おでんで乾杯🍢


DHC
本日10月14日(金)11時59分まで、2本で20%オフの4000→3200円!
DHCパーフェクト デイエッセンス モイスト&ブライト


これマジでめっちゃいいですよ!
フファンデの下にちょちょっと仕込んどくだけで、目の周り丸一日潤ってます♪







読者さまから問い合わせが来たので。

子育て中の大変なお母さん、
子育てが終わって寂しさを感じているお母さん、
ぜひ読んでみてください♪



ぼくのちいさなともだち




🍢   🍢   🍢   🍢   🍢   🍢   🍢



今回アップ予定だった教育座談会ですが―
場所が場所だけに
頭数以上の人数の声が収録されていて、
聞き分けるのに超難儀してるんですよ~

ってことで、もうちょっとお待ちくださいまし♡


・・・・・

サラッと怖いこと書くな?w





さてさて、
金魚カフェでひとまず解散し、
ketaちゃん、kopkaちゃん、まりーちゃん、そして私おまめの4人は、
東梅田へと向かいました。

昭和町から地下鉄御堂筋線に乗り、梅田で下車、
地下道を歩いて5分ほどで東梅田です。
ここからお初天神を目指します。


ありがたいことに、
この界隈はまりーちゃんのシマだそうで、
方向音痴シスターズのおまめ&kopkaはついて行くだけ~♪  










お初天神通り商店街
お初天神通り





戦後、このあたりは闇市が立ち、
そのまんま今に至るという感じです。

実際、私が子供の頃は、このあたりはガラの悪いエリアだったんです。
今の心斎橋の大人バージョンみたいな感じ?

ところがネットにはなんにも上がってないんですよ。
鋭い目つきをした売人がウロウロ・・というのが、
この界隈のイメージだったんだけど。

中学生の時、友達同士で梅田に遊びに行く際には、
「東通りには近づいたらアカンで!」と、
必ずふみ香から言われたものですよ。
おっかしいなぁ・・


・・・・・・・





やっぱりそうよ、ここは曽根崎新地よ。
新地と名が付けば遊郭跡地、
ガラがよろしいわけがないわ。

とすると・・

曽根崎警察署の近くだから、
ガラはいいという体裁をとっているのかもしれない。  ←オバハンは穿った見方が大得意w









露 天神社(つゆのてんじんじゃ)、通称・お初天神
お初天神




ここは近松門左衛門の「曽根崎心中」の舞台となったところです。
遊女お初と手代の徳兵衛が、この神社で心中したんですって。










境内には2人の像が祀られています。
お初天神1




京都の島原の遊女だったお初が、
クソ真面目で通っていた徳兵衛に一目惚れして、
2人の恋は進展していったそうですが、
島原から大阪の遊郭に流れてきたということは・・

お初ちゃん、人気なかった?(汗)

いや、お初ちゃんお死後、
京都の作家さんがこのネタで本を書いてて、
その中では指名率抜群の売れっ子遊女と評しているそうです。

ってことは・・


お初ちゃん、何か悪いことしでかした?(汗2)



なんだか金魚の恋の朱金魚ちゃん以来、
悪女にやたらとご縁があるような(^^;



色で導き、情けで教え、恋を菩提の橋となし、渡して救う観世音 by 曽根崎心中



いやいや、三途の川渡したらアカンやろww




このお初天神、
恋愛成就の神社となっております。
悪女になりたい方 ご興味のある方、ぜひお越しくださいませv




えっと・・

この並びにある老舗おでん屋「常夜灯」が、
3次会会場なんだけど・・



「もうそろそろちゃうかな?」

「アレアレ。アレや。」

おまめちゃんはなんも考えんとついてきたらええんや
みたいな感じで、
まりーちゃんが邪魔くさそうに返事をしましたww

横にいるkopkaちゃんは、
とうに何も考えずについてくる忠犬🐶となっていましたww









常夜灯に到着~♪ 
常夜灯 のれん




このお店の創業は、なんと昭和20年、終戦の年なんですって。
でもって、その起源はなんと炊き出し!

空爆で家を失った周辺住民たちが、
お初天神の境内に溢れかえっている様子に
宮司が心を痛め、
庭師にこう言ったそうです。

「元気付けしてやりたいねんけど、何かええアイディアないか?」

そこで庭師は近所の奥さんたちに声を掛け、
炊き出しをして、
何もかも失った人たちを元気づけたのだそうです。

その庭師こそ、常夜灯の創業者(先代)。
以来、この地を拠点に、「大阪の暖かさ」を発進し続けているそうです。
話を聞いただけで、なんだか心がほっこりと暖かくなりますね。



暖簾に文字が書かれてあるのに
お気づきになりました?

あの文字は、森繁久彌さんの直筆なんだそうですよ。

大阪ではおでんのことを「かんどだき(関東炊き)」と呼ぶのですが、
お店に来た森繁久彌さんが
東京のおでんとは全くの別物であることに驚いて、
「かんさいだき」と命名し、
あの文言を書いてくださったんですって。


で、
二度目の来阪のketaちゃんを
今度は何でもてなそうか?と調べていたところ、
このお店を知り、ここに決めたのですが―


おでんが西と東で違うってこと、
わたしゃこの時、初めて知ったんです(汗)

それなのに・・・     (それなのに?)


なんでかんとだきって言うんや?   ←素朴な疑問w




おそらく出汁は違うんだろうなーとは思っていましたが、
どうやら具材がちょこっと違うこみたいなんです。


関西のおでんは、
大根、じゃがいも、三角厚揚げ、こんにゃく、
たまご、ちくわ、ごぼ天、すじ肉、タコ、巾着、あたりが入っていますが、
東京のおでんには
「ちくわぶ」なる聞きなれないものが入っていて、
牛すじは入っておらず、
代わりに「すじ」という、牛とは縁もゆかりもない
魚の練り物が入っているんですって! ガーン_| ̄|○ il||li





それでは、ご紹介いたしましょう!
これが関東のすじ君でーす♪


じゃーーーーーん  
すじ
  




どうです!?関西のみなさん。 
今、リアルカルチャーショック受けてるでしょ?(笑)

見た目は手作りかまぼこですよね。
食感はコリコリ(何かの軟骨が入ってるらしい)だそーです。


おそらくこのすじ君、
関西のごぼ天的立ち位置なんだと想像しますが、
じゃあ、関西のすじ肉に当たる立ち位置の種って何? 

すじ肉って関西ではキングオブおでん種なんですよ。
とろっとろになるまでかなりの時間を要しますが、
その労力が全く苦にならないほど、
他の具材に味がしゅんで、
大根なんてありえへんほど美味しくなるんです♪(≧▽≦)


ってことはですよ、
関東のおでんの大根は、
大阪のおでんの大根と、味が違ってくるはずですよね?
ひょっとして、魚系の味!?


うーん、気になる~~><


よし!こうなったら次回の東京オフ会は
おでん屋さんにしよう(笑)









ではでは、本日2回めのカンパーイ♪ 




わーい♡ ビールだビールだ~
常夜灯 まりー









有精卵の双子ちゃんだけを集めておでん種にしているそうです。
って今日双子ちゃんのママに会ったがな(汗) なんか複雑~~
常夜灯 たまご









トマト。 ジュレ仕立てになっててとっても美味しかったんだけどで、
どうもこういう店で小洒落たものを食べるってのはイマイチ気分が乗らん。  ←頑固おやじw
常夜灯 トマト





ここのおでん、いや、かんさいだき、
家庭の味とはちょっと違ってましたわ。
練り辛子を付けないんですよ。 
でもってこのコースにはすじ肉が入ってなかったから、
ちょっと物足りなかったわ-   
肉食いたいーーーー! ←肉食獣w







さて、
1杯目はビール、2杯目からはワインに変えたketa&マーメが、
3杯目を飲んでいる時、
本日二人目の関西ニューメンバーがご来店されました!









Fayさんです♡ 初めまし♪
常夜灯 fayさん





めっちゃめちゃ素敵な方なんですよ~(喜)
そしてやっぱり高身長(166cm)といふ(笑) 
もはやこのコミュニティでは、
高身長が関西人の特徴の一つとなりつつありますねw   ←誰のせいやねん 


Fayさんはこの日、
他府県でお仕事があってバタバタされていたにも関わらず、
加えて体調を崩されていたにも関わらず、
帰宅途中で寄ってくださったんです。感謝!


Fayさんは、ご自宅もご実家も、
なんとうちの近く&おまめのシマなんですよ。
お仕事にも共通点が多数あり、お酒も大好きだということ。
これからディープなお付き合いができそうです。嬉しい~♪








では、記念撮影です Fayさん、これからもどうぞよろぴく!
常夜灯 集合写真








シメのおじや。 爪楊枝が刺さってるのはコーヒー味の黒豆です。
常夜灯 おじや




結局ビールの後のワインは何杯飲んだっけ?
私が白赤白白で、ketaちゃんが白白白白・・?  

白多数ということで、肉系が足りなかったことを物語っているw

でもって、かなり度数の低いワインだった気がするわー
きっとketaちゃんはホテルで飲み直したにちげぇねぇ。 ←営業妨害w




え? 翌日?

私は午前にどうしても外せない仕事が入っているため、
午後から合流し、遠方よりお越しのお2人(って誰?w)と
行き当たりばったり散歩ですv  



にしても、なんちゅう濃い1日だったんだろう!

ラブホ見学に始まり(←絵画はついで?w)、ハンバーグでしょ、
金魚の恋でしょ、き花でしょ、教育座談会でしょ、
でもって最後がワインdeおでんですわ🍢


これだけ遊んで、帰宅してまた飲んで(おいおい^^;)
翌日スッキリ仕事できるって、
私、まだまだ若いんちゃう?(喜)



ポチで繋がり、情けを教え、酒を菩提の橋となし、渡して救うおまめ族




<続く>


🍢   🍢   🍢   🍢   🍢   🍢   🍢




おまめ小 おまめのお取り寄せレポ おまめ小




今回のレポはこちら、

シルクプリント ラップ風スカート
 です。





もう百聞は一見にしかずってことで、
いきなり着画と参りましょう。


せーの!




ズッドーーーーーーーーン・・
スカーフ柄1




どうです?このバランスの悪さw
これでも胃の上まで上げてるんですよ。
あげなきゃめっちゃ短足に見える(哀)
こんだけ目立つ柄のスカートをこの丈で作るのって
センス無いわ~
ならいっそ、フレアにしたらいいのに。
そしたら軽やかさが出てバランスがよくなるはずよ。


で、ウエストをくるくるくるくる折りまくり、
ようやく上半身とのバランスがよくなった着画がこちらです。





じゃーーーーーん
スカーフ柄スカート



ウエストがゴロンゴロンのだんごになり、
ゴツめのトップスじゃなきゃ隠しきれないといふ(-_-;)

このスカートをバランスよく着こなせる人って、
おそらく膝上で穿ける190cm以上の人、
そしてロングで穿ける145cmくらいの人、
そのどちらかだと思うわー


ってことで、17cmほど身長の足りない私は
返品となりました~












🍢   🍢   🍢   🍢   🍢   🍢   🍢





今年も出ました!

ウールシルクカシミヤ 大判プリントストール




もはやコレクターの域になってしまったわたくしおまめ、
今年もモチのロンでソッコーポチいたしましたわv

このシリーズ、とにかく使い勝手がいいんです。
ベース色はちゃんとあるものの、
多色使いなので服に合わせて出したい色の面を使えるんです。

大判で薄手だから、とっても巻きやすいし、
チクチク苦手な私でも1日機嫌よく過ごせるしで、
私にとっては無くてはならない秋冬の必需品!


みなさんも、今年こそいかがですか?




スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2016.10.13 (07:57) by () | [編集]
う~ん♪
おでん美味しそうですね~(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

おでん・・・
関西関東の味の違いがあるのですね~具も

双子の卵って、殻をみただけでわかるのかな?
やけに細長い卵が、割ってみると双子だったことが過去にありましたが・・・

うちは、スーパーで売ってるおでん種に、卵とこんにゃくと大根を
付け足すくらいです~味付けは、セットに入っているつゆや、
家にある、便利つゆ を使ってますので、あまりこだわりがないのです。
便利つゆは、たぶんかつお出汁だと思います。
すじくんもしらなかったです。
実は、私は、ちくわぶがあまり好きではないので、入れないの~(;'∀')

今度、関西に行くときはこのお店にも連れてってくださーい♪
まりーちゃんがいれば迷わずいけるかな(*^。^*)
これまでのお店を全部廻るとなると、1週間くらいの泊まり込み合宿に
なりそうですね!

Fayさん初めまして♡ いつかお会いできることを楽しみにしてます。

遊女さんたちも、やっぱり恋をしたいのよね。
たれかと心を通わせたいという気持ちがあるのね。
遊女さんと殿方の駆け落ち話は、歌舞伎でもあるみたいですね。

ダーマカーサのストールですが、今年こそ・・・欲しいと思うのですが
今年の色合いは、ブルーベースですかね?
イエベのかたつむりでもいけるかな?うーん(゜゜)
意外と、好きな色合いなのですけど、肌に似合うかどうか迷います~
おまめさん、どう思いますか?



Posted at 2016.10.13 (14:25) by かたつむり (URL) | [編集]
ありがとう!
Fayです! おまめさん、本当にありがとうございました! 約3年くらい?ロム専だったのですが、いつかお会いしたいという夢が叶いました!もう、思い残すことはありません~ いやいやちがうやろ!!
大阪人なのにおもしろない~ とか言われて久しい。。。
面白くなるコツをおまめさんから学びたいです!

ketaさん、kopkaさん、まりーさん、お会いできて本当にうれしかったです! 少しの時間でしたけれど、みなさんのあったかーいおもてなしに感激しました~

しかしみなさん、お酒お強いですね。
お会いしたときすでに3杯だったんだ!合計5杯~
私3杯まではOK.調子良いときで4杯かな?
こんなんで良かったらぜひ~♪

おでんの話、大阪生まれ大阪育ちの私は、子どもの頃「かんとだき」って言ってました。おしょゆーとお砂糖を結構使い、しっかり味がついていました。おでんとは別物って感じでした。今自分が作ったら、関東のおでんになります♪

かたつむりさん、初めまして!こちらこそよろしくお願いします!

ファッションのことは疎いので、おまめさんブログで勉強させてもらってます!
これからもどうぞよろしくお願いします!

Posted at 2016.10.13 (22:07) by Fay (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
はーい♪かたつむりちゃん(^o^)丿

みかぽぅちゃんちで風邪の話してたけど、その後どう?
治ってきたかな?
無理しないでねと言えない(お子さんが小さいから。。)のが辛いところだわ。
よく寝てよく食べてね。



> う~ん♪
> おでん美味しそうですね~(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

おでんの季節だね~♪(^o^)
おでん大好きだから、飲み過ぎちゃうわー🍺


> うちは、スーパーで売ってるおでん種に、卵とこんにゃくと大根を
> 付け足すくらいです

そうなの!?(その1)
かたつむり家ではおでんの地位、低いのかな?


> すじくんもしらなかったです。

そうなの!?(その2)
なんで!?なんで!?関東では定番じゃないの!?!?


> 実は、私は、ちくわぶがあまり好きではないので、入れないの~(;'∀')

ありゃま~。。。
まさかかたつむりちゃんち、すじ肉入れるとかww


> 今度、関西に行くときはこのお店にも連れてってくださーい♪
> まりーちゃんがいれば迷わずいけるかな(*^。^*)

はいな(笑)
まりーちゃんいなかったら、着くには着くんだけど、かなり遠回りするよw


> 1週間くらいの泊まり込み合宿に

そんなのができたら楽しいだろうね~♪
学生時代に戻ったみたいだわ(*^^*)


> Fayさん初めまして♡ いつかお会いできることを楽しみにしてます。

らじゃー♪
いつか必ずFayさんを東京へ引っ張ってっちゃいますわ(^o^)


> 遊女さんたちも、やっぱり恋をしたいのよね。

お初ちゃん、気が強くてめっちゃ強引だったみたいだよ



> ダーマカーサのストールですが、今年こそ・・・欲しいと思うのですが
> 今年の色合いは、ブルーベースですかね?

うーん・・
私は見た瞬間、明治マーブルチョコレートの筒を思い出したよ(^^)
いろんな色が入ってるから、
顔のそばに来て欲しい色を引っ張ってきたらいいよv

Posted at 2016.10.13 (22:27) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: ありがとう!
きゃ~~~♪Fayさん!(≧▽≦)
いらしてくださったのね♡♡♡

先日はお疲れのところ来てくださいまして、
本当にありがとうございました(*^^*)
もう、大感激ですわ><


> 約3年くらい?ロム専だったのですが、

まじっすか!?
うわ~ そんなに前から読んでくださってたんだ~(喜)


> いつかお会いしたいという夢が叶いました!

なんて嬉しいお言葉(ToT)


> もう、思い残すことはありません~ いやいやちがうやろ!!


これからですがな~
どうせならM1グランプリ優勝を狙わんとv
ってちゃいまんがな!ww



> 私3杯まではOK.調子良いときで4杯かな?

大ジョッキで?あ、ピッチャーですねw

いや、私もちょっとは控えなきゃですわ。
糖質減らそうと思ってウイスキーに変えたはいいけど、
一週間で2本角瓶開けちゃまずいっすよ(^^;


> 子どもの頃「かんとだき」って言ってました。

でしょでしょ!? 
おでんは江戸時代に大阪に上陸したみたいですね。
京都の田楽と区別するためにかんとだきって呼ぶようになったとか。
けど、田楽とは似ても似つかない気がする~


> おしょゆーとお砂糖を結構使い、しっかり味がついていました。

関東のみなさん!「おしょゆー」は「ゆ」にアクセントがあるんですよ。
なんかフランス語みたいでしょ、大阪弁って♡ ←厚釜w

うちもしっかり味も色も付いてましたわ。
先日食べたのは、色的にも京風っぽい感じでしたね。



> かたつむりさん、初めまして!こちらこそよろしくお願いします!

かたつむりちゃーん♪関東のみなさーん♪
必ずFayさんもうっぴぃちゃんも東京に引っ張ってくからね~(>▽<)


> ファッションのことは疎いので、おまめさんブログで勉強させてもらってます!
> これからもどうぞよろしくお願いします!

きゃ~ 恐縮ですわ><
こちらこそよろしくお願いいたします♪
もう次回からマブダチですわよ♡
Posted at 2016.10.13 (22:49) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
おでん屋さんでおでんを食べるのに憧れてるきりままです!ww
故郷のおでんはごく普通で、紀文のおでんダネセットに入ってるような内容ですわww
ちくわぶは関東来て知って1度入れてみたけど、好みじゃなかったww
かたつむりちゃんも苦手っぽいし、関東出身の旦那もちくわぶはそんなに好きじゃないと言ってたから、関西のすじほど愛されてないのかもしれないよ。

コンビニのおでんが美味しいとよく言われるから、1度食べてみたくて1個70円だったかの日に我が家の大鍋持参したところ、どう考えても「タコ串」がお得で一人2本と多目に買ったらタコ串は除外で1本280円だということにお会計で気が付いた。
料金一律じゃないんかー!コンビニおでんお初で知らなかったわww

結局タコ串だけで2240円も払う羽目に…
せめて一人1本に変更したいと思いつつも、既にわが家の鍋に入れられてしまってるんで言い難くそのままお支払い。
悔しい思い出だわww

Fayさん初めまして~。
私よりずっと長いまめ子のブログの愛読者さんなんですね。
お会いできる日を楽しみにしております♪

スカートまんまの丈の着画見たかったわ~。
私の得意の丈ちゃうやろか?
まめ子はその丈が似合ってるけどね。

そうそう、まめ子が買ったZARAのブーツどれだかわかったー。
足の甲から肌が見えてお洒落。
カラータイツ合わせた様子も見たいわー。とリクエストしてみる。
黒ブーツの購入予定は無いんだけどねww

買わないまま処分だけが進み、ついに茶系ブーツが1足も無くなったもんで、買うなら茶系だわ。
Posted at 2016.10.14 (10:30) by きりまま (URL) | [編集]
おでん、おしゃれな感じで美味しかったです。
が、私もすじ肉欲しかったです〜。(肉というよりホルモン好きww)

ちくわぶ、東京近郊限定なのかしらん。私は大好きなので、自宅でおでんを作るときは必ずいれちゃうのですが。あの、むちむちっとした感じが好きなんです。

関東の「すじ」はサメの軟骨が入っているらしいです。これ、家庭ではあんまり入れてるところなかったような。しかもスーパーでもほとんど見かけないんです。最近はコンビニおでんでも「牛すじ串」というのが定番化しているので、いまとなっては「すじ」は牛すじに全国制覇されたのかも。

ワイン、途中で好奇心から一杯だけ赤も頼んだと思います。(食いしん坊なので、味が気になる)
あの日はお腹がいっぱいで追加のアルコールは入りませんでした。(お腹一杯じゃなかったら飲むんかい!)
Fayさま〜、お会いできて楽しかったです!またお会いできる日を楽しみにしています。

>関東のみなさん!「おしょゆー」は「ゆ」にアクセントがあるんですよ。
>なんかフランス語みたいでしょ、大阪弁って♡ ←厚釜w
えぇぇ、そうなんですか?「しょ」の後に「う」はないのですね。そしてアクセントは「ゆ」にあるのかぁ。関東だと「おしょーゆ」で「しょ」にアクセントかな?
うんうん、関西アクセントだとフランス語っぽいですね!
Posted at 2016.10.14 (12:06) by keta (URL) | [編集]
おまめさ~ん、みなさーん♪ 
おでん美味しいよねー ジュルル
ようやく涼しくなってきたからコンビニおでんも売れ始めるのでは?
季節の進行を測る指標になってるらしいわ。

我が家でも「すじ」は牛すじですよん。
自分で煮込んだりせず、串にささって柔らかくなってる出来合いの物を買っちゃうけどね~
ketaちゃん、ちくわぶ、評判イマイチだけど私も好きだわ(^^)

しかーし、「おしょゆー」って?
「おしょーゆ」じゃないの!?
東西におけるおでんの違いより、言葉?アクセント?の違いにあらためて軽くカルチャーショックを受けてる。。。

私の場合は、東だろうと西だろうと、おでんには日本酒だー。
燗でも冷やでもいいけど、そこは譲らないわよっww

Fayさんはうわばみシスターズなのねー。うっぴぃさんもかな?
おまめさん、お仲間増えたからって飲みすぎないでねー。ヒトノコトイエン。。。

ストール私もポチしたー。
今年の色は私的にはどストライクなのだ(^^)v
Posted at 2016.10.14 (12:51) by シファカ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし


きりまま~♪(^o^)/

ええっ!?
ちくわぶって万人に受ける可愛子ちゃんキャラじゃなかったのね><

おでん屋さんってずっとオッサンのイメージだったんだけど、
この歳になったら不思議なくらいしっくり来るんだよね~

タコが一本280円!!!
家族分で2240円!!!!!!><;
泣けてくるね~
昨今、タコがやたら高騰してるから仕方ないのだろうか。。

そうそう、タコと言えば明石だこだけど(関東では違う?)
大阪の泉州(だんじり祭りのところ)のタコが悶絶するほど美味しいの♡
お刺身なんかトロみたいよ。柔らかくて。
で、余ったらおでん串にするのだv


> Fayさん初めまして~

Fayさん、背格好はきりままくらいかな?
きっと連れていくからね♪


> スカートまんまの丈の着画見たかったわ~。

だね~
しかもさ、胃の上まであげてるスカート、ワンサイズアップの67だから、
尻ナッシーの私はリアルにずり落ちてくるのよ(汗)
なので背後に洗濯バサミを3つくらい付けてるの。
あれはデカいわー
買うならみなさん、ワンサイズダウンよ。


> そうそう、まめ子が買ったZARAのブーツどれだかわかったー。

可愛いでしょ?(^^)
つま先が丸いから外反母趾の私でも痛くないのv

私、今茶系は一足も持ってないな~
黒ばかり増えてしまう。
きりままはベージュのワントーンコーデなんかもお得意だから、
茶色ブーツは必須よね。
私はベージュの時は絶対黒で引き締めなきゃいけないので、
黒一色の時に時々茶系のブーツが欲しくなるわ~
Posted at 2016.10.14 (22:00) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
ketaちゃーん♪(^o^)丿

ketaちゃんもすじ肉欲しかったんだ!
なら、すじ肉の入ったコースにしたらよかったわ。
肉食獣は私だけだろうと思って遠慮しちゃった~

ちくわぶ、ketaちゃんは好きなのね。
私もむちむち好きだから、きっと好きだと思うわー


> 最近はコンビニおでんでも「牛すじ串」というのが定番化しているので、
> いまとなっては「すじ」は牛すじに全国制覇されたのかも。

ひょえ~~ そうなんだ><
地域性のあるものが消えていくってなんだか淋しい(ToT)
すじ君、Amazonで取り寄せてうちの定番にしようかしら。

え?ketaちゃん、赤も飲んだっけ?
ならビール→白白赤白白かな?ってすごい量(汗)←言えるんかw



> えぇぇ、そうなんですか?「しょ」の後に「う」はないのですね。

小さい「ぅ」は入ってるかも(笑)
オショゆー って感じ。
前に「お」を付けなかったら、関東と同じく「しょーゆ」だわ~
ふっしぎ~


Posted at 2016.10.14 (22:12) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
シファカちゃん♪(^o^)丿


> 燗でも冷やでもいいけど、そこは譲らないわよっww

いいっすね~
やっぱ冬はおでんに🍶っすよね(^m^*
わたしゃ冷酒がいいなー



> 我が家でも「すじ」は牛すじですよん。

ぎゃ~~ まじっすか!?
すじ君、大ピンチ!!!
もう私、すじ君とちくわぶ入ってなきゃかんとだきと認めない~~


> 東西におけるおでんの違いより、言葉?アクセント?の違いにあらためて軽くカルチャーショックを受けてる。。。

笑)
金魚カフェで、「なんで日本人は英語しゃべれないのだろう?」って話になった時、
ketaちゃんが「日本語のアクセントは抑揚がないから」って言ったところ、
すかさず横から「大阪弁は中国語並みに抑揚アルヨ」とツッコミ入れてしまいましたわww


> Fayさんはうわばみシスターズなのねー。うっぴぃさんもかな?

Fayさんは3杯が限度・・とおっしゃっていますが、
どのコップで3杯かわかったもんじゃないですからねw
うっぴぃちゃんも、「見た目で飲めると判断せんといてー!」なんて言ってましたが、
リアルに飲んではったしww


> ストール私もポチしたー。

やった!おソロだ(祝)


> 今年の色は私的にはどストライクなのだ(^^)v

マーブルチョコレート色で素敵よね♪
もう既に家に3枚あるから、次のが来たら4枚目だわー
Posted at 2016.10.14 (22:31) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
きりままさん、シファカさん、初めまして!
いつかお会いできる日をたのしみにしてます♪

ketaさん、6杯ですか~お酒めちゃめちゃ強い~
またお会いしましょう!

おまめさん、いろいろいじってくださってこれはおいしいのかな~(^^)
はいはい、お猪口で3杯ですよ~
ってわけないですね! 
未だに限度がわからなくって、やっちゃったりしてますよ。
こわがらせちゃいけないので、今度の機会はおとなしく飲みます!

おしょゆーに反応してくださってうれしいな♪
「おしょゆー」ってかわいくない?
おばあちゃんがしゃべってた頃の大阪弁は情があって、かわいかった♪
Posted at 2016.10.14 (23:56) by Fay (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
Fayさん♡


> これはおいしいのかな~(^^)

さすが大阪人(笑)
超おいしいっすv


> はいはい、お猪口で3杯ですよ~

なわけないですがなっ!

あ、いや、どんなイノシシ・・?(;・∀・)


> こわがらせちゃいけないので

うわ~~ なんかわくわくする~~≧≦♪♪♪
いきなりアカペラで歌い出すタイプです?
もしくは感激して泣き出すタイプとか? ←全部自分ww


「オショゆ~」に「ぉべント」
昔の大阪弁、かなり消えてしまいましたよね。
しまっさ~ とか、ほな行きまひょか~  とかも、
おふざけするときしか言わないですもん。
こりゃあきまへんな~(笑)


Posted at 2016.10.15 (00:21) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
常夜燈さんの関西煮、美味しかったね~。
Fayさん、今度はしっかり食べて飲んで~楽しみましょね。

>おまめちゃんはなんも考えんとついてきたらええんや
みたいな感じで、
まりーちゃんが邪魔くさそうに返事をしましたww

ヘヘヘ、頭の中で記憶掘り下げ作業中でしたわ。
実は私、30年以上も前だと思いますが、あのお店に行ったことがあったんです。
しかし、どういうシチュエーションだったかとか、誰と行ったかとか、思い出そうとしてもなかなか思い出せなかったの。(今も思い出せない)
ただ、お店のテーブルに座った時はなんかじわ~っと懐かしさがこみあげてきていたなあ。
おまめちゃん、お店選びナイスだったよ、ありがとう。

私んちの「かんとだき」には「ころ」(鯨の皮脂肪)が必ず入っていたんです。
これは初めの「こ」にアクセントがつく発音なの。
「こロ」って感じ。
>「オショゆ~」に「ぉべント」
わ~なつかしい大阪弁の音の響き。

Posted at 2016.10.15 (10:48) by まりーるー (URL) | [編集]
DHCですか、そーですか('ェ')
DHCがタイトルかと思ってしまった
うっぴぃです('ェ')ノ

おでん の方ですかw
んも~紛らわしいぃ~←お前が間違えただけw

私ももうすぐ空の巣症候群世代に
入りますので他人事ではありませんわ。

ちょw座談会の別の声って何ぃいいw
え?まさか太一くんが、何か言ってたとか!?

そんでもって北海道のマリー様が
なぜにそこらへんがシマなのか(笑)
謎であります。

曽根崎心中って大阪やったんや~←無知('ェ')
あれやないですよね?満月見ながら
学生服きた男が着物の女を蹴ったりするやつ?
なんかと勘違いしてる気が・。

おでん・・京都はおでんはおでん・・かな~。
かんとだきって聞きますけど、関東で
そう呼んでいるものとばっかりw

ちくわぶも聞いたことはあるけど
こっちではほんと見ませんよね。
そんなスジ肉は大阪で人気者!?なの!?

*Fayさん
よろしくでーす^w^
私もこないだ初めて オフ会参加しますたぁ!

シルクプリント・・・ウエストが
ごろんごろんなのは着画からも
醸し出されています・・wアウトですな。
返品納得ですよ@w@b

そしてご案内のシルクプリントは
現在お取り寄せ中となっておりましたよww
そのうちこのシリーズのストールが
おまめ族の証として取り扱われるに違いない('ェ')

*きりまま
タコ串えぐいw
2000円超えてw

*シファカさんたら~
うわばみとかーやめてー@w@;
んでもおでんに日本酒っていいですよねっ!

*おまめさん
リアルに一応「お付き合いで」飲んだだけですよぅw
冷酒はやめときなはれーーーっ!
えらいことにーーっ!
Posted at 2016.10.15 (20:27) by うっぴぃ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
まりーちゃん♪(⌒▽⌒)

え!?常夜灯さん、行かれたことあるんっすか!?
ひゃ〜 ♡
時を経て職種を変え、違う面々と再び訪れることになるなんて、
ロマンを感じますねー!

> 私んちの「かんとだき」には「ころ」(鯨の皮脂肪)が必ず入っていたんです。

そうそう!
まだクジラが安かった頃は必ず入ってましたわ♪
今そんなことしたらゴージャスだきになってしまいますがw

大阪弁アクセント、確かに不思議やわ。
なんでそないに抑揚つけんと喋られへんねんって、ホンマ不思議w
長い間関西に都があったにも関わらず、関東弁人口の方が多いというのも
不思議やけど。
Posted at 2016.10.15 (21:43) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: DHCですか、そーですか('ェ')
うっぴぃちゃん♪


> 私ももうすぐ空の巣症候群世代に
> 入りますので

だめよだめよ〜
その時のために今のうちに楽しみを見つけとかなきゃ


> ちょw座談会の別の声って何ぃいいw

わかんないんです(^^;;
複数の声に男性の声までまじってて…
そんなにたくさんお客さんいたっけ?汗


> そんでもって北海道のマリー様が
> なぜにそこらへんがシマなのか(笑)

まりーちゃんは大阪生まれの大阪育ちなんですよ〜
なまこちゃんも同じく大阪生まれの大阪育ちなんです。


> あれやないですよね?満月見ながら
> 学生服きた男が着物の女を蹴ったりするやつ?

爆笑(≧∇≦)
あれは貫一お宮で、金色夜叉ですわ♪


> おでん・・京都はおでんはおでん・・かな~。

そっかそっか!
京都は都の意識が強いんで、関東にへつらわないんだ!
新幹線も東京方面へ行く分は「くだり」と呼ぶ人がいるそうですよ。
その点大阪は東京にあっさり尻尾振ってまんなぁ(笑)


> そんなスジ肉は大阪で人気者!?なの!?

京都では違うの!?


> *Fayさん
> よろしくでーす^w^
> 私もこないだ初めて オフ会参加しますたぁ!

うんうん♪今回も素敵なオモロイ仲間が増えて超ハピィっす♡


> シルクプリント・・・ウエストが
> ごろんごろんなのは着画からも
> 醸し出されています・・wアウトですな。

でしょでしょ!?
柄はどストライクなんだけどな〜
ストールに期待します


> *おまめさん
> リアルに一応「お付き合いで」飲んだだけですよぅw

またまた〜
うっぴぃちゃんなら付き合いでピッチャーで飲んでくれそう(笑)
Posted at 2016.10.15 (22:35) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
いよいよおでんの季節ですね♪
うちの母がちくわぶも牛すじもじゃがいもも入れなかったので、私もきりままさまと同じく、ちくわぶに興味なしですσ(^_^;)
あれ?ちくわぶって関東のもの??

おまめさまはこのスカート丈ダメなの?
ちょうど膝頭が隠れるこの丈は良いバランスに見えますが、着画が素敵なのはおまめさんのスタイルが良いからですね。
このストールはエルメスっぽくてステキ!
そういえば最近全くディノスさんでお買い物しなくなってしまいました。
Posted at 2016.10.15 (23:15) by まると (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
はーい♪まるとさま(^o^)

え!?牛スジもちくわぶも無しなら、
大根たまご厚揚げ練り物だけってこと?
なるほど〜
まるとさまのそのスタイルは、ヘルシーな食生活のたまものなのですね!


> おまめさまはこのスカート丈ダメなの?

胃の上まで上げてこれですから、
上げなきゃ妙〜〜〜〜な丈なんですよ(−_−;)

最近ディノさん、ご無沙汰なんですか?
デパートの服に比べたらやっぱ安いから、
わたし的には仕事着にはもってこいなんですよねー
Posted at 2016.10.16 (19:53) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
近世・近代日本だめんずウォーカー論
ふう、寒くなってきましたねえ。おでんが恋しい季節の到来ね!
いつか、かわいいタコちゃんが入った関西のおでんを食べてみたいなあ。大阪の皆さんと熱燗を傾けながら食べられたら、最高だろうなあ。

我が家は関東のおでんだけど、最近はスーパーで売っている牛筋串を入れたりしますよ。そして私もきりまま&まるとさんと同じく、ちくわぶは好きじゃないので入れませーん。

おまめさん、関東風のを食べたいのなら、こんどデパートでダシつきのセットを買うといいよ。だけど、どこのでもいいってもんじゃござんせん。私のおススメは、日本橋三越の地下食料品売り場に出店している「佃權(つくごん)」です。ここのセットはかなり美味しいです。同じく三越に入っている「日本橋神茂(かんも)」も人気店です。輪切りの大根と結び昆布を追加して、ぜひご自宅で作ってみて~。

「曽根崎 お初の天神通り」!下からのライトに照らされたお初ちゃんの顔、こわいです~。竹内力みたいです~。この顔を見ると“お初ちゃんなんか悪いコトしでかした説”、アリかもって思えてきますね。

歌舞伎は見たことないのですが、文楽(人形浄瑠璃)の曽根崎心中を以前見ました。
恋の相手の徳兵衛サンがお人よしのなっさけない男でさ。お金は騙し取られるわ、悪いオトナに言いくるめられるわの「だめんず」っぷりなのよ。
それでお初ちゃんが「きいぃ~!一緒に死ぬわよ!死んでやろうじゃないのさ!」といきり立って、徳兵衛サンを引きずるようにして心中会場に向かうのよね。

そこって人気の心中スポットになってるらしくて、途中で2つ寄り添うヒトダマにすれ違っちゃうの。それを見て、やっだ誰かに先を越されたわ!と、俄然ムキになるお初ちゃんと、引きずられる徳兵衛サンの対比が面白かったよ。

徳兵衛サンはこれから死ぬっていう時に名セリフ「あれ数うれば暁の 七つ(午前三時)の鐘が六つ鳴りて、残る一つが今生の 鐘の響きの聞き納め~」
って、のんきに鐘の数を数えてる場合か?!マイペースにもほどがあるでしょ!ああこりゃダメ男だわーーー!文楽の男ってこんなんばっかしーーー!
とまあ、私にはそんな印象の話でした。曽根崎心中by近松門左衛門。

なよなよした徳兵衛サンも情けないけど、「金色夜叉」の貫一はさらにひどいわよ。
お金持ちと結婚した元恋人が許せなくて、下駄で蹴りつけるというDV男ぶり。だってあんたまだ学生じゃん?フリーターじゃん。仕事持った人と結婚するからって、下駄で蹴り倒していいわけないでしょ。しかも、俺の涙で月を曇らせてやるとか、ダイヤモンドに目がくらんだかとか、ねちねちねちねち泣き言いだすし。挙句の果てには、腹いせにサラ金業なんて始めるし!サイアクだわ。お宮ちゃんは別れて正解でしょう。そう思いませんか。
Posted at 2016.10.17 (00:25) by カプチーノ (URL) | [編集]
Re: 近世・近代日本だめんずウォーカー論
カプチーノちゃん♪おひさ~


> いつか、かわいいタコちゃんが入った関西のおでんを食べてみたいなあ。
> 大阪の皆さんと熱燗を傾けながら食べられたら、最高だろうなあ。

うんうん♡
考えたらさ、カプチーノちゃんとゆっくり飲んで語り合ったのは、
新大阪の待ち合い室オンリーなんだよね。(あれは楽しかった♪)
ちゃんとしたイスに座って、時間気にせずゆっくりチビチビ飲んで(←嘘っぽいw)お喋りしたいな♡


> ちくわぶは好きじゃないので入れませーん。

ありゃま~!ちくわぶくん、好き嫌いがパッキリ別れますねー
俄然興味出てきた♡ 是が非でも食さねば!


> 日本橋三越の地下食料品売り場に出店している「佃權(つくごん)」

調べてみました!
Amazonにあった!
日本橋神茂は本店からお取り寄せができるみたい。
きゃ~ 腹減って来た><


> ライトに照らされたお初ちゃんの顔、こわいです~。竹内力みたいです~。

キャハハ>< 確かに~


> この顔を見ると“お初ちゃんなんか悪いコトしでかした説”、アリかも

でしょでしょ!?
あしべゆうほの「悪魔の花嫁」に収録されてた人形浄瑠璃の話、知ってる方いるかな?
あれで初めてお初を知って、怖さがインプットされてしまったのもあるんだけど、
純粋で一本気且つ気弱なオトコはんを誘惑するクセとかあったんじゃないっすかね?



> 徳兵衛サンを引きずるようにして心中会場に向かうのよね。

ぎゃ~~ 怖い~~><;
遊女の足抜けは大罪だけど、素人オトコとの心中は美談、もしくは格上げ?になる時代背景だったのかしら。
プライドの高いお初ちゃんは島原から大阪くんだりまで流されてきて、悔しくて仕方なかった。
きっと実家にもお咎めの罰金なんかあったろうから、
我が身を立て直し故郷に錦を飾る一石二鳥を狙うには、無垢なオトコと心中するのが一番だと思ったんじゃ?

ますます怖い~~~><;


> そこって人気の心中スポットになってるらしくて

まじっすか!?
ひえ~ 
そげな場所がなぜに恋愛成就の聖地となっておるのじゃろう(汗)
女はいいとして、哀れな男どもの弱い負の気が漂っていそう(汗)



> 「金色夜叉」の貫一はさらにひどいわよ。

そういや30年近く前、横山めぐみが昼ドラで金色夜叉の宮さんをやってたよね。
なんとかっちゅう俳優さん、足蹴にするポーズが下手くそだったー 
ここが見せ場なのに~


> だってあんたまだ学生じゃん?フリーターじゃん。
> 仕事持った人と結婚するからって、下駄で蹴り倒していいわけないでしょ

ニート男とOL女性のどろどろ、この現代にもありそうな話っすね(^^;


> 腹いせにサラ金業なんて始めるし!

ネチこいよね~ 
愛した女性の幸せを祈りつつ、我が身の不甲斐なさを反省しつつ、新しい恋をしたらいいのにさ。
忘れられないからって憎悪に変えて夜叉になるって、恐ろしいわ~

Posted at 2016.10.17 (12:12) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
東京までも軽く行っちゃうとわー。
なんと皆さんフットワーク
お軽いのですな('ェ')

蚤色ってねぇ・・w
ただの茶色ちゃうんけーー@w@メと
疑っている うーぴぃ・・もとい
うっぴぃです。

座談会の時・・・最初の方は
左側の奥の所に男性がいたのは
覚えてますがぁ・・すぐ
お帰りになったよーな。

左側には2組ほどいらっしゃいましたですよ。

まりーさん、元々大阪の方ぁ?
なーるほど。なまこさんって方も
いらっしゃるんですねwいやその
ネーミング・・w

おでんに関してはぁ~
つい最近(ゆーても10年ぐらい?)に
スジ肉をローソンとかで見たよーな。
そういうコンビニの具としても
認識されたのかなぁ・・

ちなみに「ちくわぶ」なるもの。
ワタクシは一回もいれたことが
ございませんwナニソレ?美味しいの?な
感じですよぅ。

>付き合いでピッチャーで飲んでくれそう(笑)
はい、また外見で判断キター('ェ')

金色夜叉w失礼しやしたw
かぷちーの様のくわしーぃ解説で
まぁ知ったような気になっちゃう♪

しかしほんま貫一さいてーなヤツですな@w@メ
ニートは黙っとれぃ!!って言いたいわ
こーゆーやつに限ってネチ夫だしっ!

そして来ました、あしべゆうほ@w@b
クリスタルドラゴンいつ終わるんでしょうかねww

その曽根崎の話は第7巻の1話目ですな('ェ')
人形にもプライドがあるっ!ぎゃーーっ
つーか男もですね、人形だっつの!
ペッ
Posted at 2016.10.17 (23:23) by うっぴぃ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
はーい♪うっぴぃちゃん、おっはよー(^o^)丿


> 東京までも軽く行っちゃうとわー


だってさ、明日という日、来年という日は来ないかもしれない年齢よ。
思い立ったら即実行♪



> 蚤色ってねぇ・・w
> ただの茶色ちゃうんけーー@w@メ

それがそうでもないのよ、うーぴぃちゃん、じゃない、うっぴぃちゃん♪
写真だけど、金色がかったベージュみたいな色で、めっちゃ素敵やった~♡



> まりーさん、元々大阪の方ぁ?
> なーるほど。なまこさんって方も
> いらっしゃるんですねw

なまこちゃんは前回8月のオフ会に参加してくれたので、
記事に写真上がってるよ(^^)
長身で色白でおめめくりっくりでめっちゃ可愛い子よ~



> ちなみに「ちくわぶ」なるもの。
> ワタクシは一回もいれたことが
> ございませんwナニソレ?

でしょでしょ!?
関西では見掛けないよね。
ちくわなんか麩なんかハッキリせぇって感じのネーミングw



> >付き合いでピッチャーで飲んでくれそう(笑)
> はい、また外見で判断キター('ェ')

あはははは><
だってうっぴぃちゃん、ビール飲んだあと顔色一つ変わってなかったもん。
鍛えればうわばみシスターのナカマになれるわよv



> しかしほんま貫一さいてーなヤツですな@w@メ
> ニートは黙っとれぃ!!って言いたいわ

そーそー
ましてやあのご時世よ。
女は働けないご時世よ。
仮に結婚しても子供どないすんねんw


> こーゆーやつに限ってネチ夫だしっ!

ネチ夫ってようけおるでぇ~
注意一秒怪我一生よ。
大阪はニッポンのイタリア、よって外周りしてるとナンパ多数、
わたしゃいつもニューハーフになりきって撃退してるぞよv
中途半端はトラブルの元。


> クリスタルドラゴンいつ終わるんでしょうかねww

クリスタルドラゴン、まだやってんの!?!?
作者この作品をよっぽど愛してるんだねー


> その曽根崎の話は第7巻の1話目ですな('ェ')

す・・すごい、うっぴぃちゃん!!!≧≦
ツーカーで通じ合えるって幸せ~

> 人形にもプライドがあるっ!ぎゃーーっ


> つーか男もですね、人形だっつの!
> ペッ

時々いるよね、あんな人間。
そんなこと思ってないくせに、カッコつけの言葉吐くやつ。
偽善者っぽくて嫌いや~
Posted at 2016.10.18 (10:34) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
ピンクのおまめの掲示板

◇おまめ茶屋◇
商品質問・着画投稿 なんでもOK。 思う存分ダべリングしましょう♪

最新記事
プロフィール

ピンクのおまめ

Author:ピンクのおまめ
ファッションって、けっして洋服という狭い意味の言葉ではなく、考えやこだわりによって生まれる「生き方」までを広く表す、とっても素敵な言葉だと思うの。せっかく女に生まれたんだもの。できるだけファッショナブルに生きたいよね。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア