブルの上には、材料が置いてあります。





リースの土台
①





リースワイヤー
③リース土台・ワイヤー





ハーブとグリーン
②材料グリーン・ハーブ類








ハーブとグリーンの名前を、説明してもらいました。


えーと 順番に・・・





ヒムロ杉
⑤ヒムロ杉





ブルーバード
ブルーバード





孔雀ヒバ
⑥孔雀ヒバ





ユーカリ
⑦ユーカリ





モミ
⑧モミ





ラベンダー
⑨ラベンダー





月桂樹
⑩月桂樹





これ、わからん。モミかな?
柔らかくてもさもさしてました。
⑪





グリーンローズマリー
⑫グリーンローズマリー





ローズマリー
⑬ローズマリー





銀梅花 マートル
⑭銀梅花マートル





小型マートル(別名ドワーフマートル)
ドワーフって、あの小人のおじさんだよね?
⑮小型マートル(ドワーフマートル)





これこれ、このおじさん
ドワーフ





あ、ついでに、かたつむりさん
かたつむり


どちらも、我が家のお庭の番人です(*^^*)エヘヘ






オリーヴ
⑯オリーヴ







かなり種類が多いでしょ?
色はグリーンが主なのですが、
白みがあるハーブや黄みがある植物もあるので、
そのわずかな色味をポイントにします。


どんな風に、土台に付けていくのだろう???




教えてもらうと、意外と簡単でした。
素材を3種類くらいピックアップし、
それを束ねて葉先を鳥の足の形のように広げ、
土台にワイヤーでぐるぐると2回巻き付けます。

この工程を、一周ぐるっと続けていけばOKなのです。





こんな感じ
⑰作成途中





もしコンパクトに仕上げたいのなら、
束の長さを短く(5センチ程度)にすればOKです。

私は、伸び伸びとしたイメージに仕上げたかったので、
8センチ~10センチくらいの長さで、束を作りました。


素材そのものの形や色を生かして
組み合わせを考えると、
なんとなーくで、ステキなリースが出来上がります。




ワイヤーを触ると、手が黒く汚れますが、
だんだんと、緑色の世界にのめり込んでいき、
黒なんて、もう目に映ってもスルーしちゃうほど、夢中になっているのです。
組み合わせを考えるのが、とっても楽しいんですよ。





あっという間に、ご覧の通り、
素材がリース土台を緑色で埋め尽くしました♪
⑱グリーン・ハーブのみ





どこを上にするかを決めます。
上が決まったら、そこにリースを引っ掛けて飾るためのリボンを付けます。





さー いよいよ仕上げです!


緑色オンリーのリースに、
オーナメントを付けていきます。
グリーンとハーブだけでも充分ステキなのですが、
やはりアクセントが欲しいところです。





真綿
コットン





シナモン
シナモン






木の実
木の実






スターアニス
ドライ





これら天然素材と、リボンなどを使います。

オーナメントの配置は、センスの見せ所。
気合いを入れますv




ところでみなさん、
「接着ガン」というものをご存知ですか?

クラフト用の道具なのですが、
オーナメントを取り付ける際に、とっても便利なのです。



↓これこれ
接着ガン






この接着ガン、その名の通りピストルみたいな形をしていて、
口から電熱で溶かされたロウを出すのです。
ロウなので冷えると固まるため、
ノリの役割をはたしてくれるんですね。

おまけにロウは透明なので、仕上がりがとっても綺麗だし、
接着力がけっこう強いので、とっても便利なのです。

この接着ガンでオーナメントを付けていきます。




すると、あ・・・





と言う間にできあがりましたーーー♪♪♪
⑲オーナメント付き






あ~ 楽しかったぁ!(-^○^-)


素材は、さっきまで畑に生えていた植物たち。
そんなみずみずしい植物たちを直接手で触り、
ハーブの香りを嗅ぎながら作るのが、とても楽しかったのです。

やはり植物には素晴らしい力があるのですね。
植物の命に触れるという貴重な経験ができ、
本当によかったです。


初めてのリース作りは、
ハーブとキリストの豆知識を得ることができ、
物作りに没頭し、
発想力や想像力を駆使し、
臭覚と触覚で植物の温かみを感じ、
とにかく全てがとても新鮮で、心弾む経験となりました。




最後に、先生がブレンドしたハーブティーをいただきました。


透明感のある、ルビーのような色のティー。
ローズヒップティーかな?と思ったら、
それ以外に、もっといろいろな種類のハーブが入っているそうです。


かたつむりは、口に入れるハーブ系は苦手なので、
お茶は、薬と思っていただきました。
まあまあ美味しかったですよ(^◇^;





ハーブティ②







帰宅して、玄関に飾ってみました。
なかなか素敵でしょ?♡
玄関飾り






太陽と月のオーナメントのそばで、
クリスマスムードが盛り上がる~♪
太陽と月とリース





霧吹きをすれば、
クリスマスまで充分もつそうですよ。
その後、枯れてしまったら、
ハーブ系は集めて袋に入れて
ポプリにできるそうです。


ネットで調べると、リース作りのためのキットセットが売ってますね。
リース用の生花も売ってますね。ちょっと高いけど(汗)





数日後・・・

スーパーの野菜売り場で、このようなものを発見!





イタリアンパセリ



にわかハーバリストのかたつむりは、
これ、美味しそう!お買い上げ~♪(喜)

帰宅して我にもどったかたつむりは、
これ、どうやって食べるのだろう?(汗)




とりあえず、みじん切りにして、
卵とブロッコリーのサラダに混ぜました。

ハイ、普通のパセリと同じ扱いです(^^;





卵サラダ



ベイビーリーフを敷き詰めて、
カラフルプチトマトときゅうりも一緒に。


うーん、いつもとはちょっと違う味!
お洒落な食卓になったようで満足です♪





残った分は、スープに散らしてみました。
野菜スープ





お~!これは、すごい♪
イタリアンパセリが入っただけで、
レストランのお味になりました~(祝)






今後もいろいろレシピを調べて、
ハーブを使った本格料理にもチャレンジしてみたいと思いましたv   




バジル 



ミント






それではみなさま!
ステキなクリスマスをお過ごしください☆

かたつむりより


クリスマス風景




                              




かたつむりちゃん♪
季節感いっぱいの記事を、どうもありがとうございました(^^)

クリスマスと言えばケーキとチキンくらいしか思いつかなかったけど、
ハーブと密接な関係があったのですね。
確かにクリスマスリースには
スターアニスやシナモン、それから松ぼっくりが付いてるよね。
かたつむりちゃんのおかげで
クリスマス気分が盛り上がってきたわ♪


そこでわたくし、
感謝の気持ちを込めまして、
ハーブコスプレに挑戦いたします!


え?  いらん?


そんなこと言わないで~




それでは、半ば強引に参りましょう!(笑)  





じゃーーーーん! 
シナモンティーコスプレ~~~~♡
シナモンティー3






みなさん♪
シナモン豆ティーであったまってくださいました?(^。^)

え?余計に寒くなった? ショック







では、こちらをどーぞ♡
シナモンティー1







        愛するみなさま♪
       メリークリスマス!














スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

おまめさんへ
おまめさま♪

クリスマスイブという特別な日に、記事をアップしていただき
ありがとうございます。
今年、おまめさんには、記事作りでたくさん関わらせてもらい
ほんと、勉強をさせていただきました。

きっと・・・一年前よりは、パワーアップしたかたつむりだと
思いますよ。筋肉マッチョなかたつむり~(〃 ̄∇ ̄)ノ

憧れのおまめさんブログに、記事を載せていただけるなんて
それは、緊張しまっす。
読者さんたちは素晴らしい女性ばかり。
それでも・・・
みなさまに認められる内容だろうか?
嫌悪感を持たれないだろうか?なんて、不安も・・・

けれど、その心配は必要ありませんでしたね、おまめさん^^
温かく見守ってくださる読者のみなさま。

みなさまにとって、少しでも、知識を広げられたり、興味を持って
もらえたり、生活の潤いになったり、楽しんでいただけることを
おまめさんと一緒に考えて、作り上げた記事です。

かたつむりの成長は少しずつで、まだまだすが、
おまめさんが長い目と広い心で見守ってくださるので、安心して
楽しむことができました。

ありがとうございました。<(_ _*)> アリガトォ


シナモンティーコスプレ v(≧∇≦v) すってきですー!

ハーブリースの緑系でくるか、クリスマスの赤系でくるか?!
まさか、シナモンだったとは! 
さすが、意表をつくおまめさんですねъ( ゚ー^)イェー♪
アクセは、etreさんの、プチシェーヌと、リユーヌちゃんですか?
ストールは、シナモン巻き(笑)かな? おまめ巻き(笑)かな?



みなさま
ステキなクリスマスをお過ごしくださいね
(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)



Posted at 2015.12.24 (08:13) by かたつむりサンタ♪ (URL) | [編集]


おまめさま、みなさま、おはようございます♪

いい香り… リースの記事をありがとうございます。m(_ _)m

皆さまご存知かもですが、香りにはデトックス効果もありますね。

この時期 うちでは、風邪や、インフルエンザ予防に、
「ユーカリ」や「スイカズラ」のランプを炊くことがあります。
特に、「スイカズラ」は気管支系に良いそうです。
「ラベンダー」は、血圧を低くしてくれるそうです。( 人によりますが )
「パチョリ」は、ほぼ正露丸と同じ?胃に良い…うっ、めっちゃくちゃい。^^;

かたつむりさん♪
ハーブ リースのように、あとあと作り変えられるモノは、
ドライになったら、また違う雰囲気を楽しむも良しなのですね。(^。^)

草花はみんな、相応しい場所で咲いているから健気で強く美しい。
無理に合わない環境に置かれると、弱ったり、枯れたり かわいそう…

たぶん、人も同じ…でももう、無理できひんように…
私は丁度いい具合に、休むことができているようです。σ(^_^;)


今年の冬のリースは「濃縮ベリー100%」by 100均で~す。(笑)
紅いアンティークのイヤリング類を、適当にトッピングしたら・・
大人っぽいドアリースになりました。(↓落下注意ですが ^^; )


おまめさま、連日お疲れさまです。m(_ _)m
シナモンコーデは「チャイ色」ですね、美味しそう♪
「ジンジャーチャイ」なら、心も身体も温まりますね。💓
返不可のチャイ色革ショートパンツを思案中ナウです。(^◇^)💦

着込み過ぎ歩くより転がる方が早い🌀(笑)紫でした。m(_ _)m
Posted at 2015.12.24 (10:24) by まめむらさきです♪ (URL) | [編集]
メリクリ♪
毎年素敵な記事と関連コスプレ(?)楽しみにしてます~~♪
今年もありがと~♪(〃⌒∇⌒)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆

かたつむりちゃん♪
素敵なリースができたのですね~~^^
そういった教室に参加すると、しばらくやる気マンマンになるのですが、すぐにいつもの日常に戻っちゃうんですよね・・かたつむりちゃんはこのまま持続しますように☆(笑)
クリスマスにキッシュ・・合う~~v
キッシュなんてオサレなもの、よぉ作りませんわ^^;
肉焼いて(揚げて?)終わり~みたいな?(野蛮人w)

おまめちゃま♪
肉球の匂いハンドクリームは、わたくしにも理解不可能な世界でござる・・愛が足りないのかしらん(;´д`)
Posted at 2015.12.24 (13:05) by nikoneko (URL) | [編集]
まめむらさきちゃんへ
まめむらさきちゃん♪

読んでいただき、ありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ

ハーブのいい香りしましたか?(^O^)ウレシーーー!!

ほんっと、ハーブのことなーんにもわからない私なので
お恥ずかしい・・・
まめむらさきちゃんの方が、絶対にお詳しいですよん。
お料理上手のまめむらさきちゃんの食卓には、ハーブが
たくさん使われていそうだし。

まめむらさきちゃんの手作りリースは、アンティークイヤリングを
トッピングですか?きゃ~豪華ですね^^
見てみたいな~ 

私も、最近、アンティークジュエリーにはまっていまして、
少しずつ買い集めたいな~なんて思っています。まだ、1個しか
買ってないけれど(^▽^;)

すてきなクリスマスをお過ごしくださいね☆*Merry X'mas*☆

Posted at 2015.12.24 (15:11) by かたつむり (URL) | [編集]
nikonekoちゃんへ
nikonekoちゃん♪

読んでいただき、ありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ

キッシュっていっても、超簡単なのですよ^^;
でも、なんとなくクリスマスっぽいなっと・・・
チーズケーキ、見ましたぞよ!
お店で売っているのと、同じくらいレベルがお高い(ノ゚ο゚)ノ
本格的ですねw(*゚o゚*)w 食べたいよ~(^Q^)アーン

そうそう、講座を受けたばかりのときは、やる気まんまんなのに
時間が経つとね・・・ハラホロ~( ̄∇ ̄)~ヒレハレ

nikonekoちゃんの畑には、きっと
美味しそうな食材やハーブがあるのでしょうね。

楽しいクリスマスをお過ごしくださいね☆*Merry X'mas*☆

Posted at 2015.12.24 (15:19) by かたつむり (URL) | [編集]
Re: おまめさんへ
かたつむりちゃん♪


> クリスマスイブという特別な日に、記事をアップしていただき
> ありがとうございます。

はいな! 頑張りましたよ~(笑)
DID記事からいきなりクリスマスリースじゃ繋がり悪いんで、
とにかくワンクッション入れなきゃと思って
急遽パンダ記事を作り、その後みなさんからの一通りコメントを頂いたあと、
しょっしゃ~!って感じでリース記事をアップ。
その甲斐あって、どう?クリスマスムードがかたつむりちゃん記事でクライマックスよ♪
と、このセッティングに自画自賛のおまめであった(笑)


> 今年、おまめさんには、記事作りでたくさん関わらせてもらい
> ほんと、勉強をさせていただきました。

こちらこそよ!
言葉で表現できないような、深い深いことを学ばせて貰ったよ。


> 憧れのおまめさんブログに、記事を載せていただけるなんて
> それは、緊張しまっす。

わかる!
私も自分のブログに記事アップするのは緊張するのよ(^^;


> 読者さんたちは素晴らしい女性ばかり。

うんうん


> それでも・・・
> みなさまに認められる内容だろうか?
> 嫌悪感を持たれないだろうか?なんて、不安も・・・

同じくw


> けれど、その心配は必要ありませんでしたね、おまめさん^^
> 温かく見守ってくださる読者のみなさま。

いえーす♡


> みなさまにとって、少しでも、知識を広げられたり、興味を持って
> もらえたり、生活の潤いになったり、楽しんでいただけることを
> おまめさんと一緒に考えて、作り上げた記事です。

新生おまめブログに掲げた目標がそれなのよ。
誰かの記事を読んで考えさせられるのは勿論のこと、
「もし自分が記事を作ったなら・・」と考えることにより、
私たちはどこに遊びに行っても、今までとは違う見方、感じ方ができるよになると。


> かたつむりの成長は少しずつで、まだまだすが、
> おまめさんが長い目と広い心で見守ってくださるので、安心して
> 楽しむことができました。

よかったよかった♡


> シナモンティーコスプレ v(≧∇≦v) すってきですー!

えへへ♡ あざーすv


> ハーブリースの緑系でくるか、クリスマスの赤系でくるか?!

どっちも考えたんだけどね。


> まさか、シナモンだったとは! 
> さすが、意表をつくおまめさんですねъ( ゚ー^)イェー♪

あのみずみずしいグリーン達の写真の中で埋没してしまわないためには、
シナモンだー!って(^^)


> アクセは、etreさんの、プチシェーヌと、リユーヌちゃんですか?

すごい!よくわかったね~


> ストールは、シナモン巻き(笑)かな? おまめ巻き(笑)かな?

実はね、パンプキンパイを演出したのよ。
緑色がなんとなくかぼちゃの皮に見えない?
けどそれを書いちゃうと、
さだまさしのパンプキンパイとシナモンティーの話しにまで及んでしまい、
記事が伸びちゃうから(^^;


> みなさま
> ステキなクリスマスをお過ごしくださいね
> (*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)

みなさま!ハッピーハーバルクリスマスを♪
Posted at 2015.12.24 (20:29) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
はーい(^O^)/ 豆パちゃん♪

読んでくださってありがとうございます。


> 特に、「スイカズラ」は気管支系に良いそうです。

へー そうなんだ! 私も喘息が出やすいので、試してみようかしら


> 「ラベンダー」は、血圧を低くしてくれるそうです。( 人によりますが )

朝起きれなくなりそう(^^;


> 「パチョリ」は、ほぼ正露丸と同じ?胃に良い…うっ、めっちゃくちゃい。^^;

パス!><;


> 草花はみんな、相応しい場所で咲いているから健気で強く美しい。
> 無理に合わない環境に置かれると、弱ったり、枯れたり かわいそう…

なるほど。。


> たぶん、人も同じ…でももう、無理できひんように…
> 私は丁度いい具合に、休むことができているようです。σ(^_^;)

それができないと、ストレスになるんでしょうね。。

でも壊れないぞ!ストレスも武器にしてやるー!


> 紅いアンティークのイヤリング類を、適当にトッピングしたら・・
> 大人っぽいドアリースになりました。(↓落下注意ですが ^^; )

素敵素敵!!
そういうアレンジ大好き♪≧≦


> おまめさま、連日お疲れさまです。m(_ _)m

いへいへ
連日の食事会で胃はお疲れ様ですが(^^;


> シナモンコーデは「チャイ色」ですね、美味しそう♪

チャイ大好き♡


> 「ジンジャーチャイ」なら、心も身体も温まりますね。💓
> 返不可のチャイ色革ショートパンツを思案中ナウです。(^◇^)💦

コメントに「小さめ、ワンサイズアップよろし」と書かれてあったので、
私はポチれませんが、豆パちゃんなら絶対大丈夫v
何かのコスプレにお使い下され!(期待♪)
Posted at 2015.12.24 (20:53) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: メリクリ♪
はーい♪ nikonekoちゃま(^O^)/

> 毎年素敵な記事と関連コスプレ(?)楽しみにしてます~~♪
> 今年もありがと~♪(〃⌒∇⌒)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆

こちらこそです(^^)
懲りずに見てくださって感謝感謝~♪


> キッシュなんてオサレなもの、よぉ作りませんわ^^;
> 肉焼いて(揚げて?)終わり~みたいな?(野蛮人w)

おお!同志よ♪ ←元祖野蛮人ww


> 肉球の匂いハンドクリームは、わたくしにも理解不可能な世界でござる・・

やっぱり・・


> 愛が足りないのかしらん(;´д`)

いへいへ
それが正常かと(^^;
Posted at 2015.12.24 (20:56) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
おまめさんへ
おまめさん♪こんばんは^^




> 「もし自分が記事を作ったなら・・」と考えることにより、
> 私たちはどこに遊びに行っても、今までとは違う見方、感じ方ができるよになると。


 ほんとにそうですね。今回のお教室も、始まると同時に
 「記事にできるかも?」って急に思い立ちまして、
 記事の流れを考えながら、写真を撮ったり
 また、先生の話を細かくメモしたりしました。
 ただ、流されるままに参加するよりも、とても勉強になりました。
 記事にしていただき、ありがとうございました。

 ま、迷える子羊になってますけどね・・・f  ̄. ̄*)

 
 コーデがパンプキンパイとシナモンティーなら、薔薇の角砂糖は
 おまめさんですね(*^▽^*)


 みなさま、おやすみなさい~ (*~¬~*)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
 
 
Posted at 2015.12.24 (23:56) by かたつむり (URL) | [編集]
豆パちゃんへ
豆パちゃーん♪


ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
ステキなリースで、記事に華をそえてくださって
ありがとうございます~

えヽ(*'0'*)ツ
クイックルワイパーなのですね^^
むしっている豆パちゃんを想像すると、かわいい~

アンティークイヤリングは赤いのですか?
とても雰囲気があって、可愛いリースですね。

今度のオフ会では、豆パちゃんは、この赤いリースコーデは
いかがですか?(*´∇`*)


Posted at 2015.12.25 (16:57) by かたつむり (URL) | [編集]
豆パちゃんへのコメントを投稿したら、
いきなり、おまめサンタさんが登場していました~(^○^)

わーい!
豆パちゃんのリースに続き、おまめサンタさんが
華々しく登場!o(*^▽^*)o~♪

ありがとうございます~アリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪

Posted at 2015.12.25 (17:00) by かたつむり (URL) | [編集]

おまめ サンタさんや!(嬉)

お星様のセーターが効いてますね。~☆
お疲れでしょうに…ありがとうございます。m(_ _)m

そうそう、「クイックルワイパー」は、ほんま、新聞並みに使えますよ~。(^。^)♪

かたつむりさん、こんばんは♪
真紅のイヤリングは、もぅ、20年以上も前に大阪の雑貨屋さんで見つけました。
私は耳がちいさいので、お気に入りなのに たったの2回しかつけてません。(涙)
こんなことでお役にたとうとは、この子も思ってなかったでしょうね。(^^)''

ネックレスは、御母さんからの頂き物の赤瑪瑙と琥珀です。
琥珀って色んな色があるのですね。
軽くて着けやすいので、肩こりさんにはピッタリでしたよ。
かたつむりさんも、お気に入りが見つかるといいですね。(#^.^#)
Posted at 2015.12.25 (18:34) by まめむらさきです。 (URL) | [編集]
ハーブにちなんで…
は〜いみなさま、お久しぶりのななしです〜。
豆ぱちゃんのむしりクイックルワイパーリースといい、
かたつむりちゃんのハーブリースといい、
おまめ姐さんの各種コスプレといい、
みなさんアイディアと、暮らしを慈しむエネルギーがすばらしいわ!!

フラ夫の実家でクリスマスを過ごしている私は、
大掃除もしなければ、クリスマスや年末年始のあれこれも
なにひとつしないぐうたら主婦。
その上、風邪をひいて、鼻水たらたら咳こんこん。
そんなダメ嫁にフラ父が処方してくれた「ハーブ療法」(??)を
みなさまにご紹介しまーす。

タイム、ユーカリプス(ラディアタという品種)、ラベンダーの3つの精油を
瓶からそれぞれ2、3分くらいずつ深く吸い込んで肺にまで入れる、
はい、これだけです。これを1日に何回か繰り返します。
あと、1日1〜2回、ミント(ポワヴレという品種)の精油にひたした
5mm角ほどの角砂糖をなめる。
【すみません、品種は日本語だと違う呼び名かもしれません】
1日で鼻づまりと咳が大分改善されたので、ご興味のあるかたはぜひお試しあれ!
フラ父によると、上記のユーカリプス(ラディアタ)の精油を
胸と背中に1〜2滴ずつ濡れ場、おっといけね、塗れば、
巷の風邪ウイルスから身を守る予防にもなるそうです。
ついでに、このユーカリプス(ラディアタ)は、いびき止めにも効くようです。
就寝前に、瓶から深く吸い込むだけ。
少なくともフラ夫父子には効いております…
(精油の質は重要だそうです)

この「ハーブ療法」は、フラ父の退職前からの研究対象だったのですが
退職後、資格をとったり、いろいろ他の療法とも組み合わせ、
今では開業しているくらいなので、そこそこ信用おけると思います。

今年はどこも暖冬のようですが、何かと慌ただしい年末、
どうぞみなさまおからだにお気をつけてお過ごしくださいませ〜!



Posted at 2015.12.26 (01:59) by ななし (URL) | [編集]
濡れ場。(笑)
みなさま、おはようございます♪

ななしさん、お久しぶりです。m(_ _)m

「ユーカリ」の精油にはスゴイ効果(って言うとあかんのかな?)があるんですね。

私ん家は、ランプを炊き、鼻から(ぎゅーにゅー♪)吸入するタイプです。(笑)

お風呂、お掃除にも使えて、風邪予防も…万能オイルですね。(^^)

早速、胸と背中にも塗ってみます、ありがとうございました。m(_ _)m


ところで。

豆パの素朴な疑問・・

日本には「年越しそば」、フランスにも、「年越しパン?」のようなモノはあるのでしょうか?

おじゃましました。( ^_^)/~~~
Posted at 2015.12.26 (08:10) by まめむらさきです。 (URL) | [編集]
まめぱちゃん♪
どうもどうも!
マメパちゃんのアイディアには、いつも脱帽大笑いさせていただいておりますよん!

さて、フラ父いわく、ユーカリには何種類もあって、
ラディアタという品種じゃないと効き目は万全ではないんだそうです。
精油は、肌に塗ってよいものとそうではないもの、
体内に直接入れていいものとそうではないもの、いろいろあるんだそうで、、、

年越しはフランスだけではないでしょうが、少なくとも多くの人が
シャンパンでお祝いします。
シャンパンをじゃんじゃか飲みつつ、零時になったら
あ、新年おめでとう!と叫びつつ、頬キスを交わします。
私は日本の年越しの方が好きです。
我が家ではシャンパンとおそばで乾杯です。
Posted at 2015.12.26 (09:03) by ななし (URL) | [編集]
いや~ん。さっき書いたコメント消してしもうた~。

おお、画像が追加されとる!
おまめしゃんが手に持ってるのは例のコーチの赤?色がちゃんと出てないような??

豆パちゃんの手作りリース、実の赤が効いてて可愛い。
クイックルワイパーを綿代わりに使用するなんて、
独創性のある豆パちゃんならではだわww

かたつむりちゃんのリースは匂いまで伝わってくるわー。
ユーカリや月桂樹までハーブ仲間だったのね。
木よりもっと草花的なやつばかりだと思い込んでた。

春菊って匂いや苦味が品種改良で無くしたと思ってたけど、自分の味覚が変わったのね~。
かたつむりちゃんと苦手が似ている。私の方が上かも?
私、ネギもごっついと無理だわよww


Posted at 2015.12.26 (09:11) by きりまま (URL) | [編集]
ななしちゃーん♪
ななしちゃん♪
お久しぶりです~アリガト♪(*'-^)-☆パチン

クリスマスは、フランスで過ごされたのですね。
ヨーロッパだと、飾りも本格的なのでしょうね。

ななしちゃんのフラ父さんは、研究者さんなのですね。
化学療法に頼らず、自然のものを使って風邪などの症状を
よくする方が、体自身の治癒力が高まるし、副作用もないしで
いろいろな方面で、見直されているのだろうな。

講座の先生は、畑で熱中症になったときに、そばに育っていた
ハーブの香りで、身体が整えられたことがあったそうです。

ユーカリの種類もたくさんあって、どれが効果があるのか
きちんと調べないといけないですね。
また、精油の質も重要なのですね。
ハーブは、奥が深くて、やはり、フラ父さんのように
プロフェッショナルな人の指導が大切なのですね^^

そういえば、子供が幼稚園のとき、風邪インフルエンザ予防
として、ハーブを入れた水を定期的に教室に霧吹きしていた
ようです。私はスルーしていただけで、ハーブは生活に密着
しているのですね~^^;

フラ父さんのお話、とても勉強になりました<(_ _*)> アリガトォ

ななしちゃん、早く風邪なおして元気になってね!


Posted at 2015.12.26 (09:48) by かたつむり (URL) | [編集]
きりまま♪
きりまま♪
いつも読んでくれてありがとー!

おまめさんの、バッグ、気になっていたのだけどコーチなの?
赤の色が、なんともいえずいい感じだな~と見ていたの。

ぷぷぷ、豆パちゃんは、やっぱり癒し系ですよね。
つい、にっこりしてしまうヽ(=´▽`=)ノ
お料理名人で頼れるイメージを持ちつつ、ユーモアたっぷりの
豆パちゃん。いつもありがとう(o^-^o) ウフッ


木もハーブ仲間なのね。
ラベンダーも、どんどん育てると木になるんだよね。確か・・・


え!きりままと嗜好が似てるの?
ネギは、大人になって(何歳からが大人?^^;)から
好きになりましたよ~大きいネギは苦手?
下仁田ネギを食べたら、好きになるかも・・・


そうそう、コメントを書く時に、メモ帳とかに下書きして
コピペするといいよ~
fc2は、コメント書いてる途中で、消えることが多いのですよ。
そうですよね、おまめさん♪


Posted at 2015.12.26 (10:00) by かたつむり (URL) | [編集]
Re: ハーブにちなんで…
うぉ~! 奈菜紫の介、久しぶり~♪

クリスマスはフランスで過ごしていたのね。
風邪?やっぱあっちは乾燥が激しいのかしら?

ハーブ療法!
めっちゃやってみたい♪
けどそのユーカリプスとやら、どこで手に入るの?
混ぜるのかな?それとも一つ一つ嗅いでいく?

立った今、かたつむりちゃんと同レベだったことを自覚いたしましたw


> この「ハーブ療法」は、フラ父の退職前からの研究対象だったのですが
> 退職後、資格をとったり、いろいろ他の療法とも組み合わせ、
> 今では開業しているくらいなので、そこそこ信用おけると思います。

素晴らしい!おとうちゃまブラボーだわ♪
退職後に何かできる人って、ほんと素敵よね。
日本人も見倣わなきゃね。夢の年金暮らしなんてこと考えずに。

ななしちゃん、美味しいものたくさん食べて早く風邪治してちょ♡
Posted at 2015.12.26 (13:14) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
きりまま~♪(^O^)/

コメント、かたつむりちゃんが言うように、
よく禁止ワードに引っかかっちゃって
「不正な投稿」というメッセージと共に投稿できなくなるのよ。
deathやkillの日本語なんてゼッタイ引っかかるし、
最近ではあいえすもダメとかって噂が。


> おまめしゃんが手に持ってるのは例のコーチの赤?
> 色がちゃんと出てないような??

いへいへ、これがリアル色なのよ。
コーチショップに置いてあるレッド、実は苦手系でさー
パッキリした赤は肌の色に合わないの。
私の場合、北欧記事に載せたコートの赤(紅色)が一番しっくりくるんだよね。
なので日本未発売のダークレッドを楽天で購入したのだv

けどさ、やっぱり楽天でお安く売ってるのはB級品だね。
定価で買った黒と見比べたら一目瞭然。
あのバッグは外見じゃなく使用感や機能に惚れてるだけなので
B級でもC級でもワタシ的には全然OKなんだけどね。


> 春菊って匂いや苦味が品種改良で無くしたと思ってたけど、自分の味覚が変わったのね~。

ってことは、
きりままも昔春菊は苦手だったのね!ナカマ♪o(*^∇^)X(^∇^*)o)ナカマ♪


> 私、ネギもごっついと無理だわよww

そうなんだ~
じゃあねぎまなんか苦手かな?

Posted at 2015.12.26 (13:30) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Merry Christmas!
かたつむりちゃん、連続で記事を提供してくださるなんて、すご~い。しかも今回はタイムリーなリースづくりをしてきたのですね♪

そうか、クリスマスとハーブの深い関係、、、。
お薬の無い昔には、ハーブは利用価値も高かったでしょうね。(その知識で魔女扱いされた女性たちも。。。)
それに実は植物の力を借りたほうが、ずっと体にはいいのよね。
実は私がもっともリラックスするのは、ヒノキチオール、ヒバのオイルって、、、アロマというには超和風ですね。(最初はヒノキかと思ったらヒバらしい。。。)ヒノキ風呂に入っているような気がして、時々使っております。
他にもアロマオイルはときどき使いますが、お風呂の友はヒノキチオール💛

ユーカリって、冬に良さそうですね。今度買ってこようっと。セルフケアにはハーブって最高ですね。
ところで、私も子羊の画像、かわいくて目が釘付けですよ(#^.^#)

おまめ様も、クリスマス記事を二つもアップして下さり、ありがとうございました。この忙しい時期になんてまめな方(^O^)/ クリスマスコスプレ、おまめ様は今年はグリーンのコートなんですね。私は赤のコートを赤いファーを巻いて着ています。二人並んだら、見事なクリスマスダブルコスプレになりますよ~。1月初旬までは着ようと思っていますが新年だと何か新年らしい色を加えないとね。うふふ♪

いよいよ今年も残り少なくなってきましたね。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


Posted at 2015.12.26 (21:33) by さと (URL) | [編集]
Re: Merry Christmas!
さと様~♪(^O^)/ Merry Christmas!

クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
雨は降るし暖かいしで、なんだかいつもと違うクリスマスでしたよね。

ヒノキチオールにヒバオイル、ほんとだ。和テイストだ!
うんうん、そうよ、そうなのよ。
私たちは日本人ですもの。
昔から日本にある植物の香りに癒されるのは当然のことですよね(*^^*)
きっと民族によって、効くハーブ効かないハーブが違うと思います。
そういうことを、比較民俗学の1分野として調べたり研究したりするのも面白そうですね~


> ところで、私も子羊の画像、かわいくて目が釘付けですよ(#^.^#)

でしょでしょ!可愛いでしょ♡
思わず抱きしめたくなりますよね♪


> おまめ様も、クリスマス記事を二つもアップして下さり、ありがとうございました。

いへいへ、とんでもない!
さと様、いつもほんとに丁寧に読んでくださって、感謝感謝でございます><


> この忙しい時期になんてまめな方(^O^)/ 

はい!おまめですから(笑)


> クリスマスコスプレ、おまめ様は今年はグリーンのコートなんですね。

あれはダーマカーサが創刊された年の冬号のお品なんですよ。
だからもう4,5年前のものになりますかね。
けど数えるほどしか着てないのです。
やっぱりフード付きのコートは仕事してると出番が少ないですね~


> 私は赤のコートを赤いファーを巻いて着ています。

うわっ!素敵♡♡≧≦
私も赤いコートを取り寄せたのですが、これまたフード付きでして(哀)
泣く泣く返品になりました(T^T)


> 二人並んだら、見事なクリスマスダブルコスプレになりますよ~

ほんと!並んで歩きたいわ~♪


> 1月初旬までは着ようと思っていますが
> 新年だと何か新年らしい色を加えないとね。うふふ♪

そういうのも楽しみですね!
私は12月はやたらとシルバーを合わせていたんですよ。
ゴールド派なのに。
なので1月になるとどう心境が変化するのか楽しみなんです。
自分で自分が読めないってのも、また楽しいですね♪


> いよいよ今年も残り少なくなってきましたね。
> 皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

ありがとうございます!
さと様も、来週は寒さが厳しいみたいなので、
お風邪などお召しにならないよう♡
Posted at 2015.12.26 (22:44) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
さとちゃんへ
きゃ♪さとさま^^ うふ♪さとちゃん^^

記事を読んでくださいまして、ありがとうございます(o^o^o)

それに、さとさま、生活の中にアロマを取り入れていらっしゃる
のですね~
みなさんのお話を聞いていると、みなさんアロマは、とても身近
でいらっしゃるのですね。

かたつむりは、やっぱり、迷える子羊です~f  ̄. ̄*)

ヒノキ風呂のようですか~いいですね~

その昔、ヒノキでできたお風呂の椅子を使っていたのです。
すると、あるとき、お尻が赤くなってかゆくなってしまった。
なぜだろう?と考えると、もしかして?!ヒノキの椅子?
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン

使うのをやめると、お尻は元通りになりましたが、実際はなんだった
のだろう・・・(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり




さとさま♪年始はシビラのセールに行かれるのですか?
わくわくですね^^
ダニエルの本セールは、まだ先だと思うので、ついついデパートに
足が向いてしまう?!o(´^`)o ウー


おまめさんの緑 と さとさまの赤 並んでいるところを
拝見したいですね。うふふ♪

赤は新年のカラーだと思いますよ。
さとさまのお正月コーデをぜひ楽しんでくださいね( ^-^)☆

かたつむりは、子羊コーデなんてどうかしら?えへへ<(; ^ ー^)




Posted at 2015.12.26 (22:50) by かたつむり (URL) | [編集]
おまめさま、こんばんは☆


冒頭のサンタコーデもラストのシナモンコーデもすてき!!+.(≧∀≦)゚+.゚


そして、かたつむりさまのハーブリース*:.。☆..。.
お話が始まってからどんなリースが出てくるのか待ち切れませんでしたよ~
(スクロールして先に見ちゃおうかと思いました)(≧ω≦)


つい匂いを嗅いでしまうじぃですが・・(・ω・)

かたつむりさまのリースからはスパイシーないい香りが、、
そして豆ぱさまの赤いリースからは甘酸っぱい香りが伝わってきそうでした☆*:.。☆..。.(´∀`人)

Posted at 2015.12.26 (23:01) by 豆じぃ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
じぃちゃま♪ こんばんはー!(^O^)/


> 冒頭のサンタコーデもラストのシナモンコーデもすてき!!+.(≧∀≦)゚+.゚

あざーすv
かなり古いものを使ってのコーデなので、ちょっと気後れしながらも、
気に入ってるんだし、いっか♪ってな感じで撮りました(*^^*)


> お話が始まってからどんなリースが出てくるのか待ち切れませんでしたよ~
> (スクロールして先に見ちゃおうかと思いました)(≧ω≦)

あははは>< なんかわかる~

けどかたつむりちゃん、嬉しいね♪ありがたいね♪
じぃちゃまがわくわくして読んでくださったのよ!


> つい匂いを嗅いでしまうじぃですが・・(・ω・)

関西人の特徴みたいですよ。
知らないものを手渡されたら
なんでもかんでもとりあえず匂いを嗅ぐのが関西人なんですって(笑)


> かたつむりさまのリースからはスパイシーないい香りが、、
> そして豆ぱさまの赤いリースからは
> 甘酸っぱい香りが伝わってきそうでした☆*:.。☆..。.(´∀`人)

クイックルワイパーの匂いはしませんでした?(笑)
Posted at 2015.12.26 (23:34) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
じぃちゃまへ
じぃちゃま~

ちょっと遅くなったけど、メリクリ~♪

読んでいただきましてありがとうございますアリガト エヘ♪(*^・^)ノ

スパイシーな香りしてきましたか?
きゃ~嬉しいですO(≧∇≦)O イエイ!!

最近、五感を刺激している(?)せいか、臭覚も敏感に・・・
一平ちゃんやき○ば を食べたところ、あのふりかけるスパイスに
ハーブの香りを感知いたしました<( ̄- ̄)> エッヘン!
食べたことありますか?^^;
あの香りは絶対に何か入っていますよ~

どうしても、ハーブがお洒落な方向へ行かない私・・・
お尻かぶれや、カップやきそばや・・・えへへごめんね^^;

豆パちゃんのリースは、ベリーな香りですよね。
甘酸っぱい香りは、ラズベリー、クランベリー、ブルーベリー・・・
ベリー尽くしなのだわ~
艶があって、とてもすてき♪まさか、くいっくるが・・・ヘ(^∇^ヘ)
豆パちゃん、ありがとうね~(*´∇`*)

じぃちゃまに喜んでいただけて、嬉しいですね♪おまめさん♪




Posted at 2015.12.27 (00:26) by かたつむり (URL) | [編集]
おまめ姐さんはじめみなさま、お見舞いのお言葉、ありがとうございますm(_ _)m

フランスで処方される薬の量は尋常ではなく、
もともと自然治癒に頼りがちの(要はめんどくさがりな)私は
だいぶ前にアレルギーが出てしまったことがあり、アスピリンは金輪際×なのです。
なるべく自然な療法はないものか?と常々思っていたので
フラ父のハーブ療法はありがたいです。
まあ、煙草や大麻の例もあるように、自然=無条件に体によい わけでもないですが、
もともとは全然関係ない分野のエンジニアだった人なのに
ケミカルではない、自然の力(人間に備わった治癒力含め)を最大限に活用する
医療というかセラピーというかにずっと興味があったそうで
患者さんも絶えず、評判もいいようなので、
全国的にケミカル療法に疑問を感じる人が少なくはないのかもしれません。

精油は、フランスでは有機栽培製品専門のスーパーで買っています。
5cmくらいの高さの小瓶で、大体1本1000円ちょいです。
安すぎるものや、アロマオイルとして売られているものは
必ずしも体に塗ったり飲食用には向かないんだそうです。
香りからして全然違うらしい。

おまめ姐さん、精油はあまり混ぜないほうがいいそうです。
(それぞれ働きが違うから)
ひとつひとつ嗅いでいくのがフラ父直伝のやりかたです。
結局混ざるんじゃないかあ??と思うんですけどね…

入浴剤も、我が家では、オレンジの精油とかを使っています。
香りがやさしくて癒されますよん。
そういや、一斉に公開されたDNSのカタログのどれかに、
ひのきとゆずの精油のセットが紹介されていましたね。
絶対買っちゃうな〜

そうそう、まめぱちゃん、こっちで年末に食べるものはシーフードだわ。
かきなどの生で食べる貝類と、伊勢エビ(オマール)とか、かにのゆでたやつ。
あれが氷をしきつめた大皿にのっているのを魚屋に注文しておくの。
安くはないが、主婦は楽だわな。
あとは、家庭によってフォアグラとかエスカルゴとかスモークサーモンとか。
全部、手間をかけずに食べられるものなのでありがたいです〜
まあ翌日のゴミの量といったら(ワインやシャンパンの瓶も含め)
すさまじいものがありますが… ^^;

そうそう、ねぎが苦手(だった)方がここは多いのですね!
私も子どもの頃からずっと長ネギがだめだったのですが、
フランスでポロネギ(英国でリークとよばれるやつね)を食べてから
とりこになりました。
特に、ねぎのサラダは冬ならではのポピュラーなごちそうです。
日本の長ネギだと味がきつすぎるかもだけど、
かたつむりちゃんのおっしゃるとおり、下仁田ねぎだったら、
にたような味になるのではないかしら?
作り方は至って簡単で、15〜20cmくらいの長さに切った長ねぎを
沸騰したお湯に入れて、15~20分くらいゆでるだけです。
ゆだったら少しさましてから、マスタードを効かせたドレッシングをかけて供するの。
白アスパラみたいですごくおいしいよ!!

新カタログ、ざざっとみたところ、あまりそそられなかったのですが
みなさまいかがでした??
年末は忙しいから、のんきにデジカタ見たりしている主婦は私くらいかしらぁ…



Posted at 2015.12.27 (06:32) by ななし (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
ななしちゃん♪


> フランスで処方される薬の量は尋常ではなく

そうなんだ~ 全くもって知りませんでしたわ。
マリーアントワネットが薬代わりにホットチョコレートを飲んでいた
というエピソードは聞いたことがあるんだけど。←どんだけ前やねんw

地域差もある?
ほら、以前ななしちゃんがカモフラ柄着るのはフランスでは憚れると言ってたでしょ?
それを年に何度もフランスに行ってるetre japonのすずちゃんに振ってみたら、
「とんでもない!フランスでカモフラ柄の服をめっちゃ買うよ!」って言ってたから、
地域差もあるのかな~と。
すずちゃんがよく行く工房はパリにあるんでしょ?
パリはななしちゃん生息地とは離れてるのかな?



> まあ、煙草や大麻の例もあるように、自然=無条件に体によい わけでもないですが

危険ハーブも然りで、なんでもそうだけど、
用法や分量を間違えたら毒になるんだね。

って大酒飲みが何を言うかwって?



> もともとは全然関係ない分野のエンジニアだった人なのに

すごーい!><


> ケミカルではない、自然の力(人間に備わった治癒力含め)を最大限に活用する
> 医療というかセラピーというかにずっと興味があったそうで

うぁ~ なんて素敵なおとうちゃま♡
私もそういう分野大好きなので、
行ける距離ならレンジャー隊員引き連れて取材に行くのにな~



> おまめ姐さん、精油はあまり混ぜないほうがいいそうです。

そうなんだ~


> ひとつひとつ嗅いでいくのがフラ父直伝のやりかたです。

もしかして、順番もあるとか?
うーん♪ 奥が深いっすねー



> 入浴剤も、我が家では、オレンジの精油とかを使っています。
> 香りがやさしくて癒されますよん。

オレンジの精油と聞いて住宅用洗剤の「オレンジパワー」を思い出したんだけど、
あんな感じの匂いかな?
それともゆず湯っぽい?
どっちにしても優雅っすね~♡


> そういや、一斉に公開されたDNSのカタログのどれかに、
> ひのきとゆずの精油のセットが紹介されていましたね。

え?そうなの?? 気付かなかった。ななしちゃん、お気に入りリストに入れてー

あ、それで思い出した!
リストに入れても反映されない商品があるって書いてたけど、
あれじゃない?ほれ、新春セールのやつ。
あれはまだ公開前で、こっちがこっそり侵入したページなので(の割にはもう商品はうちに届いたけどw)
リストに入れても反映されないんじゃないかな?



> こっちで年末に食べるものはシーフード
> かきなどの生で食べる貝類と、伊勢エビ(オマール)とか、かにのゆでたやつ。
> 家庭によってフォアグラとかエスカルゴとかスモークサーモン

ひゃ~!羨ましい~~~♡ 
きっと日本よりずっと安価でずっと美味しいものが手に入るんだろうな。
ポロネギのサラダにマスタードドレッシングもおいしそう><


> 新カタログ、ざざっとみたところ、あまりそそられなかったのですが
> みなさまいかがでした??

はーい!たっぷりそそられましたあ~♪(笑)
リストに3ページ分も入ってます(^○^)
ただ春物は買うタイミングが難しいのよね。
すぐメルマガになっちゃうし。。あ、最近のメルマガしょぼいんだ。
暖冬だし、とっとと注文して今から着倒す方が賢いかしら?
> 年末は忙しいから、のんきにデジカタ見たりしている主婦は私くらいかしらぁ…
Posted at 2015.12.27 (11:43) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
これです和精油
https://www.dinos.co.jp/p/1307400298/

お気に入りリスト、まだ整理してないのでとりいそぎ。
これは絶対買っちゃうな。

それにしても、いつもたっぷり購買欲をそそられているおまめ姐さんて
やっぱり活力が違うんだわ〜。
私、最近さっぱりピンとこないんですよね… 特にお洋服には。
たぶん、今引っ越しのことで頭がいっぱいだからかもしれないけれど。
引越先が今のところとかなり雰囲気が違うので、
服装も室内装飾がはっきりしてからかなあと思ったり。

あ!だから、「カモフラ柄と地域差」もそうだわ、
地域差というか文化差でしょうね。
パリの中でも区域で全然住んでいる人のタイプや価値観は違うし、
にたような地域でも、職業や人種、年代によってまたいろいろですから。
(まあそれは東京だってそうですが)
やはりファッションは「記号」だし、
同じ記号の持つ意味も場所によってさまざまなので、
おまめ姐さんが「フードつきコートは仕事してると着る機会がない」
っておっしゃるのと同じかも。
Posted at 2015.12.28 (01:10) by ななし (URL) | [編集]
Re: これです和精油
ただいま帰宅いたしました~♪
明日一日頑張ったらお休みだー!

ななしちゃん、見て来たよ(^^) ありがとう♡
メープルツリーのどんぐり型ディフューザーがめっちゃ可愛いっ≧≦
けどいつどんなシチュエーションで使えばいいのか、我が家ではイメージできない~~

・・と思って調べてみたらば、
マスクにちょっと垂らして風邪予防やリラクゼーション効果を期待できるそーでv
これならあんまり家にいない私でもできそうじゃ。
昨年冬はミントのマスクをして寝ていたので、
今年はゆずやひのき、それからユーカリなんかでも試してみようかしら♪


> 私、最近さっぱりピンとこないんですよね… 特にお洋服には。
> 引越先が今のところとかなり雰囲気が違うので、
> 服装も室内装飾がはっきりしてからかなあと思ったり

な~るほど。
街とお部屋と自分をトータルコーディネートするのね。
それは素敵だわ!


> やはりファッションは「記号」だし、
> 同じ記号の持つ意味も場所によってさまざま

うんうん わかる
二つの国を行き来してるななしちゃんは、
きっと誰よりもその「記号の持つ意味の違い」を
敏感に感じるのでしょうな。

あれ?
なんかこれって凄いヒントになってる気がする。(何の?)
いや、私の今の仕事よ。
ちょっと脳で変換してみよ♪
ななしちゃん、ありがとう!メガトンサンクス♡
Posted at 2015.12.28 (22:47) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし

気付くのが遅くなってすみません!

みっつめのを一つだけ残しちゃうと、
よけいに興味をそそる結果になってしまいますので、
全部削除させてもらいますねm(_ _)m
Posted at 2015.12.29 (21:50) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
ピンクのおまめの掲示板

◇おまめ茶屋◇
商品質問・着画投稿 なんでもOK。 思う存分ダべリングしましょう♪

最新記事
プロフィール

ピンクのおまめ

Author:ピンクのおまめ
ファッションって、けっして洋服という狭い意味の言葉ではなく、考えやこだわりによって生まれる「生き方」までを広く表す、とっても素敵な言葉だと思うの。せっかく女に生まれたんだもの。できるだけファッショナブルに生きたいよね。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア