食文化探訪🐙

Amazon
【クーポンで15%OFF】服・シューズ・バッグ・腕時計・アクセサリーほか、秋冬新作も(9/29まで)

クーポンコード: 16FWAW15





ロコンド シルバーウィーククーポン祭り開始!


クーポンコード:SCYH-0528-0917B


glitter カンナ KANNA、半額になってる! 
プラスクーポンでいくらになる?(わくわく♡)

ロコンド 靴とファッションの通販サイト



 🐙   🐙   🐙   🐙   🐙   🐙   🐙



オフ会最終日は、ketaちゃんと二人きりのデートーーー♪♪♪



ってことで、




JR桃谷駅~!
桃谷駅1






なんでやねん?(笑)


いやいや、
私達にとってはとっても魅力的な場所なんですよ。 えへへ(^。^*)



それでは!
みなさんと共に桃谷散歩と参りましょう♪






桃谷駅






この桃谷駅周辺は
生野区というエリアとなっておりまして、
位置的には食い倒れ太郎くんのいる難波の東側ってとこかしら。



JR大阪環状線は、各駅にテーマソングというのがあって、
発着時に流れるんです。
東京にもあるのかな?

たとえば、大阪駅は「やっぱ好きやねん by やしきたかじん」、
天王寺は「あの鐘を鳴らすのはあなた by 和田アキ子」、
そしてここ桃谷駅は、河島英五さんの「酒と泪と男と女」なのです。






河島英五さん 
河島英五




河島英五さんがここ桃谷にライブハウスを持っていたことから
代表作の「酒と泪と男と女」が発着メロディに決まったんですって。








生野区といえば、コリアンタウンです。
コリアンタウン




以前はここを朝鮮市場と呼んでいたのですが、
いつのまにかコリアンタウンになってました。時代ですかね(^^;


生野区は、その人口の実に4分の1がコリアンです。
生野とコリアンの関係はとっても古く、
なんと仁徳天皇の時代まで遡ります。

その頃、たくさんの百済人がこの地域に渡来し、
豚の飼い方を始め、たくさんの優れた技術を大阪の民に伝授してくれたとか。

橋を架ける技術もその1つで、
現存はしませんが、日本最古の橋(猪飼橋 いのかいばし)が
百済川(今の平野川)に架けられていたと
日本書紀に記されているんですよ。


平野川、覚えていらっしゃいますかね?
鬼退治記事「どっからでもかかってこん会!」の時に
ご紹介してるんですよ。 本人もすっかり忘れていましたがw


で、その猪飼橋には鶴がよく飛んできたということで、
「つるの橋」という愛称ができ、
その地域一体を、「鶴橋」と呼ぶようになったそうです。





つるの橋跡
つるの橋





大阪でコリアンタウンと言うと、
桃谷の隣の駅・鶴橋(同じ生野区)の名が真っ先に出てきますが、
その鶴橋という名前の由来がここにあったなんて。





そうそう、
大阪には現存する遊郭が
飛田の他にあと4つありまして、
その1つがここ生野区にあるんですよ。



今里新地




え? 大阪ってなんでそんなにディープやねん?

私が聞きたいですわ~(汗)


けどまぁ、都があった地域周辺って、
どこの国でもこんな感じじゃないのかしら。

ここは難波宮(なにわのみや)跡地のすぐ南に位置しているので、
きっと大昔から、人がたーくさん集まってくる場所だったんですよ。
歴史も文化も、人が作るものですからね。



歴史といえば、
生野にはこんなのもあるんですよ。






御勝山古墳
御勝山古墳




前方後円墳になっているのがわかります?
大小橋命(オオバセノミコト)のお墓である可能性が高いとか。
途中まで発掘作業したみたいですが、
資金が底を尽き、頓挫したんですってw


この御勝山古墳、
元々は岡山古墳という名でして、
徳川家康の息子・秀忠が、大坂の陣の際、
ここに本陣を構えて勝利たことにより、
御勝山古墳と改名したのだそうです。


御勝山のすぐ北には真田出丸、大阪城本丸と続いていて、
御勝山の西には、徳川と豊臣の最終決戦となった茶臼山があります。

この一体は、
ものすごいドラマが繰り広げられたエリアなんですよね。
それなのに、今はどう?(汗)
茶臼山なんて、今やラブホひしめくラブホ山ですわ。
たった400年で、聖地がラブホ山になるんですよ。
あーこわ=3






さてさて、
桃谷に降り立ったketaちゃんと私は、
まっすぐここにやってきました。




万代百貨店 桃谷店
万代2




万代百貨店は、開業地である大阪を中心に、
京都、奈良、三重、兵庫で展開している庶民派スーパーでして、
ketaちゃんが大阪でしか手にはいらない食材を買いたいということで、
お連れしたというわけなのです。


いや~ 気が合うわー

私も他府県へ行くと必ずスーパーに寄るんです。
スーパーってその土地の名刺代わりだと思うんですよ。
珍しい物があるだけでなく、
お値段や産地、陳列棚でセンターポジションに据えられているお品ものまで、
全てがその土地柄を表していますでしょ。
そういう理由で、私は地方のスーパーが大好きなのです。







インスタント麺を物色するketaちゃん
万代 ケタちゃん




どん兵衛のお汁って、
名古屋を境に西と東で異なるんですってね~









生ホルモンを見付けて驚くketaちゃん
万代 ケタちゃん1



関東ではボイル済のものが主流だとか。
大阪ではフツーに生で売られているので、
それが普通だと思っていた私も超びっくり。

けどねー 高いんですよ、生ホルモン。
ketaちゃんが手にとっているのは何故かリーズナブルですが、
私の馴染みのスーパーでは
衛生面でちょっと過敏になりすぎているのか、
ホルモンは神戸牛しかなくて、
グラム400円くらいするんです。
ホルモンなんて庶民の味なのに、これはちょっとな~(・_・;)


まぁ臓物には農薬や抗生剤などが溜まりやすいので、
気をつけるに越したことはないかもですが。









お買い上げ品はこちら~♪
万代 ケタちゃん2




白味噌で関西風お雑煮を作るのだそうです。
丸餅もあまり見かけないということで、
嬉しそうに籠に入れていました(^^)


旭ポンズを握りしめてかなり悩んでいましたよ(笑)
あと丸生姜ね。
関東のスーパーでは、みじん切りやまん丸生姜はあまり見かけないとか。
キャリーの容積に限度があるので、
今回は諦めたようです。 今回は(笑)






さー 買い物を終えた私達はある場所へGo♪





桃谷駅前商店街
桃谷駅前商店街




右側に、「鳴門屋」というお店があるのが見えますでしょ?
ここはパン工房でして、
仕事の合間にちょいちょいランチするんです。 







ココ↓
鳴門屋



昔々、ランチが持参したおにぎり1個だけだったあの頃は
9号でも緩かったのにな~
今じゃ11号でもきつい時があるんだな~




・・・あれ?

おかしい。
グーグルマップではそろそろなんだけど・・


まだ気配(匂い)がない。
迷った?(汗)



・・え?


も・・・もしかして・・・



商店街を行きつ戻りつしながら
ようやく目当のお店に辿り着いた私達は、
同時に信じたくない現実を目の当たりにしました。





閉まってる・・_| ̄|○ il||li





ありえへん

この光景を期待していたのに!
桃谷いか焼き1 桃谷いか焼き2




新大阪店は閉店し、
本店も閉まっているなんて・・

後日、本社事務所に電話したところ、
本店は、閉店はしていないということなのですが、
看板に記載されている電話番号 67268195に電話をすると・・



「おかけになった電話番号はただ今使われておりません」



なんかイヤ~な予感がする







気を取り直して大阪駅へ移動し、
東京に魂を売った「くくる」でたこ焼きを食べることにw
くくる2



上の写真は借り物でして、
日曜日ということもあってけっこうな列ができていましたよ。
観光客だと思いますが。

けれど本店は道頓堀なので、あっちは明確にお味が違います。
観光客のみなさま、
大阪に来られた際には、大阪駅のくくるではなく、
ぜひ道頓堀店へと足をお運び下さいませ。   ←営業妨害w






マヨもカツオもたっぷりと♡
くくる4




本店とは味が違うのなんのって文句言いながらも、
ketaちゃんと一緒に食べるとめっちゃ美味しかったです
人間ってこんなモンなんですね。 と粉モン食べながら思うw


にしても、最後がやっぱりたこ焼きになろうとは(^^;
やっぱりなと思う反面、あーあ・・みたいなw
そろそろ大阪のイメージ変えたいのに。     (ムリムリw)


もしやいか焼き屋さんが閉まってたのは
たこの神様のお怒りのせいだったりして(・_・;)

大阪の街にはこんなのがうようよいるとか?(汗) → 🐙 🐙 🐙 (イカよりタコじゃい!)



うーん  大阪って怖いわ~







阪急大阪駅。  いよいよお別れです。 
万代 ケタちゃん3



ketaちゃん、
貴重なお休みなのに、
おまめの行き当たりばったりツアーに付き合わせてしまって、
本当にごめんね。   (次回からは?)


多分いっしょやv     ←豆の開き直りw




いや~ 私っていつもこんな調子で
行き当たりばったり生きているんでしょうねー

どこに続いているかわからない道をプラプラ歩き、
道に迷ったついでに見付けたお店に入り、
そのせいで更に方向がわからなくなり、またプラプラ歩くはめになり、
その後なぜかそこの地域で仕事をすることになり・・


でも、だからこその出会いなんですよね、ketaちゃん。
なにげにブログとやらをおっぱじめ、
そのブログを偶然見つけて
遊びにきてくれたketaちゃん、そしてみなさんと知り合い、
こうして乾杯してるんですよ。




人生ってオモロイなぁ!




だんだん小さくなっていくketaちゃんの後ろ姿を見守りながら、
そんなことを考えていました。




さー! 
次におまめの行き当たりばったりに付き合わされるのは
一体誰でしょう♪     ←人はそれを生け贄と呼ぶw




<終わり>



   🐙   🐙   🐙   🐙   🐙   🐙   🐙   





おまめ小 おまめのお取り寄せレポ おまめ小




今回ご紹介するのは
こちらのブラウスです。 またまたzaraですわ。


zara からし モデル





今季のディノス、色モノが少なすぎると思いません?
ダニエルが無くなり、リカコがまだなので
しゃーないっちゃしゃーないんだけど、
あまりにも暗い。暗すぎる(-_-;)

今着たい色は赤、黄、緑!

って信号かw


ということで、最近はディノスよりも
zaraとオンワード・クローゼットがお気に入りのおまめです。






ってことで、着画~
zara からし2



いやもう、ご覧のとおりですわ。
Mサイズがデカいのなんのって。

オフ用と考えるとクウォリティは充分のお品物だけど、
オフオンリーとなると、私の場合、
6990円が69900円くらの価値になってしまうので、
Sサイズを取り寄せることもなく返品となってしまいました。

形はほんと可愛いんですよ。
綿じゃなくデシンとかで作って欲しかったな~



スカートは昨年のzaraです。
総じてzaraのスカートは秀逸だと思うんですよね。特にプリーツもの。
激しく使用しても折り目はびくともしないし、シワすらできない。
コスパめっちゃいいと思う。






黄色と緑を組み合わせたので、
アクセはこちらをチョイス。
やっぱり黒で締めなきゃ♪



ってことで、パンダちゃんバングルに            黒の水牛リング
パンダ水牛 水牛リング 黒





 胸元はオニキスのベルラムスに            ソレイユちゃんを♡
オニキス ベルラムス オランジュ



最近、ソレイユちゃんの出番がやたらと多いんです。
こう雨ばかり続くと
気分が暗~~くなりますからね。
自家発電するしかないかなと。

おソロフレンドのみなさん、
共に太陽になりましょう♪


それでは今回はこのへんで! (⌒∇⌒)ノ""マタネー




🐙   🐙   🐙   🐙   🐙   🐙   🐙




23区のこれがめっちゃ気になってるんですよ~
後ろが丸く沿うようになっているので、ハミ肉が目立たない気がするの(^^;
今見たら白とグレーもありますね


【オンワード】 23区 【洗える!】ビスコースストレッチ ハイネックニット





上のプルにこれを合わせるのはどうかしら?

シルクプリント ラップ風スカート




こういうの、好きなんですよね~♪

合わせるトップス、
王道は黒なんだろうけど、それじゃあつまんないし。
ネイビーなんかも合いそうですね~




スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

のんで~のんで~♪
のんで~のんで~のまれて~のんで~ ♪
のんで~飲みつぶれて眠るまで・・・のんで~♪

マイク片手に登場かたつむりです~(^。^ )ノ

戦国時代の武士たちも、現在の大阪を見たらどんなにか驚くでしょうね。
歴史って、少しずつ流れていて、いつのまにか別世界になっている
けれど、人の生きる力で動かされているのが歴史なのだな~と
ディープな大阪を見ながら感じたことでした。

河島さんに、日本書紀に、新地に、大坂の陣に、古墳まで・・・
そして、地元スーパーに、名物いかやき・・・

具がぎゅぎゅっとつまったお二人デート記事をありがとうございました♡

けたちゃんのピンク色のストールと赤いバッグが、モノトーンの
お洋服のポイントになって、とっても可愛いです♡
けたちゃんって、いつも可愛いバッグを持ってますね^^


おまめさんの着画ですが・・・♡

睡蓮の花や蓮の花みたいじゃないですかぁ(≧∇≦)
とてもすてきなのに、うーんサイズが大きそう。
おまめさんのリーチで、そんなにあまるなんて。
そういうデザインなのだろうけど・・・


最後に・・・たこさんマークが、かっわいい(⋈◍>◡<◍)。✧♡



Posted at 2016.09.16 (16:17) by かたつむり (URL) | [編集]
ほんと、タコさんかわいい〜(^^)

今回もディープなレポ、ありがとうございました。
桃谷・・・・行ったことない(苦笑)。
マンダイも名前聞いたことあるだけで、こりゃketaちゃんに負けちゃったわ〜、タマデだって長年謎だったし。
大阪も広いな(ごまかす)。

スーパーであれこれ物色して、好奇心全開で楽しんでいるketaちゃんの姿が目に浮かぶようです。
そしてそれを見て目を細めているおまめ「おばちゃま」も(言うたった!!)v-8

での巣、ほんとシックすぎてちょっと物足りないわ〜。
ダニエルがないこの秋はものすご〜くつまんない(ーー)。
リカコはもうちょっとカラフルなのを期待。
ザラって、ほんまかなりトールサイズですね、でもカラフルで素敵。
アコーディオンプリーツよく似合ってる〜。
ようやく秋めいてきたので、こんなこっくりした色合わせがいい感じ!



Posted at 2016.09.16 (17:37) by kopka (URL) | [編集]
Re: のんで~のんで~♪
はーい♪かたつむりちゃん(^o^)丿

あら!この歌、ご存知なの!? 
うちにLPがあるのよ。
ふみ香がむかーし買ったみたいだわ。
プレイヤー無いから聞けないけど。


> 戦国時代の武士たちも、現在の大阪を見たらどんなにか驚くでしょうね。

驚くを通り越してお怒りになられそうだわ(;・∀・)
もうちょっと大事にすればいいのにと思わない?
せめてラブホはやめようよw


> けたちゃんのピンク色のストールと赤いバッグが、モノトーンの
> お洋服のポイントになって、とっても可愛いです♡

うんうん、可愛いね~♪
ketaちゃんはキュートな着こなしがお得意なのよね。



> 睡蓮の花や蓮の花みたいじゃないですかぁ(≧∇≦)

色合いかな?
スカート部分が葉っぱに見えるのね(^^)
ちょっと和風でしょ?袴みたいな感じ。(ハイカラさんと呼んで~♪)


> 最後に・・・たこさんマークが、かっわいい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

謎の宇宙人みたいじゃない?(笑)
Posted at 2016.09.16 (22:47) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
はーい♪kopkaちゃん(^o^)丿

タコちゃん可愛いでしょ♡
なぜかイカは出ないの。エビもタコも出るのに。


> 桃谷・・・・行ったことない(苦笑)

そういえばチン電もお初と言ってたよね。
みかぽぅちゃんも難波や天王寺にはほとんど行かないみたいだし、
北摂にいると梅田までが大阪ってイメージなのかな?


> スーパーであれこれ物色して、好奇心全開で楽しんでいるketaちゃんの姿が目に浮かぶようです。

頭から音符マークが出てたよ(笑)


> そしてそれを見て目を細めているおまめ「おばちゃま」も

でへでへ(*´∀`*)
「小森のおばちゃま」ならぬおまめのおばちゃまよん♡


> での巣、ほんとシックすぎてちょっと物足りないわ〜

でしょでしょ~
kopkaちゃんがゲットしたジャミーソンズ、今年はグレーよ、グレー!
深緑を期待してたのになぁ


> ダニエルがないこの秋はものすご〜くつまんない(ーー)

つまんないつまんない!めーーーっちゃつまんない!><
コスプレ意欲が湧いてこない><


> リカコはもうちょっとカラフルなのを期待。

あと1ヶ月以上も先なんじゃよ(--; 
くそオモシロクナイ


> ザラって、ほんまかなりトールサイズですね、でもカラフルで素敵。

あれで品質がよかったら最高なんだけどな。
zaraリュクスとかって出ないかな。


> アコーディオンプリーツよく似合ってる〜

あざーすv
指先でバラバラバラって触ると面白いのだw 


> ようやく秋めいてきたので、こんなこっくりした色合わせがいい感じ!

色だけでも秋っぽく・・と思ってさー(^^)
けどまだまだ暑いわ!ノースリでもいい(--;
そもそも私、ほら、冬でも暑い暑いって言ってるでしょ? 
平熱が高いからソンなのよね。
長袖なんか当分無理だわー

Posted at 2016.09.16 (23:13) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
おまめさん♪
おはよーございます^^

LP 懐かしいですね~
プレーヤーがなくても、捨てられないものですよね。

ちょうど、高校生のときにカラオケボックスが流行りだして
家にあった、ハチトラ(知ってる?)カラオケで、練習して
たんですよ~笑える?!古い歌が多かった。
なんにでも、真剣なかたつむりですよ。

酒も泪も男も女も、まーったく知らなかったうぶなかたつむりが
『い~曲だな~』と酔いしれて歌っておりました(^▽^;)家でね。

ニュースでやってたのですが、UAEの企業がたこ焼き屋を
開きたいということで、日本に視察に来ているらしいの。
私は、てっきり、大阪のくくるだと思ってたんですよ~
でも、ちがった、築地銀だこでした。

関東人の私でも、『なんかちがうやろ・・・』と思ったのでした。
(すっかり大阪びいきになっちゃった♡)
銀だこも美味しいですけどね~

Posted at 2016.09.17 (09:50) by かたつむり (URL) | [編集]
おまめさ~ん♪こんにちは(^^)

結局、ketaちゃんイカ焼き食べられなかったのね。。ザンネン
でもディープな大阪を堪能できたんじゃないかな?
読ませていただいただけの私もプチ観光気分なのだ。

川島英五はねぇ、「時代おくれ」が好き。
あの歌詞に出てくるようなオトコではなくオンナになりたい、、と思ったことアリ。
しかし、「一日2杯の酒」「年に一度酔う」だけでは生きていけないことが明白となり、私には無理って悟った30代のワタクシでした。。。ワカカッタワ。。。
(お暇な方は歌詞チェックしてみてねーww)

ちなみに、実家のある足利市駅の発車メロディーは「渡良瀬橋(by森高千里)」。

で、ジャミーソンズのグレーには同じくがっかり。
こちらでの刺激を受けつつ、せっかくイロモノにも手を出そうと思ってきてるのに~(-"-)プンプン
Posted at 2016.09.17 (11:10) by シファカ (URL) | [編集]
まめこと二人のデートだなんて、kataちゃんに軽く嫉妬する妻であったww

大阪に行ったらいかやきは絶対食べたいなー。
たこ焼はもう浸透しすぎた感あるねー。
台湾でも銀だこ食べれちゃったしww
振動で徐々にひっくり返る機械で作ってたけど、日本で食べるのと全く同じ味だったじょ。

まめこと違って私は計画派だわ。
それって効率はええんだけどね、無駄が無い分面白味に欠けたり、事前に思い描いてたのと違ってると妙につまらなかったり。

ZARAのブラウスの袖丈!!!
まめこが着てその長さだったら、これセールに出るね。最終で2980円か?
その時Sサイズがあったら注文してええんじゃ?ww

オンワードのトップス可愛い♪
でもその色は絶対無理ってことに最近の試着で再確認したわ。
私の場合、理由は同化?ww色白さんじゃないと無理だわ~。
デノスのスカート私も好き♪ラップ風っていうのがええね。
本当のラップは大股開き体質には無理なのよねww

かたつむりちゃん8トラのカラオケ懐かしい~~。
実は我が実家にもあったしww

Posted at 2016.09.17 (11:42) by きりまま (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
かたつむりちゃん♪


> プレーヤーがなくても、捨てられないものですよね。

ビートルズなんかもたくさんあるんだよね。 
母親の趣味がようわからん(^^;
今ネットで聴けるから捨ててもいいんだけどなぁ。
と情緒もへったくれもないことを言う奴w



ハチトラ? 知らないな~
母方のジーサマ、トライチだけど


> 酒も泪も男も女も、まーったく知らなかったうぶなかたつむりが
> 『い~曲だな~』と酔いしれて歌っておりました(^▽^;)家でね。

あはは 可愛い~!
河島英五さんの作品は、男という生き物をほんとによく描いてるよね。
女の母性が男をああするのか、男がああだから女に母性があるのか。

UAEってアラブ!?
まじっすか! 

築地銀だこ、食べたことないわ~
けどさ、たこ焼きは家で焼くのが
一番美味しいと思わない?
明石だこもいいけど、泉州のたこってのが大阪にはあるの。
水揚げされたばかりのそのタコを使って焼いたらめっちゃ美味しいのよ><
ネギは九条ねぎ、マヨや紅しょうがや鰹節もこだわりのものを入れられるし。
って食べ物の話は止まらない~~
Posted at 2016.09.17 (16:39) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
シファカちゃん!お久しぶり~♪ 
お気に入りリストではいつもその名を見てるけど(笑)
1シファカちゃん、ヶ月以上も一位をキープしてない?ww



> 川島英五はねぇ、「時代おくれ」が好き。

めだたーぬよ~にぃ のアレですな。


> あの歌詞に出てくるようなオトコではなくオンナになりたい、、と思ったことアリ。

シファカちゃんはその通りな気がするんだけど。
明るく笑ってケセラセラ~ といいつつ、
胸の奥でいろんなことを考え、感じ、収めているイメージよ。
綺麗だからよけいにそう思っちゃうのだろうかw ←妄想族
浴衣や着物似合いそうだし。 ←妄想止まらないw
旦那さま、幸せ者だわ~


> しかし、「一日2杯の酒」「年に一度酔う」だけでは生きていけないことが明白となり、

爆笑><


> 私には無理って悟った30代のワタクシでした。。。ワカカッタワ。。。

「1日2杯の水(あとは酒)」に変えてみよう(笑)



> ちなみに、実家のある足利市駅の発車メロディーは「渡良瀬橋(by森高千里)」

へー!そうなんだ! 
森高ちーちゃんとは、やはり大阪とは違いますな。


> で、ジャミーソンズのグレーには同じくがっかり。

でしょでしょ!!!
めっちゃ期待してたから、めっちゃがっくりよ。
グレーなら半額で出すべし。 ←イミフ

緑か紺かエンジ・・辛子色でもよかったなぁ
Posted at 2016.09.17 (16:51) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
きりまま~♪


> まめこと二人のデートだなんて、kataちゃんに軽く嫉妬する妻であったww

きりまま子が来てくれたらホテルはダブルよ♡


> 振動で徐々にひっくり返る機械で作ってたけど

ひえぇぇ!ウケる~~><
いっきにひっくり返さなきゃ中身が溢れると思うんだけど、どうなってるんだろ?


> まめこと違って私は計画派だわ。

そうなんだ~


> それって効率はええんだけどね、無駄が無い分面白味に欠けたり、
> 事前に思い描いてたのと違ってると妙につまらなかったり。

ふむふむ。そうなのか。←経験ないからw
私達正反対だから、二人で旅行なんか行ったらちょうどええんじゃない?
きっとサプライズがいっぱいだと思うわ~

豆「ここにこんなんがあったと以前TVで見たことあるからここに寄ろ♪」
霧「えええっ!予定にないがな~(汗)」

みたいな(笑)



> ZARAのブラウスの袖丈!!!

幸せの丈ですわv



> まめこが着てその長さだったら、これセールに出るね。最終で2980円か?

まじ!?


> その時Sサイズがあったら注文してええんじゃ?ww

うんうん!待つわ、私!



> オンワードのトップス可愛い♪

到着しましたわよv ←ちゃっかり注文してるw

色も大きさも画像と全然違った!
全然黄色っぽくなく、ふつーにキャメルだった。

でもって大きさが・・
同身長のモデルさんが38着てバツンバツンなので、
私が着たらえらいこっちゃになりそうなので大きいサイズにしようかと散々悩んだ末、
交換覚悟で38を注文してみたら、デカいのなんのって(汗)
ボトムスも40じゃ大きすぎだった。
23区ってしばらく利用しない間にサイズ感変わった?


> デノスのスカート私も好き♪

え ほんと!?(喜) 


> ラップ風っていうのがええね。
> 本当のラップは大股開き体質には無理なのよねww

そうそう(笑)
まずチャリに乗れない(^^;
電車で寝れない(^^;


> かたつむりちゃん8トラのカラオケ懐かしい~~。
> 実は我が実家にもあったしww

えええっ!きりままも知ってるんだ
蜂じゃなくてエイトだったんだ(・_・)
Posted at 2016.09.17 (17:07) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
あったまテカテカ!さえてピカピカ!
桃谷駅のホームに降りて「飲んで~飲んで~飲まれて~飲んで~」なんてメロディが聞こえて来たら、そのまま改札を出て飲みに行きたくなりますね。きっと桃谷にはいい飲み屋がたくさんあるんだろうな。そのメロディを流して、駅前がこじゃれたケーキ屋ばっかりだったら、旅人は「違うでしょ!」と怒っちゃうね。
私が毎日、通勤で乗り換えている「登戸駅」では、藤子F不二夫ミュージアムが近いこともあり「アンアンアン♪とっても大好きっドラえもん~」など、藤子不二夫系アニメの発車メロディが流れます。なごむでしょ。
でも朝晩のラッシュがすさまじくて、階段前のドアなんて通勤客の流れが台風後の濁流みたいな勢いです。その光景のBGMがドラえもん、なかなかシュールです。

旅先のスーパー私も大好きです。スーパーはそのに暮らしている人たちの「あたり前」感覚が透けて見えるのが面白い。「え!ここではこれがジョーシキなの」と驚くのが楽しいなと。観光地のお土産物店は、つい浮かれて買っちゃう妙なお品が多いけど、スーパーにはそこで生活している人向けの確かな品が揃っているしね。
私は鮮魚コーナーが好きです。魚の名前が違っていたり、マンボウやイルカの切り身を売ってたり。浅間山のふもとのスーパーにはおこぜが並んでいたし(火山の神に供えるらしい)、沖縄には熱帯魚みたいな青いサカナが並んでいたっけ。

今年のダーマ色合いが地味だよね。
昨日、DAMA2016冬のファッションショーを見てきたよ。アフリカのインパラみたいに細いシルエットのモデルさんたちが、颯爽とランウェイを歩いてました。きれいだったー!
編集長さんが「この冬は、ボルドー、茶色、黒、そしてラメ」と言っていました。シックと言えばシックだけど、色味的にはつまんないなあ。
その分、生地とカタチに工夫したみたいだよ。
Posted at 2016.09.18 (23:53) by カプチーノ (URL) | [編集]
Re: あったまテカテカ!さえてピカピカ!
カプチーノちゃん♪
おはようございます(^o^)丿


> 桃谷駅のホームに降りて「飲んで~飲んで~飲まれて~飲んで~」なんてメロディが聞こえて来たら、

そーなんです。
私なんて仕事でここに来るというに
そのまま飲みに行きたくなりますよ(^◇^;
こじゃれたケーキ屋さんなんてございませぬ(笑)
天王寺とは違ったコテコテ感ですよ。

ひゃ~♪どらえもんが発着メロディだなんて!≧▽≦
でもってバリエーションがあるんですね!? すごーい♪♪♪
殺気立つラッシュ時にどらえもんが流れたら、サラリーマン同士のケンカも減るのでは?



> 旅先のスーパー私も大好きです。

やっぱり!?
そんな気がしてたんだ~♪ナカマヽ(〃⌒∇⌒)人(⌒∇⌒〃)ノナカマ


> スーパーはそのに暮らしている人たちの「あたり前」感覚が透けて見えるのが面白い

うんうん、そうなのよ。食のジョーシキって、
相手を理解する際の重要な手がかりになると思うの。
郷に入れば郷の常識を見るべし!よね。


> 私は鮮魚コーナーが好きです。魚の名前が違っていたり

そうそう!魚の名前って違うよね。南に行けば行くほどそう感じるわー

へ~ おこぜは火山の神様の好物なんだ~
深海魚だからマグマと関係があるのかな?
イルカちゃんは抵抗があるな(^^;



> 今年のダーマ色合いが地味だよね。

でしょでしょ。
元々ディノスは地味なんだけど、更に地味に磨きがかかったって感じ(--;


> 昨日、DAMA2016冬のファッションショーを見てきたよ

えええっ!? いーな♡ いーな♡ (≧▽≦)


> アフリカのインパラみたいに細いシルエットのモデルさんたち

爆笑>< 
そっか~ インパラか~
わたしゃ最近カピパラっぽくなってきたじょ(哀)


> 編集長さんが「この冬は、ボルドー、茶色、黒、そしてラメ」と言っていました。

へえぇぇぇ  ラメなんだ!
知らなかった~
でもってキャメルは入ってないのね。
キャメルと膨らんだ袖(赤毛のアンみたいw)が今年の流行かと思っていたわ。


> シックと言えばシックだけど、色味的にはつまんないなあ。

つまんないよ~(ToT)
いや、今まではまだよかったのよ。ダニエルがあったから。
地味なディノスのラインナップを
ダニエルとリカコがカバーしてる部分あったでしょ?
それが今季からなくなったんだよ。あー哀しい カーサに期待だぁ!


> その分、生地とカタチに工夫したみたいだよ。

生地・・
ニットパンツが増えたなーくらいしかわからなかったけど、
何かまだあるのかな? 
Posted at 2016.09.19 (09:35) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
やっぱタコやね~ん♪
のんで~のんで~のまれて~のんで~ ♪
のんで~飲みつぶれて眠るまで・・・のんで~♪

コピペっちゃいました^w^;

私もこのフレーズがドーン・・と(汗)
きっと皆さん似たりよったりの
世代・・w

タコ焼きもこれまた美味そうですな@w@!
Posted at 2016.09.19 (09:42) by lovelycow (URL) | [編集]
Re: やっぱタコやね~ん♪
lovelycowさま♪(^o^)丿

そうですよ。
みんな同世代なのでカラオケも安心ですわよ(笑)

たこ焼きもいか焼きも、大阪にはワンコインの美味しいものがいっぱい!
こんな感じで日本には私の知らない美味しいものが
いっぱいあるんだろうなーと思うとワクワクしてきますわ♡
子どもたちが育ち、介護の心配もなくなった頃、
こちらのみなさんで日本中を旅行して回りたいなぁ~♪
コスプレして(笑)
Posted at 2016.09.19 (15:22) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
リベンジ!
わ〜ん、おまめ姉さまとのデート記事だっていうのに完全に出遅れています。
きりまま〜、妻を差し置いてデートしちゃってすみません。
どーしてもイカ焼きが食べたかったのです。なのにお店が閉まっていて、おまめ姉さまと二人で呆然としちゃいました。
絶対リベンジすると心に誓いました。

スーパー、楽しかったです〜。鱧も普通においてあるんですよっ。ボイルじゃない生ホルモンが売り場に並んでいるんですよっ。あんまり見たことがないお菓子も売ってるんですよっっ!←すみません、興奮しています。
美味しいと評判の旭ポン酢、やっぱり買って帰るべきだったと後悔しました。これもリベンジします!

関西雑煮、作りました〜。白味噌の甘みがほんわかする感じで、すごーく優しい気持ちになれるお雑煮でした。
作る前は「根菜のお味噌汁との違いがわかるのだろうか…」とちょっと不安でしたが、うんうん、これは全然別物ですね。
おまめ姉さまにはふみ香さまの地元のレシピと思われる具だくさんのお雑煮のレシピも教えていただき、そちらもチャレンジしてみました。こちらはたくさんの具材のおいしさがかけ合わされて食べ応え満点の美味しさでした。
また関西の皆様から地元の食べ物のお話がきけるといいなぁ。(ひたすら食い意地が張っている…。あ、ちなみに私は鱧は梅肉派です!)
Posted at 2016.09.19 (15:53) by keta (URL) | [編集]
Re: リベンジ!
わーい(^o^) ketaちゃん♪ 

あれからもうひと月半も経ったなんて信じられないね~
9月頭からしばらくの間、体調を崩していたので、
お雑煮2回作って食べたよv 
わたしは関西風のお雑煮に馴染んでないので、もっぱら島原の具雑煮だけど、
根菜類って体を温めてくれるからこの季節にもってこいよね。


> スーパー、楽しかったです〜

私も楽しかった~♪
けっこう長い時間いたよね。
関東のketaちゃん目線でお店を回ると、新たな発見がいくつもあって、ほんと楽しかったわ♡

丸生姜、
馴染みのスーパーで納得のいくみごとなのを見つけたので、買っておいたよv
今回はそれが私からのお土産ね(^^) ってなんちゅうお土産やww


> また関西の皆様から地元の食べ物のお話がきけるといいなぁ

お母様のご実家が徳島の方がいるから、私も聞いてみたいわ!
以前、お好み焼きの話が出て、
その方のおうちのお好み焼きには甘いおまめさんが入ってると聞いたの。
興味津々で試してみたとこと、別物なれど美味しかったのよー♪
なぜかすき焼きの味がしたわ。


> あ、ちなみに私は鱧は梅肉派です!

う~ん♪いいねぇ>< 
冷酒が飲みたい♡
Posted at 2016.09.19 (23:37) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
丸のままの紅生姜!お土産に準備していただいたなんて感激です〜。これでお家で思う存分紅生姜の串揚げ(串かつ?)が食べられる〜。

徳島のお好み焼きには豆が入っているのですか。しかもすき焼きの味とな!? 興味津々です。あ、でも四国って結構お豆さんを使う郷土料理があるのかも。香川には醤油豆とか餡入りのお餅をつかったお雑煮があると言いますし。

駅の発車メロディー、都内だと恵比寿駅がエビスビールの音楽(タイトルがわかりませぬ…)です。あれを聞くとついついビールが飲みたくなって困ります。あと、高田馬場駅は鉄腕アトムですね。
Posted at 2016.09.20 (12:19) by keta (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
ketaちゃん♪

恵比寿駅がエビスビールだなんて>▽<
いや~ 電車って面白いわー

あんこの入ったおもちでお雑煮、聞いたことある!
なるほど。四国はおまめと仲良しなのね♪私とも相性よさそう♡
Posted at 2016.09.20 (17:18) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
やっぱ好っきゃねん!
夏のオフ会レポ、ありがとうございます!

読んでいると、あの時の楽しさや、おいしさ、そして暑さ(笑)が思い出されます。
朝方になると気温が10℃を下回るようになってきたこの頃では、夏の出来事がとても遠い昔に思えてしまいます。まだ2か月も経っていないのに。。。

keta様が丸餅&白みそをgetされて良かったです!
イカ焼きは残念でしたが、次回の楽しみができたということでw
旭ポンは私の推しポン(なんやそれ)でもあります。毎度、母に空輸してもらっています。たかじんさんも好きだったみたいです。


おまめさまもzaraを気に入ってらっしゃるんですね!
私も、好きで良く買います。zaraのモデルさんは180cm近いお姉ちゃん達なので、自分が着たらどうなるのか想像しやすいのが嬉ぴー。
袖丈長めがいいですよね。しかーし、おまめ様をもってしても長い袖の服があるとは!zara恐るべし。



Posted at 2016.09.20 (23:45) by なまこ (URL) | [編集]
Re: やっぱ好っきゃねん!
わーい!なまこちゃんだあ♪(≧▽≦)
おひさしぶり~♡

え!?10度下回ってるの?(汗)
うちはまだエアコンガンガンよ(^^;

大阪の季節がそんなに進んでないのと、
記事をようやく書き上げたこともあり、←遅っ
私はあのオフ会がつい昨日のことのようです(笑)


> 旭ポンは私の推しポン(なんやそれ)でもあります。
> 毎度、母に空輸してもらっています。

さすが~!
なまこちゃんのおかーたま、お世話様でございます♡


> たかじんさんも好きだったみたいです。

うんうん、たかじんは旭ポン酢の宣伝マンだったね(笑)
あのポン酢、豚しゃぶとめっちゃ合うのよ(*´σー`)


おお!やっぱりなまこちゃんもzaraを愛用してらっしゃるのね♪
私ですら市販の服は袖がつんつるてんですもの。
なまこちゃんの苦労がとってもよくわかるわ。
もう、袖丈が合うというだけで、多少のことは目を瞑って買っちゃう我が身が哀しい。


Posted at 2016.09.21 (00:15) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
ピンクのおまめの掲示板

◇おまめ茶屋◇
商品質問・着画投稿 なんでもOK。 思う存分ダべリングしましょう♪

最新記事
プロフィール

ピンクのおまめ

Author:ピンクのおまめ
ファッションって、けっして洋服という狭い意味の言葉ではなく、考えやこだわりによって生まれる「生き方」までを広く表す、とっても素敵な言葉だと思うの。せっかく女に生まれたんだもの。できるだけファッショナブルに生きたいよね。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア