ベトナム旅行記~私達は蓮の花

モダンクラシックは本日を持ちまして販売を終了いたします。
長い間可愛がっていただき、ありがとうございました。




ここ数日、みなさんから「最後のお買い物をします!」というメッセージと共に、
たくさんの注文が入っています。

メッセージを読みながら、うるうる。。。

昨年の11月から、
みなさまはずっとおまめを信じて応援してくださいましたよね。

いろんなことを思い出し、感無量です。

今、私はみなさまと一緒に、
ゆっくりゆっくり、緞帳を下ろしている気持ちでいます。

みなさまの愛溢れるメールの言葉を思い出しながら引く幕の重さは、
すなわちみなさんの想い、そして愛です。
この重さを私はけっして忘れてはなりません。

そう心に命じながら、幕を引いています。

ゆっくりゆっくり・・



しかし、
おろした幕は、必ず開けます。

たくさん集めたモダンクラシックたちと重ね付けできる
アクセサリーを企画中です。
英のバッファローホーンとも、てぃんくるの幸せシリーズとも馴染んでくれる、
心優しく心広いアクセサリーを、リリースします。


どうかそれまで、
引き続きおまめを応援してくださいね!
みなさま、本当に感謝です!





サイトバナー





―2日目―

ホテル呉竹ニュートムの朝食は
種類も豊富でまぁまぁ満足。

とはいえ、
生野菜や果物には手を出せないため、
苦手なパプリカやにんじんの煮物、
そしてカボチャの蒸したものからビタミン類を取るしかなく、
なんだか罰ゲームのようでした(汗)

しかしながら、
ここで免疫力を落としては命取り。
僅かな菌にもやられてしまう(怖)

果敢にと戦いました。

グリルで焼いてくれたら美味しく食べられるのに。ブツブツ


スケジュールは全て師匠にお任せなので、
私達はひたすら楽しくパクパクと
朝食の皿を増やしていきました。

師匠の顔に「まだ食うか?汗」と書かれてありましたが、
気にせず食いまくりました(笑)



9時過ぎ、
ホテルに運転手くんが到着しました。
運転手くんの名前はThanh(タイン)、ベトナム語でグリーンを表すそうです。

車に乗り込み、おまめ&まりーが連れて行かれたのが・・









ここーーーー!!!
アオザイ屋
アオザイ屋さんw







アオザイを着て街を歩いている様子を
ブログにアップしたいと、
ベトナムに行く前に師匠にちょろっと言ったんですよ。

師匠ったらそれをちゃんと覚えていてくれ、
今回のハノイツアーに入れてくれたんです。
もうほんと、さすが師匠だわ~♡



がしかし、
まさかアオザイコスプレが実現するとは
思っていなかった私たち二人は、  ←車の中で予定を聞いて初めて知ったw
自分たちのアオザイ姿を想像して
俄かに落ち着かなくなってきました。





あいあむ51

許される?(汗)

でもってサイズある?(汗2)





お店の中にはタインくんも一緒に来てくれました。
そしてお店の人にベトナム語で何やら話してくれています。



タインくん、
こっちを見て「背が高い」というジェスチャーをしています。
キングサイズを用意してくれとでも言ってるのかしら?w


けれどこのタインくん、
ただ運転して私たちを目的地に運んでくれるだけでなく、
こちらが動きやすいよう、不便を感じないよう、
ちゃんと考えながら行動してくれているって凄くないですか?
言葉は全くわからないんですよ。ってか交わしてもいないw


空気を読む力?
相手を思いやる心?


若いのに凄いわー




なんて感心しているうちに
打ち合わせが終わったようです。


私達は「上へあがれ」というジェスチャーに従い、
狭い階段を上っていきました。
振り返りながら、「まだ上がれ」のサインが出ているので、
頑張って上がり続けました。キツイw  ←51歳



お店のお姉さんの指が
ようやく上ではなく水平になったので、
そこが目的地であることを悟り、
入っていくと、
そこには総レースなどのちょっくら高級路線(ってか演歌歌手っぽいw)の
華やかなアオザイが!




またしても臆してしまうおまめ&まりー (;^_^A




「これ全部小さいで・・・」 ←逃げ腰まりー

「キミに小さいんなら私はどうすんねん」 ←まりーにコスプレを押し付けようと目論むおまめ




そんな二人には構わず、
お姉さんはずらりと並んでいるアオザイのハンガーを
手でバラバラバラっと音を立てて見せ、
ここから選べ、好きなの選べ、とっとと選べ、って感じの顔をしてみせました。

小さくて若いのに、得も言われぬ迫力ですw



料金は全て同一なのだろうか?
レンタルルールってあるのかしら?

ダメもとで英語で話しかけてみたところ、
英語はできないという全否定ジェスチャー(汗)


が・・


前の晩、
非母語で行うコミュニケーションに自信を失くしたばかりなので、
ちょっとホッとした気も。



え? なんで自信を失くした?


実はですね~
昨晩ホテルの部屋に戻り、
さー 汗を流そう!ってことで、
確かまりーちゃんが何かしていたので
私が先に浴室に入ったんです。
ベトナムに来て初めての入浴ですわ。


ところがです。
シャワーの温度調節機能がうまく働かず、
なにやっても熱いお湯しか出ないんですよ。

ダイヤルを完全にコールドの方に回し切っても
水ではなくほぼ熱湯が出るんです。



が、髪はすでにシャンプーまみれなので
その状態ではどうすることもできず、
とりあえず我慢してすすぎ続けようとしたのですが、
もう熱いのなんのって(汗)
頭皮がやけどして毛根死にそう(怖)


考えた末、
バスタブのところについてるカランの下に潜り込んで
すすぎを試みたのです。
カランの方の温度調節は生きてたので。


が、体がデカいため手足を折り曲げるのがもうたいへん!
顔面はバスタブの底すれすれ。
無理な姿勢で足はつるわ胃は苦しいわで、もう無理!!!><


やむを得ず熱湯シャワーと冷水カランを交互に繰り返しながら
すすぎを終えました・・・(疲)



そんなこんなでやっとこさ浴室から出て来たわたくしおまめ、
まりーちゃんに格闘報告をしながら
早くも手は受話器に。

このホテルは24時間
日本語のできるスタッフが対応してくれるそうなので、
たーっぷりと苦労話を聞いてもらおうではないか!(怒)



ところがです



受話器から聞こえてきたのは日本語ではなく、
英語でした  




ここでみなさん、
いや、大阪のみなさん、ご想像くださいませ。

我々大阪のおばちゃんが苦情や文句を言う時に
大阪弁を封じこまれたら、どうなります?
固まってしまいませんか?

頭の中は大阪弁特有の大げさな言い回しで
充満しているというのに、
大阪弁禁止!と言われたら、
脳の動きも手足の動きも全て停止してしまいませんか?


その通りになっちゃったんですよ(汗)
受話器を握ったおまめは
石像のように固ってしまったのです。

ましてや
「書けて読めても喋れない日本の英語教師」でしょ?   (おいおい^^;)


で、とりあえずシャワーのコントロールが利かないことを伝え、
とにかく部屋に来いと言って受話器を置きました。  ←一応の英語は使えるw



さー
従業員が到着するまでに
英会話の勉強は無理としても、   ←当り前じゃw    
大阪スピリッツだけはなんとしても立て直すべし!
どうかゆっくり来てくれ~~~~!






どこでもドアがあったんじゃないかと思うほど早く来ましたw





ドアを開け、
どんなことが起こったかを英語で伝えましたが、
従業員は表情一つ変えずに
流暢な英語でにこやかにこう言いました。


「中に入ってもいいですか?」

もちろんじゃ。入ってとくと見てくれや。
脳天めっちゃ熱かってんぞ。    ←頭の中は大阪スピリッツv


若い従業員のお姉さんと共に
バスルームに入りました。
まりーちゃんは後ろで心配そうにしおらしく見守っています。

が・・
腹の中で「こりゃおもろいことになってきたゾ♪」と
ワクワクしていることを
おまめは背中で感じておりましたw



果たしておまめは大阪弁をぐっとこらえ、
英語で説明を始めました。

大阪弁じゃなかったら
「苦情」は「説明」になるんですね。
そんな自分の事情を初めて知りましたわ(-_-;)


しかし、心は大阪スピリッツ!


―以下、大阪英語―


「シャワーの調節レバーが利かへんねん!
ダイヤルをマックスにしても冷たい水は出んと
熱湯が出るねん!」   



お姉さんはキョトンとしてます。


「カランは生きてるんや。
けどシャワーの方はどんだけ回しても熱湯しか出-へんねん!」


お姉さんはますますキョトンとしています。




「私にやらせていただけますか?


「おうっ 望むところよ。はよやってくれや」


「バスルームから出てくださいますか?」


「ハイハイ、わかったわかった」




私とまりーちゃんはバスルームから出ていきました。
額にむかむかマークのついてるおまめを見て、
まりーちゃんはクスクス笑っています。


そして間もなくお姉ちゃんが
嬉しそうな顔で出て来ました。




「お客様、来てください。ちゃんと水が出てますよ!」



嘘やん><;



お姉ちゃんは私をバスルームに連れていき、
シャワーを出して晴れやかな顔で言いました。

「ほら、水が出てますよ。触ってください♪」




触ってみた




・・・・・・・・




・・・・・・・・



「お湯やんか!><」



「いーえ、これは水です」

「こ・・これを水とのたまふのか君は(汗)」

「ハイ、これは水でございます」

「ちゃう!これは水じゃなくてお湯!」  No! It's not cold water, but hot water!

「いーえ、水でございます」 Yes it's cold water.

「ちゃう!断じてちゃう!これはお湯や!!!」 No! Never is it cold water! It's hot water!!!



素っ裸の上に
バスローブをちょこっと羽織っただけの姿で戦うおまめの後ろで
まりーちゃんが必死で笑いをこらえていました。





「だっておまめちゃん、負けへんねんもん。
英語やし、普通はもうええわってなるところやのにさ、
絶対に引こうとせーへんねんもん><。」


この日はもう我慢して
明日部屋を変わることになり、
お姉さんがにこやかに去って行った後、
まりーちゃんは笑い転げながらこう言いました。



そりゃそーよ。
英語だからといって
言いたいことをひっこめるなんてことをしたら
英語教師だけでなく大阪人まで廃業せんとあかんやん。


しかしながら、
自分の身に起こった不都合、平たく言えばクレームを、
いつもの如く、華麗に、そして戦略的に
相手に伝えることができなかったのだ。




「通じてたやん!さすがおまめちゃん♡」 ← 励ますまりー

「通じたってだけやん(-_-;)」 ←落ち込むおまめ




ハァ・・ 

日本以外の国でネットショッピングしたら
私の返品率、かなり減ると思うわ。  ←そこ?w




「部屋変えて貰えたしさ」  ←更に励ますまりー

「マニュアル通りって感じやったで(-_-;)」  ←更に落ち込むおまめ



単に文句言っておしまいではなく、
相手に本気で申し訳なかった、時間はかかっても必ず改善しよう!
と思わせてこそのクレームなのに。




これは勝利とは言えぬ     ←どこの武将やw




でもってあのお姉ちゃん、
カランって言葉を二回ほど言った時、
妙~な顔したぞ・・・





パソで調べてみよう






ひょえ~~~~!

なんとカランはオランダ語!!
そして万国共通語ではなかった!!!




よくぞ知らずに通ってきたもんだ。
ショック・・・





とゆーわけで、
非母語コミュニケーションに完全に自信を無くしてしまい、
大阪弁以外もう話す気にはならず、
好きなアオザイ選んで勝手に着て下に下りていったら
運転手くんがなんとかしてくれるやろう、ってな感じでした。





「何色にしようかな」

「私はテーマカラーのピンクにするわ。」



サイズの合いそうなアオザイが見つかったので、
店員さんに、「これにする」と目で伝えたところ、
ジェスチャーで脱げ脱げ攻撃。

え?ここで?(汗)
試着室というものは?(汗2)




・・・そういえば
店員さんはみんな女の子。
店の真ん中でパンツ一丁になるってのも
なんだか楽しそうじゃああ~りませんかv  ←おまめの目覚めw


もう気持ちいいくらいにバンバン脱いで
着替えましたわv



そしてお姉さんに、「どう?似合う?」と見せたところ、
うーん・・という顔をして、
私の後ろにまわり、しきりに後ろ身頃をつまんでいます。




なに???



すると今度はお姉さん、
脱げ脱げ攻撃です。


ええよ、脱ぐの結構楽しかったから♡  ←完全覚醒w



その時です。
お姉さんに服を選んでもらって
既に着替えを済ませてスタンバっていた
まりーちゃんのお腹に異変が起きたのは!!!



(((((((;゚◇゚)ノ  ヽ(;゚◇゚)))))))  (((((((;゚◇゚)ノ  ヽ(;゚◇゚))))))) 



まりーちゃんはトイレに行きたい旨を
必死こいてジェスチャーで伝え始めました。
まりーちゃん、頑張れ!!!



ありがたい♡
伝わったようです。


お店のお姉さんは
私が脱いだピンクのアオザイを腕にかけ、
まりーちゃんを連れて
どこやらへ消えていきました。



しばらく下着姿で解放感に浸っていると、
お姉さんが再びまりーちゃんを連れて戻ってきました。
手にはピンクのアオザイがかかっています。

そしてお姉さん、
迫力の顔で私を見て着ろ着ろ攻撃です。




着ました。




あれ?
胸のあたりがフィットしてる。
さっきはAラインだったのに。



「トイレの横にミシンがあってな、
そこでおまめちゃんのアオザイを縫ってはったで」










ハハーン、わかったぞ
背丈に合わせて選んだから
胸のあたりが余ってたんやわ。
そしてそれをミシンで詰めてくれたんやな。
















下に降りるとタインくんがいました。
タインくんを介してレンタル料金を支払い(約2000円)、
お店の人が〝ロッカーに脱いだ服を入れろ”っぽいジェスチャーをするので、
服を入れ、カギを閉め、そのカギはどうしたか全く覚えていないんだけど、
ともかく私達二人は師匠の待つ車へ~
もう細かいことはどうでもいい~~~







「暑いやろ」

師匠の第一声。

長袖のアオザイは目にも暑苦しいのでござるww





今からどこへ?





「文廟というところがあってな」





ぶんびょう?










うわー! 素敵ーーー♡

文廟






ここはなに? 
お寺? それとも博物館とか?





ここは孔子の霊をを祭る建物(孔子廟)で、
1070年に建立されたそうです。

その後1076年には国内初の大学・国子監が敷地内に作られ、
王族・貴族の子弟や官僚が勉学に勤しんだんですって。

学問にご利益があるということで
今は観光名所となっていると同時に、
ベトナムのいろんな大学が
ここで入学式や卒業式を行うそうです。

けれど、せっかくの入学式の写真の背景が
どの大学もみーんな一緒って、
なんか妙な感じがする(;^_^A








門をくぐると二つ目の門が見えてきました。










大中門
文廟2





ここをくぐると・・・









緑が広がります
文廟3











緑を抜けると










また門です        
文廟5








この門は奎文閣(けいぶんかく)と言って、
建物の形がハノイ市のシンボルマークになっているんですって。







コレコレ↓
ハノイ市マーク








まぁ言われてみればそんな感じだけど、
お相撲さんにも見える我ら日本人なりw










写真撮っとこう♪
アオザイ1







さー
チビッと出て来ましたよww






え? 正面見せろ?




はは、チャレンジャーですなw







それではどうぞ♪








じゃーーーーーん
アオザイ2






こらこら チチ比べしないw





私のアオザイは自分で選んだのですが
まりーちゃんのはお店のお姉さんが選んだんですよ。

下に穿いてるズボンの赤色が
見事にマッチしてるでしょ?
お姉さん、センスいいわ~




しかし暑い!
まじ暑い><;
亜熱帯の夏にこの服は暑すぎる~~~~

こんなに暑い思いをしてるっちゅうに、
なぜ注目を浴びんのじゃ     (それはオバチャンだからw)

時々振り向く人がいる程度よ。    (それは怖いもん見たさww)


じゃかーし









またまた門が見えてきました









大成門
アオザイ5






50過ぎても大成したい私たちに
ピッタリの名前ですなw







ここを抜けるとようやく










拝殿が見えてきました
文廟9








この奥に孔子が祀られています。
進んでみましょう。










祭壇の上には「萬世師表」の文字が
文廟10




萬世師表は
永遠に人々の模範を示す師という意味で、
孔子を表すそうです。








孔子
文廟12







孔子を祀っているからといって
ベトナムが儒教に傾倒しているとわけではありません。
8割が仏教、という体をなしているだけの、
「無宗教」だそうです。


孔子を祀ったのは単に学問の象徴として。
ここを大学の式典に使うのは、
しっかり学べよ!の意味のみで、
他意はないとのことです。





まぁね、
確かに孔子は偉いのでしょうけど、
今の私たちにはピンとこない。

だって孔子以上に尊敬に値する師がいるんですもの。



オバチャン二人がせっかくベトナムに来たんだからってことで、
わざわざこうしてアオザイを着て観光までさせてくれて、
カメラマンにもなってくれて、
「せっかっくのアオザイ姿を損ねてはいけない」と言って
荷物持ちにまでなってくれる師がいるんですもの。






「あ!師匠に似てるのみっけ♪♪♪」




なんて言ってカメラを向けると









ポーズまで取ってくれる師がいるんですもの
文廟11








私たちには
儒教よりもしっくりくるものがあります。

それは、
「一生楽しく現役であれ!」という英師匠の教えです。




師匠!
私たち、一生現役目指します!
そして楽しみながら枝葉をあちこちに広げていきます!


広げた枝葉にはたくさんの花が咲き、
実を結び、落ち、
周辺からはやがて新芽が顔を出します。

幹は朽ちてもなおも生き、
想いは繋がり、広がります。


これが私たちの目指す「生」!

一生現役じゃ~~~~~~~~!!!










師匠、両手にババでごめんなさいww
アオザイ3
     








おや?
私たち以外にアオザイを着ている人がいる









アオザイ7








観光ポスターか何かの撮影みたいですね。


にしても、
首から上が、小さい頃見た編み物の本の中の
モデルさんみたいじゃないですこと?

なんだか懐かしい感じ~♪



え? 師匠、どこ行くだ?





「お~ 綺麗だね~ 一緒に写真撮ってやってよー」




ちょ・・ちょっと師匠、何言うんですか(汗)




「記念になるから撮ってやってよ~」




でもって日本語ですやん(;^_^A
あちらさん、戸惑ってはりますやん



え? いいの? まじっすか? お仕事中でっしゃろ?(汗)









はーい! チーズ~♪  ←師匠の掛け声ww
アオザイ6






ノリのいいカメラマンさん、
おまめのアオザイの裾を直しに来てくれ、
あちらのカメラでも私たちの写真を撮っていました。

ババコスプレの証拠写真が
ベトナムにバラまかれたらどうするべ?(汗)





それにしても・・



言葉ってなんだろう?
なんで師匠は何不自由なく
コミュニケーションができるのだろう?

身振り手振りもそんなにしないのに
表情だってオバハンみたいに
大袈裟に動きはしないのに



私は伝えるプロ

口頭で伝える
文章で伝える

それぞれの年齢や性別や脳内環境に則って、
いろんな方法で伝え、説明し、
相手の心と脳を動かすプロ



それが災いしてる?



自分はこうで当たり前、
基本以上の意思疎通ができて当たり前という、
妙な意識が邪魔している気がしてきました。
師匠を見ていてw



そういえばホテルを出てすぐ車の中で
シャワーの件でへこんでることを師匠に愚痴ってたんだわ。


いーのいーの
言葉じゃなくても、なんだっていいんだよ
通じたらオッケーよ!


って、
師匠は笑いながら言ってたっけ。



なるほど。
今身をもって教えてくださっているのね(笑)




よし
この旅は基本に戻る旅にしよう
文字にも言葉にも頼らず、
五体五感全て駆使して
意思を伝えるトレーニングの旅にしよう

基礎力強化なんて
日本ではできないんだもの。
ええチャンスじゃ♡









この後、ベトナムの国花である蓮池を見て










蓮
               







時間的に花数が少ないところを







色的におんなじだということで、
「景観を補って差し上げた」という自己満足をお土産に
アオザイ4








文廟を後にしました。






<続く>





サイトバナー


モダンクラシックは7月21日をもって販売を終了いたします。
ご愛顧ありがとうございました。




スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

アオザイ〜
あちゃ〜、朝から温野菜ですか。
生野菜をとらないためとはいえ、南国でそれは辛いですな(- -;)
ほんまにグリルで焼いてくれたらいいのにね。
シャワーはあっついのを用意してくれてるのに、野菜は生ぬるいのか。

アオザイはまめちゃんたちのつぶやきを聞いて、師匠が手配してくれたんだ、心憎いねえ。
そしてその場でサイズを直してくれるなんて、お店の人も器用だわ。
しかし、そないにぴったりでないとダメな衣装なのね、も〜私一生アオザイは着ないこと決定でなんの未練もないわ(断言)!!
着物なら胸元に補正いれたり何や彼やできるやん、でもアオザイじゃあ無理だもん!!
おまけに暑いとはコレイカニ!?
てっきり何か特殊な素材でできてて、民族衣装だし、涼しいのかと思ってました。

そんなことは置いといて、でもお二人ともとってもお似合いよ、華やかでいいわ〜。
しかしまりーちゃんは実はこのとき、体調的に辛かったのね(><)。

近いようでアジアのことってあまり知らないので、レポとても楽しみにしてま〜す。
Posted at 2017.07.14 (14:39) by kopka (URL) | [編集]
二人ともスラっとしてるからよう似合ってる~~
ロングトップス&ロングワイドボトムで今時感さえあるわよ~~ww

それにしても、まめこがつんつるてんにならないロングパンツがレンタル店に存在したとは!

1度着てみたいと思ってたアオザイだけど、
今となっては、そんなピタピタで体型が露わになる衣装を着るのは、罰ゲームみたいなもんだわww
ところで私に入るようなのもレンタルにあるのかしら?ww

てか、痩せ型まりーちゃんが以外にも巨乳だった件と
師匠が思った以上に長身だった件ww

我慢出来ないほどの熱いお湯を水と言い切るとは。。。
暑いお国の人とはそもそも温度感覚が違うんだべか?

Posted at 2017.07.14 (15:55) by きりまま (URL) | [編集]

こんにちは♪

呉竹といえば…筆ペン?
ベトナムにもあるんかな?筆ペン。ww

先ほどから、顔がかゆくて…気圧の関係か、それとも台風か…。
ベトナムはええお天気でなによりでしたね~。(^ ^)

自転車、バイク車…、喧騒が聞こえてきそう…。ぱーぷー←それは、と~ふ~!w

アオザイ・・検索したら、七分袖や、レース、ノースリまでありましたえ!
レンタルされたアオザイは刺繍かな?、華やかやけど落ち着いててステキ♪
季節感もあんまり関係ないんかな?
一緒にお写真を撮られてたモデルさんのも、生地が分厚そうですもんね…。
それにしても、モデルさんの肌のキメの細かいこと~!😱
人?マネキン?と思って、拡大してしまいました。(^_^;)
ベトナムは治安もそこそこ良くて、人々も温厚らしいですね♪

けど、「熱い水」やとしても、お客さんやのに、突っぱねるとは…手強いですな。
あ、そう言えば、作家の椎名(誠)さんの本にもそのようなことが…(いや、それ以上やったかも?)書かれてました。
いい勉強になりました、ありがとうございます。m(_ _)m


【若者は、あるのもを身に付けていたわ。
その理由が今の私にとって衝撃的だったのでまたブログで。】

そのあるものとは・・

…もしかしたら○○○ですか?←ってわかるかいっ!
町ゆく人の画像にはあんまり写ってませんね…、観光客が多いから?

なにかなぁ、めっちゃ気になってま~す。(^。^)/''

Posted at 2017.07.14 (18:41) by ぱ♪ (URL) | [編集]
おまめさん、まりーちゃんへ


今回の記事で、蓮と睡蓮の違いが、すっごーくよくわかりました(*^-^*)
そして、お二人のアオザイ姿を拝見して、
アオザイのイメージは、蓮の花なのかな~と思いました。
緑濃い自然いっぱいのベトナムに、大きくて華やかだけど、たおやかな蓮の花。
とても映えますね。お二人もとても映えて素敵です!
お二人とも、アオザイの影響で、立ち居振る舞いもおしとやかな乙女ちゃんに
なったのではないでしょうか♡
(でも・・・アオザイがチャイナ服に似てると思うと、美しく舞うカンフー姿も
思い浮かべてしまう私でした(;^_^A)

言語が通じるかどうかは、コミュニケーション上、あまり重要では
ないかもしれないですね。(時と場合によりますが)
小さな赤ちゃんや子供と接していると、五感が大事なんだと
なんども、感じます^^

英師匠、かばん持ちしてくれるなんて~(≧∇≦)ジェントルマンですね。

Posted at 2017.07.15 (11:05) by かたつむり (URL) | [編集]
はろー、おまめさん♡
足首の方はもう治ったかな?

ベトナム旅行記たのしく拝見してるよ~♪
アオザイ着て観光なんて、羨まし~。英師匠サマサマね。よう似合うとる。

前記事読んで、おまめさんってなかなかに繊細な方なんだわ、と再認識した次第よ。ドンナフウニオモッテタンジャ?
東南アジア(といってもリゾート中心だが)には何回か行ってるけど、こう見えてワタクシ、お腹壊したこと一度もないのだ。<(`^´)>エッヘン!

それにしてもコミュニケーションって面白い。
私たち、言語に頼り過ぎなのかもね。
きっと、おまめさんが大阪弁でガーっと苦情、いや要求を伝えた方が、ホテルのおねーさんにはよく通じたと思うなww
英師匠とドライバーさんのように、多言語の人とも自然に通じ合えるってスゴイ。
必要なのは語学力より人間力ってことかしら。。。
イヤイヤ、リョウホウジャヨ

つづきも楽しみにしてるね~




Posted at 2017.07.15 (11:52) by シファカ (URL) | [編集]
Re: アオザイ〜
kopkaちゃん(^o^)丿♪

そーなのよ~
日本の衛生観念を思い知ったわ。
ってか水道水を飲めるなんて、夢のような国に私たちは住んでるのよ!


> アオザイはまめちゃんたちのつぶやきを聞いて、師匠が手配してくれたんだ、心憎いねえ。

うん。信楽でそんな話をした記憶がかすかにある。
ハノイでの師匠があまりにも紳士なので、
「師匠って実は若い時もてたでしょう!」って失礼なことを言ってしまったわ(笑)


> しかし、そないにぴったりでないとダメな衣装なのね

然り。
アオザイの下のパンツを合わせてる時、
ご存知の通り締めつけ感のキライな私はファスナーを上まで上げずに途中で止めてたの。
するとそれを見つけたお姉さん、
怖い顔してファスナーに手をかけ、キューッと上まで上げるのよ。
で、不快だからチビっとおろしたら、キッとこちらを向き直り、
またファスナーに手をかけぐぐっと上げるの。
アオザイってボディコンだったんだねw


> 着物なら胸元に補正いれたり何や彼やできるやん、でもアオザイじゃあ無理だもん!!

私、ウェディングドレスに詰め物されたじょw
ちょっと隙間がありすぎますね~と言ってガーゼハンカチを左右に二枚ずつ(;・∀・)


> 近いようでアジアのことってあまり知らないので、レポとても楽しみにしてま〜す。

ありがとう!
次回はいよいよあの場所よ🐮
Posted at 2017.07.15 (15:39) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
きりまま~(^o^)丿♪


> それにしても、まめこがつんつるてんにならないロングパンツがレンタル店に存在したとは!

きっと欧米人観光客用のだとww
私が着ているアオザイはLサイズって書いてあったわ。
パット見ででかい!とわかったので着てみたらでかすぎて、
上半身を縫って縮めてもらったという(T▽T)


最初にはいたパンツ、お姉さんが見るなりヌゲヌゲ攻撃してくるので脱いで待っていたら、
あれを持ってきてハケハケ攻撃よ。
で、穿いてみたらエライ長いの。
あのパンツは引きずるほど長く穿くのがノーマルみたいよ。


> てか、痩せ型まりーちゃんが以外にも巨乳だった件

おまめの横にいるから余計に巨乳に見えるのよー(T▽T)


> 師匠が思った以上に長身だった件ww

師匠は元バレーボーラーだったそうよ。
新日鉄からスカウトがきたんだって!


> 我慢出来ないほどの熱いお湯を水と言い切るとは。。。
> 暑いお国の人とはそもそも温度感覚が違うんだべか?

かもしれない(^_^;)
もしくは、どうにもならないクレームに関しては、
押し切るか、あっさり部屋を変えるかのどちらかで対応するというマニュアルがあるのかもよw
Posted at 2017.07.15 (15:50) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
豆パちゃん(^o^)丿♪

越南と書いてベトナム、河内と書いてハノイと読むので、
もしかすると呉竹にもなにか読み方があるのかも^^


> アオザイ・・検索したら、七分袖や、レース、ノースリまでありましたえ!

あったあった!
ノースリは日焼けが怖くて着られないし、
レースはスケスケで着られないし、
ノーマルのものを選ぶしかなかったのよー


> レンタルされたアオザイは刺繍かな?、華やかやけど落ち着いててステキ♪

いやもうなんでもええわってなノリで目の前にあったピンクのLサイズに決めたのじゃよ。
確かにちょっと大きいかなとも思ったんだけど
大は小を兼ねるでええわと。
日本じゃ試着を繰り返し厳選するくせにね(笑)


> それにしても、モデルさんの肌のキメの細かいこと~!😱

付けまつ毛がすんごいの!
3枚くらい重ねてるんじゃ?って感じだったわ

でもって、小さいでしょ?
あのモデルさんはあれでも大きい方で、
ベトナム人は男性も女性も、子供の身体に大人の顔がついてるような感じに思えたわ。


> ベトナムは治安もそこそこ良くて、人々も温厚らしいですね♪

治安はどうなんだろ?
師匠と一緒だったし、タインくんもいたから、
新世界や天王寺を歩く時よりリラックスしてたわ~

人々はみんな温厚だと思うわ。
日本人は大好きと言ってた。
パット見韓国人と区別つかないけど、喋ってみたら分かるんだって。
上から偉そうに物を言ってきたら韓国人、
優しい態度だと日本人、って、
次の記事に出てるくる通訳の女の子が言ってたよ。
へぇぇぇ!と関心しきり。


> そのあるものとは・・
>
> …もしかしたら○○○ですか?←ってわかるかいっ!

わからんわいっ(笑)


> なにかなぁ、めっちゃ気になってま~す。(^。^)/''

書いた本人、すっかり忘れておりました(^_^;)
思い出させてくれてありがとう、豆パちゃん♡
Posted at 2017.07.15 (16:10) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
かたつむりちゃん(^o^)丿♪

アオザイは18世紀にベトナムの正装になり、
蓮は2011年にベトナムの国花となったってことなので、
国を表すものに抱くイメージが重なったんだと思うわ。

蓮が国花にお釈迦様が鎮座している花、ということもあるけれど、
どうやらベトナムの歴史が関係してるようよ。

泥の中で美しい花を咲かせる蓮が
まるで他国に征服され国民性を踏みにじられても
けっして負けなかったベトナム人のようだから、
蓮こそベトナムの国花に相応しい、ということなんだって。



> お二人とも、アオザイの影響で、立ち居振る舞いもおしとやかな乙女ちゃんに

なるかいな(笑)
互いのアオザイの裾を踏み合って、
クソアツイ、ハヨヌギタイとブツクサ言うておりました(;・∀・)


> 言語が通じるかどうかは、コミュニケーション上、あまり重要では
> ないかもしれないですね。(時と場合によりますが)

そうなのよ。
次回の記事では脳みそ雑巾絞りされてるかのように頭使いまくって頑張ったわ。
語学力より創意工夫、つまり説明能力なんだわ><;


> 英師匠、かばん持ちしてくれるなんて~(≧∇≦)ジェントルマンですね。

でしょ?
夜景も見せてくれるしカバンも持ってくれるし、
素敵なお店に連れてってくれるし、
師匠は男子力高いね!

Posted at 2017.07.15 (16:36) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
はーい(^o^)丿シファカちゃん♪


> 足首の方はもう治ったかな?

それがねぇ
なっかなか治らなくて、
来週湯治にいってくるわw


> 東南アジア(といってもリゾート中心だが)には何回か行ってるけど、
> こう見えてワタクシ、お腹壊したこと一度もないのだ。<(`^´)>エッヘン!

まじっすか!
天六の50円ハイボールの件でおまめ&ketaを「どんなお腹しとるんじゃw」と言ってたシファカちゃんが!?ww

実はねぇ、帰国直後にまりーちゃんは再び腹痛に襲われ、点滴を受ける羽目に。
そしておまめもそこまでひどくはなかったんだけど、
帰国後2日目にしてお腹の不調に襲われたのよー
あんなに注意してたのに。

で、その後なんと、おまめ&まりーそれぞれの息子が調子崩して、
げっそりしてるといふ。
恐るべし東南アジア><



> 英師匠とドライバーさんのように、多言語の人とも自然に通じ合えるってスゴイ。

凄いよね。
師曰く、「よその国の言葉なんかわからんであたりまえなんや。伝わったらそれでええんや」

わからんで当たり前という発想はなかったわww



Posted at 2017.07.15 (16:48) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
わわっ、私のアオザイ姿の写真がこんなに何枚もアップされてる~~(汗
つくづく見て、もうちょっとしっかりした補正下着をつけるべきでした~~←って,もう後の祭りww

きりまま~
私の胸は〇乳というより、もはや重力の法則にさからえなくなってるだけです。
お恥ずかしい(-_-;)


さて、このアオザイコスプレはおまめちゃんも書いているように、
車に乗り込んでから、師匠に連れて行ってもらえると初めて知らされといふ…
びっくり仰天の展開だったんですよ!
師匠のさりげない配慮に
感謝!
の言葉しかございません。

しかしながら、私はお店でアオザイ選びながら、
「アレ?お腹痛い?かも?ン?」
「もう…我慢できない!」ってなっていたので、
どれがいいかな?なんてあんまり何着も吟味もせず、
「Lサイズ、よっしゃこれ!」っていう安易な決め方をしたものなの(^_^;)
ハー、もうちょっと、着比べたかった~

アオザイ店のおねえさんは英語が全然理解できなかったので、
「お手洗いに行きたい!」って、私は表情とジェスチャーで必死で伝えたわ。
そしたら、OKっていう表情になって、お姉さん
「バー」って言って上を指差したの。
まりーは
「バー?バーってなあに?」
と思いながらその人について階段をどんどん上がっていったの。

そしたら3階にトイレがあったんですね。

…ということは、
「もしかしてバーって『3』っていう意味なんでは?」
と思いつき、
「バー?」って発音しながら指を3本突き出して聞いてみたら
「うん」っていうお姉さんの愛想のないうなずきが返ってきたんですよ~。


「ba(バー)」
これが今回の旅で、私が初めて覚えたベトナム語でした。
そして、これからもbaって口にするたびに、
私はあのくそ暑いアオザイ店の階段と、
その時の切羽詰った身体感覚を思い出すことでしょう!

それにしてもあ~あ、冷や汗ものだったww
Posted at 2017.07.15 (17:30) by まりーるー (URL) | [編集]
おまめさん、ベトナム旅行記楽しく読んでいます♪
足が早く治るといいですね。大阪からの湯治は有馬あたりでしょうか。
日本でも夏の着物はとっても暑くて我慢大会のようですが、アオザイも暑そう…お二人ともよく似合っていて、着てみたくなってきました。
冷房の室内で…
私、ボランティアで外国の方に茶道体験教室しているのですが、私の英語力では説明できず日本語とジェスチャーで通しています。
まあ日本に興味のある方が来るので、彼らの日本語の方が上手でして…
師匠のわからなくてあたりまえってホントそう
思います。歳とると恥ずかしいって感じがちですが、自分の知らない事たっくさん有るのですもの!!
Posted at 2017.07.15 (23:32) by びびた (URL) | [編集]
ぎゃはははwカランのとこで大爆笑w
もう大学生なんてヤダT0Tとか
思ってるうっぴぃです。

夏は調子悪いですよね!
胃腸というか食欲なくすし・・
毎日素麺でも全然かまわんぐらい;;

ま~そういうデータ見ちゃったらねーって
のはわかりますwしかし病気のTV特集も
そうですけど、結局そうやって刷り込み
されるものなので一切そういうTVは見ません('ェ')

野菜とかの雑菌とかもあるかもしれんけど
今まで大丈夫やったしなぁ~と(爆)
んでも野菜なんか食べなくても
なんとかなりますわww結果もう
好きなものを好きなだけ食べていいんじゃ
ないのかな~?とこの年になったら
思いまする。

トマトは楽ですよねww
キャベツの千切りも多分何十年と
やってないですね(きっぱり)

胃腸だけお嬢に失礼ですが
笑っちゃいましたわww
インドwwやめといたほうがww
タイはまだベトナムより衛生的
ちゃうんかな~と思います。
観光地化されてかなりたってますもんね。

そんな空気悪かった?んでも
中国の人達は!?wもっと早く
胸の病に・・・w

電気屋さん!ちゃんと今は
見えてます^^

どの店もアクセなんかはもはや
観光客目当ての物なんでしょうかねぇ・・

男尊女卑かぁ・・アジアってそうなのかしら・・
まぁイスラムみたいな感じでも
ひええええってなりますけど
日本に生まれてまだよかった・・・のかな。
でもかなり男尊女卑という意味では
根深く残ってますがねぇ・・

英語使えて見た目も・・って
見た目関係あるんは哀しいすなぁ。。
正直20代であれば、女子の場合
いや男子でもいけるかも?な
春関連の仕事で
金をためて英語勉強することも
可能かなぁとか。たとえば今はコーセラとか
大学が無料で講座を公開してるし
色々方法はあるのかなぁと思ったんですけど・・

やっぱ60過ぎても元気でいるのには
歯と胃腸と足腰ですよね。これは
今のお年寄りを見てもそう思いますわ!
口から食べられなくなったら
やはり動物としては終わり!胃ろう
するぐらいなら食べて死ぬわ!

二日目もかなりハードなw
罰ゲームてww何の罰ww

タイでもヴェトナムでも
皆さんスリムなので、服を持っていかないと
自分のサイズがないという恐怖を
覚えるうっぴぃですとも('ェ')
アオザイなんか、ナイナイww

もうシャワーの所で大爆笑ですよww
あの背の高いおまめさんがww
カランの下てwwどんだけ
腰いわすねんwwみたいな姿勢ww

部屋変えてもらうしかないっすね('ェ')

ホテルもww24時間日本語わかる
スタッフ常駐ちゃうんかいww
でも大阪弁でもなんでも
日本語でも文句というか説明は
すべきですわー。不具合だもん
明らかに。つか熱いお湯を
水といいはるとは!ヴェトナム人は
頭皮分厚いんですか?

でも部屋変えてもらって、そこのバスルームの
COLDも同じお湯っぽいとしたら、全室
あかんってことですやんね。

アオザイ屋のおねーさんいい仕事しますねぇ・・
そういうミシンでちゃちゃっとつめる
作業なんて@w@!あっぱれ!

民族衣装だからその国の気候に
あってるもんだと思ったのに。暑いとか
裏切られたわぁ・・

しかし・・お腹を下してマリーさんなんか
点滴まで・・・?これはヴェトナムの
せいなのか、暑さで身体がまいった
からなのか・・謎ですな。帰国してからも
そうなるとしたら、確かに恐るべし
東南アジアですわ('ェ')

やっぱ食べ物って大事だな~。
日本はいろんな食べ物食べられるし
それ以上に「安心感」って大きいですよね。
とても屋台の食べ物とか食べられない!?

お二人とももしかしてまだ体調悪し?
足首もお大事に^^;
Posted at 2017.07.16 (13:14) by うっぴぃ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
まりーちゃん(^o^)丿


> もうちょっとしっかりした補正下着をつけるべきでした~~

補正下着を持っているなんて言うてみたいわー
私にはブラトップが補正下着じゃw ←ブラトップのパットが効果を発揮するww

でもってまりーちゃんもLサイズだったってことが激ショック!
私たち同じLサイズ選んで私だけ背中をごそっと縫い込んで貰ったなんてどういうこと!?


> …ということは、
> 「もしかしてバーって『3』っていう意味なんでは?」

推測で通じ合える世界を初めて経験したよねww
でも体使うジェスチャーが「え??」ってのがいくつかあったよね。
国が違うと行動を表すジェスチャーまで違うのかと愕然としたわ

Posted at 2017.07.17 (07:31) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
わーい!びびたちゃん、久しぶりー♪(*^▽^*)
びびたちゃんの笑顔が今頭の中に灯りました♡

有馬行きたーい!
が・・仕事絡めてるので今回は箕面なの(^^)



> 私、ボランティアで外国の方に茶道体験教室しているのですが、

うわー イメージバッチリ♡ 素敵素敵♪


> まあ日本に興味のある方が来るので、彼らの日本語の方が上手でして…

びびたちゃんなら笑顔で意思疎通ができるわ、きっと!

うん、非母語話者が俄かにその言語を使っても、
結局なんかうわべだけって感じなのよね。
どれだけ英語をブラッシュアップしても、
その上滑り間、私の中ではきっとぬぐえないと思う。
そこに必要不可欠なのは空気の共有と気持ちなのよね。

Posted at 2017.07.17 (07:44) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: ぎゃはははwカランのとこで大爆笑w
うっぴぃ(^o^)丿♪

お勉強お疲れさんです!

・・って言うたら「値切らせて貰えてどうもありがとう」に聞こえる関西人なりww


カランで爆笑したって?ww
いやもうほんま、風呂場で大ピンチよ(-_-;)


> んでも野菜なんか食べなくても
> なんとかなりますわww結果もう
> 好きなものを好きなだけ食べていいんじゃ
> ないのかな~?

私もそう思うw
何年か前、世界最高齢のフランスのおばあちゃんが、
「好きな食べ物はチョコレート、嫌いな食べ物は野菜、たばこはやめないわ」
って言ってたのよww

タイはまだまし?
まじっすか?(喜)

いや~ ベトナムは強烈でしたわ!
帰国後ちょっとトラウマになってしまったほど(爆)
テーブルをごきちゃんが走ってましたがな(;^_^A

ベトナムの男尊女卑は、戦争も原因になってるんちゃうんかな。
戦地に行けるのは男性=尊い、ってな感じで。

英語もね~
教育を受けないといけないという意識が全くない層がかなりの割合で存在してるからなぁ


Posted at 2017.07.17 (07:59) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
くらべちゃった(^_^;)
えーおまめさま英語は本業だからスラスラ意思疎通できたでしょ?
まあベトナムに限らず日本以外の国に高レベルのインフラを求めるのは無理かもしれないですね(^_^;)そもそもたっぷりのお湯を使う事が贅沢なのかも。ヨーロッパの家庭で30分お湯出してたら叩き出されます笑
そんなドタバタもまた旅の醍醐味ですね♪

お二人のアオザイ姿ステキです!
チチくらべに爆笑!ハイ、思わずしちゃいましたあ〜
この季節に長袖度とは恐ろしいですが、素材はどんな感じなんでしょうね?ナイロンっぽい?

Posted at 2017.07.18 (19:01) by まると (URL) | [編集]
Re: くらべちゃった(^_^;)
わーい!まるとさま(^o^)丿♪


> えーおまめさま英語は本業だからスラスラ意思疎通できたでしょ?

ぜんっぜん(;'∀')
言葉の表面のみって感じで、
相手の心情に訴えるのは師匠の足元にも及びませんでしたわ。
師匠はベトナムで偶然会った若い子たちと、言葉なしでファミリーを作っていましたよ。
何年もそうして付き合ってきたみたいで、
彼らの友達や兄弟も加わり、どんどん大きくなっているんですね。
昔ほら、クロコダイルダンディって映画がありましたよね?
まるであれみたい。



> まあベトナムに限らず日本以外の国に高レベルのインフラを求めるのは無理かもしれないですね(^_^;)

確かに><
日本人の私たちには当たり前すぎて気づかないだけなんですよね。
旅行はいいけど日本以外で私は生きていけないわ~
ついでに大阪出る勇気もないわ~ww



> チチくらべに爆笑!ハイ、思わずしちゃいましたあ〜

あはは やっぱり!?(笑)
ったくまりーちゃんは関西メンバーの異端児ですわ。
メンバーでただひとり、ワイヤー付きのブラを装着してるんですよ。
ユニクロのブラトップなど着たことがないんですって。
私も見栄はって言うてみたいわw


> この季節に長袖度とは恐ろしいですが、素材はどんな感じなんでしょうね?ナイロンっぽい?

ザ・ポリエステル!って感じです(;^_^A
おまめ着画をよーく見たら、肘の内側の曲がるところの色が変わってるでしょ?
私はあの部分にたくさん汗をかく体質なんだと初めて知りました(笑)
Posted at 2017.07.19 (11:15) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
水牛アクセ
おまめさま

お願いしようと思っていたことを思い出しました!
水牛クロスネックレスの再入荷の見込みはありますか?宜しくお願い致します♪
Posted at 2017.07.21 (18:30) by まると (URL) | [編集]
Re: 水牛アクセ
まるとさま(⌒▽⌒)

はい♪水牛クロスネックレス、再入荷しますよv
最初の販売分の購入者さまから、若干小さく着脱しにくかったので、フックを付けたらどうか?
というご意見を頂いたので、ハノイでそれを伝え、
オリジナル仕様をオーダーしてきましたので、
来月それらが日本にやってきます♪
まるとさま、みなさま、ご期待下さいませ❤️



Posted at 2017.07.22 (12:12) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
お久しぶりっす。
就職活動しながらちょっと鬱々としてました。
(職が変わるたびにうつうつしちゃう自分がうっとうしい)
やっと元気になってきたところです。

ベトナム旅行記、何度も読み返してますが読むたびに感動を新たにしてます。

「一生楽しく現役であれ!」という英師匠の教えのくだりが一番好き。

>>私たち、一生現役目指します!
>>そして楽しみながら枝葉をあちこちに広げていきます!

一生現役、ならよく見聞きするけれど「楽しみながら」というところが秀逸。そうよ、楽しみながらじゃなくちゃ。人生苦行なんていやざんす。

アオザイを着てポーズをとるお二人の晴れやかな笑顔も見たいなー
Posted at 2017.08.20 (22:07) by カプチーノ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
カプチちゃん、お久しぶり~~♪(^o^)丿


> 職が変わるたびにうつうつしちゃう自分がうっとうしい

慣れてる仕事から離れるのはやっぱり嫌だよ~
私も教師時代は4月が一番嫌だったわ。


> やっと元気になってきたところです。

おお♪それはよかった♡


> ベトナム旅行記、何度も読み返してますが読むたびに感動を新たにしてます。

うわ~~ そんな言葉を頂けるなんて嬉しすぎる!
言葉って曖昧で不安定で厄介な奴だけど、
「想い」と「信念」に助けを借りれば十二分に伝えることができ、
頼もしいツールになってくれるのね(喜)
私もっともっと頑張れる気がするv カプチちゃん、ありがとう♡


> 「一生楽しく現役であれ!」という英師匠の教えのくだりが一番好き。
> 一生現役、ならよく見聞きするけれど「楽しみながら」というところが秀逸。
> そうよ、楽しみながらじゃなくちゃ。人生苦行なんていやざんす。

うん!
ここに集まるみなさんは、人生を楽しむコツを心得てる。
だから一生楽しみながら現役でいられるわ(*^▽^*)


> アオザイを着てポーズをとるお二人の晴れやかな笑顔も見たいなー

夢beansの活動報告ページに顔出ししてるよ~
Posted at 2017.08.21 (00:53) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
ピンクのおまめの掲示板

◇おまめ茶屋◇
商品質問・着画投稿 なんでもOK。 思う存分ダべリングしましょう♪

最新記事
プロフィール

ピンクのおまめ

Author:ピンクのおまめ
ファッションって、けっして洋服という狭い意味の言葉ではなく、考えやこだわりによって生まれる「生き方」までを広く表す、とっても素敵な言葉だと思うの。せっかく女に生まれたんだもの。できるだけファッショナブルに生きたいよね。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア