短冊に願いを込めて🎋


更年期対策にDHCのカルシウム+CBPというサプリを飲んで
お腹がお囃子を始めたんです(汗)
どうやら私は乳糖不耐症で、サプリの中の乳糖に反応したみたい。
そういえば最近牛乳飲むとお腹がゴロゴロ言うのが不思議だったんですよね。
昔はなんともなかったのに。

そこで見付けたのがこれ。

  

宮入博士が見付けたミヤBMという生菌が入ってる整腸剤です。
そのミヤBMが腸内にいてくれると、乳糖を自力で分解できるようになるそうです。

乳糖分解酵素のラクターゼもよさ気なんだけど、
あくまでその場しのぎ、腸内フローラの改善にはならないので、やっぱ生菌を飼うしかないかなと。

またそのうちレポします(^o^)丿♪




                  





ロコンド 広告

            マックス90%offですって~♪
                  ↓ ↓ ↓
ロコンド 日本最大級の靴とファッションの通販サイト




                  



オフ会最終回、はよ書かんかい!って聞こえてきそうですが―


今日は七夕ということで、
天の川に免じてちょっと一息いれません? ってオマエが言うか?  サーセンw


いや、いつもはスルーのこの節句、
なんだか今夜は空を見上げて物思いに耽りたいな~・・・・ 
なんてね フッ    (似合わんわー)

ほっといてくれw








こんなのが見れるのかしら
天の川






ところで七夕


棚ボタとちゃいますがな。 タ・ナ・バ・タ。   (わかってるわい=3)


みなさんのご家庭では、何か「らしいこと」をなさいます?


おお! お子さんと笹を飾りつけた? いいっすすね~♡
え? 旦那さんとディナー? はは 来世の話などせんでヨロシww


そういえば学校給食では七夕ゼリーがでるんですよね。
今思うとあんまり美味しくなかったんだけど、
気分で美味しく感じましたわー
懐かしいな~



懐かしいといえば、幼稚園の時。
折り紙を折って互い違いに切り込みを入れ、
ビロビロビロ~~ って伸ばしただけのアレ、
アレなんて言うんですかね?

他にも切り込み入れてくるりんと筒にしたアレ、
提灯でしたっけ?
ああいう切り込み系の飾りを作るのが大好きでしたわ。


幼稚園で仕上げた笹は家に持ち帰り、
数日玄関に飾って風雨にさらされボロボロになった後、
父親がチャリンコチャリチャリこいで淀川まで流しに行ってたんですよ。
ええ時代でしたわ、今やったら捕まりますがなw


クリスマスと違って大きくなったら全く関わらない行事ゆえ、
思い出すのは、小さい頃のことばかりです。
このシーズン特有の、水を含んだ生臭い風の匂いとか、
笹餅の笹の味とか。   (笹まで食うなw)




そうそう!
先日大人になってからの思い出ができたんです。

教育サミットの翌日のこと。
ホテルまで迎えに来てくれたカプチーノちゃんが
大きな笹が飾られてあるロビーで待っててくれたのですが、
カプチーノちゃんらしきキュートなレディが丸テーブルの一つに座り、
こちらに背を向けて何やら一生懸命に書き書きしているんですよ。


一体何を書いてるんや???


赤い紙が見えました。




短冊?




そ~っと後ろから近づいて覗き込んでみると・・・





「痩せたい」





なんちゅうドストレートな!!!(笑)

もう~ 笑かしてくれますわ~ ><。


にしても、何も見ずに痩せるという漢字が書けるなんて!(憧)   ←情けない大人w


「おまめちゃんも書こうよ♪」とカプチーノちゃんに誘われ、
私も座って短冊に向かったのですが―



なんて書いていいかわからない(汗)     (なんで?)


漢字がいっこも出てけーへんのよw     (おいっ!)




とゆーのは半分冗談で       (半分かいw)


第一希望が多過ぎて困ってしまいまして(^^;     ←欲張り婆



痩せたい!
シミ消したい!
シワ取りたい!
ブラカップ昇進させたい!
ゼゼ欲しい! (こらこら^^;)



しばし考えこんだ末、
全てを包括できる素晴らしい願い事が閃いたのです




「元気でいられますように」



やっぱこれちゃう!?
だってさ、よくよく考えると、くびれたウエストも、シミもシワもブラカップも、
オゼゼさえあればなんとかなるんですよ。 (美容外科バンザイ!)
でもってそのオゼゼは、元気でさえあれば手に入るんですわ♪


ってことで、願い事はこれに決定!  ←漢字も楽やしw
そして知る人ぞ知るお粗末な字で短冊を汚し、
笹に括りつけました。 







大好きな藤城清治さんの絵 
藤城清治 七夕1





ところでみなさん、
なぜ笹の葉に短冊を飾り付けるのかご存じですか?

七夕由来のお話しはアジア各国にいろいろあるようですが、
日本のもので言うと、古事記に出てくる「棚機津女(たなばたつめ)」に由来しているのだとか。



棚機津女というのは、その字の通り、
俗世界から切り離された借家(棚)で機を織る女性、という意味でして、
大昔、天から降りてくる「水神さま」に捧げるための神聖な布を、
汚れを知らない女性が「棚造りの小屋」にこもって布を織り、神様にお供えし、
豊作を祈願した、という伝説があるのですね。


「津女」の津ですが、
元々「港」とか「渡し場」という意味があるので、
津女はさしずめ俗世と天界を繋いでくれる女性、という感じなのかしら。



あれ?
私、初めらへんに七夕を棚ボタと言ってボケをかましましたが、
あれってボケになってなかったの!?  
ひえ~ ショック!  ←哀しき大阪人のサガw






ところでみなさま、
そろそろ話を戻しましょうよ。   (誰が脱線させたんじゃw)


笹に飾る短冊は、
水神様に献上した布に見立てているそうです。
昔は日本製の和紙、今は中国製の色画用紙、未来はどこの国の何に変わるのかしらw


ちなみに短冊を飾るために笹を使ったのは、
笹や竹の持つ生命力の強さと殺菌力が
魔除けになると考えられていたからだそうです。



神様に捧げる短冊に魔除けもへったくれもないような気がしますが、
日本の神話に出てくる神様たちって、
マザコンはいるわニートはいるわヤンキーはいるわで、
人間以上に人間臭い存在なので、
俗世にいる我々人間たちが積極的に魔除けに乗り出さんことには
短冊は神様に届くわけがない、ってことなのかしら(^^;








藤城清治さんの絵本の挿し絵
藤城清治 七夕2



上の絵は、ご存知「織姫」と「牽牛(和名:彦星)」ですが、
わたしゃてっきりアジア版ロミオとジュリエットと思い込んでましたよ~
全然違うんですよ。知ってました?みなさん。


この夫婦ってば
仕事もせず一日中ダラダラいちゃいちゃしていたそうで、
ついに神様が怒っちゃって、「ええかげんにせんかいっ!」って引き離したんですって。 
そしてその後神様の恩赦により、
日々の勤労を条件に、年に1度だけいちゃいちゃを許してあげたということなのです。
シェー!って感じ~



この物語が出来たのは中国なので、ザ・儒教!な仕上がりになっていますが、
これが奈良時代に日本に入ってきて神道の色が添加され、
また更に妙ちくりんな方向に行っちゃってるんですわ。


欲ボケ(エロボケ?)の牽牛は、天女の1人である織姫をモノにしたくなり、
水浴び=ヌードの時を狙って策を企てるのです。
なんと、脱いだ衣を隠して川から出られないようにしたんですよ、みなさん! 
サイテーww   それってイジメちゃうん?


で、オバハンならともかく乙女が裸体を見られてしまったー!(哀)ってことで、
泣く泣く牽牛のお嫁さんになった織姫でしたが、
子供を産んだ後もずっと復讐の機会を狙っていたんですね。

そしてとうとうその時がきました。
酒に酔った旦那が眠ってる隙に、隠してあった羽衣を見つけ出し、
子供を置いて天上界に帰っちゃったんですって!

誰?血なまぐさい惨劇を期待してたのはww


おのれあのアマ!と怒り狂う牽牛は、
天上界であっかんべ~してる織姫に向けてものを投げつけ(子供かw)
なにすんねん!このドアホ!スカタン!と負けじとものを投げ返す織姫、
地上VS天上で低レベルな夫婦喧嘩がおっぱじまったのです。


それを見た神様、
「おどれらええかげんにさらさんかいっ!!!」と仲裁に入り、 ←神様、クチ悪っ!
二人を無理やり仲直りさせ、
牽牛に年に1度だけ妻の実家に遊びに来ることを許し、
バトルを終息させたんですって。



ったく中国版も日本版も、ロマンスのロの字もないですやん。
みなさん、今日は空見て「ええかげんにせーよ」と言うてやりましょうw




とゆーことで、
日本の七夕の節句は、この織姫&牽牛物語と
前述した棚機津女伝説が融合した形で展開され、
笹の葉に願い事を書いた短冊を飾り付け、
天の川に笹を流して願い事を叶えて貰うという風習が定着したのですね。





ところで短冊に書いた「元気でいられますように」ですが―



あの時は欲の総括として書いた文言でしたが、
今になってみて、これは確かにいろんな意味で的を射た願い事だったと感じています。



ブログを開設して5年、
日々たくさんの方々から様々なお話しを伺います。

嬉しいこと楽しいことだけでなく、
哀しみ、苦しみ、戸惑い、恐怖、不安・・
同年代、同じ女性、母親だからこそ共に感じ入ることのできる気持ちを、
日々受け取っています。




そんなみなさんに、私は何ができるだろう?
私の役割ってなんだろう?


何年も考えました。
そして最近、ようやく答えにたどり着いたのです。



私のすべきことは共感ではなく、
ブログで熱く語り、吠え、激し、
読み手に伝わるほど魂を震わせること。
興味のむくまま情熱の命ずるまま、
ひたすら突っ走り、大風を起こしてみなさんを巻き込むことなのです。

間違っても一緒に泣いて気持ちを沈ませちゃだめなのです。



病と闘う友が病院の待合室で気の遠くなるような感覚と向き合いながら
おまめブログを読んでくれてるってのに、
私がしょぼくれててどうするんだって話ですわ。

お子さんのことで悩み苦しんでいるお母さんが、
おまめ節を聞くためにせっかくサイトを開けてくれてるってのに、
小声で囁いていててどーすんねんって話ですわ。


おまめがおまめらしくあること。
これが私にできるマックスであり、ベストなのです。



若いみなさんの熱い思いも、
おまめがおまめでなきゃ受け止められない。
友として、同志として、先輩として、自分の役割を全うするためには、
まずは元気でいなきゃ始まらない。

元気に吠えて、おまめはナンボ。

そう気づいたのです。




これが、神頼みとかそういうものが大っ嫌いな私が
俄に天の川を見上げたくなった理由でした。



今日天の川を見ることができたら、
こう祈りたいです。


キミの病が早く白旗を揚げてくれますように
キミのゆく道が速やかに開けますように
キミの不安がいつか笑い話になりますように
キミが哀しみを雄々しく乗り越えられますように

ずっとキミがキミらしくいられますように!
そしておまめがおまめらしくいられますように!





私の声が天に届くよう、
今日はこんなコスプレをしてみました♪





じゃーーーん! 彦星まめ~ 
ストールで天の川を演出してみましたv
ひこぼし2




え?
リアルにニューハーフチック?
はるな愛の方が女らしい?

ほっといてくれww



それではみなさん、今度こそ最終回書きます!  ←書く書く詐欺w



                  




私の魔除けはオニキスと水牛ですv
リューヌ オニキス   水牛バングルエラスティック

etre japon

※ご注文の際には備考欄に必ずおまめブログを見たとお書きくださいませ。
 特典があります。






                  




五色の~短冊~♪  の代わりにこんなの素敵ですね♡
4000円って安い! みなさん、買うなら何色?

1AR by UNOAERRE/ワンエーアール バイ ウノアエレ イージーウォッチ



スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

やっほー!みかぽぅです♪

七夕ゼリー!今朝、息子が登校前に七夕ゼリーの日やっ!と嬉々として言うてました(笑)

そう。ほんとにまずは体が資本。まずは元気じゃなくちゃ٩(ˊᗜˋ*)وそして、姐さんは、おっしゃるとーり、そのまんま吠えたいときに吠え、飲みたいときに飲んで、思うがままブログで書き倒してくれたらええの♡

毎度のことやけど、今回もええこと言うぜ!姐さん(ㅅ˘︶˘)♡

ここ最近、めっちゃ暑かったでしょ?外周りもされるでしょうし、ちゃんと水分いっぱいとってくださいよ。あ、ビールは水分ちゃいますからね(笑)
Posted at 2016.07.07 (12:29) by みかぽぅ (URL) | [編集]
え?!(゚∇゚ ;)エッ!?
ビールは水分違うの?みかぽぅちゃん・・・(^▽^;)
なんだ~水分だと思ってた~
(もしかして、おまめさんも、え?!(゚∇゚ ;)エッ!?だった?)


さっき、ラジオで七夕の飾りの話が出ていたのですよ~
あの、提灯みたいなのは、ごみ箱みたいですよ。
お片付けできるように・・・ということらしい。
あ、すんません。話の前後を聞いていなかったので、印象に
残ったのが、ごみ箱だけでして・・・(;^_^A



わたし・・・
この頃ちょっと考えていたのですよ。

おのが運命(さだめ)に気が付いているのか・・・?
(真田丸の中のおとりさんのセリフから・・・)

って。

この歳になっても、なんだか目標が定まらないおぼつかない生活を
送っていて、オフ会でみなさんに会うと、みなさんが眩しくて
ほんと、恥ずかしい自分なのですわ。

こういう性格なのもあるのですがね・・・
一人じゃ、何もできない自分だな~って。

それならば、あの人が行くのなら、一緒に行ってみようか!
ということで、おまめさんにこっそりと付いて行こうと思ってます♡

離れていても、みなの方向性が同じならば、同じ道を歩いているのと
同じではないかと思うのですよ。

いろんな、価値観や人生観、個性を持っていて、それぞれの場所で
生きているのだけど、彦星まめさまが、見守っていてくれるの
だなと思うと、前を向いて進んでいけそう。頑張れそう。負けないよ。

今日は、お天気だし、ベガとアルタイルが見えるかな☆彡☆彡

Posted at 2016.07.07 (12:59) by かたつむり (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
おお! ニューハーフの妹みかぽぅではござらぬか♪(笑)


> 息子が登校前に七夕ゼリーの日やっ!と

やっぱり♪ こういうのってやたらと嬉しいのよね~
余ったら取り合いじゃんけんするんかな?(^^) 


> そう。ほんとにまずは体が資本。まずは元気じゃなくちゃ٩(ˊᗜˋ*)و

うんうん
わたしら今倒れたらえらいことやで。
「薬だと思って野菜を食べる誓い」は、まだ続けてる?
東京サミットの時、昼も夜もなぜは野菜が喉を通りにくくって、
思わず後ろ振り返って見てしまったよ。
みかぽぅちゃんの生霊が背中でピースサイン出してるんちゃうか!?って思ってw



> そのまんま吠えたいときに吠え、飲みたいときに飲んで、思うがままブログで書き倒してくれたらええの♡

うん。それぞれに異なる「できること」がある中、
これが私の「できること」であり、私流の最大のエールなんやv 吠えるぞ~~!!!


> 毎度のことやけど、今回もええこと言うぜ!姐さん(ㅅ˘︶˘)♡

いやあ(=∩ω∩=ゞエ


> ここ最近、めっちゃ暑かったでしょ?

あっついねー!><
天気予報見たら箕面と大阪市とは表示が違うねんな。
なぜかよく雨マークが出てる。箕面って一体なんなのだww


> 外周りもされるでしょうし、ちゃんと水分いっぱいとってくださいよ。

おお!ありがとう♪ 最近お昼間はノンアルビールを飲んでるねんv 
あれええよ。喉越しスッキリよv


> あ、ビールは水分ちゃいますからね(笑)

アハハ(;^◇^;)ゝ


みかぽぅちゃんも気をつけるんやで!
またバカ話して笑い転げよーぜ♪v-306
Posted at 2016.07.07 (13:02) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
かたつむりちゃん(^o^)丿♪

今朝は寒くて目が覚めためど、昼間はあぢぃ。。
そっちはどう? 実は関東は関西以上に暑いからな~
気象庁発表の気温は絶対ウソっぱちよ。 



> ビールは水分違うの?みかぽぅちゃん・・・(^▽^;)

うーん 単に麦茶のアルコール版で、体にめっちゃええと思っておったが・・
違ったかの?(;・∀・)



> あの、提灯みたいなのは、ごみ箱みたいですよ。

ええっ!? まじっすか!? 


> お片付けできるように・・・ということらしい。

だってアレ、下開いてません?
ダダ漏れのゴミ箱なんて、有り得なーい><



おのが運命か~

> この歳になっても、なんだか目標が定まらない

逆らっても知らないうちにまた戻ってくるものが「おのが運命」だと思うの。
仕事でも、環境でも、人でもね。

私はちょうど40の時に逆らいまくったの。
で、脱出できた!と思っていたらば、
ふと我に返ると自分はずーっと元の場所にいた。

かたつむりちゃんはまだ若いから、
目標も、一年また一年と、これからどんどん絞り込めていくと思うよ(^^)
かたつむりちゃんはいつも自分を省みたり、周囲を見なおしたり、違う目で見ようとしたりしてるもの。
留まらずに前に進もうとする意気が感じられるよ。
それはとっても素晴らしいことであると同時に難しいことだよ。なかなかできることじゃないよ(^^)



> それならば、あの人が行くのなら、一緒に行ってみようか!

うん。おいで!


> ということで、おまめさんにこっそりと付いて行こうと

こっそりになってる?(笑)



> 彦星まめさまが、見守っていてくれるのだなと思うと、
> 前を向いて進んでいけそう。頑張れそう。負けないよ。

ありがとう!よくぞ言ってくれましたv-352
うん。かたつむりちゃん始め、こちらのみなさんが負けないことはわかってる。
絶対に負けない。折れない。
だって泣きながらでもブログ見に来てくれるんだもの!
検査の合間にブログ見てくれてるんだもの!
その気持があれば、魔物に連れて行かれることは絶対にない。

私はそんなみなさんの力強く美しい花弁を、
もっともっと伸び伸びと広げられるようにお手伝いしたいの。
ボロボロと感じているのは自分だけ。
本当は感動するほど美しいのだと、気づかせてさし上げたの。

そのためには、まずは私が元気でいなくっちゃ♪
痩せたいのは山々だけど(笑)


> 今日は、お天気だし、ベガとアルタイルが見えるかな☆彡☆彡

見えるかしら♡
楽しみだね~!
Posted at 2016.07.07 (13:30) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
おまめさ~ん♪
あっついですね~。梅雨明けもまだだというのに。
わたくしシファカ、昼はオールフリーのコラーゲン入りを飲んでます。コラーゲン入りってなんかそそられるでしょ?

七夕。懐かしい気分になるのはナゼ?
私は、七夕だけじゃなく、初詣とか何かお願い事をするときは、ぜーんぶひっくるめて「しあわせでいられますように」ってお願いします。
だって、どんな状況でも、幸せだって感じることができたらいいなって。
他人にどう見えるかではなく、自分基準でhappyでいたい、と。

かといって自己満足や現実逃避に陥らないようにしなくてはいけないけど~ww キヲツケロ!

母の介護をしていたときに、みんな「大変ね」って言ってくれていたけど、私的にはすごく楽しい年月だったから、ちょっと不思議だったし。。。

まぁね、「大丈夫、結構シアワセ、けっせらせら」で生きてるワタクシなので、この先もこのまま行きますわ。コウジョウシンナシ

時々、おまめさんのパワーに触れつつ。。。

でも、ここに集う皆のために「いつも元気でいなければ」「吠えなければ」って力入りすぎないでね~。
おまめ教の教祖様になるわけじゃないんだから~ww

あ、ちなみに七夕なので我が家の夕食は素麺よ(^.^)
Posted at 2016.07.07 (16:16) by シファカ (URL) | [編集]
皆んなハッピー♪
おまめさま!
私もおまめさまと同じような事を考えていました。自分に何ができるんだろう?私にできるのは、私が知った世の中の良い事や悪い事などを子供達や友達に伝えていく事だと思いました。おまめさまは、吠えてくれるんだよね?(≧∇≦)

シファカさまも書かれてるけど、私も、どんな事でも気持ちの持ち方で幸せに変えられると思います♪

七夕のルーツですが、私は中国版を覚えていました。他のバージョンもあるんですね。面白い♪

おまめさまの画像、素敵〜(*^o^*)
Posted at 2016.07.07 (19:53) by まると (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
はーい!シファカちゃーん(^o^)丿♪

お素麺、美味しかったかな?(^^)
夜は(も?)お酒のある食卓でしょうに、
お素麺は一体どのタイミングで召し上がるのだろう?と首をひねってるおまめでござるw
シメのラーメンならぬシメの素麺ってことかな?

オールフリーのコラーゲン入りって、あのピンク色の色っぺぇヤツですね?(^m^*
お味はどうです? 
なんだったかな。芋焼酎っぽい風味のノンアルを飲んでしまって、吹き出したことがあるんです。
以来、知り合いからの口コミないと買わないことにしてるんですよ。


あはは シファカちゃんも全部ひっくるめてお願いごとをする派なのね(^○^)


> どんな状況でも、幸せだって感じることができたらいいなって。

あ 豆パちゃんと通じるものがある。
私は、「そのためにはどうすればいいか」を考えてしまい、
結果は「強靭な精神を手に入れる」→「無理」になってしまうんですよね。
ストイックになるすぎるのかしら?
とはいえ、どんな状況でも遊びの要素を探してしまう性質があるので、そこで救われてるんだと思いますわ。


> 他人にどう見えるかではなく、自分基準でhappyでいたい、と。

うんうん わかるわかる。これはできるぞv ←人目なんか気にしたことがない人w


> かといって自己満足や現実逃避に陥らないようにしなくてはいけないけど~ww キヲツケロ!

あはは(^o^) 
いや、他人に迷惑がかからないんだったら充電のための現実逃避はいいことだと思いますわ。


> 母の介護をしていたときに、みんな「大変ね」って言ってくれていたけど、
> 私的にはすごく楽しい年月だったから、ちょっと不思議だったし。。。

素敵・・!
シファカちゃんのこのお言葉を読んでうるうるされてる方がたくさんいますわ。

また実際、この『大変ね」という言葉は、どう反応したらいいかわからない時の定型文だけど、
時としてこれはとても失礼な意味になり、人を傷つけますよね。



> 「大丈夫、結構シアワセ、けっせらせら」で生きてるワタクシ
> ここに集う皆のために「いつも元気でいなければ」「吠えなければ」って力入りすぎないで

これは「おまめちゃん、肩の力を抜いてね。でなきゃもたないよ」っていう
シファカちゃんの思いやりあふれるお言葉ですね(ToT)
ありがとうございます!

Posted at 2016.07.07 (23:18) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: 皆んなハッピー♪
まるとさま~☆
今夜は雲が分厚くて星が見えませんね~ 



> 私が知った世の中の良い事や悪い事などを子供達や友達に伝えていく事だと思いました。

素晴らしい!
実はこれってとても難しいことなんですよね。 
多くの大人たちは人の価値観の中に自分を立たせるのが怖くなり、
結局口をつぐみがちになる。
ここでもやはり強さ(信念)が求められるのですね。

つまりは自分自身がまずは信念を持ってしっかり生きていけば、
かたつむりちゃんの言う「おのが運命」を知ることができるんだわ。

おまめはもっともっと頑張るぞv



> どんな事でも気持ちの持ち方で幸せに変えられると思います♪

そうですよね!
時には気持ち自体が沈んじゃってどうしようもないときもあると思いますが、
そんな時は支え合えばいいだけのことですから(*^^*)


> 七夕のルーツですが、私は中国版を覚えていました。他のバージョンもあるんですね。面白い♪

いやもうほんと、この二人どないなっとんねんっ!って感じでしょ?(~_~;)



> おまめさまの画像、素敵〜(*^o^*)

ありがとうございます(^^)
彦星まめはけっしてだらしのないロクデナシ男ではございませんので、そこんとこヨロピクv
Posted at 2016.07.07 (23:35) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
まめこが彦星なら私は織姫ねww

七夕の由来を知って、ちとびっくり。
浪漫の欠片もないやんかー。

まめこは天与の使命を見つけて突き進むんだね。
私の使命は何だろう?死ぬまでに見つけられるかな?ww

まめこは人のことばっかで、自分が辛い時は痩せ我慢しそうだからな~
私はそれに気付いてあげられる人になりたいわww

今回の記事は自分を奮い起こしてるようでいて、
悩み苦しむ友へ、エールを送ってるんだよね?

妻の洞察力は、どや?ww


Posted at 2016.07.08 (00:45) by きりまま (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
織姫~~~♡

諸説あるうちのまともなタイプの彦星だよん♪ 
ってそんなタイプ存在しなかったりして(^^;

織姫彦星伝説ってどうやら宗教情の都合で戒め的に作られた物語みたいですな。
さしずめ東洋のイソップみたいな?



> 私の使命は何だろう?死ぬまでに見つけられるかな?ww

現代人が忘れてしまった本能的な勘所を示唆するのが使命かも? ←マサイww



> まめこは人のことばっかで、自分が辛い時は痩せ我慢しそうだからな~

痩せ我慢ならまだしも、最近は痩せずにデブ化が進む一方だからな~
食欲落ちずにアルコール量が増えるのが原因なのはわかってるんだけどな~


> 私はそれに気付いてあげられる人になりたいわww

うわ~ 織姫ってば優しいなぁ!(≧∀≦)♡♡♡


そうなのよ。
いろんな難局に立たされているみなさんのことを思うと、
珍しく七夕を意識しちゃってさー
ここに来てくれるみなさんでしょ?
人一倍頑張ってらっしゃることは聞かなくても察することができるので、
神様にも力を貸してほしいなぁ・・なんてね。
で、その上で私には何ができるのじゃ?と思った時に、
つい彦星コスプレに走ったというww

そうだ!みんなでコスプレして魔の気を払おう♪ 
ってこっちら魔に見えそうww
Posted at 2016.07.08 (06:04) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
おまめさ~ん、おはようございます☀

うちでは、素麺だろうがごはんだろうが、主食は飲んだ後のシメですわ~
おかず類をつまみにして飲んでいるうちにお腹いっぱいになって、ごはんまでたどり着かないことがしばしば。ノミスギナノダ

ピンクのオールフリー、普通のと同じ味ですよ。
本物ビールと比べちゃいかんけど、ノンアルビールとしてはまぁまぁかな。
ノンアル・アルコール入りにかかわらず、甘い飲み物は飲まない(というか飲めない)私なので、ノンアルビールはありがたいww

そうね。
おまめさんはストイックな人みたいだから、きりまま同様、無理してないかちょっと心配しちゃうシファカなのですわ。
おまめさんのパワーは、力込めなくても、みんなに十分伝わっていくと思うから。。アナタガソコニイルダケデ♡

ま、昔先輩に「あなたは少し無理してると思うくらいでちょうどいい」って言われたことのあるワタクシですが~(^^;)テヘ

豆パさんに似てるって、なんかうれしいお言葉。
お元気かな~♪
Posted at 2016.07.08 (08:53) by シファカ (URL) | [編集]
おまめさん♪

おはよーございます(#^^#)

おのが運命(さだめ)って、無理に意識する必要はなくて
知らず知らずのうちに、その運命を生きているという事実のほうが
自然で大切なのではないかなと思います。

ただ、気が付くかどうか・・・

これだ!って思って構えてしまうと、どこかで無理がでてしまい
苦しくなってしまうのかなとも思います。

あるがままで、そこに気が付くかどうかなのかしら・・・

結局、かたつむりは、よくわからんのです~(笑)
↑結局、キミは何を言いたいのだ~になってしまってる(;'∀')


シファカちゃんと豆パちゃんのお考えのように、
幸せだって感じることもとても大切だし、

おまめさんのおっしゃる通りに、おのが運命を知る(気が付く)
ために、頑張るのもとっても大切。
おまめさんが、
『ふと我に返ると自分はずーっと元の場所にいた』ということは
もう、気が付いているのだろうな~と、かたつむりは感じました♡

日々の生活の積み重ねの一つ一つが大切なのですよね。

それにしても、昨日は、暑かった(;^_^A
塩たっぷりのフレンチフライポテトを食べたので熱中症対策は
万全だったかと・・・逆に塩分取り過ぎたかも(;^ω^)

スイカを食べて夏を乗り切りましょうね~(スイカ親善大使より)


Posted at 2016.07.08 (09:54) by かたつむり (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
シファカちゃん(^o^)丿♪



> うちでは、素麺だろうがごはんだろうが、主食は飲んだ後のシメですわ~

やっぱり(笑) 


> ごはんまでたどり着かない

うちは初めから、夜は主食は用意しませんわ(^^;
ってかアルコールが主食?ww



ピンクのオールフリー、匂いが気になるところですね~
あのデザインから、なんだか化粧品のような匂いが添加されてるイメージが(汗)
ま、案ずるより産むが易し。今度買ってみますわv



> おまめさんのパワーは、力込めなくても、みんなに十分伝わっていくと思う

あはは ありがとう♡
うん、ここでみなさんがワイワイ楽しくお喋りしてる様子も
おもいっきりプラスのパワーになっていますからね。
盛り上げ隊のみなさん!これからも頼みますよ~♪


> ま、昔先輩に「あなたは少し無理してると思うくらいでちょうどいい」
> って言われたことのあるワタクシですが~(^^;)テヘ

爆笑><
シファカちゃんって可愛い奥さんなんだろうな~♡
Posted at 2016.07.08 (13:58) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
かたつむりちゃん♡


お酒飲まない人がフライドポテトをなぜ食べることができるのか
どうしても腑に落ちないおまめでござる(笑)
あれってビールなきゃ無理な食べ物の筆頭じゃない?(汗)



> ただ、気が付くかどうか・・・

気づかなくても全然いいと思うよ。
自覚してることに限って間違いだったりするもの。

それよりも、周囲を見ることだよ。
自分から見て、自分を中心に「いい渦」ができている時は、
ちゃんと自分は自分らしく役割を果たせているんだよ。

仕事もそうなんだよね。
おのがさだめの上で動き出せば、運さえ呼びこむことができるの。
それができてない時は、いくら努力しても磨り減ってしまい。虚しい限りだよ。

自分の周りにできる渦、空気、波。
それらがちゃんと教えてくれるから、気負わず、かと言ってサラッと流さず、
五感を研ぎ澄ませて周囲を見ていればそれでOKだよ(^^)


スイカ大使!(マグマ大使みたいっw)
もうそんな季節なんだね~

今年はアレルギーどうかしら。
昨年は全く出なかったので、調子に乗って毎日のようにメロンスイカ祭りだったけど、
今年はどうかな~ チト不安。。
Posted at 2016.07.08 (14:11) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
おまめさーん♡

お言葉ありがとうございますm(__)m

>自分の周りにできる渦、空気、波。
>それらがちゃんと教えてくれるから、気負わず、かと言ってサラッと流さず、
>五感を研ぎ澄ませて周囲を見ていればそれでOKだよ(^^)

これ、この歳になってやっと実感できているところあります。
自分が自分が・・・って、自分のことばかりに意識がいってると
空気が流れない。周りの渦、空気、波って大事ですね。
いろいろ教えてくれるし、学ばせてくれる。

おまめさんブログは、コミュニティの中からも、おまめさんからも
いろんなことを学ばせてもらえて、感謝してます(#^^#)ありがとう<(_ _*)>


ところで、スイカなんですがね、
名前を『こだまスイカ親善大使』に変えたいのですよ~

スイカは、こだまです!皮の近くまで甘いし、果肉は柔らかいし。
こだまスイカが最高です!!\(^_^)/

もう、こだましか買わない宣言しまっす♪

アレルギー出ないといいですね。食べたいですよね。

Posted at 2016.07.08 (14:55) by かたつむり (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
> おまめさーん♡

↑フジッコにこういうCMがありそう(^^;



> これ、この歳になってやっと実感できているところあります。

うんうん
かくいう私だって頭で理解できていても実感できない理想論が頭のなかには山程積まれてますわ。


> 自分が自分が・・・って、自分のことばかりに意識がいってると

その実、自分を見ていないことが多いよね。


> 空気が流れない。

その通り。


> 周りの渦、空気、波って大事ですね。
> いろいろ教えてくれるし、学ばせてくれる。

だね。
けどさ、ここで、「あれ???」と気づいた自分って偉いよね。
反省した後はおもいっきり褒めてあげなきゃね(^^)



> おまめさんブログは、コミュニティの中からも、おまめさんからも
> いろんなことを学ばせてもらえて、感謝してます(#^^#)ありがとう<(_ _*)>

ほんとほんと!
私もたくさんのことを教わってますよ。
トンズオブ感謝♡ ありがとうございます♪


> ところで、スイカなんですがね、

きたきた スイカ大使のスイカ愛(笑)


> 名前を『こだまスイカ親善大使』に変えたいのですよ~

・・へっ? こだま?


> スイカは、こだまです!皮の近くまで甘いし、果肉は柔らかいし。
> こだまスイカが最高です!!\(^_^)/

え~ 食べた気しなくない?(汗)


> もう、こだましか買わない宣言しまっす♪

そこまで好き!?(笑)
きっととびきり美味しいのに当たったんだわ。
やっぱスイカの精がついててくれてるのよ(^^)


> アレルギー出ないといいですね。食べたいですよね。

食べたい!スイカは朝起きてすぐ食べたい♪♪♪
朝ごはんがスイカとステーキだったら最高!
Posted at 2016.07.08 (22:39) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
おまめ様~♪

七夕のお話しの起源、、、、なんと興味深い。。。
なんとも人間臭い話ではありますが、、、ロマンチックとは言いがたく、子供向けのアレンジがなされているのかしら?

ストール、天の川の印象が見事に出ています!流れる水とか散らばった星々、、、という夜空に見える💛
おまめ様らしいのは、ファッションが大好きで、ファッションで遊んでいるご様子ではないかとも思えます(^^♪ まめちゃまは、ファッションで遊ぶのが大好き!って楽しんでいる感じがとっても素敵(*^^*)。

前回の記事で、てぃんくるちゃまが英国の国民投票に言及なさっていましたが、、感情で投票した人たちも多かったようで、それって大問題ですね。。。。選挙はきちんと考えて投票したい。将来のために、特に子供たちの未来のために、と思っております。それも大人の大事な役割ですものね(^^♪ (積極的に選びたいがいれば最高なんですが、、、、ベターな人であっても投票の価値は大きいのですね。)
Posted at 2016.07.09 (09:57) by さと (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
はーい(^o^)丿♪さとさま~♡
大阪は雨は上がったんですが、蒸し蒸しです(~_~;)


> 七夕のお話しの起源、、、、なんと興味深い。。。

アジア版のイソップでしょ?(^^;
ギリシャのと違うところは最後ちゃんと救ってもらえること。
親鸞さんが言った「善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや」を地で行ってますよね。
どっちも元は同じ多神教だけど、片や正教会が根付き、片や仏教が根付いたことを考えると、
元々民族性が違ったのかな~



> ストール、天の川の印象が見事に出ています!

でしょでしょ♪♪♪


> 流れる水とか散らばった星々、、、という夜空に見える💛

きゃ~♡ やったぁ!(≧∀≦)

あのストール、数年前にとりあえず買っとこうかのノリで買ったんですが、
二年寝かした後、タンスの中でいきなり覚醒し、
おまめワードローブコミュニティに飛び込んできたんですよ。
こういうどんでん返しがあるから私はさとちゃまのように断捨離できないんです(ToT)
・・と言い訳ww


> おまめ様らしいのは、ファッションが大好きで、
> ファッションで遊んでいるご様子ではないかとも思えます(^^♪ 

うわ~ さとちゃま、今心がぽわわんと暖かくなりました♡


> ファッションで遊ぶのが大好き!って楽しんでいる感じがとっても素敵(*^^*)。

嬉しい!
あ~  やっぱ買っちゃうわ~♪ (←こらこら^^;)

あるもので遊べって話なのですが、  ←わかっていながらww
これとこれでこういうイメージを作るには、何をプラスしたらいいか?と考えた時、
バッチリのものを見つけたりしたら、買わずにいられないんですよ(汗)
違うもので・・とも一応思うんですが、やっぱり妥協できなくってー

けど断捨離して収納に余裕ができたら間違いなくその後は買いまくりに走っちゃうので、
私はこのままでいこうっとv



> 前回の記事で、てぃんくるちゃまが英国の国民投票に言及なさっていましたが、、
> 感情で投票した人たちも多かったようで、それって大問題ですね。。。。

これ難しい問題だわ~
感情って考えから生まれるものでしょ?
その場の感情ってよく言われるけど、その感情が湧いてくる背景がちゃんとあるんですよね。
ってことは、英国民は・・

> 選挙はきちんと考えて投票したい。

うん。結局しっかりと考えてなかったのでしょうね。
でもって我々日本人も言えたギリじゃないと(^^;


> 将来のために、特に子供たちの未来のために、と思っております。
> それも大人の大事な役割ですものね(^^♪ 

ですよね♪
参院選のあとは都知事選ですね、さとちゃま。


> 積極的に選びたいがいれば最高なんですが、、、、

うんうん。人で考えると入れたい人はいないわ~


> ベターな人であっても投票の価値は大きいのですね。

ですね。
そのための下調べって、いい勉強になるし、後々の興味にも繋がるし、
まわりまわって自分のためになりますもの。
Posted at 2016.07.09 (14:20) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
七夕のお約束
今晩は。カプチーノです。
おまめさん天女に酔いました。ぽっ!
美しいっすv-32

「給食に七夕ゼリー」って、初めて聞きました。
「関西の習慣なのかしら?」と思いつつ中学生の息子に
聞いたら「七夕ゼリー?出たねえ。毎年食べたよ」だって!
知らなかった!!!新しい行事食なのね。そういうお約束って、いいね。
うちでも毎年そうめんを食べます。色とりどりの五色そうめんです。
七夕にナゼそうめんを食べるのか?これも中国の伝説からきているらしいですが、わりとダークサイドな話なのよね。祟り系の。v-39

おどろおどろしい伝説も、悲しい歴史も、時の波に洗われると、のどかな行事に変容しちゃうのだな。そういう祭りって多そう。

でもそれが、人の世のいいところ。

ところで、私、七夕の短冊に「痩せたい」って書いたんだっけ。忘れてました。

カプチーノ家では毎年7月に入ると、リビングに七夕飾りの笹を立てて、それぞれ「3つの願い」を書いた短冊を下げるんだけど、今年の私の願いそのイチは、何だったでしょう?

ずばり、「痩せたい。」

やっだ~(恥
家でもほんとに書いてた!たぶん毎年同じことを書いてるんだわ。

それってつまり、夢を叶えるための努力をしてないということだよね。ははは。
まあ、これも行事のお約束ってことで。(ダメでしょ)
Posted at 2016.07.10 (00:39) by カプチーノ (URL) | [編集]
七夕飾りの『ゴミ箱』説に笑いました。
ええ〜、あれってそうなの?(^^;)
藤城さんの切り絵もなつかしいな〜

そして七夕のお話、二通りあったんですね。
私、羽衣の方の話をうろ覚えしていたんだけど、もう一つの中国起源のお話を知人から聞かされて、全く違う話を思い込みで記憶していたんだといたく恥ずかしかったもんで、すっきりしました。
ありがとう〜(^^)

おまめ天女様いかしてるわ、オニキスリューヌちゃんきいてますね!
赤いカーテンが学芸会の舞台のようですことよ!!
Posted at 2016.07.10 (11:16) by kopka (URL) | [編集]
Re: 七夕のお約束
はーい♪ カプチーノちゃん(^o^)丿


> おまめさん天女に酔いました。ぽっ!


いやいや、カプチーノちゃん、天女じゃなく彦星の方だじょ。
天女には「女」という文字が入ってるじょ。  ←この自覚が哀しいw


> 中学生の息子に聞いたら「七夕ゼリー?出たねえ。毎年食べたよ」だって!

でしょでしょ! 水色ベースのイマイチなお味のゼリーが出るんですよ。
けどやたらとテンション上がるのよね~♪

おお!カプチーノ家でもお素麺なのね。
カプチーノちゃんもシメの素麺かしら(笑)

祟り系のお話、調べてみました。きゃ~><
そもそも奇数のゾロ目って、陰陽道では陰の気が集まるということで魔物から身を守るべき日なんですよね。
3月3日、5月5日、そして7月7日。全部奇数のゾロ目でしょ。

ちなみに私の誕生日2月2日は陽の気の集まる偶数のゾロ目なんですよ。
きっと今、「やっぱりな」と言った人たくさんいたわ(笑)



> おどろおどろしい伝説も、悲しい歴史も、時の波に洗われると、
> のどかな行事に変容しちゃうのだな。そういう祭りって多そう。
> でもそれが、人の世のいいところ。

同意!!!
邪気は楽しく笑い飛ばしましょう♪


> ところで、私、七夕の短冊に「痩せたい」って書いたんだっけ。忘れてました。

書いてましたよ~
でもって文字を太く濃くするために二重になぞってましたわよ(笑)


> カプチーノ家では毎年7月に入ると、リビングに七夕飾りの笹を立てて、
> それぞれ「3つの願い」を書いた短冊を下げるんだけど、

へ~♪すってきー♡


> 今年の私の願いそのイチは、何だったでしょう?

えー なんだろ???


> ずばり、「痩せたい。」


一貫性があるのね、カプチーノちゃんってば><


> 家でもほんとに書いてた!たぶん毎年同じことを書いてるんだわ。

あんまり自覚がないところがまたカプチーノちゃんらしくって好き(笑)


> それってつまり、夢を叶えるための努力をしてないということだよね。ははは。

ははは(^^;


> まあ、これも行事のお約束ってことで。(ダメでしょ)

ブラボー! 見事タイトルに戻ってきましたーーー♪


Posted at 2016.07.10 (12:12) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
kopkaちゃん♪(^o^)丿


> 七夕飾りの『ゴミ箱』説に笑いました。
> ええ〜、あれってそうなの?(^^;)

ね~ びっくりだわ。どう見ても提灯にしか見えない(^^;


> 藤城さんの切り絵もなつかしいな〜

好きなのよ~
ほぼ毎年見に行ってるんですわ。


> そして七夕のお話、二通りあったんですね。

大本になったのは中国ので、
他は全部その国の事情にのっとって作り変えられたみたいですね。

日本に男女差別の意識が入ってきたのは仏教伝来と同時でしょ。
なので女性を神格化していた時代の神道が作り上げたあのエロ牽牛のお話は、
今現在の夫婦と若干似てますよね。
子供置いて嫁さんが出て行ったり(^^;


> おまめ天女様いかしてるわ

ぎゃ~!イカれてると読んでしまった!!(爆笑)

いや~ん カプチーノちゃんに続いてkopkaちゃんまで(汗)
天女だなんて恐れ多いっす><
彦星のほうですわよ(^^;


> オニキスリューヌちゃんきいてますね!

でしょでしょ♪
オニキスは魔除けで有名ですからね。

え?おまめ本体が魔除けみたいなもん?いらんやろ?(笑)
> 赤いカーテンが学芸会の舞台のようですことよ!!
Posted at 2016.07.10 (12:25) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
七夕飾り
こんにちは~♪

七夕飾りをちょっと調べてみました。
ごみ箱だと思っていた飾りは、くずかごでした。
(おなじじゃん(^▽^;))

折り紙を三角に折って、切込みを互い違いに入れて、
びろろーんとのばすと、あみあみ状態に。
それを袋状の形にすると、くずいれの出来上がりです。

意味は、
倹約と清潔にする心 整理整頓の心を養う
ということだそうです。

この歳まで、今まで知らなかった~(;^_^A

まだまだ、知らないことたくさんありますね。
毎日暑いですが、みなさまご自愛くださいね~♡



Posted at 2016.07.10 (18:14) by かたつむり (URL) | [編集]
Re: 七夕飾り
かたつむりちゃん♪



> ごみ箱だと思っていた飾りは、くずかごでした。
> (おなじじゃん(^▽^;))

ないすツッコミ(笑)


> 折り紙を三角に折って、切込みを互い違いに入れて、
> びろろーんとのばすと、あみあみ状態に。

三角形を広げる時、気持よくない?
ペリペリペリ・・って解けていく感触がなんともいえず気持ちええの♡



> 意味は、
> 倹約と清潔にする心 

ひえーっ
どっちも無理(;・∀・)


> この歳まで、今まで知らなかった~(;^_^A

うん。ミルキーウェイのイメージかなぁと思ってたわ~


> まだまだ、知らないことたくさんありますね。

だから人生楽しい♪


> 毎日暑いですが、みなさまご自愛くださいね~♡

夏は1に睡眠、2にビールですよー!v-306
Posted at 2016.07.10 (19:08) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
ピンクのおまめの掲示板

◇おまめ茶屋◇
商品質問・着画投稿 なんでもOK。 思う存分ダべリングしましょう♪

最新記事
プロフィール

ピンクのおまめ

Author:ピンクのおまめ
ファッションって、けっして洋服という狭い意味の言葉ではなく、考えやこだわりによって生まれる「生き方」までを広く表す、とっても素敵な言葉だと思うの。せっかく女に生まれたんだもの。できるだけファッショナブルに生きたいよね。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア