天神橋筋六丁目🐔




DHC

10月20日(木)~25日(火)まで全品5%offクーポン♪

NGJ3-AHPHE4-H9HZ

DHCオンラインショップ




🐔   🐔   🐔   🐔   🐔   🐔   🐔




お待たせいたしましたー!


いやはや、久々の更新です。申し訳ない><

この季節は瞬きするヒマも惜しいくらい忙しいんですよー   (ポチはしてるクセに)

そうなんですよ、ポチするヒマはあるんですよ。    ←豆の開き直りw



ではでは、
オフ会記事の続きと参りましょう♪  ←切り替えだけは早い=3




オフ会2日目。

この日は午前中に仕事が入っていたので、
お昼過ぎにketaちゃん&まりーちゃんと落ち合うことになりました。







天六~♪
天六駅




何故にそげなローカルな場所?


でしょ?
私も同じことを思いましたよ。

いえね、ketaちゃんからリクエストがあったんです。
「天神橋筋商店街に行きたい♪って。

それでこげな場所で待ち合わせしたのですが、
そもそもketaちゃん、
なんでこの商店街を知っているのだろう?

ここは天神さん(大阪天満宮)にお参りに来た時に、
ちょろっと寄って飲食する程度のもんだという
認識があったんだけど・・



と思ってネット検索してみたら・・

なんとこの商店街、日本一長い商店街として
今や外国人にまで有名なんだそうです(驚)

いや、確かに長いっすよ。
全長約2600m、あちこちの横道にもお店がびっしりあるので、
それを入れたらいかほど!?
って感じの商店街ですが、
まさか大阪の観光スポットになってるなんて、嘘みたい。  (けど事実)

ワタシ的には千林商店街の方が好きなんですけどね。  ←超ローカルネタw




さて、
改札を出て、階段を上がっていくと・・・






ketaちゃんがいました♡
天六 ketaちゃん




かっわいい≧≦




あんまり可愛いので、寄ってもう1枚♡
天六 ketaちゃん2



うーん♪
やっぱかわええ≧≦


ユニクロのファーサンダルがめっちゃ効いてますね!
ketaちゃん、お洒落上手だわー



で、この日、天六に向かう途中の電車の中で
ketaちゃんからメールが入り・・・




駅からすぐの阪急オアシスで面白いものを見付けました!



ということ。
そりゃぜひ見せていただかなくては!と思い、
ketaちゃんの後ろに写っている阪急オアシスに入ることに。








入ってみました。
阪急オアシス




阪急オアシスは、
その名の通り阪急グループ関連スーパーでして、
若干高級路線かな?
確かに珍しいものを置いてたりするスーパーなので、
もしかすると生け簀にすっぽんが泳いでいるのかもしれない。 
そしてその場で生き血を飲ませてくれるのかもしれない・・   ←妄想スタート



「おまめお姉ちゃん、これ2人で飲みましょうよ♪」



ぎゃ~~~~ ketaちゃん>< 
そんな可愛い顔してなんてことを!
ムリムリ!絶対ムリ~~~~!!!



「元気出ますよ♡」



もう充分元気だから勘弁してぇ~~~~~    ←妄想クライマックスw







「これです!これ!!」



ketaちゃんの弾む声に妄想から醒め、
指し示された陳列棚に
恐る恐る目を遣りました。   ←まだ妄想引きずってる




するとなんと   (なんと!?)





ちくわぶ!?!?!?
天六 ちくわぶ




ひゃ~!
すっぽんの生き血ではなかったものの、        (当たり前でんがなw)
こりゃびっくり!
関西には無いと思ってたのに、
あるとこにはあるんや~


けれど天六にこんなもん置いといて売れるのだろうか?   
ってか、食べ方わかる人いるんだろうか?(;・∀・)  ←失礼なやつww


にしても、2本でこのお値段は法外だわー
ちくわなんか4本で100円っすよ。
とかく関東の匂いのするものは、
高めの値段設定をして勿体つけるのが関西の常なのだろう。     (ホンマかいなw)








天神橋筋商店街
天六 商店街




まさかこんなローカルなところに
関東の方と来るなんて、人生何があるかわからないっすね~







平日なのにすごい人出
天六 商店街 中





基本、変わったお店ばかりなんだけど、
その中で目についたものをちょこっとご紹介。







まずはこちら。
ブラウスが390円ってどないやねんw
天六 商店街 ブラウス








大阪では今治タオルより泉州タオルなんです。
天六 タオル








男性社員募集って(笑)
天六 成田屋







でもってこちらにご注目。
ミンクのコート




モノホンっすかね(;・∀・)
質流れ品か?







他人丼の専門店「あか乃」。赤の他人ってわけね(笑)
天六 赤の他人ドン







商店街にはアヤシイ脇道がいっぱいです。
天六 商店街 サイド



一本ちょこっと覗いてみたらば、
天満市場(1652年~)の頃から改装してなさそうなお店が
並んでいました。







たまご屋さん
天六 たまご







乾物屋さん
天六 砂糖





売れているのだろうか?(汗)







朝から開いてるバー発見!
天六 飲み屋




この商店街、とにかく安い。

たこ焼きも8個100円で売ってるんですよ。
それって30年ほど前の値段でしょ?

一応大阪市北区なので、梅田と同区分。
なのにこの物価はありえへん!

今、私の中で住みたい町ナンバーワンですv   ←朝から開いてるバーに惹かれたw





空にまりーちゃんご到着合図の狼煙が上がったので、   (おいおい^^;)
商店街を引き返し、駅前に戻りました。








住まい情報センタービル
今昔館 外




ここに「大阪くらしの今昔館」という
住まいの歴史と文化をテーマにした
日本初のミュージアムがあるんです。

なんでも天保初年の大阪の街並みを実物大で再現しているとか。

ここもまた大阪通のketaちゃんからご要望があり、
初訪問となったのです。







入ってみました。


まずはエレベーターで10階に上がると・・・






階下にはこんな風景が!
今昔館 二階から見た




すごーい♪




下の様子を見ながら、
人間国宝・桂米朝さんのナレーションを聞きます。

「え~ この時代の大坂は~」みたいなコテコテの大阪弁での語りが
下の景色に超絶マッチングしていました。



9階に降りてみました。







木の匂いがリアル!
今昔館 1階








本屋さん
今昔館 古本屋







呉服屋さん
今昔館 呉服








小間物屋さん
今昔館 オシャレ小物








人形屋さん
今昔館 おもちゃ








唐物屋さん
今昔館 高麗もの




唐物屋さんの奥に、白い箱が見えますでしょ?
拡大して見てみましょう。





これです。
今昔館 エレキテル



これ、平賀源内のエレキテルなんですよ。
外付けのハンドルを回すと内部でガラスが摩擦され、
発生した電気が銅線へ伝わって放電する仕組みになっている
あのエレキテルなんですが、
当時はなんと、「万能薬」と言われていたんですって。
なんでやねん?でしょ。
ビリビリが接骨院の電気みたいに効くのでしょうか?(^^;









当時のトイレですって! 
今昔館 トイレ




当時から男性用と女性用があったんですねー
おばあちゃんちがこうなってた記憶がありますわ。








こちら銭湯です。
今昔館 風呂屋




2人がいるところは洗い場で、
屈んで覗き込んでいるのが、湯船です。







湯船側に入った図
湯船



冷めにくくするために、
洗い場と湯船の間に仕切りをつけているんですって。
足腰が弱ってきたおじいちゃんおばあちゃん、そして妊婦さんには
厳しいお風呂っすね~








町で一番潤っているのは、やっぱり薬屋さんです。
今昔館 薬屋 のれん









中もこんなに立派!
今昔館 薬屋 中








どうやらウルユスという薬がドル箱スターみたいですね。
今昔館 薬屋 ウルエス





このウルユス、
文化8年(1811)に発売された正真正銘の日本の薬(漢方薬)なのですが、
洋風の名前を付けたほうが売れるかもってんで、
カタカナ名にしたんですって。

気になるその名の成り立ちを調べてみたらば、
なんとまさかのダジャレ系w

この薬、
お腹の中を「空っぽにする」働きがあったということで、
「空」という字をバラして「ウ」「ル」「ユ」にし、
動詞の「す」を付けたそーです。
尚、なんで「エ」じゃなくて「ユ」なのか、あっしにはわかりませんw


製造元は、大阪に本店を構えていたこの写真の「健寿堂」ということ。
せっかくの洋風名第一号の薬なのに、
大阪が手がけてしまったもんで
ワケを聞くと「なんじゃそりゃ!」と
ツッコミ入れるよな名前になっちゃったんですね(^^;


看板には「蘭方長崎 健寿堂」と表記されているので、
蘭方文化の入口である長崎に伝わった薬をイメージさせる戦略だったのカモ。
当時の人々は渡来品と思い込み、
全国で飛ぶように売れたんですってよ。





本通りの脇には路地があり、
洗濯物なんかも干してあるんです。



そしてこんなワンちゃんも♡
今昔館 犬



天六だからてんちゃんとろくちゃんなんですね(^^)
今の犬と違って尻尾が太くて長いのが特徴なんだそうですよ。









夜が来ました~☆
今昔館 夜





ここは45分周期で雷鳴がとどろき、夜が来て、朝が来るんです。
流星も見られるんですよ。
お月さまに雁が見えるでしょ?
ちゃんと空の向こうに消えて行くんです。







朝が来るとこのニワトリちゃん達がコッカドゥードゥルドゥーと。   (なんでやねんw)
今昔館 ニワトリ



ちょうどここに来た時に夜が明け、
ニワトリちゃんが鳴き出して、
可愛い可愛いとまりー&ketaちゃんは大喜びしていました(^^)

そのニワトリをこの後ウマイウマイと食することになろうとは
露ほども知らずww








案内役のおじさんに撮ってもらいましたv
今昔館 集合写真



なんかワタクシ、
長屋の幽霊みたいになってますね(笑)
カバンでスカートまくれてるし、
もちょっと身ぃかまいなはれって感じw







階下に降りてみました。


するとそこには明治~昭和の大阪が
動く模型や資料で展示されていました。 

ここのナレーションは八千草薫さんです。
八千草さん、大阪出身なんですって。知らんかったわー








床は大正時代の大阪市の地図になっています。
今昔館 床




もう、おまめ&まりーのテンション、上がりまくりですわ。
うわ~ ここ、こんなんやったんや! 
私の家、このへんや! てな感じ。







でもって私が一番驚いたのがこちら、
城北(しろきた)バス住宅です。
今昔館 バスの家



戦後の焼け野原に、使わなくなったバスを集めて
そこに住んでいたんですって。
大阪のみなさん、大阪工大のあたりですよ。びっくりでしょ!?

城北というと、うちと同じ学区でもあるし、
チャリで遊びに行ける範囲だっちゅうに、
こんな話、今の今まで聞いたことが無かったんです。
僅か70年ほど昔のことですよ。
頭をガツンと殴られたような衝撃でしたね。


楽しそうでもあるけれど、
こんなことまでして乗り切ったんだなぁと思うと、
昔の人の逞しさとひたむきさに、ただただ感動です。

私達って、弱い上に贅沢ですね。
命があり、家があり、食べるものがあるってのに、
その上に積むもの思い通りにならんからって
人を傷つけたり自分を傷つけたり・・

何を甘えてるんや。
生きてるだけで幸せやのに。


バスハウスのバックに流れる子供の樂しそうな声や
若い娘さんの恋バナ、そして大人たちの力強い声が、
今もずっと耳に残っています。








一つ階を降りると、
昔の小学校のイスと机が並べられていて、
当時の写真が展示されていました。

その中で衝撃的な写真が一枚。






これです!
今昔館 兎狩り



これ、昭和40年代の茨木市の小学校の写真なんです。
昨年、縄文時代記事(まだま村)でご紹介した、あの茨木市なのですが、
この地域では、なんと、
3年生になったらウサギ狩りをするのが
恒例となっているんですって!

どこぞの部族みたいじゃございませんこと?
成人の儀式としてトラと闘う、みたいなw


で、捕まえたウサギをどうするのかというと・・



ハイ、ご想像どおりでございます(;・∀・)


いや~ 大阪って狭くて広いわー






あまりの面白さに閉館まで居座った我々3人、
満ち足りた気持ちでビルを出ました。


この施設、
市が経営しているので、たった600円なんですよ。
これは大阪観光の超オススメスポットですわ。
ご興味のある方はぜひおいでくださいませ。
浴衣を着て江戸時代にタイムスリップいたしましょう♪






さー 待ちに待ったディナーです!腹ぺこりんちょ。





して、我々が選んだお店はここ、
天神橋筋商店街にある、「torico 358」という焼き鳥屋さんです🐔
天六 トリコ 外




このお店、
なんと17時~19時までの間、
ハイボールが1杯50円なんです!
50円ですよ、50円!
ハイ、ただそれだけで決めましたww







50円ハイボール飲んでますv
天六 トリコ





普通、安いお酒って薄めてるのが常でしょ?
ところがここ、薄めてないんです。

でもって、創作鳥料もめっちゃ美味かった♪

今昔館ではあんなに可愛かった🐔ちゃんが
こんなにウマいなんてww   (おいおい^^;)


19時までというタイムリミットがあるから
飲むのに夢中で写真撮るのを忘れちゃったけど、
お料理はどれもリーズナブルで
とっても美味しかったです。
さすが天六♪






ここでまりーちゃんはお仕事のためサヨナラ&また明日(^^)/~~~
我々にもタイムリミットが来たので、 ←19時w
ハイボールからワインにチェ-ンジ!






ワイン飲んでます
天六 トリコ2






さー ここからですわ。

どれだけ飲んだっけ? 
ピッチャーを開けた後、
仕事の電話がかかってきたので席を立っている間に、
ketaちゃんがボトルを注文していたので、
今度はそれを開け・・

なんかオッサンのようにガバガバ飲んでましたね(;・∀・)


ワインはそんなに飲まなかったけど、
1時間半ハイボールを飲みまくった後だったから、
実に満足感がありましたv


お会計がまた嬉しい。
3人でこれだけ食って飲んで1万円ちょいって、どう!?
いやもう私、ここ定番にしたいわ~






ってことで、
酔っぱらい2人はお店を出ました。


ハァ~ 楽しかったー♪


茶臼山の翌日は天六と、
この日もディープ過ぎるほどディープな大阪街遊びでしたが、
ほんっと楽しい1日でした(^^)


ketaちゃんと会うのはこれが3度めなんですよ。
なんか嘘みたい(笑)
もうすっかり身内みたいになってますね。




さー
また明日も濃い濃い1日が待っています。
また明日も呑んだくれます。
だからこそ、頑張れるんです。   
やっぱオッサンみたいじゃw


ではでは、しーゆーすーん♪ (⌒∇⌒)ノ""マタネー







おまめ小 お知らせ おまめ小

11月の最終週あたりに
マリーアントワネットdeプチオフ会@東京を開催します!

ところがなんですよ。
いつもならみなさんのご都合を加味した上、
日時決定するところなのですが、
何分この季節は忙しく、
私の都合のみで決めさせていただいたんです。ごめんちゃい><

ということなので、
ご都合のつく方はいつもの方法でご連絡くださいませ~♪








おまめ小 おまめのお取り寄せレポ おまめ小




今回はこちら、


トリアセテート混 ジョーゼット コンパクトプルオーバーと、





アセテート混 ダブルクロス 裾スリット ワイドパンツ のセットアップでが・・







こんな感じになりました~
キャメル上下



これ、上下ともMからLにサイズ交換したんです。
Mでもかなりゆったりしていたので、
Lとなるともちのロンでぶっかぶかのゆるんゆるん、
ファスナー降ろさずに着脱できますw

けどMサイズだとフツーのシルエットになって
あんまりお洒落じゃないんです。
事務服みたいになっちゃうんです。

そこでワンサイズアップしたらば、しっくり来たんですよ。

そもそも173cm58キロの私が、
身に合うからと言ってレギュラーサイズを着ちゃ、
デザイナーが狙ったシルエットには
ならんのですわ。


しかし、パンツにしてもトップスにしても、
昨今どんどんシルエットが変化しているので、
一体どれが正しいシルエットなのか判断に困りますね~






アクセサリーはまずこちら、
シルク オプティカルプリント スカーフ 





それからetre japonの水牛&オニキスちゃんです♡
水牛オニキス



やっぱキャメルには黒っすよ、黒♪






とか言いながら、グレーのカーデを羽織ってみましたw
キャメル上下+カーデ








お次はオフ白のコーディガンw
キャメル上下+ロングカーデ


で、カバンはやっぱ赤かな?あはは。

まぁとにかくなんでも合う気がします。
ダニエルの緑レザーJKもバッチリ合ったしv


着やすくて扱いが楽(洗濯機ジャバジャバOK)なので、
すでにヘビロテ、
これ着て東京駅構内を走ってる奴がいたら、それはおまめですw

やっぱ今年はキャメルですね~🐫




🐔   🐔   🐔   🐔   🐔   🐔   🐔





ロコンド 15%offクーポン来てます♪

クーポンコード:SCYH-0063-1014B

最近やたらとパイソンが気になる
ミオノティスmionotis68mmヒールレザーミュール(パイソン)



スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

東京には両国にも大江戸博物館っていうこれと似たようなのがあるよ。
1回行ったことがあるんだけど、日本橋が当時のまま再現されてたり中は結構広い見応えのある施設なのよ。
都が運営してて入場料もお安めだったと思うから、いつか東京オフで行ってみようか?

半袖にロングブーツなんて、芸能人みたいww
裾がめくれてても可愛く健康的よ♪
私なんか鏡見て着画撮ってても、着崩れ率かなりだわよww

トップス裾のカッティングが変わってて良さげ、と思って見たら随分着丈が短いのね。
私の場合、見えちゃダメなとこが見えちゃうわww

ベージュと黒のみのコーデでも華があるのは流石まめこ。
コーディガンのコーデが1番スリムに見える。
やっぱり縦長ラインで着痩せ効果あるアイテムなんだわね。

ロンカーを去年の秋はあんなに着たというのに、今年まだ1度も着てないと言う。
ったく、何号まで持ってると思ってるのよ。

これは着る気が無いんじゃなくて、天候のせい。
日中しか出掛けないからまだ羽織物自体殆ど必要としないわ。
今日なんか1日中半袖だし~~。

今年は1年の半分が夏みたいな状況だよね。
Posted at 2016.10.21 (00:06) by きりまま (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
きりまま、おはよー♪(^o^)丿

大江戸博物館! 面白そう~♪
大阪のは町人の街を再現してるけど、
東京だと城下町かな?
両国がどのへんかわからないけど、
オフ会と組み合わせ可能ならみんなで行きたーい!

こういうのって婆同士で行ったら楽しさ倍増するんだよね。
目のつけどころがさすがオバハンだねwって感じで、いちいち笑えて楽しいのよ。


この上下、ダイヤモンド割引とクーポン使って2万ちょいなのよ。
ウエストゴムだから新幹線に最適。
シワも歩いてるうちに取れるから、ワタシ的にはヒットだわ。


そうそう、ロンカー!
着画に出てこないからどうしちゃったんだろうって思ってたの。
確かに暑いわなw
私は北区が夜遅くなんで、手に持って出かけることが多いけど、
昼間は手が暑苦しいわw

ほんとだよね。
一年の前半が半袖、
後半はコート。
なんでやねんwって感じ。
Posted at 2016.10.21 (09:11) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
大阪って濃いぃ・・・w
おじゃましまー('ェ')

いや~昨日まで28度超えとか
勘弁してほしいですわい!
しかし朝のTVでこれから先
25度を超える日はないでしょう!って
言ってたから衣替えもオッケーですって。

明日とゆー日はこない。
その通りですね。ウンウン・・。

蚤色私もネットで調べたら
んまぁ@w@!さすがベルタン嬢だわっ!
みたいなゴージャスな色ぢゃない!

新しいFay様といいなまこ様といい
綺麗どころが集まってるなんて
素晴らしいデス。

飲んでも顔に出ないって損なんですよぅ!
まだ飲んでないでしょお!って勧められる
ばっかで@w@メ 20代の時にちょいと
酒で失敗してるんですぅうT0Tだから
外では日本酒自粛('ェ')

えっ!?大阪って実はイタリアだったの!?
ニューハーフてw最近はニューハーフでも
かまわんって人もいると思うんですがw

クリスタルドラゴンは終了となってないので
やはり続いてるかとw アリアンはどうなって
しまうんでしょうか。もう精霊ですぎて
内容わからんわ!(爆)27巻まで出てる・・
また1巻から読みたい気持ちが・・あぁぁぁ。

悪魔の花嫁は17巻で一旦終わりかと思ったら
悪魔の花嫁 最終章 で 6巻まで確認してます。

いやまずガラスの仮面50巻を早くだしてええええ!

え?結局オフ会って何日やってたんですか@w@?
と不思議な感覚にw

えーと木曜日の夜にしこたまのんで
次の日仕事だけども二日酔いで行っちゃったって
ことですか?wで、その夜も!?(爆)

商店街が濃いわぁ・・。
ミンクのコートが2万5千ぽっきりっすかぁ・・w
朝からやってるバーもあるんですなぁ。
まぁでもマーケティング的には
ニッチでもうかってまっか?w

「大阪くらしの今昔館」なんて大阪在住の
人はテンションあがるでしょうねっ!
そして名前の付け方が・・・w
そのままやんかいっ!みたいなw
テンとロクううううw

確かに命があって家も食べるものも
服にも苦労しないのに、その時代とは
違って別のものに目を向けることが
多くなったから自然っちゃ自然かもですね。。

特にわけのわからん事件が多いから
ちょっと病んでるなぁと思います。

ハイボール50円@w@!やっすww
しかも薄めてないとか。焼き鳥も
おいしそぉ~♪
さらに1万円ちょいですか!
大阪ってリーズナブルぅうううううう!
Posted at 2016.10.21 (10:50) by うっぴぃ (URL) | [編集]
おまめさ~ん♪ 今回も楽しく読みました~

日本一長い商店街って大阪にあったのね。
知らんかった。
ミンクが水貂って書かれていることに妙に反応してしまったワタクシ。

大阪ミュージアム?も面白そう。
薬のネーミング、今も昔も日本人って横文字とか舶来ものに弱いんだなww
そうそう、大江戸博物館は江戸の町がジオラマになっててなかなか見ごたえありよ。

それにしても、マリーさんはお仕事してるっぽいのに対してketaちゃん満喫しとるのお。
ハイボール50円て。。。
何飲まされてるかわかったもんじゃねぇ、って思っちゃうけど、悪酔いしなかったご様子。
それは大阪商人が良心的なのか、はたまた、お二方の胃袋が強靭なのか。。。ハテ?

おまめさんお気に入りのワイドパンツ、返品してしまった~(´Д`)
私の場合S取り寄せたんだけど、なんかもっさりしてしまったのだわ。
そうか、逆にサイズをアップしてみるって手もあるのね。メカラウロコヨ
今度同じようなことがあったら試してみよっと。
Posted at 2016.10.21 (17:05) by シファカ (URL) | [編集]
こんにちは~♪

今日は爽やかな秋晴れで、気持ちよいですね~(#^.^#)

おっと~オフ会は、まだ続いているのですね。
前回までが内容の濃い~ものだったので・・・勘違いしてた。
そっか、あれは、初日のお話し。
いや~盛りだくさんでしたね。

そして、この二日目は、ムフフ(*^。^*)
美味しいお酒を召し上がられたのですね~

こんなに賑やかな商店街は、ほんと楽しそう♪
3キロ近いって、軽く運動になりますね。
アーケードがあれば、雨に濡れないしね。

たこ焼き100円っていいんですか?ハイボール50円って
ほんまに飲めるの?あ、飲んでますね(*'▽')

すごい商店街だな~


それに、大阪くらしの今昔館
楽しそうですね。
当時のトイレですが、芸術品ですよ~日本人って美的感覚が
素晴らしいですよね。便器って美しいもの^^

ベルサイユでは、トイレなんてなくて、皆外で用をたしていたそう
ですよ。


着画のキャメルの上下、素敵ですね(≧∇≦)♡
上下で、トーンが違うのもオシャレ。
ほんと、おまめさんこういう形のお洋服がお似合いです♡

ワイドパンツって、着ていて楽だし気持ちいいですよね。
私も夏に初めてワイドパンツを買ったのですが、あまりの心地よさに
今でもまだ着てます。夏物なのに・・・(^▽^;)


今回も楽しい記事をありがとうございました。
ketaちゃんがお人形さんみたいでかわい~♡


Posted at 2016.10.21 (17:05) by かたつむり (URL) | [編集]
Re: 大阪って濃いぃ・・・w
うっぴぃちゃん♪(^o^)丿

今日は涼しかったね~
けどあっしはまだまだ半袖だぁ!


でしょでしょ!?
蚤の色、素敵でしょ!?
発想が凄いよね。ほんと、さすがベルタン嬢だわ♡
嬢って感じじゃないけどww


> 20代の時にちょいと
> 酒で失敗してるんですぅうT0Tだから
> 外では日本酒自粛('ェ')

日本酒で失敗ってよく聞くわ~
母方のいとこが、「うちの一族は日本酒はアカンで」と昨年申しておりました。
焼酎もしくはウィスキーならいくら飲んでも体内処理してくれるとのこと。
私は大学時代日本酒漬けだったんだけど、
ワインに目覚めてからやめたのよ。正解だったかもw


> えっ!?大阪って実はイタリアだったの!?

気軽~に声かけてくるんですよ。
イタリアンなノリでw


> ニューハーフてw最近はニューハーフでも
> かまわんって人もいると思うんですがw

いや、顔引きつらせてドン引きするんです!
あの様子がオモロクて病みつきにww


> また1巻から読みたい気持ちが・・あぁぁぁ。

わかるわかる♪
それに今読んだらまた違う印象を持って
とっても新鮮だと思うなー  ←悪魔の囁きw


> え?結局オフ会って何日やってたんですか@w@?

3日ですタイ!
東京オフ会も2日間やりましたわよv


> えーと木曜日の夜にしこたまのんで
> 次の日仕事だけども二日酔いで行っちゃったって
> ことですか?w

いや、おでん屋さんではほとんど飲まなかったのよ。
ちょろっと匂い嗅いだ程度かな?

二日酔いは未経験なのだ~



商店街、濃いでしょ~
見て歩くだけでオモロイのよ。
朝からやってるバー、
休日に入り浸りたいw


> 「大阪くらしの今昔館」なんて大阪在住の
> 人はテンションあがるでしょうねっ!

うん
京都人にはウケないと思うww
大阪歴史博物館には、飛鳥時代や平安時代の実物大展示物があるので、
そっちはウケると思うわ。



> 確かに命があって家も食べるものも
> 服にも苦労しないのに、その時代とは
> 違って別のものに目を向けることが
> 多くなったから自然っちゃ自然かもですね。。

うん。
違う意味で不自由な世の中だわ。
命あることをしみじみと噛みしめることなんか滅多にないんだもん。


> ハイボール50円@w@!やっすww

でしょでしょでしょ♪


> しかも薄めてないとか。焼き鳥も
> おいしそぉ~♪

うっぴぃちゃん、大阪好きになってくれた?(^o^)

> 大阪ってリーズナブルぅうううううう!
Posted at 2016.10.21 (23:28) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
シファカちゃーん♪読んでくれてありがとう!(^o^)



> 日本一長い商店街って大阪にあったのね。
> 知らんかった。

シファカちゃん、大坂弁移ってるww

ミンクが水貂、面白いよね~♪
読み方はわかんないけどw



> 薬のネーミング、今も昔も日本人って横文字とか舶来ものに弱いんだなww

なんたって上等舶来って言葉もあるくらいだものww


> そうそう、大江戸博物館は江戸の町がジオラマになっててなかなか見ごたえありよ。

シファカちゃんも行ったことあるんだ~
今度ぜひ連れてってー♡


> それにしても、マリーさんはお仕事してるっぽいのに対してketaちゃん満喫しとるのお。

よね~
まりーちゃんとも話してたんだけど、私とまりーちゃんは自営業でしょ、
なので仕事なんて、「今はやめ!」みたいに線引しとかなきゃ、
ダラダラとずーーーっとあるんだよね。


> ハイボール50円て。。。
> 何飲まされてるかわかったもんじゃねぇ、って思っちゃうけど、悪酔いしなかったご様子。

めっちゃうまかったの!
以来、ハイボール党になったわ><

けどウイスキーってカロリーめちゃ高いんですって!
シファカちゃん、知ってた?
100gで240キロカロリーほどあるんだって。
700gの角瓶が数日でカラになる私としては
もう凹むほどショック。


シファカちゃん、ワイドパンツ返品したのね~

確かにあのパンツ、フツーにはいちゃうともっさりして、
昭和の商店街の洋服屋さんにかかっているおばちゃんパンツみたいよ。
あれはドレープをおもいっきり出さなくては、良さが出ないのね。

明日あたりストールが来るから楽しみ~♪
Posted at 2016.10.21 (23:39) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
かたつむりちゃん♪(^o^)丿

秋晴れは今日1日で、明日は雨みたいよ~
ブーツ履くから平気だけどv


商店街、外国から来た観光客がたくさんいたわ。
何か買うのだろうか?


> 3キロ近いって、軽く運動になりますね。

ほんまや~
近くにあったらいいのになー


> それに、大阪くらしの今昔館
> 楽しそうですね。

これはマジよかったよ。
600円だなんて信じられない
めっちゃコスパいい


> 当時のトイレですが、芸術品ですよ~日本人って美的感覚が
> 素晴らしいですよね。便器って美しいもの^^

テルマエロマエのルシウスが似たようなこと言ってた気が(笑)


> ベルサイユでは、トイレなんてなくて、皆外で用をたしていたそう
> ですよ。

ぎゃ~~~ それだけは言わないで~~><
そこには触れないで~~~><



> 着画のキャメルの上下、素敵ですね(≧∇≦)♡

うん。トップスの色がとても気に入ったの♡
こっくりしたキャラメル色で、大好きな色よ(^o^)


> 上下で、トーンが違うのもオシャレ。
> ほんと、おまめさんこういう形のお洋服がお似合いです♡

ありがとう(*^^*)
ドレープはオバハンの強い見方だわv


> ワイドパンツって、着ていて楽だし気持ちいいですよね。

でしょでしょ
やっぱ楽が一番じゃない?
お洒落だけど着心地が悪い服って、
着て出た時はいいんだけど、だんだん機嫌が悪くなってくるんだよね。


ketaちゃん、可愛いでしょ><
木原敏江の漫画に出てきそう♪
Posted at 2016.10.21 (23:47) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
初めまして
皆様初めまして。1年位前からこそ~っとROMしておりましたとぶりんと申します。
面倒くさがりだし、お酒飲めないし、以前のブログも読んでいなくて時々お話の筋に付いていけなくって、でもおまめさんの着画が見たくて10日にに1度くらい、チェックさせて頂いてました。

で、今回なぜコメントしようと言う気になったかというときりままさんの「大江戸博物館」に反応いたしまして^0^
先週、母のお供で状況した折に母のお友達と行きまして、おもしろさに感激致しました!
細かく作られたジオラマがとても興味深かったのですが、何せ老眼の始まった目には細部がよく見えず・・。
それが今回おまめさんのブログに出ている「大阪くらしの今昔館」では実物大を真近にみられるなんて・・・!!
私、この手の建物とか生活とかの博物館に目がなくてですね、もう今から行きたくてうずうずしています。

とても楽しいうれしい情報をありがとうございました!・・ということでコメントさせて頂きました♪
Posted at 2016.10.22 (10:53) by とぶりん (URL) | [編集]
Re: 初めまして
とぶりんさん、はじめまして!
ようこそいらっしゃいました♡


>お酒飲めないし


いやいや、とぶりんさん、
ファミリー加入条件に飲めるかどうかは入っていませんから(笑)


> でもおまめさんの着画が見たくて

まじっすか!?(喜)
最近仕事着一辺倒だから、みなさんにはあんまり面白味がないかな~
そろそろ着画やめようかな~
なんて思ってたんですよ。


> 10日にに1度くらい、チェックさせて頂いてました


はい、更新は10日に一回、といちのおまめですww


え!?大江戸博物館に!先週!?
きゃ~ なんてタイムリーなの(≧▽≦)♪♪♪


> 何せ老眼の始まった目には細部がよく見えず・・

うぅぅ 同じく(ToT)


> 「大阪くらしの今昔館」では実物大を真近にみられるなんて・・・!!

そうなんですよ!
実際に触れて手にとって座って撫でて嗅いで、 (←おいおい^^;)
きっと大阪だから手を触れるなと言っても触れるに違いない、ならばいっそフリーにしてまえ!
みたいな感じなんじゃないかなー


> 私、この手の建物とか生活とかの博物館に目がなくてですね
> もう今から行きたくてうずうずしています。

ぜひぜひ♡
・・ってとぶりんさま、もしや関西の方では・・?
そうでしょ!?うん、きっとそうだわ!(祝)
関西チームへようこそ♪♪ 


今昔館にはてしーちゃん始め関西チームを連れていくつもりなので、
ぜひご一緒しましょう♪
お酒飲めなくても全然大丈夫ですよ。飲むのはほぼ私だけですから(笑)
みんなで美味しいものを食べてダベリングしましょう♪
Posted at 2016.10.22 (11:35) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
おひさしぶり〜♡

おまめちゃんのワンピース、4〜5年前のシルクの物よね?。私も持ってるわ!
グレーのカーディガンも^ ^
懐かしくて思わず出てきちゃいました(笑)
我家にも三枚目のストール(もう定番^ ^)がやって来る頃。楽しみ〜〜♡

大江戸博物館はとっても見応えがあって面白いわよ♪
帰りにはちゃんこ鍋をぜひ(笑)
Posted at 2016.10.22 (21:32) by てぃんくる (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
てぃんくるちゃん♪

おひさしぶりです(^o^)


> おまめちゃんのワンピース、4〜5年前のシルクの物よね?

そうですそうです!
てぃんくるちゃんもおソロだって覚えてましたよ♡
黒もお持ちでしたよね?(私も持ってます♪)

このワンピ、
確か2万円くらいのを8割引きの4千円弱で購入できたんですよね。
今の均一セールよりずっと凄いわ(^m^*


> グレーのカーディガンも^ ^

こっちは存じませんでした(笑)
おソロ、けっこうありますね~(喜)


> 我家にも三枚目のストール(もう定番^ ^)がやって来る頃。楽しみ〜〜♡

これもでしたか!(祝)
このストール、不思議ですよね。
折り方一つでガラッと色目が変わっちゃう。
よくできてますよねー


> 大江戸博物館はとっても見応えがあって面白いわよ♪

てぃんくるちゃんも行ったことがあるんですね!
そっか。関東では有名なんだ(^^)


> 帰りにはちゃんこ鍋をぜひ(笑)

両国はやっぱりちゃんこ鍋なんですね(笑)
いいですねー ちゃんこオフ会!
Posted at 2016.10.22 (22:16) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
おはようございま~す^^

てぃんくるちゃんがお話ししていた、ダーマのストールですが
かたつむりのうちにもやってきました~v( ̄Д ̄)v イエイ

今回のストールは何代目なのですか?
確か、初めてお目見えしたときは、素敵すぎて指をくわえて見ている
だけの私でした・・・
そして、毎年、見ているだけでしたが・・・
とうとう今年は、思い切って、取り寄せてみたのです。

こんなに、大判で、ダイナミックな絵なのに、色のトーンが揃っている
せいか、さりげなく落ち着いた雰囲気、柔らかい存在感があって
とてもとても素敵ですね♪
とにかく、柔らかくて触り心地がいい。

色は、ブルべなのかな?とちょっと心配していましたが、
やはり、秋の雰囲気が出ているお品ですね。
ダークトーンの色合いなのかな。これからの季節にぴったりです。

全シリーズお持ちのおまめさんにちょっとお願いが~
全シリーズの画像を見せてもらえたら、嬉しい♡
お忙しいとは思うのですが、もし、もしも、気が向いて時間があったら
でかまいませんので、色合いとどんな絵だったのか、見てみたいなと
思ってしまいました(#^.^#)
図々しいお願いで、すみません。

どうでしょうか?m(__)m


爽やかな秋晴れの気持ちいい季節ですね。
冬になる前の、この季節が一番しっとりと気持ちいい。
おまめさんは、お仕事が佳境に入る季節かもしれませんが
無理なさらず、ご自愛くださいね~♡



Posted at 2016.10.23 (09:19) by かたつむり (URL) | [編集]
おまめさま、

早速のお返事ありがとうございました!

私はですね、九州は博多に住んでます。
なので気軽に大阪の会へ行けるほど近くはないのですが、是非機会があれば参加してみたいです。
お酒飲めないけど(笑)
背も低いけど(笑 笑)

着画はやめないでくださいね~~
とっても素敵で、いつも楽しみにしてます。
背の高くてスタイルの良いおまめさんが着こなせるから私にも似合うってことはほぼほぼないんですが^^;;

これからもたまに投稿してみま~す♪
Posted at 2016.10.23 (10:18) by とぶりん (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
かたつむりちゃん、ただいま~♪
遅くなってごめんね。


> てぃんくるちゃんがお話ししていた、ダーマのストールですが
> かたつむりのうちにもやってきました~v( ̄Д ̄)v イエイ

おめでとう!
これでかたつむりちゃんも巴里アートストール仲間だね♡

ね?ね?とっても素敵でしょ♪
一重にふわっと纏ってみて。めっちゃめちゃ映えるよv


> とにかく、柔らかくて触り心地がいい。

でしょでしょ!
夜遅く帰るときも、くるくると顔周りに巻きつけると優しさを感じて、
ほっこり癒やされるの(^^)


> 色は、ブルべなのかな?とちょっと心配していましたが

あれは出す面によってブルベにもなるしイエベにもなるね。


> 全シリーズお持ちのおまめさんにちょっとお願いが~
> 全シリーズの画像を見せてもらえたら、嬉しい♡

え? 広げたところ?
航空写真でも撮らなきゃムリな気がする(^^;
物干し竿に洗濯ばさみで留めて撮ってみようか・・
って巴里~が台無しじゃんww

でも面白そうだね。やってみよう♪

Posted at 2016.10.23 (23:59) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
はーい♪とぶりんさま~(^o^)丿


> 私はですね、九州は博多に住んでます。

そうなんですか!
博多というと、福岡ですよね?
てしーちゃんと同郷だわ(^^)


> なので気軽に大阪の会へ行けるほど近くはないのですが
> 是非機会があれば参加してみたいです。

うんうん!ぜひ♡
こちらから行くかもですわ(^^)
昨年だったか、旅行を兼ねて九州オフ会したい!って声が出たんですよ。
そしたら周辺のロムさんたちも出てきてくれるかも♪って。


> お酒飲めないけど(笑)

ノープロブレムです(笑)


> 背も低いけど(笑 笑)

こちらもお気になさらずに(笑)
っておまめコミュニティは酒飲みと長身ばかりみたいじゃないっすか(爆笑)

博多行きたいな~♪
美味しいものがいっぱいありそう♡


> 着画はやめないでくださいね~~
> とっても素敵で、いつも楽しみにしてます。

うわ~ 嬉しいお言葉(≧≦)


> 背の高くてスタイルの良いおまめさんが着こなせるから
> 私にも似合うってことはほぼほぼないんですが^^;;

とんでもござらん(汗)
レギュラーサイズの方は私の永遠の憧れです。


> これからもたまに投稿してみま~す♪

うんうん♡
待ってますよ~♪
Posted at 2016.10.24 (00:17) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
またまた当事者なのに出遅れてるketaです。

両国の大江戸博物館(江戸東京博物館)は出来た当時に1回行ったきりなので、また行きたいな〜。六本木のマリーアントワネット展との掛け持ちは鑑賞時間的にも移動時間的にもちょっと厳しいと思うので、別の日程のほうがよいかも。

天神橋筋商店街、楽しすぎて約2往復してしまいました。390円シャツもさんざん悩んでやめたんですが、390円なんだし買えば良かったかも〜。ミンクもねー、桁を読み間違えたかと思って何回か見直してしまいました。
実はおまめさまと合流する前に商店街の途中で今回のketaミッションを果たすべく、とあるところに立ち寄ったのですが、これっておまめさま記事にする?

かたつむりさま〜〜、お人形なんて言っていただいて舞い上がっております。これ、セットアップは何年か前のRuleです。着方がうまくできなくて、ずっとタンスの肥やしだったのですが、ようやくデビューできました。ネックレスは以前の関東オフ会でシファカさまから頂いたものですよ〜。これ、使いやすくててぃんくるさまのキラキラ珠とともに現在ヘビロテ中なのです。

うさぎ狩り、結構衝撃でした!このコーナーではボランティア?の方にいろいろお話を伺えて楽しかった〜!当時の小学校の机といすが置いてあったんですが、ちっちゃい!自分にもこんな時代があったんだなぁ、としみじみしてしまいました。

>それにしても、マリーさんはお仕事してるっぽいのに対してketaちゃんは満喫しとるのお。
えへへへ^^;;
こういうとき、「有給休暇」がある会社勤めって有りがたいと思います。
時期や部署によってはなかなか取得しづらいことはあると思うのですが、私の職種はちょっと特殊なので、自分で仕事の段取りを調整すれば比較的自由に休みが取れるのです。

とぶりんさま、はじめまして!
わ〜、とぶりんさまも建物や生活に関するものがお好きなのですね?私も大好きなんです!こういうの、一人でじっくり見るのも良いのですが、同行者と「これはどう使うんだろ?」とか感想言い合いながら見るのも楽しいなぁ、と思っています。機会があれば是非ご一緒しましょう!
Posted at 2016.10.24 (13:13) by keta (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
ketaちゃーん♪(^o^)丿

ketaちゃんも今月は超ハードなんじゃない?
急に寒くなったし、風引かないようにするんだよ🍀


六本木と両国のダブル鑑賞は、やっぱキツいか。
うん、ちゃんこ鍋は(←食べ物メインw)次回のお楽しみにしよう♪


> 天神橋筋商店街、楽しすぎて約2往復してしまいました。

ketaちゃん、すごーい!
体力温存しとこうなんて思ってないのがまたすごい。
若いって素晴らしいねー


> 実はおまめさまと合流する前に商店街の途中で今回のketaミッションを果たすべく、
> とあるところに立ち寄ったのですが、これっておまめさま記事にする?

え?なになに? 例のスーパーのこと?
ううん、次回記事は天王寺でまりーちゃんに呆れ返られた記事なので(笑)
多分記事にはしないじょv


> うさぎ狩り、結構衝撃でした!

よねよね(笑)
今ね、茨木市の中学生を担当しているの。
もちろんうさぎ狩りの話をしてあげたわw 


> 「有給休暇」がある会社勤めって有りがたいと思います。

ketaちゃんは有能だから、何十年も会社勤めが務まるのよ。
私はあのまま続けてても、きっと上とケンカしてオシマイだったと思うわー


Posted at 2016.10.24 (23:13) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
記事とかぶらないようなのでスーパー見聞録です!
前回買って帰らず後悔した旭ポン酢を手に入れるべく商店街半ばにあるスーパー玉出に行ったのです。

玉出って、大阪では安売りで有名だと聞きかじっていたのでまずは店内を一周。
お値段はともかく、魚介類の種類が豊富ですごいです。
ハモはもちろん、高級魚のクエや何故か北海道の八角や生のマダコが一匹で売られていたり、ちょっと季節ハズレな気もしますが平貝が売ってる〜〜!ぼらってカラスミは食べたことあるけど本体は煮るのかな、焼くのかなと、もう大興奮でした。
お魚売り場と比べるとお肉と野菜は関東とそんなに違いが無いようでしたが、お正月になると特有のお野菜が並ぶのかな〜。

次は乾物系にレッツゴー。出汁の種類が豊富で圧巻。そして!わー、わー、わらび餅粉がある‼︎少なくとも私の生活圏内のスーパーで見たことありません。
わらび餅大好きです〜。これが家で作れるなんて素敵〜。
紅生姜も丸のまま、細切り、みじん切りと3種類ある〜。あー、なんか関西に住みたくなってきました。

と、超満喫して、結果的には旭ポン酢とわらび餅粉とぼんち揚げを買って帰ったのでした。

あ、スーパーのポップですごく気に入ったのが「なすび」です。
え?普通ですか?東京のスーパーでは「ナス、茄子」とは書いてありますが「なすび」は見たことないです。
もう響きが可愛い❤️
Posted at 2016.10.25 (12:10) by keta (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
ketaちゃん♡

そうだったそうだった!旭ポン酢だった♪(≧▽≦)
前回の万台百貨店に続き、今回は浪花の激安殿堂・玉出を攻めたんだったね!


> お値段はともかく、魚介類の種類が豊富ですごいです。

大阪って漁業がさかんな地域からどんどんお魚が入ってくるんだよね。
魚だけでなく、野菜も北海道、九州や鳥取なんかからどんどん入ってくるので、
関東のスーパーに行った時「産地が偏ってる」という印象を受けたくらいよ。
日本列島の真ん中だから、得っちゃ得よねー

ボラってスーパーにフツーに並んでる魚なんだよ。
調べてみたら、「西日本で食べられてる」と書かれてた~
お刺身もあるし、小さい頃はぶつ切りでお味噌汁に入ってたわ。

お正月で特別なものは金時人参くらい?
うちは京都に近いから、京野菜はよく見かけるよ。
未来から来たような妙な形のなすびとか、痛そうなきゅうり、万願寺(知ってる?)、
壬生菜、伏見唐辛子、などなど、近いからか鮮度がよくて日持ちするから
野菜室にけっこう入ってるわ。



> わー、わー、わらび餅粉がある‼︎

そりゃあるよ~(^^;


> 少なくとも私の生活圏内のスーパーで見たことありません。

まじっすか!?

調べてみたらば、醍醐天皇の頃、京都で発祥したみたいだわ。
奈良県はわらび粉の名産地だし、大阪にも入ってくるんだね。
わらび餅作りは簡単なので、子供の頃、友達とよく作って食べたよ(^^)


> 紅生姜も丸のまま、細切り、みじん切りと3種類ある〜。

あるよ~(^^;
だって必要なんですもの。
丸のままは天ぷら、細切りは焼きそば、みじんはたこ焼き&お好み焼きね。


> あー、なんか関西に住みたくなってきました。

住もう!(笑)


> と、超満喫して、結果的には旭ポン酢とわらび餅粉とぼんち揚げを買って帰ったのでした。

思い出した~
ぼんち揚げ、買って帰ったんだったね♪
じゃあ私は11月の末に歌舞伎揚を買って帰るわw


> あ、スーパーのポップですごく気に入ったのが「なすび」です。

・・ん?


> え?普通ですか?東京のスーパーでは「ナス、茄子」とは書いてありますが「なすび」は見たことないです。

なんで!? エッグプラントはなすびのことやで、って授業で教えてたよ。
東京では言わないの???

調べてみました!
なんと、「なすび」って呼び方、中国から奈良にまず入ってきて、
その後平安時代に京都に進出、雅言葉?として「なすび」と言われ始めたんですって><


> もう響きが可愛い❤️

宮中で、「今日のお膳はなすびどすえ~」なんて言ってたんだろうね~
確かに可愛い♡
Posted at 2016.10.25 (23:44) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
ピンクのおまめの掲示板

◇おまめ茶屋◇
商品質問・着画投稿 なんでもOK。 思う存分ダべリングしましょう♪

最新記事
プロフィール

ピンクのおまめ

Author:ピンクのおまめ
ファッションって、けっして洋服という狭い意味の言葉ではなく、考えやこだわりによって生まれる「生き方」までを広く表す、とっても素敵な言葉だと思うの。せっかく女に生まれたんだもの。できるだけファッショナブルに生きたいよね。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア