足を長く

以前、別ブログでチャリティを始めたとのお話をちらっとしたと記憶していますが
記憶違いならごめんちゃい ̄▽ ̄;

んで、昨日管理してくれてるスタッフから聞いたところ、
3月は951円の寄付ができたとのこと

まーったく思いがけないことだったので
嬉しい~~~~~♪♪♪


ところで
私があしなが育英会という言葉に親しむようになったきっかけは
ひょんなことから知り合った3人兄弟でした。

そのお兄ちゃん二人と妹の3兄弟は
小さい時に母親を亡くし、若い父親から見捨てられ
祖父母に引き取られて育ちました。
それから祖父母の育児奮闘記は始まったのです。

私が彼らと出会ったのは一番上のお兄ちゃんが高2の時。
祖父母の初孫として生まれたこのお兄ちゃんは
小さい時から祖父母のそばでその愛情を一身に受けて育ったので
穏やかでおとなしい性格でした。

小5の一番下の妹は
母親を亡くした時はまだ赤ん坊。
母親の顔も存在も知らずに育ったためか
祖父母との生活になんの違和感も感じておらず、
活発にすくすくと育っていました。

問題は真ん中の男の子です。

当時中2のこの男の子は、眉毛全ソリ
学校ではケンカ三昧、家でも暴れ放題、近所近辺の嫌われ者
まったく手のつけられない状態でした。

おじいちゃんの話によると、
この子は母親にべったりの甘えん坊だったそうです。
母親と過ごした時間もこの子が一番多く、
思い出もたくさん持っていました。
だからでしょうか。
まだ子供のくせに世の中を斜めに見て
目に入るもの耳に入るもの全てが憎しみの対象でという感じでした。


ところがです。

そんな彼らが私の人生に飛び込んでくることになったのです!


金銭面での苦労よりも
難しい年頃の子供と接する苦労に憔悴しきっていたおじいちゃんおばあちゃん。
そりゃそうですよね。
戦中生まれが平成生まれと生活を共にするわけですもの。

亡くなった父が生きていたら同じくらいの年齢と思われるおじいちゃんに
「よかったら子供達の顔を見に来てやってくれんかの?」と言われ、
そのおじいちゃんの顔が父親に見えてしまって
ついつい片道一時間かけて出向いてしまったおせっかいな私でした(笑)

それからです。
大した知り合いでもなかったこの家族と
どっぷり関わることになってしまったのです。
まさに事実は小説より奇なり、ですね。


あれから5年。
一番上のお兄ちゃんは大学4年生に
真ん中の男の子はかろうじて高校を卒業
そして下の女の子はこの春高校生になりました。

少なくとも週に一回は出向くようにして
自分にできることをその都度その都度模索しながら
おせっかいをしてきた甲斐があり、
初対面では私に向かってつばを吐きかけたあのヤツは
今では眉毛を全部生やし(笑)
介護の道を進むことに。

卒業式の日の夜、
「式場で貰って来た」といって、花を寄せ集めて作ったブーケを持って
うちにやってきました。
そんなもん、くれるもんか。先生の目をかすめてパチってきたに違いない。
とはいえ、ぶっきらぼうに差し出された花束を見て
こやつとの格闘の日々が走馬灯のように浮かんできて
思わず涙のおまめどんでした(ウルウル)

そういえば最初のプレゼントは出会ってすぐの母の日。
UFOキャッチャーで取ってきたクッキー缶でした。
以来、なにかあるたびにゲーセンに足を運び
プレゼントをせしめて私にくれました。

具合が悪くなった時、「死ぬな!」と言って泣いてくれたのは
我が息子ではなくこやつでした。

こやつは息子と交互に悪いことをしくさるので
日替わりで二人の学校に頭を下げに行ったもんです。
右の拳で息子を殴った次の日は
左の拳でこやつを殴る・・

でも、確かに無抵抗だったんですよね、息子と違って。
だから息子は利き手で殴り
こっちは左手で殴った。

あしなが育英会に提出する作文を書かせた時も
取っ組み合いになりました。
文を書くことが大嫌いなイマドキの子。
おじいちゃんが下書きしてやっても書こうとはせず、
私が呼ばれて出向いた時は
おじいちゃんが一生懸命に書いた下書きはびりびりに破かれ、
その横でおばあちゃんが泣いていました。
それを見て激情したおまめどん、
こやつの首根っこ引っ掴んで取っ組み合いに。

結局その日は夜中までかかって初作文を書かせました。
初めて書いた作文に酔いしれ、
「俺ってすごい!」と嬉し涙を流す単純なアホに
これまた感動して涙するアホなおまめがいました(笑)

しかしその作文であしなが育英会から無事に奨学金がおり
高校へ行くことができたのですから、
すったもんだの甲斐はあったもんだ。(なんのこっちゃ)


これがその時に貰った花です。

vcm_s_kf_repr_320x240.jpg

あっちこっちの教室から取って来て寄せ集めた感がアリアリでしょ?(笑)
そんなこんなが思い出されて、淋しいやら嬉しいやら・・・


これがあしなが育英会という言葉と親しくなったきっかけでした。

この5年、たいしたことはできなかったけど
私がいなかったら真ん中は間違いなくチンピラになっていたと
言ってくれたおじいちゃんの言葉を
天国の父からの激励の言葉と思って、
これからも出来ることを模索しながら
彼らと関わっていこうと思っています。



しかし
彼らのように大変な思いをしながら学生生活を送っている子供達は
日本中にたくさんいます。

二度とない学生生活
やりなおしのできない学生生活

私のそばでくったくのない快活な笑顔を見せてくれる彼らを見る度、
他の子供たちにも何か自分にできることはないだろうかと
ずーっと考えていたんです。


それがこの度、趣味が高じて始めたブログで
私の思いが(小さいけれど)形になってくれたのです!
もう、おまめどんは嬉しくて嬉しくて・・(涙)
「これで社長のムダな買い物に大義名分ができましたね」
というスタッフのイヤミさえも今は嬉しい(笑)

一度きりの人生
後悔しないように生きていきたい。
しみじみとそう思った日でした。


click please
ディノス オンラインショップ
ディノス オンラインショップ
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【足を長く】
以前、別ブログでチャリティを始めたとのお話をちらっとしたと記憶していますが記憶違いならごめんちゃい ̄▽ ̄;んで、昨日管理してくれてるスタッフから聞いたところ、3月は9その
Posted at 2012.04.09 (11:30) by まとめwoネタ速suru

Leave a comment

Private :

Comments

足を長く
お豆さんに感謝です
 クリックひとつで居ながらにしてチャリティーに参加できるのですから
お易い御用ヨ マカセトイテ
 できるものなら今からでもパンツが似合う様に足を長〜くしたい (泣)
 おまけにdinos散策&購買正当化の理由付けまで 重ね重ねありがとうございます
 それにしても なんとたくましくも素晴しい行動力!
 どうかそのままドンドン突っ走って下さい
 引っ込み思案のnekonote及ばずながら応援してます フレ〜フレ〜 p(^ ^)q
          
Posted at 2012.04.09 (17:05) by nekonote (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.04.09 (21:26) by () | [編集]
Re: 足を長く
> お豆さんに感謝です
> クリックひとつで居ながらにしてチャリティーに参加できるのですから
> お易い御用ヨ マカセトイテ

ありがとうございます!nekonoteちゃま^▽^
そう言っていただけると、ほんと嬉しい♪

例の男の子がめでたく卒業した喜びの余韻に浸っている最中、
千円弱も寄付ができたとの報告を受けて鳥肌が立つほど嬉しかったんですよね、
この単純なお豆さんは(笑)

> できるものなら今からでもパンツが似合う様に足を長〜くしたい (泣)

長けりゃ長いで悩みは多いんですよ(泣)

>  おまけにdinos散策&購買正当化の理由付けまで 重ね重ねありがとうございます

うふ^。^
自分の好きなことややりたいことを正当化するのって好き♪

>  それにしても なんとたくましくも素晴しい行動力!
>  どうかそのままドンドン突っ走って下さい

ありがとうございます。ほんと嬉しい、nekonoteちゃま^▽^。 ウルウル


>  引っ込み思案のnekonote及ばずながら応援してます フレ〜フレ〜 p(^ ^)q

おお!同志よ!← 自称引っ込み思案           
Posted at 2012.04.09 (21:38) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
 長男と次男のW入学式の合間にこちらの記事をよんで、あやうく涙で目を腫らしそうになりました(^^;)
素晴らしいですね、お豆さん、やはりあなたはただものじゃないです。
花束のにぎやかさに、彼の言葉にできない感謝の心を感じました。
 チャリティー、喜んで参加いたします、nekonoteさん同様いろんな意味で感謝感謝です。
 ばたばたしてて、なかなか書き込めませんが、いつもみなさんとのやりとりをニヤニヤ(やらしい?)拝読しております。
 実は先日階段から落ちまして、幸い擦り傷程度ですんだんですが、皮のつなぎをきていればもっと怪我がすくなくてすんだわね、などと思いました(苦笑)。
 ではでは〜
Posted at 2012.04.09 (21:40) by kopka (URL) | [編集]
Re: アフィリエイト
ネットに疎いワタシ。 なんでせうか、それ^^;??
詳しくプリーズ
Posted at 2012.04.09 (21:52) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: アフィリエイト
ご忠告ありがとうございます^^
みなさんのご好意が無駄になってしまうといけないので
とり急ぎ引っ掛かりそうな箇所を削除しました。←(あんまり意味がわかってない人)
Posted at 2012.04.09 (22:22) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
おまめさん、ビッグだわ
じーーーん。

やさぐれてたコゾーが介護の道に(涙目)。
(眉毛を全部生やし、ってとこは吹いた)
さんざんまわりに苦労をかけてきただろう彼が、社会で人の役に立とうと決心したんだね。

好きでやさぐれたわけじゃなかったんだもんね。

タイトルを見て、足を長く見せるって触れ込みの「いんちき系」シークレットシューズの話かと思った自分が恥ずかしいです~。

ちょっとイイコトしようかな~程度の思いつき的な寄付ならしたことがあるけれど、
「週に一回は訪問」したとは。
これは生半可な決意じゃできませんよね。

おまめさん、でかい女だわ。
Posted at 2012.04.09 (22:33) by カプチーノ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.04.09 (23:33) by () | [編集]
Re: タイトルなし
>  長男と次男のW入学式の合間にこちらの記事をよんで、あやうく涙で目を腫らしそうになりました(^^;)

W入学式! それはおめでたい^▽^ 
お疲れ様でした^^

> 素晴らしいですね、お豆さん、やはりあなたはただものじゃないです。

いいえ、ただのアホです^^;

> 花束のにぎやかさに、彼の言葉にできない感謝の心を感じました。

そうですね*^^* 
社会に出て世間の冷たい風に負けそうになった時、
そして祖父母をなくし一人ぼっちになった時、
このおせっかいおばさんを思い出して乗りきってくれればと願ってやみません。

>  チャリティー、喜んで参加いたします、nekonoteさん同様いろんな意味で感謝感謝です。

ありがとうございます!嬉しいです*^o^*

昨日ネットに詳しい方から教えていただいたのですが、
クリックを促す明確な発言はいろんな意味で危険なのだそうです~~;
なので文章の中でヤバそうな箇所は昨夜のうちに削除しておきました^^
(もうきっとみなさん読んで下さっていると思ったので)
でも中身は変わりませんので大丈夫です^^

>  ばたばたしてて、なかなか書き込めませんが、
> いつもみなさんとのやりとりをニヤニヤ(やらしい?)拝読しております。

ありがとうございます^▽^
子供が新しいステージに上がると親もついていかねばならないので大変ですよね。
ストレス溜めないようにしてくださいね、姫。

>  実は先日階段から落ちまして、

えぇっ!?

> 幸い擦り傷程度ですんだんですが、

よかった~*^^* ホッ

> 皮のつなぎをきていればもっと怪我がすくなくてすんだわね、などと思いました(苦笑)。

へ? ってことは屋外!?
姫~ 
気をつけて下さいよ~><
擦りキズだけで済んだのは奇跡ですよ~  

それはそうとkopka姫の皮のつなぎ姿、見てみたい♪^▽^
(みなさんきっとそう思ったはず)
Posted at 2012.04.10 (09:48) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: おまめさん、ビッグだわ
> じーーーん。
> やさぐれてたコゾーが介護の道に(涙目)。

そーなんです(・・。)

> (眉毛を全部生やし、ってとこは吹いた)

ははは^^ 人相変わりましたよ。 ってか人間の顔になった(笑)

> さんざんまわりに苦労をかけてきただろう彼が、社会で人の役に立とうと決心したんだね。

役に立てばいいのですがね^^;
どこどこの施設で職員が入居者を虐待!なんて報道があるたびにビクビク・・

> 好きでやさぐれたわけじゃなかったんだもんね。

そうなんですよね。 あいつは愛情に飢えていたんですよね。

> タイトルを見て、足を長く見せるって触れ込みの「いんちき系」シークレットシューズの話かと思った自分が恥ずかしいです~。

爆笑!

> ちょっとイイコトしようかな~程度の思いつき的な寄付ならしたことがあるけれど、
> 「週に一回は訪問」したとは。
> これは生半可な決意じゃできませんよね。

いへいへ、ただのおせっかいババです^^;

> おまめさん、でかい女だわ。

うん。この前計ると172cmになってた 笑

・・って、じょーだんはさておき
カプチーノさんにこんな私の性質を理解してもらえて嬉しいです。
いや、理解だけじゃなく肯定までして貰って(涙)
ほんと、ありがとうございます*^。^*


Posted at 2012.04.10 (10:08) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
こんにちは~(^o^)ノ
ようやく暖かくなってきましたが・・おまめ殿、今日も元気で走ってらっしゃいますか?(笑)

今回も心の奥がほんわかするお話を聞かせていただいき、有難う♪
自分には絶対(と、決めつけるのが、すでに逃げてるって気もしますが/^^;)できない事なので、羨ましく思うとともに、尊敬のまなざし・・。
おまめどん、やっぱり麻宮サキですね!?(意味不明)

おまめどんの愛が通じたんですね・・ええ話や(T^T)←ふざけてないですi-202
実は私もカプチーノさんと一緒で(え?一緒にするな?i-201)、タイトル見た時は「むむ?足を長くする美容法か何か?」と思ってしまったクチです・・すみません(;-_-;)

話は変わりますが、C/lic/kの件、了解いたしましたー!
残念ながら、当分お買い物の予定はないのですが(ダニエル様のメルマガがあれば別ww)、その時はこちらを経由してから参りますね~(´∀`)
あ、ワタクシのブログでもお待ちしてますんで、ぜひ遊びに来て下さいね~~vv

>かたつむりさん♪
お役に立てたんでしょうか・・有難うございますv
こちらこそ、コメントにはお世話になっておりますよー("▽")
おっこんなアイテムがあったのか~とか、本当に有難いことでございますvv
そうそう・・次に出る時はきっと返品不可だわ、と思って・・。
セールになっても、私にはお高い商品だったので、返品できるうちに・・もしかしたら、合うかもしれないっ(>_<)と、取り寄せてみたんです。。
結果的には×でしたが、試着出来ただけでも幸せ(^_^;)
いい夢見させてもらったぜ(!?)って感じです(笑)
Posted at 2012.04.10 (14:12) by sumomomo (URL) | [編集]
Re: こんにちは~(^o^)ノ
> ようやく暖かくなってきましたが・・おまめ殿、今日も元気で走ってらっしゃいますか?(笑)

はい^^ 走っていますとも^^ もう汗をかく季節ですね

> 今回も心の奥がほんわかするお話を聞かせていただいき、有難う♪

まーったく、ここではどんどん自分のこと暴露してしまいますね~^^;

> おまめどん、やっぱり麻宮サキですね!?(意味不明)

ははは^^

> おまめどんの愛が通じたんですね・・ええ話や(T^T)

いや~、この1,2月は悩みに悩んだんですよ。
どうしても進学させてやりたかったのに、
彼の返事はノー。 
母としてあんたをまだ世間の荒波に放り出したくないんや!と
本音をブチまいたのですが・・ やはりあっちには遠慮があったようで・・
進学させてもらってもオレ期待にこたえる自信はない、
という彼の返事もすごく正直な答えだと思うのですがね。
結局私はなんにもしてあげられなかったんだと落ち込み、
しばらくあいつのこと無視してました(笑)
メールが来てもしらんぷり(笑) ←子供っぽい人
まだ引きずっていますが、
みなさんにお話しできたことで自分なりに納得できたような気がします。
みなさん、聞いて下さって本当にありがとう!

> 実は私もカプチーノさんと一緒で(え?一緒にするな?i-201)、タイトル見た時は「むむ?足を長くする美容法か何か?」と思ってしまったクチです・・すみません(;-_-;)

ははは^^ やっぱりですか。 
ちょっとぼやかしたくてあんなタイトルつけたのでそれが当然です^^

> 話は変わりますが、C/lic/kの件、了解いたしましたー!
> 残念ながら、当分お買い物の予定はないのですが(ダニエル様のメルマガがあれば別ww)、その時はこちらを経由してから参りますね~(´∀`)

ありがとうございます! 助かります^^

> あ、ワタクシのブログでもお待ちしてますんで、ぜひ遊びに来て下さいね~~vv

すももんちゃま、合計3通コメント送ったのですが、届いていますでしょうか?
わたくし、ご存知のようにネットにてんで疎く、
しかも人様のブログなど初めて見る&コメントも初めて送るという状態なので、
ちゃんと送られているかどうか不明なのです^^;
拍手ができたことだけ、カウントが上がったのでわかりました(笑)
どうかよろしくご教示くださいませ^▽^
Posted at 2012.04.10 (14:50) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.04.10 (18:34) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.06.28 (08:45) by () | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
ピンクのおまめの掲示板

◇おまめ茶屋◇
商品質問・着画投稿 なんでもOK。 思う存分ダべリングしましょう♪

最新記事
プロフィール

ピンクのおまめ

Author:ピンクのおまめ
ファッションって、けっして洋服という狭い意味の言葉ではなく、考えやこだわりによって生まれる「生き方」までを広く表す、とっても素敵な言葉だと思うの。せっかく女に生まれたんだもの。できるだけファッショナブルに生きたいよね。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア