東京オフ会 2016 (神楽坂散歩&夜宴会)

DoCLASSE タイムセール開始!
iconicon



「三輪車でパトロールするミニおまめ」 作:ここ友
三輪車おまめ
    なんか照れる~≧≦ けど嬉しい♪ ありがとー♡




オフ会から10日経ち、
このように神楽坂はすっかり桜色に染まってます! (撮影:まるとさん)
私たちの思い出も、負けないほど桜色に染まってます♡
神楽坂 桜



さーさー みなさま♪
オフ会レポ第二弾は、神楽坂散歩でございます!


鳥茶屋さんに向かう途中も思ったんだけど、
この神楽坂ってなんか大阪っぽいんです。

玉造あたりの雰囲気と言えば大阪の方にはわかって貰えるかしら。
玉造に神戸三ノ宮のスパイスをほんの少し投入したような感じなんですよ。
なので大阪人の私にもよそよそしさは全くなく、
とってもくつろげる街でしたわ。







まずはアグネスホテルからすぐの善國寺。
毘沙門天





ここは毘沙門天のいらっしゃるパワースポットとして有名なんですって。
毘沙門様=インドから来たヴァイシュラヴァナという神様は
貧乏神を追い払い、財を呼び込んでくれるそうですよ(喜)








ここの守り神は狛犬ならぬ狛虎。
金本阪神が優勝しますように! ってジャイアンツの本拠地で何言うねんw
狛虎







参拝を終え、ここで散歩組と留守番組に分かれることに。
そして散歩組一行は神楽坂探検へ!








ね? 大阪っぽいでしょ? ここ落ち着くわ~
神楽坂散歩







豆パちゃんが迷子にならないよう、常に気遣うかたつむりちゃん。
そんなことなどどこ吹く風の豆パちゃんw
神楽坂散歩1






一体どこを歩いているのだろう。
細いすじを一本入ったような気もする。  ←方向音痴&さとさんまかせw








こぶし?のようなお花が綺麗だったので、足を止めてみました。
神楽坂散歩2







マンションの敷地のようですが、
「寺内公園」と書かれています。 
神楽坂散歩 寺内公園





なんか妙・・
東京は京都と真逆で、度ストレートに地名にしないお土地柄。  (京都は「血の池町」等超ストレートw)
こりゃもしかすると何かの隠語カモ♡ と思い、調べてみました。



するとやっぱり!

出た出たv  出て来ましたがな~



ここは昔(1783年)、行元寺というお寺の境内だったそうで、
百姓のせがれが父の仇をここに追い詰め、討ち取ったんですって。

仇討ちを推奨していたこの時代なので、
アッパレせがれは旗本家に召し抱えられることになり、
なんと百石取りの侍になったんですって! すごーい
士農工商の身分制なので、一階級特進ってことですよ。

なんのバックも持たない私には毘沙門様よりここの方が
ずっとご利益がありそうだわ~


ところがそれを表ざたにしないのが東京文化。
かなり調べてやっとこさヒットしたんです。
これがもし京都だったら、「仇討ち出世寺公園」とかって生々しい名前付けて、
出世お守りや出世飴なんぞを売り出してるところですよ(笑)







花街と武家屋敷、そしてお寺と神社の町だった神楽坂は、 
明治に入って武家屋敷は撤去され、町人の町に生まれ変わったとか。





歩いているとその変遷が伺えますね~
神楽坂散歩3







大通りに戻ってきました。
マイペースの豆パちゃんは街並みをキョロキョロ、
他の皆さんはお喋りに夢中。
なんの話をしているのか、みんな大口開けて笑ってる~
神楽坂散歩10







趣のある靴屋さん
神楽坂散歩 靴屋さん



三ノ宮の高架下を彷彿とするようなお店だけど、
中に入ってみると店員さんがやっぱりザ・東京。
馴れ馴れしくない丁寧な口調でお店のコンセプトや商品の説明をしてくれました。
相手の意図をちゃんと読み取り、
臨機応変に個別の対応してくれるのが東京流なんですね。
我々関西人も見倣わなきゃ。









昭和なお店の前を通る昭和レディースw
神楽坂散歩 昭和の豆パちゃん







坂道は緩やかに下っています。







乃木坂48というのがいるけど、
私たち、さしずめ下り坂50w
神楽坂散歩5








立ち食い寿司ですって!
神楽坂散歩 立ち食い寿司




大阪ではあんまり見かけないので、調べてみたところ、
やはり立ち食い寿司は東京が発祥でだそーで、
新鮮なネタを立ってパパッと食べるのが江戸っ子の粋なんですって。
ええわ~♡
次回はここで、「てやんでぃ!べらぼうめ!」とか言いながらマグロ食おうね、豆パちゃんv








「紀の善」
有名な甘味処だそうで。  がしかし閉店時間。ぐやじぃ~~
神楽坂散歩 紀の善







ペコちゃんがいました。
神楽坂散歩 ぺこちゃん1







ここの不二家には「ペコちゃん焼き」なるものがあるそーで・・
神楽坂散歩 ぺこちゃん





どんなものだろう?と、事前にネットで調べてみたらば…







こんなものでしたw
ペコちゃん焼き





なんか怖くないっすか?(^^;
みなさん、食べる勇気あります?








呪われそうですよ(^^::
ペコちゃん焼き2









絶賛大量生産中w
神楽坂散歩 ぺこちゃん2








暮れなずむ街に老いなずむ我々v  共にもうしばらく頑張ろうぞ!
神楽坂散歩6








東京理科大の前を歩いていると冷たい風が吹いてきて、
寒がりの豆黄ちゃん筆頭に
みなさんカバンから巻物を取り出しました。
暑がりのおまめは例外ですが。 ←平熱37度弱







大学を右手に折れると上り坂
神楽坂散歩 東京理科大




上ってみると・・







レトロ~な建物が。
「近代科学資料館」と書かれています。
神楽坂散歩 東京理科大1





よく見ると、上の方~にレトロな文字が並んでいます。
解読してみると・・







「東京物理学校」ですって!
東京物理学校



すごーい
右から左へ書かれた文字って久しぶりに見たわ。 ←母親が頑なにそう書いていたw


東京理科大の前身が東京物理学校だそうです。
今は資料館となってるんですね。





また右に曲がって今度は下りた?
こりゃさとさん消えちゃったら私ら全員迷子ですな(^^;







でっかい公衆電話発見! 
そしてこの手の主は・・
神楽坂散歩 公衆電話






ここでお休みw 
どこでも躊躇わず腰を下ろすあなたが私は好きだ(笑)   
神楽坂散歩 きりままカプチ







公園を見るとなぜ入ってみたくなるのだろう。
わたしら前世は全員犬かw
神楽坂散歩7







姉御の腰が上がるまで、しばしダベリング
神楽坂散歩8






「こちらに見えますのが~」
カプチーノガイドちゃま、何をお話ししてくれてるのかしら?
神楽坂散歩9






姉御の腰が上がったので、また歩き始めまると・・






神社発見
神楽坂散歩 築土神社





築土神社(ちくどじんじゃ)と書かれてます。
九段にある築土神社の分祀で、
あの平将門を祀っているんですって!
東京には将門の首塚もあるんですよね。行ってみたいなー








けっこう傾斜がキツい~
ありゃ  一休みして復活したきりままが先頭だ~
神楽坂散歩 豆黄豆パ








東京日仏学院
神楽坂散歩 日仏学院





この辺はプチフランスと言って、美味しいお店がたくさんあるそうです。
なのに人気のない公園や坂道ばかりとはこれいかにw









学校の庭で楽しそうに遊ぶ外国人たち
神楽坂散歩 日仏学院2




フランス語が聞こえたのでそそくさと退散w

え?英語だったら?
 
もちろん退散してましたわ(^^;  ←情けない元英語教師w





坂を下りきって歩いていくと・・・






またまた坂道!しかも傾斜が半端ない(汗)
神楽坂散歩 幽霊坂






「庚嶺坂」と書かれてあります。 え? 別名幽霊坂!?
幽霊の物真似ありがとう、豆黄ちゃん(笑)
神楽坂散歩 幽霊坂1




ふーん・・  幽霊坂か

関西と違って事実にフィルターをかける関東のこと、
幽霊坂を庚嶺坂としたからにゃ、きっと何かあるに違いない。(わくわく♡)

ってことで、さっそく調べてみましたらば・・


なかった! 期待したのに~ 幽霊伝説><

昔、この坂にはたくさんの梅の木がうっそうと茂っていて、
変態武士が出たり、武家屋敷から出たごみが大量に捨てたれていたりと、
超危険&不潔&臭い坂だったんですって。

それで子供を近づけないようにするために、
幽霊が出る坂ってことにしたんだそーです。
単なる脅しレベルのネーミングだったとは。 あー残念。








さー 夜も更けて(余も老けて?)来たので、
探検隊は二次会会場へ!


そういえば、どこで留守番組と合流したのかしら?
全く記憶にない自分が怖いw








二次会会場のCANAL CAFEです♪ 素敵でしょ?(*^^*)
カナルカフェ1






ここは江戸城の外堀に沿ったカフェバーでして、
デッキもあるしボートもあるので、桜の季節には最高でしょうねー
私たちは、ちと早すぎましたかねー
カナルカフェ2







めっちゃいい席♪ さとさん、ご予約ありがとうございます♡
カナルカフェ3






まだお料理も来ていない乾杯前とゆーに
みなさんお喋りに夢中。


このお二人、ダニエル談義がとまりましぇんw
カナルカフェ4








こちらはメニューを物色中?
まりーちゃん、字を離して見る等身大のご様子が親近感マックスです(笑)
カナルカフェ5








やっと来ました!みかぽぅちゃん、東京の地ビールだぜ~♪
カナルカフェ6







こちらはジンジャーエールにシャンパン♡
カナルカフェ7






それでは! 2度目のカンパーイ♪                       





・・とここで、
まるとさんとはるぼんちゃんのいないことにハタと気付き、
俄かに寂しさが込み上げてきました。


必ずまた会える・・
けれど我ら妙齢、いつ何があるかわからないのも事実。
一期一会の大切な時間が、こんなにも無慈悲にあっさりと過ぎていくのかと、
しみじみと感じました。
もっと真摯に、もっと誠実に、万感の思いを込めて人と接しなければいけないなと
強く強く思いました。

今日から心を入れ替えよう。  
まるとさんの優しい手の感触を思い出しながら、そう心に誓いました。






さて、お料理を選ばなきゃならないのですが、
このお店、メニュー表が超見にくくて、なっかなか決まらない。
まず写真が付いてないんですよ。
でもって洋風メニューなので、
やたらと長いカタカナ&意味不明の料理名が並んでいて、   ←田舎者w
だんだんイライラしてきまして・・

お店のおにいちゃんがなんだかんだ提案してくれるのですが、
名前と料理のイメージが脳内で一致しないので、
どないしたらええんやと更にイライラしてきまして・・




「にいちゃん! ここのメニュー不親切すぎてわからんっ!!
 もうキミに全部任せた!私らが納得するもの順番に持ってきてんか!!」  ←出た!モンスター婆w



「ええか、私らおばちゃんが納得する量と質とお値段をちゃんと考るんやで。
 わたしら大阪から遥々来てんねんから、あんた責任重大やで。わかってるな?」  ←脅しww




「・・では最初はこれで、パスタはこの〇%&※▽◇なんかはいかがで・・」



「だからそれがわからんのやって!名前長いねん!
 誰や思てんのん。わたしらおばちゃんやで。」    ←天下無敵のおばちゃんw



「じゃ・・じゃあオードブルのあと
  ピザとパスタをお持ちしましょうか」  ←ついに料理名ではなくカテゴリ名だけになったww



「よっしゃ。それでええ。あとは任せた。」    ←納得するおばちゃん





汗汗状態でおにいちゃんは退散しましたが、
これで店員さんとしての経験値がアップしてよかったのではないかとあいしんく。
なまじっか日本語が堪能ということで
中国人観光客より大阪人の方がずっと厄介だということも学べたやろーし、
うん、わたしらええことしたわ♪








見目麗しいオードブルが来ました♡
カナルカフェ8




これはまじウマかった♪



「にーちゃん!これウマいわ!あんたエライ!」 



呼び止められ、ギクリと足を止めたにーちゃん、
クレームじゃなかったことにホッとしたのか、
顔を引きつらせながら「ありがとうございます」とペコリと頭を下げてました。
ウイやつじゃ。








ムール貝
カナルカフェ9


なんかこの日は最初からムール貝ムール貝と勧めてたんで、
大量に入荷したのかも。

お味はよかったですよ。
にーちゃん、勧めてきただけのことはあるわ。 褒めて遣わす。   ←何様w


とここで、隣に座ってたともち♪ちゃんがボソッとひとこと。

「ずっとムール貝ばかり食べるのって・・」




「にーちゃん!!」   ←また出たw


哀れお兄さん、両手にお皿抱えたままテーブルにすっ飛んできました。


「他のものも持って来て! 飽きるねん」



にーちゃんは慌ててピザを二種類持ってきました。 ありがとう♡

このピザも旨かった! 
写真撮るのを忘れるほど、がっついてしまいました。








速いペースで持ってきた方がいいと思ったのか、
すぐにお肉を持ってきました。
柔らかくてめっちゃ美味しかったです。
カナルカフェ10





いや~、このお店、超おススメですよ、関西のみなさん。
洋風居酒屋と言っても仕上げを雑にしてないから、
満足感高し。味もまじヨロシ。

メニュー表は要改善ですが、
助けを求めたら真摯に対応してくれるプロ意識の高い店員さんもいますので、
東京にお越しの際にはぜひご利用くださいませ。






見てください。この満足げな様子。特にお腹あたり(笑)
カナルカフェ11







「豆パちゃん、皿食べちゃだめだよ」 「舐めるくらいかまへん?」 「しゃーないな~」 
カナルカフェ13
                           なんちゅう会話やw



にしても豆パちゃん、
お面の色を入れていくつ色が入ってるんだろう(^^;
なんだかガラパゴス島に生息する新種の鳥みたい








             バレた?    (ひえぇぇ!怪鳥だぁ!!><)
カナルカフェ14








        うーん♪ ふるさとの味♡
カナルカフェ 15





とまぁ、めいめいが素のまんまの様子で楽しんでいるうちに、
ついに時間がきてしまいました。


まだまだ話し足りないみなさん、
閉店時間が早すぎて飲み足りないおまめ、
そしてくちばしが入り易かったのか、
ムール貝のバケツの中身をスープまでキレイに飲み干し満足げな怪鳥、
それぞれがそれぞれの思いを胸に、お店を出ました。




お店を出たら、なぜか自然に円陣ができました。
なに?この感覚。 円陣を組むのってほんと久しぶり。 試合の後みたい。

みなさんの表情には、幸福感と寂しさが入り混じっていました。
本当にこれでオフ会が終わってしまったのか?という表情もありました。


下り坂50、いや、まだまだ上り坂50、きっとまた会えます。
また会って、元気よく「ひさしぶり♪」と、ハグできます!

そのために、もっともっと元気になり、もっともっと美しくなり、
もっともっと生活を楽しみましょう!

そしてまた会う時、
私たちは更にゴージャスな花束となりましょう!!



円陣の手は、誰からともなく愛おしむように繋がれ、そして離され、
それぞれに散っていきました。




≪次回最終章に続く≫
   ※最終章は庭園美術館と浅草散歩です♪




                              



みなさんの衣装協力はディノスですw
ディノス オンラインショップ



久々にfitfitを覗いたら、好みのものを発見♪
vの履き込み口がいいですねー♡
icon
icon



こちら横顔がめっちゃ可愛い♪
icon
icon
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

きょうも快調(怪鳥(笑))
おまめさま、みなさま、こんにちは♪

おまめさま♪
神楽坂の坂は急でしたね。💦
坂道を歩いているからか、画像が前傾姿勢で ちと猫背気味?。🐱
それとも…早くも腰が曲がってきたのか~!?えらいこっちゃがな!😱
な、記事アップをありがとうございます。m(_ _)m

坂の上にまた坂…迷路のような神楽坂、昔は花街だったんですね。👘
駅から少し離れた辺りは静かでしたが、そこにも坂がありましたぁ。(汗)
そんなに遠くに来たという感じがしなかったのは・・
通りが、なんとなく大阪に似ていたから…と。
みなさんとご一緒やったから、やと思います。(=´∀`)人(´∀`=)
さとさんは、たえず時間を気にされてましたね、ありがとうございました。

あれれ、ペコちゃんの目は、右寄りと左寄りの両方あるのですね。(^。^)
頭からあんこが…すごっ。💦
立ち食い寿司屋…ただでさえ回転してんのに、どんだけお客を回転させるんやろ?
ムール貝とのツーショットのコメントはお見事です!ガラパとお呼び。🌈(笑)
でも、クローゼットは白黒と茶系が殆どです、ホンマですよん♪

閉店時間は…早いですね、大阪なら夜通し開いてるでしょうね。🍻🌃🌅🐔
お陰様で、ゆっくりお夜食を頂きました。(#^.^#)←まだ食べたんかぃ!

皆さん今度はサングラスをご持参頂き、あやしい団体パート2をご一緒に! (^^)v    

(^O^)/ 目指せ!参加型ブログ No?👑 ←ほんまかいな。(笑)
Posted at 2016.03.30 (16:27) by まめむらさきです♪ (URL) | [編集]
美味しかった♪
ひゃ~ 第2弾レポをありがとうございますd(⌒o⌒)b
それにしても、おまめさんの記憶力はすごっ!!

神楽坂のお散歩は、異世界に迷い込んだようで、楽しかったです。
あの公園には、猫がいたのですが、またその雰囲気がよくって
写真を撮ろうとしたら逃げられました~ やっぱり犬だから?!

表通りは、人がいっぱいで賑やかでしたね~
裏の小路も、カメラを持った観光客さんが多かったかな。

案内してくださった、さとさま ありがとう~♪

夜のレストランも、予約が取りづらい人気店みたいですね。
さとさま 重ね重ねありがとう~♪

ほんと、美味しかった~前菜もピザも・・・
お腹いっぱい~と思ったところに、お肉が登場して、
「いや、もう食べられないよ~」と思いながらお肉をぱくっ
「う、うまい!!(^◇^)」でおかわりしちゃいました。

さとさまとダニエルカタログを見ている写真ですが、
かたつむりの大きな手のひらから、「ダニエルビーム」が
びびびーむって出てますね(笑)
さとさまのワンピース、細かな刺繍でできた模様なのですよ。
素敵でした~♪

ノーブルな雰囲気の(引用・・きりまま)カプチーノ姉さまと
シファカさまに囲まれて、てれってれ(。-_-。)ポッの私でした。

ガラパゴス豆パ鳥ちゃん 可愛い~いいな~
おまめさん、
アフリカマイマイかたつむり ってできます?ヘ(・_・ヘ)エヘヘ


Posted at 2016.03.30 (17:16) by マメじゃないマメつむり (URL) | [編集]
Re: きょうも快調(怪鳥(笑))
はーい! ガラパちゃん(笑) 一番乗り~

神楽坂は坂という名前がぴったりの街でしたね~
ここには神様が一休みするお旅所があって、昔は神楽を吹いて神様を歓迎したそうよ。
けど、神楽よりも坂だわ~ 
仮に今でも神楽の音が鳴り響いてたとしても、やっぱ坂の方が印象深いわ~


ペコちゃん焼き、目が怖いでしょ(^^;
たくさん箱に入ってると、得も言われぬ切迫感を感じる。。


> 立ち食い寿司屋…ただでさえ回転してんのに、どんだけお客を回転させるんやろ?

うまいっ!座布団十枚!!><


> でも、クローゼットは白黒と茶系が殆どです、ホンマですよん♪

嘘や(笑)


> 閉店時間は…早いですね、大阪なら夜通し開いてるでしょうね。🍻🌃🌅🐔

そーですよ~ せめて10時ちゃう?


> お陰様で、ゆっくりお夜食を頂きました。(#^.^#)←まだ食べたんかぃ!

何くーたんや!!(笑)
ってか、豆パちゃん、まじっすか!?
いや~ さすがでんなぁ  怪鳥恐るべしw 


> 皆さん今度はサングラスをご持参頂き、あやしい団体パート2をご一緒に! (^^)v  

港のヨーコ・・♪  


> (^O^)/ 目指せ!参加型ブログ No?👑 ←ほんまかいな。(笑)

頑張りましょう(笑)
Posted at 2016.03.30 (21:06) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: 美味しかった♪
はーい♪ マメつむりちゃーん(^O^)/

猫が多かったよね。
飲食店が多かったから、エサは豊富にあるんだろうな。

ほんと、さとさまのお陰ですわ。
豆パちゃんが言ってたように、常に時間を気にしてらっしゃって・・
私たち、さとさまの後ろをきゃいきゃい言いながら歩いていたけど、
さとさまの頭の中は予定や段取りで一杯だったんだろうな~
感謝♡


> ほんと、美味しかった~前菜もピザも・・・
> お腹いっぱい~と思ったところに、お肉が登場して、
> 「いや、もう食べられないよ~」と思いながらお肉をぱくっ

写真のかたつむりちゃん、椅子に浅く腰かけてるのよ。
お腹が膨れて普通に座ってられなくなったんだわ(笑)


> さとさまとダニエルカタログを見ている写真ですが、
> かたつむりの大きな手のひらから、「ダニエルビーム」が
> びびびーむって出てますね(笑)

これさぁ、かたつむりちゃん、コンタクトレンズ入れてたでしょ?
そのせいで目が赤く光ってるのよ。
それ見た子豆が食いついちゃって、加工したい!ってうるさかったのなんの。
手からビーム出させてダースシディアス風に処理したいって(^^; ったく。


> さとさまのワンピース、細かな刺繍でできた模様なのですよ。
> 素敵でした~♪

へ~ そうなんだ♪ さとさまのボレロもコートの袖から出てすっごく素敵よね!
袖の短いものは、あんな風に着ればいいのね。さとさま、勉強になりました♡


> アフリカマイマイかたつむり ってできます?ヘ(・_・ヘ)エヘヘ

ダースシディアスなら子豆がしてくれるわ(笑)
Posted at 2016.03.30 (21:18) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
うわ〜楽しそう!次回は是非!
しかしこれ見ると?ほんとに坂坂坂でしたね>_<お疲れ様でした。。。
私は明日はまたまた神楽坂へ行って来ます♪
桜咲いてるかな?
パート3も楽しみ^_^
Posted at 2016.03.30 (22:52) by まると (URL) | [編集]
うっかり座り込んでしまってごめんよう~。
だって、坂道ばっかりだったから、
普段運動不足のおばちゃんは相当疲れたねんww

ガラパゴスに生息する新種の怪鳥が、ティンクルちゃまプレゼンツお手製イヤリングを
前後逆に装着してたのに気が付いた時は大爆笑よ。
パール調のソコソコ大きなパーツのイヤリングなのに向きを間違えるか~?ww
お店の雰囲気作りでテーブルに置かれてたキャンドルの火で、肉まで焼いてたで。
さすが、豆パちゃんクオリティだと唸らせられたわww

しかし、まめこはやっぱり記事まとめるの上手いな~。
雑学的要素と、お笑い的要素と、叙情的要素の三位一体で読み応えあるわ。

あと1記事、頑張って~~!
庭園美術館のほうは参加してないから楽しみだわ。



Posted at 2016.03.30 (23:15) by きりまま (URL) | [編集]
まめちゃま~♪

レポ第二弾をありがとうございます!

案内役というほどのことは全然してなくて。。。。知らない場所だったので、結構あたふたして、ご迷惑をおかけしました。まめちゃまが素敵なレポにしてくれて、結構見どころを回れたように思えて嬉しいです。(#^^#)

神楽坂は狭い路地が多く、石畳の路地が神楽坂らしいのですが、たくさんの人が歩いてましたね~。
まめちゃま、寺内公園のこと、調べるなんてさすがですよ~。なるほど~。普段から歴史に親しんでいると、目の付け所が違いますね。👀

偶然今日読んでいた本の中に書いてあったのですが、
江戸と呼ばれた地域は、約70%が「武家地」(江戸城も含まれる)、15%が「寺社地」残り15%が「町人地」で京橋、芝、下谷、浅草、深川あたりだそうです。
で、現在の東京にある広い公園は、もともと寺社地だったものが多いようです。(寺社は移転してますね。WW2後に。)寺社地跡、武家屋敷街、、、そして花街、、、と神楽坂は歴史満載の土地でしたね。(^^)

あ、まめちゃま、コートからカーディガンの袖が出ちゃってますが、あれは何回戻しても出て来てしまって、、、意図したものではないので。(^^;) 色が幸いにもスカーフに入っているブルー系があったので、なんとか誤魔化しが効いたのでしょう。(^^♪ (真似はしない方が、、、、。)

カフェの閉店時間が早かったのは、祝日だったからなのですよ~。もっと、おしゃべりしていたかったよね~。平日は確か11時までだったと思う。(東京の夜は長いのよ♡)
今日あたりから、桜が見ごろになってきました。🌸🌸
次回は桜に合わせて、キャナルカフェに行きたいものですね。(*^^*)

豆パちゃん、ムール貝がお好きのようで良かったわ~。大量に出て来てましたね~。すっかり今回レポのヒロインになってますね(^^♪ これからはガラパちゃんか~♡

お食事中のおしゃべりも楽しかったです。(かたつむりちゃんには、ダニエルのことをいろいろと伺えて嬉しかった。ありがとう(^^♪))皆さま、本当にどうもありがとう!そして、まめちゃま、レポを二つもハイペースで書き上げて、なんという仕事の速さなんでしょう!!!三つめはゆっくりで大丈夫だからね。(^O^)/

Posted at 2016.03.30 (23:32) by さと (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
はーい♪ まるとさま~(^O^)/


> うわ〜楽しそう!次回は是非!

絶対ですよ! 
一次会で気持ちがほぐれたみなさんがパワー炸裂で、ほんとに楽しかったんです。
まるとさまがいらっしゃったら、もっと楽しかったと思いますわ(T^T)


> しかしこれ見ると?ほんとに坂坂坂でしたね>_<お疲れ様でした。。。

びっくりしましたわ。まるで長崎のよう。


> 私は明日はまたまた神楽坂へ行って来ます♪

うわー! いいな♪いいな♪


> 桜咲いてるかな?

咲いてますよ♡きっと。


> パート3も楽しみ^_^

はいv 頑張ります(^〇^)
Posted at 2016.03.30 (23:50) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
きりままー♪ 本日二回目、ありがとー♡


> うっかり座り込んでしまってごめんよう~

がはは(^〇^) ネタにしてやったぜv


「禁煙」の看板を恨めしそうにチラ見してるきりままがめっちゃ可愛かったわー♪

イヤリング!!! そうそう>< 反対向きに着けてたね~
そーいや肉焼いてたわ!!どこの部族じゃwとか言ってたよね><
ほんまあの鳥、オモロ過ぎww


> しかし、まめこはやっぱり記事まとめるの上手いな~。
> 雑学的要素と、お笑い的要素と、叙情的要素の三位一体で読み応えあるわ。

いやぁ(〃 ̄ω ̄〃ゞ


> あと1記事、頑張って~~!
> 庭園美術館のほうは参加してないから楽しみだわ。

美術館、お洒落な雰囲気でとってもよかったよ♪
疲れない美術館って珍しいわ。 
次回はどこ行こ!? ←すっかり東京ファン

Posted at 2016.03.31 (00:01) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
さとさまー♪


> 案内役というほどのことは全然してなくて

とんでもない! 
さとさまのおかげで乙女たちの修学旅行はどれほど充実したことか。
次回もぜひ引率役に♡♡♡


そうなんですよ。あの寺内公園の敷地で、「父の仇!覚悟!!」ってやってたんですよ。
1783年だったかな。フランス革命とほぼ同時期ですね。
血しぶきブシャー!だったかと思うと、ゾッとしますが(^^;


武家地が70%!
なるほど~ 江戸は長々と平和なまま続いたからなぁ

歴史満載の土地は大好きです♪ 
寺社は難しくて(しかも宗教音痴)よくわからないけど、立ち寄って後から調べるのは大好き!
東京は魅力がいっぱいですね~♡


> コートからカーディガンの袖が出ちゃってますが、
> あれは何回戻しても出て来てしまって

え!? 狙ったわけじゃない!? うわー さとさま凄い!
めっちゃエエ効果出てますやん>< 
フリルやフレアが大好きな私には、すぐにでも真似したいテクですわよ♪


> カフェの閉店時間が早かったのは、祝日だったからなのですよ~

おーまいがーっ
紀の善もですよ。未練がましく昨日調べてみたらば、日曜日だけ早じまいなんですね。
あー 残念。次回は絶対土曜日だぁ><。


> 今日あたりから、桜が見ごろになってきました。🌸🌸

うわ~ まるとさま、明日は桜の神楽坂ですわよ♡


> 次回は桜に合わせて、キャナルカフェに行きたいものですね。(*^^*)

行きたい行きたい♪ デッキで昼間っからビール飲みたい><


> 豆パちゃん、ムール貝がお好きのようで良かったわ~

はは ムール貝見て故郷の海を思い出したんですよね、ガラパちゃん(笑)


> お食事中のおしゃべりも楽しかったです。

カナルカフェではしょっちゅう顔合わせてる関西チームの席が固まってしまい、
失敗しましたわー
次回はもう少し考えなきゃですね。


> まめちゃま、レポを二つもハイペースで書き上げて、なんという仕事の速さなんでしょう!!!

いへいへ(∩。∩;)ゞ 薄れゆく記憶との戦いなので。。


> 三つめはゆっくりで大丈夫だからね。(^O^)/

うぅ・・さとさま、かたじけのうござる(;^ω^A 
つきましてはわたくしの記憶にも語り掛けてくださいませぬか。
「消えるのはゆっくりで大丈夫だからね。」とw

誰か消えるの止めて~~><。
Posted at 2016.03.31 (00:29) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
こんばんは~^^

小豆くん
ダースシディアスとは、シスの暗黒卿ですな。
そういえば、顔も似ているかもね~

『ことは全て余の予見したとおりに進んでおる・・・』
全てのものたちを、ダニエル帝国にひきいれるのだぁ~ ふふふ


おまめさんは、赤目って、なりませんか?
私、小さいころから、ぴかって光るので、瞳の色のせいかと
思っていたのですが、ダークサイドのせいだったとは~m(~ー~m)~


豆鳥(ガラパ)ちゃんが、肉を焼いて食べていたとはw(゚o゚)w
見てみたかったな~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!


さとさま~
神楽坂は歴史がつまっている場所だったのですね。
東京も広いな~行ったことない場所がたくさんです。
きゃいきゃい付いていっただけの人・・・わたし

みなさま、楽しい時間をありがとう~♪

Posted at 2016.03.31 (00:32) by マメつむり (URL) | [編集]
みなさま、おはようございます。

かたつむりさん、お肉はろうそくの火では焼けませんな。💦
すすだらけになってしまいました。^^;
でも、しっかり食べましたよん♪ 🐮

マイマイ、カタツムリのことですが、キケンな種みたいですよ。😱
それはさておきまして。
徳島で新種の可愛いカタツムリが発見されたそうです。
岡山では「乾燥に強い」新種が…。←ってすごすぎません!?

人もそんな風になってるんかなあ?
私は暑いのも寒いのもあかんけど、息子は両方とも平気やし。
あやつは極寒も、亜熱帯でも、逞しく生き延びるであろう…。
息子には、逆境に対する身体や心の回復力、抵抗力をつけてあげたい。
それを「レジリエンス」というらしい、と冊子で読みました。
逆境に耐える力を養い、それを鍛えることができれば。
…子供達を守れるかも知れないと思いました。^^

赤目・・って、昔のジュリーみたいな?(ステキ、なりたい!)
あのイヤリングは・・リバーシブル仕様ぢゃ…(#^.^#)ナンデダロ~♪

神楽坂・・あの桜並木が満開なんや…キレイでしょうね。🌸
夏は、優雅に船遊び…🏄←これはムリ(笑)

画像であれこれ見てたら、東京は別世界に見えましたが・・
その場に着いてみれば「あ、やっぱりここも日本なんやな」って
安心しました。(//∇//) ホッ
食べ物も、ん十年前より美味しく感じられました。
それもこれも皆さんのお陰です、ありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2016.03.31 (08:59) by まめむらさきです♪ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
かたつむりちゃん♪

そうなのよ(^^;
ベネディクト16世の顔が似てるってことで、
ネット上に加工写真がたくさん上がってるの知らない?
あんな風にかたつむりちゃんを加工してみたいって、とんでもない奴だわw


> おまめさんは、赤目って、なりませんか?

20代の頃の写真は赤く光ってるんだけど、
コンタクトレンズの影響(種類?)かと思ってたわ。
かたつむりちゃんは子供の頃から光ってたのね。
やっぱり手からビームが出るかも(笑)
けどカワイイビームだからOKよ♡


> 豆鳥(ガラパ)ちゃんが、肉を焼いて食べていたとはw(゚o゚)w
> 見てみたかったな~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

豆パちゃんは無人島でも生きて行けるし、
石器時代にタイムスリップしても生きていけるわ(笑)


> きゃいきゃい付いていっただけの人・・・わたし

かたつむりちゃんはナビしてくれたよ~
かたつむりちゃんいなかったら、豆パちゃんは絶対どこかで迷子になってたと思うな~
面白い食材を売ってる店のあたりとか、美味しそうなお店のあたりとかで、
きっといなくなってると思うよ(^^)
あ、あのままCANALCAFEに住み着いてるかも!(笑)
Posted at 2016.03.31 (11:37) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
豆パちゃん♪


> お肉はろうそくの火では焼けませんな。💦
> すすだらけになってしまいました。^^;

爆笑
なんでもやってみなきゃ納得しない人なのね。豆パちゃんは。
そんなあなたが大好きですわ(笑)


> あやつは極寒も、亜熱帯でも、逞しく生き延びるであろう

あーたもよ(笑)

逆境に対抗する力・・
こればっかりは年取るしか解決方法はないですわ(^^;
今は昔と違って環境が良すぎますからね。
若者は、文字通り「金出して苦労を買う」しかないですもの。
親がいつまでも子供に手を貸し過ぎることも原因なのでしょうが、
そのことも含め、現代の状況であり、環境なんでしょうね。


> 赤目・・って、昔のジュリーみたいな?(ステキ、なりたい!)

あったあった! サムライの時かな?違った?


> あのイヤリングは・・リバーシブル仕様ぢゃ…(#^.^#)ナンデダロ~♪

開き直る豆パ(笑)

Posted at 2016.03.31 (11:47) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
こんにちは~♪今日は、暑いくらいの陽気ですよ~

おまめさん♪

ベネディクト16世とダークシディアス で検索したら
出てくる~(⌒▽⌒)アハハ!

そんな可愛いビームじゃないっすよ~
ダニエルの呪い?! でのすへの呪い?! きゃ~


いや~ 今回のガラパちゃんの天然っぷりを知りまして、
私は、足元にもおよばない・・・と感じたのですよ。
同じボケ仲間だと思っていたのですが、ガラパちゃんの
素晴らしい素材とは、レベルが違うと・・・

そして、かたつむり! 決めました!
ボケを返上して つっこみのほうへ転向したいと思います
<( ̄- ̄)> エッヘン!


豆パちゃん~♪
カタツムリマイマイは、かなり危険ですわよ!
絶対に触ったらだめよ。命の危険もあるらしいの。
(キタキツネもそうだって知ってた?)

乾燥に強い かたつむり とな( ̄。 ̄)ホーーォ。
おっしゃる通りで、自分の子供を見ていると、新種ですわ~
なんだかんだと、たくましく育ってくれそうです。

今、桜は7分咲きくらいですよ。週末には近所の公園へ花見に
行ってみようかと思います。

さっき、近所の桜の写真を撮ったので、茶屋に投稿してみるね~

庭園美術館の桜は、調べてみたら 寒緋桜 というみたいだよ。


レストランで、ともち♪ちゃんとピーちゃんとコプカちゃんの姿が見えないのは、おまめさんの席からだと至近距離すぎて、撮影できなかったのかな~と
思いました。
反対側から、撮ってあげればよかったな~と反省・・・


Posted at 2016.03.31 (12:09) by マメつむり (URL) | [編集]
こんにちは♪
第二弾レポありがとうございますi-179

お留守番組だったんで
楽しく読ませてもらいましたよe-446

神楽坂って言うだけあって
ほんとアップダウンが多くて
お留守番で良かった(笑)
いまだにシップ貼ってるんですよe-443

歳とると治りが遅いですねe-263

第3弾も楽しみにしてますねぇ♪
Posted at 2016.03.31 (13:36) by ともち♪ (URL) | [編集]
わーい、だいにだーん!
まだほんの少し前なのに、だいぶ時間がたったような気がしてます。
年を取ると時の流れが速く感じるってほんとなんだわ。。。

東京に住んでいますが、神楽坂は駅近辺しか行ったことなかったので、さと様に率いられて路地を探検するの面白かったですよ~
途中行き止まりだったりして、、それもまた楽しからずや。

レストランのメニュー。
最初、通路近くにいた私たちの辺りで説明してくれていたので、「あちらでお願いします」とおまめさまたちの方へお兄さんを送り込んだのは私です(^^)
結果、大正解でしたね~。
お兄さんにも勉強になったことでしょうwww
おまめさま達が声をそろえて「肉!!!」と叫んでいたのが超印象に残ってる。。。

第三弾ものんびり待ってますのでよろしくです(*'▽')




Posted at 2016.03.31 (17:03) by シファカ (URL) | [編集]

かたつむりさんコメの、天然ぷりを「天然 っぶり🐟」と読んだ紫です♪

ともちさん、こんにちは♪
足はまだ完治されてないのですね。
オフ会の日辺りが、丁度治りかけやったのでしょうか…(´・_・`)
なのに、最後までお付き合いくださって…本当にありがとうございます。

ケガ・・明日は我が身、人ごとではないんですよ。
最近なんにもない所で転けかけるし…、真っ直ぐ歩けへんし…
デコはよく打つし…はぁ、注意力 サンマーメンです。(^^;;
あ、関西にはサンマーメンはないんです…ってそれはまたの機会に。^^

何もできませんが、一日も早く治りますようにお祈りしています。(*^_^*)

シファカさん、こんにちは。
あの、お兄さんをおまめさまに任されて正解でしたね。v
間違いなく、彼は次期店長になれる自信が付いたでしょう。(^。^)w

かたつむりさん。
実は…ボケられる人が、間の良いツッコミを返せるのです、そやし両方ガンバ!?''\(^o^)/''

Posted at 2016.03.31 (17:55) by まめむらさきです♪ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
> こんにちは~♪今日は、暑いくらいの陽気ですよ~

かたつむりちゃん♪
大阪は午後からどんより曇り始め、空が低い~ おまめの頭が着きそ~ ←んなアホなw


> ベネディクト16世とダークシディアス で検索したら
> 出てくる~(⌒▽⌒)アハハ!

でしょ~ あれの画像、私は異教徒ながらハラハラするわ(^^;
仮にもローマ教皇だよ。カトリックのヘッドだよ。(←族みたいw)


> そんな可愛いビームじゃないっすよ~
> ダニエルの呪い?! でのすへの呪い?! きゃ~

呪ってやって!呪ってやって!>▽<


> 同じボケ仲間

爆笑


> ・・だと思っていたのですが、ガラパちゃんの
> 素晴らしい素材とは、レベルが違うと・・・

いやいや、レベルが違うのではなくカテゴリが違うんだとあいしんく(笑)
2人でボケあったら最強よ!(←両方ボケ役という実際にある高度テク)



> ボケを返上して つっこみのほうへ転向したいと思います

ツッコミは大変だよ~
「邪魔するで~」「邪魔すんのやったら帰って~」「あいよ~」「・・ってなんで帰らなあかんねん!」
という基本ギャグ、新喜劇でちょくちょく入るんだけど、
客席で見てるお客さん、一応オチで笑うんだけど、笑いながら「今のツッコミがコンマ1秒遅かったなー」
等と批評するんだよ。

私も教師時代、苦労したわ~ 
ツッコミ遅れたら「教師失格や」って言われるんだよ(T▽T) 
で、ナイスタイミングでツッコミ入れたら「日本一の教師」と言って貰える(笑)

家でもよ。
ちょっとボーっとしてツッコミ遅れたら、子豆に「大阪から出て行って」と言われる(--;
大阪って異常よね。
オンオフ共に常に気を抜けないってどないやねんw


> 豆パちゃん~♪
> カタツムリマイマイは、かなり危険ですわよ!

毒を持ってる生き物って、神秘的で私は好きよ。
基本攻撃されない限り毒は吐かないしね。
これが人間と違うところね。


> おっしゃる通りで、自分の子供を見ていると、新種ですわ~
> なんだかんだと、たくましく育ってくれそうです。

逞しいのが一番よ♪
私たちも逞しくなろう!


> さっき、近所の桜の写真を撮ったので、茶屋に投稿してみるね~

見た見た♡ 桜便りをありがとう♪


> 庭園美術館の桜は、調べてみたら 寒緋桜 というみたいだよ。

あれは桜に見えなかったねー
ツツジっぽかった
色がとっても綺麗だったね!


> レストランで、ともち♪ちゃんとピーちゃんとコプカちゃんの姿が見えないのは、
> おまめさんの席からだと至近距離すぎて、撮影できなかったのかな

Pちゃんは遠かったの。けど同じ側だったから、見えなかったんだねー
ともち♪ちゃんは隣だったね。
コプカちゃんはしょっちゅう登場してるからまだいいとして、
ともち♪ファンとしては、写真欲しかった~♡

Posted at 2016.03.31 (18:57) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: こんにちは♪
うわさをしてたらともち♪ちゃんだ♡

CANAL CAFEでのともち♪ちゃんの写真が一枚もなかったんですよ(哀)
次回はたくさん撮らせてね。


> 神楽坂って言うだけあって
> ほんとアップダウンが多くて
> お留守番で良かった(笑)

うんうん 私もいつものノリで「だいじょーぶだいじょーぶ♪」
とか言って引っ張って行かなくてよかったです(^^;
あ、みんなでおんぶするって手もありましたねv


そうそう、治りが遅いですよねー!
リアルに「注意一秒怪我一生」ですわ。
という理由でピアスの穴はもうムリ~

ともち♪ちゃん、元気な方の足にかなりの負担がかかっていると思われますので、
毎晩マッサージしてあげてくださいね。
Posted at 2016.03.31 (19:04) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
はーい♪ シファカちゃん(^O^)/

うんうん、時間が経つのがあっとゆーまですよね。
こんなふうに楽しかったねー 懐かしいねーなどと言ってるうちに、
また「ひさしぶりー!」となるんでしょうね(^^)


> 東京に住んでいますが、神楽坂は駅近辺しか行ったことなかったので、

そうなんですか!
そりゃよかったです♪ 
自分がどこへいるのかさえわからないままひたすら歩く、そして行き止まり、また歩く・・
なんだか猫にでもなったような気分で楽しかったですね~



> 最初、通路近くにいた私たちの辺りで説明してくれていたので、
> 「あちらでお願いします」とおまめさまたちの方へお兄さんを送り込んだのは私です(^^)

そうだったんですか(笑)


> 結果、大正解でしたね~。
> お兄さんにも勉強になったことでしょうwww

ですよね! ちゃんと褒めるところは褒めたし(^m^*


> おまめさま達が声をそろえて「肉!!!」と叫んでいたのが超印象に残ってる。。。

あ~! 言った本人、忘れてましたわ(笑)
あの時、「肉か魚かどっちがいいですか?」とか聞かれて、肉!!!と叫んだんだわ。
で、また小難しい料理名を言われたらかなわんので、「肉肉肉肉!!なんでもええから肉持って来て!!」
って叫んだんですよ。 おばちゃんの知恵ですわね(笑)


> 第三弾ものんびり待ってますのでよろしくです(*'▽')

はーい♪ ありがとうございます♡
Posted at 2016.03.31 (19:20) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
豆パちゃん♪


> 最近なんにもない所で転けかけるし…、真っ直ぐ歩けへんし…

わお!仲間だ♡



> あ、関西にはサンマーメンはないんです…ってそれはまたの機会に。^^

え?なになに? さんまの入った麺? 目黒のさんまと関係あるのかな?


> お兄さんをおまめさまに任されて正解でしたね。v
> 間違いなく、彼は次期店長になれる自信が付いたでしょう。(^。^)w

うんうん、大阪店ができたらキミが店長だ!
わたしら常連になったるさかいv  ←迷惑ババw


> 実は…ボケられる人が、間の良いツッコミを返せるのです

そーそー、そのとーり
豊富なボケ知識と経験がなけりゃ、ツッコミはできまへんv


> そやし両方ガンバ!?''\(^o^)/''

ボケツッコミのススメ?(笑)
Posted at 2016.03.31 (19:28) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
おまめさま、サンマー麺とは・・
横幅(ちゃう^^;)、横浜発祥の「トロ旨あんかけラーメン」なのです!
私は一度しか食べたことがないので、どんな味かは忘れました。
サンマは一ぴきも入ってなくて…🐟もちろんブリも(笑)
そのかわり、あんかけお野菜が山盛り入ってましたよ。
B級グルメの一つになってるから、結構有名なんですね。(*^_^*)🍜

たびたびおじゃましました。m(_ _)m
Posted at 2016.03.31 (22:10) by まめむらさきです♪ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
豆パちゃん♪

魚でもないのにサンマとはこれいかに!
音の響きからして沖縄っぽいのに横浜ともこれいかに(^^;
いや~ 日本には謎が多いですね~

Posted at 2016.04.01 (00:12) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
今日から4月ですね〜。
おまめさま、今回も詳しい神楽坂&カナルカフェレポ、ありがとうございまする。
いい写真がいっぱい♡みんな楽しそう〜
カプチーノガイドさんのポーズがダニエルちっくでお茶目だわ♪

こうして見ると、本当に見所ポイントをしっかり押さえて下さっていて、改めてさとさまに感謝です<(__)>
現金なもので、今までちょっと遠い存在だった「東京」が今回の「修学旅行」(笑)でぐぐっと近い存在に。
テレビの旅番組などで「東京の下町」とか出てると食いついてます(^^)。

坂が多かったものの(ホテルのまわりも坂だった)、平べったい大阪都心部に慣れた我が身にはとっても新鮮でした〜。
しかし寒かった(^^;)、この日もカイロはっとくべきだった。

でも!またぜひ行きたいです〜。
こりずにまた案内してくださいませませ(他力本願?)
関西方面にこられたら付け焼き刃でガイドしますから!

Posted at 2016.04.01 (07:07) by kopka (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
> 今日から4月ですね〜。

4月ですよ~
新年度がついにスタートですよ~ 
みなさん、
頑張りましょうね!


> おまめさま、

豆黄ちゃんに「さま」と言われたらなんか落ち着かんがな(笑)


> いい写真がいっぱい♡みんな楽しそう〜

もう表情が!みんなめっちゃくちゃ若いのよ><
くったくのない無防備な笑顔でさ、ほんと可愛いのなんのって♡


> カプチーノガイドさんのポーズがダニエルちっくでお茶目だわ♪

うんうん! カプチーノちゃん、どの写真見てもめっちゃお茶目なの!
弟子入りしたい♪≧▽≦


> こうして見ると、本当に見所ポイントをしっかり押さえて下さっていて、改めてさとさまに感謝です<(__)>

さとさま、ありがとう!


> 遠い存在だった「東京」が今回の「修学旅行」(笑)でぐぐっと近い存在に

わかるわかる(笑)私もそうよ。
今まで「東京駅周辺だけが馴染の場所」だった私はなんだったんだろう(^^;
これも全て関東のみなさんのおかげですわ。


> 平べったい大阪都心部に慣れた我が身

こらこら 慣れてはるのは山でっしゃろ(笑)


> しかし寒かった(^^;)、この日もカイロはっとくべきだった。

脂肪付けたらあったかいよ、豆黄ちゃんv
あと筋トレ! わたしゃ手の届くところに常にダンベル置いてる(笑)


> 関西方面にこられたら付け焼き刃でガイドしますから!

あはは(^^; 我々自分をよく知ってますのや。 
きっと関東さんのようにきめ細かいガイドはできそうもおまへん(汗)

Posted at 2016.04.01 (10:30) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
まるとちゃん~♪

桜便りをありがとうございます。
10日経っただけで、桜がこんなに咲いているなんて。

春の訪れを教える、ハクモクレンは散ってしまいましたが
足元には、たんぽぽもたくさん咲いていて
これから、色とりどりの花々が、私たちの目を楽しませて
くれるのですね~楽しみだな~


おまめさん^^
つっこみは、大変そう。
かたつむりには無理そうや~


豆パちゃん
サンマー麺 美味しそうですね。
神奈川のご当地ラーメンみたい。猫舌のかたつむりには
とろみあん がネックですが、はふはふしながら食べたいですねd(⌒o⌒)b

Posted at 2016.04.01 (11:35) by かたつむり (URL) | [編集]
マメつむりさま、まめむらさきさまへ
マメつむりさま

>近距離すぎて、撮影できなかったのかな~と
>思いました。
>反対側から、撮ってあげればよかったな~と反省・・・

お気遣いありがとうe-53
大丈夫ですよ(^^)
心のシャッターは押しましたからねv-221


まめむらさきさま

>ともちさん、こんにちは♪
>足はまだ完治されてないのですね。
>オフ会の日辺りが、丁度治りかけやったのでしょうか…(´・_・`)
>なのに、最後までお付き合いくださって…本当にありがとうございます。

まめむらさきさまも
気にかけて頂き、嬉しいですe-349
ドジな私がダメなんですe-263
まめむささきさまも遠方から来て頂いて
ありがとうございます♪
みんなに逢えて楽しかったですねe-446

Posted at 2016.04.01 (13:31) by ともち♪ (URL) | [編集]
おまめさまへ

おまめさまもありがとう~♪
ウォーキングが出来なくなってしまって
脚が浮腫みだしてきましたv-12
早く治してダイエット再開しなくっちゃ(笑)
Posted at 2016.04.01 (13:42) by ともち♪ (URL) | [編集]
ともち♪ちゃん

今度は、ぜひご一緒に ぱしゃり(^▽^)/

Posted at 2016.04.01 (16:24) by かたつむり (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
かたつむりちゃん♪
足元の雑草に、私も春を感じるわ(^^)
幼稚園に入る前は、朝起きたら三輪車に乗って近所を見回るのが日課だったミニおまめ、
きこきここいでると目の高さに雑草があって、
春の訪れと地域の平和を噛み締めたものよ(笑)
当時まだ地面はアスファルトじゃなく土だったからね。いい時代だ。

え?早くもツッコミ断念?
今日は肌寒いね。サンマー麺、食べたいねー♪
Posted at 2016.04.01 (16:34) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
画像!
おまめさま 画像UP早い!ありがとうございました❤️いや〜ほんとにあと1週間桜が早かったらお見せできたのに、残念です。

かたつむりちゃん、この桜はまだ5分咲きくらいで来週まで持ちそうですよ(*^_^*)
機会があったらこちらに是非!

Posted at 2016.04.01 (18:27) by まると (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
ともち♪ちゃん♡

ウォーキングなさってたのね!
お忙しい身でありながらエラい〜♪
私はストレートネックの時にちょっとやってみたのですが、三日坊主でした(^_^;)
ともち♪ちゃん見習わなくっちゃ。
焦らずゆっくり治してくださいませね〜♪


> おまめさまへ
>
> おまめさまもありがとう~♪
> ウォーキングが出来なくなってしまって
> 脚が浮腫みだしてきましたv-12
> 早く治してダイエット再開しなくっちゃ(笑)
Posted at 2016.04.01 (19:19) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: 画像!
まるとさま♪
素敵なお写真ありがとうございます!


> あと1週間桜が早かったらお見せできたのに、残念です。

いやいやまるとさま、
春の花々のような私達の前では、いくら神楽坂の桜とあっても霞んで見えましょう。
それを悟って開花を遅らせてくれたんですよ(≧∇≦)←厚かまw



>
> かたつむりちゃん、この桜はまだ5分咲きくらいで来週まで持ちそうですよ(*^_^*)
> 機会があったらこちらに是非!
Posted at 2016.04.01 (19:27) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
こんばんは(#^^#) 今日は肌寒く、夜になるとますます冷えて、六義園の夜桜を見に行きましたが、堪能してそそくさと帰途に。

おまめ様の記事の魅力。きりままさんの言う通り、何重にも楽しめるからなんですね~。(≧▽≦)
豆パさんとかたつむりちゃん、お二人のボケとツッコミは、たぶんこれで成立しているのでは?というぐらい、生き生きとした掛け合いになってますよ~🎵

ともち🎵さん、そうなんですよ、階段とか坂とか、御怪我をしたおみ足では、、、、。次回はいっしょにてくてく歩きましょう💛
まるとさん、桜の写真ありがとう!明日は、まると様のお近くの小金井公園に行ってきますね(*^^*)
kopkaさん、確かにかなり夜冷えましたね~。が、それが案外いい思い出になったり(^^♪(←ホント?)
今日も寒かった。三寒四温だわ。ふふ。

ピカードちゃんは、電車にあの時乗れたかな、ってカプチーノさんとも話していたの。乗れたかな??(*^^*)
ティンクルさまにいただいたピアスは翌日には使わせていただきました。ありがとうございました。ピアスをちょうどもっと欲しいと思っていてすごく嬉しかったです。(#^.^#)

シファカさん、
「てきぱきして見える」ではなく、シファカさんは確かに「てきぱきしている」でしたよ~🎵 私が最初の注文をしたときも、どうしようかな~と迷ったときに、てきぱきとお兄ちゃんに言ってくれて、その後再度来たお兄ちゃんにまた「どうしようかな~」と迷っていたら、お兄ちゃんに「あちらに」という適切な指示!すごくありがたかったです。おまめ様に次回の引率を仰せつかっておりますが、是非シファカ様ご協力をお願いね(^^)v

とは言え、もう皆様ともお目にかかったので、次回は場所に詳しいことを伺えたり、スムーズに事が進みそう。
おまめ様、東京にいらっしゃるときには、ご心配無く!
それに「ななし様」のお蔭で、お昼の宴会もあんな素敵なところでできたし。アウェイの東京で、不安な気持ちにはさせませんよ~。おまめ様、東京オフ会は気楽にいらしてね~~(^O^)/
Posted at 2016.04.01 (21:32) by さと (URL) | [編集]
マリー様へ
マリー様は帯広からいらっしゃるので、次回(と既に参加されると信じております)はもっとお話ししなければ!と思っております。東京でご覧になりたいところがあったら、是非リクエストを! またの機会を楽しみにしております。(^O^)/
Posted at 2016.04.01 (21:38) by さと (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
はーい♪ さとさま♡ こんばんは(^O^)/

六義園って初めて聞きましたわ。桜で有名なの?夜桜なんて素敵~♪
今日は肌寒かったですね。春の夜は要注意だわ。みなさまもお風邪などお召しにならないように!


豆パ&かたつむりんは、いろんな意味で名(迷?)コンビですよね(^^)
時には漫才コンビ、時には保母さんと保育園児(笑)おもしろいわ~


あら!シファカちゃんはてきぱきしてるんですね。
私はシファカちゃんとはほとんどお話ししなかったので、
カメラに収めた写真だけがシファカちゃんをイメージする全てでして、
ほわんとした天然タイプの可愛らしい人、
嫌なことは内に秘めるタイプなので周囲からは逞しく見られちゃってちょっとかわいそう、
みんなもっと守ってあげて~♡
・・って勝手に妄想してました(笑)
事実は違ったのねw


> おまめ様、東京にいらっしゃるときには、ご心配無く!

やった♪♪♪
いやもう、さとさま始めみなさんがいてくださると思うだけで不安は吹っ飛びますわ♡
そのうちアウェイどころかホーム感覚になってきて、
関西メンバーの前で「東京は私の庭や!まかしときv」とかエラソーに言ってそう(笑)
さとさま、今後ともよろしくお願いしますね♡( `・∀・´)ノ
Posted at 2016.04.01 (23:32) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
おはようございます。

さと様☆
わたくし、あの時は「早く飲ませろ。。。」と思ってたに違いなく、ついついキャラにないてきぱきモードになっていたのですわ。(´艸`)オホホ

本当は、、、
おまめさまのご想像通りなんですっ!
内に秘めたカヨワイ部分を、瞬時に見破るなんて、さすがにおまめさま人を見る目があるっ!
誰か守って~。。。(;^ω^)

こちらで「上品」とか評していただいて、かなり浮かれてます。セルフイメージ強制書き換え中。

でも、「ナマケモノ」部分は健在なのですわ。。。
さと様のようには段取るのは無理でしょうけど、次回の時には何かお役に立ちたいと思ってますよん。

あぁ、第三弾を見ないうちから次回の話って、鬼が笑う、かしら?

Posted at 2016.04.02 (09:42) by シファカ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
はーい(^O^)/ シファカちゃん♪おはようございます♡

早く飲ませろ(笑)ええわぁ>< シファカちゃん、最高!


> 本当は、、、
> おまめさまのご想像通りなんですっ!

でしょでしょ。
写真の中のシファカちゃん、みんなの中にいてみんなと同じように笑ってらっしゃるんだけど、
目線が違うところにあるんですよ。
そこから察するに、シファカちゃんは空気読んだり周囲に同調する力に長けていらっしゃるんですよね。
だからしっかり者に見られて重圧をかけられちゃうんだけど、
実は人の中にいる時も心は開放していて、自由に好きなところを飛んでらっしゃるんですよ(^^)
ふわふわ~ ふわふわ~と、春の蝶みたいに。
だから急に意見求められたりしたらドキっとなさるのでは?え?何?なんの話!?って(笑)
そんなシファカちゃんがたまらなく可愛い♡ 


> こちらで「上品」とか評していただいて、かなり浮かれてます。セルフイメージ強制書き換え中。


いやいや、見た目と中身のギャップって大切ですわよ、シファカちゃま。
中身までモデルさんみたいだったら、もう私たち近寄れませんわ~
ほわほわして大酒飲んでるシファカちゃんが私たち大好きですので(笑)

Posted at 2016.04.02 (10:30) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
シファカさま、心強いお言葉ありがとう💛
でもね、実はシファカさまだけでなく、大雑把な私が何かを少ししていたように見えたのも、本当は参加メンバーの皆さまのお蔭。皆様が細部でそれぞれにいろいろと助けて下さったからに他ならないのです。(^^)
情報段階では、まるとさまに、いろいろと教えていただいたし(^^♪ 当日も皆様がそれぞれに控えめに、しかしながら、適切に助けて下さって、それでなんとかなりました。私は特に何も、、、。(ホント)

おまめサロンのメンバーってすごい、と思いましたよ。これもまた「花束」の美しさだな、と。(#^^#)

おまめ様、東京(関東)もホームと感じていただけたのは、きっとそういうところなんですね。サロンメンバーこそがホームだということなんですねえ。(#^^#)
Posted at 2016.04.02 (10:45) by さと (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
さとさま~♪

> 大雑把な私が何かを少ししていたように見えたのも

まあ♡さとさまも大雑把なのですか? 
そうは見えないですが、とりあえずやったー 仲間だぁ♪ヽ(⌒∇⌒)人(⌒▽⌒)ノ♪

そうですそうです。
まるとさまが最初に「東京にお住いの方と連絡を取りたい」と言ってくださり、
そして号令掛けてくださったんですよね。ほんと感謝だわ~。。


> おまめサロンのメンバーってすごい、と思いましたよ。
> これもまた「花束」の美しさだな、と。(#^^#)

はい♡
この花束は調和する力が素晴らしいですね!
調和しているからこそ、それぞれの個性が引き立ち、
全体の中で得意不得意の力を発揮できるのですよね(*^^*)


> サロンメンバーこそがホームだということなんですねえ。(#^^#)

その通りです、さとさま♪
みなさまがいるところなら、どこであってもホームですわv
Posted at 2016.04.02 (19:29) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
キコキコ♪

おまめさま、みなさま、こんばんは♪

ココ友画伯の力作、かいらし過ぎまする~。🎨
サラダきのこちゃんを思い出してしまいました。(>_<)♪

ところで、おまめさまは、チャリンコに乗りながら歌う派ですか?
私は、「青い山脈」が頭の中をエンドレスで駆け巡ります。(笑)
あとは…ユーミンの「小ぃさぁいころーは神様がいてぇ~」とかも。(^。^)

「包丁い~っぽん晒しにまぁいてぇ~」の時は、気付くとガニ股になってます。(^^;;
Posted at 2016.04.03 (19:26) by まめむらさきです♪ (URL) | [編集]
Re: キコキコ♪
> おまめさま、みなさま、こんばんは♪

はーい!豆パちゃん、こんばんは(^O^)/


> ココ友画伯の力作、かいらし過ぎまする~。🎨

でしょでしょ
3歳のミニおまめが三輪車で近所をパトロールしてる絵を描いてくれたんですよ(*^^*)
リアルにクリソツなところが凄いわ。


> サラダきのこちゃんを思い出してしまいました。(>_<)♪

爆笑
ほんとですな。気付きませんでしたわ><。


> ところで、おまめさまは、チャリンコに乗りながら歌う派ですか?

え~ 歌わないわー
一度交通事故にあったのと、こっちが加害者になったらえらいこっちゃという気持ちから
チャリンコに乗ってる時はピリピリしてるわー


> 私は、「青い山脈」が頭の中をエンドレスで駆け巡ります。(笑)

わーかーくあっかるいうった~ごえに~♪ですね(^^)


> あとは…ユーミンの「小ぃさぁいころーは神様がいてぇ~」とかも。(^。^)

ふーしぎにゆ~めーを~ かなえ~~てくれたぁ♪ですな(^.^)



> 「包丁い~っぽん晒しにまぁいてぇ~」の時は、気付くとガニ股になってます。(^^;;

あはは>< 待ってて~こ~いさん♪って、完全に男になりきるわけね(笑)
Posted at 2016.04.03 (22:34) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]

「一度交通事故にあったのと、こっちが加害者になったらえらいこっちゃという気持ちからチャリンコに乗ってる時はピリピリしてるわー 」

・・そうですね、昔と違って、車も自転車も数が増えてますし、お気をつけてくださいね。
朝、駅前の下り坂を競輪選手並に、全速力で走り抜ける学生さん達は、めっちゃコワイです。💦

今度、のどかな稗田のあぜ道を鼻歌歌いながらチャリンコこぎましょうね。(^^)~♪
Posted at 2016.04.04 (08:59) by まめむらさきです♪ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
ガラパちゃん♪

そーなんですよ。
自転車の接触事故って侮れないんですよね。
自動車と違って保険に入ってないケースも多々あるみたいですし。
私はしっかり入ってます。怖いもの。
以前聞いた話なんですが、小学生が自転車に乗ってて、何を思ったか大声で叫んだそうで、
通行人のおばあさまがショック死したんですって。
で、そのおばあさま、なんと会社役員だったそうで、多額の賠償金を支払う羽目になったとか。
怖い怖い


> 今度、のどかな稗田のあぜ道を鼻歌歌いながらチャリンコこぎましょうね。(^^)~♪

うわ~ それいい♪
レンタサイクルの旅もしてみたかったんですよ~
菜の花畑を走りたいなー
Posted at 2016.04.04 (12:10) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
ピンクのおまめの掲示板

◇おまめ茶屋◇
商品質問・着画投稿 なんでもOK。 思う存分ダべリングしましょう♪

最新記事
プロフィール

ピンクのおまめ

Author:ピンクのおまめ
ファッションって、けっして洋服という狭い意味の言葉ではなく、考えやこだわりによって生まれる「生き方」までを広く表す、とっても素敵な言葉だと思うの。せっかく女に生まれたんだもの。できるだけファッショナブルに生きたいよね。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア