ジレの縫い付け方

おまめの大雑把ソーイング講座

               ↑この言葉、大好き♪

ジレの縫い付け方をもっと詳しく!という声が上がったので
とりあえず画像と説明を追加しましたが、
全くのワタシ流なので
参考にならないかもしれません^^;
その際は、どうかご容赦くださいまし。


【 ジレの縫い付け方 】

右の一番上のネイビーから
左の一番上のネイビーまで、
5cmくらいの襟を作る感じで
布地を指で折り込んでみてください。

裾を見ると綺麗なドレープができているのがわかります。
確認ができたら、ここでまち針を打ちます。

付属の糸で、見えないように
最初の右のネイビーから最初の左のネイビーまでを
チクチク縫い付ける。

これでOKです^^




右肩の最初のネイビーちゃん(縫い付けた状態)
ジレ右




で・・めくるとこうなってる
ジレ 縫い付け部分




右寄りから見たドレープ全体像は、こんな感じ
ジレドレープ



ね?
綺麗にドレープができてるでしょ♪

左右の肩にギャザーを寄せる感じで
ドレープを作ろうかとも思ったのですが、
厚みのあるニットのギャザーが
肩にかかる髪の毛の動きを邪魔するかもしれないと思って、
やめました。
顔周りの軽やかな動きや艶って、
私の年齢にはとーっても大事なんです!(笑)

それにしても、
こーゆーちょこちょこした手芸は、嬉々としてやるくせに
裾上げやゴム替えは、面倒でやる気がしないというこの矛盾はいかに。





ジレ、売り切れちゃいましたね。
購入された方の着こなしが俄然気になってきました^^
そのまま着る派、縫い付ける派、きっと両方いらっしゃるはず。(不思議な服だ)
みなさんの「私はこう着る」をお便りいただけたら嬉しいな



ディノス オンラインショップ

ドクターシーラボ

DoCLASSE(ドゥクラッセ)
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

おはようございます 双子ママンです

 トリコロールジレ 売り切れましたね~!!!素敵ですもんね。
 かたつむりさんが 不良交換したと聞いたので、良品がちゃんとかたつむりさんに 届いたらいいのにな~と 心配しております。ディノスさん はよ仕事してな~~~!

 カプチーノ様 コメント有難うございます。
  うちの双子は かなり小ぶりな女の子です。性質、穏やかで 聞き分けがよく、奇跡的にやりやすい双子なんです。。好きな方向にいくこともなく(怖がりで)、手をつないでついてきてくれるので、散歩は ほのぼのとした風景です。

 女の子の洋服って 本当に可愛いです。有難いことに、姑さんが 沢山服を買ってくれるので、自分が選ぶことはないんですけど・・・ファミリアやメゾピアノで ピンクやフリルといった服を 小さい双子が着て歩く姿は ほんまにメルヘンの世界です。

 100パーセント 双子なんて 他人事やと思っていたんですけど、 今は双子を産んで、ほんまに幸せ、ラッキー!って思います。

 ただ、
 クレヨンもって 抱きついてくる
 膝の上でおしっこもらす
 襟ぐりから 足をつっこみ、中に入ろうとする・・・などなど・・・高価な服を着ていたら 笑顔が凍りついてしまいそうになります(笑)だから、私は 正真正銘 半額ハンター です。(笑)
Posted at 2012.06.04 (10:13) by 双子ママン (URL) | [編集]
さすが
おまめちゃまのコーディネイト力はすごいです^^

わたしなんて「ジレ」の使い方なんてさっぱり
わからないのに
おまめちゃまは次から次へとところてんのように
ツルツルと飛び出してきますね^^

ディノスのカタログ見てて
「こういうの素敵だけど着こなし方がわからない。
きっとおしゃれ上級者が着る服なんだわ~」
と思ってると
おまめちゃまのお気に入りリストに入ってます^^


>裾上げやゴム替えは、面倒でやる気がしないというこの矛盾はいかに。

裾上げは以前、両面テープで止めたこととか、会社の制服はホッチキスで止めたこともあります^^;

Posted at 2012.06.04 (12:26) by ペネロペ (URL) | [編集]
ジレの縫い付け方
かたつむりです~こんにちは♪

ジレの縫い方教室、ありがとうございました。
あーなのに、なぜ手元には、不良品が~

なんとか、良品が届いてほしいものです。
そして、おまめちゃまと双子ママンちゃまとおそろで~
を楽しみに、しております。

もっとひどいのが届いたら、どうしよう…その場で、箱を
開けて、見比べたいですよね…通販にはそれが出来ない…

良品が届いてから、縫いつけを頑張ってみます(^^)


双子ママンさま♪

女の子の双子ちゃんだったのですね(^^)
勝手に、男の子だと想像してました(^^;)

子育てには、いろいろありますよねー。一緒に半額ハンター
でゆきましょう!


ペネロペさま♪

ところてんに、うけてしまいましたー(^^)
ほんとに、おまめちゃまオシャレワールドは、
宇宙のように限界がないですよね。うんうん…

ホッチキスにも、うけてしまいましたよ(^o^)

おまめさんの前にコメしちゃって、ごめんなさーいm(..)m
Posted at 2012.06.04 (12:50) by かたつむり (URL) | [編集]
ジレ
売り切れちゃったんですね~~・・いえ、私は別に狙ってませんでしたけどーー←ひねくれ者?(笑)
でも売り切れると、俄然気になってくるお品ってありません・・?何だろう、この人間の(私だけ?)心理・・・^^;

もし自分がジレと買うなら~・・と見てて、急に気になったのがゴートスエードショートジレ900-7407-14。
・・でも着こなせないかな・・単に身長的に扱いやすいかも(&ダニエル♪)、と思っただけなのでi-201
・・・ていうか、高いですね、さすが革i-202

>こーゆーちょこちょこした手芸は、嬉々としてやるくせに
裾上げやゴム替えは、面倒でやる気がしないという・・

一緒です~~~^^;
特に旦那のスラックスや、子どものパジャマのゴム替えはテンション地底湖級です(?)


>双子ママンさま
かわいい~~~><
うち、男の子二人なので、本当に想像すると天使のようですわ・・ウットリ♪♪
2つ違いですが、二人して違う方向へ行ってしまうので、少しも手や目が離せず、ゆっくりお散歩なんて夢の又夢でした。。(T▽T)

>ベネロペちゃま
かたつむりちゃまと同じく、ところてんとホッチキスにウケてしまいました(>∇<)i-201
ベネロペちゃまも私にとっては、おしゃれ上級者様です~~m(__)m

>かたつむりちゃま
届くまで、ドッキドキですね><
良品が届くよう、私も陰ながら祈ってます。。
でも・・私の経験からいくと、
不良品で交換の場合は、だいたいこれ見よがしに(?)”検品済”ってシールが貼った物が届くので、多分大丈夫だと思いますよ^^
Posted at 2012.06.04 (14:24) by sumomon (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
は~い^^双子ママンちゃん♪

>  トリコロールジレ 売り切れましたね~!!!素敵ですもんね。

うんうん あんなの売ってないもんね^^

>  カプチーノ様 コメント有難うございます。
>   うちの双子は かなり小ぶりな女の子です。

やっぱり!(○^.^○)←予想があったって喜んでる

> 性質、穏やかで 聞き分けがよく、奇跡的にやりやすい双子なんです

お母さんが心穏やかなのよ、きっと^^ 
お母さんの優しい笑顔が子供の性質を作るのよ。
・・って、今 地雷踏んだわーー;

>  女の子の洋服って 本当に可愛いです。

可愛いよねー!
私たちの時、あんなのあった??

>ファミリアやメゾピアノで ピンクやフリルといった服を 小さい双子が着て歩く姿は 
> ほんまにメルヘンの世界です。

30代の頃、メゾピアノの一番大きいジャンバーを買って着たことがあるのよ。(暴)
いや、どーしても着てみたくて。
ちなみにワスクは今でも着てるよ^^(さらなる爆)

>  100パーセント 双子なんて 他人事やと思っていたんですけど、 
> 今は双子を産んで、ほんまに幸せ、ラッキー!って思います。

ほんと、羨ましい^^
私も産みたかったな~、双子。
子豆もお産が超難産だった(陣痛が5分おきになって3日後に生まれた)ので
もうお産は懲り懲り・・・で、一人っ子となっちゃったの^^;
二人いっぺんだったら、お産は一回で済んだのにな

>  ただ、
>  クレヨンもって 抱きついてくる
>  膝の上でおしっこもらす
>  襟ぐりから 足をつっこみ、中に入ろうとする・・・などなど・・・

ははは(@^▽^@) お母さんはジャングルジムね^^

> 高価な服を着ていたら 笑顔が凍りついてしまいそうになります(笑)
> だから、私は 正真正銘 半額ハンター です。(笑)

うんうん(^-^*) それでいいのよ。
そんな可愛い時期は、もう二度と来ないし、あっという間に過ぎちゃうからね。
双子ちゃん達と目一杯楽しむ方が、高価な服を着るより
ずっと価値あることよ^^
そんなママンちゃんのひまわりみたいな笑顔のそばにいるから、
双子ちゃんは穏やかに育っているんだと思うな^。^
Posted at 2012.06.04 (19:11) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: ジレの縫い付け方
かたつむりちゃん♪
生ももんが、可愛かったよ^^

> ジレの縫い方教室、ありがとうございました。

ほんと大雑把でしょ^^;

> なんとか、良品が届いてほしいものです。
> そして、おまめちゃまと双子ママンちゃまとおそろで~
> を楽しみに、しております。
> 良品が届いてから、縫いつけを頑張ってみます(^^)

うんうん。
かたつむりちゃん、強運の持ち主だからきっと大丈夫!

> ペネロペさま♪
>
> ところてんに、うけてしまいましたー(^^)

ははは(@^▽^@)

> ほんとに、おまめちゃまオシャレワールドは、
> 宇宙のように限界がないですよね。うんうん…

限界なんていいもんじゃ・・「限度」がないだけです^^; 

Posted at 2012.06.04 (19:17) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: さすが
ペネロペちゃま♪

> おまめちゃまは次から次へとところてんのように
> ツルツルと飛び出してきますね^^

お~
夏の季語が出てきましたね(笑)

> ディノスのカタログ見てて
> 「こういうの素敵だけど着こなし方がわからない。
> きっとおしゃれ上級者が着る服なんだわ~」
> と思ってると
> おまめちゃまのお気に入りリストに入ってます^^

リストとは、妄想クローゼットである

って、どなたかおっしゃっていましたね^^


> 裾上げは以前、両面テープで止めたこととか、会社の制服はホッチキスで止めたこともあります^^;

おお!同士よ!
両面テープはありませんが、
ホチキスは何度か経験がござりまする^^;
Posted at 2012.06.04 (19:22) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: ジレ
すももんちゃまが気になったというダニエルのジレ、
チョイス、さすがですよ!
ちいちゃな可愛い方が
「おっとしまった、今日のコーデ、重心低い!?」って時のお助けです^^

> ・・・ていうか、高いですね、さすが革i-202

うんうん。
売れ残ることを祈ってます。(来年は半額~♪)

> 一緒です~~~^^;
> 特に旦那のスラックスや、子どものパジャマのゴム替えはテンション地底湖級です(?)

よかった(´▽`) 同士がここにも♪
>
> >双子ママンさま
> うち、男の子二人なので、本当に想像すると天使のようですわ・・ウットリ♪♪

うちも男。ウットリ・・*^。^*

> 2つ違いですが、二人して違う方向へ行ってしまうので、
> 少しも手や目が離せず、ゆっくりお散歩なんて夢の又夢でした。。(T▽T)

二つ違いが一番しんどいという話をよく聞きますが
本当だったのね(T▽T)

> >ベネロペちゃま
> かたつむりちゃまと同じく、ところてんとホッチキスにウケてしまいました(>∇<)i-201
> ベネロペちゃまも私にとっては、おしゃれ上級者様です~~m(__)m

さすがは元デパートガール♪

> >かたつむりちゃま
> 不良品で交換の場合は、だいたいこれ見よがしに(?)
> ”検品済”ってシールが貼った物が届くので、多分大丈夫だと思いますよ^^

うん^^
みんなで祈れば、きっとだいじょーぶ♪

そうだ、すももんちゃま!
私からの熱いチュ~はちゃんと届いてました?

もし届いていなかったらば、今ここで ヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪

Posted at 2012.06.04 (21:34) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
おまめかあさん♪

今週のセール…しょぼいですねー
来週も追加されるのでしょうか?

昨年で、売れ残っていたの、もっとたくさん
あったような。

こうやって、セールを見ると、ダーマってセールまで
残っている洋服多いですね。

売れ筋世代だから、在庫数を多めに作っているのでしょうか?

今回、2つほどぽちりました。
お気に入りのお隣に、すももんちゃまもいらっしゃいました。

おまめさん流キープ術…配達日をのばすというのをやってみ
ました。

あっ、でも、トリコロールジレですが、早く見たかったので
速配に変更したのです。そのために不良品が届いたのですが
お取替えが可能に!昨日で売り切れになっていたので。

おっと!
この書き込みをしている今、交換ジレが届きました。
ほんとだー。これみよがしに、検品済みシールが…

今回は、大丈夫でしたー(^^)
ストライプの位置は、ちょっとずれてるけど、半分に
たたんだときに、袖の穴の位置もぴったり、正しい
長方形なので、ずれもありません。前回は、歪んでいた。
四角いものをきちんとたためないのって、ストレスですよね
(ーー;)

みなさんの祈りが、通じたようです。
ありがとうございました。(^^)

話は戻って…
セールだと、不良品が届いた場合、交換できないのが
悲しいですよね。しかも気に入ったお洋服のときは、特に。

半額ハンターの難しいところです。

これから、ジレのコーデを考えて楽しみます(*^^*)
縫いつけも頑張ります。

あーそれにしても、セールがしょぼいと、ついつい他の
店をチェックしてしまうぅぅ
Posted at 2012.06.05 (14:38) by かたつむり (URL) | [編集]
こんばんは 双子ママンです

かたつむり様
 ジレ 良品到着とのこと、良かったです! 配達日の調整 難しいですよね。はやまりたくない、キャンセルしちゃうかも・・・という気持ちと 不良品やと売切れたら交換できない、交換したいサイズがなくなってしまうかもしれないという不安・・・綱引きですよね。

すももん様
 コメント有難うございます~。確かに男の子は動きが全然違います。育児のパワー数倍必要な気がします。散歩というか、追いかけまわしてる感じになりますね!?

おまめ様
 メゾピアノって大人服もあるんですね!?おまめさんのコーディネートの辞書に不可能はない!!きっと、素敵に着こなされたんでしょうね。

 ジレに合わせる 半角Aのデニムワンピースを取り寄せ中です。ああ サイズ 合わなかったらどうしよう。。合わないんだったら、徹底的にサイズがずれていてほしいな。でないと 返品できないし、変更サイズも全て売り切れでないんですよね~。。

 最近 ディノスのサイズが恐ろしゅうございます。
 事が起こった時は、関西弁で おりゃ~ ゆうことは可能ですが、穏便にいきたいもんです。。 
 
Posted at 2012.06.05 (20:59) by 双子ママン (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
> おまめかあさん♪

はぁい^。^ 可愛い娘よ♪

> 今週のセール…しょぼいですねー
> 来週も追加されるのでしょうか?

うん^^ きっと追加されるよ、わからん程度に(笑)

> 昨年で、売れ残っていたの、もっとたくさん
> あったような。

あったよ! あれ、全部 社員で分けたのか!?

> こうやって、セールを見ると、ダーマってセールまで
> 残っている洋服多いですね。

私もそう思った。
CARAは売り切れ商品、たくさんあるのにね。

> 売れ筋世代だから、在庫数を多めに作っているのでしょうか?

なるほど。そうかもしれない。(さすが我が娘。読みが鋭い^^)

> 今回、2つほどぽちりました。
> お気に入りのお隣に、すももんちゃまもいらっしゃいました。

うまくいくとすももんちゃまとおソロになるのね♪

> おまめさん流キープ術…配達日をのばすというのをやってみました。

うんうん^^ 頭を冷やして考える時間も欲しいしね


> トリコロールジレ
> 今回は、大丈夫でしたー(^^)

お~!ぶらぼー!!

> ストライプの位置は、ちょっとずれてるけど、半分に
> たたんだときに、袖の穴の位置もぴったり、正しい
> 長方形なので、ずれもありません。前回は、歪んでいた。

かたつむりちゃんからその話を聞いて、
自分のも調べてみたんだけど、
縫い付けたせいかよくわからないのよ。
もしかすると気づいてないだけかも・・^^:

> 四角いものをきちんとたためないのって、ストレスですよね
> (ーー;)

お!さすができた嫁♪

> みなさんの祈りが、通じたようです。
> ありがとうございました。(^^)

かたつむりちゃんの日頃の行いだって^。^

> 話は戻って…
> セールだと、不良品が届いた場合、交換できないのが
> 悲しいですよね。しかも気に入ったお洋服のときは、特に。

そうよね。
気に食わない時には、いいんだけどね。

> 半額ハンターの難しいところです。

うむ。 難しい仕事ほど、尊いものじゃ

> これから、ジレのコーデを考えて楽しみます(*^^*)
> 縫いつけも頑張ります。

うん(^-^*) 頑張ってちょ♪

> あーそれにしても、セールがしょぼいと、ついつい他の
> 店をチェックしてしまうぅぅ

同じく!
でね、ローラの新作で可愛いのがあったのよ^^
Posted at 2012.06.05 (22:58) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
> こんばんは 双子ママンです

ママンちゃん♪ 今日も楽しい一日だったかな?^^

> かたつむり様

「様」をつけると、いかにも固~く両目を瞑ってる感じがする(笑) ←意味不明 

>  ジレ 良品到着とのこと、良かったです!

うん よかったよかった ← この変わり身の速さ

> すももん様

わかった!ひらがなのすぐ後ろに感じをつけると
ひらがなのイメージがクローズアップされるんだ!
「すももん様」の場合は、「ももん」に目が行っちゃう。
ももん様! なんだかカッコイイ♪ ←わけわかめ

>  コメント有難うございます~。確かに男の子は動きが全然違います。
> 育児のパワー数倍必要な気がします。散歩というか、追いかけまわしてる感じになりますね!?

きゃ~~~!可愛い!すももんちゃま♪
ちいちゃなすももんちゃまが、イチゴ模様の付いたエプロンつけて
可愛い男の子を追いかけ回してるの♪
で、そのうち何故か追いかけられてるの♪^。^

> おまめ様

うわ~!そらまめ様に見える~(笑)
(どうやら今日は、いつにもまして感覚人間になってるもよう・・^^;)

>  メゾピアノって大人服もあるんですね!?

ナイナイ!
子供用の一番大きいサイズ(150?だっけ)のトップス、フツーに入るの、私^^;

> おまめさんのコーディネートの辞書に不可能はない!!
> きっと、素敵に着こなされたんでしょうね。

いやいや^^; 
デニムのミニスカに合わせてるだけっすよ ̄▽ ̄;

>  ジレに合わせる 半角Aのデニムワンピースを取り寄せ中です。

え?画像でジレと合わせているやつ!?
じゃあ、全部おソロじゃない!!((#^.^#)

> ああ サイズ 合わなかったらどうしよう。。合わないんだったら、徹底的にサイズがずれていてほしいな。
> でないと 返品できないし、変更サイズも全て売り切れでないんですよね~。。

スカートの裾幅を電話で問い合せてみて。
画像のはきっとモデルさん用なので、
実寸とは、かーなーり違っているはずよ^^

>  最近 ディノスのサイズが恐ろしゅうございます。
>  事が起こった時は、関西弁で おりゃ~ ゆうことは可能ですが、穏便にいきたいもんです。。 

ははは^^; (ドッキリ)  
Posted at 2012.06.05 (23:16) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
ローラ♪
おまめ様

ほんとだー『まめ』が目立つ。

かたつむりは、セールでぽちしたもの、キャンセルしました。
お金がないのに気がついた(^^;)
なのに、なぜ、ぽちしてしまうのか?謎です~

ところで、ローラのステキなワンピってどんなのですか?

もしかして…イチゴの?
ストロベリープリントウエストプリーツドレス かしら?

それとも…キャンディストライプの?
キャンディストライプアイラブルーシーサンドレス かしら?

どちらも、美味しそうな名前ですよね(^^)かわゆい!

我が家では、順番に風邪をリレーしております。
メビウスの輪 状態で、一番ストレスがたまる時です。
Posted at 2012.06.05 (23:41) by かたつむり (URL) | [編集]
Re: ローラ♪
> おまめ様
> ほんとだー『まめ』が目立つ。

でしょでしょ?♪♪

> かたつむりは、セールでぽちしたもの、キャンセルしました。

あらま

> お金がないのに気がついた(^^;)
> なのに、なぜ、ぽちしてしまうのか?

わかる。
きみの反応は正しい。
なぜなら、みんな同じだからだ。 

> ところで、ローラのステキなワンピってどんなのですか?
>
> もしかして…イチゴの?
> ストロベリープリントウエストプリーツドレス かしら?
> それとも…キャンディストライプの?
> キャンディストライプアイラブルーシーサンドレス かしら?

お~!!さすが♪
そうなのよ^^ キャンディストライプはストライク(なんのこっちゃ)
それからストロベリーは、
地色と柄のバランスがイマイチ気に入らないんだけど
いちごプリントを着れるチャンスなんて、そうないじゃない?(着る気満々)
それから、さくらんぼ柄のノースリーブカットソー♪

一昔前、フェリシモでさくらんぼ姫とかいう頒布会があったの知ってる?
あれに憧れてね~*^^*
自分が子供の時、なんでこんなのがなかったんだろうって、残念無念で。
本気でこっそり毎月コレクションしようかと思ったくらい(笑)
さくらんぼカットソーは、あの時の残念な気持ちを埋めてくれそうな気がするのよ^^

> 我が家では、順番に風邪をリレーしております。
> メビウスの輪 状態で、一番ストレスがたまる時です。

子供が小さい時って、まったくそのとおりよね。
一人、ノロウィルスに感染したら、次は誰だ!?と恐怖のるつぼ^^;
かたつむりちゃん、
ママが寝込むと家庭が麻痺しちゃう。
気をつけてね。
睡眠いっぱいとって、
たくさん食べて♪(おまめ義母さん、ハンバーグ「は」得意だよ^^)

Posted at 2012.06.06 (00:02) by ピンクのおまめ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
ピンクのおまめの掲示板

◇おまめ茶屋◇
商品質問・着画投稿 なんでもOK。 思う存分ダべリングしましょう♪

最新記事
プロフィール

ピンクのおまめ

Author:ピンクのおまめ
ファッションって、けっして洋服という狭い意味の言葉ではなく、考えやこだわりによって生まれる「生き方」までを広く表す、とっても素敵な言葉だと思うの。せっかく女に生まれたんだもの。できるだけファッショナブルに生きたいよね。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア