ババでもわかる株講座、開講!

9月9日(土) お知らせ


まりーちゃんがブログを始めました!

人生は旅のようなもの


まりーちゃんの決意、そして未来への夢、
みなさん、ぜひ読んでください!そして応援してください!


by おまめ from Bangkok








8月27日 日曜日 晴れ



こちらで告知した通り、
東京北区の北とぴあ(ほくとぴあ)にて
夢beans主催第二会イベント、
「ババでもわかる株講座 byきりまま」を開催いたしました!



いや~ つくづく思います。
おまめコミュは層が厚い。
ただの通販大好きババたちの集まりじゃないわ。

株やってる人は
世の中にたくさんいるだろうけど、
何の知識も興味もない
口の達者なオバハン軍団に
講義する気になってくれる人って、
果たしているだろうか?

「サルでもわかる〇〇」ってなタイトルが一時流行ったけど、
オバハンってサルよりタチが悪いと思うよw


快く引き受けてくれたきりままは勇者だわ。
本当に感謝感謝!
今日は素晴らしい一日になりそう♪




なんて考えながら、
前日から仕事で東京入りしていた私は
朝食をたらふく食べて
ベッドの上でゴロゴロと
至福の時を過ごしていました。




すると・・





「いやもうどうしよう〜〜」



きりままからのメッセージです。



どうしたん?
と返信しようとしたら、
続けてこう送られてきました。



「今電車なんだけど、
 財布忘れて1円も持ってないわー」




まじっすか!




「朝ごはん食べてないからお腹ペコペコなのに
 なんにも食べられない~~~」




ひょえ~~~ (笑)




「1円も持たずに東京にいる心細さってこの上ないわー
 ダーリン、早く助けに来て~」




爆笑


今は一株より一円の方が重いってか><。




というわけで、
愛する妻きりまま子のピンチを救うべく、
ベッドからのそのそと起き上がり、  ←急がんかいw
服を着て、
ガラガラ引っ張りながらチェックアウトし、
びびたちゃんときりままの待つ
駒込駅に向かいました。





「駒込に着いたら
 スイカが使えるドトールあたりで
 ダーリンを待ってるわ♡」




ってことだったのですが・・・





「ドトールが見当たらないので
 コンビニでサンドイッチ買って
 お店の前の椅子に座って食べてる~」



コンビニでスイカ使えたかw





駒込駅のホームでびびたちゃんと落ち合い、
改札を出て、
ティータイム用のケーキを買うために
「アルプス」というケーキ屋さんの方向に進んでいくと・・



横断歩道の向こう側で
きりままが手を振っていました(笑)


いやここは「きゃー!久しぶり~~♪」
という感動的な場面のはずなのに
笑いしか出てこないというw




「地元だったらいいのよ。 でもここ東京よ~
 一銭も持たずに東京にいるって
 どんだけ心細いかw」



はは、お察ししますww
でももう大丈夫よ、豆ダーリンが来たんだからv









アルプス
アルプス1







ここで人数分のケーキを買い、
我々は会場のある王子へ。









到着~♪
王子駅




関西人にとって王子駅と言えば
奈良の王子駅。
その他にも、天王寺に四天王寺に厩殿の王子、
王という字はイヤっちゅうほど目に入るので、
なんだかフレンドリーな町に感じてしまう♪


ところでここにはどんな王子様がいるの?



調べてみたところ、
和歌山の熊野古道に配されている九十九王子、
それら王子様(神様)に、「こっちにも来て~♡」
っていうラブコールのつもりで
王子と名付けたんですって。


なるほど~
関西に向けられたラブコールが
その名となった町なのね。
どうりで親しみを感じるわけだわ(^o^)









北とぴあ
北とぴあ






ご覧の通り、すんごい立派な施設なんですよ。






こんな立派な場所で






私たちったら








こんな名前を付けちゃいました(;^_^A
北とぴあ2
  ↑ピンクで囲んでいるところをご覧くださいまし




え? 見えない? アップにせえ? まじっすか(;・∀・)










これっすw
掲示板






周囲から浮きまくっていますね(;・∀・)


この会場、
びびたちゃんに予約を入れて貰うことになったのですが、
我がコミュニティの巫女・びびたちゃんに、
「ババ」などという、おまめ御用達の言葉を口にさせて
果たしてバチは当たらないだろうか?
なんて心配していたらば・・






公務員らしい青年の担当者は、
笑うでもなくツッコムでもなく、聞いてくれました。
私の、「ババはカタカナです」に対しても、
「はい。ババはカタカナで入力しました。」と承認書を渡してくれ、
注意事項等を確認して、終わりました。

ちょっと、つまらなかったです…
東京ですね… byびびた
 






ってどう?(笑)

びびたちゃんがおにーさんに一番期待していた反応は
ツッコミなのだろうか? それともうろたえなのだろうか? ←おいおい^^;

なんにしても、
あのパッと開いたばかりのすみれのような輝く笑顔で
おにーさんをじーーーっと見つめて
反応を待つびびたちゃんの様子を想像し、
思わず吹き出してしまいましたわ。

我らが巫女はただの巫女じゃないっすねww







教室のある8階に上がると、
シファカちゃん、てぃんくるちゃん、kopkaちゃんが既に到着していて、
椅子に座ってババのセオリーを全うしていました。   ←ダベリングw


けれど・・  あれ? まりーさんは?

私と同じく仕事のため
土曜日から東京入りしているまりーちゃんが
早めに行って部屋を解放しといてくれるという
段取りだったはずなんだけど・・


ま そのうち来るだろう



そしておまめがセオリーの輪に加わり、
というか、暑い!はよ冷房の効いた部屋に入りたい!
と、ボヤキカテゴリーを加えてセオリーの輪を広げているところへ、
まりーちゃんが到着しました。




「遅くなってごめ~~ん!
 泊まってた娘の部屋に財布忘れてさー」




キミも!?!?!?




なんとまぁ、たかが10人超の集まりの中で
二人も文無し@東京ってw
なんかきりまま嬉しそうやしww  ←文無し仲間?




「きりままはおうちに帰るからええけど、
 まりーちゃんは今日から更に東京で二泊やで(汗」

「うん、娘に財布届けてもらうわ^^;」



娘ちゃま、お疲れっす(;^_^A






かくしてなんとか合流できた私たちは
予約していた教室へ。

今回は新メンバー様が
お二人もいらっしゃるんですよ~ (^m^*


え? はよ紹介してくれ?
なんのなんの! 
まだまだじらしまっせ~♪






さー!
みんな席について!
きりまま先生の株講座の始まり始まり~♪








先生手作りのテキスト
テキスト




ご覧の通り、基礎の基礎・・
というか、基礎を通り越して、会社って何?世の中ってどう?
みたいなことを
みんなで楽しくお勉強しましょう!
みたいな主旨でございます。


私がブログでしょっちゅう言ってるように、
お母さんを元気にする方法は
正攻法がベストとは限りません。

ダイレクトに、お子さんのことやお母さんのお悩みにアプローチしても、
なっかなか効果が上がらないというのが
実際のところです。

それよりも、服やアクセサリーといった
心ときめく題材を使って
別アプローチをしていく方が、
うまくいく場合が多々あります。


それと同じ効果を、
この株講座に期待したというわけなのです。



私は日ごろ、お母さん方に、
「日本、そして世界の20年後を読もうとする習慣をつけましょう」
とお話ししています。

子どもにとって一番影響を与える人物は、私達親です。
その親が、例えばですよ、
20年以内に消えるであろう学科や職種を
我が子に勧めてしまうケースが多々あるんですよ。

それはほんの一例に過ぎませんが、
20年前の常識で物事を見ている親御さんが
実にたくさんいるんですよね。

5~6年前はちょいちょいセミナーを開いて
学校の選び方なんかを経済と絡めてレクチャーしたものですが、
目的がダイレクトに「子供のため」になってしまうので、
お母さん方は肩に力が入り過ぎてしまい、
話しを聞き終わった後の力み方が半端なく(汗)
帰宅後は「怖いママ」になるであろうことが
容易に想像できちゃってw


何かもっとこう、
自分自身の楽しみや気分転換をはらんだような
オモシロアプローチはないだろうか?


と、常々考えていたところ、
+500万突破!」というタイトルの記事が
きりままブログにアップされたっちゅうわけですわ。

そしてそこには、
震災やアベノミクスという言葉も
書かれいるではあ~りませんか!


そういえば、きりままブログの株カテゴリには、
イギリスのEUから離脱や
トランプの大統領に就任など、
その時々の世界情勢のトレンドが
てんこ盛り。

これこそ私が探していた
オモシロアプローチだわ♪

と、思ったというわけなのですv



つまりこの講座は、
「めざせ!株で大儲け♪」ではなく、
「株」という、最近きりままブログから自然に耳に入って来る
ちょびっと馴染みが出てきた未知の世界を、
これまた馴染みのメンバーと一緒に覗き込み、
世の中の動きに関心を持つ「きっかけ作り」を
目的にしたものなのです。

そして、そんな私たちの姿を
ブログ越しから見てくださったお母さん方の
ネットやTVのニュースを見る視点が
ほんの少しでも変わっていってくれたら、
これほど嬉しいことはありません。


そんなおまめの気持ちを
理解し応えてくれたきりまま先生、
本当に感謝です♡




さー 
綺麗なお姉さん・シファカちゃんの司会に導かれ、
第二会イベント「ババでもわかる株講座」が
ついに開会です!


そして我らが先生、きりままのご登場です! 
みなさま、拍手!!





                  









じゃーーーーーん              
きりまま1







きりままブログの
ユニクロ値下げ待ちトップス&新作トップスルポ
紹介してくれたコーデですね(*^▽^*)


普段のまんまのきりままの様子が、
ババたちに安心感を与えてくれて






我々は講義の中に






すっぽりと飲み込まれていきました
みんな後ろ向き





おまめコミュのみなさんって、
根は勉強好きの真面目なタイプなんですよね。

メモを取る音があちこちから聞こえてきて、
質問や確認、そして感嘆の声が
たくさん上がっていましたよ。


普段、そろばん教室で
邪気の無い可愛い子供たちを教えているきりまま先生、
相手がババなのでかなり勝手が違ったと思いますが、
その都度その都度、優しく対応してくれて、
ババたちはますますつけ上がり活気付き、  ←迷惑w
時間が押せ押せになってきたところで、
休憩を兼ねてティータイム~♪








ニューメンバー様と軽く自己紹介を交わしました。
ティータイム



立ってらっしゃるのが、タムちゃん。
その左横が、ぴあのちゃんです(*^▽^*)




え? 紹介はまだか?
はは まだまだ~♪(^m^*






ところでみなさん、
真ん中に水牛アクセを置いてますでしょ?
今、ホーチミンのとある会社に
ニューオーダーをしている最中なので、
みなさんの好みやこだわりをお聞きしたくて
持ってきたんです。

関西と関東では、
好みが全く違う、ってか正反対なので、
この日は貴重なご意見をたくさんいただけて
本当にありがたかったですわ。









それからこれ見て見て♡
みんみんちゃん



土曜日の朝、家を出る時、
ポストに包みが入っていたんです。

宛名を見ると私の名前になっていて、
差し出し人は、みんみんちゃんでした。


これは持って出ろってことだわ!
と思い、キャリーの中に入れて
タクシーに乗り込んだのです。



新幹線の中で包みを開け、
まずは手紙を取り出しました。

懐かしいみんみんちゃんの字・・
もうこれだけでウルウルきちゃいましたよ。


字って暖かいですよね。
なんというか、張りつめていた気を解いてくれるような、
そしてシャキンと固まっていた心を溶かしてくれるような、
そんな暖かい何かが、
一瞬のうちに全身を駆け巡りました。


可愛らしい木の野菜たちが見えますでしょ?
これらはみんみんちゃんが滋賀県の長浜で見つけたそうで、
「水牛ペンダントの叩き台に」と、
送ってくださいました。

横にあるピンクのメジャーは、
「展示会などでサイズを測るときに」って。

封筒に描かれている絵は
ラッキーモチーフなんですって♡

こんなにたくさんのラッキーがあるなんて
知りませんでした。
これもアクセ作りのヒントになります!


素朴な木の感触を手のひらで感じながら、
この子たちを連れてきてよかったと
心から思いました。

みんみんちゃんは忙しくても、
いつもこうしてそばにいてくれるんですよね。
真珠のような瞳で、
いつも私たちを応援してくれているのです。



ありがとう、みんみんちゃん




きっとね、
みんみんちゃんと同じように、
参加できなくても
心を近く近く寄せてくださっている方々が、
全国にたくさんいらっしゃると思うのです。

私たちは目に見えるものだけを
見て感じるのではなく、
見えない想いもちゃんとキャッチし、
感謝しなければならないのだと、
さやに納まったおまめをニギニギしながら
しみじみと思いました。


みんみんちゃん、
気付かせてくれて感謝です!









さー
恒例のお土産交換会~♪
お土産交換






なんかもう、バザーの会場みたいになってるww
みなさん、いつもありがとう♡




ってことで、休憩終了!
きりまま先生、後半の講義をお願いしまーす♪(^o^)丿





にしても、このテキスト、本当に凄いんです。

50過ぎたババの頭に無理のないよう、
ゆっくりゆっくり入っていけるような仕組みになっているし、
何にも知らない人がいきなり株について考え始めた時、
抱くであろう疑問・・・ 
実際に株をやっている人からすれば
想像すらできないようなバカバカしい疑問を、
見事にカバーしてくれているんですよ。

このテキストを作るにあたって、
きりままはきっとど素人の頭の中を想像したり、
反応を思い浮かべたりしながら、
たくさんの時間を費やしてくれたに違いありません。







先生、ありがとう!
きりまま2




第二回もよろしくね♡   (今きりままの悲鳴が聞こえた気がしたww)





さて、こうして「ババでもわかる株講座」は、
その名の通り、
ババたちの満ち足りた笑顔と共に終了しました。




ここで、れなまるちゃんがタイムアップとなり、
さよならです。



れなまるちゃんは前日に参加が決まったんですよ。
急に午後の時間がフリーになったので、
半分だけでも参加したいと
メールをくださったのです(*^▽^*)



いや~
こういうの、マジでめちゃめちゃ嬉しいんですよねー

れなまるちゃんは
我々と世代が違うほどお若いんです。
でもって、新幹線に乗って来る距離にお住まいなんですよ。

そんな方がですよ、
時間ができたからと言って
ババーズに合流してくれます?

もうそのお気持ちが嬉しくって嬉しくって、
嬉しくって嬉しくって嬉しくって♡    (何べん言うねんw)

何べんでもいわせてーな!







れなまるちゃん、ありがとね!本当に嬉しかったよ♡
れなまるちゃん1





そう言ってカメラを向けたのですが、
向こうから私とれなまるちゃんを見つめる
きりままの表情の優しいことと言ったら!

お面取っ払っちゃいたいくらい。
まるで聖母のようなんです。

れまなるちゃんにこの写真送ったよね?
ちょっと見てみて♡
心がじわ~っと暖かくなるよ。

私達みんな、暖め合ってるんだね。
本当に、優しい関係を築けているんだよね。


れなまるちゃん、
子育て大変だけど、私たちがついてるよ!
一緒に頑張ろうね。楽しもうね。

そしてまた必ず会おうね!







では!記念撮影~♪







パシャリ☆
集合



下段右から、
まりーちゃん、てぃんくるちゃん、kopkaちゃん、ぴあのちゃん、びびたちゃん、シファカちゃん
上段右から、
yurinoちゃん、タムちゃん、きりまま、れなまるちゃん、そしておまめです。










さて、
今回のイベントは豪華二本立て♡
お次はてぃんくる先生のアクセ講座です!


と言っても、
今回は時間調整を兼ねた開講なので、
大作は作れない。  ←初心者&ぶきっちょ
が、作りたい。  ←欲張り&厚かまw

ってことで、
てぃんくる先生が
おうちで作品の8割を仕上げてくださり、
私たちが残り2割を
教えて貰いながら挑戦するという形を
取ったのでございますv








講座を持つのは
これで二回目のてぃんくる先生









余裕を感じますv
アクセ講座







そして私たちも





余裕が



・・え?




はりゃ(;・∀・)









ない人もいるようです(;^_^A
まりー&びびた
まりーちゃん仁王立ちの図w







いや~ 今回はねー
最近デパート等でもよく見かける
ワイヤーリングの作製でして、
リングトップをてぃんくる先生が作ってくれたので、
私たちはリング台に
ワイヤーを巻き巻きするだけという
ウルトラスーパー初心者向けだったのです。


しかーし


ワイヤーの扱いに慣れていないのと、
元来のぶきっちょがコラボしてしまって、
まりーちゃんだけでなく
私達みんな、なっかなかリズムに乗れないという(;^ω^)    (ただ巻くだけなのに?)

そーなんですよ。
ワイヤーが折れ曲がるわ絡まるわで、
ふざけて巻いてるわけじゃないんだけど、
てぃんくる先生の「見本」とは
巻けば巻くだけまるっきり別物になっていくのです(哀)


それでまりーちゃんは
絡まり防止のために仁王立ちして
顔にはアセアセマークをたくさん出して
作業しているのですが、
巻く進行方向を逆にしちゃったようで、
またもやてぃんくる先生の、「ダメじゃない!!!」 が出ましたwww


アセアセまりーさんとてぃんくる先生の悲鳴は
もはやアクセ講座の名物となりつつあります。

まりーさん、
今後、この場面を見んがために
講習会に参加する人も出てくるかもしれません。
なのでどうかそのまま変わらず、
ぶきっちょ道を突き進んでくださいませw




さー 出来上がりました!

誰一人脱落することなく、しかも時間内に、
完成させることができました!



え?
ブツを見せろ?



はは 後でのお楽しみ~♪   (ケチ~~~)







一同は教室を出て、
すぐ近くのお店に移動です。









「お肉とチーズの店」
肉とチーズの店1






エレベーターで7Fに上がります。







到着~♪
肉とチーズの店3






ここに来て綺麗なお姉さんは
うわばみに姿を変え、
はよ飲ませろビールはまだかと言い出したので、
まずは飲み物を注文。



続いて食べ物を・・



ではなく、
私たちがしたことは









これです!
リング
撮影:きりまま  小指:てぃんくるちゃん





接着したばかりのリングを乾かしつつ
記念撮影です(*^▽^*)

どうです? 素敵でしょ♡





見れば一目瞭然、
主役はリングトップのクレマチス、
けっして巻き巻きワイヤーではございませんw

そしてこのクレマチス、
ひとつにつき2時間もの製作時間をかけ、
てぃんくる先生が作ってくださったんですよ~♡


いや~ ありがたい。本当にありがたい。
私たちのしたことは
リング台にワイヤーを巻きつけて
クレマチスを接着剤でくっつけただけなのですが、
気分的には、一から全部「手作り」です。  ←ウルトラ厚かまww



いえね、
わたくし最近、個人的に
こういったタイプのワイヤーリングが
とーっても気になるんです。

デザイン次第で、
手作り感満載のしろーとくさーい作品にもなるし、
デザイナーが作った一点ものの
アーティスティックな作品にもなりますでしょ?

その境目がなんなのかを
ずーーーっと考えていたところ、
そこにアクセ作り(開発)の何かとても大切なものが
潜んでいるに違いないと。

けれど今なお、その正体がなんなのかがわからない。
ぼんやりとはわかるんだけど、わからない・・


という話を、
7月末にてぃんくるちゃんが大阪に来てくれた時、
ホテルで深夜3時過ぎまで
まりーちゃんと3人でしていたんですよね。

その後もまりーちゃんと船場(関西の御徒町)をうろついたりして
あーでもないこーでもないと。


で、ひとまずやってみようじゃないかということになり、
今回、クレマチスリングの作製に
取り組むことを決めたのです。


が、私の興味はワイヤーのみw   ←コラ(汗
時間もなければ技術もない。  ←オイ(汗2)

ということで、
ワイヤー以外の部分をてぃんくる先生に
御担当いただいたというわけなのです(*^▽^*)









こちらはてぃんくる先生撮影
リング3




素敵でしょ?

モノホンのお高いジュエリーも
勿論素敵なのですが、
私たちの年齢だからこそ、
こういった遊び心満載のコスチュームジュエリーって
必要なんですよね。
きちんとしたお洋服を、
小気味いいほど粋に崩してくれますから♡

てぃんくる先生、
本当にありがとう!





それではみなさん、カンパーイ!!!


               






上の絵文字、
コップが12個あるのに気付いた方、いらっしゃいます?



実はですねー
かたつむりちゃんとketaちゃんが
懇親会に飛び入り参加してくれたのです!(≧▽≦)

かたつむりちゃんはこの日、
お子さんの誕生日パーティーが入っていたため
不参加となっていたのですが、
急遽予定が繰り上げとなり、夜がフリーに!

そしてketaちゃんは
仕事先の福岡から直行してくれたのです!



れなまるちゃんに続いてのサプライズ♪
こういうのって本当に嬉しいですわ♡
かたつむりちゃんとketaちゃんのフットワークの機敏さに
おもいっきり拍手と感謝の気持ちを贈りたいですね(*^▽^*)

お二人さん、本当にありがとー!










関西人には意味不明の有料お通しw
お通し











お肉盛り合わせ
肉盛り合わせ










さらっさらのチーズフォンデュw
チーズフォンデュ









すじ肉の煮込み
筋肉










激辛ピザ
ピザ1










辛くないピザ
ピザ2





そして





ご紹介いたしましょう♪





この方がぴあのちゃんです!
ぴあのさん
      きりまま           ぴあのちゃん




もうとにかく可愛い方なんですよ~♪(≧▽≦)

うちのみかぽぅと同い年ということなので、
若くてきびきびしてて、
初参加なのに
すっかりみんなの「可愛い後輩」となっちゃいました(笑)

ビールが大好きというところも
みかぽぅと同じ。
ぴあのちゃん、そのうち大阪に遊びに来てーーー♪♪♪









そしてタムちゃんです!
タムさん
        kopkaちゃん       タムちゃん        おまめ




タムちゃんも、際になってから予定が変わり、
参加できるようになったと言って
メールをくださったんですよ。

ずっと参加したいと思ってくださっていたこと、
そしてそのチャンスが来たら
逃さず手を上げてくださったこと、
本当に嬉しいです♡


ブログをご覧のロムのみなさん!

騙されたつもりで一度来てみてくださいな♪

本名なんか言ったところで
誰も覚えていない不思議な空間。
けれどみんな、心底自分を解放できる
唯一無二の空間。

誰からも、なんにも詮索されない。
けれど、誰よりも深く言葉なき言葉を
交わすことができる。


そんな不思議な空間を
体感していただけますよ(^^)









かたつむりちゃんとびびたちゃん
かたつむり&びびた




あー! 
二人、同じネックレスを付けてるー♪


これ、幸せ珠・手を繋ごうよね?
でもって、赤の部分だけよね?
凄い偶然!





って感動していたら





むこうの席では
シファカ姐がketaちゃんを労うために
ワインを注いでくれています。








ketaちゃん、お仕事お疲れ様!
ケタちゃん





にしても、
ketaちゃん、めっちゃ日焼けしてない?(;・∀・)
どこかで体張って仕事してたんだな、こりゃ。









肌色比較をするために、ちょっと肌を出してみましたw
ketaちゃん日焼け
   おまめ    てぃんくるちゃん    ketaちゃん   まりーちゃん




これだけ日焼けしたら
体はくたくたのはず。
若いから微塵も感じさせませんが。


・・と思ったら、
ketaちゃん、たった3杯程度でほろ酔いに!
みなさん、3本じゃないんですよ。3杯なんですよ!

やっぱ疲れているんだわー


出張のあとすぐ合流出来て、
ketaちゃん、よかったわ。
今夜は僅かなアルコールに身を任せて
疲れを取るんだよ。 お疲れさん




そして私たちの素敵な夜は
ゆっくりと更けていきました。


財布忘れ事件から始まり、
みんなで肩を並べてお勉強し、
ケーキ食べてワイヤー巻いて、
お肉食べてビール飲んで・・


なんて充実した一日だったでしょう!



5月、8月と開催したので、
次のイベントは11月? 
食欲の秋、お料理講習会なんてのもいいかも♪


ロムのみなさま!
我々一同、みなさまのご参加を
心よりお待ち申しておりまする~♪ (⌒∇⌒)ノ""




スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

夏休み最後のイベント♪
まめちゃん、超忙しい中ブログアップありがとう!!
おかげで楽しかったあの日が蘇りました(^^)。

きりままとまりーちゃんというしっかり者コンビが揃って財布を置いて来ちゃうなんて、びっくりな始まりでしたが、きっと急いだんだよね、お疲れ様でした<(_ _)>

講師のきりままとてぃんくるちゃんには改めて感謝感謝です。
集まってるみなさん皆そうだけど、お二人は特に、多忙な中いろんなことを押しのけて、このイベントの準備のため、時間をやりくりして下さったのに違いない。
とっても中身の濃い講座だったもの。
わたしゃ〜どっちもできの悪い生徒ではありましたが、ま〜遠路やって来た、ってことでご勘弁を、ハハハ。
(大阪で講座やったら言い訳ないじゃん、やばいな)

この日に参加できなかった皆様、この先まだまだ機会はあると思うので、是非に飛び込んで来てくださいね〜(^^)

東京へ行くたび新しい場所に出会えてすごく新鮮、『ホクトピア』また行きたいですw
駅から見えたケーブルカーにも乗りたいわ。
それにしても二次会のお店の壁、こんな洒落た絵が描かれてたんだ、全然気がつかなかった(ー▽ー;)
Posted at 2017.09.04 (10:53) by kopka (URL) | [編集]
いやいや、1円も持って無い状態で1人で歩く東京は、異国に居るより心細かったww
スイカに常にたんまりチャージしておくか、
不測の事態に備えてクレジットカードの1枚ぐらいスマホケースにでも仕込んでおかないとな~と痛感したわ。
自分のアホ加減に嫌になってた時、まりーちゃんもお財布忘れたと知った時の嬉しさったらww

講座開催にともない、皆様にご協力頂いてありがとうございました。
いやいや、株講座は皆様意外にも熱心に聞いてくれるんでちと驚いたわよ。
飽きてそうなら早目に切り上げようと思ってたのが嘘みたい。
でも、2回目は勘弁ーーーーww

アクセ講座は何故か椅子に座れないまりーちゃんの姿に爆笑。
私は今回は「綺麗に負けてるわよ~」っててぃんくる先生に褒められたしーww
てぃんくるちゃんの巻く前までの功績の方がずっと大きいのにねえ~、
自分の手が加わってるアクセはやっぱり愛着持っちゃうww
てぃんくる先生、ありがとう~

今回のイベント開催に惜しみないご協力戴いた皆さんを始め、
今回も遠いところわざわざお出掛け下さった大阪チームの皆さん。
時間に限りがある中、新幹線に乗って駆けつけてくれたれなまるちゃん。
勇気を出して初参加してくれたピアノちゃんにタムさん
予定をこなして合流してくれたketaちゃんとかたつむりちゃん。
本当にうれしいことばかりで、財布忘れたことも吹っ飛んだわ。

みんなみんな、スペシャルサンクスです♪

Posted at 2017.09.04 (14:37) by きりまま (URL) | [編集]
お久しぶりです!みかんです。
ナイスネーミングな(笑)講座のご盛会、おめでとうございます♪♪♪
すごく興味があって参加したかったけど、仕事やらなんやらでちょうど忙しくしている時期で叶わず、とってもとっても残念でした(>_<)
いつか是非関西でも開催してくださいませ!!
お疲れさまでした~~!!!
Posted at 2017.09.04 (20:18) by みかん (URL) | [編集]
花も実もある~ババのリアルライフ
総合案内版に「ババでもわかる」って。これは吹くわー。
てぃんくるちゃんの華やかアクセ講座と豪華2本立ての株講座、なんて充実の内容でしょう!花も実もあるって、こういうことを言うのね。
この日は予定があり残念でしたが、次回は参加したいわー。

今まだ身の振り方が決まっていないワタクシですが、11月頃にはきっと仕事もみつかっていることだろうし、そうしたら遊びに出たーい。…あ、息子が中3で受験生だ。
いやそれでもたまには!

今年は20年ぶりにTOEICを受けるわよ、受けるからには900点を目指すわよ、と豪語していた私ですが、悪戦苦闘の末、現在895点までつかみ取りましたぜ。ふははは。ババをなめんなよ。
ここまできたらあと5点、なんとかしたいです。もうちょっとがんばるぞい。
Posted at 2017.09.05 (00:06) by カプチーノ (URL) | [編集]
おまめさん、忙しい中の記事UPありがとー♡
今回も楽しかったねぇ~

きりまま、てぃんくるちゃん、Special thanks‼
会場を手配してくれたびびたちゃん、カトラリー用意してくれたyurinoさんもありがとー♡
面白くて、ためになり、ステキなアクセを手に入れ、ボケ防止にも役立つ。
実に素晴らしい。なんてファビュラス💋✨

会を重ねるにつれて、みんなのキャラがさらに立ってくるのもおもしろーい。
初めての方に会うのもクセになる楽しさだし。
いやー、次は何かな?
誰が何をやらかしてくれるのかな? ジブンダッタリシテ。。。

みなさん、今後ともヨロシクね(^_-)-☆
Posted at 2017.09.05 (10:28) by シファカ (URL) | [編集]
おまめ様、皆様、こんにちは!
お元気でお過ごしでしょうか?

先日は大変お世話になりました。また、講師のきりまま様、てぃんくる様、
大変お疲れ様でございました。

当日は、和やかな雰囲気の中、皆様と楽しいひとときを過ごせました事、心より感謝いたします。ありがとうございました。

是非、次の機会も皆様とお会いしたいです。
今後とも、よろしくお願いいたします。


Posted at 2017.09.05 (12:54) by ぴあの (URL) | [編集]
Re: 夏休み最後のイベント♪
はーい!kopkaちゃん(^o^)丿
今夜出国につき、準備中なれど、仕事のない日はもうだるくてだるくて、
まーったく進まないという(;・∀・)

もう衣服も全部むこうで調達してやろうか・・いやサイズがないか(哀)
あ タイと言えばニューハーフ!
ニューハーフ用のトールサイズがあるかも♪


日曜日は来てくれて本当にありがとう!
kopkaちゃんも急に予定が好転し、参入してくれたのよね。
k
opkaちゃんが参加してくれるオフ会は、
私にとって、「お正月」みたいな感覚なのよ。
お正月って、顔は昔から知ってて馴染みのある者が集まるんだけど、
あらたまって顔を合わせると、なんだか特別感があって、でもくつろげて、
わくわくするでしょ?
あの感覚なんだよね~♪


しっかり者コンビのお財布忘れ事件、
もうわがコミュオフ会の語り草、いや伝説になるよww
ええネタ提供してくれて、実は感謝してたわ(^m^*

一緒に勉強でて超楽しかったよね!
今度は二、三人で行うグループディスカッションなんかもやりたいわ♪


> 駅から見えたケーブルカーにも乗りたいわ。

そんなのあった?気づかなかったー
どことどこを結んでるんだろ?
機会があったら乗りたい~~♪
Posted at 2017.09.05 (14:47) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
きりまま先生!

先日は本当にありがとう♡
今思い出しても、超楽しかったわ!
タダでやってもらって申し訳ないったらありゃしない。
「お金なんかもらったら、株の神様に見捨てられるからヤダ!」って言われた時は、
なるほど~と思いながらも困りはてたよw



> 1円も持って無い状態で1人で歩く東京は、異国に居るより心細かったww

爆笑
そういう時、頼みの綱はスマホだよね。
といっても、誰かに連絡する以外、使い道はないんだけどね。


> スイカに常にたんまりチャージしておくか、
> 不測の事態に備えてクレジットカードの1枚ぐらいスマホケースにでも仕込んでおかないとな~と痛感したわ。

うんうん
スマホ忘れたらおしまいだけどww


> 自分のアホ加減に嫌になってた時、まりーちゃんもお財布忘れたと知った時の嬉しさったらww

爆笑
そうなのよ>< あの時のきりままの顔ったら!
暑さでしなだれてたヒマワリが、ぱっと正面向いたみたいだったわ><。



> 株講座は皆様意外にも熱心に聞いてくれるんでちと驚いた

そうなの!?ww
いやほんと、楽しかったもの。
講義内容もシチュエーションも、なにもかもが新鮮で、
本当に楽しかったわ。 
快く引き受けてくれて、きりままには感謝しかないわ!ありがとね♡



> でも、2回目は勘弁ーーーーww

え もう決定してるんっすけどww


> アクセ講座は何故か椅子に座れないまりーちゃんの姿に爆笑

うんうん
なんか戦ってる感じがしたよねw
今度こそ!という気持ちと、アクセ作りに何か負けないぞー!って気持ちと、
やっぱり無理かもという不安が入り混じって、きっと座れなくなったのよww


てぃんくる先生、すごいよね。
あんなややこしそうなビーズ細工を(しかも同じものを!)作ってくださるなんて、
申し訳ないやらありがたいやら。
ってお願いしたのは私なんだけどw



> 本当にうれしいことばかりで、財布忘れたことも吹っ飛んだわ。

爆笑
コメントの最後までこうしてわらかしてくれるきりままが好きよww


Posted at 2017.09.05 (15:05) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
うわー!みかんちゃん♡ お久しぶり!お元気でした!?(≧▽≦)

そうなのよー
今回は私たちは特別なにもせず、ただ楽しませてもらう側にまわったんだけど、
大大大盛況だったわ!
これひとえにきりまま先生とてぃんくる先生のおかげよね。
みかんちゃんもぜひ次回は(*^▽^*)


Posted at 2017.09.05 (15:08) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: 花も実もある~ババのリアルライフ
わーい!カプチーノちゃんだぁ(*^▽^*)♪


> 総合案内版に「ババでもわかる」って。これは吹くわー。

でしょでしょ?ww
自分たちでつけといて吹いちゃったわ(≧▽≦)

そうか、息子ちゃんが高校受験なんだ!
早いね~ 交流が始まった時はまだ3~4年生じゃなかった?
という私たちもあの頃は40代だった(T▽T)


895点!!!
すげぇ♡
わたしきっと400点あるなしだと思うわ。 ←情けない英語の先生w
有言実行、かぷちちゃん、素晴らしい!!!


> ここまできたらあと5点、なんとかしたいです。もうちょっとがんばるぞい。

偉い! きみは我がコミュニティの切り込み隊長だ! 
そうよそうよ、そうなのよ。 子供は親の背中をじっと見てるの。
子育てに言葉やしつけなんかほんとは必要ないんだよね。
かぷちちゃんの息子ちゃんは、今ママの背中をじっと見て学んでるよ。
素晴らしいママを持てて、息子ちゃんは幸せだわ!
そしてかぷちちゃんを「ずっと頑張れるママ」にしてくれたのは息子ちゃん。
かぷちちゃんも幸せよね♡ ジーンと来ちゃうわ。

うんうん、時々は息抜きしようよ♪
開催予定の有楽町ダーマサロンファッションショーオフ会、かぷちちゃんも来て来て♡
そして夜は美味しいワイン飲もう🍷
Posted at 2017.09.05 (15:18) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
シファカちゃん! 素敵な司会ありがとう♡
ってか、きりままと交互にボケツッコミしながら漫才してるみたいだったねww


> 今回も楽しかったねぇ~

うん 今回「も」楽しかった!
そしてわずか二回目にして、役割分担がサーっとできていて、
みなさんの有能さを実感いたしましたわ。
ここに集まるみなさんの大半が専業主婦って、日本はどうなっているのだろう?


> 会を重ねるにつれて、みんなのキャラがさらに立ってくるのもおもしろーい。

いえてるww
でもってそのキャラたちが全くケンカしないんだよね。

なんかさ、私にとってオフ会は「楽に息ができる場所」って感じよ。
よろい全部とっぱらって、気持ち緩ませてホッとしてても、だーれも攻撃してこない。
それどころか、温めてリフレッシュさせてくれる。
そんな温泉のようなみなさんには本当に感謝してるわ(*^▽^*)


> 初めての方に会うのもクセになる楽しさだし

うんうん
ぴあのちゃん、タムちゃん、また必ず来てね!
そしてこれからデビューされる方、お会いできる日を楽しみにしています♡


> いやー、次は何かな?
> 誰が何をやらかしてくれるのかな? ジブンダッタリシテ。。。

シファカちゃん、
「アクセと服の関係」について、メンバーをモデルさんに使って講義してよ。
わたし、シファカちゃんのファッションセンス、大好きなの!


> みなさん、今後ともヨロシクね(^_-)-☆

こちらこそよろしく♡
Posted at 2017.09.05 (15:38) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
わーい!ぴあのちゃん♡ 
この度は来てくれて本当にありがとう! 

みんな、ぴあのちゃんのキュートな様子に射抜かれてしまったわ。
若いと何かと大変(ババの世話などw)だけど、
これに懲りず次回も必ず来てね♪

そうだ、予めぴあのちゃんの予定を聞いてオフ会日程組むわ(笑)
Posted at 2017.09.05 (15:43) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
充実〜
駒込!そこは東京ではレストラン空白地帯と呼ばれております(ー ー;)
お墓参りの後とか、親戚で集まるお店がなくて困る(ー ー;)
きりままさま、よくぞご無事で〜

しかし二本立てとは盛りだくさんでしたね(^_^)
またまたてぃんくるちゃまのデザイン、素敵です(*^o^*)

株といえば、私も以前にW大の講座を受けた事があります。元TY経済の編集長が講師で、周りにババは殆どおらずジジばかりでしたf^_^;)
ここのところ地方銀行は本業の収入が苦しそうだし、NISAや確定拠出年金などで預金を動かそうとどこの銀行も必死ですよね。財布の紐を握るババが投資に参加してくれれば景気も上向きになるのではと思います。

しかしおまめブログのメンバーには色々な特技を持った方がいて素敵ですね。
Posted at 2017.09.05 (16:37) by まると (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2017.09.06 (00:39) by () | [編集]
わお、UP早いですね~
おまめさん、ありがとう♪
地元王子におまめコミュの皆さんが居るのが、なんか不思議で面白かったです。
えーと、受付の東京人お兄さんにはですね、ツッコミは期待しても無駄だと思い、驚きと噛み殺した笑いを求めたのですが・・・空振りでした。
株講座の際にタイムキーパーをすれば良かったなと思いました。そうすればきりままさんがもっとやり易かったかと。
kopkaさん、あのケーブルカーは待ち時間を入れたら、歩いた方が早いのです。
私には設置が謎です・・・
Posted at 2017.09.06 (17:20) by びびた (URL) | [編集]
おまめさん♪

前回の記事で、コメントをフライングしてしまった~と後から
気が付いた私(;^_^A
すみません。

ダブル講座の記事がアップされてから、コメントすればよかった
のにぃ~私のばか~(-_-;)

みなさん笑顔で元気で、懇親会のみ参加の私も、とても楽しかったです♪

王子駅は、縁あって、よく降りた駅だったのですが、
こんなに大きな駅だったっけ?でした。南北線ができたから?

王子駅に降りて、とても懐かしかったです^^

初めてお会いした、タムさんとぴあのさん♪またぜひお会いしたいです♪
(*´▽`*)



Posted at 2017.09.06 (23:44) by かたつむり (URL) | [編集]
Re: 充実〜
まるとさま♪ 返信遅くなり申し訳ございません。
昨日タイから帰国しました(*^▽^*)

今回はまるとさまが不参加で残念でした(´;ω;`)
きっとご参加くださると思ってたので。


おお!まるとさまも株講座を受講したことがおありなのね!(喜)
周りにはババはおらずにジジばかり(爆笑)
リスクが少しでも絡むことは、基本女性は好きじゃないですものね。
競馬場もオッサンがほとんどですし。


> 財布の紐を握るババが投資に参加してくれれば景気も上向きになるのではと思います。

うんうん!激しく同意!
女性のパワーや賢さを社会にもっともっと投入しなきゃもったいないわ。


> しかしおまめブログのメンバーには色々な特技を持った方がいて素敵ですね。

ほんとそう思います。
次はどなたの講義をみんなで受講できるのか超楽しみですわ(^o^)
まるとさま、次回はぜひ♡

Posted at 2017.09.12 (12:40) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
びびたちゃん、ただいま~♪(^o^)丿


> 受付の東京人お兄さんにはですね、ツッコミは期待しても無駄だと思い、驚きと噛み殺した笑いを求めたのですが

そうだったんだ(笑)
若いくせに今から心を枯渇させてどうすんだって言いたいよね。


> 株講座の際にタイムキーパーをすれば良かったなと思いました。そうすればきりままさんがもっとやり易かったかと。

なるほど。その通りだね。次回に生かそう!ありがとう、びびたちゃん(*^▽^*)

ってか、そういえば今回は反省会してないよ。あかんやん(;・∀・)


> kopkaさん、あのケーブルカーは待ち時間を入れたら、歩いた方が早いのです。
> 私には設置が謎です・・・

ってことは、撤去される可能性がある!?
kopkaちゃん!急げ!乗りに行こう♪
Posted at 2017.09.12 (12:58) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
かたつむりちゃん(^o^)丿♪

え?フライング?いーのいーの♡ ダイジョブダイジョブv



> みなさん笑顔で元気で、懇親会のみ参加の私も、とても楽しかったです♪

夜から出てきてもらって申し訳ないやら嬉しいやら♡
ほんとありがとね!



> 王子駅は、縁あって、よく降りた駅だったのですが、

そうだったんだ(^o^)
懐かしの駅に降りて、大阪メンバーの混じるコミュに会うって、なんだか不思議な感じだったでしょうね(^^)
私もみなさんのおかげで観光客が体験できないような東京の地元感、空気感を味うことができて感謝感謝よ♡


> 初めてお会いした、タムさんとぴあのさん♪またぜひお会いしたいです♪

タムちゃん!ぴあのちゃん!
次回もぜひ参加してね(*^▽^*)
Posted at 2017.09.12 (13:05) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
あ~、行きたかったなあ~(T_T)

コメント、すっかり遅くなっちゃったけど、きりままちゃんの「ババでもわかる株講座」また、関西でもやって~っ(≧▽≦)
みんなにも会いたかった~~~っ♡


おまめちゃん、野菜たち連れていってくれて、ありがとう♡ うれしかったわ~♪ 
私まで、ちょっと一緒に連れて行ってもらった気持ち(≧▽≦)

ラッキーモチーフなんだけど、何気ないデザインの一つとして見てたものも、実はラッキーモチーフだったりして、知ると知らぬでは見方も変わってくるよね。
ジュエリーデザインによく使われている、キー(カギ)やホースシュー(馬の蹄鉄)なんかもラッキーモチーフの一つだし、それに、
「お~い!かたつむりちゃ~ん!(^^)!」 かたつむりもラッキーモチーフなのよ~♡ 知ってた~? 再生、復活のシンボルよ。
それぞれに意味があって、調べてみると興味深いよ。

また、日程さえ合えば、東京、大阪、どこへでも行きます(*^▽^*)/
一緒にご飯したいし、二度目まして三度目ましての皆さまや、初めましての新しいお友達にも早く会いたいわ♡
Posted at 2017.09.12 (13:32) by みんみん (URL) | [編集]
みんみんちゃん♪

かたつむりがラッキーモチーフって、恥ずかしながら知って
おりました(〃▽〃)ポッ
なんでも、後退しないで前に進むだけだからということでした(笑)
パリの街の街区もエスカルゴの形でうずまきになっている
らしく、別名エスカルゴというらしいですよ。
なので、フランスの家の門柱には、かたつむりオブジェが
飾られているとかいないとか・・・都市伝説かしら?

ラッキーモチーフは、たくさんありますよね。
おまめもそうですし、ふくろう、蝶、とんぼ、などなど

みんみんちゃんのおまめさん宛てのお手紙を拡大すると、かたつむりの絵があるー!\(^_^)/
ありがとう♪♪♪
Posted at 2017.09.12 (16:16) by かたつむり (URL) | [編集]
さすが、かたつむりちゃん♡

よくご存じ(*^▽^*)
Posted at 2017.09.12 (16:39) by みんみん (URL) | [編集]
かたつむり様、おまめ様、お声がけありがとうございます!
当日、初参加の私をあたたかく受け入れていただき、感謝です。

とても、楽しく、貴重な体験をした1日でした(^-^)
きりまま先生の株講座とても分かりやすかった。初心者としては、もっとお話しお聞きしたい!って思いましたので、第二回株講座もお待ちしています。
そして、てぃんくる先生に仕上げていただいたクレマチスリングは、皆さまとお揃いだし、不器用なりに一部分は、自分で作ったという喜びもあり、大切にしたいと思ってます。
てぃんくる先生、ありがとうございました!
参加出来て良かったです。また皆さまと会える機会を楽しみにしてます。
Posted at 2017.09.12 (18:38) by タム (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
みんみんちゃん(^o^)丿

あの日あの朝、みんみんちゃんが、
「おまーめちゃん♪一緒に行こう♡」って誘いに来てくれたみたいな感じに思えて、嬉しかったぁ♡
ほんとにありがとね、みんみんちゃん(*^^*)

かたつむりは再生と復活のシンボルなのね。
なんかわかる気がする(*^▽^*)

きりままの株講座、とっても楽しかったよ!
脳のいつもと違うところを使うのって、刺激的だったわ。
次回はぜひみんみんちゃんも♡
机並べて一緒に勉強しよう♪
そしてそのあとは美味しいお食事と楽しいお喋りよ♪


Posted at 2017.09.13 (00:54) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
かたつむりちゃん(^o^)丿


> なんでも、後退しないで前に進むだけだからということでした(笑)

素晴らしいじゃないですか!
立ち止まって熟考し、未来に想いを馳せるのは前に進むためになくてはならない行程だけど、
後退はしたくないわ。

そういえば、思い出した。
小学生の頃、ストアのドアにpush pullって書かれてあるじゃない?
それを私は全部押して出入りすることにしてたの。
私の人生は突き進むのみ!って声に出して言いながら。
一緒にいる友達は、「そんな性質してるのはサイといのししとあんただけやw」とツッコミ入れてくれてたわ(笑)
船団は双葉より芳し。その頃からおまめは変わらないのだね~(;・∀・)


> パリの街の街区もエスカルゴの形でうずまきになっている
> らしく、別名エスカルゴというらしいですよ。

ひゃ~!可愛い♡ 


> なので、フランスの家の門柱には、かたつむりオブジェが
> 飾られているとかいないとか

是非この目で確かめてみたいわ(*^▽^*)


> ラッキーモチーフは、たくさんありますよね。
> おまめもそうですし、ふくろう、蝶、とんぼ、などなど

タイのジュエリーは、トンボをかたどったものが多く見られたよ。
そういえばベトナムのバッチャン焼きも、トンボ模様がたくさんあったわ。
東南アジア独特のラッキーモチーフなのかしら?

Posted at 2017.09.13 (12:47) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
わーい!タムちゃんだぁ♪(^o^)丿

先日は勇気ある第一歩、本当におめでとうございます&ありがとうございます!
普通のオフ会と違い、ゆっくりお話しする時間が取れないのがこのイベントの難点ですが、
その物足りなさが「次回もまた参加したい♪」という気持ちを生み出すとあいしんくですわ。
早くも次はいつ?の声が入ってきております。
タムちゃん、その時はきっとまた会えますよね?
次回はどんな講座にしましょうか。


> 第二回株講座もお待ちしています。

決まっちゃいましたね(笑)

ってことで、きりままー! そろそろテキストの製作に入って~ww

Posted at 2017.09.13 (12:54) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
おまめさん記事アップありがとうございました。

いや〜💦9月はまだまだ蒸し蒸ししますね〜。
iPadを変えてから、変換が上手くいかず、ちと疲れ気味でして…。
はあ。、😓

と、そんな中、みなさんの楽しそうな画像を拝見させて頂いて、
和気あいあいで、ええなぁ、ええなぁ、って癒されました。😌
きりままさんの株講座も本格的、先生オーラ全開で、おぉ〜って❣️(*^^*)

お話は変わります。
最近、わたしは「べっ甲」に興味を持ちまして。
調べてみました。
そしたら・・みんみんさんのラッキーモチーフと繋がりました。🎉

べっ甲の原材料は、うみがめの甲羅。(知らんかったと〜😓)

そして、うみがめは・・ラッキーの神様❣️

ハワイ語で"起源"を意味するクムリポ。
王家に代々語り継がれ、混沌とした暗闇の中、生物誕生…。
神々や王族についての壮大な叙事詩です。

この神話に登場するホヌ(うみがめ)は、
神秘的な力を持つ海の守り神、平和の象徴、
海の神カナロアもホヌに姿を変えて現れたという神話もありました。

まぁ、なんて素敵なうみがめの甲羅〜❣️←コレが新しく出ました。
youtubeでは、べっ甲 アクセサリーや眼鏡のフレームも見つけました♪😊

軽いだけでなく、加工が簡単で、使われてるのは、水と熱のみ。
全ての工程は手作業、というところも、水牛に通じるなぁ、と。

世界中を探せば、まだまだ素晴らしい素材が見つかるかもですね♪❣️
そうそう、わたしも持ってる、ルチルがタイで採れるそうです。💍
次、楽しみに記事待ってま〜す。💖
Posted at 2017.09.14 (07:07) by 小夜ぱ♪ (URL) | [編集]
ぱ~ちゃんへ♡

「べっ甲」・・・・・
ぱ~ちゃんのコメを読んで、すぐに思い浮かんだのが、
『ワシントン条約』!!!

べっ甲ってもはや取引出来ないのでは・・・???

調べてみました。
やはり、材料になるタイマイっていうウミガメは絶滅危惧種で、ワシントン条約で国際取引に規制があるのですよね。
タイマイは、テレビで見る、涙を流しながら産卵するあのウミガメとはちょっと違う種類のようです。


今も日本国内で限られた材料でべっ甲製品は製造販売されているんですよね。
そして、べっ甲に関わる各種団体は、タイマイの保護、繫殖、自然環境の保護にも尽力されつつ、べっ甲細工300年の歴史、文化、伝統、そして加工技術の伝承(べっ甲の加工はたいへん高度な技術が必要)に力を注がれ、
「共存」、そう、自然との「共存」を目指しておられるようです。
素晴らしいですね。

ぱ~ちゃん♡、私は、べっ甲模様のプラスチックしか知らないんだけど、本物はきっと優しい温かみのあるいいものなのでしょうね。



ぱ~ちゃん♡のコメのおかげで、知らなかった世界をちょっと覗いて、
感動しているみんみんでした(T_T)
Posted at 2017.09.14 (10:37) by みんみん (URL) | [編集]

みんみんさ〜んん♪

おひさしぶりです、お元気ですか〜?😊

はい、べっ甲は、とっても貴重なもののようでした。
youtubeの匠の方は、パーツを子供のように、慈しむようにして加工されてました。
でね、余った端の部分をマグネットにされたり、新しい試みもされてました❣️

「そして、べっ甲に関わる各種団体は、タイマイの保護、繫殖、自然環境の保護にも尽力されつつ、べっ甲細工300年の歴史、文化、伝統、そして加工技術の伝承(べっ甲の加工はたいへん高度な技術が必要)に力を注がれ、
「共存」、そう、自然との「共存」を目指しておられるようです。」


すんばらしい❣️
そうなんですか…そうでしたか。
べっ甲、珊瑚もそうですけど、、使っていくうちに馴染んでゆくものって…。
ホンマに心を込めて、丁寧に作られているんやなぁ…と感じました。
youtubeの匠は、めっちゃええ顔をしてお話しされてたのが印象的やった。😌
みんみんさんのお話、またひとつ勉強になりました、ありがとうございました。m(._.)m


お話し変わりまして・・
義母さんから、水牛の原材料?状態のモノ数個と。
珊瑚の塊を頂いてきました。(海でひろわはったそうです💦)🐚
ラクダの革の鞄も、もらわはったそうで、要らんか?って言われても…。💦

そういえば…実父も、昔、オーストレッグ(ダチョウの脚の部分)のバッグを買って来たことが・・重くて、臭いし…アレが売り物でお高いとは??です。
他には、珍しいサルノコシカケ?とか霊芝、冬虫夏草ももらって来てました。
物持ちええから、今も家に在ります。😓

わたしはそういう、珍しいものにご縁があるんでしょうね…。
(💡それ、ぱちゃんも同じやん?って思いましたね?!ww)

わたしも珍しい生き物やけど…、どう使っていいか…複雑な心境です。😓
Posted at 2017.09.14 (13:08) by 小夜ぱ♪ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
お小夜どん(^o^)丿

お小夜どんもアイパッド変えたんだ~
私もアイパッド+携帯を変えたんだけど、まぁえらいこっちゃですわ。
メールはほぼできなくなりましたね(笑)
スタンプ送るので精一杯
もっぱらノーパソ
なんのために新機種にしたのか全くわからん 意味なし ハァ・・


きりままの株講座&てぃんくるちゃんのアクセ講座、
楽しかったよ~!
こりゃ参加しなきゃ損よ!次回はぜひ♪

べっこうなぁ・・

人間は欲深いものなんだけど、命を尊ぶことのできるのも人間の証なのになぁ・・
水牛と違って海の中で死なれたら甲羅取れないから困るので、
意図的に取る=殺すんだろうなぁと思ったら、胸が痛むわ。


> そうそう、わたしも持ってる、ルチルがタイで採れるそうです。💍

はいな。タイでとれるんだけど、人気だからか?クソ高いのー!
勿論ランクもあるんだろうけど、どの店でも「クソ高い!」とわめく私に、
「ルテイルは高いのがあたりまえでんがな」と返されましたわ(-_-;) 

> 次、楽しみに記事待ってま〜す。💖

記事を書くという行為をすっかり忘れておりました(爆)
Posted at 2017.09.14 (14:24) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
みんみんちゃん(^o^)丿



> 今も日本国内で限られた材料でべっ甲製品は製造販売されているんですよね。
> そして、べっ甲に関わる各種団体は、タイマイの保護、繫殖、自然環境の保護にも尽力されつつ、べっ甲細工300年の歴史、文化、伝統、そして加工技術の伝承(べっ甲の加工はたいへん高度な技術が必要)に力を注がれ、
> 「共存」、そう、自然との「共存」を目指しておられるようです。


まじっすか!!!
そんなことが、しかもここ日本で!?
ひゃ~~ 感動♡

今まで行った展示会でも、べっこうを見つけるたびに、
「あれ?なぜべっ甲が?←英語」と意地悪で言ってたんだけど、
必ず「ワシントン条約で規制される前のものだ」と答えやがるんですよ。
そんなわけあるかい、ええ加減なこと言うな、と大阪弁で返していたんですよ。
どうせむこうは大阪弁わからんと思って(笑)

そうかぁ 日本やるじゃないか♡
お小夜どん、こりゃレンジャー隊で取材にいかんとあかんで!(≧▽≦)

Posted at 2017.09.14 (14:31) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
お小夜どん(^o^)丿

珊瑚、水牛、オーストリッチ、ラクダの革、オーストレッグ、サルのこしかけ、霊芝、そして冬虫夏草とな?(;・∀・)



> わたしはそういう、珍しいものにご縁があるんでしょうね…。
> (💡それ、ぱちゃんも同じやん?って思いましたね?!ww)

爆笑
読み進めていて事実ここでそうツッコミ入れた(≧▽≦)


> わたしも珍しい生き物やけど…、どう使っていいか…複雑な心境です。😓

爆笑2

もうこれ以上なんも言えねぇ><。
Posted at 2017.09.14 (14:38) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
ぱ~ちゃん♡、おまめちゃん♡

私、上のコメで、
『今も日本国内で限られた材料でべっ甲製品は製造販売されているんですよね。』
って言いましたけど、言葉足らずだったらごめんなさい🙇
国内産の材料という意味ではありません。、
ワシントン条約以前に輸入した、つまりストックしてある「限られた材料」、
っていう意味なのです。まぎらわしかったかな?

だから、ワシントン条約の前のもの、っていうのは日本のべっ甲も同じなのよ。

タイマイは生息域が限られていて、南洋のカメさんなの。
国内では沖縄や石垣島で養殖を試みているところですが、大きくなるまできっと何十年もかかるんでしょうね。
Posted at 2017.09.15 (23:35) by みんみん (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
はーい!みんみんちゃん(^o^)丿♪


そうなんだ~
やっぱりどこもストックしてるんだねー
きっとワシントン条約が制定される間際に「今のうちに!」と乱獲したに違いないわ(TT)


> 国内では沖縄や石垣島で養殖を試みているところですが、
> 大きくなるまできっと何十年もかかるんでしょうね。

養殖のカメさんたちが天寿全うしたあかつきに、
我々に提供してくれるべっこうなら、大事に大事に使わせていただきたいわ♡
Posted at 2017.09.17 (22:44) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
ピンクのおまめの掲示板

◇おまめ茶屋◇
商品質問・着画投稿 なんでもOK。 思う存分ダべリングしましょう♪

最新記事
プロフィール

ピンクのおまめ

Author:ピンクのおまめ
ファッションって、けっして洋服という狭い意味の言葉ではなく、考えやこだわりによって生まれる「生き方」までを広く表す、とっても素敵な言葉だと思うの。せっかく女に生まれたんだもの。できるだけファッショナブルに生きたいよね。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア